2018年10月16日

生放送の日でした

今週も2日目ですね。今日はゲームマーケットチャンネルの日でした。

番組の終盤から書き始めていますが、ゲストコーナーの前半は、過去の作品と、昔の制作事情などを知る放送ですね。2004年から活動を開始していますが、当時の事情はいろいろとありますね。

インクジェットプリンターは、6年間で 3回買い換えましたし、裏面の印刷はずれがあったり、インクが乗らなかったりのトラブルもありましたね。シモジマは今でもたまに活用しています。今回は使っていませんが、チャック付きの袋がなくなったら買い足しに行く予定です。

昔の作品ですが、「カウントダウン」は初版があるかもしれません。「サクリファイス」と「チキンハンター」は実物があるはずです。荷物が片付いていないので発掘の必要はありますが。

2007年の頒布価格は、メニューはありませんでしたが、ここの Blogの告知で情報が残っていました。このあたりも資料的に残していますが、長く続けていてよかったですね。

ゲームマーケットチャンネルは 12月いっぱいでいったん終了とのことですが、その場で創作ゲームを作る会とか、うっかりしたゲームをプレイする回とか、第1回のゲームマーケットを振り返る回とかいろいろとありました。

そうこうしているうちに本放送が終わりました。関係者もいろいろと参加されていますが、陰ながら応援するということで。

さて、今後の予定に少し更新があります。

今週末ですが、片付けを少し優先させたいので、無配当に切り替えます。できればゲーム箱をすべて開けたいですね。あとは、制作作業を少し前倒しで進める予定です。再来週末にあまり時間がとれなさそうな感じなので、入稿できる物は入稿した方がよさそうな気がしました。

10/27 は家周りのメンテナンスは変わりませんが、夜から翌朝にかけても予定が入りそうです。この場合、日曜日の 10:00 前後に見送ってから、買い出しをして戻ってくる感じになるかと思います。空いた時間はできれば作業にあてたいのと、時間が削られるので、マニュアルの作業はある程度進めておきたいですね。恒例のカワサキハロウィンは作業をしながら生放送で見る予定です。

ゲームマーケット大阪の 3/10 ですが、正式に予定が入り込みました。なので、数年ぶりにゲームマーケットの遠征はお休みです。時期的には慌ただしくはないと思うのですが、制作作業期間に入りそうなところではあるので。

というわけで、お知らせもお送りしました。
  
Posted by Hammer at 22:19Comments(0)雑記

2018年10月15日

今後の予定

新しい週が始まりました。

今日は、荷物が届く日でした。Apple Watch Series 4 と ScanSnap が届きました。ひとまず初期設定を済ませて、すぐに使える状態にしてあります。

Apple Watch の方は、昼の時間帯に使うので、バックアップからの復元と、Suicaの移行だけすませています。ScanSnapはWiFi接続ができるので、セットアップと iOSアプリの設定も行い、試運転に JAGAの配布物を取り込んだりとか。スピードは速くなったので、今後の活躍に期待です。

さて、今後の予定ですが、土曜日にいろいろと入り込む展開が続きます。定期通院が平日から土曜日に変わったのと、歯科の通院が入り込んだためでもあるのですが。

さて、今後の予定を。

今週末ですが、1日はゲーム会、1日は作業か片付けの日にあてようと思いますが、作業関連を優先させるかもしれません。

10/27 は住居のメンテナンスのため、予定を空けておきます。拘束時間は 15分ほどですが、時間帯にばらつきがあります。空いた時間は作業にあてる予定です。10/28 は集中作業の日です。作業スペースとしてダイニングテーブルを導入する予定です。

11/3 は予定を空けておきます。11/4 は配信会の応援に出かけるか作業かどちらの予定です。11/10 は通院後のJAGAですが、ゲームマーケット直前なので、作業後に出かけます。11/11 は荷物が届いてから、ラストスパートの作業を予定しています。

11/17 は午後に通院があるので、予定を空けておきます。配信会の準備でしょうか。11/18 は配信会に参加します。

11/23 はゲームマーケット前夜祭です。搬入作業が入る物と思われます。11/24 はゲームマーケットの1日目、11/25 はゲームマーケットの 2日目です。

12月は、大掃除ついでに、作業が残っていれば片付けを再開します。12/15 が JAGA、冬休みは 12/29〜1/6。冬祭りは Day 3 の 12/31 のみに参加の予定です。

