2020年06月06日

散髪と買い出しの日

というわけで、今日は散髪と買い出しの日にしました。

やや早めに起き出して、朝食をとって、更新作業とヘッドラインを放送して、散髪に出かけることに。いつも通りの混雑でしたが、過密を避けるため、少し外待機にすることに。

昼食もそれなりに混雑しそうだったので、買い出しだけすませて、家で食べることに。遅めの昼食になったので、時間帯をずらして、週明けの食料類を補充してきました。ついでに、冬物のクリーニングをようやく出したりとか。

戻ってからは、シャワーを浴びて少しまったりとしていました。雨の予報ではあったのですが、降り出したのは 17時台後半くらいからでしょうか。かなり強く降り出したので、少し横になっていました。

思ったよりも空き時間はなかったものの、「世界のアソビ大全51」はまったりとプレイしていました。花札で「くっつき」ができたのは初めてです。レアな「赤短と青短」では上がったことがあるのですが。

さて、今日これからは配信の予定です。明日はオンラインボードゲーム会です。  
Posted by Hammer at 21:40Comments(0)雑記

2020年06月05日

週末動向

今週も終わりました。

「世界のアソビ大全51」は、ダウンロードだけは先に進めましたが、夜からプレイを開始しました。ゲーム集ということで、それぞれのボリュームはなさそうですが、定番どころが多いですね。

「花札」はひとまず動かしてみました。デフォルトのルールだと、DS版準拠で、3か月になっています。得点は加算される形なのでマイナスにはなりません。その他にも色々と試しています。

「麻雀」もあります。赤3枚(オンオフ可能)、東風戦、東南戦から選べるようです。喰いタンの有無は設定不可で、できるかどうかは確認できていません。いたストも PS4 があれば対戦は可能なので、いたストオフの 3点セットがそろう形にはなります。本戦以外は参加はしていませんが。

さて、週末動向を。

土曜日は、予定なしになりました。午前中のうちに散髪に出かける予定です。買い出しまですませて、午後はまったりとしましょうか。配信は、ヘッドラインと午後の時間帯を予定しています。

日曜日は、オンラインゲーム会です。状況次第で買い出しの時間は変えようと思いますが、今回は夕方にしようかと思っていたりとか。
  
Posted by Hammer at 22:37Comments(0)雑記

2020年06月04日

新作情報とか

今週もあと1日ですね。

6月に入り、気がつけば「世界のアソビ大全51」の発売日が明日になりました。このシリーズは DS版から出ていますが、それなりにプレイされるので購入の予定です。この機会なので、オンラインを活用するのも手でしょうか。

今週末は日曜日に何かありそうなので、土曜日の時間にと思っています。買い出しもしたいですし、散髪にも行きたいところです。

更新作業は明日でしょうか。土曜日は時間はとれそうですが、配信は夜のみの予定です。
  
Posted by Hammer at 22:26Comments(0)雑記

2020年06月03日

新作情報とか

今週も折り返しまで来ました。

平日はネタに乏しいですが、梅雨入りするまでは運動量を確保するために散歩をしに行く時間を確保するので、そのあとがまったりとしてなかなか作業にならないということはあります。書類作成はあるのですが、金曜夜か土曜日を予定しています。

新作情報ですが、「街コロ通」の情報が出てきました。ランダムサプライに変更となり、ランドマークもランダムに、ダイス数が最初から選べるようになりました。出目や効果、ルールが調整されコインのやりとりが増えるように調整したとのことです。プレイ人数も5人までに増えました。

6/8 から先行販売の受付開始、発送は 6/15 からとのことです。

6月は新作ラッシュになるので、動向は要チェックです。  
Posted by Hammer at 21:52Comments(0)雑記

2020年06月02日

アラートとか

今週も2日目ですね。

東京アラートが出そうな感じですが、まだ外出は最低限の状態なのでそのままになりそうです。注意勧告だけではあるのですが平日は元々動きが少ないので。

連休明けからはあまり生活スタイルを変えずに来ています。夕方に買い出しに出て、そこから入浴、夕食の流れになることが多いです。

流通が戻りつつあることと、久しぶりにタイムセールもあるので、週末の買い出しはオンラインになりそうです。早ければ翌日、通常は翌々日になるので、そこまで待つことはなさそうです。

