2016年12月07日

簡単に

今週も折り返しですね。

昨日は長文でお伝えしたので、今日は簡単に。

年末年始の予定がいろいろと出てきたので、参加表明を先に進めようと思っています。新作の予約情報は参加表明後という感じで。

忘年会がダブルヘッダーになりそうですが、日曜日の昼の時間帯はまったりとする予定なので、そこで体力回復にあてましょうか。

ゲームマーケット関連ですが、ショップ系の情報は作戦会議前にまとめる予定です。それ以外の情報も、恒例の情報公開が今回もあるようなので、そちらを活用しようと思っています。

というわけで、今日は簡単にお送りしました。  
Posted by Hammer at 21:53Comments(0)雑記

2016年12月06日

攻略法とか

今週も2日目ですね。ゲームマーケットも近づいてきました。

今日は、資源ゴミの回収が近いので、少し片付けをしたりとか。段ボールの回収をうっかり外してしまったのですが、古紙回収は間に合うので、多少ですが出入り口のスペースが広くなりました。

平日雑記ですが、ゲームマーケットも近いので、一般参加時のあれこれを。今回は 500ブース越えですが、別のイベントでこのくらいの規模を回っているのと、夏冬のコミケの一般参加の経験もそれなりにあるので、参考までに。

朝から参加される場合、冬の待機は防寒対策を万全に、調節しやすい服装で。寒い分には着込めば対策ができるので夏の時期よりも難易度は低いです。

待機開始時間からとなると 2時間くらい待つことになるので、時間がつぶせる物があるといいでしょう。スタッフの指示が聞こえるようにしておくといいですね。複数人数の場合は雑談できるのですが、ひとり参加の場合は、twitterのTLを見たりとか、カタログを見たりとか。情報戦になることもありますので。

早いスタートの場合は、焦らず落ち着いて、ブースを回ることになります。ブース攻略は、事前の作戦会議が重要になってきます。練度によりますが、座標とサークル名、頒布物をまとめたメモがあるといいでしょう。スマートフォンにメールするのと、紙媒体のメモを併用しています。慣れていれば巡回順のソートもできます。

行列ができている場所については、優先度によりけりですが、数多く回る場合は後回しにします。5アクションポイント×1ブースは、1アクションポイント×5ブースと、同コストなので取りこぼしの数が減らせます。現場判断も要求されます。

何を買ったらいいかは、評判よりも Just for me な物を探してみてください。カタログや公式サイトでピンときたものもありますし、実物を見て判断もあるでしょう。一期一会な物も多いので、そのあたりもという感じで。

大箱の作品を購入される場合は大きめのカバンを。小箱の作品が中心でも大きめのカバンがいいかと思います。カバンの容量の限界で、購入を打ち切るのが現実的かと思います。

予算を決めている場合は、入手性の低い物を優先で。メーカー系、ショップ系のゲームは、後でも入手可能なことも多いです。慣れてくると、カバンの容量と予算との相関関係がだいたいつかめるようになるかと。

昼食休憩は、早めの時間がおすすめです。体験卓に参加しなければ、あのくらいの広さ、スペース数だと、60〜90分で一通り気になるところは回れるかと思います。入場までのタイムラグ 15分で、11:30前後ですね。あとは、再チェックに回ってみたり、体験卓に行ってみたりといろいろと楽しむのがいいかと思います。

軍資金ですが、先発される方は、1000円札を多めに、500円玉、100円玉を相当数というのがよいでしょうか。ボードゲームの場合、本とは違い、創作系で 3000円前後になる場合もありますが、それでも 10:00台の 10000円札は危機感をあおります。購入する物が決まっている場合は、並んでいる間にぴったりを準備しておくとスマートですね。

行列ができている場合は、ブースの方やスタッフの指示に従ってください。隣のブースにはみ出さないようにすることと、通路の確保が必要ですね。列ができている場合は、購入の判断はお早めに。

ざっくりと思いつくところは、こんな感じでしょうか。ゲームマーケットに限らず、別のイベントでも応用可能かと思います。

  
Posted by Hammer at 23:03Comments(0)創作ゲーム

2016年12月05日

今後の予定

新しい週が始まりました。今週はゲームマーケットに向けて力を蓄える週になりそうですね。

月曜日なので、作業なしですが、明日あたりからいろいろと当日に向けての作業を予定しています。ほとんど完了している状態ではあるのですが。

さて、週明け恒例の今後の予定ですが、今日、いろいろと動きがありました。

今週末はゲームマーケットウィークですね。12/10 は前夜祭です。夕方から開催ですが、それより前はあまり予定を入れていません。前夜祭はいつもよりやや遅めでのスタートになるかと思います。12/11 はゲームマーケット当日です。

12/13 のゲームマーケットチャンネルには当日の情報がのるものと思われます。

12/17 は JAGAですね。新作を持って行く予定です。そして、この日の夜が忘年会になりました。12/18 も、何か動きがあるかもしれませんが、昼の時間帯はまったりとすることになるでしょうか。