年明けの予定ですが、いたストオフが 1/13、JAGAは 1/26、年明けのミッションは 1/27 です。JAGAは 2/16、3/16 と続きます。ゲームマーケット大阪は 3/10 ですが、別件とぶつかるの可能性がありそうです。

春のミッションは 4/29、春のゲームマーケットは 5/25〜26 です。5月連休は、改元の関係で、カレンダー通りで10連休の可能性がありそうです。
  
Posted by Hammer at 23:14Comments(0)雑記

2018年10月14日

家周りのことをすませる日

というわけで、今日は家周りのことをすませる日にしました。

やや遅めに起き出して、朝食を取って、洗濯を進めている間に、家周りのことを進めることに。粗大ゴミに出す物の整理をと思っていたのですが、衣装ケースの新旧があるので、古い物を捨てて、新しい物を残すようにしました。そのついでに、衣替えの空きバージョンまで進めることにしました。冬バージョンでもう1段階準備する必要はありますが。

荷物待ちも平行で進めていましたが、今日は遅めの到着だったので、開封作業をしていたら 13:00 くらいになっていました。ひとまず、昼食と週明けの食料を買いに軽く出かけて、戻ってきてから、少し掃除を進めることに。フロアワイパーをかけたりとか、窓拭きとか、昼のうちにすませた方がいい物を中心に。

早めのコーヒーブレイクを取ってから、少し出かけることに。夕食ついでにはならなかったのですが、買い出しをしてから戻ってきています。

帰宅後は少し片付けをして、今に至るという感じです。入稿した原稿のサンプルが届いたので、後で返信すれば、今日の作業は完了です。

ちなみに、Apple Watch と ScanSnapは明日の到着になるとのメールが今日の午後に入ってきました。受け取り体制を確保しつつ、ダンボール箱の整理は火曜日になりそうですね。
  
Posted by Hammer at 20:44Comments(0)雑記

2018年10月13日

JAGAでした

というわけで、先月は引っ越し当日のためお休みしていた JAGAに参加してきました。

それなりの時間に起き出して、軽く朝食をとって、更新作業をしてから、週末の家事をこなすことに。掃除洗濯は基本的に土曜の午前中にすませることが多いですね。

一通り完了させて、早めに昼食を取ってから歯科に出かけることに。今回は詰め物を入れる作業で、麻酔はありませんでした。とはいえ、待ち時間はありますし、30分くらいはものを食べないようにとのことでした。処置は完了で、そのほかの部分を 2回ほど通院してチェックして、何もなければ完了という感じです。

いったん帰宅して、荷物の入れ替えをして、少し早めに 2つめの通院に出かけることに。徒歩ででかけてきました。ここの時間調整の代わりに散髪を入れる手段もあったかもしれませんが、時間がばらつきそうだったので。15:00 前くらいにはすべての予定が完了したので、買い出しをしてから JAGAに入ることに。ここからはダイジェストで。

・チケット トゥ ライド ニューヨーク:日本語版が出たばかりのこちらの作品を。気になっていたので、行きがけに購入です
・基本は元のゲームと同じですが、マップがかなり小さく、コマ数もかなり少なくなっています。その分ターン数はシビアです
・観光地ボーナスがあるので、1点の路線も大事ではあります。山札に期待する時間がほとんどありません
・最初のチケットが長距離だったので、大動脈を結んでから、追加のチケットを入れる作戦に。7点が転がり込んだりとか
・ターン数を読んで、もう1枚チケットを引けて、ゲーム終了時ちょうど手札1枚で終了でした
・使った手札は11枚、補充した枚数は 10枚 5ターン、路線敷設が 6ターン、チケット 2ターンで、13ターンの終了でした
・結果は、1点差で逃げ切りました。大動脈からのチケットが大きかったですね
・これは、かなり短時間でいいですね。このゲームらしい要素もかなり詰まっています
・Space Base:久しぶりにプレイしています。今回は 5人でフルにプレイしています
・5人プレイでも出ないカードが多いのですが、今回はハイナンバーが強い展開になりました。2人で分け合う形だったので
・一発勝利のカードが「1」に移動し、直後に1ゾロでリーチまでかかったのですが、8〜11のコンボで差しきった展開に
・5人プレイですら、出てこないカードが多くあり、偏りはあるのですが、独特のスピード感はあります
・遙かなる喜望峰:こちらも、リメイクでは初プレイです。基本セット部分だと、ほぼ「航海の時代 第2版」と同じです
・唯一の違いは、材料の制限がなくなったことでしょうか。これにより、手数の先後が少しだけ緩和されています
・システム的にも、個数オーバーが自己申告にならざるを得なかったので、いい改良だと思います
・相変わらず、狭い感じなのと、基本セットのみだとエリアマジョリティ部分が相当に大きいですね
・拡張も全部入りなので、得点手段が増えたほうが、柔軟性が上がるかと思います。長崎も入れてみたいですね

