2017年10月22日

4回目の挑戦とか

今日は、台風の接近が予想されていたので、まったりとしていました。

それなりの時間に起き出して、朝食後 8:00時台に投票に向かいました。雨はそれなりに降っていましたが、早めの方がいいと思ったので。

午前中はいたストのマップ出しの作業に。今回は、事故マップが多いので攻略が難しいところもあります。

2戦目、ダーマ神殿は、1週でお店が 3軒しか買えず、他のプレイヤー全員に 3軒を作られる展開に。2軒は安めの上に、COMの株売りで変動率がかなり下がった状態に。これでも相乗りでなんとかしのいでいます。飛び地の株屋は停止が必要ですが、このマップはこのくらいのバランスでもいいかもしれませんね。

さすがに独占を維持されたのと、中盤で無理矢理独占を作ったので、総資産は届きませんでしたが、15000Gまで伸びました。22000Gで株の全撤収をしてきましたが、2マス先に 2400G のお店があるのでうっかりが見られるところでした。3割増しが入っていたので 3000G越えですね。ここは 2位通過でOKなのでそのまま進めることに。

3戦目の飛空艇はさすがに手なりで行けました。序盤から無理するCOMが多い中で相乗りの隙間を縫って増資を繰り返す展開に。3軒、3軒、2軒、2軒、2軒の構成で、銀行周りを染めて最後は相乗りされたものの微調整で単独突破の終了でした。とはいえ、35番で相乗り株を抜かれて、逆転賞がつきましたが。

4戦目のロンダルキアも苦戦が予想されたのですが、ままならない展開が続きました。1戦目は1周目にお店が2軒しか買えず、2周目に飛び地に捕まる展開に。そうこうしているうちに外周が染まったあげくに、資金不足のCOMが3軒目、独占のお店を相次いで放出して、手が出せずでした。最後は、飛び地で空だきをして 20000G を超えましたが、トップが先に抜けての徒競走負けでした。

2回目も、店がまともに買えない展開で、1周目 3軒のみ。流動資産が余っていたので、2軒目の木の店インサイダーを決めて、増資まで入れましたが、こちらもCOMに3軒目のお店を放出される展開に。自分でお店が買えないとCOMがお店を買える悪循環です。ここも、20000G を載せましたが徒競走に破れました。

さすがに昼食を取って、掃除を済ませることに。洗い物を済ませて、コーヒーブレイクを取ってから、再戦。

3回目も、お店がまともにとれない状態で、1周目がバラバラの4軒でした。COMに3軒目を競売される展開で、5倍の 650Gを払わせて 1300G まで総資産を下げさせましたが、独占が入ったのと、飛び地が染まりかけたのがありますね。ここは 300株増資が入れば目標金額突破の場面でしたが、COMが飛び地で資金が足りずの破産終了でした。

4戦目。ようやくお店が買えて、1週目は空き地と 2軒エリア含む 6軒、さすがに、COMも改築を活用してくるので、なりふり構わず、木の店への改築直後の増資で 17Gの株価アップ。1650Gほど伸ばしました。ここから3軒もとれたのと、こちらのお店がとれるとCOMの店数が少なく資金ショート状態が続いていたので、リードを保てる展開でした。

株価の高い 3軒 - 3軒から、うっかり神殿に止まったので 5倍買いで独占。独占エリアが生きて 1100G のいただきが何回か入りました。560Gのお店を 5倍買いされて 3軒に落ちましたが、流動資産に余裕があったので、買い直しで神殿以外は4桁に。独占状態がキープでき 2000G〜3000G のいただきが入ったので、目標金額は突破。そして、最終コーナーで飛び地に入るいつも通りの展開に。

飛び地にいるあいだも独占はキープできたので、4桁収入が入り 30000G越えに。ここまで来ると、改築された空き地のわらの店を無理矢理5倍買いして、出口を増やすこともできます。最終的には、チャンスカード 57番で脱出しての終了でした。

今回の挑戦モードは、トップ条件の最終戦が事故マップ揃いで、難度もリトライした意見もみられました。死の火山はトリッキーで、マップが離れた状態で事故が起こりますし、古代図書館も銀行には入れない事故は少しあります。ロンダルキアは店が買えなかったり、飛び地に序盤から捕まったり、徒競走の最後に捕まったりするとひどいことになります。