12/22 は「桃鉄2017」の発売日です。ここの 3連休に予定が入っていないので、ある程度時間をとっての攻略になるかと思います。出かけるにしても混雑しそうな時期ですからね。ゲーム会があれば参加の方向で。

冬休みは 12/29 〜 1/3 です。冬祭りは Day 3 での参加の予定ですが、忘年会が入らないので Day 2 にも参加するかもしれません。といっても、ゆとりを持っての参加になりますが。

12/31 の Day 3 参加後に、2時間弱のロスタイムを取って、帰省します。このダイヤもいつも通りという感じです。

年明け 1/7 はクローズドのゲーム会に参加できる見込みです。1/8 のいたストオフにも参加できそうです。となると、1/9 は体力回復にあてます。

1/14〜15 は法事のため帰省します。状況によって 1/13 夜に移動するかもしれません。1/14 の移動の場合は、むさしの号からの乗り継ぎ、大宮で朝食をとってという感じにするかと。朝帰省のパターンですね。

1/21 は JAGAですね。1/28 はミッションの日です。

2月は 2/18 の JAGAくらいでしょうか。このあたりから作業期間ですね。

3月は 3/11 の JAGAと 3/12 のゲームマーケット神戸がぶつかっており、神戸行きを優先したいと思ったりとか。状況次第で少し観光もしたいですね。

4月 JAGAは 4/15、春の連休は 4/29〜5/7、そのうち 5/6 がミッションの日です。配信会といたストオフの日程次第で、帰省ができるスケジュールになるかもしれません。春のゲームマーケットは 5/14 です。

年明け1月は、毎週何らかのイベントがあるので、体力温存しながらという感じでしょうか。今年の1月は、いたストオフ、クローズドのゲーム会、法事とアメリカ行きが同じ週に重なって、翌週帰国日の日曜日にミッションという、ひどいぶつかり方でしたが、来年は分散したので、その分いろいろと詰まった感じになります。
  
Posted by Hammer at 22:47Comments(0)雑記

2016年12月04日

配信会でした

というわけで、今日は配信会に参加してきました。今回で10回目ですね。

いつも通りに動き出したのですが、洗濯をしてからということで、出発は 9:20 くらいになりました。途中下車をしない方向で、コンビニで昼食を買いだして 10:40 くらいに到着しました。

設営の最中でしたが、カメラセッティングは人員は増やせないので、車両基地の流し撮りをしながら準備をすることに。メンバーが来るまではまったりと雑談をしていたりとか。

今回は、直前で体調不良でお休みされる方もいらっしゃったので、変則的なスケジュールでお送りしていました。

序盤に、補足情報の準備のためゲームマーケット公式サイトを調べようとしたら、ダウンしていたりとか。必要な情報は、サークル名の検索で出てきましたが、危なかったですね。

配信の時に忘れやすいのが、基本情報です。ブース番号、サークル名がわからないと探し当てられなくなります。頒布価格は確定してれば、必須情報です。プレイ時間プレイ人数あたりも準備しておくといいでしょうか。

初めての、ビデオレター形式を見ました。ムービーを途中で流すパターンはありましたが、紹介者なしは初めてですね。現場での状況がわからなくなるので、配信の様子は音声に流した方がよさそうです。会場の音声はオフにしていますが、開始と終了は、アナウンスが入りますね。

自分のところですが、久しぶりに通しで練習したところ 20ページでちょうど 15分という感じでした。今回は、配信会 10回目のご挨拶と、「トゥーアンリミテッド」のおしらせも入れたのでかなり盛りだくさんになりました。手元の時計で、説明の途中で 10分になっていたのですが、ひとことのところまで入れられました。

最後のまとめで残り1分、ちょうどいいペースで、手元の時計で 14分55秒くらいでの終了でした。スケジュールが押したときは回復運転をしますが、今回はちょうど 15分を目指しました。

休憩時間中は、少しゲームプレイもありましたが、制作の話とか。箱折りの話とかが出てきたりとか。このあたりは制作者が集まっているからこそですね。新しい動きもあるかもしれません。撤収後は、いつものメンバーのみになったので、前夜祭の話も詰められたりとか。

今回は 17:20 には終了し、18:00 には撤収となったので、荷物を置いての買い出しでちょうど雨が降る前に戻ってこれました。

配信会の放送でもお話ししましたが、自動的に配信されるのと YouTubeにアーカイブが残るのが大きいところではあります。参加者として出てはいますが、半分はスタッフのような感じで動いています。

さて、少し裏話でも。

開始前の雑談で、JR禁止でどこまで北上できるかの話題を出してみたりとか。東武、野岩鉄道、会津鉄道で福島県には入れるのですが、どうやって会津から中通りに抜けられるかが焦点になったりとか。福島駅まで行ければ、阿武隈急行で宮城県入りは確定するのですが。

