2018年05月26日

横浜ゲーム会でした

というわけで、横浜ゲーム会に参加してきました。

それなりの時間に起き出して、朝食、洗濯、更新作業でほぼ時間になりました。

移動中は、Ascensionも交える形に。バージョンアップで少し速度が落ちていますね。Gift of the Elementsで一発勝利はさすがに難しいですね。4時間くらいプレイしていましたが、1回しか出せていません。

さて、ゲームの様子はダイジェストで。

・フロム・バタヴィア:春の新作のこちらの作品をプレイ。ドラフトというよりも、リソースが回る感じですね
・特殊能力の発揮タイミングに特徴がありますが、右肩上がりの早い展開になりやすいですね
・固め打ちと、ばらけさせるのとどちらがよいのか。基本能力を上げた方がいいかスピードを上げた方がいいかが悩ましいですね
・最終的に、船1つ分の差が出て終了しました。カードリソースがたまってからのシナモンは強いですが、中盤からがよさそうですね
・2回目からが面白くなる作品かもしれません
・テストプレイ:詳細は書けませんが、テストプレイを進めていたりとか
・ホイッスルストップ:こちらも、バネスト経由での新作ですね
・鉄道ゲームではあるのですが、列車を動かして荷物を運んで得点を稼ぐという感じです
・6方向に出られるタイルのバリエーションが多く、特殊効果もそれなりにあり重い感じですね
・効率よくアクションを回すか、移動のための石炭を手に入れたりできるかがポイントでしょうか、中盤は選択肢をどう残すかですね
・早い者勝ちの要素があるので、若干先手を意識しながら、マジョリティがあるので、後手もそこそこという感じにはなります
・重い感じですが、一部のパワーアップの効果がさらに大変なことになりますね。3ターン動けない展開まで見られました
・妨害よりも、得点の効率化がいいでしょうか。空アクションは無駄になるのと、動けないのは避けたいですね。石炭は重要です

アフターも久しぶりに参加しました。ゲームマーケットの振り返りとか。

さて、明日は、市街地が混雑する日ですね。昼食ついでに出かけて、混雑に巻き込まれないように早めに帰るのがいいでしょうか。
  
Posted by Hammer at 22:58Comments(0)アナログゲーム

2018年05月25日

週末動向

今週も無事に終わりました。

用事があったので、帰宅が遅くなったのですが、ここに来て Ascension のバージョンアップがきました。新しいエキスパンションの Gift of the Elements も利用可能になっています。480円でした。

2時間くらいプレイしていたのですが、デッキ圧縮とイベントがポイントになるエキスパンションですね。そしてついに、特定の条件を満たすと勝利するカードが登場しました。Gift of the Elements のみだとなかなか難しいです。展開はやや早いですが、モンスターがデッキに入り込んで邪魔をするという要素も増えています。

さて、作業が全く進まないのですが、週末動向を。

土曜日は、いつものゲーム会です。新作を中心にプレイされるものと思われます。作業をすっかり止めてしまったので、持ち込みはアイデアのみという感じでしょうか。

日曜日は、さすがに部屋の片付けにあてようと思います。まずは、最近購入したゲームをどうにかしたいところです。併せて、2016年〜2017年のゲームの仕分けをと思ったりとか。
  
Posted by Hammer at 23:54Comments(0)雑記

2018年05月24日

生放送の日でした

今週もあと1日ですね。

というわけで、生放送の日でした。ゲームマーケットチャンネルの本放送ということですが、大きな情報が入ってきました。

来年の春のゲームマーケットの日程です。5/25〜26 です。場所は東京ビッグサイトの青海展示棟A・Bです。新しい展示場ですが、完成が 2019年3月末というところなので、ほぼロケハンができない状態です。最寄り駅も、東京テレポートになるとのことでした。

5月連休から外れるのと、体調を崩しやすい時期から少し外れるのと、秋→春が 6か月空くので条件としてはよさそうですね。そして、春のミッションともぶつからないでしょう。この日程だと、5月の最終週なので、市内の混雑回避にもなります。

2020年問題で、再来年の各種イベントの日程は不透明なところはありますが、まずは見えているところからでしょうか。ちなみに、来年春のミッションの日程は、今年の秋のミッションの遠征先か資料で明らかになります。今回はかなり気が楽ですね。

新作情報や、すずめ雀の体験などもありました。後者は早めにプレイしたいと思います。JAGAの時に持ち込みそびれたのが少し残念ですね。

生放送に平行して、更新ネタのゲームマーケットの定点レポートを書いています。JAGAのレポートは来週でしょうか。

さて、明日は夕方から用事があるので、少し帰りが遅くなります。今のところ土曜日にゲーム会になりそうです。
  
Posted by Hammer at 22:52Comments(0)アナログゲーム

2018年05月23日

ネタ出しの続きとか

今週も折り返しまできました。

今日もネタ出しの続きを進めています。脇道にそれた作業ではあるのですが、物作りに入ると楽しいですね。

秋向け作品の作業の手を止めてという感じなので、どこまで進められるかも分かりませんし、ボツになる可能性もそれなりにあるかと思いますが、まずは動かせることまでと思っています。

