2021年10月17日

作業の日(4)

というわけで、今日も引き続き作業の日にしました。

それなりの時間に起き出して、朝食をとって、通院に出かけることに。気温が下がるのは予報を見ていたので、長袖で出かけることに。雨も降っていました。

病院は混雑していて、終了は 10時を回り、そのまま薬局へ。終了後は、買い出しをして 11:30 ころに戻ってきました。

昼食をとってから作業を進めることに。序盤少しだけ、ゲームマーケット関連の打ち合わせをしてから、ボックスアートのオールグリーンチェックをおこないました。この文面を別のところにも流用します。

荷物待ちも進めつつ、15:00 くらいにボックス原稿が完了し、入稿も完了。余った時間で、シート類のオールグリーンチェックを入れて、版下の作成に入ることに。制作作業のこの時期だけ、用紙サイズとか、ppi とサイズからピクセル数を求めたりといった特殊な計算が必要になります。

そして、Publisher の線の太さはポイント単位なので、ポイントからミリの変換も必要になりました。DTPの 1ポイントは 1/72 インチなので、0.35mm くらいでしょうか。微妙にインチを使うことになります。

休憩を挟んで、17:00 くらいに作業完了。荷物の一部が投函されたのを確認したので、チェックしたら、カードのサンプルも届いていました。翌営業日の回答が必要なのでチェック作業を含めて 17:30 くらいに作業完了でした。

これで、ひとまずシート類の原稿まで、ほぼ完了しています。Publisherなので PDFに出力して、最終チェックを通せば、そのまま印刷に出せます。マニュアルは全くの手つかずなので、来週の作業ということで、平日も少し時間を取るかもしれません。

残りの作業は、シート類の入稿、マニュアルの下書き作成、組版、入稿、シート類の切断、カードの丁合、キューブの仕分け、箱組み、袋詰めでしょうか。あと週末3回で終わらせる予定です。
  
Posted by Hammer at 20:17Comments(0)創作ゲーム

2021年10月16日

作業の日(3)

というわけで、今日は作業の日でした。

やや遅めに起き出して、朝食をとって、タイムセール祭りでの購入を入れることに。そのあとから、作業をスタートしました。

午前中はボックスアートの選定から。これまでは花子を使っていましたが、徐々に Publisher に変更しています。シェアが大きいのは Illustrator ですが、年2回のゲームマーケットの作業に対してのサブスクリプションの費用が高すぎるので、そちらにしています。Office 365 は課金しており、バンドルについていますし。

デフォルトの単位系がインチベースになっていますが、オプションで変更可能ですし、Office系の操作体系は共通なので、追加の習得コストもそこまで高くはありません。

マニュアルは、2019年秋の「フォワード トゥ イースタン ワールド」から Publisher にしていますが、今回からボックスとシート類もそちらに移行します。カード類は、テストプレイの準備期間が短かったので移行していませんが、次からは移行の方向で考えています。

Windows 11 のリリース後しばらくは様子を見たいですが、秋のゲームマーケットか、来年春のゲームマーケット終了後に、PCの入れ替えを予定しているので、そのときまでには環境の入れ替えをという感じでしょうか。

昼食をとって、買い出しに出かけてから作業の続きを。15:00 ころには、ボックスアートの作成は完了、プリントアウトして寝かせることにして、シート類の作業を 19:00 ころまで続けていました。こちらもプリントアウト済みです。

今日は、配信をお休みする予定でしたが、来週に予定が入りそうなので、21:00 ころから準備ができ次第、簡単に配信を予定しています。

明日は、午前中は通院、戻りがけに買い出しをすませて、午後からは、作業を予定しています。ボックスの入稿などの予定です。
  
Posted by Hammer at 20:20Comments(0)創作ゲーム

2021年10月15日

週末動向

今週も終わりました。

作業自体は、中盤戦ですが、制作作業に集中する感じで進めたいと思っています。

さて、週末動向を。

土曜日は、集中作業の予定です。ヘッドラインも含めて配信をするかどうかは決めていません。とはいえノルマは、ボックスアートの作成が最低限、シート類のレイアウトまでできればという感じです。

