2019年04月25日

All right, let's travel across the United States.

今週もあと1日ですね。

すっかり紹介できていなかったので、OKAZU brand の春の新作の紹介を。

1作品目は「商売往来」です。

商人になって様々なものを扱い、納品することで得点を稼ぐ、エンジン構築系のゲームです。テストプレイに参加しましたが、調整に結構時間がかかった感はあります。

スタートは全員同じ状態からですが、場に出ている様々な人物をうまく交換していき、必要なものを集めていきます。必要なものは納品されるごとに変わってくるので、時流を追いかけて方針を決めることも大事ですが、終了条件もあるので、いかに効率よくゴールを目指していくかも重要になります。

得点の稼ぎ方の方向性は色々と用意されています。じっくりと楽しむタイプのゲームになっています。

タイトルは、おおよそカタログ原稿の提出時期の頃に決まるのですが、英訳も毎回楽しみにしています。今回は all right を使ってきましたね。

2作品目は、「アクロス・ザ・ユナイテット・ステイツ」です。

アメリカを舞台にした、鉄道ゲームです。6つの会社をうまく運営し、株式を獲得し、得点を稼いでいきます。

会社の株式をより多く所有していたプレイヤーは、ゲーム終了時に、会社の規模に応じて得点が入ります。また、各プレイヤーには、旅客と貨物のカードが配られ、それぞれ条件を満たすと得点を獲得できます。

手番は、会社の書かれたカードを1枚は路線敷設権として、1枚は株式として公開していきます。路線敷設により、各都市を結んでいき、都市にある様々な効果を得ることができます。序盤は、配られたカードの条件を加味しつつ、手札と相談しながら進める感じに。中盤以降は、ゲーム終了のタイミングを見ながらという感じになるでしょう。

こちらは、路線が広がっていく感じと、他のプレイヤーとの兼ね合い、カードとの兼ね合いを見ながら進めていくタイプのゲームです。思ったよりも、ターン数は少ないので、のんびりとはしていられません。手数が重要なゲームだと思います。こちらもボリュームはありますね。

こちらも、タイトルの由来は作者から聞きました。

というわけで、タイミングが今日くらいしかないので、OKAZU brand の新作情報をお送りしました。
  
Posted by Hammer at 23:45Comments(0)創作ゲーム

2019年04月24日

情報収集とか

今週も折り返しまできました。

そろそろ時期的に、来週月曜日のミッションの情報が入ってくる頃になりました。

ざっと見ている程度ですが、情報収集はスタートしました。優先度の高い順に並べるのはこれからですが、今回は数が多いだけに、チェックするところも多くなりそうです。軍資金はゲームマーケット分も併せて準備済みですが、今回も比較的まとまった惨敗に備える必要もありそうで、5K×2を準備しておいた方がよさそうです。

あとは、関西でのミッション恒例のリアルガチャがこちらのミッションでもやってくるということで、そちらの準備も必要です。小銭はゲームマーケット用に確保しているので、不足の場合はそちらから崩せばいいですね。混ざらないように、分けて管理する必要があります。

ゲーム会の状況にもよりますが、連休前半のアクションポイントが偏っている状況です。明日 4/25 は「はっきよいゲーム」がリリースされるので、連休中どこかのタイミングで買い出しに行きたいところです。

連休中、帰省もあるので、服装が微妙なところですね。ゲーム会のある日は、外を移動する機会はそれほど多くなさそうです。4/28 は、今のところは、通院と薬局に立ち寄った後に時間があるので、春のゲームマーケットのロケハンでもと思っています。買い出しをするとしたら、このタイミングがベストですね。

4/29 のミッションは、相当遅くならない限りは中待機のアナウンスが出ています。直射日光は当たりませんが、湿度には注意が必要かもしれません。昼食が遅くなることは確定しているので、そのつもりでの準備も必要ですね。