手を動かしながらですが、バランス取りが相当苦戦するような作りになっているので、ある程度できたらセルフテストを回して、問題なさそうならいつものメンバーにお披露目という感じかと思っています。

ペース配分が難しいところなのと、秋向けの作業を少し進めながらと思っているので。進める範囲で進めましょうか。
  
Posted by Hammer at 22:43Comments(0)雑記

2018年05月22日

アイデア出し作業

今週も2日目ですね。

今週から、作業を進めています。秋向けになるとは限らない脇道にそれた作業ではありますが、時間に余裕があるときでないとなかなかできないので。当初考えていた秋向けの作品よりも先にアイデア出しを進めています。

今シーズンは、春→秋が 7か月弱と長めではあるのですが、秋のゲームマーケットが 11月下旬なので、いつもより早いですね。秋→春が短くなると思われるので、早めに作業を進めておくのには問題ないでしょう。

アイデア段階なのでボツになる可能性も大いにありますし、当初の予定のものも、もう1つくらい作りたいものもあったりします。まだどうなるか分からないですね。

創作ゲームで比較的楽しいのはアイデア出しからものにするまでの時間ですね。制作作業に入ると単純作業が多くなるのですが、この時期はクリエイティブな作業が多いので。
  
Posted by Hammer at 22:17Comments(0)雑記

2018年05月21日

今後の予定

新しい週が始まりました。

投稿がすっかり遅くなったので、今後の予定のみで。しばらくは大きな予定がない日が続きます。

5月はあまり部屋の片付けができていないので、来週末に少し時間を取りましょうか。まずは惨敗物を整理からします。1日はゲーム会、1日は無配当のペースで進めます。

JAGAは 6/15、7/21、8/11、9/15、10/13、11/10 と続きます。

夏休みの予定や日数は 7月下旬くらいになるかと思います。夏祭りは 8/10〜12 出るとして Day 3 でしょうか。基本的にお盆期間中に休みを取る予定です。

秋のミッションは 9/23、ゲームマーケットは 11/24〜25 でどちらも 3連休がらみです。

秋向けの作業がスタートしていますが、しばらくはネタ出しの時期です。
  
Posted by Hammer at 23:42Comments(0)雑記

2018年05月20日

買い出しと体力回復の日

というわけで、今日は体力回復の日にしました。

それなりの時間に起き出して、掃除洗濯を済ませて、まったりと作業を進めることに。荷物の受け取りもちょうどいいタイミングでしたね。

開封作業の前に作業を一通り進めていたら、すっかり昼食には遅い時間に。14:00 ころに昼食を取って、このタイミングで買い出しをしました。来週の朝食の買い出しなどもという感じなので。そろそろ梅雨時に入るので、食品の扱いは気をつける必要がありそうです。

帰宅後は、荷物の開封作業と作業の続きを。アイデアを出していたものを一気に進めることにしました。ひとまず、版下までは作りましたgが、テストプレイはこれからという感じです。他にも少しネタのストックをしておきたいところではあります。

結局は、近場ですませる日にしましたが、PC作業が多い日になりました。明日からは平常運転です。
  
Posted by Hammer at 21:13Comments(0)雑記

2018年05月19日

JAGAでした

というわけで、今日はJAGAの日でした。

昨日の夜は、いたストの配信を見ていて遅くなりました。飛空艇(30th)の終盤、13番が出ていない状態で引くと面倒な展開になりそうでしたが、直後のトリプルスロットでお店価格が上がっての終了でした。

左半球/飛空艇(P/30th)は、序盤の資金不足をどう乗り切るかがポイントです。賞金は 300+150×レベル、お店資産はばらつきますが、1000G前後くらいなので、1周目に 1/4周遠回りすると、おおよそ 150Gくらいの損失になります。株購入できれば 50Gくらいまで縮小されます。あとは銀行から各お店の距離と、3周目くらいまで運営できないエリアがあるので、注意が必要ですね。

そんなこんなで、遅めに起き出して、食料の買い出しからスタート。朝食も切らしていた状態だったので、明日の朝食までを一気に買い出すことに。

朝食と洗濯を平行で済ませ、洗い物と掃除を済ませてから、更新作業を。横浜ゲーム会と、いたストオフまでカバーしました。来週更新分は、ゲームマーケット大阪+ゲームマーケット春のレポートの予定です。JAGAはもう1週かかりそうです。

朝食が遅かったこともあるのと、明日の買い出しを最小限にするため、少し時間を取ってポチッとすることに。特急周遊カードの効果が強くなったので、14:00 くらいまでなら翌朝の時間帯指定が効くようです。これまでは、前々日の 10:00前後までが範囲だったので大分使いやすくなりました。