マップがすべて出たので、あとはキャラクター出しなどでまったりと走ります。

新マップの、ルシス王国領をプレイ。マーク周りはぐるぐる回れるので、長時間マップの様相もあります。銀行周りが深い位置にあるので、銀行周りの2エリアは強い印象があります。大砲マスはありますが、ぐるぐる回れるのはクロスに近い印象はあります。飛空艇乗り場はかなり強い印象があります。

マップのギミックのレガリアは、1か所に停車していて、隣のブロックに1マスで移動できます。マップ中央の変わるマーク、またはスペードと、銀行とその他の3つのマークの間をつなぎます。スイッチを踏むと、マップ中央の停車位置とレガリアがある場合はその位置も回転します。レガリアは1区間で降りる必要がありますが、銀行停止などで方向転換を取れば、次ターンに再度乗ることができます。

移動の自由度が相当高いので、買い物量勝負にはなりにくいでしょうか。銀行周りをぐるぐる回られると打開が難しいのでお店状況には注意が必要です。

さて、明日の未明が台風の接近が予想されています。こちらも夜の時間から強い雨が降ったりやんだりしています。
  
Posted by Hammer at 21:54Comments(0)デジタルゲーム

ごいたブル

せっかくなので、今日プレイした「ごいたブル」のルールをまとめてみます。
口伝から書き起こしたものなので、不正確な点があるかもしれませんが、ご容赦ください。
(敗者を決めるゲームとして書き起こしましたが、敗者脱落の生き残りでもいいかもしれません)

●必要なもの
・ごいた(2セットあるとやりやすい)
・チップ(人数×4枚)

●ゲームの流れ
全員に配られたコマの内容を推測し、ビッドしていきます。
全員のコマで、ビッドされたコマを受けられると思ったら、ビッドをせり上げ、これ以上受けられないと思ったらブラフ宣言をします。
ブラフ宣言に対し、受けることができれば、宣言したプレイヤーが、できなければ宣言されたプレイヤーが敗北します。
敗北したプレイヤーは、チップを1枚受け取り、配られる手札が1枚増えます。
誰かが 5枚目のチップを獲得したらそのプレイヤーの敗北で、ゲームが終了します。

●ゲームの準備
各プレイヤーに、チップを2枚ずつ配ります。
適当な方法で、最初のプレイヤーを決めます。

●ラウンドの準備
ごいた1セットをよく混ぜて、全員にチップの枚数ぶん配ります。配られたコマは他のプレイヤーに見えないようにします。
最初のプレイヤーから、時計回りに手番が回ります。

●手番の流れ
自分の手番がきたら、次のうちどちらかを行います。

1. ビッドをせり上げる
2. ブラフ宣言をする

・ビッドをせり上げる
直前のビッドをせり上げます。次のどちらかを行います。
最初は 0枚のコマがビッドされている状態として扱います。
現在のビッドを示すために、ごいた1セットがあるといいでしょう。

A. 枚数を増やす
直前のビッドよりも1枚以上コマを増やします。このとき、コマの構成は自由に変えることができます。

B. 同じ枚数で、より強いコマ構成に変える
同じ枚数の場合、1枚以上のコマをより強いコマに変えなければなりません。

コマの強さ:
  (弱い) し→香→馬→銀→金→角→飛→王 (強い)

ビッドをせり上げたら、次のプレイヤーに手番が移ります。

・ブラフ宣言をする
ブラフ宣言をしたら、直前にビッドされたすべてのコマを、全員の手札で受けられるかどうかをチェックします。

 ・同じ強さのコマは受けられます
・馬、銀、金、角、飛 は王で受けられます (し、香は王では受けられません)

すべてのコマを受けることができれば、ブラフ宣言をしたプレイヤーが敗者となります。
1枚でもコマを受けることができなければ、直前にビッドしたプレイヤーが敗者となります。
敗者はチップを1枚受け取ります。