5/1〜6 ですが、特に帰省中にどこに出かけるかが分からないので、少し暖かい服装も準備した方がいいかもしれません。5/2〜3 は長距離の車移動も予想されます。

詳細は、あさっての連休動向と、4/30 あたりに後半戦の情報が入るものと思われます。

いたストオフのマップが公開されました。今回は PS2版に変更となったので、注意が必要です。太陽系(GK)、スペースコロニー(3)、アメリカ大陸(3)の構成です。最初のマップをのぞいて、比較的早く終わりそうな感じですね。
  
Posted by Hammer at 23:07Comments(0)雑記

2019年04月23日

トリックテイキングの話とか

今週も2日目ですね。

昨日は、取り置き予約開始のお知らせをしましたが、ゲームマーケット公式サイトに、春の新作情報をアップしました。基本的に、事前情報と同じ情報ですが。

公式サイトはこちらからどうぞ。

デザイナーズノートは、連休後にまとめますが、今回の作品をトリックテイキングと呼んでいいかは少し微妙なので、「トリックテイキングタイプ」などと書いています。

どこまでがトリックテイキングゲームなのかは、ざっと見た限り明確な定義がなさそうな感じです。

一般的と思われるもの(ノートランプのプレイントリックテイキング)は、リードプレイヤーから打ち出し、決まった方向に1枚ずつカードをプレイしていき、スートフォローの義務があり、最も強いカード(リードしたカードと同じスートで、最もランクが強いカード)を出したプレイヤーが、トリックを取ると言う感じです。

得点要素として、トリック数を獲得するもの、得点カードを獲得するもの、失点を避けるものなどがあり、切り札、ビッド、パートナーシップが付随要素としてある、と言う感じでしょうか。

今回の作品は、スートがないため、スートフォローは定義されず、カードのランクに応じ、得点カードを獲得するタイプです。名フォローのトリックテイキングもありますし、その場合、カードを獲得するプレイヤーは 1人とは限らないケースもあるので、広義のトリックテイキングには入ると思うのですが、プレイントリックテイキングとの違いがあるので、そのあたりが微妙だということで。

というわけで、「マヨネーズ」に対する「マヨネーズタイプ」とか、「コンビーフ」に対する「ニューコーンドミート」のような感じで少し言い方を変えています。

ゲームマーケットのカタログにも、用語集があり「トリックテイキングゲーム」も載っているはずなので、チェックしてみるといいかもしれません。

せっかくなので、思い入れのある「トリックテイキング」でも。

プレーンに近いところでは、「ハーツ」でしょうか。PCでよくプレイしていましたが、マストフォローで、失点カードを避けるタイプのゲームですが、シュートザムーンもあります。失点スートのハートは、スートフォローができなくなるか、それ以外のカードが出せないケース出ないとリードカードとして出せないハートブレイクの制限があります。

上級者向けですが、「トリックマイスター」もあります。切り札、得点、その他のルールが書かれたカードをプレイし、その条件に応じてプレイを進めていく変則トリックテイキングです。組み合わせの妙があります。

ここ最近では「ブードゥープリンス」もいいですね。マストフォロー、トランプありの基本に近いトリックテイキングですが、既定のトリックを取ると抜けてしまい、自分以外のトリック数が得点になります。最後まで残ってしまうと、自分のトリック数しか得点が入りません。テクニカルなゲームですね。

あとは、チップを使ったトリックテイキングゲームで「ブーレイ」も好んでプレイしています。5枚の手札で出降りのあるトリックテイキングゲームで、マストフォロー、トランプありです。ゲームに参加したプレイヤーで単独で一番トリックを取ったプレイヤーがポットのチップを総取り、0トリックのプレイヤーは、ポットのチップ分だけ次の参加料として支払います。一般的なルールとしては、マストトランプ、マストウィンまでありますが、それらの制約なしでプレイしています。ポットの回収があるごとに、参加料が上がるルールでプレイすると収束性がよくなります。

ここからは、知る人ぞ知る枠で。昔の作品から。

DQカードゲームの「銀のタロット」は、渋いトリックテイキングですね。マストフォロー、ノートランプで、タロットで示された失点カードを取らないようにするタイプのゲームです。

