2022年11月26日

通院の日でした

というわけで、今日は通院の日にしました。

それなりの時間に起き出して、朝食をとり、更新作業をして、家事を進めてから、通院に向けて出かけることに。雨はちょうど止んでいるタイミングで出発しました。

今日は早かったので、薬局終了後、昼食をとらずに、買い出しをして戻ってくることに。午後の時間は、少し掃除をしたりとか。あとは、革製品のメンテナンスを久しぶりにしたりとか。

ブラックフライデーの買い出し第1陣は、昨日の夜に発注をかけましたが、到着は週明けになる見込みです。セールの時期は配達日数がかかるので、そのあたりは注意が必要です。

さらに、帰省の新幹線チケットの予約を仕掛けました。戻りは、明日から受付開始なので、時間があるときに予約を仕込んでおこうと思います。

今日の配信は 21:00 ころからの予定です。明日も引き続き予定なしの日です。
  
Posted by Hammer at 19:48Comments(0)雑記

2022年11月25日

週末動向

今週も終わりました。

先ほどまで更新ネタの作業をしていました。祝日はお休みしていましたが、しばらくは土日にゲーム会が続いていたので、レポートも続いています。

ブラックフライデーが今日から始まりました。Kindle Unlimited の 3か月 99円がスタートしているので、帰省の時期に合わせてサブスクリプションを入れようと思います。なんだかんだで帰省のときに一番便利ではあります。

年末年始は特に時間が取れるので、色々とダウンロードしているとはかどります。以前は冬祭りの戦利品も少し持ち込んでいましたが、制限下では参加しない方針なので読むものがなかったりします。

購入品についても、今日明日くらいでちょこちょこと注文しようと思います。ガジェット類は少し打ち止めなので、充電回りとか持ち運び回りとかそんな感じでしょうか。

さて、週末動向を。

土曜日は、午前中に通院があります。昼食前には終わるので、早めの昼食にした後で買い出しをして帰宅でしょうか。午後の時間は、春向けの作業でしょうか。

日曜日は、予定なしの日にしました。久しぶりにゲーム会を入れていない週末なので、ゆっくりしようかと。
  
Posted by Hammer at 20:24Comments(0)雑記

2022年11月24日

新横浜線とか

今週もあと1日ですね。

相鉄、東急の新横浜直通運転のニュースリリースがありました。東急からは、東横線、目黒線の両方からの直通運転があり、東横線は急行が新横浜方面に入ることになります。本数は目黒線の方が多く、東横線も入るという感じです。

料金も出ており、武蔵小杉からの料金は ICカードで 297円。加算料金があるので高めの設定です。現状は菊名乗り換えで 199円+136円で 335円です。ただし、乗車券で新幹線に乗る場合は菊名は横浜市内なので 199円のみが加算されることになります。

開通前はいくつかルートがあります。最速なのは、武蔵小杉経由で東横線で菊名乗り換え、菊名から横浜線で新横浜ですが、菊名は横浜方面に移動して改札フロアに上がり、乗り換え口で降りて、横浜線ホームに上がるルートで面倒な感じです。

最安は、川崎で改札を出て、横浜市内のチケットで再入場して、東神奈川乗り換えで横浜線に入るルートです。この場合乗車券の料金が川崎までの加算分がありますが、100円に満たず、東横線の運賃よりも安くなるので結果的に安くなります。

開通後は、武蔵小杉の乗り換えまではルートが同じで、新横浜に直通して乗り換え回数が1回減るので、その分楽になります。料金はチケットの種類によりますが、横浜市内からのチケットの場合は少し高くなり、スマートEXのように新横浜からのチケットの場合は、最短ルートでは最安になります(大回りの最安ルートはあります)。

