2021年10月26日

乗れるうちに

今週も2日目ですね。

JR東日本の新幹線、特急のグリーン料金の変更のニュースが入ってきました。指定席の繁忙期の上ができ +400円ですが、通常期と閑散期の設定も変更があります。グリーン料金は、301〜400km だけ料金がそのまま、それ以外は全体的な値上げになります。30%くらいの値上げでしょうか。

少し乗り遅れましたが、とれいゆつばさが 2022年3月で終了とのニュースが入りました。

地元から始発なので、1回は乗っておきたいと思ったので、片道を通しで乗りましたが、機会を逃さなくてよかったです。奥羽本線のホームから新幹線が出るのは珍しい運用です。山形新幹線も今の時期は見応えがありそうです。

「乗れるうちに乗れ」というのはありますが、寝台特急の北斗星、北陸新幹線開通前のほくほく線の越後湯沢〜金沢直通は、今ではもう乗れないですし、常磐線の仙台〜西日暮里の通しも2011年以降、かなりの期間、乗れなかった路線でした。

予断を許さない状況ですが、気になったものは乗れるうちに乗っておきたいですね。
  
Posted by Hammer at 21:50Comments(0)雑記

2021年10月25日

今後の予定

新しい週が始まりました。

昨日入稿したシート類が受理されて、こちらは金曜日には届く見込みです。金曜の夜も土曜の朝もあまり変わらない感じなので、今週末の作業になるかと思います。

さて、今後の予定を。

今週末は集中作業の週ですが、印刷物がどのくらい届くかによります。カード類、ボックス類も早ければ今週中に届く可能性もありますが、予定通りだと来週末の作業になるかと思います。マニュアルの作業はほぼ完了したので、手持ちの材料だとキューブの仕分けくらいでしょうか。

11/3 は予備日、11/6〜7 は作業です。この時点ですべての材料が届くので 1日作業で終わらせたいところです。

11/13〜14 はゲームマーケットの前の週なので、作戦会議の予定です。日曜日の午前中に通院が入ります。

11/20〜21 はゲームマーケット当日です。宿を取ったので 11/19 の夜から移動を開始して、前のりの2連泊にします。今回は開催が 11:00 からなので、1日目も 7:45 ころに起きれば大丈夫そうな感じです。2日目に至っては、朝食に間に合う時間でもよさそうです。距離を詰めることで 2時間くらい移動時間をカットできます。

11/23 はお休みの日を予定してますが、状況次第という感じで。

11/27 は午前の時間に通院が入ります。ここからしばらくは、土曜日に通院の日が増えます。オンラインゲーム会なら参加できそうですが、少し遅れそうな感じです。
12月以降の予定はあまり確定していませんが、感染症の状況を見て、オフラインゲーム会を復活します。とはいえ、12/12の週末までになりそうですが。

冬休みは 12/29〜1/3 と短めです。冬祭りには参加せず、早めに帰省する代わりに 1/2 の夜遅くに戻ろうかと思います。

年明けの話も少し入れると、いたスト関連は 1月3連休を予定しています。いたストオフの開催がなければオンライン対戦会を準備しますが、ゲームマーケット明けまでお待ちください。

ゲームマーケット大阪は 2/6 です。冬場ですし、今回も遠征は見合わせる予定です。

年明けのミッションは、見えている予定で 1/30、4/30 と続きます。後者は、いつものスケジュールに戻ったので、春のゲームマーケットとのすれ違いが怖いところですが。秋の遠征は、状況次第という感じで。
  
Posted by Hammer at 21:36Comments(0)雑記

2021年10月24日

作業の日(6)

というわけで、引き続き作業の日でした。

午前中は予定がありましたが、9:30 くらいに完了し、家事を済ませつつ、作業を進めることに。

今日はマニュアルの作業の続きからです。Markdownで作成した原稿を Publisherに流し込む作業からスタートしています。アイコンを使っているので、埋め込みの作業もあります。