古い作品ですが、1999年の「命中」も渋いトリックテイキングです。マストフォロー、トランプありで、得点を使ってカードを購入し、トリックとを取ると得点が加算、特定の得点を目指すゲームです。

PCですが GAMEPACK の「ロイヤルハウス」も、不思議な魅力のあるトリックテイキングです。3人専用、トランプあり、得点カードの獲得を目指すタイプのゲームです。トランプはゲーム中に変わることもあります。
  
Posted by Hammer at 21:50Comments(0)雑記

2019年04月22日

今後の予定

新しい週が始まりました。最初に、おしらせから。

OKAZU brand with H のゲームマーケット2019春の予約が本日 22:00 から開始されました。Hammer Works からは、新作「みんなのお茶請け」のみ受け付けています。詳しくは OKAZU brand の Blog からどうぞ。

予約について少しだけお話を。

他のイベントで予約を取っているのをあまり見ないのですが、ゲームマーケットでは浅草時代の 2フロアになった頃から、主にブースから抜けられない出展者に向けて、予約を取るサークルが出始めたという覚えがあります。ゲームマーケットではディーラーダッシュは禁止されていますし、出展者向けの購入フェイズ(個人的に、第0運営フェイズといっています)はないので。これが、一般参加者にも広く開放されたのが現状との認識です。

受け取りの際は、「ブース番号」「ブース名」「出展日」「受取時間」「認証要素」をメモしておくといいでしょう。予約受領のメールが届いている場合は、手元のスマートフォンに転送しておくと、非常時に役に立ちます。

予約には、サークル側の負担もかかるので、ルールを守って活用しましょう。不慮の事態で受け取れない場合は、サークル側に連絡を入れ、無断での予約キャンセルはやめましょう。これが多数出て、「予約をしない」ポリシーに変更したところもあるので。また、とりあえず予約を入れて、試遊して面白かったら受け取るというのも、おやめください。

というわけで、今後の予定を。今週末から連休ですね。

4/27〜5/6 は連休です。4/27 は予定なし、4/28 は通院、4/29 はミッション、4/30 は予定なし、5/1〜6 は帰省などになります。5/3 のいたストオフは残念ながら欠席です。ここ最近、ゲームマーケットといたストオフに重なって、連休に時間をとれていなかったので。

今の状況だと、4/27 と 4/30 はゲーム会になりそうです。

4/29 のミッションは、今日あたりから状況が出始めてきました。別ジャンルのイベントですが、ボードゲーム類を出すところが出たようなので、チェックを入れています。クロスオーバーは大歓迎なので。取りこぼしは後悔するので、攻略順にも影響が出そうですね。作戦会議は 4/28 の空き時間を予定していますが、その前に少しチェックを入れるかも。

5/11 は JAGAですね。5/19 が配信会になったので、ゲームマーケット前の土日の参加状況はこの 2日で確定です。前夜祭がある場合は、そこからの追加になります。5/25〜26 がゲームマーケットです。6/1〜2 は帰省する可能性があります。

JAGAは 6/8、7/13、8/10 と続きます。夏祭りは 8/9〜12の 4日間構成です。Day 3 and/or Day 4 に参加の予定です。秋のミッションは 9/22、秋のゲームマーケットは 11/23〜24 です。

2020年の予定も少し見えてきましたが、イベント的に 2020年問題のため、ゲームマーケットと春のミッションのスケジュールに影響があるものと思われます。秋のミッションも、体育の日から名称が変わるスポーツの日がずれるので、確認要です。

ものづくりの作業は終わり、次は配信会の準備ですが、連休が明けるまでは作業をストップします。合間の時期みたいな感じになるので、秋向けのネタを考えておこうと思います。
  
Posted by Hammer at 23:10Comments(0)雑記

2019年04月21日

身の回りのことと買い出しと

というわけで、今日は連休前最後の週末なので、買い出しなどに出かけてきました。

早めに起き出して、朝食後は再発行されたクレジットカードで各種支払先の変更をしています。引っ越しなどで手続きを進めたことがあったのですが、手間はかかりますね。10:00 くらいに出発しました。