誰かのチップが 5枚になったら、ゲームが終了します。
それ以外の場合は、このラウンドの敗者が最初のプレイヤーとなり、次のラウンドに移ります。

●ゲームの終了
誰かのチップが 5枚になったらその時点でゲームが終了します。そのプレイヤーが敗者となります。
  
Posted by Hammer at 00:09Comments(0)アナログゲーム

2017年10月21日

JAGAでした

というわけで、今日は JAGAの日でした。

それなりの時間に起き出して、洗濯を済ませて、いたストを進めることに。

挑戦モードの3つめをサクッとクリアしました。ゴールドソーサーは、1周目でチョコボロード3軒から、2周目で飛び地に捕まりましたが、流動資産が比較的浮いていたのと相乗り中心で助かった感じでした。最後は、徒競走に近かったものの飛び地の攻撃力が勝って逃げ切りました。

サンレス水郷は、原始時代以上に銀行周りが強いですね。1周目2軒から、じりじりとした展開でしたが、相乗りで流動資産を稼いで 3軒に伸ばして株購入を封じることに。最後は独占で押し切りました。

古代図書館は、決勝戦では鬼門の狭いマップです。うまく3軒がとれたのですが、1軒増資できなかったところが 5倍買いの応酬に、次エリアは、4軒→3軒→4軒→3軒→4軒で、増資が間に合いました。他エリアも、3軒→4軒→3軒→2軒→3軒→4軒→3軒というたたき合いが見られたりとか。さすがに、3軒にしたタイミングが早かったので、流動資産差で押し切りました。

昼食と買い出しを済ませて、少し休憩していたら、荷物が届きました。台風の関係で今日のうちに受け取りたかったので助かりましたが、出発が遅れました。

移動中に、新しい挑戦の魔列車をプレイ。30thは前後の車両の進入が任意でした。先頭車両を空き地含む3軒に。周回のアドバンテージを取って、早めに高いお店を2軒作って、あとは相乗りの展開に。本土に店が少なかったのですが、流動資産切れでお店を拾えました。3軒+3軒+2軒+2軒の展開で相乗り株を押さえたので、15000 - 9000 の逃げ切りに。

ここで仕様確認の時間が。目標金額達成、マークもそろっていて、銀行に他プレイヤーがいる状態で、大砲マスに止まりました。ここの仕様がシリーズにより異なるのですが、ゴールできず、サラリーももらえず、株も買えずでした。マークのみとれるようですね。半周してもひっくり返らない差なので、そのままゆったりと周回してゴールでした。

というわけで、ここからが JAGAのレポートです。ダイジェストでお送りしましょう。

・ハーフパイントヒーローズ:購入したばかりのこの作品がプレイされようとしていたので、早速プレイしました
・ポーカーとトリックテイキングがあわさったような作品です。勝ち数を予測し、他のプレイヤーが外すことも予想します
・場札とプレイした札で役を作るのですが、プレイした札は必ず使わなければならず、無駄なカードが出せない制限があります
・人数がある程度多いと、ハイトリックが取りにくいので、連勝も起こりやすいですね。銃撃戦は6連勝で終了でした
・ごいたブル:お次はごいた2セットを使ったこちらの作品をプレイ。ポーカーブルをごいたでプレイするというものです
・ごいたプレイヤーの間で、余興としてプレイされていますが、ビッドのブレが少ないのである程度シビアな打ち回しが必要ですね
・王はオールマイティですが、香としにはならないので、特に香の数で足りないということもあります
・口伝で伝わっているので、ざっくりと聞いたルールをまとめましょうか
・ねずみ海賊ラッタニア:お次は、コンポーネントテストを兼ねて 5人でプレイ
・5人は、少ないチャンスでいかに得点がとれるかですが、カードバランスの調整が一部入りそうです
・ドルイド:お次は、変則的なトリックテイキングをプレイ。マストフォローノートランプですが、強制終了もあります
・勝ちすぎは駄目でほどよくトリックを取るのがいいのですが、なかなかコントロールが効かない感じですね
・カウンティングは有効ですが、パスできるカードがどこで出るかがポイントですね
・最終戦のディストリビューションでうっかりゲームセットになったりとか。どっちみち勝ちすぎの手札ではあったのですが
・ギーア:最後は、こちらの作品をプレイ。手軽なバースト、セットコレクション系のゲームですね
・有効札をいかに刈り取れるかがポイントになってきますが、止めどきが難しいところですね

