2017年06月22日

生放送の日でした

今週もあと1日ですね。

ポルトガル年間ゲーム大賞のノミネートに「横濱紳商伝」がノミネートされたりとか。この作品は、テストプレイにもかなりの回数参加しているだけに思い入れはありますね。強豪揃いですが、結果が気になります。

さて、今日は、ゲームマーケットチャンネルの本放送の日ということで、一通り見ました。

最近は、新作情報のコーナーもあるのですが、「ローマの執政官」と「センチュリー スパイスロード」が気になりますね。前者は、ゲームマーケットでは入手できず、プレイできずじまいだったかと思います。後者は、うまく横浜でプレイできないかと思ったりとか。

「10ミニッツ トゥ キル」は、Furryなテーマではあるのですが、人数幅とテーマ上、手を出さない予定です。

「ビンジョー×コージョー」のプレイがありました。視聴者参加がないタイプは久しぶりかもしれませんが、こちらも折を見てプレイしたいところだったりとか。

次回放送ですが、本格ボドゲは「テラフォーミングマーズ」のようです。プレイ時間もかなり長いですが、名作なので是非とも見ておきたいですね。本放送の前に、もう1回くらいプレイされるかもしれません。

気になる作品ついでに、プレイしておきたい作品でも。

ゲームマーケットの新作の一部はクローズドに積み残すとして、市販作品も少したまっています。そろそろ「電力会社 カードゲーム」をプレイしておきたいところです。こちらも、場合によってはクローズドに持ち込むかもしれませんが。

「Jump Drive」は日本語化される前に、どこかでプレイしておきたいところです。タイミングとメンバーを見て出そうとしていますが、RftGシリーズで、4人までの制限があるのでなかなか難しいところです。

というわけで、生放送と気になる作品でした。
  
Posted by Hammer at 22:10Comments(0)アナログゲーム

2017年06月21日

新作情報とか

今週も折り返しまで来ました。

朝から小雨が降り出していましたが、昼の時間帯は強い風と、強い雨でしたね。夕方には落ち着いたようですが、午前中からすっかり気圧低下にやられていました。

3DS版 DQ11の情報が入ってきたので、後追いで追いかけました。DQ8以降の 3D視点も、DQ7以前の 2D視点もどちらも味がありますね。情報がそこまで多くないのですが、あらかじめダウンロードもできるようなので、安く入手できる手段があるかをざっと確認して、ゆとりのあるうちに仕込んでおこうと思っていたりとか。プレイできる時間が確保できるかは分かりませんが。

もうひとつ、DQ夏祭り2017の情報も出てきました。ここで「いたスト 30th Anniversary」の情報も出てくるとのことです。ステージは 8/6 12:15 からで生放送もあるので情報を確認したいと思います。去年末からなかなか情報が出てこなかったので、まとめて情報が出てくるのではと思っています。
  
Posted by Hammer at 21:40Comments(0)デジタルゲーム

2017年06月20日

センシティブな話題とか

今週も2日目ですね。

今日は、いい天気が続きましたが、明日は午後から天気が大きく崩れるようですね。梅雨のはじめのしとしととした雨というより、大雨になる可能性もあるとのことです。先日のあられは免れましたが、どうなることやらという感じです。

ボードゲーム界隈で、ここ最近話題になっているデベロップの話と not for me の話ですが、こちらで簡単に書きましょうか。

国産ゲームのデベロップの話ですが、Hammer Works はショップ委託もしない範囲での活動なので、とりたてて商業的なデベロップは考えていません。あくまでも、つくりたいものをつくりたいときにつくりたいだけ、がポリシーなので。

あとは、いつものメンバーとしてテストプレイに参加していますが、このあたりは、あくまでも制作初期のテストプレイヤーという感じなので。とはいえ、ルール上の気になるところや、タイミングでおかしなことになりそうなあたりのデバッグはおこなっています。

not for me は、直訳すると「私向けではない」なのですが、「自分には合わなかった」という感じでしょうか。様々な捉え方が出てきてしまっているのと、あくまでも NO の表現なので、特に短文では使いにくい印象はあります。

思うところがある場合は、ここがポイントで、こうなったらよさそう、というコメントをつけることはあるかと思います。こちらやレポートで「好き嫌いの分かれそうな作品」と書いている場合は、自分が好みに含まれる場合も、そうでない場合もあります。

センシティブな話題ついでにですが、BGGやPDGBのレーティングも、明示的にはつけていません。1〜10点で 7点が Good, 6点が OK という評価基準はあります。

