2017年07月21日

週末動向

今週も無事に終わりました。今日も引き続き暑い日が続いています。

「スプラトゥーン2」の発売日ではありますが、前作をプレイして続かなかったので、今回は見送っています。それまで FPSはプレイしたことがなかったのですが、合わなかった感じではあります。見ている分には楽しいゲームではあるのですが。

さて、週末動向を。

今週末はゲーム会のない週末になりそうなので、別の予定を少し入れました。

土曜日は、イベントに出かけてきます。今回で 4回目。初回と去年は行きましたが、2回目は行かなかったようです。スタート直後を狙うと非常に混むので、昼食を取ってからゆっくりと参加しようと思います。場所的に昼食は神保町がいいでしょうか。昼食が混みそうですが、14:00 くらいを狙おうと思います。

日曜日は、1日配当、1日無配当の法則に従って、無配当の予定です。ちょこちょことボードゲーム関連の整理をと思っています。
  
Posted by Hammer at 22:11Comments(0)雑記

2017年07月20日

生放送の日でした

今週もあと1日ですね。

今日は、本格ボドゲの日ということで、「プエルトリコ」の生放送でした。ゲームにちなんだ食べ物や飲み物が出てくることが多いのですが、今日の見所はトウモロコシが出てきたところでしょうか。珍しく、早めに終わった回でした。

8月の放送ですが、ゲームマーケットチャンネルは 8/17、本格ボドゲはその翌週とのことです。

「プエルトリコ14」も現在は入手困難になっているとのことです。ここのところちょこちょこ時間を取って、ボードゲーム関連の整理をしていますが、過去の作品まではあまり手がつけられていない状態です。

「サンクトペテルブルク 第2版」は、棚卸しで初版はあるけど 2版はないという状態になったので、補完しました。前回の棚卸しから相当時間が経っているので、思い切って処分する作品も出てくるかと思います。
  
Posted by Hammer at 21:31Comments(0)雑記

2017年07月19日

忘れないうちに

今週も折り返しまできました。今日の午前中に、関東での梅雨明けが発表されました。九州北部、北陸、東北が残っていますが、いよいよ夏ですね。今日は、天気はよかったものの、風があったのでやや過ごしやすい感じでした。

忘れないうちに、今週末のイベントのチケットを所用からの戻りがけに入手しました。2日通しでの入場が可能ではありますが、天候を見て、土曜日のやや遅い時間を狙う予定です。昼食は神保町でカレーでしょうか。これに伴い、週末調整を更新し、両日ともに「予定あり」の状態にしました。

外待機が確定するので、暑さ対策は必要ですね。月曜日に少し対策できそうなものを入手したので、そのあたりででしょうか。

こちらも、忘れないうちに、秋のゲームマーケットのエントリーをすませました。事前の作戦会議と連絡の通りで取ることにしました。競争率がある程度ありそうなので、確定するまでは安心できませんが。

秋向けの作品ですが、先週末から少しずつ手を動かしています。目標は、クローズドのゲーム会でのお披露目ですが、少し時間がかかりそうですね。
  
Posted by Hammer at 21:50Comments(0)雑記

2017年07月18日

今後の予定

新しい週が始まりました。3連休効果で1日少ない週明けです。

昼の時間帯と夕方の時間帯に、強いにわか雨がありました。こちらではヒョウまでは降らなかったのですが、場所によっては降ったようですね。気圧が大きく下がったので、今日は早めに休みましょうか。

さて、今後の予定を。

今週の平日期間は、いろいろと動きます。今日は作業お休みなので、ゲームマーケットのエントリーは明日の夜の時間帯にでも。木曜日は、本格ボドゲの生放送もあります。

今週末ですが、ゲーム回はなしの予定です。週末の「博物ふぇすてぃばる」に久しぶりに出かけようと思います。土曜日の遅めの時間帯がいいでしょうか。週末動向の更新をと思っています。