アフターはいつものところで、近況や、配信会の話など。詰め物の影響も特になく、夕食も普通に楽しめました。

さて、明日は、午前中が荷物の回収、昼食ついでに少し出かける予定です。片付けはしない週にしたのですが、どこに行くかはあまり決めていません。新宿は今日出てしまったのと、近場も今日や先週末に出かけてはいるので。
  
Posted by Hammer at 23:04Comments(0)アナログゲーム

2018年10月12日

週末動向

今週も無事に終わりました。3連休効果で1日少ない編成ですね。

速報ですが、いたストオフの日程が決まりました。1/13 で 3連休のど真ん中です。ここの 3連休は予定もないので、ちょうどいいところではありますね。

帰宅後は、荷物の受け取りと、更新ネタの作業を進めていました。1か月半くらいぶりに更新ネタが入ったので、更新します。

さて、週末動向を。

土曜日は、変則的な日程です。歯科の時間がお昼前なので、洗濯といえ周りのこと進ませて、かなり早い昼食を取ってから歯科に出かけます。いったん帰宅してから、時間調整後に、もう1か所、通院の予定です。そのあとで JAGAなので 17:00 くらいの到着になりそうです。アフターはいつも通りの予定ですが、歯科に行った後なので状況次第のところはあります。

日曜日ですが、粗大ゴミの回収タイミングが間に合わず、衣装ケースが置きっぱなしになっているので片付けはお休みします。午前中は荷物の受け取りに、昼食ついでに買い出しに出かける予定です。時間があれば、少し作業を進めるかもしれません。
  
Posted by Hammer at 23:07Comments(0)雑記

2018年10月11日

遅延とか

今週もあと1日ですね。

諸々注文していた物が届く予定ですが、ここへ来て、少し遅延している模様です。明日あたりに回収できる物が多いと思ったのですが、Apple Watch は 10/9 からステータスに変更なく、まだ国内に入っていない模様。税関を通ることを考えると明日の到着はなさそうです。Scan Snap も明日発売ですが、お急ぎ便でも日数が確定しない状態です。

土曜日は、通院が重なった後の JAGAなので、どの時間帯も荷物回収が安定しません。午前中の時間帯も遅くなると回収不能になりますし。日曜日の午前中を一応予備日としておいています。ここで回収できないと、日曜日の夜か、週明けになるかと思います。

荷物の状況は、明日の朝の時点で間に合うかどうかくらいは分かるかと思うので、それを軸に週末動向をと思っています。
  
Posted by Hammer at 22:59Comments(0)雑記

2018年10月10日

設備投資とか

今週も折り返しまできました。

今週末は、片付けしないことに決めたのですが、いろいろと物が到着するタイミングになりそうです。

Apple Watch Series 4 がようやく到着します。当日予約でしたが、さすがに 16:01 は仕事中だったので帰宅してからの予約で、3週間くらい遅れての到着になりそうです。まだ、海外にあるようなので、週末前後になりそうですね。受け取りのタイミングがとれるかどうかが少し気になりますが。

ScanSnap も金曜日発売なので、その日に届くものと思われます。ドキュメントの整理はどこかのタイミングでと思っています。ちょうど箱を開けるタイミングでもあるので、手を出しやすいところではあるのですが。

Google Home Hub のニュースも入ってきました。すでに、Amazon Echo Show を導入予定で、そろそろ置き場所に困る頃なので、こちらは評価待ちですね。日本での展開もまだのようですし。

