2016年07月29日

週末動向暫定版

今週のお仕事が無事に終わりました。

少し用事があって出かけた帰りに、メンテナンスをしてくることに。フレームのねじ穴が緩くなっていたとのことで、大きめのネジを入れてもらって固定しました。これで一応週末は時間がとれそうですね。

昨日は関東地方で梅雨明け、今朝から夏空が広がっていました。東北も今日梅雨明けで、これで長かった梅雨のシーズンが終わりですね。

ようやく時間がとれたので、更新ネタをまとめて進めることに。2週間お休みしていましたが、明日は 3連休のゲーム会の様子を 2本更新します。あと1本分は来週の予定です。

さて、週末動向は暫定版です。

現在調整自体も様子見にしていますが、人数が少なめなのでこのままだと予定なしになりそうです。

予定なしの場合、土曜日は家周りのことを済ませる日、余裕があれば買い物の日にしようと思います。

日曜日は、先週末にお披露目したもののバランス調整の日にしようと思います。

現時点で、土曜日は昼前から天気がよくなりそうなので、かなりの暑さが予想されます。出かけないか、いっそのこと涼しいところに出かけるかがどちらかですね。
  
Posted by Hammer at 22:54Comments(0)雑記

2016年07月28日

メンテナンスとか

今週もあと1日ですね。今日、梅雨明けしましたね。

今週に入ってから、メガネのフレームを止めるねじが緩んできました。空回りしている感じで、フレームが外れそうなので週末に時間をとって少しメンテナンスしてきます。古いものは予備として持っているのですが、メガネが壊れるのは死活問題ですからね。

前回買い換えたのもだいぶ前ではありますが、まだコーティングははがれていないので、5年はたっていないかと思います。こちらに来てから 2本購入しているので、耐用年数的にはそろそろという感じではありますが、調べたら 2012年の年末でした。

3年半なので、もう少し持たせられるような気がしますが、どうしようかと思ったりとか。コーティングがはがれていないものをバックアップとして持っておくのもありですからね。

視力はよくないので、薄型レンズでお金がかかるのと、特注になるので時間がかかるのが難点ではあります。
  
Posted by Hammer at 23:33Comments(0)雑記

2016年07月27日

現地の様子とか

今週も折り返しまで来ました。週明けからセミの鳴き声は聞こえますが、まだ梅雨明けしていません。関東では珍しいですね。

今年は、Gen Con に参加されるメンバーがいるので、現地レポートが楽しみなところではあります。早いうちに現地入りされた方もいらっしゃいますが、開催は 8/4〜7 ですね。

インディアナポリスの時差は東部の夏時間なので日本からは 13時間遅れです。日本から見ると夜中の時間に動くイメージになるかと思います。

今は twitterなどでリアルタイムに投稿されたりするのですが、時差のある環境でTLを見ると不思議な感覚になります。1月に海外に出たときは時差 18時間でしたが、日本でTLが動く夜の時間帯は、現地は夜中から早朝になるので、朝から夜の投稿を見ることになったりします。

ちなみに、インディアナ州は場所によっては中部標準時でさらに1時間遅れになりますね。時差を利用したクイズもありましたし。
  
Posted by Hammer at 22:39Comments(0)雑記

2016年07月26日

平日雑記

今週も2日目ですね。謎の水曜日感がありましたが、まだ火曜日です。

今日は遅くなったので、こちらは簡単に。

予想はしていましたが、いたストオフの前日にクローズドのゲーム買いが入りました。体調を万全にして望みたいところではあります。ここのところ、週末両日に予定を入れていなかったこともありますので。

新作ネタは、国内はややオフシーズンですが、SNEの新作が少し入りそうですね。人数によって作品を選ぶような感じに。

平日雑記なので、このくらいで切り上げましょうか。
  
Posted by Hammer at 23:35Comments(0)アナログゲーム

2016年07月25日

今後の予定

新しい週が始まりました。

こちらで告知していませんでしたが、秋のゲームマーケットのエントリーをしました。受理されたのであとは抽選があるかどうかですね。今回は体験卓なしの予定です。

さて、今後の予定を簡単に。

今週末と来週末は GenConに重なるため、横浜ゲーム会はお休みです。どちらかの週末で配当でしょうか。

夏休みですが、状況が少し変わりそうです。8/11〜14 は確定で、11〜13 で帰省します。夏祭りは Day 3 のみ参加の予定です。

8/20 は JAGA、8/28 はいたストオフの予定です。9月からの予定はあまり固まっていませんが、テストプレイ期間が中心でしょうか。

10月は遠征はする予定です。遠征後の週末から作業に入ると思います。秋のゲームマーケットは 12/11 です。

春のゲームマーケットは、来年 5/12 で秋→春の期間が短い布陣です。春→秋が短いことが多かったのですが、今回はいつもと違う感じになります。なので作業シーズンの構成も、春は短くする予定です。
  