その次の週末、7/29 はクローズドのゲーム会です。途中から、花火大会に出かけるかもしれません。翌日 7/30 は無配当の予定です。

8/5〜6 は予定なしです。夏休みの状況は 8/7 の週の前半に確定するものと思われます。帰省の予定も、そこから詰めることにします。

8/12 は JAGAですが、状況によっては帰省とぶつかります。8/13 は Day 3 ですが、そちらも同様です。8/27 がいたストオフです。

9月以降の JAGAですが、9/9、10/21、11/25、12/16 と続きます。10/8 はミッションのため、前日入りでの遠征の予定です。帰省を除いた年内いっぱいの旅行分は、ここに絞り込みます。

秋のゲームマーケットは 12/2〜3 です。エントリーは明日の予定です。
  
Posted by Hammer at 22:18Comments(0)雑記

2017年07月17日

家周りのことと買い物の日

3連休最終日は、土曜日の夜の時点で入り込んだ家周りの予定を進めることに。

やや遅めに起き出して、家事は済ませていたので朝食を取ってからはゆっくりとしていました。予定より早めに点検作業が終わって、10:30 くらいには空き時間になりました。

少し買い出しに行きたかったので、昼食ついでに買い物の日に。下調べをしていたら 12:00 過ぎくらいの出発になりました。昼食は、冷やし担々麺に。暑さ対策で少し買い出しを済ませて、戻ってくることに。外移動は暑いですが、基本は建物の中なので涼しいですね。

戻りがけに、夕食と週明けの食料を買いだしてきました。今週は 1日少なく 4日間なので、そのあたりも考えながらですね。

夕方の時間は、マラソンミッションがまだだったので、こなすことに。月1回くらいはありますね。

さて、3連休も終わりました。来週末は、ゲーム会のない週末の可能性が高くなりそうです。土日のどちらか 1日は出かける日にしようと思います。
  
Posted by Hammer at 21:15Comments(0)雑記

2017年07月16日

横浜ゲーム会でした

というわけで、3連休なので久しぶりのダブルヘッダーで、横浜ゲーム会に出かけてきました。

やや早めに起き出して、スタートの時間変更に気づいたのが深夜だったので、確認済みの連絡をすることに。明日の家周りの時間調整をしてから、秋向けの作品の作業を少ししていました。

そろそろ手を動かさないとということで、朝に思いついたものを、メモでまとめてざっくりとコンポーネントを作ることに。軽くセルフテストを回しましたが、もう少し調整した方がよさそうなので、持ち込まずに出発しました。1時間遅れなので、かなり暑くなりました。ここからはダイジェストで。

・ライン川 リバートレード:出たばかりのこちらをプレイ、ピックアップ&デリバーのゲームですね
・スイスのバーゼルからオランダのロッテルダム、イギリスのロンドンまで乗り物に荷物を積んで運び契約の達成を狙います
・乗り物によって積載量と速度があり、契約達成までの時間と荷物の量が設定されています
・単純に運ぶだけだとそこまでもうけが出ないので、うまく相乗りしたり、余計に荷物を積み込んだりして効率化を図ります
・とはいえ、荷物を置きっぱなしにすると管理費用を取られたりするので、資金はかなりシビアです
・序盤の資金繰りがきつく、抵当に入れるところも考慮の余地はあります
・システマティックな感じですが、いい契約が出るのを祈って荷物を積み込むのも手でしょうか
・ファーストクラス:気になっていたのですが、未プレイだったのでプレイさせてもらいました。今回はAとDデッキです
・オリエント急行をテーマとした作品ですが、6ラウンド、18行動とアクション数はかなり少ないです
・コインを使っての追加アクションで、一気にコンボを組んだりと、独特の動きがありますね
・プレイ自体は、オリエント急行を完成させ、2ラウンド目にイスタンブールへ到着させての得点で逃げ切った感じです
・中盤から、考えることは多いですが、連鎖での爽快感もあるゲームでした
・フューズ:最後は、こちらの作品をプレイ。協力型のダイスゲームです
・3人の場合は選択肢がかなり少なく、難しいですね。カード21枚ですが、かなり残った形になりました

