2016年09月29日

本格ボードゲームの日と進捗とか

というわけで、今日は本格ボードゲームの日でした。今回のテーマは「ローマの執政官」です。2012年の作品ですね。人気があることもあり、入手できていませんでした。

作者らしい、悩ましい要素にある作品ですね。動きもあるようなので、お楽しみにということで。

秋のゲームマーケットに向けての動きもあるわけですが、早いところは入稿まで入っているでしょうか。秋は国慶節(10/1〜7)があるので、そのあたりにも注意が必要ですね。海外の時差と祝日は、日本内だと意識しないですからね。

こちらの秋向け作品の進捗状況でも。小規模でひっそりと作ります。

仮タイトル「7 vs 13」で進めています。20枚のプレイカードと、4枚のルールカードと、数枚のチップを使うギャンブル系のゲームです。何枚かのカードのうち2枚のカードの組み合わせでより強い役を作ることを目指しますが、7 と 13 に特別な役割があります。

プレイ人数は 2〜6人、多めの人数の方がいいかと思いますが、2人ルールもできそうです。カードレイアウトは仮のもので、テーマは時間によりつけるかどうかを決めるという感じです。アイデアはまとめていますが、作る時間がとれるかですね。

テストプレイは終盤戦。コンポーネントを変えるような変更はそろそろなさそうですね。カード入稿が 11月頭くらいを考えているので、そこまでは変更は可能です。

諸事情でカタログ原稿の作業が単独作業になったので、金曜日夜以降の作業に回します。おそらく土曜日をそのあたりに使うのではと思います。10/4 締め切りです。

10月は、最終調整と、テーマ付け、コンポーネントチェックをして、入稿準備という感じです。個数とコストの関係で、今回はボックスは別組の予定なので、11月に買い出しと、マニュアル、パッケージアート、箱とチップ作りの作業を予定しています。11月末の作業完了を見込んでいます。

実作業は、カードイラストを作るかどうかで数日変わります。入稿準備で 1日、マニュアル作りは下書き除いて1日、パッケージアートは 0.5日、箱組は 0.5日、チップ作りは 1日、丁合、箱詰めで 1日という感じでしょうか。この時点で日数カウント 5 は確定します。

作業スタートの 10/16 から、11月までの作業期間は、10/16、22、23、30。11/3、5、6、12、13、19、20、23、27 という感じです。10/29 は体験会参加のため作業お休み、11/26 は JAGAのため午前半日作業ですね。

稼働日数 13日で、日数カウントは 5〜6 なので、稼働率としては許容範囲ですね。
  
Posted by Hammer at 23:28Comments(0)創作ゲーム

2016年09月28日

今後のあり方とか

今週も折り返しまで来ました。

今日は早めに帰ってきたのですが、ゲームマーケットのカタログ原稿作成直前に、原稿に影響しそうな事態が発生したりとか。タイミングがタイミングだけに少しお問い合わせを入れ、迅速に回答いただけています。

リスクとしては織り込んでいたので、粛々と対応しますが、今後のあり方は考える必要がありそうですね。

現状のままで、リスクまで考えると、Hammer Worksからは今後も体験卓が出せないような気がします。体験卓は、テーブルゲームフェスティバル2005からスタートし、TGFでは 6回、ゲームマーケットでは 2009年からなので 13回と、かなりの回数続けてきたので、維持できないのは非常に残念ではあります。

体験卓の機会は、他のイベントで補完するという考え方もあるのですが、前日会は体力と作戦会議の都合でマッチしませんし、その前の週は配信会もあるので、なかなか時間がとれないというところはあります。

twitterに書くといろいろとありそうな感じなので、おとなしくこちらにだけ投稿しておきます。
  
Posted by Hammer at 21:05Comments(0)創作ゲーム

2016年09月27日

タイトル決めとか

今週も2日目ですね。ひとまず慌ただしいところは抜けた感じでしょうか。

平日は若干ネタに乏しいですね。ボードゲームイベントも夏場は合間の時期なので、準備期間中というところはあります。

ゲームマーケットのカタログ原稿ですが、テンプレートはあるので仕様が変わっていなければそのまま使えるのですが、タイトルと短い文章を考える必要があります。今回は諸事情で平日中にレイアウトを考えておきたいところだったりします。