Google Homeの方が若干使っている印象はあります。呼びかけは Echo の方がやりやすいのですが、コマンドは Google Homeの方が通りやすいので。

引っ越し前は設備投資を止めていましたが、無事に終わったので、iPad系に予算を確保しつつ、引っ越し後の必要なものを導入する感じになりそうです。ボードゲームの片付け終了後は、書籍の片付け、ベッド下収納の確保、一通り片付いたら、ダイニング用のテーブルと椅子を準備する予定です。これで 4人くらいのボードゲームができる環境を整えたいところですが。
  
Posted by Hammer at 23:07Comments(0)雑記

2018年10月09日

今後の予定

新しい週が始まりました。今週は4日間の展開ですね。

入稿した原稿ですが、発送が遅くなるとのことで、スケジュールの組み直しが必要になりました。荷物到着、丁合、箱詰めで終了できるようにという感じになりそうです。

あとは、衣装ボックスの処理が今週末に間に合わないので、部屋の片付けを1週間遅らせる予定です。そのあたりも含めて、今後の予定を。

今週末ですが、10/13 は通院が重なってからの JAGAです。昼前に歯科なので昼食は早めに取る必要がありそうです。2か所目の通院の後で JAGAなので 17:00 前後の到着になりそうです。1ゲームくらいプレイして、アフターでしょうか。

10/14 ですが、軽く片付けをする程度になりそうです。粗大ゴミを出すタイミングが間に合わないので、大がかりな作業をするのには向いていないので。

10/20〜21 は通常通り、1日ゲーム会、1日は片付けの日を予定しています。10/27〜28 ですが、10/28 は集中作業の日を予定しています。このあたりはペース配分で、早めに説明書の入稿を済ませた方がいいかもしれません。

11月に入ったらゲームマーケットの準備のため片付けをいったん休止します。11/3 は箱組みの日を予定しています。11/4 は配信会の1日目ですが、この日に物がそろわないことが確定しました。ヘルプに行くかもしれないという感じです。

11/10 は先行して配信会の原稿作成を。JAGAは作業終了後に出かける予定です。11/11 にカード到着なので、丁合、袋詰め、箱詰めで終了の予定です。11/17 は配信会準備、11/18 の配信会に参加の予定です。

入稿時期は毎年ほぼ一緒で、希望納期も1週間ゆとりを入れてしてしましたが、ここまで納期が遅いのは珍しいですね。いつもは1週間以上前倒しで届くこともままあります。間に合うスケジュールなので、そのまま進めることにします。

11/23 はゲームマーケット前夜祭です。荷物の搬出を合わせて実施するかと思います。11/24〜25はゲームマーケットです。1日目の入場は、久しぶりに電車移動になりそうです。

12月JAGAは 12/15、冬休みは 12/29〜1/6の長丁場です。帰省は 12/31からになりそうです。

年明けは、いたストオフが 1月3連休のどこか、JAGAは 1/26、年明けのミッションは 1/27です。ゲームマーケット大阪は 3/10 ですが、別件とぶつかる可能性が出てきました。春のミッションは 4/29、春のゲームマーケットは 5/25〜26 です。
  
Posted by Hammer at 22:48Comments(0)雑記

2018年10月08日

入稿と片付けの日でした

というわけで、3連休最終日は、片付け中心の日にしました。

それなりの時間に起き出して、朝食を取って、洗濯をしながら、今日の作業を。動き出したのが早めだったので、入稿を先に済ませてから、片付けをすることに。

まずは、置き場所を確保するために箱をずらして、追加購入したメタルラックと、引っ越し2日目に届いた大きなカラーボックスを組み立てることに。取り扱いが楽なのはメタルラックですね。大きなカラーボックスは組み立ても大変です。

どちらもそれなりに時間がかかり、11:45 くらいに配置まで完了したので、ゲームを出す作業は昼食後に進めることに。昼食は立川まで出て、週明けの食料などの買い出しをすませて 14:00 過ぎくらいに戻ってきました。早めのコーヒーブレイクをとってから作業再開。

衣装ケースの中に入れていた物を出す作業から。メタルラック2台分の容量が、かなり圧縮できました。衣装ケースは置き場所がないので、粗大ゴミで出す必要はありますね。

そのあとは、表に出ていた箱のうち、ボードゲーム類が入っていた 13箱を動かしたり開けたりしました。保存用の箱とゲームマーケットの在庫は手をつけていませんが、それ以外は開けることに。カラーボックスは、完全にゲーム棚になりました。容量自体はゆとりがあります。