今日は、後ろの時間も制限があったので、早めに終了しました。買い物はせずに、夕食を帰りがけに食べて、明日の朝食の買い出しをして戻ってきています。

さて、明日は、無配当の日です。午前中は家周りのことがあるので、そちらに備えます。昼の時間帯からは予定なしですが、まったりとしていましょうか。
  
Posted by Hammer at 22:16Comments(0)アナログゲーム

2017年07月15日

JAGAでした

というわけで、今日は JAGAに参加してきました。

やや早めに起き出して、更新作業と洗濯を済ませてから、持ち出しゲームをまとめて出発することに。

新宿について、昼食はつけ麺で、時間にそこまでのゆとりがなかったので、最低限の買い出しルートで、ゲームを購入してきました。JAGAへの到着は 14:00 ちょっと過ぎくらい。カルカソンヌ大会で抜けていたメンバーもいたのですが、2人からプレイ開始です。

・MyRummy111:ソーティングのゲームですね。2人でもそこまで感覚は変わりません。
・1ラウンド目で26点+5点の大きな上がりが出ました。後ろの2ラウンドを取られましたが、ここの得点差が大きく逃げ切れました
・テストプレイ その1:今回はテストプレイ案件がいくつかあったので、番号をつけています。2人で難易度調整を
・かなり難しい感じでしたが、バランス調整を見るということで。好きに使っていいカードがポイントですね
・センチュリー スパイスロード:今日の購入ゲームでしたが、持ち込みとかぶったのでパッケージを開けずに 3人でプレイ。
・ターメリック2個→カルダモン1個と、カルダモン1個→サフラン1個とターメリック4個の変換が猛威を振るいました
・前者は1回あたりは1点行動ですが、3回、4回と重ねられるのが大きいですね。後者は3点行動で2回使えるのが大きいですね
・契約5個をいち早く達成し、大きく逃げ切りました。軽い感じでコンボを回せるのがいいですね
・テストプレイ その2:ここからは 5人で。実は5人プレイは初めての、こちらをプレイしています
・5人の思惑がきれいに一致するのが面白いですね。たまに外れることもありますが、このゲームらしい展開です
・軽めの作品ですが、悩ましさがありますね。仕上がりが楽しみです
・テストプレイ その1:こちらも 5人で再プレイしています。難易度は相変わらず高いですね。このあたりはバランス調整は利くと思いますが
・サンクトペテルブルク 第2版:初の 5人プレイです。第2版の部分までを使っています
・市場が入るので複雑さは増しますが、その分の駆け引きもあります
・アップグレードの建物は足りなかったものの、市場のトップが2か所でとれたのと、展望台からの貴族7人で差しきりました
・初版と比べて時間がかかりますが、市場の駆け引きは2版独特ですね。5人の場合、ゲーム終了のタイミングは 5ラウンドと早いです

アフターは、いつものところで。ヒストリカルな話がいろいろと聞けたりとか。ゲームマーケットの作戦会議をしたりとか。

さて、明日もゲーム会を入れました。そして、出発前に少し調整しますが、月曜日は家周りのことが入り込むため、無配当にします。夕方の時間までなので、買い物をしてから帰宅の予定です。
  
Posted by Hammer at 23:20Comments(0)アナログゲーム

2017年07月14日

3連休動向

今週も無事に終わりました。相変わらず暑い日が続きます。

メール環境の整備ということで、プロバイダーのメールを IMAPで受信できるようにしました。設定自体は済ませていたのですが、複数環境でのメール取得を考えてということで、受け取れるようにすることに。

設定自体は、特に問題が無かったのですが、なぜか、固定回線からだけメールが送受信できない状態に。LTEやWiMAXからは送受信ができたので、プロバイダー側の問題ということで、設定を変更しました。IMAPのポートがブロックされていたのでしょうか。今は問題なく送受信できています。

