2017年03月24日

週末動向

今週のお仕事が無事に終わりました。今日は早めのスタートだったので、早めに戻ってきました。

帰宅後は、更新ネタの作業を進めていました。先週のレポートですが、これでストックがなくなったので、来週は更新をお休みする予定です。

さて、週末動向を。

土曜日ですが、原稿の一部が到着するので、作業の日を予定しています。進捗次第で買い出しに出かけるかもしれません。諸々考えると、早めに切り上げて夕食ついでに出かけるといった感じでしょうか。

日曜日は、撮影会の日です。人数が集まりにくい朝早い時間帯に会場に到着して、収録を1本済ませる予定です。今回もボリュームがありそうです。どこまで滞在するかは土曜日の作業次第です。

今週末と来週末は比較的安定して作業時間がとれそうなので、進められる部分は一気に進めようと思います。
  
Posted by Hammer at 23:25Comments(0)雑記

2017年03月23日

プレイ人数による選択

今週もあと1日ですね。明日はまともな時間からのスタートで慌ただしくなりそうなので、今日は簡単に。

うっかり見落としていましたが、おすすめのゲームを探しているというのが掲示板にあったので、回答しました。ここのところ、ターゲットを予想してのゲーム選択はあまりしていなかったのでたまにはいいですね。

ゲームを選ぶときには、プレイ人数を軸に、プレイ経験や好みなども加味しながらという感じになります。知っている方であれば、それなりにポイントを押さえやすいこともあるのですが、そうでない場合は、いろいろと推測しながら幅広くという感じで。

プレイ人数が大きな軸になるのは、2人、3人、4人、5人、6人でプレイ可能なゲームが変わってくるからです。2人ゲームは特別な要素もあるので、2人で遊ぶ機会多い場合は 2人専用ゲームが選択肢に入ります。環境的に、2人プレイのゲームをプレイする機会が極端に少ないので、すっかり購入しなくなりました。

昔は少なかった 3人ゲームは、今では 3〜4人の枠はかなり増えています。4人は一番選択肢が多いですね。

5人になると、やや多人数ゲームの様相があります。ここ最近は 6人ゲームの枠が減ってきた感はあります。3人×2択が十分に成り立つのでそのあたりがポイントでしょうか。7人は昔は鬼門といわれていましたが、今は 3人+4人の枠が十分にあり、選択肢も広いです。

次の候補はプレイ時間、その次がジャンルで絞り込んでいきます。ゲーム会でいろいろな選択肢がある場合は、似たようなジャンルのゲームが重ならないようにするとかでしょうか。

簡単ですが、ゲームの選択の話でした。
  
Posted by Hammer at 22:20Comments(0)アナログゲーム

2017年03月22日

プリントアウト環境とか

今週も折り返しまで来ました。

昨日は早めに休んだので、だいぶ体力が回復してきました。天気も回復してきていますね。

昨日は作業しない日だったので、印刷代の支払いだけオンラインで済ませる感じでした。印刷系も発注するようにしてかなり経ちますが、それまではプリンターで印刷していたので、プリンターの寿命が 2年くらいしかありませんでした。印刷を発注するようにしてからは、5年近く持つようになったので、いかに酷使していたかですね。

制作時期にプリンターが不調になるのも何回か経験しています。プリントアウトする時期は制作作業の中盤くらいなので、リカバリーが効くことがほとんどですが、先代のプリンターは、春の配信会直前の帰省直前に壊れて、配信会後の荷物が多いところで買いに行ったこともあります。

ここ最近は、プリンターを持たない方も多いのですが、あると何かと便利ではありますし、テストプレイの時のコンポーネントの印刷には必須ですね。

というわけで、平日雑記はプリントアウトの環境の話でした。
  
Posted by Hammer at 22:31Comments(0)雑記

2017年03月21日

今後の予定

新しい週が始まりました。今日は、大きな気圧低下にやられ気味なので、早めに休みます。

昨日入稿した原稿が無事チェックを通りました。支払いも先ほど済ませたので、到着待ちの状態になります。時間差をうまく使うのも制作作業でのポイントではありますね。

さて、今後の予定ですが、あまり動きはありません。

平日期間ですが、3/23(木) は、ゲームマーケットチャンネルの日ですね。今週末は、基本は作業の日です。3/25 は荷物を受け取って、少なくとも裁断作業はしようと思います。3/26 は撮影会です。状況次第ですが、できるだけ最後までと思っています。朝の時間からの参加を予定しています。

4/1〜2 は集中作業日です。このタイミングで印刷物が届くので。4/8〜9 も同じような感じです。4/15 は JAGAですね。ここは進捗状況によってどのタイミングで参加するかを決めます。

ワードバスケット大会は 4/23 です。状況次第ですが、参加者の集まりがよいので、どうしようかと思ったりとか。

春の連休は 4/29〜5/7 です。前半は4日間は何もない代わりに、後半 5日間は、5/3 いたストオフ、5/4〜5 が旅行、5/6 はミッションの日、5/7 は配信会と予定が埋まっています。

