女川の今 onagawa now

女川町の今の風景、状況、これからを書きます onagawa now


女川の今は今何位?にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
ありがとう!にほんブログ村女川情報(笑)

女川も雪が降ってきた 今シーズン初めて雪が積もるな


朝、とても寒くて、茶の間に行ったら、室温2℃だった
寒いはずだ


女川の雪2

プリンタが、寒くて動作しなかった
石油ファンヒーターの温風で、ガンガンインクを暖めて、ようやく動き出した

今は本降り
今日は雪、積もるな

女川の雪

女川の風景は毎日変わってる
海岸のほうに行くと、もう昔の面影はない
道路がグチャグチャ作られてるから、雪が降ったら、もう走るの大変
この雪の中、作業している人たちに感謝 お疲れ様

今日は、中学校まで夜に行かなきゃないから、雪がやめば海ボタルでも撮ってくるか
昨日、雨の中で見たときは綺麗だったよ

 
女川の今は今何位?にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
クリックすれば、また書くかも(笑)


お気に入りに追加| はてなブックマークに追加 このページを Google Bookmarks に追加  

今週も女川町水没、浦宿駅前の国道398冠水のため、通行止め

今日から、出張なのに、女川から出られない
浦宿駅前で、もう国道398、通行止め

今から、満潮、午後まで身動きできん
下の女川海岸は、完全水没
見に行ったら、こっちのクルマも水没するだろう
だから今回も写真撮れん
女川町、鷲ノ神~向山は、水没中 

地盤沈下1メートルってのは、やはり大きいな
船着き場のある海岸を、全部防波堤にするわけにはいかない
1メートル全部かさ上げするのも大変だから、国道398を、かさ上げして、
防波堤にするしかないんだろうな

毎回、大雨や台風で水浸しになる女川町
いつまで続くのかな、この状態 

ちなみに、針浜の先の猪落のほうも、ほぼ通行止め
高政前の道路も、30センチ以上の冠水
クルマで走ったけど、危なく水没車両になるとこだったよ

針浜の山を抜けて、 針浜の海に出ようとしたが、山水がすごくて
危なかった
満潮が終わるまで、家で仕事しよう 



 
女川の今は今何位?にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
クリックすれば、また書くかも(笑)


お気に入りに追加| はてなブックマークに追加 このページを Google Bookmarks に追加  

女川地盤沈下のため、すぐ水没

久しぶりに書く

写真は撮れなかったけど、昨日の台風18号の接近で
女川の海岸水没
国道398は午後1時から通行止め

今日はいい天気だから、もう通行止め解除
石巻線も朝から動いてる

まだ、工事中だから、満潮と台風がぶつかると、こういうことになる
復旧までに時間はかかるってことだね 



女川の今は今何位?にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
クリックすれば、また書くかも(笑)


お気に入りに追加| はてなブックマークに追加 このページを Google Bookmarks に追加  

江島共済会館と女川サプリメントが解体決定

女川の負の遺産 津波でひっくり返ったビルが解体される あれを見るたびになんか嫌な気持ちになる人が多い
江の島共済会館1
女川町震災遺構、江の島共済会館、女川サプリメント、女川交番、観光の目玉にはなるのだろうが、今も女川に住んでる人で、あれが残ればいいなんて言ってる人に会ったことはない 俺の周りにはいない 中学生たちがどうのこうの言ってるように報道されてるけど、ホントなのかな?
うちの子供たちは全員「いらない」と言ってる

女川交番はまだ解体しないようだ これからどうなるのかじっくり見ていきたい
女川交番
女川もいろいなことが表面化している
震災時にあった絆はどこに行ったのか(笑)持てる者と持たざる者の格差が出てきている 将来に不安を残す仮設生活に疲れる人たち 未来を求めて去っていく若者たち ここで踏ん張って頑張る人たち その人たちの今の状況によって、さまざまな選択が行われる
女川サプリメント
もう数年すると、震災のことはニュースにもならなくなるから、それからが始まりだろう
今、女川に来ている人たちが来なくなってからが本当の復興が始まると思ってる
それによって自立の道が開けるのかもしれない

それでも、女川を気にかけてくれている人がいるこのに感謝している ありがとう 忘れ去られている場所が多いなか、こんなにも支援してもらってる恩は忘れないし、子供たちにも言い伝えている
女川庭園
子供たちの明るい顔が唯一の救いになるのかもしれないね(笑)


 
女川の今は今何位?にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
クリックすれば、また書くかも(笑)


お気に入りに追加| はてなブックマークに追加 このページを Google Bookmarks に追加  

台風の後の女川

今年は台風がいっぱい来た
onagawa2
今日の台風は、女川に来る前に消えたけど、先週16日の台風の時はすごかった
ここ10年で一番大きいって言ってたが、30年前のクリスマス台風の時くらいの風だった
 
写真は台風の次の日の写真
onagawa1
マリンパルのあった女川海岸前や女川駅前は台風当日はすっかり冠水していた
次の日にはすっかり水はなくなってた

大雨や台風、高潮のとき、女川海岸前は海になる(笑)
小中学校も臨時休校になる
子供たちはゲーム三昧になる(笑)

どっかに遊びに行ってないか、学校の先生から電話が来る
そのたびに電話に出なきゃないので、子供たちは家で遊んでる 友達んちに行って遊ぶわけにはいかない
onagawa3
女川は数件屋根が飛んだ ここ数年聞いたことがない
それだけ風と雨が強かった
今年は海水温が高くて、7~8月は中国に台風が上陸していたが、9月から海水温が下がり、日本に台風がいっぱい来るよいうになった あまり歓迎しないんだけどな
onagawa4
昨日は台風と地震、津波注意報がでた
鮎川で30センチ観測っていってたけど、まだ検潮棒で津波測ってるのかな?
昔測ったことあるけど、結構いい加減だったな(笑)

大きな地震や津波がもう来ないことを祈るよ
 
女川の今は今何位?にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
クリックすれば、また書くかも(笑)


お気に入りに追加| はてなブックマークに追加 このページを Google Bookmarks に追加