2017年10月20日

週末動向

今週も無事に終わりました。台風が接近していますが、悪天候が続いていますね。

先に、週末動向を書いてから、いたストの話を。

土曜日は、JAGAの日です。午前中に荷物の受け取りがあるので、そちらの対応を行います。時間次第ですが、昼食と明日の朝食の買い出しをしてから、いたストを適度に進めて JAGAに出かけます。今の予報だと、土曜日は午後から雨が降るものの JAGAは通常通りか少し遅れての入りになりそうです。

日曜日は、台風が接近してきます。今のところ雨は午後に強くなり、台風接近は月曜日の午前中くらいになるので、ある程度まで備えることにしましょう。午前中のうちに、投票を済ませて、月曜日の朝までの買い出しも併せて済ませようと思います。週明けの食料は、土曜日のうちにするかもしれません。午後の時間帯はいたストを進めることにでもしましょうか。

というわけで、いたスト関連のお話でも。

昨日の投稿後は、結晶の塔をフリープレイで軽くプレイしています。お店配置と値段はトロデーン城と同じですが、マークの配置と株屋、サイコロマスの関係で展開はややスピーディーです。休日マスがなかったりもしますし。株購入の機会がやや多くなるので、適切な流動資産の作り方は大事です。

今日は、3戦プレイしました。海底都市は、2周目終わりまで 3軒、強制売却カードを 2枚引いて、中盤まで 4軒しかありませんでした。5倍買いで独占を作って勝負をかけるものの、さすがに出足が届かず 15000G の2位終了でした。09をひかれなければ、徒競走では優勢でした。

そして、カミハルムイ城も、1周目から 2軒しかお店が買えない展開に。自分以外の全員が 3軒を作る展開でしたが、ひたすら相乗りと資金ショートで落ちてきたお店を拾う作業を進めることに。破産寸算のプレイヤーが出て、3位でやり直しまであり得ましたが、相乗りでの押し上げに成功。

最後は、目標金額ギリギリから、トップがゴールまで後1マスで停止、2位通過は可能ですが、1000G のいただきで目標突破、徒競走も勝利しての優勝終了でした。

死の火山もまた、まともに店がとれない展開でした。本土でバラバラの5軒、飛空艇乗り場を含むという感じです。ここも相乗りを中心の展開でしたが、他の2戦と違って周回が早かったのと、つながっている時間帯が長かったので流動資産優位で逃げる展開に。09番の間に神殿を5倍買いされ、木の店に改築されたりもしましたが、株を持っていたので助かりました。

最終的に、COMの押し上げ増資で目標金額突破。銀行周りの250株インサイダーが間に合うかどうかでしたが、大きめに押し上げてくれたので 10株売りがきれいに間に合って、目標金額を突破させずの終了でした。自分の増資が最終盤の木の店 500G だけだったので、相乗りを駆使しした感じになりました。

今日は、挑戦モードは中途半端になるので、新マップでもプレイして終わろうと思います。次の挑戦はマップ構成上、明らかな鬼門が1か所ありますね。
  
Posted by Hammer at 22:20Comments(0)雑記

2017年10月19日

Dice on

今週もあと1日ですね。今日はいたストの発売日ということで、お仕事が終わってから、やることをすべて済ませてプレイしています。

2時間くらいプレイしたので、休憩ついでにこちらの投稿をしています。

深夜 0:00 の時点で作業の見積もりついでに、マップの情報を見たのですが、マップ出しの作業は発生する感じになっています。というより、まさにその作業中の段階ですね。

お仕事から戻ってくると、攻略本が届いていたので、そちらを見つつ、アップデートやダウンロードを済ませて、入浴を済ませて、夕食を済ませてからプレイを開始しています。ゲームマーケットチャンネルを見ながらという感じですね。

軽く4戦ほどプレイしていますが、プレイ感覚はスムーズですね。攻略本の情報については、まだ書かない方がいいと思われるので、実際にものを見てもらうことにしましょう。

1戦目はいつも荒れた展開になりますね。PSP版は、破産ゲームでの2位終了という感じでした。今回は、いきなりウソ優勝を出しました。増資チャンスを引けていないと普通にゴールされるところでした。

2戦目の方が、手なりで進める分楽でした。3戦目も難関と思われたのですが、チャンスカードの他力本願で 3軒を作る展開でした。4戦目はのっぺりとした展開ではあったものの、独占からの 198株増資で逃げ切りでした。

