2019年01月23日

新作情報とか

今週も折り返しまできました。

HJの配信があったようなので、チェックしました。新作がプレイされることが多いので、内容の確認にという感じではあります。

今回は「シャドウズ-アムステルダム」でした。リアルタイムのコミュニケーション系チーム対戦型の協力ゲームです。ミステリウムに近い感じですね。昨日今日あたりで発売されたようですし、箱も大箱までは行かないサイズなので、宗教上の理由により購入しようと思っていたりとか。

テーマはアムステルダムですが、Furryなイラストのタッチから、フランスのメーカーの作品と思って調べてみたら、やはりそうでした。

あとは、アークライトの「カスタムヒーローズ」の日本語版がリリースされていたようですね。先週末に英語版を見つけましたが、日本語化されるのであればそちらをチェックしておきたいということで、週末までにルールに目を通して購入する稼働かは決めましょうか。

「スペースベース」の発売日が公開されていました。2/28 発売とのことです。こちらは、箱がそれなりに大きいのですが、言語依存があるので日本語化されるといいですね。カードテキストは比較的平易な英語なので素読みはできますが、日本語化されていると負担が小さいので。

先週末プレイした「アズール:シントラのステンドグラス」も近日中にショップ向けの案内が出るとのことです。今週末更新予定のレポートと日本語タイトルを合わせる必要があるので、メモ代わりにということで。

というわけで、アナログゲーム系の新作情報をお送りしました。
  
Posted by Hammer at 22:18Comments(0)アナログゲーム

2019年01月22日

情報収集とか

今週も2日目ですね。

1月は合間の時期なので、インプットの時期でもあるのですが、情報収集を色々とおこなっています。

アナログゲーム系は、ニュルンベルクが近いので、ドイツ系の新作情報が少しずつ入ってきています。今年は 1/30 から2日間とのことです。今のところ続編系が多い印象はありますが、しばらくは TGiWやBGGなどの情報を追いかけることにします。

アメリカルートでは、New Frontier が気になるところです。

「プエルトリコ」のカードゲーム版、「サンファン」をベースに SFをテーマにしたものが、「レース フォー ザ ギャラクシー」です。このシリーズは、エキスパンション、ダイスゲーム版なども出ていますが、ボードゲーム化したものが「New Frontier」です。一周回って戻ってきた感はありますが。

原語依存性は高いとのことですが、気になる作品ではあります。日本語版も出て欲しいですね。基本線は RftGと共通だとは思います。

そろそろですが、今週末のミッションの情報も出つつあります。金曜日あたりにひとり作戦会議を予定しています。広さはないので、ランダムに回っても攻略はしきれるのと、優先順位通りに動けないこともありますが、持ち時間は少ないので、効率よい攻略は必須です。前回は第1陣でしたが、今回は第2陣の前半ですね。前回は時間をほぼ使い切っています。

OKAZU brand のゲームマーケット大阪の情報も出はじめつつあります。今回は大阪遠征は所用により参加見合わせとなったため、軽く情報を追いかけつつという感じでしょうか。
  
Posted by Hammer at 22:17Comments(0)雑記

2019年01月21日

今後の予定

新しい週が始まりました。ここのところインフルエンザが流行っているようです。こちらは天気がよく空気が乾燥していますね。

さて、今後の予定を。

今週末ですが、土曜日は JAGA です。一応 14:00台に到着の予定でいますが、状況次第で少し前後するかもしれません。主に翌日の準備があります。

日曜日ですが、通院が朝の時間に入りました。9:00 からスタートできるとのことで、タイミングを見てと思っています。そのあとで、ミッションがあります。12:00 現地到着ですが、中途半端にアクションポイントがあまりそうです。天候や交通状況を見ながらの判断になりそうですね。終了は 13:30 この時間帯だとどこに昼食を挟むかも悩ましいですね。