日曜日は、午前中の時間に通院があるので、買い出しと合わせてという感じです。午後の時間は作業の進捗次第でしょうか。
  
Posted by Hammer at 22:36Comments(0)雑記

2021年10月14日

進捗状況とか

今週もあと1日ですね。

秋向けの作業ですが、ひとまず、カード原稿の支払いまで完了しました。あとは、ボックスアートが今週末の作業、シート類とマニュアル類が来週末の作業という感じになりそうです。

今週末のうちに作業を進めておきたいのと、日曜日の午前中に通院があるので、今週末も、ゲーム会はお休みの予定です。配信は、今週か来週のどちらかをお休みにしようと思いますが、まだ決めていません。

次の山場はマニュアル原稿の作成なので、ここ2週間が中盤の山場でしょうか。できれば今週末に下書きまで終わらせたいところではあるのですが。
  
Posted by Hammer at 21:55Comments(0)雑記

2021年10月13日

入れ替え戦とか

今週も折り返しまできました。

気温もだいぶ下がってきて、秋らしくなってきました。衣替えは徐々に進めていますが、寝具の入れ替えも徐々にという感じでしょうか。

ゲームマーケットで新作が入るので、凍結していた旧作の入れ替えもと思っています。こちらは、秋のゲームマーケットが終わってからになると思います。
  
Posted by Hammer at 21:31Comments(0)雑記

2021年10月12日

気になる作品とか

今週も2日目ですね。

10月は新作が色々と出てきます。「世界の七不思議 建築者たち」は気になりますが、情報を見つつ、ゲームマーケットのタイミングででしょうか。Essen の時期とゲームマーケットの時期が近いので、間に合わない可能性はありますが、GenCon合わせのものは間に合いそうですし、日本語化もだいぶ進んでいます。

11月の動向次第で、12月以降の動きを考えようと思っています。オフラインでのゲーム会は、ゲームマーケット後からの予定ですが、そのときの状況次第という感じでしょうか。インフルエンザの予防接種はどうしようかまだ決めていません。いつもだと 10月下旬〜11月上旬くらいにタイミングを見て接種の予定ではあるのですが。
  
Posted by Hammer at 21:21Comments(0)雑記

2021年10月11日

今後の予定

新しい週が始まりました。

カード入稿は大きめの山なので、一段落は来ましたが、次のステップはマニュアル入稿ですね。2週間くらい時間があるので、その間にと思っています。

さて、今後の予定を。

今週末は、日曜日に通院があるので、ゲーム会を入れるかどうかは状況次第でしょうか。ボックスはそこまで時間はかからないのですが、シート類の原稿までは進めておきたいです。余裕があれば、マニュアルの原稿の下書きに着手する感じでしょうか。

来週末は、マニュアル作業になりそうです。今週末か、来週末のどちらかは、配信もお休みの予定です。

10/30〜31の週末は、コンポーネントが届き始めるので、ものづくりの作業に入ります。とはいえ、シートの切断と仕分け、マニュアルの折り込み、キューブの仕分けくらいになるかと思います。

11/3 は予備日です。11/6〜7 は、カードの丁合、箱組み、箱詰めになりそうです。作業としてはここまでですね。

11/13〜14 は、作戦会議と、配信などの作業を予定しています。

11/20〜21 はゲームマーケット当日です。両日「カ12」で参加します。11/23 はおそらく、丸々休みの日にするかと思います。

11月最終日以降の予定は、まだ決めていません。冬休みは 12/29〜1/3、冬祭りは参加しない予定で、帰省を早めにすることになりそうです。その代わりに、休みの長さの都合上、戻りは 1/2 にしたいところです。
  
Posted by Hammer at 21:59Comments(0)雑記

2021年10月10日

作業の日(2)