アフターはいつものところで。いたストの情報交換も少し進めたりとか。

明日ですが、台風の予想が午後から雨が強まるということで、早めに投票を済ませようと思います。あとはいたストでしょうか。昼の時間と帰りがけで、あさっての朝までの食料+備蓄食料は購入済みです。
  
Posted by Hammer at 23:44Comments(0)アナログゲーム

2017年10月20日

週末動向

今週も無事に終わりました。台風が接近していますが、悪天候が続いていますね。

先に、週末動向を書いてから、いたストの話を。

土曜日は、JAGAの日です。午前中に荷物の受け取りがあるので、そちらの対応を行います。時間次第ですが、昼食と明日の朝食の買い出しをしてから、いたストを適度に進めて JAGAに出かけます。今の予報だと、土曜日は午後から雨が降るものの JAGAは通常通りか少し遅れての入りになりそうです。

日曜日は、台風が接近してきます。今のところ雨は午後に強くなり、台風接近は月曜日の午前中くらいになるので、ある程度まで備えることにしましょう。午前中のうちに、投票を済ませて、月曜日の朝までの買い出しも併せて済ませようと思います。週明けの食料は、土曜日のうちにするかもしれません。午後の時間帯はいたストを進めることにでもしましょうか。

というわけで、いたスト関連のお話でも。

昨日の投稿後は、結晶の塔をフリープレイで軽くプレイしています。お店配置と値段はトロデーン城と同じですが、マークの配置と株屋、サイコロマスの関係で展開はややスピーディーです。休日マスがなかったりもしますし。株購入の機会がやや多くなるので、適切な流動資産の作り方は大事です。

今日は、3戦プレイしました。海底都市は、2周目終わりまで 3軒、強制売却カードを 2枚引いて、中盤まで 4軒しかありませんでした。5倍買いで独占を作って勝負をかけるものの、さすがに出足が届かず 15000G の2位終了でした。09をひかれなければ、徒競走では優勢でした。

そして、カミハルムイ城も、1周目から 2軒しかお店が買えない展開に。自分以外の全員が 3軒を作る展開でしたが、ひたすら相乗りと資金ショートで落ちてきたお店を拾う作業を進めることに。破産寸算のプレイヤーが出て、3位でやり直しまであり得ましたが、相乗りでの押し上げに成功。

最後は、目標金額ギリギリから、トップがゴールまで後1マスで停止、2位通過は可能ですが、1000G のいただきで目標突破、徒競走も勝利しての優勝終了でした。

死の火山もまた、まともに店がとれない展開でした。本土でバラバラの5軒、飛空艇乗り場を含むという感じです。ここも相乗りを中心の展開でしたが、他の2戦と違って周回が早かったのと、つながっている時間帯が長かったので流動資産優位で逃げる展開に。09番の間に神殿を5倍買いされ、木の店に改築されたりもしましたが、株を持っていたので助かりました。

最終的に、COMの押し上げ増資で目標金額突破。銀行周りの250株インサイダーが間に合うかどうかでしたが、大きめに押し上げてくれたので 10株売りがきれいに間に合って、目標金額を突破させずの終了でした。自分の増資が最終盤の木の店 500G だけだったので、相乗りを駆使しした感じになりました。

今日は、挑戦モードは中途半端になるので、新マップでもプレイして終わろうと思います。次の挑戦はマップ構成上、明らかな鬼門が1か所ありますね。
  
Posted by Hammer at 22:20Comments(0)雑記

2017年10月19日

Dice on

今週もあと1日ですね。今日はいたストの発売日ということで、お仕事が終わってから、やることをすべて済ませてプレイしています。

2時間くらいプレイしたので、休憩ついでにこちらの投稿をしています。

深夜 0:00 の時点で作業の見積もりついでに、マップの情報を見たのですが、マップ出しの作業は発生する感じになっています。というより、まさにその作業中の段階ですね。