これを書いているあいだにアラートが出たようです。  
Posted by Hammer at 22:06Comments(0)雑記

2020年06月01日

今後の予定

新しい週が始まりました。今日は雨が降ったりやんだりでした。こちらではステップ2に入り、徐々にですが動きが出てきたようです。

さて、今後の予定を。

先週末の調整から、2週間はオンラインでのゲーム会を続ける方針になりました。今週末は1日はゲーム会、残りは散髪と軽く買い出しの予定です。都心に出るかは状況を見ながらでしょうか。来週末も同様の予定です。

今のところ、6/19からは越境の自粛解除の見込みです。ステップ3 からクローズドのゲーム会に参加の予定です。ゲームマーケットオンラインは、6/27、28ですが、動向は決めていません。

夏休みの状況は、もう少し様子見でしょうか。日程も決まっていませんし。

秋のゲームマーケットは 11/14 〜 11/15 です。

各種活動方針をアップデートしましょうか。

6/18 までは、公共交通手段の使用は最低限に抑える予定です。買い出しは大体オンラインでもすませられるというのはあります。ゲーム会もオンラインでを予定しています。週末に比較的時間がとれるので、配信を入れる予定です。

6/19 以降は、混雑する時間帯を避けて、公共交通手段を使用することになります。都心への買い出しも段階的に再開の予定です。混雑する場所や時間帯を避けるので、午前中の時間帯を活用することになるでしょうか。

ゲーム会ですが、前述の通りですが、昼食をどうするかを決めかねています。外食にならざるを得ないのですが、混雑しない時間帯/場所で都考えています。草案ですが、11時台後半に乗り換え駅で昼食をとり、12時集合で、17時くらいまでになるでしょうか。アフターなしで夕食は帰宅後にになるかと思います。

オープンのゲーム会は、参加規模的にはステップ2からですが、不特定多数と会うことになるので、しばらくは見合わせる予定です。アフターもなしになりそうです。

旅行はしばらくは見合わせる予定です。都内で気分転換にデイユース利用からスタートしようと思っています。自宅にいる時間が長いので、場所を変えて、気分転換する目的もあります。

イベントの参加ですが、夏祭りはなく、秋の遠征は動向が確定していませんが、時期と状況、参加規模を見ての判断でしょうか。諸々の制限がある場合は、参加回避を考えています。

ホームページの更新は、いつも通りですが、オンラインゲーム会が中心なので、ペースを落とす予定です。配信は、外出の時間の代替ということで、土日限定で、外出の時間をとるようになったら不定期に切り替える予定です。

活動方針ですが、状況が変わり次第随時見直しの予定です。
  
Posted by Hammer at 22:03Comments(0)雑記

2020年05月31日

18Chesapeake配信の日でした

というわけで、今日は、18Chesapeake の配信をしました。

それなりの時間に起き出して、朝食を取って、昼食の買い出しをすませてから、18Chesapeake をプレイすることに。もう1回くらいやってみようというのと、せっかくならオンラインツールででやってみようということで試してみました。

10:00 くらいからセッティングを開始して、10:45 からプレイしました。BOARD18を使って、タイルの配置と株式チャートはオンラインで設定できることになります。実物は持った状態でのプレイです。4人想定で 1人回しをしています。

ボックスの時間は 2.5時間〜3時間ですが、時間はかかりそうなので午前中の内にと思いました。

配信をするに当たって、個人会社の競りをする必要があるので、そこからスタートします。OR2-2 が終了した時点で、12:30 くらいになったので昼食休憩を 45分挟みました。

午後は 13:15 くらいから再開、SR3からのスタートです。4列車がきれいに出そろったので、列車の輸出はここまで、SR4 で 8社出そろったので、資金繰りをどうするかが悩ましい展開になりました。

列車の売買で資金を集めて、6列車が売り切れて、誰が D列車のトリガーを引くかですが、消極的な展開で、無配当を出し続けて D列車を改造されるより先に、自ら D列車を改造して負担額を $200減らすことに。これによって、余計に $200 を負担させることになります。これでも $700 の自腹が確定する展開でした。

ここに SR5 が挟まったのでひどい展開に。株をいったん売って、他の株を購入してという感じでしたが、自株を持っていたら展開が少し変わっていたかもしれません。OR5-1 で自腹が確定し、D列車が登場、タイミング的に銀行の資産が心配でしたが、$350 ほど残り、延長戦に入りました。

