2018年08月14日

お盆のアクションとか

実家からお送りしています。今日はお盆らしいことをする日にしました。

遅めの出発でしたが、今日もかなり暑かったですね。
全体的にまったりとした感じになりました。

今日は、夕食前の更新ということで簡単にお送りしました。
  
Posted by Hammer at 18:31Comments(0)雑記

2018年08月13日

海へ

帰省先から、簡単にお送りします。

今日は、塩竃から女川へ出かけました。

塩竃は10年くらい前だったのですが、大分変わりました。寿司は相変わらずおいしいですね。
女川は初めてでしたが、まだ復興中という感じですね。駅はきれいに改装されました。

今日は、簡単にお送りしました。  
Posted by Hammer at 22:21Comments(0)鉄道・旅行

2018年08月12日

The war is over.

というわけで、帰省しました。

今日はDay 3からの帰省て慌ただしい感じでした。

6:40に起き出して、朝食をとって、7:10に出発。小田急の運休の影響が若干あったかもしれません。
2分遅れの乗り換えで、湘南新宿ラインの距離が稼げないままで乗車。この影響で、りんかい線が満員で乗れませんでした。1本前遅延は、10分の遅延に。

8:50頃に待機開始。今回は東西まとめてなので、相当歩きました。10:00時点で距離があり、横断歩道待ちがネックでした。10:30に正面にとらえ、10:40試合開始。

範囲がかなり狭いのと、10時台なので混雑もなく、メインランドは15分で一巡完了。飛び地も10分、最終チェックもして、11:15試技終了で、最速撤収の記録が出ました。

惨敗係数は33.1Kでしたが、別ジャンルがあったので、31.5Kが正確な値です。

12:00過ぎには新宿に、昼食と、コーヒーブレイクの買い出しもできて13:20到着。ロスタイムは160分ありました。

持ち込み以外は一通り目を通せましたが、コーヒーブレイクはぎりぎりですね。

帰省は年末と同じで、全体的に2分ほど遅延しました。後は、実家でまったりとしています。

明日から8/16は不定期更新です。  
Posted by Hammer at 23:29Comments(0)人外・モンスター

2018年08月11日

JAGAでした

というわけで、今日は JAGAに参加しました。

それなりの時間に起き出して、朝食後は買い出しから。少し曇っていましたが、9時台でも十分に暑いですね。洗濯を仕掛けたままで賭けたので、終わってから外干しして、今日のすべきことを終わらせて、明日の荷造りをすることに。

Surface Pro を GPD Pocket に変更したので大分軽くなりました。と書いていて、Bluetoothキーボードを入れ忘れたのに気づいたので、今荷物に追加しました。一応HDMI出力まですれば、TVに映し出せますし、Duet Displayで 7.9インチの iPad mini に出力できるので、今回はこれで行こうかと。

あとは、明日の装備品を整えてという感じに。最終チェックは入浴後にしますが、それ以外はすませています。一通りチェックリストに入れて、所定の場所に行ければ大体は攻略できるのですが、最終チェックの後にバックアップのため、地図の紙媒体への出力はしておきます。

そうこうしているうちに 12:00 を過ぎたので、余裕があれば行こうと思っていた寄り道をキャンセルし、新宿へ。昼食を取って、少し買い出しをして 15:00 前に到着しました。ここからはダイジェストで。

