2017年06月26日

今後の予定

新しい週が始まりました。今日は、わずかに雨がぱらつきましたが曇り中心でしたね。

さて、今後の予定を。

今週末ですが、7/1 は予定無し、7/2 は無配当の予定で動こうとしています。7月いっぱいは 1日配当、1日無配当を予定しています。3連休ですが、7/15 が JAGAですね。7/29 はクローズドのゲーム会と、別の予定が重なったので、途中までの参加になりそうです。荷物も多くは持ち込めない見込みです。ひとまず 7月も 1日配当、1日無配当のペースで。

夏休みは、状況が見えていませんが、8/11〜13 で帰省の可能性が高そうです。なので、JAGA と Day 3 は参加回避になりそうです。状況が許せば、もう少しゆとりを持った日程になりそうですが。

Day 3 の補完は、10月3連休のあたりでと思っていたりとか。補完できなさそうな部分は、別の手段ででしょうか。いずれにせよ、遠征時の資料入手のときにタイミングがありそうなので。8/29 はいたストオフです。

参加するイベントを絞り込んでということでですが、10月遠征は定期遠征なので参加します。3連休の最終日を開けておけば大丈夫そうなので、12月のゲームマーケットも参加の予定ですが、詳しくは要項が出てからでしょうか。

そのほかの遠征系のイベントは、しばらくはお休みの予定です。
  
Posted by Hammer at 22:04Comments(0)雑記

2017年06月25日

無配当の日

というわけで、今日は無配当の日にしました。

昨日の夕方の予定が、今日の 11:00くらいまで長引いたので、出かける予定をすべて取りやめて、近場で済ませる日にしました。

時間帯と大量の野菜があるので、久しぶりにカレーを作ることに。辛口のさらに上の 6段階目のルーがあったので、そちらを使うことにしました。某所で 6〜7倍くらいの辛さ、別のところだと 2辛程度の辛さだと思います。ということは、普通の辛口の2倍という感じですね。

片付けも含めたら 14:30 くらいになっていたので、買い忘れた物を補完するために少し出かけたりとか。今日は天気は曇り空でしたが、湿度が高く、蒸し暑い感じですね。着替えて、冷房をかけてまったりとしていました。

夕食は、冷蔵している作り置きのカレーでという感じに。しばらく続くのが難点ではあります。夏場だと日持ちもしませんし。

いろいろと後回しにした予定は、来週の日曜日に回します。なので、無配当が確定です。猶予はしばらくあるのですが、来週末くらいに入れ込むのがちょうどいいタイミングではあるので。
  
Posted by Hammer at 20:05Comments(0)雑記

2017年06月24日

横浜ゲーム会でした

というわけで、今日は横浜ゲーム会に参加してきました。土曜開催ということで、準備もそこそこに出かけていましたが、途中の列車の遅延で思ったよりも早く到着したので、縁起物のメガシウマイ弁当を購入したりとか。いつものシウマイ弁当よりも量がありますね。

17:00 まででしたが、プレイしたゲームはダイジェストで。

・文絵のために:手始めに、こちらの作品をプレイ。プレイできる機会があるとは思いませんでした。
・手がかりなしで、大体このカードをこうしてというのは見えてきたのですが、手札がなかなかいうことを聞きません
・残念な感じのエンディングではありませんでしたが、トゥルーエンドはかなり難しそうですね
・テストプレイ:テストプレイ案件を引き続きプレイ
・前回も強力そうだと思ったカードを実際に取ってみました。予想通り強力ですが、楽しすぎて勝てない展開も危惧されたりとか
・テクニカルで楽しい感じですが、強いのは間違いないですね。といってもトップタイでの終了でした
・調整はまだありそうな感じですが、今後の行く末を見守りましょう
・ロレンツォ・イル・マニーフィコ:こちらも気になっていました。今回はいいタイミングでプレイできますね
・ワーカープレイスメントですが、バランスはプレイヤー間で取る感じの作品ですね。独特の手触りはあります
・4つの要素のうち、どれを伸ばしてどれを切り捨てるかが大事でしょうか。リソースはカツカツでした
・中盤まではブルーオーシャンでしたが、途中からの参入があって得点が伸ばしきれませんでした。取捨選択の差も出ますね
・これは、評判がいいのも頷ける作品でした
・ヘックメック拡張:残り時間が少なくなったので、こちらをプレイ。最後の4枚まで誰も失敗しないという感じでした
・終盤のじりじりした感じはありましたが、収束がかなり早いのがポイントです。こちらもいい作品ですね