というわけで、今日も作業の日でした。

かなり遅くに起き出したので、軽く朝食をとって、作業を進めることに。

まずは、オールグリーン法で原稿をチェックすることに。何カ所か修正箇所が出たので、反映させて、PDF出力してから、PDS化の作業を進めることに。

Udonariumで少し効率のよい方法が見つかったので、それをベースで作業を進めることに。若干ですがスピードが速くなりました。今回からカードのサイズが変更になり、テンプレートにも更新が入ったので、そのあたりも作り直しになりました。

昼食時ですが、作業を継続して、13:20 くらいに作業が一段落しました。プリントアウトをすませて、食事の買い出しに出かけて、昼食をとることに。昼食後は、最終チェックをして、入稿作業に入りました。

15:20 くらいに入稿が完了し、少し体を動かすために散歩に出かけることに。終了後は、作業でできなかったことを中心にこなす感じでした。

来週末も、作業が続きます。ボックスの作業とシート類でしょうか。アイコンは作成したのと、キューブが届いたので、進められるだけ進めようかと思います。
  
Posted by Hammer at 22:18Comments(0)創作ゲーム

2021年10月09日

作業の日(1)

というわけで、今日は作業の日でした。今回から、作業カウントを入れることにします。

手始めにお知らせですが、ゲームマーケットのブース情報が出ました。Hammer Works は、土日両日の「カ12」です。OKAZU brand との隣接配置になっています。

遅くに起き出したので、朝食をとり、更新作業をして、家事を済ませていたら荷物が届きました。来週くらいに届く予定のコンポーネントが早めに届きました。中身が入っているのは確認したのですが、サイズ合わせは来週の作業になりそうです。

11:00 位から作業を開始して、13:00 ちょっと前にちょうど切りがよかったので、オンラインゲーム会のオープニングトークだけ参加しました。ゲームマーケット関連の話もありそうだったので。

14:00 くらいまで作業を続けて、遅い昼食の買い出しへ。昼食をとって 14:50 ころから作業を再開、今日はカードの原稿作成ということで、入稿サイズに合わせてテンプレートを作って、アイコンを整理してという感じで進めていました。

16:00 くらいに軽く休憩を入れて、そこからは通しで作業を進めることに。19:00 くらいに一通り完了して、いったんプリントアウトして寝かせることに。あとは、1回オールグリーン法で構成して Photoshop のデータにまとめて入稿でしょうか。

20:00 ちょっと前に明日の朝食まで買い出しを済ませて、入浴してから夕食を取り、今に至るという感じです。

配信は 21:30 から準備ができ次第という感じです。明日は、作業の続きを予定しています。
  
Posted by Hammer at 21:20Comments(0)創作ゲーム

2021年10月08日

週末動向

今週も終わりました。

Apple Watchの予約が 21:00 から始まりました。Series 7 をひとまず予約しましたが、今回は品薄のようで到着が 11月になりそうです。iPad mini は前倒しで届いたので、状況によっては早まる可能性もありますが、気長に待つことにしましょう。

バンドは付け替える予定なので、何でもよかったのですが、交換用のスポーツループが選べなかったので、スポーツバンドになりました。とはいえ、ミラネーゼループを押し出して、スポーツループも押し出してという感じになるので、単純な予備バンドになりそうです。

昨日夜ですが、こちらの投稿後に最大震度5強の地震がありました。ボードゲームについても落ちませんでしたし、被害はありませんでしたが。かなり久しぶりに大きな揺れでしたし、緊急地震速報もなりましたが、揺れが到着した直後でした。


さて、週末動向を。

今週は、作業の週にします。カード原稿の版下作成から、入稿までを土日にまとめてという感じです。日曜日の夜に入稿の予定で、できれば土曜日のうちに版下作成まで終わらせて、一晩寝かせたいところです。
  
Posted by Hammer at 23:19Comments(0)雑記