この時点で 17:00 過ぎくらい。もう1回休憩を取り、追加で 50分くらいかけてゲームセット。先行逃げ切りかと思われたのですが、D列車の配当が最終体に上回る展開になりました。OR5-3 で終了していたら勝者が変わっていました。延長で D列車側が有利になった形です。

19:00 くらいに終了し、配信時間は 7時間20分くらいになりました。休憩を挟んだので実質プレイ時間は 7時間程度でしょうか。画面遷移が多いのと、Excelの処理に時間がかかるような感じでした。完全配信ができるのはいいですが。

配信に当たって、会社の順序、資金、トークン、列車、配当、株価の状況が分かるとよりよいと思いましたが、もう1枚 Excelを作るのは大変そうではあります。

オンラインプレイも同じ感じになるので、役割分担が必要かもと思ったりとか。プレイ時間は少し多めにかかるとお持った方がよさそうです。
  
Posted by Hammer at 21:50Comments(0)アナログゲーム

2020年05月30日

オンラインゲーム会でした

というわけで、今日はオンラインゲーム会でした。

遅めに起き出して、朝食をとって、家事を済ませてまったりとしていたら、すぐに昼前に。買い出しを先に済ませて、投函されていたものを回収し、昼食をとってゲーム会という流れにしました。

13:00 集合ですが、途中合流もあったりで、人数の変動はありました。ここからはダイジェストで。

・インカの黄金:手始めはこちらから、5人がちょうどいい感じですが、先行逃げ切りが強いゲームでもあります
・テストプレイ:メンバーの入れ替えがあり、こちらをプレイしています。ある程度整ってきた感じでしょうか
・世界の七不思議:卓分け前の時間調整でこちらをプレイしています。お金があふれる展開は基本セットだとあまりよくないですね
・拡張セットが入ると、借金は即失点ですし、お金のボーナスが2倍になるギルドもあるので
・キングドミノ:2択に分かれて、3人でプレイ。得点が散った展開になりました
・ポーションエクスプロージョン:4人でプレイしています。オンラインが初プレイです。リソースを集めて目標を達成するゲームです
・このゲームの特徴は、なんといっても、リソースを取るときのコンボにあります。かなりパズルライクです
・次のリソースまでは見えますが、それ以上は見えないので、落ちコンを期待することもあるかもしれません
・手数がそれほど多くないので 2点の失点は積極的にしていいのと、無駄なターンをいかに無くすかがポイントかもしれません
・今後の動きを打ち合わせたりとか。少なくとも、あと2週は今回と同じ感じになりそうです
・オンラインのよさもあるので、月1回くらいはという話もありました

終了後は、昼食前に回収したものをチェックしたりとか。第3陣は実績重視で、後発を待っての購入でしたが、いいですね。必要性の有無は問題ではないのです。

さて、明日は予定なしの日です。それなりの時間に起き出して、天気が悪くなければ、午前中に散髪に出かけようと思っていたりとか。
  
Posted by Hammer at 21:23Comments(0)アナログゲーム

2020年05月29日

週末動向

今週も終わりました。

オンラインゲーム会が続いて、レポートは多めですが、今週は更新をお休みしようと思います。時間確保のためということもあります。

さて、週末動向を。

土曜日は、午後からオンラインゲーム会の予定です。午前中は、まったりとしている予定です。余力があれば、夜の時間帯に配信を予定しています。

日曜日は、予定なしになりますが、午前中に散髪に出かけようと思っていたりとか。日曜日の詳細は、翌日朝の段階ででしょうか。
  
Posted by Hammer at 23:25Comments(0)雑記

2020年05月28日

第3陣とか

今週もあと1日ですね。

4月下旬のイベントの補完を進めていましたが、先ほど第3弾を完了しました。こちらは惨敗計数が半分くらいまでしか進んでいないので、後続のイベントでという感じでしょうか。といっても状況が状況なので読めないところですね。ダウンロード系は、この後補完するものがあればという感じでしょうか。
支援の形はいろいろとありますが、オンラインでの支援もあったりはします。サブスク系は維持費の問題もあるので、最小限に絞り込んでいますが。
  
Posted by Hammer at 21:25Comments(0)雑記