・メルカド:オークションサービスではありません。バッグビルディングに近い感じの作品でしょうか
・目標の材料を集めて、アイテムを作って得点を稼いでいきますが、マジョリティの要素が強いですね。得点の入り方で工夫します
・ハズレの黒チップが貯まったので、最後に失速しました。ちょうど 5点取れれば逆転はできたのですが
・テストプレイ その1:ここ最近ゲーム会に参加できていなかったので、初挑戦になります
・難度のばらつきはかなりある感じですが、これから調整になるでしょうか
・テストプレイ その2:秋向け作品のテストプレイをすることに。今回はUIのチェックを中心にしています
・特に見づらいところはなかったのと、少し列数を減らして数値的にきれいにしてみたりとか、これも分かりやすくなったでしょうか
・最後は、いきなり攻めに出たりとか。情報量が少し多いのですが、見破られる可能性もあります
・たべちゃうぞ:ここからは新作に戻ります。メビウス便の新作をプレイ
・6人プレイでしたが、ゲーマー的な展開になって悩ましい感じですね
・誰が大量得点をとれるかになりましたが、手番順も重要になってきます。やや多めの人数の方が面白い感じでしょうか
・最終ラウンドに52点をたたき出して、3ラウンドで 100点まで伸びました。優先順の怖さはありますね
・うんちしたのだあれ:こちらは、テンデイズゲームズで日本語版が出たばかりの新作ですね
・リアルタイムのカードプレイと、記憶力が要求されますが、さすがにすべてを覚えるわけにはいかないですね
・台詞回しが特徴です。早上がりの方が有利ではありますが、最後の1枚を出すときも空振りだと負けになるのがポイントです
・6人プレイで2人が残り、最後の2枚から、相手のラストカードの宣言に成功したりとか。こちらのラストカードは当てられませんでした
・スコットランドヤード カードゲーム:カードプレイでミスターXを捕まえるゲームですが、誰がミスターXかは本人以外は分かりません
・5人だとカード枚数が少なく、ミスターXを早めに当てられるかがポイントでしょうか。ブラックチケットはかなり強力です
・最後は捕まえられずに山札切れでの終了でした
・ルクソール:ドイツゲーム大賞のノミネート作品ですね。いかにもドイツゲームという感じの作品です
・カードの両端からしかプレイできないのと、セットコレクション、コマ配置があり悩ましいところは多いです
・特殊カードのコスト減と、全員が進めるカードが強いですね。かといって、鍵は取らないとゴールできないのがポイントです
・中盤まで特殊カードが引けない展開になりましたが、最後はコマ位置の関係で全員1マス動くと23点下がる状況になったりとか
・全員を前に出すというよりは、誰か2人くらいを前に出した方がよさそうな感じですが、セットコレクションもあるので悩ましいですね

アフターはいつものところで。先月とほぼ同じメニューにしましたが、昼食を簡単にしたので、ここは豪華にという感じでした。

さて、明日は Day 3 からの帰省です。やることは盛りだくさんですね。
  
Posted by Hammer at 23:59Comments(0)アナログゲーム

2018年08月10日

平日ミッションの日でした

というわけで、今日からお休みに入ったので、夏休み恒例の平日にしかできないことをする日にしました。

早めに起き出して、朝食を取り、洗濯をしつつ、最初のミッションの準備を。家電リサイクルで使用していないTVチューナー付きディスプレイを処分することにしました。地デジ対応なので、家電リサイクル法の対象になってしまうので、処分に手間がかかります。

TVと交換で回収であれば何回かやったことはあるのですが、ディスプレイは入れ替えようがないので単独で処分するしかなく、購入証明も廃棄済みなので、リサイクル券を発行して処分場に運ぶことに。リサイクル券の払い込みがゆうちょ銀行限定なので、平日しかできないのです。

移動時間も含めて 30分くらいで払い込みが完了。いったん帰宅して、排出場所に持ち込むことに。幸い徒歩で移動できる範囲にあるので、キャリーを使って運ぶことに。スーツケースと同じ感じですが、何せ 10時台でも気温が高かったですね。処分はすぐに完了したので、難度の高さは家電リサイクル券払い込みですね。

あとは、平日にしかできない手続きをこなすことに。これは昼休みでもできたかもしれませんが、自宅にいた方がやりやすいので、今日にしました。

11:00 には前半のミッションが完了、14:30 くらいまで時間が空いてしまいました。とりあえず暑かったので着替えて、涼しい部屋で、午後のミッションの準備を進めることに。昼食を取って、充電と Windows Update の時間を取ってという感じに。

14:45 くらいに午後のミッションに出かけることに。10分足らずで到着し、ミッションスタート。所用関連の大事なミッションです。ひとまず問題なさそうなので、早めに手続きを途中まで進めてという感じに。予想通りの進み方でした。あとは、連休後半でしょうか。

