2017年08月21日

今後の予定

新しい週が始まりました。今日は、思ったよりも太陽が出ていましたね。

さて、週明け恒例の今後の予定を。大きめなイベントが終わったので、予定も分かる範囲で更新します。

今週の平日期間ですが 8/24 が本格ボドゲの日です。「テラフォーミングマーズ」の予定とのことです。

8/27 はいたストオフです。いつもと違って日曜日開催ですね。残念ながら、とん亭が休業されたとのことです。アフターは状況次第でという感じです。前日は予定なしです。

9月はテストプレイの集中期間になりそうです。デザインも早めに進めたいところですが、どうなることやら。今のところゲーム会の予定等はほぼ入っていない状態です。

9/30 から制作期間がスタートします。とはいえ、今回はイベントが多いので、できるところは早く進めたいですね。カタログ原稿の締め切りは 9/28 です。

10/7〜8 は関西遠征のため、外出します。チケットが確定していませんが、横浜と同じくらいの時間帯に出発して、新大阪下車、来年のゲームマーケット大阪の会場をチェックしてから、秋シーズンでは初めて神戸に向かいます。といっても、ゲームマーケット神戸で訪問済みなので、夕食をどうするかくらいを考えておけばいいでしょうか。

10/8 はミッションの日です。3連休の後ろ 1日があるのと、交通費が大きく違うので、帰途につく時間が遅くなります。これにより、帰宅が 24:00 ころになりそうです。大阪遠征で台風直撃の時よりも遠いところから遅いスタートなので、オンタイムでもかなり遅くなります。10/9 はゆっくりしています。

いたストの発売日は 10/19 です。この週末もあまり作業にならないので、かなり早めに作業を進めて逃げ切りを図りたいところですね。

JAGAは 9/9、10/21、11/25、12/16、1/13 と続きます。

秋のゲームマーケットは 12/2〜3 です。Hammer Works は 12/2 に出展の予定ですが、12/3 も会場におります。

冬休みは 12/29〜1/4 です。冬祭りが 12/29〜31 で、Day 3 のみ参加の予定です。この日程だと 12/31 夕方から帰省、1/4 の夜に戻る感じでしょうか。年明けのミッションは 1/21 というところまで見えています。この時点でロケハンは不要です。

来年春のゲームマーケットと、春のミッションの日程がぶつかりやすいところですが、ゲームマーケットの日程が分からないので、少し不透明な部分はあります。
  
Posted by Hammer at 21:58Comments(0)雑記

2017年08月20日

体力回復の日

というわけで、今日は体力回復の日にあてました。

それなりの時間に起き出して、軽く洗濯をして、まったりとした感じに。今日は特に予定を入れていなかったというのもありますね。

昼食はおいしいものでもということで、立川に出て、インドカレーが食べたくなったので、カレーにしました。

その後、少しだけ買い出しをして戻ってきました。いったん荷物を置いて、夕食と明日の朝食の買い出しまですませてという感じです。夕方の時間帯は、まったりと。先週末の惨敗物もあるのでそのあたりをという感じでした。買い逃しを見つけたので、10月の遠征資料と一緒に保管しましょうか。

さて、明日からは平常運転に戻ります。来週末はいたストオフですね。
  
Posted by Hammer at 20:15Comments(0)雑記

2017年08月19日

戻ってきました

というわけで、戻ってきました。

今日は、午前中は帰り支度を中心に。昼食後に移動開始しました。

新幹線内は、宇都宮近辺で強い雨が降っていましたが、帰宅途中にも雷が見えたりとか。雨が降りそうな感じだったのですが、無事に帰り着き、強い雨が降らないうちに、夕食と明日の朝食の買い出しまですませました。買い出し終了直後に雨が降り出したので、ギリギリセーフという感じでした。

帰省期間中ですが、14〜15は関東に出ていましたが、曇りから雨の天気で気温も低く、16〜19日の区間も涼しい感じでした。気温は 25度前後で、夜は肌寒いくらいの体感ですね。大宮乗り換えはそれなりに暑かったので、気温の差はあるかと思います。

出先は WiMAXから接続していましたが、少し接続が不安定な感じではありました。帰省期間で 5GB くらい接続したので、LTEだとさすがにギリギリという感じでしょうか。WiMAXは 3日間 10GB なので、まだ余裕があるという感じです。

昨日今日とゲーム会があったのですが、さすがに参加できず。夏の 18TKも無事に開催されて少し安心しました。序盤がかなり荒れた展開になったようです。

さて、明日は予定なしです。気温差がある移動なので、さすがに体力回復と少し買い出しに当てる予定です。
  
Posted by Hammer at 22:10Comments(0)雑記

2017年08月18日

軽くセットアップの日

今日はノートPCからお送りしています。

プリンターが故障したので、そちらのセットアップを済ませてきました。最近の機種は、WiFiでの接続になるので、SSIDの入力はありましたが、それ以外は、ほとんど自動という感じですね。

プリンターのサイズの都合で、自宅と実家でメーカーが違うのでやや使い勝手が違いますが、それでもそこまで大変な感じではありませんでした。

さて、明日は昼食後に戻ります。Blogの投稿もいつも通りになる見込みです。
  
Posted by Hammer at 17:07Comments(0)雑記

2017年08月17日

外出の日でした

今日は、外出の日でした。

実家から米沢に向かって移動、そろそろ高速道路が開通でしょうか。

お昼は、山形名物ですが、冷やしラーメンを。シンプルな醤油ラーメンですが、冷たくしてもおいしく食べられるように少ししっかりとした味つけです。

その後、赤湯と高畑へ。ワイナリーなどを回りました。

今日は、iPadからなので、簡単に。明日は、各種セットアップの日になりそうです。  
Posted by Hammer at 21:44Comments(0)鉄道・旅行