あとは、隙間収納用の本棚も、Amigo箱以下のカードゲーム置き場になりました。本を入れるよりもちょうどいいサイズなので。古めの作品がほぼ収まりました。

メタルラックは場所別に大きめのゲームを納めることに。特大箱はすべて出ましたが、大箱以下のものはまだベッド下のダンボール10個のどこかに入っています。ゲーム数は少なめではあるのですが。

さらに、モビロンバンドがけされてないものは、モビロンバンドをかけるようにしました。一部は、箱詰めの時にやっていたのですが、Amigo以下の箱は外に出ていない物はまだだったので一気にという感じです。

併せて、処分するゲームの選定も行っています。まだ箱が完全に空いていないので、まとまってからの処分になるかと思います。ここまでで 17:00くらい。ここから、17箱を元の場所に戻しました。生活空間を確保しながらの作業なのでどうしてもペースが落ちますね。

18:00 過ぎにはゴミをまとめて、掃除まで完了。今日の作業は完了です。

次は、ベッド下の箱の整理でしょうか。最初にできそうなのは、本が入った 2箱で、確保していたカラーボックスに入れる予定です。配置を入れ替えるなどの工夫は必要になるかもしれませんが、容量は足りているはずなので。

あとは、衣装ケースを処分した後で、ベッド下のボードゲーム 10箱を出す作業でしょうか。メタルラックに余裕があるので、ほぼすべて入りきるかと思います。そのあとで、書籍 13箱をどうにかする作業でしょうか。ベッド下収納も考える必要がありそうですね。生活空間を確保しながらの作業なので、ゆっくりと進めることにします。

明日からは、平常運転です。今週は 4日間の構成ですが、次の 3連休はゲームマーケットウィークまでありません。
  
Posted by Hammer at 21:26Comments(0)雑記

2018年10月07日

横浜ゲーム会でした

というわけで、連休2日目は、久しぶりのゲーム会でした。

それなりの時間に起き出して、朝食を取って、少し早めに出発しました。前乗りで買い出しをしたかったので。

移動中に気になっていた「路線図モーニング」を WiMAXを活用して見ました。こちらの回線は事実上使い放題なので、動画を見るのにはいいですね。1時間弱でしたが、見応えはありましたね。個人的に好きな料金表は、東武浅草の乗り入れ路線も含んだものです。遠距離の料金の伸びに見所があります。

買い出しはすませて、「ヘンゼルかグレーテル」と「みんなでぽんこつペイント」を購入しました。買い出しを忘れたのがあったので、終了後に補完しましたが。

さて、ここからはダイジェストで、簡単にお送りします。

・テストプレイ:ざっとテストプレイを進めることに。基本的なところが中心ですが、今後の動きが楽しみですね
・サンド オブ タイム:5人なのでこちらの長時間ゲームをプレイ。見るからに多人数マルチの感じがします
・地中海とその周辺地域を舞台にしたマルチプレイヤーズゲームですね。カードドリブン式なのと、ラウンド終了がランダムです
・ターン数は限られているのですが、ラウンド数は不定なのと、ラウンドが変わると収入があるのでこのあたりが悩ましいです
・序盤は、収入も少なく、人口も少なく、できるアクションもかなり限られています。成長曲線はちゃんと描かないといけません
・序盤は、遺産を獲得しないと後のアクションに影響があるので、それを狙いながらという感じにでしょうか
・得点手段は、各ラウンド終了次に決算される、年代記の得点がほとんどです。高得点はそれなりに難しいですね
・序盤で得点獲得手段が少なかったのが影響しました。このあたりはシビアな感じなゲームかも
・ルール説明含め、5時間くらいかかったでしょうか。要素が多いゲームなのと、得点手段が少ないので見通しがつけにくいです

終了後は、アフターもありました。ゲーム前も含めて近況報告とか、ゲームマーケットの事前調整とか。

さて、明日は、片付けの日を予定しています。遠出はせずに、軽く買い出しをと思っています。
  
Posted by Hammer at 23:19Comments(0)アナログゲーム