16:15 頃にミッション終了。17:00 頃までを見ていたので、想定より早かったですね。ミッション終了時点は少し動いたので、お土産を購入することに。明日の JAGAの時に持ち込む荷物が減るのはいいことですね。

夕食の買い出しをすませて、いったん荷物を置きに帰宅し、そこから少し飲料を補充しに買い出しに出かけています。Day 3 対策ですね。

夕食後は、作業を一切ストップして、まったりとしていました。いろいろと詰め込んだのですが、すべて予定通りに完了しています。明日でも済むミッションが2つあるので、それは明日の朝にでも。

主に Day 3 の待機対策で注文していた、調光レンズ入りのメガネが間に合ったので、運用を開始することに。度付きで薄型レンズでないと対応できず、量販店では作れなかったので、一時は断念したのですが、薄型レンズで作れるところを見つけたので。紫外線に反応して色がつくタイプのレンズです。プライベートであれば、かけ直しが不要なので、旅行用にいいのではということで。

朝の外出の時点ですでに太陽が出ていましたが、明るさは軽減されますね。ただし偏光レンズではないので、反射光は拾ってしまいます。偏
光レンズだと、のぞき見防止シートの画面が見えなくなるので、一長一短ではありますが。明日も試験運用を続けます。Day 3対応は、先週末に速乾性のアンダーも準備したのでそれは当日のお楽しみということで。

今日の時点で、少し連休の予定を更新します。

明日 8/11 の JAGA は平常通りの参加の予定です。集まりが遅そうなので、少し時間調整をするかもしれません。14:00〜15:00 の到着を見込んでいますが、体力次第という感じですね。8/12〜16 は予定の変更はありません。

8/17 は予定あり → 予定なしになりました。前日の帰宅が相当遅く、23:30 くらいになりそうなので、予定は入れないままにするか、午後からにする可能性があります。明日調整できるかもしれませんね。

8/18 は最速のパターンで何かあるかもしれませんが、おそらく何もないでしょう。8/19 は体力回復のために予定を入れないでおきます。8/25 に予定がかかりそうです。いたストオフの日にはかからないようにしたいところです。このあたりで決着がつけば 9月も所用の後半戦になるかと思います。
  
Posted by Hammer at 21:43Comments(0)雑記

2018年08月09日

お盆休み動向

一足お先に、今週も無事に終わりました。明日から、来週末まで長いお盆休みに入ります。

明日は、平日にしかできないミッションを中心に入れ込んだので、その準備をしていました。

さて、お盆休み動向ですが、前半戦を中心にお送りしましょう。

明日、金曜日は、午前中は平日にしかできない郵便局周りの作業と、家電リサイクルに挑戦してみようと思います。持ち運べる範囲ではあるのですが、午前中から気温が上がるのが悩ましいですね。昼食の買い出しまですませています。午後の遅めの時間帯から、所用にアクションを使います。これでいろいろと動き出したいところですが、判断ポイントということで。うまくいけば、ここから先に進みます。

土曜日は、諸々の関係でアクションなしになります。午前中は、翌日の Day 3 の準備と、帰省の準備を進めることになりそうです。帰宅後のアクションポイントを節約するために、早めに買い出しをすませようと思います。午後の時間は JAGAですね。お土産をどのポイントで購入するかが悩ましいですが、JAGA前でしょうか。

日曜日は、Day 3 にスポット参戦します。7時台の移動開始、8:30 に現地の駅到着を狙っています。早めにミッションを終わらせて、14:00 前には昼食を取った状態で戻りたいところです。購入品の仕分け後に、帰省に向けて出発します。今回もキャリーバッグを使うことになりそうですが、Surface Proを持って行くかは少し悩ましいです。GPD Pocketでも十分ではあるので。

8/12 の夜〜8/16 は帰省です。8/17 は所用の予備日として予定を空けておきます。明日のミッション次第で追加ミッションになりますし、うまくいった場合は、先に進むために早めに動こうと思います。