今回は所用につき、早めに戻ってきています。明日は、天気も崩れそうなので無配当でしょうか。
  
Posted by Hammer at 21:19Comments(0)アナログゲーム

2017年06月23日

週末動向

今週も終わりました。

ゲームマーケットの新作アンケートの結果が公開されていました。「ほんのきもちです 〜雅〜」は得票数は足りなかったものの高評価で掲載されました。

手が出せる範囲の規模でということで、今回の最低得票数 35 に乗せるのは、頒布数から見て無理があるのですが、高評価で取り上げていただけるのはうれしいですね。ありがとうございました。

今回の作品は、制作作業がかなり難儀したので、秋の作品はもっと気軽な感じで制作できるものをと思っています。制作期間中からいろいろと無理がたたってきたので、活動を続けるためには、さらなる負担軽減が急務だと思っています。

さて、週末動向を。

土曜日ですが、横浜ゲーム会に参加してきます。が、急な予定が入ったため、夕方で抜けることになります。生ものの受け渡しがあるとのことなので、どうしてもこのタイミングでとのことでした。

日曜日は、状況次第ですが、土曜日がかなり慌ただしくなるので、おとなしく無配当にしようと思ったりとか。余力があれば、出かけてきますが、まだ余裕はあるので。

7月の週末調整も入ったので、回答は出してきました。状況は見えていませんが、基本的に 1日は配当 1日は無配当でと考えています。
  
Posted by Hammer at 21:22Comments(0)雑記

2017年06月22日

生放送の日でした

今週もあと1日ですね。

ポルトガル年間ゲーム大賞のノミネートに「横濱紳商伝」がノミネートされたりとか。この作品は、テストプレイにもかなりの回数参加しているだけに思い入れはありますね。強豪揃いですが、結果が気になります。

さて、今日は、ゲームマーケットチャンネルの本放送の日ということで、一通り見ました。

最近は、新作情報のコーナーもあるのですが、「ローマの執政官」と「センチュリー スパイスロード」が気になりますね。前者は、ゲームマーケットでは入手できず、プレイできずじまいだったかと思います。後者は、うまく横浜でプレイできないかと思ったりとか。

「10ミニッツ トゥ キル」は、Furryなテーマではあるのですが、人数幅とテーマ上、手を出さない予定です。

「ビンジョー×コージョー」のプレイがありました。視聴者参加がないタイプは久しぶりかもしれませんが、こちらも折を見てプレイしたいところだったりとか。

次回放送ですが、本格ボドゲは「テラフォーミングマーズ」のようです。プレイ時間もかなり長いですが、名作なので是非とも見ておきたいですね。本放送の前に、もう1回くらいプレイされるかもしれません。

気になる作品ついでに、プレイしておきたい作品でも。

ゲームマーケットの新作の一部はクローズドに積み残すとして、市販作品も少したまっています。そろそろ「電力会社 カードゲーム」をプレイしておきたいところです。こちらも、場合によってはクローズドに持ち込むかもしれませんが。

「Jump Drive」は日本語化される前に、どこかでプレイしておきたいところです。タイミングとメンバーを見て出そうとしていますが、RftGシリーズで、4人までの制限があるのでなかなか難しいところです。

というわけで、生放送と気になる作品でした。
  
Posted by Hammer at 22:10Comments(0)アナログゲーム

2017年06月21日

新作情報とか

今週も折り返しまで来ました。

朝から小雨が降り出していましたが、昼の時間帯は強い風と、強い雨でしたね。夕方には落ち着いたようですが、午前中からすっかり気圧低下にやられていました。

3DS版 DQ11の情報が入ってきたので、後追いで追いかけました。DQ8以降の 3D視点も、DQ7以前の 2D視点もどちらも味がありますね。情報がそこまで多くないのですが、あらかじめダウンロードもできるようなので、安く入手できる手段があるかをざっと確認して、ゆとりのあるうちに仕込んでおこうと思っていたりとか。プレイできる時間が確保できるかは分かりませんが。

もうひとつ、DQ夏祭り2017の情報も出てきました。ここで「いたスト 30th Anniversary」の情報も出てくるとのことです。ステージは 8/6 12:15 からで生放送もあるので情報を確認したいと思います。去年末からなかなか情報が出てこなかったので、まとめて情報が出てくるのではと思っています。
  