対人戦をする場合は、ある程度マップをそろえておきたいので、しばらくはマップ出しの作業が続くかと思います。

特に序盤は、小さいマップが多いので、ここだけでしかプレイできないであろうところは多いですね。難所になりそうなマップが1つ見えているのでそのあたりがどうなるかですね。

明日も、それなりに時間がとれると思うので、進められるところを進めようと思います。
  
Posted by Hammer at 22:10Comments(0)デジタルゲーム

2017年10月18日

カウント1

今週も折り返しまできました。明日はいたストの発売日ですね。

生放送を見ている最中ですが、ようやく決着がついたので書き込みましょう。

今回は、新マップの竜王の城をプレイしています。目標金額 20000、最大出目は6でしょうか。飛び地あり、空き地ありのギミックがあります。銀行復帰が難しいマップで飛び地も基本は回避不可なので、やや事故マップの印象があります。

竜王を気絶させるチャンスがありますが、ジャックポットのような感じですね。スタートから 500G が積まれており、1回獲得するごとに 100G上乗せ、目標金額突破後は、必ずジャックポットになります。打たない選択肢もありますし、飛び地に行けるチャンスにもなるのがポイントですね。

銀行周りは強いですが、2軒を取りに行くとマークがとれないのが難点ですね。その分空き店になりやすいので、チャンスカードでうっかりとれるような感じでしょうか。地味ですが、メインランドの一番下のストレートも染まると強そうな気がします。

改築ありだと、飛び地の空き地操作でいろいろとできるような感じです。改築なしの場合でも十分な戦略はあります。

遠回りルートに株屋はありますが、株購入のチャンスが少ないので、株の選択もシビアですし、飛び地の増資も悩ましいですね。

チャンスカードも派手な物がありますね。23番の 50%アップが入っていました。交点や飛び地など使いどころは多そうです。トリプルスロットは、株価の 30% もあるので、少し派手ですね。建築王もありました。

ここの生放送で、空き地の仕様がある程度明らかになりました。建物は、関所、サーカス小屋、神殿、飛空艇乗り場、酒場、土地屋、紙の店(200G)、わらの店(500G)、木の店(1000G) があります。神殿と木の店は1軒、それ以外は 2軒までで、最近のいたストの仕様に近いです。

木の店、わらの店インサイダーの上がりタイミングは分かりませんでしたが、改築時は所持金不足の処理が終わってからになっていたので、おそらく、最近の仕様に併せて株売り後と推測できます。ここは実機確認した方が早そうですね。

配信などをみると、テクニカルなところでわかりにくいのは株購入の機会でいかに適切な現金を作れるかですね。特に、株購入機会の少ないマップでは、1手差は致命傷になりますし、今回も手数料はかからないので、株価が1上がれば、それだけでもうけが出ますね。ちなみに、手数料 3% の時代でも株が上がれば回収はできます。

さて、いよいよ 24:00 からいたストがプレイできます。さすがに翌日も平日なので、プレイできるのは明日の帰宅後からでしょうか。
  
Posted by Hammer at 22:49Comments(0)デジタルゲーム

2017年10月17日

カウント2

今週も2日目ですね。ようやく雨が上がりました。

さて、今週はいたストウィークなので、そちらの話を中心にお送りしましょう。発売後はプレイした感想などが中心ですが、発売前の今日と明日はこれまでの情報と生放送の情報から、いろいろと書きましょうか。

今日は、これまで出ている採録マップの振り返りでも。チャンスカード、空き地、約物マスなどの仕様変更があるので、微妙な差はあるかもしれないので参考程度にしていただければと。DLCも含め、プレイ回数の多い物をピックアップします。

DLCのクローバランドは、お店価格が高めで周回が長いマップです。DS以降の所持金が緩いマップに慣れていると資金繰りが苦しいですね。チャンスカードのワープ系が強く、銀行周りのセントラルリリーの強さが独特なので要注意です。

同じくDLCの海底都市も、お店価格が高く、周回が長いです。フリーウェイに次ぐ値段の高さなので、特に2周目までの資金繰りがきついです。約物マスが多く、方向転換がとれるワープ系のカードが強いです。銀行周りは分岐から近く、安いのでそこまで強くない印象です。証券取引所があるので、通過する際は現金を作っておくといいでしょう。固有カードの海底油田は周りのお店が30%アップします。