昼食が 14:00 くらいになり、洗濯物を取り込んで 14:40 ころに移動開始。JAGAの到着は 16:00 くらいになり、投扇興大会の最中でした。ここからはダイジェストで。

・ハピエストタウン:ミニマルな都市建設のゲームです。資金を使って建物を建設して、人口×幸福度の得点を獲得します
・どこまで資金を獲得して、どこから幸福度と得点に割るフルかと、1手得のインフラをいかに獲得するかがポイントでしょうか
・2コストの工場は、幸福度が下がるので、2手得ちかいアドバンテージがないとという感じでしょうか
・10軒建てきりでの終了でしたが、25点でした。高コストの建物にどこでシフトできるかがポイントかもしれません
・速度感は「ジャンプ ドライブ」よりも少し遅いですが、こちらは参照するものが少なく、遙かにシンプルなので、1手遅れは致命傷ですね
・コンプレット:ここからは、手持ちのゲームが少し多人数寄りだったので、JAGA据え置きの作品をプレイ
・序盤は順調に2回連続行動が出ましたが、終盤ははずれタイルが多く追いつかれました
・最後は、全員リーチの状態から、確定のタイルを入れるためにずらす、外れタイルを引く、あたりタイルを引くでの終了でした
・このゲーム、なんだかんだでもつれるようなバランスになっているのがいいですね
・チケット トゥ ライド ヨーロッパ:久しぶりに、3人でヨーロッパマップをプレイ。並行路線は先着1名です
・長距離目的地が難度の高い、エジンバラ - アテネでした。バルセロナ始発の路線に次ぐ面倒な路線です
・序盤は、路線の競り合いが若干ありましたが、どちらかというと手前で必要な色を取られる展開になりました
・長距離路線の差があったのですが、最長路線と 15点の路線をカットするプレイに出ようとしたところ、15点の方は両方とも取られました
・最終的に、高得点路線の差でゲームセットでした。15点路線は高コストなだけに、21点のトンネルは強いですね

アフターへの移動中に、「ハピエストタウン」の予約特典のお化け屋敷(人口-1)と、1コストの工場(幸福度-1)を組み合わせると、プラスの1点になる話をしたりとか。検証したところ、はじめのコンビニ、金属工場、化学工場、スーパーマーケット、薬局、なんでもデパート、電気屋、お化け屋敷、公園 or 図書館、港で10軒建てきりのプラス1点が成立します。

アフターはいつものところで。いろいろなアイデアを聞けたりとか。

明日は、体力回復にあてます。買い出しもできていなかったりするので、近場で少しと思っていたりとか。
  
Posted by Hammer at 23:58Comments(0)アナログゲーム

2018年05月18日

週末動向

今週も終わりました。

まだ、体力が落ちているままなので、週末はスローペースにと思っています。ひとまず週末状況を。

土曜日は JAGAに参加の予定です。ただし、スタートは遅めにするかもしれません。15:00 前後になるかもしれません。

日曜日は、人数次第でということですが、おとなしく無配当にします。

5月のこの時期は体調を崩しやすいこともあり、体力回復にという感じですね。
  
Posted by Hammer at 22:33Comments(0)雑記

2018年05月17日

本格ボドゲの日でした

今週もあと1日ですね。

というわけで、今日は本格ボドゲの日でした。「レイルウェイズ オブ ニッポン」の実況中継ということで、最初から見ていました。

テストプレイには参加していましたが、バランス調整で変更されたカードもそこそこあります。山形と高山は初期から4点のボーナスカードの対象になっています。ただし、都市化が必要ですね。

主要路線のボーナスもそこそこあるので、それを狙いつつというのがポイントになります。横浜から名古屋の路線は、途中の都市をどう飛ばすかもポイントになったりします。あとは、東日本が中心なので、その当たりに気をつけながらでしょうか。

序盤の京都ホテルのボーナスが強い感はありましたが、このゲームはブルーオーシャンが強い印象はあります。東京近郊は2人になるところですが、そのほかをどのように攻めるかですね。ターゲットは散らしすぎないようにするのも重要です。

収入が MAXに近づくとゲーム終了に近づくようなバランスですね。見た目よりも少し展開が早いかもしれません。機関車は最大8まで上がりますが、今回のマップでは4〜6の範囲で収まることが多いです。マップは思ったよりも狭いので、そこで距離が稼げないのと、荷物を保持できないということもあります。

プレイ時間は 2時間くらい。「蒸気の時代」や「スチーム」よりは、まだゆとりがありますね。うまくプレイすれ債券は 2〜3枚くらいで済みますが、攻めた方がいいこともあります。

テストプレイ期間からは大分間が空いているので、プレイしている光景は久しぶりでしたが、たまには鉄道ゲームもいいですね。
  
Posted by Hammer at 22:32Comments(0)アナログゲーム