お仕事から戻ってくると、攻略本が届いていたので、そちらを見つつ、アップデートやダウンロードを済ませて、入浴を済ませて、夕食を済ませてからプレイを開始しています。ゲームマーケットチャンネルを見ながらという感じですね。

軽く4戦ほどプレイしていますが、プレイ感覚はスムーズですね。攻略本の情報については、まだ書かない方がいいと思われるので、実際にものを見てもらうことにしましょう。

1戦目はいつも荒れた展開になりますね。PSP版は、破産ゲームでの2位終了という感じでした。今回は、いきなりウソ優勝を出しました。増資チャンスを引けていないと普通にゴールされるところでした。

2戦目の方が、手なりで進める分楽でした。3戦目も難関と思われたのですが、チャンスカードの他力本願で 3軒を作る展開でした。4戦目はのっぺりとした展開ではあったものの、独占からの 198株増資で逃げ切りでした。

対人戦をする場合は、ある程度マップをそろえておきたいので、しばらくはマップ出しの作業が続くかと思います。

特に序盤は、小さいマップが多いので、ここだけでしかプレイできないであろうところは多いですね。難所になりそうなマップが1つ見えているのでそのあたりがどうなるかですね。

明日も、それなりに時間がとれると思うので、進められるところを進めようと思います。
  
Posted by Hammer at 22:10Comments(0)デジタルゲーム

2017年10月18日

カウント1

今週も折り返しまできました。明日はいたストの発売日ですね。

生放送を見ている最中ですが、ようやく決着がついたので書き込みましょう。

今回は、新マップの竜王の城をプレイしています。目標金額 20000、最大出目は6でしょうか。飛び地あり、空き地ありのギミックがあります。銀行復帰が難しいマップで飛び地も基本は回避不可なので、やや事故マップの印象があります。

竜王を気絶させるチャンスがありますが、ジャックポットのような感じですね。スタートから 500G が積まれており、1回獲得するごとに 100G上乗せ、目標金額突破後は、必ずジャックポットになります。打たない選択肢もありますし、飛び地に行けるチャンスにもなるのがポイントですね。

銀行周りは強いですが、2軒を取りに行くとマークがとれないのが難点ですね。その分空き店になりやすいので、チャンスカードでうっかりとれるような感じでしょうか。地味ですが、メインランドの一番下のストレートも染まると強そうな気がします。

改築ありだと、飛び地の空き地操作でいろいろとできるような感じです。改築なしの場合でも十分な戦略はあります。

遠回りルートに株屋はありますが、株購入のチャンスが少ないので、株の選択もシビアですし、飛び地の増資も悩ましいですね。

チャンスカードも派手な物がありますね。23番の 50%アップが入っていました。交点や飛び地など使いどころは多そうです。トリプルスロットは、株価の 30% もあるので、少し派手ですね。建築王もありました。

ここの生放送で、空き地の仕様がある程度明らかになりました。建物は、関所、サーカス小屋、神殿、飛空艇乗り場、酒場、土地屋、紙の店(200G)、わらの店(500G)、木の店(1000G) があります。神殿と木の店は1軒、それ以外は 2軒までで、最近のいたストの仕様に近いです。

木の店、わらの店インサイダーの上がりタイミングは分かりませんでしたが、改築時は所持金不足の処理が終わってからになっていたので、おそらく、最近の仕様に併せて株売り後と推測できます。ここは実機確認した方が早そうですね。

配信などをみると、テクニカルなところでわかりにくいのは株購入の機会でいかに適切な現金を作れるかですね。特に、株購入機会の少ないマップでは、1手差は致命傷になりますし、今回も手数料はかからないので、株価が1上がれば、それだけでもうけが出ますね。ちなみに、手数料 3% の時代でも株が上がれば回収はできます。

さて、いよいよ 24:00 からいたストがプレイできます。さすがに翌日も平日なので、プレイできるのは明日の帰宅後からでしょうか。
  
Posted by Hammer at 22:49Comments(0)デジタルゲーム

2017年10月17日

カウント2

今週も2日目ですね。ようやく雨が上がりました。

さて、今週はいたストウィークなので、そちらの話を中心にお送りしましょう。発売後はプレイした感想などが中心ですが、発売前の今日と明日はこれまでの情報と生放送の情報から、いろいろと書きましょうか。