ちなみに、1月ミッションは 2015年からで 5回目です。場所がそれほど広くないので、完全入れ替え戦のミッションです。前回からプライオリティがほぼ必須でしたが、今回は本当に必須ですね。2回目は、アメリカからの帰国後に参加したこともあるので、ある意味印象深いところですね。

1/26〜27 の週末は予定なしです。1日くらいゲーム会をという感じでしょうか。

2月あたりからテストプレイをのそのそとスタートする予定です。セルフテストができそうな物であれば、回数をある程度こなし筒でしょうか。今回は1月いっぱいまでをネタ出しの時間にしようとしています。

JAGAですが、2/16、3/16 と続きます。3/10 のゲームマーケット大阪は参加回避。春のミッションは 4/29です。

春のゲームマーケットは 5/25〜26 です。昨日でエントリーが締め切られましたが、1月頭の時点で調整は完了しており、前回同様のエントリーです。優先権があるので、よほどのことがなければ参加自体は確定です。
  
Posted by Hammer at 22:32Comments(0)雑記

2019年01月20日

横浜ゲーム会でした

というわけで、今日は横浜ゲーム会に参加してきました。

やや遅く起きだしたので、朝食後すぐに出かけるような感じに。こちらの経路は特に何もありませんでしたが、京急、東海道本線が遅れていました。ここからはダイジェストで。

・テラフォーミング マーズのプレリュードとコロニーのコンポーネントを見たりとか。前者は思ったより展開が早いですね
・後者は、新しいアクションが増えるので、プレイしてみないとという感じでしょうか
・アズール ステンドグラス:アズールの続編的な位置づけでしょうか。基本的なタイルの取り方は一緒ですが、配置が独特です
・タイルのため込み方もありますが、スタートプレイヤーは早めに取った方がいい、というより、実害のない2番手が有利ですね
・パスはできるものの、ため込んだタイルがあるので、最終的のほぼ出ない色が出てきました
・後で確認しましたが、人数でタイルを抜くことはしないので、3人の方がいいかもしれません。絞りあいは相変わらずですね
・テストプレイ その1:テストプレイを進めることに。こちらは、要素が少し変わりました
・思ったよりもプレイ時間が短いのでスパートのタイミングが難しいですね。そして1色のカードを全く見なかったりとか
・テストプレイ その2:こちらはバランス調整のフェイズに入っています
・序盤から、要所をきれいに抑えられたので、よい成長曲線が描けるようになりました。先行気味の展開でした
・ニュートン:お次はこちらの作品をプレイ、マップ移動やパズル的な要素がある作品ですね。カードプロットタイプです
・正当な得点方法から外れた形で動くことになりましたが、中盤で一気に得点を稼ぐことに成功したりとか
・さすがに、5ラウンド目に得点が追い越された感じではありましたが、最終的には数点差で追いつかれる程度でした
・あと1アクション早く動けて、6点の決算があと1回多ければという感じでした。要素が多く相互関係も多分にあります
・マルコポーロの旅路に近い感じの移動の要素がありますが、こちらの方がボリュームがありますね

アフターまで参加しました。ここ最近の話とか、今後の動向とか。さて、明日からは平常運転です。インフルエンザが非常に流行っています。
  
Posted by Hammer at 23:15Comments(0)アナログゲーム

2019年01月19日

買い出しの日でした

というわけで、今日は買い出しの日にしました。

やや遅めに起きだして、更新作業をしながらロボット掃除機をかけてという感じで家事を済ませてから出発することに。2回に分けると掃除機がけをほぼカットできるのがいいですね。

12:00 過ぎくらいに買い出しに出発。移動中に色々と調べたところ、都営地下鉄の1日乗車券が日曜日までとのことで、購入することに。ルート上、都営地下鉄に3回乗車するので、初乗り運賃でも元が取れる計算です。乗車券を購入するのにカードになっているSuicaが楽なので、そちらを久しぶりに使うことに。