タイトルをどうするかが少し悩ましいですね。いつもだと英単語2語の組み合わせですが、今回は入れたい数字があるので、悩ましいですね。

いつもの作り方だと、ベースとなる単語を持ってきて、もう1つの単語とつながるものを探して、英語表記でBGGでタイトルのかぶりチェックをして、Googleとtwitterでカタカナ表記でぶつからないものチェックするという流れです。

初期の頃は、基本はアルファベット表記のみでしたが、最近は読めるようにカタカナ表記にしています。日本をテーマにした作品だけ日本語表記にしています。

日本語表記の自作タイトルは、初回作品の「ことばであそぼ」、未だにプレイレポートを見る「ほんのきもちです」、ご当地料理をテーマにした「ご当地グルメ漫遊記」などがあります。

1週間以内には決める必要があるので、いろいろと考えてみようと思います。
  
Posted by Hammer at 22:19Comments(0)創作ゲーム

2016年09月26日

今後の予定

新しい週が始まりました。今日と明日は慌ただしい感じですね。

さて、週明け恒例の今後の予定を。

今週の平日期間中にゲームマーケットのカタログ原稿をと思っています。時間がとれるのは水曜日以降、おそらく金曜日になるかと思います。

10/1 〜 2 は予定なしです。1日配当、1日はカタログ原稿作業の日になりそうです。カタログ原稿の締め切りが 10/3 ですね。

10/8〜10 の 3連休ですが、10/8〜10/9 は大阪遠征です。今のところ 10/9 の夜に戻ってくる予定です。22:00 くらいになるでしょうか。10/10 は、まったりお休みの日にします。

10/15 は JAGAですね。10/16 からは作業開始です。10/22 の週末は 1日作業、1日は買い出しの日を予定しています。

10/29 ですが、午前中から昼過ぎくらいまでイベント参加です。それ以外の時間は、買い出しでしょうか。10/30 はカワサキハロウィンの日なので集中作業の日です。

11月も基本的に作業の日です。今回は作業カウント 4日を目指していますが、チップ関係で1日使いそうです。11/3 の JAGAのパーティーは単発なのでお休みする方向です。

11月JAGAは11/26、12月JAGA は 12/17、来年1月JAGAは 1/21、2月は 2/18 です。

ゲームマーケット配信会は 12/4、ゲームマーケット当日は 12/11 です。いつも通りの前夜祭は予定しています。冬休みは 12/29〜1/3 です。冬祭りは 12/31のみ参加でしょうか。

年明けは、いたストオフがおそらく 1/8、イベントが 1/28 ですね。JAGAとのバッティングは回避しました。ぶつかっていてもアフターには出られる時間帯ではあるのですが。

10月遠征ですが、ゲームマーケット神戸と同様スーツケース持参で行く可能性があります。メインイベントの時はコインロッカーに預けて、戻りの荷物の取り回しを重視するという感じでしょうか。普段の旅行だと、旅行カバンなので、着替えの取り回しが若干変わってきます。

移動の多い旅行の場合は荷物を少なくするのですが、イベント遠征は荷物の積載量を重視してもいいのと、せっかくスーツケースを買ったので、活用したいというのはありますね。
  
Posted by Hammer at 22:47Comments(0)雑記

2016年09月25日

横浜ゲーム会でした

というわけで、今日は横浜ゲーム会でした。

やや遅めに起き出して、洗濯を済ませてから出かけることに。今日は天気がよかったので、少しだけ外干しもできましたが、出発までの時間が短いですね。1本遅い列車でのスタートなので、経路を変えています。