今日は、これまで出ている採録マップの振り返りでも。チャンスカード、空き地、約物マスなどの仕様変更があるので、微妙な差はあるかもしれないので参考程度にしていただければと。DLCも含め、プレイ回数の多い物をピックアップします。

DLCのクローバランドは、お店価格が高めで周回が長いマップです。DS以降の所持金が緩いマップに慣れていると資金繰りが苦しいですね。チャンスカードのワープ系が強く、銀行周りのセントラルリリーの強さが独特なので要注意です。

同じくDLCの海底都市も、お店価格が高く、周回が長いです。フリーウェイに次ぐ値段の高さなので、特に2周目までの資金繰りがきついです。約物マスが多く、方向転換がとれるワープ系のカードが強いです。銀行周りは分岐から近く、安いのでそこまで強くない印象です。証券取引所があるので、通過する際は現金を作っておくといいでしょう。固有カードの海底油田は周りのお店が30%アップします。

サンレス水郷は、原始時代と同型ですね。周回がものすごく長いマップで、ワープマスでショートカットができます。証券取引所が変わるマークになっており、これにより周回が少し楽になり、元のマップで強かった銀行周りの株購入権が重要になります。空き地の仕様次第ですが、飛空艇は強いですね。マップ名が変わったので、定点ワープのカードがあるかどうかは不明です。

名前が出ていませんが、マーメイドシティ相当マップもあります。スイッチの仕様がいたスト3と同じなら、方向転換と株購入のチャンスとなる銀行が逃げることもあります。基本は事故マップで、周回遅れが厳しいですね。エリア数は 6エリアなので、4人プレイだと誰か 1人は沈むプレイヤーが出る感じです。4件独占の増資あまりが 9倍になっているのに注意です。固有カードが出るかどうかですね。

ゴールドソーサーは、飛び地への侵入権が選べるマップです。目標金額が 15000Gのままだと、銀行周り、特に、回避できないお店が強い印象があります。飛び地は 15000Gの長さだと活躍せずに終わるパターンもありますが、店取りに恵まれず、流動資産がある程度あるときには狙ってみる価値はあります。株購入がカードのみになるので、増資センスが問われます。

ダーマ神殿は、7エリアの狭いマップです。銀行に近い2エリアが強く、目標金額20000Gだと飛び地も強力です。SPは株屋は通過で株購入できますが、今回の仕様次第で弱体化されるかもしれません。ここも 1人は沈むプレイヤーが出る印象があります。対人戦で振り込み0で目標突破のパーフェクトゲームを見たことがあります。

死の火山は、DS、Wii版にも再録される人気マップですね。スイッチでマップが分割するギミックがあります。株購入機会が不安定で、位置取りに気をつけないと独占エリアに取り残されたりする事故マップの印象が強いです。空き地の仕様次第でかなり変わりますね。対人戦は意図的にスイッチに止まったりなど、特有の駆け引きがあります。

ロンダルキアは、基本は一本道のマップで、氷スイッチで止まるマスがずれるようになっています。飛び地はブレ幅が大きいですが、事故要素の1つになっています。3件からの増資が強い印象はありますが、氷スイッチで一点張りがしにくいですね。ここも、株屋と空き地の仕様が見えていないので、雰囲気が変わるかもしれません。

飛空艇は、安心安定の左半球とほぼ同じ仕様です。序盤の資金繰りがやや厳しく、周回を稼ぎつつ、株でもうけるマップですが、ネット対戦で歩けない状態になったこともあります。株購入やマーク獲得、5倍買いのチャンスなどをうかがう展開になりやすいです。テクニカルなマップですね。

魔列車は、対人戦の回数は少ないですが、スイッチによりマップの切り離しがあります。全体的に事故マップですが、目標金額が 15000Gなのに注意が必要ですね。本土のマークの取り違いに要注意です。戻り周回でうっかりしやすい形になっています。