Posted by Hammer at 21:40Comments(0)デジタルゲーム

2017年06月20日

センシティブな話題とか

今週も2日目ですね。

今日は、いい天気が続きましたが、明日は午後から天気が大きく崩れるようですね。梅雨のはじめのしとしととした雨というより、大雨になる可能性もあるとのことです。先日のあられは免れましたが、どうなることやらという感じです。

ボードゲーム界隈で、ここ最近話題になっているデベロップの話と not for me の話ですが、こちらで簡単に書きましょうか。

国産ゲームのデベロップの話ですが、Hammer Works はショップ委託もしない範囲での活動なので、とりたてて商業的なデベロップは考えていません。あくまでも、つくりたいものをつくりたいときにつくりたいだけ、がポリシーなので。

あとは、いつものメンバーとしてテストプレイに参加していますが、このあたりは、あくまでも制作初期のテストプレイヤーという感じなので。とはいえ、ルール上の気になるところや、タイミングでおかしなことになりそうなあたりのデバッグはおこなっています。

not for me は、直訳すると「私向けではない」なのですが、「自分には合わなかった」という感じでしょうか。様々な捉え方が出てきてしまっているのと、あくまでも NO の表現なので、特に短文では使いにくい印象はあります。

思うところがある場合は、ここがポイントで、こうなったらよさそう、というコメントをつけることはあるかと思います。こちらやレポートで「好き嫌いの分かれそうな作品」と書いている場合は、自分が好みに含まれる場合も、そうでない場合もあります。

センシティブな話題ついでにですが、BGGやPDGBのレーティングも、明示的にはつけていません。1〜10点で 7点が Good, 6点が OK という評価基準はあります。

いつものメンバーでプレイする場合、コンポーネントの不足や、致命的なルール不足があった場合など、協議終了となったとき以外は最後までプレイしています。悪目の評価でも「惜しい」とか「こうすればよくなりそう」とかが出てきたりします。

自分でゲームを持ってくるときは、ルールを読んだ時点で、3点(Bad, 二度とプレイしないと思われる)以下になりそうなものは、荷物に入れないようにしています。基準としては、補足を入れないとゲーム進行ができないものが当たります。場合によっては、FAQなどを調べて補完するところまではやりますが。さすがに、ルールブックとコンポーネントを使っても、ゲームが進行できなくなるのは問題なので。
  
Posted by Hammer at 22:14Comments(0)雑記

2017年06月19日

今後の予定

新しい週が始まりました。

週末は、雨の日もありましたが、今日は梅雨らしくない晴れ間ですね。

さて、週末動向をお知らせしましょう。

今週末、来週末は、特に予定なしです。この期間の日曜日でタイミングが合えば、免許の更新に行ってきます。7月 JAGA は 7/15 です。海の日の 3連休の初日ですね。このあたりまで、連休を除いて 1日配当、1日無配当のペースで。

7/29 がクローズドのゲーム会です。場合によっては午後途中で抜ける感じになるかと思います。8月 JAGAは 8/12です。

夏休みの予定ですが、7月中旬くらいまで決まらない感じです。これにより、帰省と Day 3 の参加の状況もまだ不透明です。どちらもスキップの可能性があるかもしれません。いたストオフが 8/27 です。

9月以降は JAGAが 9/9、10/21、11/25 と続きます。ゲームマーケットは 12/2〜3ですね。
  
Posted by Hammer at 21:49Comments(0)雑記

2017年06月18日

軽い買い物の日

今日は、軽くですが、買い物の日にしました。

それなりの時間に起き出して、午後からの雨に備えて、早めに買い出しに出ることにしました。昼食は出先で食べる予定にしたので、夕食の買い出しと週明けの食料をという感じに。

11:00 くらいに、軽く買い出しに出かけることに。昼食には少し早い時間で、時間調整をしつつ、12:00 ちょっと前を狙って中華料理にしました。混むときは 13:30 くらいでも混んでいますが、12:00 前になると大分入りやすい印象はありますね。

Apple Pencil収納問題を解決すべく、ペンケースを購入して、買い出しの不足品を購入して、13:40 くらいに帰宅しました。雨雲レーダーを見ながら、14:00 くらいに雨が降り出しそうな感じだったので、それに間に合わせるようなところですね。