遠征対策で、ゲーム会用のカバンではなく小さいものを持っています。荷物が少しタイトですね。今回は近況も併せてダイジェストで。

・テストプレイ その1:調整中の作品をテストプレイすることに。ルールも微調整が入っています
・判定タイミングもあり、展開が早く事故が起こりやすくなりました
・事故回避のために課金するプレイが功を奏して、無駄なラウンドなしで走りきりました
・さすがにロスなしは強いですね。ダイス数を増やすのにリスクが大きくなりました
・調整も入りますが、だんだん完成に近づいてきている感じです
・テストプレイ その2:秋向け作品のテストプレイを。今回は 6人でプレイしています
・起こってほしいバッティングもありますし、シンプルにしても十分動きそうでした
・スコアリングの関係で、序盤の勝利に少し得点をつける方向でテストすることに。
・2枚目のプレイは、得点バランス的にはよさそうでしょうか。流動資産を増やす方向にするかも
・テストプレイ その3:人数がやや多いので 2卓に分かれてのプレイです。こちらも絶賛調整中です
・不思議な感覚のゲームではありますね。トリックテイキングですが、今回は勝ち数が大事ですね
・調整も終盤戦に近づきつつという感じでしょうか
・テストプレイ その2の 2回目:2人用ルールも試したかったので、プレイしてみました。
・2人だけは、4人ルールをダブルプレイするという感じになります。情報量はやや多めですね
・2人の場合は悩ましい要素があってもいいので、いい感じでしょうか。ルールに載せる方向で。
・おそ松さん ラブレター:時間があったので、こちらを2人でプレイしています
・基本は「ラブレター」ですが、1の枚数は必然的に 6枚です。指定もユニークネームをさせます
・2人は脱落が多いので、いかに生き残るかがポイントでしょうか
・テストプレイその 4:最後に協力型のゲームをテストプレイすることに。
・独特のコミュニケーションをとる必要がありますね。今回は初勝利での終了でした

というわけで、いろいろと堪能してきました。来週もテストプレイですが、タイトルはこのタイミングで決める必要がありますね。カタログ原稿も平日中に作る予定です。
  
Posted by Hammer at 22:35Comments(0)アナログゲーム

2016年09月24日

買い物の日でした

というわけで、今日はあいにくのお天気でしたが買い物の日にしました。

それなりの時間に起き出して、洗濯と掃除を。ここのところ気温が下がり、湿度が高いので洗濯物が乾かないですね。出かける前まで外干ししていました。

あとは、更新作業をざっくりと進めることに。テストプレイ期間中は詳しく書けないことも多いので、比較的すぐに上がります。ストックがなくなりました。遠征期間はゲーム分がなくなるので1週間はお休みですね。

いい時間になったので、出かけることに。乗り継ぎの都合で久しぶりに神保町に直行しました。

昼食はエチオピアのカレーを。書泉も気になったので、神保町の方に行くことにしました。少し混雑していましたね。神保町は見るだけでしたが、雨がやや強い中で、お茶の水で秋葉原へ。

ものすごく久しぶりに YSに立ち寄りました。去年秋のゲームマーケットで買えなかった、ゲームトレイとその後に出てきた、ダイストレイを購入しました。諸事情あってゲームマーケットでの購入は難しそうなので、補完できてよかったですね。

あとは、「おそ松さん ラブレター」を購入しています。値段が高いのはキャラクター料もありますが、一部のカードがプラスチック製でかなり豪華です。6人でプレイできるのはこのセットだけですね。500円版、アークライト版についで 3つ目になりました。

ヨドバシも久しぶりですね。昨日、持ち出し用の充電ケーブルが断線していたことが判明したので補完したりとか。あとは、10月遠征対策で買い出しています。遅めのコーヒーブレイクもとってという感じに。

新宿に戻ってからも買い出しを継続。文具とかを補充したりとか。新南口側にでる時に、ATMはないかとマップでチェックしていたら、改札内にあったりとか。場所を覚えておくといろいろと時間節約になりますね。

夕食の買い出しまでしてから帰宅。ここ最近では珍しく、昼から夜にかけての買い物になりました。

さて、明日は、ゲーム会ですね。テストプレイを中心にと思っています。
  
Posted by Hammer at 23:50Comments(0)雑記

2016年09月23日

週末動向

今週のお仕事が無事に終わりました。

週末動向は簡単にお送りしましょう。

明日 9/24 は、予定なしなので買い物の日にするかと思います。昼食ついでに出かけて夕食までに戻ってくる感じで。新作でも購入しましょうか。

日曜日はゲーム会の予定です。月曜火曜が慌ただしいのでペースを上げすぎないようにという感じで。

Ascensionに時間をとられていたら、すっかり遅くなったので簡単にお送りしました。
  
Posted by Hammer at 23:37Comments(0)