DLCのスラバッカ島は、全体的にお店価格が安く、資金繰りがしやすいマップです。マップが広く、株購入のチャンスが限られているので、株屋に届く範囲では、現金を作っていくことをおすすめします。5倍買いのタイミングがポイントでしょうか。飛び地は、基本的によけられないのですが、飛び地内のルートの自由度が高く、脱出率も高めなので、まとまった収入を取るのが難しいかもしれません。

カミハルムイは、例のMのマップと同型ですね。銀行を通るような周回を強制されるのと、長めの周回で銀行を1回しか通らないので、銀行周りはかなり強い印象があります。あとは、分岐の都合でよけられない2か所の同行にも要注意です。銀行に近いエリアが使いやすい印象があります。買い物量勝負のマップですが、全体的にお店価格が安いですね。

ざっとですが、再録マップを中心に書いてみました。プレイ感覚は、実機で実際の仕様を確認しながらになるかと思います。
  
Posted by Hammer at 22:40Comments(0)デジタルゲーム

2017年10月16日

今後の予定

新しい週が始まりました。気温が低い状態が続いています。明日は雨のち晴れの予報ですが、どうなることやら。

さて、今後の予定を。

10/19 はいたストの発売日です。同じ日にゲームマーケットチャンネルがありますね。いたスト関連の予定は、後ろにまとめます。

10/21 は JAGAに遅れての参加予定です。いたストの進捗状況によってという感じで、15:00 前後を狙います。10/22 はいたストの集中プレイ日です。この週末は作業をストップします。

10/28 は予定なし、10/29 はカワサキハロウィンあわせの集中作業日を予定しています。シート類の作成作業とマニュアルのドラフト版の作成でしょうか。

11月も作業の時間を確保する予定です。JAGAは 11/25、配信会は日程調整中です。ゲームマーケットは 12/2〜3 です。

12月は合間の時期で、 JAGAは 12/16 です。冬休みは 12/29〜1/4、冬祭りは Day 3 の 12/31 にのみ参加の予定です。

いたストオフは 1/7 で 3連休の真ん中、1/13 は JAGA、1月ミッションは 1/21 です。2月 JAGAが 2/10 です。

春の予定は、休みの日程が固まらないものの、ゲームマーケット大阪が 4/1、ミッションが 4/30、ゲームマーケットが 5/5〜6 です。

さて、今週はいたストの発売日も控えているので、いたスト関連のざっくりとした予定を。

前日 10/18 は 19:00 から生放送です。発売日にあまりに近いので、解析的には実機を触った方が早い気もしますが、情報が出てくるかもしれません。

ダウンロード予約をしたので 10/19 の 0:00 からプレイできますが、ゲームの特性と普通にお仕事なので 10/19 の帰宅後にプレイします。攻略本の受け取り時間の関係もあり、早めに夕食と入浴を済ませるかもしれません。持ち時間的に 2〜3マップ程度でしょうか。遅めの時間は攻略本に目を通す感じになるかと思います。

本格的な攻略は、10/20 のお仕事が終わってからの予定です。更新もお休みするので、休憩を挟みつつという感じです。

10/21は JAGAがあるので、午前中のうちに昼食と翌日の朝食までの買い出しを済ませて、攻略モードに入ります。買い出しの要否によりますが、昼食後、1ゲームまでプレイしてからの出発を予定しています。JAGAには遅れての参加です。

Vita版をどうしようか考慮中ですが、JAGAの移動時間が間違いなく発生するので、購入してもよさそうですね。JAGA以外にも土日には移動時間が発生しますし。JAGAからの帰宅後は、Vita版を購入して中断セーブがない限りは、プレイしないものと思われます。22:00 は間違いなく過ぎますからね。

10/22 は、引き続き集中攻略モードの予定です。作業の日に準じる時間帯で作業の代わりにいたストをする感じを想定しています。買い出しはあれば土曜日のうちに済ませるので、昼食でどこに出かけるか次第ですね。

なお、DLCや追加マップの量に応じて、集中攻略期間は変わってくるものと思われます。このあたりの時間的な見積もりは、攻略本を見たり、実機を見たりして判断したいところです。平日期間はプレイできて 1〜2マップでしょうか。
  