サンレス水郷は、原始時代と同型ですね。周回がものすごく長いマップで、ワープマスでショートカットができます。証券取引所が変わるマークになっており、これにより周回が少し楽になり、元のマップで強かった銀行周りの株購入権が重要になります。空き地の仕様次第ですが、飛空艇は強いですね。マップ名が変わったので、定点ワープのカードがあるかどうかは不明です。

名前が出ていませんが、マーメイドシティ相当マップもあります。スイッチの仕様がいたスト3と同じなら、方向転換と株購入のチャンスとなる銀行が逃げることもあります。基本は事故マップで、周回遅れが厳しいですね。エリア数は 6エリアなので、4人プレイだと誰か 1人は沈むプレイヤーが出る感じです。4件独占の増資あまりが 9倍になっているのに注意です。固有カードが出るかどうかですね。

ゴールドソーサーは、飛び地への侵入権が選べるマップです。目標金額が 15000Gのままだと、銀行周り、特に、回避できないお店が強い印象があります。飛び地は 15000Gの長さだと活躍せずに終わるパターンもありますが、店取りに恵まれず、流動資産がある程度あるときには狙ってみる価値はあります。株購入がカードのみになるので、増資センスが問われます。

ダーマ神殿は、7エリアの狭いマップです。銀行に近い2エリアが強く、目標金額20000Gだと飛び地も強力です。SPは株屋は通過で株購入できますが、今回の仕様次第で弱体化されるかもしれません。ここも 1人は沈むプレイヤーが出る印象があります。対人戦で振り込み0で目標突破のパーフェクトゲームを見たことがあります。

死の火山は、DS、Wii版にも再録される人気マップですね。スイッチでマップが分割するギミックがあります。株購入機会が不安定で、位置取りに気をつけないと独占エリアに取り残されたりする事故マップの印象が強いです。空き地の仕様次第でかなり変わりますね。対人戦は意図的にスイッチに止まったりなど、特有の駆け引きがあります。

ロンダルキアは、基本は一本道のマップで、氷スイッチで止まるマスがずれるようになっています。飛び地はブレ幅が大きいですが、事故要素の1つになっています。3件からの増資が強い印象はありますが、氷スイッチで一点張りがしにくいですね。ここも、株屋と空き地の仕様が見えていないので、雰囲気が変わるかもしれません。

飛空艇は、安心安定の左半球とほぼ同じ仕様です。序盤の資金繰りがやや厳しく、周回を稼ぎつつ、株でもうけるマップですが、ネット対戦で歩けない状態になったこともあります。株購入やマーク獲得、5倍買いのチャンスなどをうかがう展開になりやすいです。テクニカルなマップですね。

魔列車は、対人戦の回数は少ないですが、スイッチによりマップの切り離しがあります。全体的に事故マップですが、目標金額が 15000Gなのに注意が必要ですね。本土のマークの取り違いに要注意です。戻り周回でうっかりしやすい形になっています。

DLCのスラバッカ島は、全体的にお店価格が安く、資金繰りがしやすいマップです。マップが広く、株購入のチャンスが限られているので、株屋に届く範囲では、現金を作っていくことをおすすめします。5倍買いのタイミングがポイントでしょうか。飛び地は、基本的によけられないのですが、飛び地内のルートの自由度が高く、脱出率も高めなので、まとまった収入を取るのが難しいかもしれません。

カミハルムイは、例のMのマップと同型ですね。銀行を通るような周回を強制されるのと、長めの周回で銀行を1回しか通らないので、銀行周りはかなり強い印象があります。あとは、分岐の都合でよけられない2か所の同行にも要注意です。銀行に近いエリアが使いやすい印象があります。買い物量勝負のマップですが、全体的にお店価格が安いですね。

ざっとですが、再録マップを中心に書いてみました。プレイ感覚は、実機で実際の仕様を確認しながらになるかと思います。
  
Posted by Hammer at 22:40Comments(0)デジタルゲーム

2017年10月16日

今後の予定

新しい週が始まりました。気温が低い状態が続いています。明日は雨のち晴れの予報ですが、どうなることやら。

さて、今後の予定を。

10/19 はいたストの発売日です。同じ日にゲームマーケットチャンネルがありますね。いたスト関連の予定は、後ろにまとめます。

10/21 は JAGAに遅れての参加予定です。いたストの進捗状況によってという感じで、15:00 前後を狙います。10/22 はいたストの集中プレイ日です。この週末は作業をストップします。