Posted by Hammer at 22:54Comments(0)雑記

2016年07月24日

横浜ゲーム会でした

というわけで、今日は横浜ゲーム会に参加してきました。

早めに起き出して、テストプレイの準備から。要素が少なすぎるのは見えていましたが、手を動かさないと先に進まなさそうだったので。セルフテストを少し回してから出発することに。

開始前に、ゲームマーケットのエントリーが始まったので作戦会議を。このタイミングでやらないと来週末からはしばらく打ち合わせができないので。出展方式も想定していた方向に落ち着きました。

ゲームの方は、今回はテストプレイ三昧でお送りしています。

・おばけキャッチ 帽子の中:手始めにこの作品をプレイ。元の作品も含めてプレイ自体は初めてですね
・リアルタイムパズル系の作品ですね。条件に該当するものをとっていきます
・帽子の要素が追加され、よりややこしくなっています。ボンゴの拡張ルールくらいの複雑さはありますね
・変化球があるので、おもしろいですね。接戦になりました
・テストプレイ:何回目かのテストプレイです。プリミティブな楽しさがありますね
・逃げ切れたと思ったら、運悪く逃げ切れなかったりとか。タイミングのゲームではあります
・テストプレイ:お次は、何回かテストプレイした作品をプレイ。別のルールを試したりとか
・ルールの差分を使ったプレイでしたが、想定通りの強さはあります。戻した方がよさそうな感じでした
・テストプレイ:秋向け作品の初お披露目です。やりたいことをざっくりとまとめた感じです
・要素が少なすぎるのはわかっていたのですが、右肩上がりで逃げ切れる形でした
・どのような要素を増やすべきかは考えることにしましょう。次のタイミングまで暖めておきます
・テストプレイ:こちらもバランス調整のプレイを。3手番から後追いで計画がずれたりとか
・バランス調整の効果は出ていますが、極端な逃げ切りが出やすいところですね

というわけで、次の作品をいろいろとプレイしました。横浜開催は GenCon とぶつかるためしばらくお休みです。
  
Posted by Hammer at 22:10Comments(0)アナログゲーム

2016年07月23日

探索と作業の日

というわけで、今日は久しぶりに作業の日にしました。

体力回復も兼ねて、遅くに起き出したのと朝食の買い出しをしていなかったので買い出しスタートに。ネタをだしながらまったりとしつつ昼食までは出かけない方向で。

昼食をとってから、久しぶりに九段下に出かけました。昨年は出ませんでしたが今年は博物ふぇすてぃばるに出かけてきました。早すぎると待ち時間が長いので、時間をずらしたら待ち時間なしで入れました。

博物がテーマで、デザインフェスタにやや近い感じですが、より展示にも力を入れているというところですね。買い物もいくつか済ませてきました。

夕食の買い物をしてから、入浴、夕食後にようやく新しいシーズンに向けた作業に。一通り手を動かして、セルフテストまでしていたら遅くなりました。要素を少し足して、デノミをしてということが必要ですね。

明日は、横浜ゲーム会の日です。出展関連の打ち合わせをと思っています。
  
Posted by Hammer at 23:54Comments(0)雑記

2016年07月22日

週末動向簡易版

今週のお仕事が終わりました。

週末動向は簡易版で。

週末動向ですが、土曜日は予定なしになりそうです。余力があれば、出かけてきます。

日曜日はゲーム会の予定です。
  
Posted by Hammer at 22:42Comments(0)雑記

2016年07月21日

簡単に

今週もあと1日ですね。

今日は簡単にお送りしましょう。

ゲームマーケットの申し込みは、打ち合わせをしてからということですが、スタッフ人数のと兼ね合いが悩ましいですね。

秋はサークル参加、神戸は一般参加、来年春はサークル参加の予定でいます。このあたりはいろいろと状況を見ながらですが、出られる範囲で出たいと思っています。
  
Posted by Hammer at 21:54Comments(0)雑記

2016年07月20日

トピックス

今週も折り返しですね。

今日はトピックスがいくつかあるので、そちらを中心に。

秋のゲームマーケットの募集が始まりました。今回からジャンルの選択が必要になりますね。どのジャンルにするかは別途決めることにしましょうか。

ボードゲームは、キッズ、スタンダード、エキスパートの3つに分かれています。キッズではないのは確かですが、スタンダードとエキスパートのどちらにするかが微妙なところですね。客層的にはエキスパートよりではあるのですが、プレイ時間はそのときによってまちまちですからね。

街コロの新しいアプリ「街コロマッチ」の事前キャンペーンが始まったようです。スタンドアローンのアプリでいい気がしますが、あくまでもソーシャルよりになっていますね。課金型なので、開始したらプレイしてみたいと思います。
  
Posted by Hammer at 21:58Comments(0)アナログゲーム