さて、明日からの3連休動向ですが、あまり決まっていません。

土曜日は JAGAですね。このタイミングで少しゲームを購入しようと思います。買い物も含めて、午前中から動き出しましょうか。アフターまで参加の予定です。カルカソンヌ大会予選があるので、場所は 2F ですね。

日曜日の予定は、JAGAのあたりで決まるものと思われます。人数が集まればゲーム会でしょうか。人数が集まらなければ、買い物の日を予定しています。

月曜日ですが、こちらは無配当で表明しています。日曜日の状況次第ですが、買い物の日か、まったりした日のどちらかになると思われます。
  
Posted by Hammer at 22:21Comments(0)雑記

2017年07月13日

生放送の日でした

今週もあと1日ですね。

というわけで、今日は生放送の日でした。ゲームマーケット関連の情報は、エントリー募集中のお話が中心でした。新作情報は、Great Western Trail の日本語版の話などでしょうか。来週の本格ボドゲは「プエルトリコ」とのことです。

2002年の作品で、2014年に新版が再販されています。ファンの多い作品ではありますが、プレイ回数はそれほど多くないです。発売時期的に、ボードゲームが安定してプレイできていなかった頃の作品と思われます。

別経路で、日本語版のゲームの情報が入ってきました。Kniziaの「マネー」の日本語版とのことです。1999年の作品ですね。セットコレクションのゲームではあるのですが、プレイヤーの練度によって得点が上がって、下がるという感じになります。セットの集め方とカットの仕方が出てくるので。コインが若干弱い印象があり、優先順が高ければそれなりに使えるので、そちらのハウスルールでもプレイしていました。

年代によって、プレイ頻度が大きく偏っているのですが、名作も折を見てプレイしたくなることがありますね。
  
Posted by Hammer at 21:14Comments(0)アナログゲーム

2017年07月12日

購入タイミングとか

今週も折り返しまできました。

暑い日が続きます。今日も予報よりもいい天気で、熱中症警戒警報が出ました。

さて、平日はネタに乏しいので、雑記を。

ここ最近は、すっかり日本語版が出てくるゲームが多く、どのタイミングで購入するかが悩ましいことがあります。

さすがに、直輸入に手を出すことはかなり減りましたが、原語版の日本語説明書つきか、日本語版を待つかといったところはあります。

ボードゲームは気になったときが買い時ではあるのですが、ここ最近は、プレイする機会があるかどうかを考えながらということが多いようです。

直輸入版は、説明書の和訳の時間がとれて、日本語版がしばらく入りそうにないものでしょうか。横浜で大抵の作品がプレイできるので、それを待ってからでもたいていの場合はプレイできるので。

原語版の日本語説明書付きを購入するタイミングは、評判や実績重視です。1回プレイして、再度プレイしたくなるようなものを中心に選んでいます。ここ最近で、日本語版の前に購入したのは「宝石の煌めき」でしょうか。小箱の作品はこのタイミングで購入することが多いです。

日本語版も、ここのところは実績重視です。大箱で言語依存の高いものは、日本語版が出るまで待つことが多くなりました。小箱でも、言語依存が高く、プレイする機会が多そうなものは、買い直しも含めての検討となります。英文素読みでもほぼプレイはできますが、快適なプレイ環境には日本語化されていた方がいいので。

微妙に困るのが、バージョン違いも含めて、原語版のあとに日本語版を購入したときの、旧バージョンの扱いです。これまでは、保持していましたが、さすがに置き場所の兼ね合いもあり、旧バージョンは処分する方向で考えています。

というわけで、ゲームの購入タイミングについてでした。ホームページ開設当時は、日本語版はほぼありませんでしたし、英語版を購入していた時代もありましたが、今はだいぶ恵まれた環境にあるかと思います。
  
Posted by Hammer at 21:01Comments(0)アナログゲーム