8/18〜19 は、予備日として確保しておきます。両日ともに予定が埋まることはなさそうですし、状況次第では両日ともにあきそうです。ただし、8/25 に予定が入り込みそうな気が非常にしています。

というわけで、明日は今後の流れを決める大事なアクションになりそうですね。連休動向の更新があれば、またお知らせします。
  
Posted by Hammer at 23:53Comments(0)雑記

2018年08月08日

Before the Storm

今週も折り返しまできました。

今日は午後の時間は、所用のため出かけたのですが、雨風の状況は少し微妙な感じでした。朝の時間帯でかなり風も買ったのですが、昼の時間帯も小雨+時折強風という感じで、交通費を少しかける形にしました。

待ち時間が相当長く、一通り終わったのが 16:00 くらい。買い出しをして戻ってきたら 17:00 少し前くらいでした。

台風が接近しているのは分かっているので、軽く調べ物をしてあとは、まったりとしていました。昨日おとといとちょこちょことポチッとしていたので、連休前の買い出しは完了という感じでしょうか。

連休動向は明日まとめてお送りします。帰省の期間中はまったりできるのと、後ろの 3日間がフルに埋まることはなさそうなので、比較的ゆとりはありますが、特に序盤のアクションポイントは大事になってきます。

ひとまず明日は夕方から予定があります。台風は遅いようなので、雨の影響は午前中まで残るでしょうか。夕方から動く必要があるので、ダイヤ乱れがある場合はそのときに考えるということで。

食料の買い出しは、明日の戻りの時に、金曜日の昼食まで買い出しを済ませるものと思われます。金曜日は少し慌ただしい感じになるかと思うので。

ひとまず、今日は早めに休むことにしましょう。
  
Posted by Hammer at 22:22Comments(0)雑記

2018年08月07日

台風への備え

今週も2日目ですね。1日少ない上に、明日の午後はお休みを取るので、折り返しを過ぎた感じです。手じまいに入る感じです。

さて、明日の午後とあさっての夕方は所用があるのですが、台風の動きが非常に気になるところです。

今のところ、東寄りの進路を取って、時間帯はやや遅くなった感じでしょうか。明日の午前中はお仕事ですし、午後も予定があるので、外出の必要があるので、どんなルートで攻略するかが悩ましいですね。

距離と時間の関係から、いったん帰宅しても 1時間くらい余裕があるのですが、早めの現地到着を目指すことにします。交通費はかなりのブレ幅がありますが、雨が強い場合は、最終手段まで考えてという感じになりそうです。早めに終われば、16:30 くらいには帰宅できるのではと思いますが、そのときまで雨が強まらないといいですね。

さすがに、夜の時間はおとなしくしている予定です。食料も尽きるので、木曜日の朝食の買い出しは必要ですが、夕食と一緒の買い出しということで。

この調子だと、木曜日の朝の時間まで雨が残るかもしれないという感じでしょうか。さすがに夕方の時間には過ぎていると思うので、木曜日の予定はそのまま決行ということで。

そして、明日の午後のに予定していた、金曜日午前のアクションポイントの節約ですが、この天候では取りやめです。早めに移動したほうがよさそうなので。
  
Posted by Hammer at 22:33Comments(0)雑記

2018年08月06日

今後の予定

新しい週が始まりました。雨に降られる前に帰宅できました。

平日なのでネタに乏しい感じではあります。今後の予定をお送りしましょう。

平日期間は水曜日からちょこちょこと予定が入り込みますが、台風接近と重なるので臨機応変にという感じでしょうか。金曜日のアクションポイント節約も、悪天候の場合は見合わせます。

夏休みは、8/10 の金曜日からです。8/10 は、平日にしかできないことと、所用で予定が埋まりました。平日にしかできないことは天候によっては順延の可能性があります。ミッションが午後の遅い時間になったのですが、ちょうどいい時期と時間帯を狙ったつもりです。

8/11 は所用が入り込まないことが確定したので、いつも通りの時間にJAGAに出かけます。午前中は買い出しと荷造りですね。アクションポイントを逆算するいつものパターンです。アフターは状況によって切り上げるかもしれません。