2016年09月22日

近場で済ませる日

というわけで、今日はピンポイントの祝日だったので近場で済ませる日にしました。

それなりの時間に起き出して、家周りのことを軽く済ませてから出かけることに。雨が強く降ったり弱く降ったりのあいにくの空模様でした。

買い物の日にしようと思ったのですが、新作が金曜日なので、土曜日に回すことに。

昼食は、久しぶりにサラダバー分を補充しに行きました。場所的には散髪と併せて行くのがよかったのですが、時間帯の都合もあって、イベントのない今日にしました。

雨が降っていたのと、11:30 くらいに入ったので、空席も十分にありました。サラダバー負けしやすいところではあるので、グリルはサーモンのグリルを。ポテトが付け合わせにきますが、こちらだとマッシュポテトもソースなしで、常識的な分量でいいですね。

いかがですかの声かけは、今回のお店と、ゲームマーケット前夜祭でよく訪れるお店くらいですが、このあたりも体験しておくと役に立つかと。

サラダバーは、久しぶりでしたが、珍しい野菜も多く、堪能しました。スープもニューイングランドチャウダーで。クラムチャウダーは好きですが、こちらは野菜のみですがいいですね。

値段はだいぶ上がりましたが、ドリンクバー、サラダバー、デザートまでつくので、満足感はありますね。

午後の時間は、少しまったりした後で、温泉施設へ。天気があまりよくなかったこともあり、まったりとする方向に。リフレッシュして週末をという感じになりそうですね。

明日は、お仕事ですが、夕方から少し出かけます。買い出しを済ませたので、戻りのルートは直接帰宅しても大丈夫そうですね。
  
Posted by Hammer at 21:46Comments(0)雑記

2016年09月21日

ピンポイントのお休み

今週も折り返しまで来ました。明日は祝日ですね。

予定があったので、出かけてきましたが、思ったよりも早めに戻ってきたりとか。終了後はまったりとしていました。

明日の予定ですが、土日との兼ね合いを考えて、近場で済ませる方向を考えています。

今のところ、土曜日は予定なし、日曜日はゲーム会になるのと、発売日の関係で買い物は土曜日に回したいというところはあるので、明日木曜日は買い物の日にならない見込みです。

近場で済ませす日ですが、今日、明日、明後日と連発になる気も非常にしていますが、立ち寄る時間帯がすべて違いそうなので、どうにかなるでしょうか。

昼食でおいしいものを食べて、まったりする日になるかと思います。
  
Posted by Hammer at 23:54Comments(0)雑記

2016年09月20日

今後の予定簡易版

新しい週が始まりました。

台風が接近してきていますが、ちょうど雨の強い時間に帰ってきた感じになりました。帰宅直前に急に雨脚が強くなったりとか。

これを書いている時点では、少し雨が弱まっています。最接近はもう少し後ですが、台風もだいぶ勢力が弱まったので、雨のピークは越えたかもしれません。今日はまったりとしている予定です。

さて、週明け恒例の今後の予定は簡単に。

明日の午後の時間帯は少し出かけます。夕方の時間帯には戻ってくるかと思いますが、若干状況次第というところはあります。そのまま祝日に入る見込みです。

9/22 秋分の日は特に予定なしです。ピンポイントのお休みなので、無配当の予定です。

9/24〜25 は予定なしです。1日はゲーム会の方向で。10/1〜2 も同じですね。

10/8〜10 の 3連休は大阪遠征が確定しています。10/9 の夜に戻ってくる予定です。ひとり作戦会議は資料がまだなので、直前になりそうですが、それ以外の準備はおおよそできた感じでしょうか。

10/15 は JAGAですね。ワードバスケットのミニ大会が予定されています。10/16 から作業開始です。

作業期間ですが、今回は数を絞ることで、手を動かす時間を短縮する方向で。買い出しの日は 1日はあります。10/30 が集中作業の日ですが、PC作業が中心になりそうです。

11月は基本的に作業に費やします。ゲームマーケット配信会は 12/4、秋のゲームマーケットは 12/11 です。
  
Posted by Hammer at 21:28Comments(0)雑記