引っ越し後、最初の投票で、場所が変わりました。10分はかからないのですが、出かけるのには不向きな場所ですね。散髪と併せてにすると少しロスが解消されるので今回はそのルートで。11:30 くらいに散髪まで完了して、新宿まで出ることに。

昼食はつけ麺に。プリンターのインクや乾電池などを少し買い足して、モバイルグッズ系はひとまずそのままにしています。

そして、ポイントカードの期限が切れそうなタイミングで YSへ。新作も少し出ていましたが、「マイ リトル サイズ」を購入しています。大箱の作品を購入するのは久しぶりです。タイミングが合えばどこかでプレイしようと思います。

早めに帰宅して、開封作業をした後は、作成したものを仮でまとめることに。輸送をどうするかが決まっていませんが、ひとまず、カードとボックスが入っていた箱に戻すことにしました。

あとは、整理用のラベルを作る作業をしたりとか。引っ越し前の整理の段階で、テプラを導入しているので、このあたりは少しやりやすくなりました。ついでに、剥がれているものもある、ケーブル類のラベリングも少し進めたりとか。

ベッドサイドに充電ブースを作っていますが、ケーブルが多いので、どれがどのケーブルかが分かるようにタグをつけています。特に Lightning と USB-C は、USB-C Lightning と USB PD対応の高速充電対応ケーブルも 1本だけ出しているので、区別が必要になる場合があります。

昨日は遅くまで作業をしていたので、今日はまったりとと言う感じです。これから追加でポチッとするものがないかをチェックしようと思っています。

モバイル環境ですが、連休前に Surface Go の Windows Update くらいはかけておきたいですね。帰省の日数が不明ですが、持ち込む予定なので。マウスパッドはこのタイミングで買い換えています。
  
Posted by Hammer at 20:42Comments(0)雑記

2019年04月20日

ついに自由に

春のゲームマーケットの物作りが完了したので、今回の投稿で自由宣言とします。今回の作業日数は 4日間ですが、今日の作業がかなり長くなりました。

今回は、連休前に作業を終わらせるべくスケジュールを組んでいましたが、先週末の急な予定で 2日遅れとなり、今日の予備日で取り戻した感じになりました。

今回は、パッケージアートのみ、OKAZU brand のイラストを描かれている、にゃもさんに作成していただきました。Hammer Worksの作品のイラスト提供は「シティープラン デルタ」以降のシリーズ以来となります。

遅いので、今日はこのくらいで。デザイナーズノートは、時間がとれればまとめたいと思います。
  
Posted by Hammer at 23:58Comments(0)創作ゲーム

作業の日(4)

というわけで、今日はラストスパートの作業の日にしました。

それなりの時間に起き出して、朝食後、更新作業を済ませたら、本日の作業に。

いつも通り、ラストスパートは、twitter で半分実況しながらでした。

9:45 から断裁作業を開始、15分で終わらせて、角丸へ。これも 15分くらいで終わりました。角丸作業でくずが出るので掃除機をかけてから丁合をスタートすることに。今回は 48枚ですね。10:50 くらいに準備が完了しましたが、ここに時間がかかりました。1時間で 1巡目の丁合と検品を完了。

検品は重さベースにしましたが、今回の作業を通して 1回だけ重複が見つかったりとか。枚数ベースと同じく、ダブルエラーは検出できませんが、かなり早くチェックが終わるのが利点ですね。

昼休みをとっていたら、荷物の受け取りがギリギリできていないようでした。予告なしで 12時台に来るとかなりの確率で受け取れません。12:40 くらいから作業を再開し、14:10 ころに丁合完了。丁合の作業時間は 2時間30分でした。

この時点で 1時間40分くらい遅れで、14:40 ころから箱組を開始。17:00 頃までで 25% ほど完了しました。休憩を 1回挟んだので、作業時間は 2時間くらいでしょうか。この時点で判断ですが、終わる見込みがあるのと、荷物の受け取りがあるのと、片付けをすると二度手間になるので、そのまま継続することに。

荷物の受け取りは 19:50 ころ、ここまで休憩を挟みながら作業を続けていました。2時間30分くらいで、70% くらいまで完了。このあたりは練度でスピードがある程度上がるのは見込み済みです。