いつものメンバーでプレイする場合、コンポーネントの不足や、致命的なルール不足があった場合など、協議終了となったとき以外は最後までプレイしています。悪目の評価でも「惜しい」とか「こうすればよくなりそう」とかが出てきたりします。

自分でゲームを持ってくるときは、ルールを読んだ時点で、3点(Bad, 二度とプレイしないと思われる)以下になりそうなものは、荷物に入れないようにしています。基準としては、補足を入れないとゲーム進行ができないものが当たります。場合によっては、FAQなどを調べて補完するところまではやりますが。さすがに、ルールブックとコンポーネントを使っても、ゲームが進行できなくなるのは問題なので。
  
Posted by Hammer at 22:14Comments(0)雑記

2017年06月19日

今後の予定

新しい週が始まりました。

週末は、雨の日もありましたが、今日は梅雨らしくない晴れ間ですね。

さて、週末動向をお知らせしましょう。

今週末、来週末は、特に予定なしです。この期間の日曜日でタイミングが合えば、免許の更新に行ってきます。7月 JAGA は 7/15 です。海の日の 3連休の初日ですね。このあたりまで、連休を除いて 1日配当、1日無配当のペースで。

7/29 がクローズドのゲーム会です。場合によっては午後途中で抜ける感じになるかと思います。8月 JAGAは 8/12です。

夏休みの予定ですが、7月中旬くらいまで決まらない感じです。これにより、帰省と Day 3 の参加の状況もまだ不透明です。どちらもスキップの可能性があるかもしれません。いたストオフが 8/27 です。

9月以降は JAGAが 9/9、10/21、11/25 と続きます。ゲームマーケットは 12/2〜3ですね。
  
Posted by Hammer at 21:49Comments(0)雑記

2017年06月18日

軽い買い物の日

今日は、軽くですが、買い物の日にしました。

それなりの時間に起き出して、午後からの雨に備えて、早めに買い出しに出ることにしました。昼食は出先で食べる予定にしたので、夕食の買い出しと週明けの食料をという感じに。

11:00 くらいに、軽く買い出しに出かけることに。昼食には少し早い時間で、時間調整をしつつ、12:00 ちょっと前を狙って中華料理にしました。混むときは 13:30 くらいでも混んでいますが、12:00 前になると大分入りやすい印象はありますね。

Apple Pencil収納問題を解決すべく、ペンケースを購入して、買い出しの不足品を購入して、13:40 くらいに帰宅しました。雨雲レーダーを見ながら、14:00 くらいに雨が降り出しそうな感じだったので、それに間に合わせるようなところですね。

結局雨が降り出したのは、15:00 過ぎ頃でした。外に出ない日にしたので、残りの時間はまったりと。そろそろ秋向けの作業をとも思っていますが、実際に動き出すのは 7月に入ってからでしょうか。

そろそろ梅雨も本番を迎える感じですね。エアコンのドライや除湿機を活用しつつ快適に過ごしたいですね。
  
Posted by Hammer at 20:11Comments(0)雑記

2017年06月17日

横浜ゲーム会でした

というわけで、今日は横浜ゲーム会に参加しました。やや早めに起き出したのですが、RftGなどをプレイしていたら時間ギリギリになったので出発しました。今回も、新作を中心にいろいろとプレイしています。さて、ここからはダイジェストで。