5/13 は前夜祭、5/14 は春のゲームマーケット当日です。5/20 は JAGAですね。6/10、7/15 と 続きます。

見えている予定では、10/8 がミッションの日、12/2〜3 が冬のゲームマーケットです。冬向けのアイデア出しはスタートしていますが、5〜6月は合間の時期、7月くらいからテストプレイ期間、10月から作業スタートという感じです。コンポーネントによりますが、もう少し後ろ倒しにしても大丈夫かもしれません。
  
Posted by Hammer at 22:01Comments(0)雑記

2017年03月20日

作業の日(2)

3連休の最終日は作業の日にしました。予定では来週末の入稿で考えていたのですが、前倒しできる作業は前倒ししておこうということで。

土曜日のうちにあらかた原稿は作成していたので、印刷用の版下を作ることに。空いたスペースを活用して、全体の枚数を減らす工夫も入れていますが、後工程にどのくらい影響するかもありそうです。

一通り PDF化まで完了させたら、12:00 くらいになっていました。昼食に出かける予定ではいたのですが、思ったよりも作業が進んだので、買い出しに向かうことに。昼食は近場で済ませての移動でした。

あまり寄り道をせずに、距離を詰めて早めのコーヒーブレイクを取って買い出しを進めることに。物量が多いときは 2回に分けることが想定されるのですが、今回がまさにその状態でした。半分くらいまでなので、再度出かける必要はありますね。入学式のシーズンは混雑するので、時間があれば来週末でしょうか。

荷物が重くなるので、そのまま帰宅。17:00 くらいから作業の続きを。おそらく、過去最大級の原稿の種類と枚数になるかと思います。コストの関係で納期がばらけますが、明日の入稿だと、来週末に一部、再来週末に残りが届く感じなので、スムーズに手を動かす作業に移れそうな感じです。

18:00 くらいに作業完了。PC作業は説明書作成があるのですが、今週の作業は打ち切りということで。夕食をどうしようかと思ったのですが、出かけて近場の外食にしました。少し散歩をして戻ってきてからは、まったりとした感じに。

来週末は、日曜日が撮影会なので、土曜日のみの作業になりそうです。到着した一部の原稿の作業になるかと思います。細かい作業は平日にもできるので、説明書の作成も平行する感じでしょうか。
  
Posted by Hammer at 21:19Comments(0)創作ゲーム

2017年03月19日

横浜ゲーム会でした

というわけで、連休ど真ん中は横浜ゲーム会でした。ゲームマーケットの作業期間でなく、遠征もしていなければ出かけたいような陽気でした。ダイジェストでお送りしましょう。

・テストプレイ その1:テストプレイ案系をプレイしました。これからの作品ですね。
・独特のプレイ感はありますが、悩ましさがありますね。手数も大事ですが、効率も大事です
・2回プレイしていますが、調整のアイデアも出たりしたので、明日の再調整が楽しみですね
・テストプレイ その2:こちらはあまり書けない内容のテストプレイでした
・ぎりぎりの感じがいいですね。プレイしているうちにアイデアが出たりもしました
・ボン・ヴォヤージュ:ここからは神戸の戦利品などをプレイしています
・手軽な握りあいのゲームですね。情報の公開の仕方が独特だったりします
・基本は多く握った方がいいのですが、そうならないケースもあったりして悩ましいです
・上級ルールも含めて 2回プレイしています。上級はヒントが出てきて展開も荒れやすいです
・スタータップス:ライツのリメイクですね。独占禁止チップとマーケットに出す要素が増えています
・独占禁止があるので、初手の動き出しが非常に悩ましいです。抜けるカードもあるので確定があやふやだったり
・ライツよりもあからさまな感じではないですが、不思議なプレイ感はあります
・スラフ・オフ:7つの印のリメイクで、カードイラストがポップになっています
・マストフォロー・切り札固定のトリックテイキングで、とれるトリックを想定するビッディングもあります
・裏切り者が強い印象はありますが、今回はそれほどでもない感じに。プレイングの妙もあるのですが
・余計なトリックをいかに取らされないかがポイントでしょうか。中位札の処理が悩ましいですね
・テストプレイ その2:2回目のテストプレイをしています。こちらもあまり書けないので、詳細は省略です
・グリュックス:数字の意味がじわじわと効いてくる、チップを使った陣取りエリアマジョリティです
・大きい数字が強いように見えるのですが、距離感が非常に大事です。適切なところで刻めるのもいいですね
・チップの重ね合わせと飛び越えのルールも効いてきて、大きな数字は移動しにくい特徴があります
・ランダム性がありますが、アブストラクト色は強いですね
・今回もアフターがありました。明日も休みだとゆとりが違いますね

明日は、入稿に向けた作業の日です。入稿できることを中心にしますが、タイミング次第で少し出かけます。
  
Posted by Hammer at 23:40Comments(0)アナログゲーム

2017年03月18日

作業の日(1)