結局雨が降り出したのは、15:00 過ぎ頃でした。外に出ない日にしたので、残りの時間はまったりと。そろそろ秋向けの作業をとも思っていますが、実際に動き出すのは 7月に入ってからでしょうか。

そろそろ梅雨も本番を迎える感じですね。エアコンのドライや除湿機を活用しつつ快適に過ごしたいですね。
  
Posted by Hammer at 20:11Comments(0)雑記

2017年06月17日

横浜ゲーム会でした

というわけで、今日は横浜ゲーム会に参加しました。やや早めに起き出したのですが、RftGなどをプレイしていたら時間ギリギリになったので出発しました。今回も、新作を中心にいろいろとプレイしています。さて、ここからはダイジェストで。

・アンコール:メンバーがそろうまでの間、3人でプレイしています
・オールマイティーを残すプレイをしていたら、逆に手数が余ったりとか。もったいないところですね
・自分の手番でのダイスが特に重要ですね。受け入れは広めに取りましたが、中盤の場所争いにすっかり出遅れた感じになりました
・キングドミノ:ここからは、ドイツゲーム大賞のゲームをプレイすることに。未プレイだったのでちょうどよかったです
・ルール自体はとてもシンプルで、プレイ感も想像通りという感じですね。カットするか得点を伸ばすかがポイントかも
・6点→18点の12点行動の代償が使えないタイルなので、勝負所は違っていなかったかも。得点はその分で伸び切りませんでした
・中央の10点ボーナスと、5×5マス完成の5点ボーナスは絶妙な感じですね。カットするところが分かれば接戦になりやすいでしょうか
・ドイツゲームらしい、シンプルさがあっていいですね。正統派という感じがしました
・マジックメイズ:お次は、こちらの作品を。これだけはプレイ済みですが、初めてのプレイヤーもいるのでシナリオ3と6で。
・シナリオ3は、最初の砂時計のあたりまでがかなり時間が詰まった感じですが、相談タイムですっきりする感じになりました
・シナリオ6も無事にクリアしました。砂時計も余っていたのと、水晶玉の2連発が相当利いていたようでした
・エルドラドへの競争:そして気になっていた、こちらの作品をプレイしました。Kniziaのデッキビルドです
・ルールの読み違い等もあったので、1/3ほどをプレイしたところで、改めてやり直すことに
・序盤に圧縮をかけに行って、中盤から一気にスパートすることに。1マス自由移動で相当のショートカットができました
・最終版は、カードを引くカードを使われてゴールされましたが、1ターン差の勝負だったようです
・レースゲームなので、デッキビルドに気を取られていると追いつかなくなりますね。これも面白い作品でした
・テストプレイ:テストプレイ案件でしたが、序盤で中断になりました。どこまで指針を出すかは難しいですね
・イアルへの道:ゲームマーケットの新作をプレイしています。移動とコマ配置のゲームです
・ルールの分量はやや多いですが、処理のフェイズはしっかり分かれています。ドラフト用のカードの順番が変えられないのがポイントです
・序盤は若干遅めの展開でしたが、2ラウンド目で一気に大量得点をとれる感じに。ここの得点の伸びが大きいですね
・3ラウンド目はいかに得点を伸ばせるかですが、さすがにリソースが尽きた感じでした。最後のゴールの差で2点届きませんでした
・2ラウンド目の配点がやや大きいですが、ボリュームのある作品です。独特の感覚に慣れるとより楽しめるかと思いました
・デジャブ:お次は、整理運動その1ということで、悩ましい作品に
・2ラウンド目と3ラウンド目がお手つきだったので、得点が全然伸びませんでした。記憶は混乱しやすいですね
・マンモス:こちらも気になっていましたが、未プレイの作品でした
・ブラフ系のゲームではありますが、特殊な恐竜や、絶滅のルールがあります
・チェックが1枚のみというのもポイントで、嘘をついていても通る場合もあります。これもポイントですね

ドイツゲーム大賞の候補作を一通りプレイできましたが、時期的にちょうどよかったかと思います。ここのところ、候補作をプレイできないことも多かったので、最近の状況を見る上でも続けたいですね。

明日は、予定なしの日です。午後から天気が崩れるとのことで、買い物するにしてもそこまで遠出はしない方向でしょうか。
  
Posted by Hammer at 22:19Comments(0)アナログゲーム