・アンコール:メンバーがそろうまでの間、3人でプレイしています
・オールマイティーを残すプレイをしていたら、逆に手数が余ったりとか。もったいないところですね
・自分の手番でのダイスが特に重要ですね。受け入れは広めに取りましたが、中盤の場所争いにすっかり出遅れた感じになりました
・キングドミノ:ここからは、ドイツゲーム大賞のゲームをプレイすることに。未プレイだったのでちょうどよかったです
・ルール自体はとてもシンプルで、プレイ感も想像通りという感じですね。カットするか得点を伸ばすかがポイントかも
・6点→18点の12点行動の代償が使えないタイルなので、勝負所は違っていなかったかも。得点はその分で伸び切りませんでした
・中央の10点ボーナスと、5×5マス完成の5点ボーナスは絶妙な感じですね。カットするところが分かれば接戦になりやすいでしょうか
・ドイツゲームらしい、シンプルさがあっていいですね。正統派という感じがしました
・マジックメイズ:お次は、こちらの作品を。これだけはプレイ済みですが、初めてのプレイヤーもいるのでシナリオ3と6で。
・シナリオ3は、最初の砂時計のあたりまでがかなり時間が詰まった感じですが、相談タイムですっきりする感じになりました
・シナリオ6も無事にクリアしました。砂時計も余っていたのと、水晶玉の2連発が相当利いていたようでした
・エルドラドへの競争:そして気になっていた、こちらの作品をプレイしました。Kniziaのデッキビルドです
・ルールの読み違い等もあったので、1/3ほどをプレイしたところで、改めてやり直すことに
・序盤に圧縮をかけに行って、中盤から一気にスパートすることに。1マス自由移動で相当のショートカットができました
・最終版は、カードを引くカードを使われてゴールされましたが、1ターン差の勝負だったようです
・レースゲームなので、デッキビルドに気を取られていると追いつかなくなりますね。これも面白い作品でした
・テストプレイ:テストプレイ案件でしたが、序盤で中断になりました。どこまで指針を出すかは難しいですね
・イアルへの道:ゲームマーケットの新作をプレイしています。移動とコマ配置のゲームです
・ルールの分量はやや多いですが、処理のフェイズはしっかり分かれています。ドラフト用のカードの順番が変えられないのがポイントです
・序盤は若干遅めの展開でしたが、2ラウンド目で一気に大量得点をとれる感じに。ここの得点の伸びが大きいですね
・3ラウンド目はいかに得点を伸ばせるかですが、さすがにリソースが尽きた感じでした。最後のゴールの差で2点届きませんでした
・2ラウンド目の配点がやや大きいですが、ボリュームのある作品です。独特の感覚に慣れるとより楽しめるかと思いました
・デジャブ:お次は、整理運動その1ということで、悩ましい作品に
・2ラウンド目と3ラウンド目がお手つきだったので、得点が全然伸びませんでした。記憶は混乱しやすいですね
・マンモス:こちらも気になっていましたが、未プレイの作品でした
・ブラフ系のゲームではありますが、特殊な恐竜や、絶滅のルールがあります
・チェックが1枚のみというのもポイントで、嘘をついていても通る場合もあります。これもポイントですね

ドイツゲーム大賞の候補作を一通りプレイできましたが、時期的にちょうどよかったかと思います。ここのところ、候補作をプレイできないことも多かったので、最近の状況を見る上でも続けたいですね。

明日は、予定なしの日です。午後から天気が崩れるとのことで、買い物するにしてもそこまで遠出はしない方向でしょうか。
  
Posted by Hammer at 22:19Comments(0)アナログゲーム

2017年06月16日

週末動向

今週も終わりました。

今日は夕方から出かけていたのですが、にわか雨はうまく回避できたようでした。八王子方面は急な悪天候に見舞われたようですが。

さて、週末動向を。

明日は、横浜ゲーム会の予定です。この季節はうっかりした入り方の可能性もあったのですが、今確認したら、指定席がとれないようなので、普通の入り方を予定しています。来週土曜日も今のところ空きなしのようです。

日曜日は、予定なしです。免許の更新のタイミングを見計らいながらですが、天候次第ということで。昼食ついでに買い物の日にするかもしれません。

iPad Pro 周りの買い出しもできたので、少し快適になりました。Apple Pencilの収納場所問題は未解決のままですね。未使用時と使用中のどちらでもきれいに収まる場所はなかなかありませんね。
  
Posted by Hammer at 22:35Comments(0)雑記

2017年06月15日

生放送の日でした

今週もあと1日ですね。

今日は、本格ボドゲの生放送があったので、珍しく最初から見られました。

ドイツゲーム大賞発表前恒例の、今年のノミネート作品をプレイする回です。作品数が多い回でもあるのですが、今年のゲーム状況がみられるのでいい試みだと思います。

「キングドミノ」は未プレイですが、非常にスタンダードなタイル配置系のゲームですね。ルールもそこまで込み入っておらず、何をどのように伸ばすかが問われるような作品です。

「マジックメイズ」は、プレイ済みです。リアルタイムの協力型ゲームですね。会話による相談が基本的にできないので、生放送には向いていない作品ですね。プレイ中は本当に会話がないので、ある意味シュールな生放送になりました。カメラを引いた状態だと、早指しのチェスのような感じにも見えますね。

「エルドラドへの競争」はデッキビルドのレースゲームですね。こちらも未プレイですが、近いうちにプレイできるものと思われます。作業をしながらだったので詳細までは見ていませんでしたが、最後の詰めも大事なところですね。