12:00 になったので、休憩ついでに買い出しに出かけることに。昼食をとって、オンラインゲーム会のオープニングだけ参加しました。この時期は状況が動くので、情報共有も含めてという感じです。

13:30 ころから作業を再開、途中休憩を挟みつつ 16:00 くらいに Publisher への流し込みが完了しました。暗くなる前に散歩をして、作業を再開することに。

マニュアルの作業を中断し、予定していたシート類の入稿作業を進めて、少し時間があったので、マニュアルの 2巡目のオールグリーンのチェックを進め、修正反映までさせました。急げばそのまま入稿もできますが、マニュアルのミスは避けたいので、もう1回チェックしてから入稿しようと思います。18:45 ころに作業が完了しました。

残りの作業は、マニュアルの最終チェックと入稿、キューブ類の仕分け、シート類の切断、カードの丁合、箱組み、マニュアルの折り込み、箱詰めです。

10/30〜31 の週末は、全体的に人数が集まらなさそうなので、集中作業日になりそうです。マニュアルの入稿は、10/31 で 11/6 到着予定ですが、作業はあと1時間程度といったところでしょうか。
  
Posted by Hammer at 20:06Comments(0)創作ゲーム

2021年10月23日

作業の日(5)

というわけで、今日は作業の日でした。

それなりの時間に起き出して、家事を済ませて、校正作業を進めることに。

昨日の夜のうちに下書きは完了したので、機械校正を入れてから、アイコン類を作成して入れ込みました。

昼食の時間になったので、休憩と買い出しをすませて、午後の作業を再開することに。

午後の時間は、アイコン類を入れた原稿を再度機械校正して、オールグリーン法のチェックを入れて修正を反映させました。例が必要になる部分を追記して、17:00 ころに作業が完了しました。

数回前から Markdownで原稿を作成していますが、今回は初めてアイコンをMarkdownの段階で入れ込むことにしました。最終盤では、Publisherで文中にアイコンを入れ込むことになりますが、イメージしやすくなるということで。

次の作業は、コンポーネント説明用の図の追加と、Publisherへの流し込みを予定しています。明日の午後の作業になりそうです。

試験的に、この後すぐに、ドラフト版を公開します。入稿は来週末なので、明日の時点でドラフト2版に更新して、来週末に最終盤という流れです。

今日は、これから予定があるため早めに投稿します。明日は午前中は予定あり、午後からは作業を予定しています。
  
Posted by Hammer at 17:12Comments(0)創作ゲーム

2021年10月22日

週末動向

今週も終わりました。今日はかなり肌寒い1日になりました。

マニュアルの作業を先ほどから開始しましたが、土曜日の夕方から予定が入っているので、無理せずに 2週に分けて作業しようと思います。

さて、週末動向を。

土曜日は、夕方から予定があります。17:00 過ぎ頃から出かける予定です。緊急事態宣言も解除されたので、少し早めに出発して買い出しに時間を取るかもしれません。

日曜日の午前中まで予定継続です。後片付けなどもあるので、午後からは作業を予定しています。
  
Posted by Hammer at 22:12Comments(0)雑記

2021年10月21日

進捗情報とか

今週もあと1日ですね。

ボックスの発注も予定通りに通ったので、あとは、マニュアルの作業が中心になりますが、土曜日夕方から日曜日午前にかけて予定が入ったので、1週間遅れで進めようとしています。手が空かないように、シート類だけは今週末のうちに入稿して、マニュアルは来週末の入稿で分納になるかと思います。下書きも金曜日の夜からになりそうです。

ゲームマーケットまであと1か月を切ったので、そろそろ宿の手配などもと思っています。こちらも手が空いたタイミングでになりそうです。28日前までのプランがあれば、明日の夜の時間帯にでもと思っていますが、状況を満てという感じになりそうです。金曜夜の入り時間が若干ブレそうなので、夕食までとってからの出発にしようと思ったりとか。
  
