2022年07月06日

サマーセールとか

今週も折り返しまできました。

Steamのサマーセールがそろそろ終わりそうです。7/7 10am (PT) なので、日本時間だと 7/8 2:00 でしょうか。

「箱庭特急 (Mini Express)」のキャンペーンが Kickstarter で始まりました。ドル建てでの支払いになるので、円相場的にはかなり高くつきそうな感じです。マップパックのみの場合は $40 + $20 = $60、基本セット込みだと $79 + $25 = $104 です。

現状、「箱庭特急」のネットでの入手性は一応可能でした。差額 $44 は $1 = \135 の相場で 5940円、一方の本体価格は 5500円なので、送料を考えるとそこまで変わらない計算です。実店舗に置いてあるかもしれませんが、交通費を考えるとあまり変わらないでしょう。もちろん Kickstarter なので投資リスクはありますが。
  
Posted by Hammer at 21:54Comments(0)雑記

2022年07月05日

予定の組み直しとか

今週も2日目ですね。

AAG の Wave 5 の Kickstarter キャンペーンが終了していました。どのゲームにするかは後で Predge Manager が開いてからになるかと思います。18XX系はひとまず一段落でしょうか。

3連休の計画があまり固まっていませんが、遠出はしない方向で考えています。今週末に一応免許の更新を予定していますが、3連休中の日曜日に予備日を置いたので、状況によるところはあります。土曜日→日曜日か日曜日→月曜日に近場ででしょうか。

ゲーム系の購入は、ゲームマーケット前の時期は様子見をすることも多いですが、市販の作品は状況を見ながら少しずつという感じでしょうか。次は「キャット イン ザ ボックス」でしょうか。
  
Posted by Hammer at 22:01Comments(0)雑記

2022年07月04日

今後の予定

新しい週が始まりました。

ようやく暑さは収まりましたが、今度は台風が近づいてきそうな感じです。

円相場の変動から、ボードゲーム関連は原価アップでの値上げが徐々に起こってきています。Kickstarterはこの時期にバックするのは普通に相場的に不利な部分は大きいですね。

印刷所の料金改定が気になるところですが、普段使っているところは、消費税が上がったタイミングでの改定などで改定があったばかりなので、ひとまず、今シーズンは影響しないかと思います。ゲームマーケットチャレンジ向けは、コンポーネントが少ないので、原材料費はそこまでかからない見込みですが。

さて、今後の予定を。

今週末は土曜日にゲーム会の予定です。日曜日は、午前中に通院があります。余裕があれば、終了後に免許の更新に行こうかと。8月の予定はこのタイミングで固まるかと思います。

3連休は、土曜日、日曜日は今のところゲーム会はない予定です。遠出は今のところしないつもりですが、気分転換に少し出かけるかもしれません。日曜日は免許更新の予備日です。

その次の週末は、日曜日の午前に通院があります。ゲーム会は土曜日の予定で、ここまでには落ち着くかと思います。

8月の予定は、少し組み直しが必要ですが、今のところ 8/13〜21がお休みの予定です。夏休み期間中から、少しずつ入稿準備を始めようかと思います。お盆明けあたりから 8月下旬でカードとボックスまでは入稿しておきたいですね。
  
Posted by Hammer at 22:11Comments(0)雑記

2022年07月03日

予定なしの日の続き

というわけで、今日も予定なしの日にしました。

遅めに起き出して、朝食をとって、秋向けの作業を進めていました。凍結していたソロプレイのアイデアを昨日の夜にまとめていたので、そちらに対応したものを作成することに。

コンポーネントの使い方については、よさそうな気がしますし、複数人数用のテストプレイで変更した要素もうまく吸収できました。あとは、難度調整ですが、少し簡単なので、難しめに調整を入れようと思います。最高難度も普通にクリアできたので。

最初はアイコン素材を少し集めていましたが、バランス調整でアイコンが変わる可能性があるので、まずはテキストにしています。

昼食をとった後で、雨が降りそうだったので、13:00 前に買い出しに出かけることに。少し降り出してきたタイミングでしたが、小雨ですんだ感じでした。

午後の時間は、Steamのサマーセールや、iOS系のアプリを少し導入したりとか。後者は値段改定がいつ起こってもおかしくないので。7/1 に Apple製品の価格見直しがあり、いろいろなものが 20〜30%くらい高くなっているので。AirTag は 6月のうちに購入していて正解でした。

AirPods Max も少し気になっていたのですが、84800円に上がったので、手が出なくなりました。Quiet Confort 45 は 39600円ですし、WH-1000XM5 は 49500円なので、価格差はかなりあります。
  
Posted by Hammer at 20:44Comments(0)雑記

2022年07月02日

お休みの日

というわけで、今日は予定を変更してお休みの日にしました。

遅めに起き出して、朝食をとり、更新作業を。午前中はまったりとしていました。

昼前くらいから、色々と動くことに。天気がいいので追加で洗濯などの家事を済ませて、昼食をとっていました。配信の原稿もこの時間帯に作っています。

午後の時間も、基本は何もしませんでしたが、16:00 ころに曇りだして、少し気温が追いついてから最低限の買い出しに出かけています。明日の昼食分まで食料はそろえました。少しストックを使ったので、そちらの補充も進めたりとか。