打ち上げにならないことが確定したので、夕食と明日の朝食を軽く買いだして、夕食休憩を取って 20:50 ころから作業を続けることに。22:25 に箱組が完了。1回だけ休憩を取ったので、1時間20分くらいでしょうか。箱組は合計で 5時間50分くらいでしょうか。

最後は箱詰めの作業を進めることに。22:30 から 23:30 の1時間で箱詰めが完了して、すべての作業が完了しました。

今日の合計作業時間は休憩時間を除いて 9時間50分でした。ここのところ最大 6時間くらいで作業を進めていたので、ここまでペースを上げるのは久しぶりでした。

今日のうちに終わらせたのは、明日のアクションポイントを確保したいためです。

明日は起き出して、少し時間調整後に、投票→散髪→買い出しを予定しています。インクジェットプリンターのインクや、単4電池が無くなったりしているので、そのあたりの補充もですね。YSのポイントカードも期限切れが近いので、そのあたりも含めてでしょうか。
  
Posted by Hammer at 23:51Comments(0)創作ゲーム

2019年04月19日

週末動向

今週も終わりました。あと1週で連休ですね。

帰宅後ですが、少し作業を進めていました。マニュアル公開に向けた準備と、ゲームマーケット事前情報、ゲームマーケット公式ページ掲載情報の下書き、そして、ものづくりの作業としてマニュアルの折り込みまで完了しています。

ボードゲーム関連の気になる情報ですが、Terraforming Mars の新しい拡張 Turmoil は Kickstarter のようです。

もうひとつ、18Chesapeake も気になっています。2.5〜3.5時間での 18XX シリーズで、アメリカ東海岸の Wachington D,Cが中心の小さめのマップ、OOタイル、ダブルドット、個人会社の競り、D列車は、最近では珍しく 1830 を踏襲しています。

6人までプレイ可能ですが、初期資金が $2400 を人数割り、初期株価は $70, $80, $95 から選択、60% で運営開始なので、6人だと単独では会社ができず、5人でも高い個人会社を取ると、1社目が出遅れる形になります。4人なら $600 なので、かなり余裕がありそうです。

列車は 2〜6とD列車で、$80, $160, $300, $500, $630, $900, D列車への改造は 6列車登場後に $700 で可能、列車の廃棄は 1830 と同じです。2〜4列車は、最後の運営ラウンドが終了した時点で1両輸出(ゲームから除外)され、これによりゲームが詰まることが少なくなるものと思われます。

1830 まで D列車は高くないですが、4列車をつかんだときの怖さはありますね。輸出があるので、4列車の 2両残りで停滞することはないですが、6列車登場以降に $95 で設立された会社は、D列車を購入できる資金があるので、D列車はほぼ確実に出そうです。銀行の資産は $8000 と少なめで、マップが狭いので、どこまで活躍できるかは分かりませんが。

入門用の 18XX とのことですが、個人会社の競りや大規模会社への買い取りの難しさはあるのではと思っています。個人会社の B&O は、大規模会社 B&O の株式はつきますが、Revenueが 0 で、単独ではもうけが出ず、買い取らせることで利益を上げることが前提の難しい個人会社です。

長くなりましたが、週末動向を。

土曜日ですが、更新作業の後は、ゲームマーケットに向けたラストスパートの作業です。午前中は、シート類の切り取り作業と角丸、カードの丁合まで行けるでしょうか。午後の時間は、ひたすら箱の組み立て、そのあとに箱詰めで完了です。箱の組み立ての所要時間次第ですが、前回実績は 5時間30分くらいなので、終わりそうな気がします。昼食休憩は近場で、夕食休憩は作業の状況次第になりそうですが、遠出はできなさそうな感じです。

日曜日は、作業の予備日です。残るとすれば、箱組み立てと箱詰めなので、午前中には終わるものと思われます。終了後は、投票、散髪をすませてから、買い出しの予定です。YSのポイントカードの期限が近いので、ボードゲーム類の買い出しが入ります。あとは、インクジェットプリンターのインクが切れたので、補充も必要ですね。となると新宿まで出るものと思われます。