最初に神保町に出向き、カレーでもと思っていたのですが、どこも混んでいたので買い出しを先に進めることに。Space Baseの英語版を見つけましたが、すでに日本語版の情報が入っていたので見送ったりとか。日本語版の情報が出ていなければ手を出したかもしれません。

一通り見終わって、14:00 くらいにようやく昼食に。ここ最近は早い時間でも混雑しているエチオピアへ。14:00 でも少し末程度でしたが、12:00 前でも店の外まで並ぶくらい混んでいます。

そのあとは、小川町方面へ。冬用のコートが安くなる時期なので神保町に立ち寄るタイミングで見繕うことに。2月だとシーズン中に使う機会が少し短いですし、3月だと春物が出てしまうので、このあたりを狙うのがよさそうです。

そこからは、浅草橋へ移動し少し文具を補充することに。戻りも地下鉄を使うと 3回の移動が成立するので、1日乗車券の方が少し安くなる計算です。

戻りは新宿三丁目から少し歩いて、ハンズ方面へ。大江戸線からだと近いですが、新宿線からの場合、素直に新宿まで乗って南口方面に出た方が歩く距離は短いかもしれません。

戻りは時間帯がちょうどよかったので、ライナーでのびのびと戻ってきました。夕方の時間はそこまで混んでいないのと、現状は1分前までチケットが購入できるのがいいですね。

帰宅後は、片付けをしつつ、まったりと。昼食が遅かったので夕食も遅めに取っています。

さて、明日はゲーム会の予定です。
  
Posted by Hammer at 22:19Comments(0)雑記

2019年01月18日

週末動向

今週も終わりました。少し頭痛があるので、今日は早めに休む予定です。

更新ネタの作業を途中まで進めましたが、先週日曜日のいたストオフのレポートは次回に回す予定です。

さて、週末動向は、確定はしていませんが、票読み出かける状態なので、先行で投稿しましょう。

土曜日ですが、予定なしの日です。来週は買い物に制限が出るので、体調見合いで買い出しに出かける予定です。久しぶりに、昼食ついでに神保町にでも行こうかと思っています。予定なので状況によって出かける場所等が変わる場合があります。

日曜日は、今のところゲーム会が入りそうです。新作のお披露目はまだない予定なので、色々と楽しんでいこうと思います。
  
Posted by Hammer at 20:43Comments(0)雑記

2019年01月17日

備えとか

今週もあと1日ですね。

今日は、1/17 ということで、阪神淡路大震災から 24年ですね。当時は地元にいたのでニュースで情報を知るという感じでしたが、引っ越し前後のあたりから、色々と備えを整えているところです。

飲料水は、引っ越し時にいったん使い切りましたが、すぐに注文して備蓄できる体制にしています。非常食は少し増やしつつ、ローリングストックで対処という感じでしょうか。朝食をシリアルにしているので、こちらもある程度の備蓄食的な要素はあります。買い出しの回数が減るのがメリットですが、同じ物が続くのと、日持ちがあまりしない牛乳が必要になるのがデメリットですね。

ヘッドライトと作業用手袋を引っ越しの前に購入しています。ヘッドライトはともかくとして、作業前に使う可能性はあったので。

ボードゲームが多く、地震対策は万全ではありませんが、寝床からは離して、直接当たらないようにしています。ちなみに、2011年の3月のときは、こちらは震度5強程度で、3個ほどボードゲームが落ちていました。引っ越しに際し、飛散防止のため、棚にしまってあるすべてのゲームにモビロンバンドをつけることにしました。

カードゲームの箱が大量に落ちたときに、内容物がバラバラになると悲惨なことになるので。旧居で何回か積み上げたカードゲームを出すときに崩したことがありました。

0次持ち出し品の見直しを考えています。モバイルバッテリーは常に小さいのを持ち歩いていますが、カバンを変更したりすることもあるので、そのあたりも踏まえながらですね。