Posted by Hammer at 21:48Comments(0)雑記

2021年10月20日

ゲームマーケット関連の情報

今週も折り返しまできました。

ゲームマーケット2020秋の電子チケットの販売が始まりました。通常のチケットつきカタログは 2日間ぶんで 3000円ですが、1日目土曜日の 10:00〜11:00 の 1時間に優先で入れる電子チケットが 1500円で販売されています。

このご時世になってから、時間帯別料金になっていますが、いかにもボードゲーマーらしい感覚ですね。スタートプレイヤー権は重要ですし、人数が少ないうちに入れると、それだけブースを回るときの時間節約にもなります。

秋の取り置き予約が開始したので、情報をいくつか出しましょう。

秋の新作は「イーストワード トレード」です。東方交易をテーマとしたゲームで、6ターン×2つの時代で、アクションカードに示されたうち 1つの行動をとり、商品を仕入れたり、交易したり、都市や交易路を巡りながら、名声点を稼いでいくリソース操作のゲームです。持てるリソースには上限があるので、うまいタイミングで交易したり、契約を達成したりして、ゲームを有利に進めていきましょう。

プレイ人数は 2〜5人、プレイ時間は 30分程度、頒布価格は 2500円です。B6サイズのボックスになる予定です。

その他、「トラベルオーバー」「みんなのティーブレイク」「みんなのお茶請け」を置きます。委託作品もいくつか置く予定です。

OKAZU brand の新作も紹介しましょう。

「カピ原」は、リソース集めと契約達成のゲームです。獲得したリソースは列に並んでおり、並び順も非常に重要になってきます。若干ですが、パズルライクな要素もあります。プレイ人数は 2〜4人、プレイ時間は 30分、価格はイベント特別価格で 1500円です。

あとは、「横濱紳商伝・改訂版」もリリースされます。2016年にOKAZU branb版が、2018年にアークライト版が出ていますが、今回は改訂版としてリリースされます。箱が大きく、質量もある作品なので、購入される際は、丈夫な袋をご用意ください。

その他、うっかり本圃からの委託もあります。

当日は、ブースでお待ちしております。こちらの作品は、マニュアルがまだなので、そちらはしばらくお待ちください。
  
Posted by Hammer at 22:22Comments(0)創作ゲーム

2021年10月19日

オンラインの新作とか

今週も2日目ですね。静電気のシーズンになってきたので、加湿器を稼働させています。

秋のゲームマーケットの新作の取り置き予約が、明日 10/20 20:00 から開始になります。ゲームの詳細情報は、もう少し後になりますが、効率よくブースを回ることもできますので、是非ともご利用ください。

ここ最近、オンラインゲーム会に参加できていませんが、BGAの新作を確認していました。ベータ版も色々と追加されているようです。「チョコレートファクトリー」「ザ・クルー:深海に眠る遺跡」「アルティメット・レイルロード」あたりも追加されているので、ボリュームのあるゲームも入っています。

あとは、11月から、BGAのサブスクリプション費用が値上がりします。現在は、$4/月、$24/年ですが、それぞれ $5/月、$30/年に上がります。年間サブスクリプションに入っていますが、ボードゲーム1個の値段に満たない価格なので、よほどプレイする機会が減らない限りは、サブスクリプションは継続することになりそうです。

あとは、18xx.Games にも追加が入っています。18Tokaido がアルファ版で追加されていました。関東から関西までが舞台となっている作品ですが、3〜4人用で比較的ショートゲームでしょうか。

Chesapeakeベースで、2〜3人プレイで 6社登場、4人プレイで 7社登場、イエローゾーンなし、列車の価格は $80/180/300/500/630/900 で、Dの改造は $700 です。4/5/6列車 は 5/3/2両ですが、D列車含めて輸出対象になり、D列車が出てから 3ORでゲーム終了です。必然的に D列車が出る展開になります。