Posted by Hammer at 22:03Comments(0)デジタルゲーム

2017年10月15日

作業の日(3)

引き続き今日も作業の日にしました。予定を開けていたのと、天気が悪かったのもありますね。

午前中は、昨日作成したドット絵を画像ファイルに変換する作業から。ここで、1枚描き忘れがあったので、ざっと素材を集めて作成したりとか。その後、アイコンの作成作業と、カードレイアウトに落とし込む作業を進めることに。

午前中のうちに、いったん一通り作成して、プリントアウトまでして休憩を。

昼食は立川で。雨が降っていたので外に出ない範囲で軽く散策して、早めに戻ってきました。帰りがけに夕食と来週の食料を購入しています。

戻ってからは、早速プリントアウトしたもののチェックを進めることに。色を変更したり、アイコンの誤記を直したり、新しくボックスを作った方がよいところを変更したりでマイナーチェンジをして、再チェック。問題なさそうなので、プロトタイプに落とし込んでから、入稿準備まで進めることに。

入稿できるように変換して、最終チェックも兼ねてプロトタイプのカードを精査してから、時間に余裕があったので入稿まで進めることにしました。

手続きがらみは画面が変わっていましたが、大きなところは変わらずで、フォームに入力をすませて、データもアップロードしています。過去のデータもありますが、2010年からなので 8年目ですね。一応、納期を入力しましたが、今回は事前予約を入れていないので、ある程度調整可能な旨で連絡を入れています。過去の経験からは、納期通りでも1週間近く余裕があるはずではあるのですが。

入稿の手続きが動くのは火曜日なので、それまでは待つことにしましょう。月曜日は作業お休みの日なので、今日のうちにという感じでした。

残りの作業は、パッケージの作成、シート類の作成と、マニュアルの作成、コンポーネントの購入、キューブの仕分け、シート類の作成、箱の作成、箱詰めという感じです。さすがに、カード以外にコンポーネントがあるので 4日とは行きませんが、あと 4日くらいを見ています。

来週末は、いたストウィークエンドのため作業をお休みします。その次の週末はハロウィンのため、集中作業日を入れいます。11月 3連休のうち 1日くらいで、原稿系の作業は終わるはずです。ここで入稿すると、組み立て系の作業のみになりますね。10/9 時点で 1日程度の遅れでしたが、現在はオンスケジュールに戻りました。

一通りの作業が終わったのが、17:00 過ぎくらいだったので、いたスト関連の準備を進めることに。PS4版の PS Store 予約と、攻略本の購入手続きを済ませました。

いたスト関連のざっくりとした進行スケジュールは、明日の今後の予定のコーナーに回しましょうか。
  
Posted by Hammer at 22:12Comments(0)雑記

2017年10月14日

作業の日(2)

今日は作業の日にしました。

やや遅めに起き出して、朝食と洗濯を済ませてから、作業を進めることに。

今日は、前半の山場となるドット絵作成の作業です。今回はトレジャーとモンスターで22種類あります。トレジャーは素材を集めていたので、ちょこちょことドット絵に起こす作業に。アイテムは、ネタを仕込んでいるものもあります。

8種類まで作成したところで、昼時になったので、昼食に出かけることに。気温がかなり下がったので、長袖にジャケットまで着ての外出になりました。この気温になると温かいラーメンにしました。

今回は 1時間も休憩を取らずに作業を再開。トレジャーの残り2枚を作成した後で、モンスターの素材集めを。一部のモンスターは素材が集まらなかったりで、変更を入れている場合がありますが、一通りそろえて 14:30 くらいにドット絵を起こす作業を開始。

モンスターは全部で 12体、ドットはすべて書き起こしました。こちらは後で修正を入れるかもしれませんが、ひとまず完成。ちょうど出かける時間になったので、所用に出かけてきました。

夕食をとってから戻ってきて、今の時間はまったりとしています。

明日も作業の続きです。レイアウトはテストプレイで作っているので、アイコンとイラストの流し込みでしょうか。うまくいけば入稿できるまでの準備ができるかもしれません。
  
Posted by Hammer at 22:20Comments(0)創作ゲーム