料金はともかく、乗り換えが楽になるのはいいことなので、楽しみに待ちたいところです。大阪に出かける用事がここ最近はないのですが。
  
Posted by Hammer at 21:17Comments(0)雑記

2022年11月23日

お休みの日

というわけで、今日はお休みの日にしました。

かなり遅くに起き出して、朝食をとって、軽く家事を済ませて、春向けのネタを出すことに。

昼食をとって、午後の時間は先に春向けのネタをまとめることに。雨が止むタイミングがなさそうだったので、15:00 くらいに買い出しに出かけました。

買い出し後は、少し手を動かす作業に。思いついたタイプのゲームは、テストプレイの版下を作る必要があるので、そちらの作業を進めています。切りのいいところまで作業を進めています。

とはいえ、まだテストプレイできる状態ではないのと、数字の組み入れがまだなので、セルフテストはもう少し後になりそうです。
  
Posted by Hammer at 20:43Comments(0)雑記

2022年11月22日

祝日動向

今週も2日目ですね。

明日は、ピンポイントの祝日です。

予定を入れておらず、なおかつ、雨の予報なので、必要最低限の買い出しのみにしようかと思います。春向けのネタ出しの作業でも進めようと思っていたりとか。

まだ早いですが、12月は祝日がないので、どこかで年末年始の準備をと思っています。

今週金曜からはブラックフライデーなので、このタイミングで、部屋のカレンダーを一通り購入する予定です。帰省に持ち出すガジェット類というよりも周辺機器も検討に入れておいていいかと思ったりとか。
  
Posted by Hammer at 21:44Comments(0)雑記

2022年11月21日

今後の予定

新しい週が始まりました。

年明け恒例のいたスト対戦会ですが、そろそろオンライン対戦会の連絡を入れ始めようと思います。

2023年開催になるので、当年と前年にプレイしたマップは候補から外すというルールから、2021年にプレイしたマップが候補に戻ります。現状の対象が全17マップ、年に6マッププレイするので、1月開催の候補が一番多く11マップあります。

ここ最近のシリーズは短時間マップも多いのと、収束性が怪しいマップも入っているので、そのあたりは除外している都合上、数は絞り込んでいます。リクエストがあった場合は、時期縛りを解除して入れる予定ではありますが。

さて、今後の予定を。

11/23 はピンポイントの祝日です。この日は予定なしです。11/26 は通院があります。11/27 は予定なしです。

12/2 の夕方にワクチン接種の予定なので、12/3〜4 の週末は予定を入れずにお休みします。12/10 はオフラインのゲーム会の予定です。12/11 は朝の時間に通院があります。

これ以降の予定は確定していません。12/25 は午後の時間帯に通院があります。

冬休みは 12/29〜1/3 で期間のほとんどは帰省の予定です。1/7〜9 の 3連休のどこかでいたストオンライン対戦会を入れたいところです。日曜開催がやりやすいでしょうか。

1〜2月はテストプレイ期間の予定です。1/22 はミッションの予定です。

3〜4月は制作作業期間、春のミッションは 5/6、春のゲームマーケットは 5/13〜14 です。年内にエントリーが始まるかと思います。
  
Posted by Hammer at 22:14Comments(0)雑記

2022年11月20日

予定なしの日

というわけで、今日は予定なしの日にしました。

それなりの時間に起き出して、朝食をとり、家事を済ませて、思い立ったので Nintendo Switch のメンテナンスを進めたりとか。充電が干上がったので、充電を進めつつ、本体ソフトのアップデートをしたりとか。

Nintendo Switch Lite の方は、電源につないでいない状態で保管しているので、気がつくとバッテリーが干上がっていて、リチウムイオンバッテリー的によろしくない状態になっているので、折を見て充電してあげる必要があります。

昼時になったので、少し出かけて昼食の買い出しを。雨が降る予報だったので、夕食の買い出しまですませています。出かけた時間帯はまだ雨が降り始める前でした。

午後の時間は、ゆっくりと動画を見ながら、春向けのネタだし作業を進めていたりとか。今回も、ネタの元は色々と出ていますが、まだ固まっていない状態が続いています。メモに残しているので、後になって掘り返すこともあるかもしれません。

秋〜春は 10月4週目〜5月2週目と6か月ちょっとあるので、できるだけネタの蓄積はしておきたいところです。ネタを膨らませる期間から、テストプレイ期間はネタ出しの作業が止まるので。