個人会社は6社、正順→逆順でのピックアップで、株式ラウンドは最初だけ逆順、次からは、残り所持金の少ない順になります。

地図の地名のピックアップ、個人会社、大規模会社の歴史背景にひずみはあるようです。東京と大阪はいわゆるOO型のタイルで、茶色で合流します。小都市は、緑までアップグレードして 4方向に延びます。難地形は少なめで、個人会社でのディスカウントもあります。

まだアルファ版なので、変更の可能性はいろいろとありそうですが、参考までにという感じで。
  
Posted by Hammer at 22:03Comments(0)雑記

2021年10月18日

今後の予定

新しい週が始まりました。

入稿作業がもう1つ進み、あとはマニュアル関連の作業が中盤の山場になります。今日は作業をお休みしますが、週末に時間を取られるので、平日期間にも作業を進める予定です。入稿を 1週間遅らせてもオンスケジュールにはなるのですが、他の作業の時間を食い潰すことになります。

さて、今後の予定を。

今週末は、土曜日は作業と夕方から予定、日曜日も予定が終わり次第作業になるかと思います。マニュアル原稿は、文量によりますがギリギリという感じで、1週間後ろにずらすかもしれません。シート類は入稿できる手前まで準備を進めていますが。

10/30〜31 はものづくりの作業に入ります。11/3 は予備日、11/6〜7 はラストスパートの作業の予定です。作業期間の後ろの方は余裕が出てくるかと思います。

11/13〜14 ですが、作戦会議、広報の配信があります、11/14 は通院もあります。

11/20〜21 はゲームマーケットです。通院とぶつからなかったので、前日入りしての 2連泊を予定しています。2日目は集合時間がかなり遅くてもよいので、体力の温存ができそうです。

11/23 は、お休みの日にします。それ以降は未定です。

冬休みは 12/29〜1/3 で、冬祭りは参加せず、帰省は 12/30〜1/2 にしようと思います。
  
Posted by Hammer at 21:45Comments(0)雑記

2021年10月17日

作業の日(4)

というわけで、今日も引き続き作業の日にしました。

それなりの時間に起き出して、朝食をとって、通院に出かけることに。気温が下がるのは予報を見ていたので、長袖で出かけることに。雨も降っていました。

病院は混雑していて、終了は 10時を回り、そのまま薬局へ。終了後は、買い出しをして 11:30 ころに戻ってきました。

昼食をとってから作業を進めることに。序盤少しだけ、ゲームマーケット関連の打ち合わせをしてから、ボックスアートのオールグリーンチェックをおこないました。この文面を別のところにも流用します。

荷物待ちも進めつつ、15:00 くらいにボックス原稿が完了し、入稿も完了。余った時間で、シート類のオールグリーンチェックを入れて、版下の作成に入ることに。制作作業のこの時期だけ、用紙サイズとか、ppi とサイズからピクセル数を求めたりといった特殊な計算が必要になります。

そして、Publisher の線の太さはポイント単位なので、ポイントからミリの変換も必要になりました。DTPの 1ポイントは 1/72 インチなので、0.35mm くらいでしょうか。微妙にインチを使うことになります。

休憩を挟んで、17:00 くらいに作業完了。荷物の一部が投函されたのを確認したので、チェックしたら、カードのサンプルも届いていました。翌営業日の回答が必要なのでチェック作業を含めて 17:30 くらいに作業完了でした。

これで、ひとまずシート類の原稿まで、ほぼ完了しています。Publisherなので PDFに出力して、最終チェックを通せば、そのまま印刷に出せます。マニュアルは全くの手つかずなので、来週の作業ということで、平日も少し時間を取るかもしれません。

残りの作業は、シート類の入稿、マニュアルの下書き作成、組版、入稿、シート類の切断、カードの丁合、キューブの仕分け、箱組み、袋詰めでしょうか。あと週末3回で終わらせる予定です。
  
Posted by Hammer at 20:17Comments(0)創作ゲーム