去年もそうでしたが、今年も、ゲーム大賞の予想をした上で、放送終了という感じでした。ドイツゲーム大賞がすべてではありませんが、時流が分かるので、今後も続けてほしいですね。

日本のボードゲームフリークの注目度という意味では、日本版のボードゲーム one hundred がありますが、そちらは年末、こちらは 6月なのでちょうど半年に 1回でいいペースですね。
  
Posted by Hammer at 22:23Comments(0)アナログゲーム

2017年06月14日

使ってみた感想

今週も折り返しまできました。こちらは天気がよかったですが、地元は局地的に大雨が降ったようですね。100mm/h のアラートが出ていました。

昨日の iPad Pro の話の続きでも。

ゲーム関連も少しやってみましたが、画面サイズが大きいのでやりやすい印象です。といっても RftGくらいではありますが。

ブラウジング、動画チェックなどにはちょうどいいですね。iPad mini ほどの手軽さはないですが、画面のサイズが大きい分のメリットがあります。

Kindleはマンガサイズの本を横持ちにして、見開きにするとちょうどいいですね。iPad の Retina Display の時と感想は変わっていないような気がしますが、重さが全然違うのでより手軽にという感じです。

文字入力は、いろいろと試していますが、どれも一長一短です。

ソフトキーボードは画面に対して大きすぎるので入力しにくい感はあります。Bluetoothキーボードは、準備が少し大変なのと、外付けキーボードには ATOKが直接は使えないのとキーバインドが違うのが難点です。ATOK Padでの動作も確認済みです。

Apple Pencil + 手書き入力はどうなるのかが少し気になります。ATOK の分割キーボードやフリックキーボードの方がいいかもしれませんが。これのために 1080円の mazec を導入するのは少しためらわれます。手書き認識は iPhone では使わないと思われるので。

ちなみに、交ぜ書き入力については、昨日の更新ネタで 7Notes SP で体験したので、それなりに快適なのは分かっています。ブラウジング中に入力が必要なのは主に検索系なので、そこをどうするかですね。

液晶保護フィルムはとりあえずのものを使っています。iPadのサイズだと、移動中には使いにくいので、のぞき見防止フィルムまでは不要でしょうか。ノングレアのフィルムを使っていますが、反射が気になるので、もう少し性能がいいのをと思っていたりとか。

ケースですが、ベゼル幅の狭さに対応しておらず、コントロールセンターの呼び出しに支障があるので、早いうちにどうにかしたいですね。磁石でのオートスタンバイができるのがいいのですが、対応に時間がかかりそうなので、ひとまずは背面のみのケースに乗り換えるかもしれません。Apple Pencilの収納場所も今のカバーだと少し邪魔になるので、考える必要はありそうですね。

スタンド機能付きで、横置きができて、オートスタンバイができて、Apple Pencilが邪魔にならない場所に収納できて、軽いものがベストですが、解を見つけるまでに時間がかかりそうです。ひとまず、コントロールセンターの件は割と致命的なので、今週末までにどうにかします。

寝床モバイルですが、予想通り iPad Pro ではオーバーサイズでした。ここに限っては、iPad mini がちょうどいいですね。

iOS 11 が導入されてからが本番のような気がしますが、ひとまず使い続けてみます。
  
Posted by Hammer at 22:01Comments(0)デジモノ

2017年06月13日

到着とか

今週も2日目ですね。今日は、梅雨らしく雨の日になりました。

先週迷っていたiPad Proの新機種ですが、結局ポチッとしていました。発売日の今日に間に合ったので、iPad miniのバックアップから復旧させて、ひとまず使えるようにしました。

アクセサリーもまだ揃っていないので、ひとまずのケースと液晶保護フィルムで運用しています。Apple Pencilも導入したのですが、使えるアプリを探すところからですね。

サイズは10.5インチ。大きなサイズのiPadは第3世代ぶりですが、だいぶ軽くなったような気がします。iPad miniよりも重く、手持ちでは腕が疲れるのですが、ブラウジングや動画、Kindleなどは画面の大きさを活かせていいですね。

iPad miniとの使い分けがどうなるかは分かりませんが、しばらくは家の中で使っていこうと思います。

この文章は、7Notesの手書き認識を使って書きました。さすがにキーボードで書いたほうが速いですが、Apple Pencilの書きごこちはいいですね。音が出るので外では使いにくいですが。  
Posted by Hammer at 20:58Comments(0)デジモノ