日曜日の予定は、作業の進捗により変わる可能性があるので、明日の投稿で更新が入るかもしれません。
  
Posted by Hammer at 23:57Comments(0)雑記

2019年04月18日

春のゲームマーケット情報

今週もあと1日ですね。

OKAZU brand のゲームマーケット春の情報が解禁されたので、こちらでも情報を出しておきます。

Hammer Works の春の新作は「みんなのお茶請け」です。3〜6人でプレイできるトリックテイキングタイプのゲームです。スート無しなので、フォローの義務はありませんが、リードプレイヤーから1枚ずつカードを出していき、何を獲得するかが決まります。

プレイ人数は 3〜6人、プレイ時間は 20分程度です。推奨年齢は指定していませんが、比較的軽いタイプのゲームなので、お茶請けのように、ゲームとゲームの合間に軽くプレイしていただければと思います。

OKAZU brand の新作は「商売往来」と「アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ」の2作品です。ゲームの紹介は来週の平日にでもお送りしようと思います。うっかり本圃の新作は「平成クイズ合戦 アニメ編」です。

情報解禁に伴い、今週末か来週末のタイミングで、「みんなのお茶請け」の 説明書PDFを公開予定です。デザイナーズノートは連休明けになるでしょうか。

また、5/19 の配信会ですが、近日中、作業が落ち着いた時点でエントリーしようと思います。
  
Posted by Hammer at 21:21Comments(0)創作ゲーム

2019年04月17日

作戦会議資料とか

今週も折り返しまできました。

先ほど、春のミッションの作戦会議資料が届きました。

そろそろ具体的な情報が出始めているころで、情報収集は徐々にという感じになります。いつも、カードとボックスで使っている印刷所のデータによると、締め切りは今週頭くらいから、来週中盤くらいまでにかけてになるので、そのあたりに出てくることになるでしょうか。

せっかくなので、情報収集とひとり作戦会議の話でも簡単に。

ミッションの情報収集ですが、現状は twitter と pixivが中心で、詳細チェックの時に資料や公式サイトを使うという感じです。このあたりは、ゲームマーケットの情報収集とほぼ共通です。

まずは、twitter で流れてくる情報をそれなりに覚えておくと言う感じです。自分のアカウントは主にボードゲーム向けで、twitter公式Web、公式アプリでのTL汚染を避けるために、非公開リストを活用しています。ジャンルをまたいで、ボードゲーム、ゲームマーケットに関係しているアカウントはフォローもしていますが。

ある程度のアカウントをリストに入れておくと、リストからのRTで情報入手できるのがいいですね。TL、リストは多すぎると追い切れないのと、通常に流れてくるものを調整したいので、追い切れる範囲にしています。

pixiv は、直前情報を載せることが多いので、タグ検索でチェックしている感じです。イベントごとのタグがつくので比較的チェックは楽でしょうか。公式サイトは、座標順のソートで情報をたどれるので、最終のひとり作戦会議で、全体をくまなくチェックするときに使います。

あとは、気になるものをリストアップして、座標順にソートしてまとめるという感じです。最終作戦会議は、前日におこなうことが多いです。こちらの場合は、直前に情報が出てくることもあるので。

ちなみに、ゲームマーケットの時もほぼ同様なので、そちらも。

事前情報は twitter のメインタイムラインで追える範囲で追っています。以前は、自分でも作品を作っていることと、評価は公開しない方針で、いいねとRTは主に関連するところのみでしたが、少し追い切れなくなったので、前シーズンから、気になった作品には「いいね」をつけることにしました。

ゲームマーケットには事前予約の文化があるので、1巡目は早めにチェックすることにしています。今回は GWもあるので、おそらく1巡目は GW中かGW直後くらいになるでしょうか。2巡目は 2週間前くらい、3巡目は、前の週の前半くらいに駆け込みという感じです。

というわけで、作戦会議の流れでした。
  
Posted by Hammer at 21:26Comments(0)雑記