10/28 は予定なし、10/29 はカワサキハロウィンあわせの集中作業日を予定しています。シート類の作成作業とマニュアルのドラフト版の作成でしょうか。

11月も作業の時間を確保する予定です。JAGAは 11/25、配信会は日程調整中です。ゲームマーケットは 12/2〜3 です。

12月は合間の時期で、 JAGAは 12/16 です。冬休みは 12/29〜1/4、冬祭りは Day 3 の 12/31 にのみ参加の予定です。

いたストオフは 1/7 で 3連休の真ん中、1/13 は JAGA、1月ミッションは 1/21 です。2月 JAGAが 2/10 です。

春の予定は、休みの日程が固まらないものの、ゲームマーケット大阪が 4/1、ミッションが 4/30、ゲームマーケットが 5/5〜6 です。

さて、今週はいたストの発売日も控えているので、いたスト関連のざっくりとした予定を。

前日 10/18 は 19:00 から生放送です。発売日にあまりに近いので、解析的には実機を触った方が早い気もしますが、情報が出てくるかもしれません。

ダウンロード予約をしたので 10/19 の 0:00 からプレイできますが、ゲームの特性と普通にお仕事なので 10/19 の帰宅後にプレイします。攻略本の受け取り時間の関係もあり、早めに夕食と入浴を済ませるかもしれません。持ち時間的に 2〜3マップ程度でしょうか。遅めの時間は攻略本に目を通す感じになるかと思います。

本格的な攻略は、10/20 のお仕事が終わってからの予定です。更新もお休みするので、休憩を挟みつつという感じです。

10/21は JAGAがあるので、午前中のうちに昼食と翌日の朝食までの買い出しを済ませて、攻略モードに入ります。買い出しの要否によりますが、昼食後、1ゲームまでプレイしてからの出発を予定しています。JAGAには遅れての参加です。

Vita版をどうしようか考慮中ですが、JAGAの移動時間が間違いなく発生するので、購入してもよさそうですね。JAGA以外にも土日には移動時間が発生しますし。JAGAからの帰宅後は、Vita版を購入して中断セーブがない限りは、プレイしないものと思われます。22:00 は間違いなく過ぎますからね。

10/22 は、引き続き集中攻略モードの予定です。作業の日に準じる時間帯で作業の代わりにいたストをする感じを想定しています。買い出しはあれば土曜日のうちに済ませるので、昼食でどこに出かけるか次第ですね。

なお、DLCや追加マップの量に応じて、集中攻略期間は変わってくるものと思われます。このあたりの時間的な見積もりは、攻略本を見たり、実機を見たりして判断したいところです。平日期間はプレイできて 1〜2マップでしょうか。
  
Posted by Hammer at 22:03Comments(0)デジタルゲーム

2017年10月15日

作業の日(3)

引き続き今日も作業の日にしました。予定を開けていたのと、天気が悪かったのもありますね。

午前中は、昨日作成したドット絵を画像ファイルに変換する作業から。ここで、1枚描き忘れがあったので、ざっと素材を集めて作成したりとか。その後、アイコンの作成作業と、カードレイアウトに落とし込む作業を進めることに。

午前中のうちに、いったん一通り作成して、プリントアウトまでして休憩を。

昼食は立川で。雨が降っていたので外に出ない範囲で軽く散策して、早めに戻ってきました。帰りがけに夕食と来週の食料を購入しています。

戻ってからは、早速プリントアウトしたもののチェックを進めることに。色を変更したり、アイコンの誤記を直したり、新しくボックスを作った方がよいところを変更したりでマイナーチェンジをして、再チェック。問題なさそうなので、プロトタイプに落とし込んでから、入稿準備まで進めることに。

入稿できるように変換して、最終チェックも兼ねてプロトタイプのカードを精査してから、時間に余裕があったので入稿まで進めることにしました。

手続きがらみは画面が変わっていましたが、大きなところは変わらずで、フォームに入力をすませて、データもアップロードしています。過去のデータもありますが、2010年からなので 8年目ですね。一応、納期を入力しましたが、今回は事前予約を入れていないので、ある程度調整可能な旨で連絡を入れています。過去の経験からは、納期通りでも1週間近く余裕があるはずではあるのですが。

入稿の手続きが動くのは火曜日なので、それまでは待つことにしましょう。月曜日は作業お休みの日なので、今日のうちにという感じでした。

残りの作業は、パッケージの作成、シート類の作成と、マニュアルの作成、コンポーネントの購入、キューブの仕分け、シート類の作成、箱の作成、箱詰めという感じです。さすがに、カード以外にコンポーネントがあるので 4日とは行きませんが、あと 4日くらいを見ています。