2017年08月16日

出先モバイル環境

今日は Surface Proからの更新です。久しぶりにPC環境からの更新です。

ケース込みで主さがかなりあるので、軽量化したいところではあるのですが、PC環境があると何かと便利ではあります。今回の変更点は Duet Displayを導入したので、簡易的なマルチスクリーン環境が作れることですね。とはいえ、TwitterのTLをサブディスプレイに流すくらいではありますが。

WiMAXは通信速度はそれなりにありますが、出先では使えないことがあります。昨日までの旅行では出先からは使えなかったので、こういうときは LTE通信が頼りになります。

プランのひとつとして、スティックPCをヘッドレス化して、というところを考えていたのですが、取り回しの悪さが気になったので、今回は見合わせています。軽いノートPCや 2 in 1 PC のほうがいいのではと思っていますが、準備が間に合わなかった感じです。

旅行だと iPad まででほぼ事足りるので、持ち出す機会がそこまでないというのはありますね。
  
Posted by Hammer at 15:06Comments(0)デジモノ

2017年08月15日

旅行でした

というわけで、昨日から今日にかけて、旅行に出ていました。

昨日は、茨城の鉾田へ。今日は帰途で、ひたちなか、日立を回っています。

天気が悪く、景色はあまり楽しめませんでしたが、そこまで混雑しておらず、涼しい2日間でした。

明日は、まったりしているものと思われます。  
Posted by Hammer at 18:49Comments(0)鉄道・旅行

2017年08月14日

出先から

今日は、帰省先からネストの旅行で出先からです。

環境が限られているので、簡単にお送りします。
  
Posted by Hammer at 22:12Comments(0)雑記

2017年08月13日

The war is over.

というわけで、今日は Day 3でした。時間の都合で移動中の投稿です。

体力回復のために、6:45に起き出して、7:15頃に移動開始。
現地は8:30頃の到着で、8:50に待機開始しました。

今日は日差しは時々ありましたが、海風が涼しかったので、そこそこのコンディションでした。
10:50くらいに移動開始。動きは遅かったものの、東7の奥に待機していたので、入場は東8からでした。

試技開始は11:05、今回は数も少し少なく、場所も固まっているゆとりのある状態で、ここ10年度で1番早い攻略でした。11:45に一通りチェックが完了し、11:55に試技終了。脱出に時間はかかりましたが、途中通りがかりでコスプレを横目に、12:20のりんかい線に間に合いました。

今回は年末ではなく、埼京線直通だったので、1番早く昼食が取れるそばに。これで20分短縮できました。

13:30頃に帰宅し、シャワーを浴び、洗濯をして、荷造りと戦利品のチェックを。今回は、持ち帰り以外は一通り目を通せました。120分くらいまで持ち時間を増やせた効果ですね。

今回の惨敗係数は31.4K。11時代だと数が少ないものはなくなります。15分早く入るには、30分くらい早く待機する必要があるとの推測です。

さて、荷物を持って、帰省の移動中です。遅延情報があるので、気が抜けません。  
Posted by Hammer at 16:16Comments(0)人外・モンスター

2017年08月12日

JAGAでした

というわけで、今日は JAGAに参加してきました。

やや早く起き出して、朝食前に思い立って更新作業を進めていました。臨時の更新をしています。金曜日にゲーム会が入ることは予測していなかったのと、次の更新タイミングが遅くなりそうだったので入れ込んだ感じです。

朝食を取りつつ、洗濯をして、帰省準備を。荷造りが中心でしたが、合間にいろいろなことを入れていたので、予想通り時間がかかりました。明日の Day 3の荷造りと、作戦会議、プリントアウトなどを進めて、一通りの作業が終わったら 12:00 ちょっと前でした。

昼食は買っていたので、そのまま昼食に流れ込んで、明日の朝食の買い出しに出かけることに。これをやっておくと、JAGAのアフターに出られるようになるので前倒しということで。

買い出しが一通り終わってから、準備をして JAGAに向かうことに。行きがけにお土産を購入して、チケットを受け取ってというところは予定通りです。ここからはダイジェストで。

・テラフォーミングマーズ:今回は 5人でプレイしていました。展開が早くなるのですが、カードのコンボから会社を選ぶことに
・序盤の定期収入のカードは強力ですね。中盤なかなか有効なカードが入りませんでしたが、思ったよりも早く条件を満たせたりとか
・終盤は、予想通り都市を建てる場所がなくなりました。今回は気温がなかなか上がらず、土地が埋まる展開になりました
・最終的には、7点くらいの差がつきました。都市 1つの差と思われます。資金でアクションがとれるのは大きいですね
・テストプレイ:今回もテストプレイを進めています。カードが偏ったので大きな差がつく展開になりました
・このあたりは調整が入るような感じになりそうです。アクセルを踏むタイミングが悩ましいですね

時間を作ったので、アフターまで参加しました。いろいろな近況を聞くことができたりとか。

さて、明日は Day 3 からの帰省です。起きてから、帰省先に到着するまでのアクションポイントに大きな制限があります。

起きる時間が、待機開始の時間につながって、試技開始の時間に影響があり、試技終了の時間にも影響があり、いったん帰宅後の持ち時間につながるという感じです。今のところ、持ち時間は 90分程度と見ていますが、ブレ幅はあるものと思われます。
  
Posted by Hammer at 23:36Comments(0)アナログゲーム