夕食も遅めにとって、基本的には何もしない日にしました。

配信は、遅くなりましたが、22:00 ちょっと前くらいから軽くやる予定です。明日も、引き続き予定なしの日です。
  
Posted by Hammer at 21:44Comments(0)雑記

2022年07月01日

週末動向

今週も終わりました。

今週末ですが、急に暑くなってきたこともあり、少しペースを落とすことにします。今朝時点で、オフラインのゲーム会の予定を急遽オンラインまでに変更しています。

さて、週末動向を。

土曜日は、丸々お休みの日に変更します。更新作業はねじ込めたので、Webサイトの更新をします。配信も少しペースを落として、時間短縮でお送りします。

日曜日は、状況次第ですが、オンラインゲーム会に参加できれば参加します。それ以外は基本的に予定は入れないつもりです。
  
Posted by Hammer at 21:06Comments(0)雑記

2022年06月30日

Special Express

今週もあと1日ですね。

「箱庭特急」の追加マップの方法が出てきました。台湾 Moaideas Game Design の鉄道ゲームで、会社ごとの株式の獲得と、影響力のマジョリティによる得点計算がポイントになります。路線敷設も株購入に影響してくるので、要素は多く無いものの複雑に絡み合っています。

ぱっと見た感じだと、「シカゴ エクスプレス」や「アイリッシュ ゲージ」、今後日本語版が出てくる「Luzon Rails」に近い感じですが、収入の入り方が異なるのと、株の購入が競りにならないところ、配当が株数で割られないところがポイントになってくるかと思います。このタイプだと、いったん抜け出すと追いつきにくいという印象もあるので。

イギリスマップは「スノウドニア」の Tony Boydell が、日本マップは OKAZUさんが作成しています。Kickstarter がそろそろスタートするということで、追加の情報を待ちたいと思います。
  
Posted by Hammer at 21:11Comments(0)雑記

2022年06月29日

参加表明

今週も折り返しまできました。

ゲームマーケット2022秋の出店が確定しました。土日両日参加で、一般ブースの1卓試遊なしです。新作「お気に召すといいのですが(仮)」を準備中です。今回は久しぶりの東館ですね。

東北南部まで梅雨明け宣言が出されて、残るは東北北部だけになっています。立秋までに梅雨明けせずに、梅雨明け時期が特定できないことはまれにありますが、6月のうちに梅雨明けするのは非常に珍しいです。今日も気温は非常に高かったです。

7月の予定は若干組み直すかもしれません。特に 3連休回りをどうするかを決めかねています。
  
Posted by Hammer at 22:04Comments(0)雑記

2022年06月28日

不確定要素とか

今週も2日目ですね。

梅雨明けで、暑い日が続きます。今週いっぱいはこんな感じでしょうか。

ホビージャパンの YouTube で「キャット イン ザ ボックス」が紹介されていました。発売日は 7/22 で、2〜5人プレイに拡張されています。5人は 1〜9までが 5枚ずつになるでしょうか。

プレイ自体は、得点を取ることも大事ですが、パラドックスは最高でも 0点になるので、起こさないようなプレイングも大事です。トリックを取り過ぎるようなら、全トリックを取って他のプレイヤーのビッドを失敗させるのも戦略として成立するようです。とはいえ、切り札の打ち出しに制限がありますし、自己申告制で出せるのでグランドスラムはかなり難しいかと思います。

リボークはシステム上でないのもうまくできています。マストフォローのトリックテイキングはゲームシステムの一つではありますが、フォローできないはずのスートが後から出てくる、リボークの問題がつきまといます。

システム上リボークが発生しないもの、リボークが後で検証できるもの、途中でカードが増減するので検証できないものと分かれます。一番最後は、性善説で成り立つシステムなので、個人的にあまりきれいではないと思っていたりとか。
  
Posted by Hammer at 21:41Comments(0)雑記

2022年06月27日

今後の予定

新しい週が始まりました。

こちらは早くも梅雨明けしました。梅雨入りが早かったのですが、6月中の梅雨明けは珍しいですね。7月は戻り梅雨がありそうですが。東海地方に至っては梅雨の期間が13日しかなかったようです。

さて、今後の予定を。

今週末は、1日ゲーム会があります。残りはお休みの予定です。来週末は土曜日がゲーム会になりそうです。7/10 は朝の時間に通院があります。海の日の3連休は予定を確定していません。土曜日と日曜日は出かけるかもしれません。ゲーム会はお休みの週末になりそうです。7/23 は午前中に通院があります。

8月ですが、夏期休暇がどこに入るかによって予定が変わってきます。8/13〜14 は帰省しているかと思います。本線は 8/13〜21 ですが、8/6〜15 にするかもしれません。

8/27 は午後に通院があります。おそらく 8/28 はいたストオンライン対戦回の予定です。このあたりから作業期間に入ります。

9月は基本的に作業期間ですが、今回はマニュアルの作業が中心になるので、そこまで時間はかからないかと。祝日が 2回入りますが、基本は作業に割り振る予定です。

10/1 はミッションの日。10/29〜30 は秋のゲームマーケットです。
  
Posted by Hammer at 20:52Comments(0)雑記