今のところは、まだ固まっていませんが、セルフテストまで生き残って、うまく動いたものが春向けの作品としてテストプレイに並ぶことになります。

ここ最近は、作業工程をなるべく残すようにしていますが、ネタ出しからセルフテストまでは表に出しにくい部分ではあるので、雰囲気だけでもという感じで。
  
Posted by Hammer at 20:11Comments(0)雑記

2022年11月19日

オンラインゲーム会でした

というわけで、今日はオンラインゲーム会でした。

それなりの時間に起き出して、朝食をとって、更新作業をしてから、家事を済ませて買い出しに出かけることに。不足していたものを色々と買い足したりとか。

時間調整の後、昼食をとってオンラインゲーム会へ。ここからはダイジェストで。

・ルート66:キャントストップのバリエーションですが、こちらをプレイしました
・全体を通して8つ埋まるまでというのと、中断したところは1マスとして数え、同マスは飛ばしてカウントされます
・得点式に変わり、ある程度の場所まで進んでいれば 2位のボーナスの権利もあります
・偶数が先に埋まる展開になりました。ゾロ目や全部偶数、全部奇数で終了と、事故率が上がる埋まり方です
・得点勝負になっているからこそ、止められない場面も出てきています、最後は2か所同時達成での逆転が見られました
・タペストリー:少し長い作品でこちらをプレイすることに。最初のタペストリーが2枚とも待ち伏せでした
・有効なタペストリーは来ませんでしたが、それ以外は比較的かみ合った展開になりました
・終盤は、シンギュラリティから、科学で軍事を伸ばして、中央突破がうまくできて得点が伸びました
・最終的の得点で指された感じでしたが、2の時代でのボーナスが効いていた感じでしょうか
・イッツ ア ワンダフル ワールド:その次は、こちらをプレイすることに
・序盤から、出せるカードに制限があったので、緑寄りの伸ばし方にすることに
・3ラウンド目までは、緑カードを集めて、青カードの行き先を探していましたが、最後のドラフトにほとんどいませんでした
・結果は、資源が1つ足りずに得点が伸びきらず 2位終了でした
・スペースベース:最後はこちらをプレイすることに。光速バージョンでプレイしています
・8の矢印を活かす形にしましたが、9と10の矢印が取られ、隣接する数字もなかなか伸びない展開に
・7の減点カードを引きましたが、活用する前に得点が伸びきっての終了でした、9〜11の形は強いですね

終了後は、少しゆっくりとしていました。

今日の配信は、21:00 ころから予定通りスタートの見込みです。

明日は予定なしの日です。来週末がブラックフライデーでこのタイミングで買い物するものはない感じなので、状況を見て必要なものの買い出しに出かける程度でしょうか。春向けの準備を進めたいところです。
  
Posted by Hammer at 20:14Comments(0)アナログゲーム

2022年11月18日

週末動向

今週も終わりました。投稿を忘れていたので、少し補完します。

さて、週末動向を。

土曜日は、午後からオンラインゲーム会があります。午前中のうちに家事と買い出しでしょうか。

日曜日は予定なしの日です。秋向けのネタだしの時間に充てようと思ったりとか。
  
Posted by Hammer at 23:30Comments(0)雑記

2022年11月17日

Wikipediaとか

今週もあと1日ですね。

気になるトリビア系のゲームがあったので、ちょっと試してみました。「Wiki Arena」という Wikipedia を使ったゲームです。

Wikipediaの2つの見出しについて、先頭280字までが表示された状態で表示され、どちらの方が、文字数が多いか、または、過去60日のビュー数が多いかを当てるゲームです。

見出し語に制約がないので、いろいろな言葉が出題されます。明らかに分かるものもあれば、ジャンルが違う微妙なものが出てくるのがこのゲームの面白さですね。誤答で3ライフ失う前に、10問正解すればクリアという感じです。

ひとまず、クリアはしましたし、パーフェクトクリアの実績も解除しました。軽い作品ですがデジタルならではの作品という感じですね。
  
Posted by Hammer at 21:39Comments(0)デジタルゲーム