来週末は、いたストウィークエンドのため作業をお休みします。その次の週末はハロウィンのため、集中作業日を入れいます。11月 3連休のうち 1日くらいで、原稿系の作業は終わるはずです。ここで入稿すると、組み立て系の作業のみになりますね。10/9 時点で 1日程度の遅れでしたが、現在はオンスケジュールに戻りました。

一通りの作業が終わったのが、17:00 過ぎくらいだったので、いたスト関連の準備を進めることに。PS4版の PS Store 予約と、攻略本の購入手続きを済ませました。

いたスト関連のざっくりとした進行スケジュールは、明日の今後の予定のコーナーに回しましょうか。
  
Posted by Hammer at 22:12Comments(0)雑記

2017年10月14日

作業の日(2)

今日は作業の日にしました。

やや遅めに起き出して、朝食と洗濯を済ませてから、作業を進めることに。

今日は、前半の山場となるドット絵作成の作業です。今回はトレジャーとモンスターで22種類あります。トレジャーは素材を集めていたので、ちょこちょことドット絵に起こす作業に。アイテムは、ネタを仕込んでいるものもあります。

8種類まで作成したところで、昼時になったので、昼食に出かけることに。気温がかなり下がったので、長袖にジャケットまで着ての外出になりました。この気温になると温かいラーメンにしました。

今回は 1時間も休憩を取らずに作業を再開。トレジャーの残り2枚を作成した後で、モンスターの素材集めを。一部のモンスターは素材が集まらなかったりで、変更を入れている場合がありますが、一通りそろえて 14:30 くらいにドット絵を起こす作業を開始。

モンスターは全部で 12体、ドットはすべて書き起こしました。こちらは後で修正を入れるかもしれませんが、ひとまず完成。ちょうど出かける時間になったので、所用に出かけてきました。

夕食をとってから戻ってきて、今の時間はまったりとしています。

明日も作業の続きです。レイアウトはテストプレイで作っているので、アイコンとイラストの流し込みでしょうか。うまくいけば入稿できるまでの準備ができるかもしれません。
  
Posted by Hammer at 22:20Comments(0)創作ゲーム

2017年10月13日

週末動向

今週も終わりました。今日はすっかり気温が下がりました。

週末動向ですが、さすがに今週末は動きが少ないです。

土曜日は、基本的に作業の日です。買い出しは多少すませますが、昼食は近場で、夕食時に所用で出かける予定です。それ以外の時間は作業ですね。

日曜日も引き続き作業の日です。ゲーム会のない週末になりますが、先週末はまったく作業ができなかったのと、その次の週末はいたスト後の週末になってしまうので集中作業の日の予定です。

なお、更新ネタがないため、今週末の更新はお休みです。来週末も同様にお休みになりそうです。相当余裕があれば、いたストのことでも核かもしれませんが。
  
Posted by Hammer at 22:51Comments(0)雑記

2017年10月12日

アップダウン

今週もあと1日ですね。

連休明けから今日までは気温が高かったのですが、明日はすっかり気温が下がるようです。最高気温最低気温ともに15度ということで、未明のほうが気温が高く、夕方遅くに最低気温を記録するようです。

定義的には、朝の最低気温は 0時から9時の最低気温、昼間の最高気温は9時から18時の最高気温ということで、明日の場合は気温が右肩下がりになるので、午前9時が最低気温の15度、昼の時間帯は15〜14度で推移するようなので、そのような値が出ているようです。

秋風邪が続いているので、引き続き気温の変化には注意したいところです。

速報ですが、土曜日は予定が入ったので、今週末は無配当にします。作業を進めようと思います。
  
Posted by Hammer at 22:11Comments(0)雑記

2017年10月11日

事前準備とか

今週も折り返しまできました。

今日はネタに乏しいので簡単にお送りしましょう。

いたスト新作の体験版が PS Vitaでもプレイできるようになったので、早速ダウンロードしてみました。軽くプレイした感じは、ロード時間は少し長いものの、プレイが始まれば快適ですね。

攻略本は予約がスタートしていたので、発売日当日に届くように注文をかけることができるようです。このあたりは、週末に入る前に、まとめて作業をしようと思います。PS Storeでの予約購入も進めておきたいですし。

発売日まであと1週間ちょっとですね。しばらくは、マップを出す作業が中心になるかと思います。
  
Posted by Hammer at 21:32Comments(0)デジタルゲーム