8/12 は Day 3 に参加します。冬と同じパターンで、7時台出発の 8:30 くらいに現地到着を狙っています。今回はピンポイントに西側の攻略、そのほかのラインナップもあるので、島以外はそこまで混雑しないでしょう。ルート取りにもよりますが、この時間でも 10:30〜45 くらいのスタートを狙います。12:00 前には切り上げて、午後のアクションポイントを少し稼ぐ形で。

帰宅後は、シャワーを浴びて、洗濯しながら、速報で戦利品のチェックと仕分けを。一部無難なところは持ち帰りますが、大部分は戻ってきてからのチェックになるでしょうか。とはいえギリギリまで粘りますが。16:00 ちょっと前に帰省スタートです。

8/12 の夜〜8/16 の夜は、ゆっくり帰省します。戻りは夜遅くになります。8/17〜19 のアクションは、8/10 の状況次第となります。1〜2日のミッションになるのですが、予定が立てにくい状況が続きます。

8/25 は予定を空けておきます。というより、所用の序盤戦の決着はここが締め切りです。これよりも遅れると、後が続かなくなります。

9月は、所用の決着次第ですが、9/1〜2、8〜9、15〜17 はまとめて予定を空けておきます。こんなにアクションポイントを使わないのではと思っていますが、予定が立てにくい状況には変わりません。9/15 の JAGAは行けるかどうかが微妙です。

9/22〜23 は関西遠征の予定ですが、状況次第で、遠征のスタートを遅らせ、昼食まで食べてからの出発で、観光なしにするかもしれません。今回は、直接窓口でチケットなどを取るようにする可能性があります。場合によっては、宿と新幹線をバラバラに取るパターンもあります。この場合、少なくても往路はグリーン車は使わない方向ですね。時間帯が自由に選べるのが利点ですが、コストは跳ね上がります。

そして、初手が空振りになった影響で、9/29〜30 も、予備日として予定を空けておきます。この日の予定は最小限で終わるはずではあるのですが、予定が読めない状態が続きます。

10月からは平常運転に戻ります。JAGAは 10/13、11/10、12/25 と続きます。秋のゲームマーケットは 11/25〜26 です。準備が早めに進んだので、安心して所用にアクションポイントをつぎ込むことにしています。

ゲームマーケット大阪は 3/10、来年春のゲームマーケットは 5/25〜26 です。

状況がそれなりに動きましたが、動き始めのタイミングは本当に難しいですね。しばらくはこんな状態が続きます。
  
Posted by Hammer at 23:28Comments(0)雑記

2018年08月05日

買い出しの日でした

というわけで、今日は買い出しの日にしました。

それなりの時間に起き出して、朝食を取って、アクションポイントを投入したら、洗濯祭りの続きを。今日も天気がいいので、外干しできるタイミングにということで。

あとは、Day 3 のひとり作戦会議をということで、今回から Web課金に移行することにしました。さっと情報を見るにはいいですね。オフシーズンの間は、アンサブスクライブする方向で考えています。

早めに買い出しに出かけ、Day 3 の暑さ対策の買い出しを中心に。台風一過になりそうな感じですが、まだ天候が読めないところはありますね。涼しいところをうまく選んでの移動だと楽ではありますが、合間は外に出る必要がありますね。昼食は冷たい混ぜそばに。

ヨドバシをのぞいたら、Surface Go があったので軽く触ってみることに。サイズ感と軽さはいいですね。さすがに、でも画像が流れていたのでパフォーマンスは見られませんでしたが。帰省のタイミングに間に合っていたら、手を出していたことでしょう。推奨ではありませんが、USB-C での充電も可能とのことで、電源の取り回しもよくなるのです。

夕食の買い出しをすませて帰宅。少し休憩してコーヒーブレイクを取った後は、まったりとしていました。昨日の片付けて体力を消費していたので、あとは、ゆっくりという感じですね。

週明けの動向も少し見えてきたので、明日の「今後の予定」でまとめようと思います。
  
Posted by Hammer at 20:56Comments(0)雑記