というわけで、3連休初日は作業の日にしました。

やや早めに起き出して、朝食、掃除、更新作業を済ませました。午前中の時間は、入稿に向けた作業を進めることに。

必要な素材はあらかじめ集めておいたのですが、作業を進めていくと必要な物も出てくるので、時間がかかったりします。今回の松竹梅アイコンは自分で作りました。素材があればよかったのですが、なさそうな感じだったので。

今回のアイデアとして、屏風が増えたり、プレイヤー表示が厚紙になったりと変更点があります。制作過程は少し楽になるかと思います。親表示マーカーも作れました。このシリーズは、干支から選んでいるのですが、今回のバージョンで馬が外れ、羊が入ります。

そうこうしているうちに 12:00 を過ぎたので、昼食休憩を取ることに。昼食は辛い物を、その後で散髪に出かけて、買い出しを済ませることに。プリンター用紙と厚紙を少し購入してきました。このあたりは後ろの作業でなくなると困るので。

15:00 くらいに戻ってきて作業の続きを。得点札の縁のサイズ違いがあったので、修正を書けることに。得点札のシートは完成しました。

厚紙を使う物は、屏風を作ることに。こちらは色合いは少し見直すかもしれませんが、シンプルにしています。あとはパッケージも作ることに。プリントアウトをしたら、サイズがずれていたことに気づいたので、修正をかけました。同じ用紙でリファレンスシートも作っています。

ここまでの作業で、いったんプリントアウトして色合いなどをチェックすることに。屏風の色合いくらいでしょうか。パッケージは後でチェックが必要ですね。1セット分の物づくりをして、19:50 くらいに作業完了です。ひとまず、今日は大きく作業を進められました。

明日はゲーム会です。メンバーが多くなったので 2日に分かれる感じになりましたが。作業の都合上 1日のみの参加です。
  
Posted by Hammer at 22:47Comments(0)創作ゲーム

2017年03月17日

週末動向暫定版

今週のお仕事が無事に終わりました。1月以来の3連休ですね。次の連休は春の連休ですが。

帰宅後は、週明けを少し見据えた買い出しをしつつ、更新作業の準備と、春に向けた版下のレイアウト作成をしていました。

納期と時間の関係が悩ましいところですが、早めに入稿して作業を進めたいところではあります。今回はやや多めに作るので、印刷代が変わってくるラインだったりするのです。

さて、週末動向ですが、未確定な部分があります。

土曜日ですが、ここは確実にゲーム会がない日です。作業と散髪と状況次第で買い出しに向かいます。

日曜日か月曜日のどちらかがゲーム会ですが、ここの予定が固まっていません。作業状況の都合で早めに固めたいところではあるのですが。ボックス等の買い出しは、どちらでも大丈夫なことは確認できています。

後工程を考えると、少し入稿しておいた方が楽になりそうですね。作業自体は、デザインができていない分で若干の遅れはありますが、カードを使わないことが確定したので、その分がキャンセルされている感じに。4/1〜2の土日で何らかの作業ができればオンスケジュールです。
  
Posted by Hammer at 23:59Comments(0)雑記

2017年03月16日

ストック消費

今週もあと1日ですね。今週の後半は慌ただしい感じですが、明日が終わると 3連休ですね。

ようやくですが、先週更新をお休みしていてたまっていた更新ネタのストックをレポートとして作ることに。横浜ゲーム会が 6週連続であったので、その分レポートする物が多いですね。ゲームマーケット神戸の定点観測レポートは、お送りするかどうか未定です。

3月から4月にかけては、ゲーム会の回数は少なくなります。この間は制作期間とぶつかるので更新自体もお休みする予定です。ゲームマーケットの告知などが中心になると思います。

今週末から、作業シーズンが本格化するので、更新速度が落ちる物と思います。このあたりは、毎週更新にしないことで、時間を捻出するということもあったりします。
  
Posted by Hammer at 22:24Comments(0)雑記

2017年03月15日

forcast

今週も折り返しまできました。平日はネタがなかなか増えないところではありますね。

ゲームマーケット神戸の購入品ですが、この時期の問題としてはプレイする機会が作りにくいことにあります。作業期間とぶつかるので、2日の遠征の時間を作るのも大変ですが、ここから先は作業で、できる限りそちらに注力したいということもあります。

3月中旬を超えると、一応は閑散期になるのですが、ここのところ不意に土日がつぶれたりするので、余裕を持ったスケジュールでと思っています。最終手段は連休の 4月部分を使うことで、最大 4日は確保できるのですが、連休中は、作業をストップするのが通例ではあるので。

JAGA とゲームマーケット神戸がぶつかったこともあり、来週末に1日ゲーム会に参加した後は、進捗次第という感じになります。3/25〜26 と 4/1〜2 は集中作業日にしておきたいところです。年度をまたぐまでは見通しが取りやすいというので。

ここのところは、不慮の事態に備えて、かなりゆとりを持って作業を進めています。今シーズンはまだ土日が確保しやすい状況ではあるのですが。
  
Posted by Hammer at 22:40Comments(0)雑記