以前、キーホルダーに小型のライトを追加しましたが、引っ越し後に持ち出す鍵の数が減ったので、小銭入れ兼用にしています。財布をなくしたことはありませんが、現状、iPhone と Apple Watch で Suicaが使えるので、うっかり財布を持ち出し忘れたこともあるので、その対策もという感じです。

あまり対策しすぎても、維持が大変になるので、維持できる範囲で備えを進めていこうとお持ったりとか。
  
Posted by Hammer at 22:32Comments(0)雑記

2019年01月16日

アイデア出しとか

今週も折り返しまできました。

秋から春の期間が長いこともあり、春のゲームマーケットのネタ出しを継続しています。ネタ自体はある程度あるのですが、まとまりきらない部分もあるので、今回は、数を出して候補を絞り込む感じにしようとおもっています。

ネタのストックですが、PC上でテキストベースでまとめています。1作品のアイデアを1ファイルで、テキストファイルでまとめて、ある程度まとまったところで、プロトタイプのカードを作ったり、Excelでデータを作ったりという感じです。

アイデア段階は、ネタだし用のフォルダにまとめておいて、セルフテストやテストプレイでGOの判断が出たところで、タイトルごとに、作品用のフォルダに移動してまとめている感じですね。

ちなみにテンプレートについては、過去に作った作品の物が残っているのでそちらを流用しています。このあたりは、長くやっているので流用自体は楽ですね。

というわけで、アイデア出しの段階の裏事情でした。
  
Posted by Hammer at 21:55Comments(0)創作ゲーム

2019年01月15日

今後の予定

新しい週が始まりました。

今後の予定に少しアップデートがあるので、早速ですが、今後の予定から。

今週末は両日ともに開いています。どちらか1日を配当しておきたいですね。1/26 は JAGAです。

1/27 は予定が1つ追加になり、日程が明確になりました。追加分として先行で通院が入ります。9:00 スタートで、できるだけ早い時間に入ります。そして、ミッションの時間が明らかになり、第2陣、12:00 スタート、13:30 終了です。

この状況だと、9:00〜9:30 が通院、この時間に終わっても薬局が開いていません。また、ミッションの場所は比較的遠く、75分くらいかかるので、天候次第でルート取りを考えることになります。いったん帰宅すると、歩く距離が大きく伸び、帰宅しないと、薬局が開いていないので時間調整が必要という感じです。

2月からの予定はあまり変わりません。2月JAGAは 2/16、3月は 3/10のゲームマーケット大阪を回避して、JAGAは 3/16 です。

春休みはカレンダー通りで 4/28〜5/6、4/29 がミッション、いたストオフは 5/3 か 5/5 ですが、ここ数年、ゲームマーケットとぶつかり、帰省や旅行をキャンセルしている状況なので、そちらを優先します。今のところ 5月前半の方向になりそうですが。

春のゲームマーケットは 5/25〜26、夏祭りは 4日構成の 8/9〜12。参加するのは Day 3 の見込みです。秋のミッションは日程調整中ですが、大阪というところまで情報が入りました。秋のゲームマーケットは 11/23〜24 です。
  
Posted by Hammer at 23:25Comments(0)雑記

2019年01月14日

近場ですませる日

というわけで、3連休最終日は軽く出かける程度にしました。

それなりの時間に起き出して、家事を済ませつつ荷物待ちをすることに。今回は到着が11時台の後半になったので、なんだかんだで昼食が 13:00 くらいになりました。近場で昼食を済ませて、買い出しをすませて、いったん帰宅しています。

そこから、出かけられる範囲でと思っていましたが、土曜日の残りの回収作業があったので、まずはそちらから。15:00 くらいで完了しましたが、中途半端な時間帯なのでそのまま戻ってきました。

夕方からの時間帯は比較的まったりとしていました。Terraforiming Mars のソロプレイを中心にという感じです。

さて、明日からは平常運転です。
  
Posted by Hammer at 20:22Comments(0)雑記