配信会のところで、ギリギリ時間的に入れられましたが、創作ボードゲームでも、獣人の登場するゲームがもっと増えてほしいのが個人的な思いです。今回もいくつか出てくるので、そのあたりはチェックしているつもりです。

明日から、お仕事へ戻ります。山場は超えた感じですが、ゲームマーケット明けまでは気が抜けないですね。
  
Posted by Hammer at 22:50Comments(0)創作ゲーム

2016年12月03日

作業と買い出しの日でした

というわけで、今日は作業と買い出しの日にしました。

やや遅く起き出して、天気もよかったので先に洗濯を済ませてから、各種作業をしたりとか。当日のメニューとポップを作成したりとか。これもどこかのタイミングでやる必要があるのですが、今回は1週間前にできました。

作業期間中に、帰省の戻りのチケットをとったりとか。戻りは、事前予約の 10%引きチケットがとれなかったので、モバイルSuicaで席指定で購入したりとか。これで、戻り道は Apple Watchで新幹線に乗る実績を達成できそうです。

調べたところ、モバイルSuicaと同一端末のSFで在来線の乗り継ぎができるようなので、大宮駅でいったん改札を出る必要がなかったりとか。

作業完了が 12:30 くらいになったので、予定を変更して、近場で昼食を取り、食料の買い出しを先に済ませることにしました。

戻ってから、明日の配信会の準備を先に。珍しく通しでの練習をしましたが、15分ジャストでした。当日運用をどうするか決めていませんが、タイマーがあれば時間調整はできそうです。スライドの情報量がやや多いので、適度に飛ばしながらという感じでしょうか。

作業は 15:30 くらいに終わり、16:00 過ぎくらいから買い出しに出ることに。大きな不足はなかったのですが、HDMIケーブルが短い物しか持っていないので、長いものを買い出したりとか。明日すぐに活用できるようにします。

帰宅は遅めでしたが、荷造りをすることに。配信会は荷物が多いのですが、少しバックアップをとったりしているので、いつものカバンでギリギリという状態に。大きなカバンをもって出かける予定です。

さて、明日は配信会です。主催は早くから入っていますが、こちらは 11:00 くらいに到着するように移動しようと思ったりとか。昼食は途中で買い出しですね。

Hammer Worksは 15:40 くらいから開始の予定です。新作情報を中心に 15分間お送りします。
  
Posted by Hammer at 23:18Comments(0)雑記

2016年12月02日

週末動向

今週のお仕事が無事に終わりました。

帰宅後は少しまったりしているので、こちらの投稿が遅くなりました。明日は準備の日だけで余裕があるということで。更新ネタの作業はこれからやるとして、今後の予定を行きましょう。

土曜日は、当日の準備と配信会の準備を中心に。買い出しに出かけるかもしれません。プライスは早めに作るのと、名刺を新調しようと思っています。配信会は最終校正くらいでしょうか。あとはマシンチェックもですね。買い出しは、各種チェックが終わってからなので、遅めの昼食になりそうでしょうか。後で気づいても川崎で購入可能ですが。

日曜日は配信会です。オープンは 9:00 からですが、さすがにこの時間に到着しようとすると平日よりも早く出かける必要が出てくるので、もう少し遅い時間でしょうか。快速が使える時間帯だと 11:30 位の到着になるでしょうか。

配信自体は、Hammer Works は 15:40〜16:00 の予定です。タイムテーブルは変更になる可能性もあります。

というわけで、今週末は準備の週末になりそうです。
  
Posted by Hammer at 23:55Comments(0)雑記

2016年12月01日

12月になりました

今週もあと1日ですね。

昨日の夜から、今日の昼くらいに書けて 2hPa/h くらいの気圧の下がり方をしていたので、すっかりやられていました。といっても、スローペースでお仕事には出かけていますが。雪が降ったときよりも、気圧低下がひどかったような気がします。台風接近時に近い感じですね。

気圧低下後も、熱が出たりする場合もあるので、今日はペースを落としてお送りしています。こちらの投稿も早いですし、全体的に早めの進行です。

今週末は、土曜日は準備の日でまったりと、日曜日は配信会ですが、この調子だと夕方くらいに完了でしょうか。土曜日のうちに体力を回復させておきたいですね。

来週はゲームマーケットですが、当日は大きく体力を使う物と思われるので、万全の体制で臨みたいですね。体験卓が一番大変なのですが、今回はブースのみの参加ではありますが。

今更という感じですが、風邪対策の物もいろいろと買いだしてきました。手洗いうがいが一番ではありますね。  
Posted by Hammer at 21:22Comments(0)雑記

2016年11月30日

Reservation

今週も折り返しまできました。明日から天気が下り坂なので、少し備えましょうか。

ゲームマーケット関係は11月末なので、予約を締め切る場所も出てくるかと思います。事前チェックはお早めにという感じですね。

取り置き予約の文化は、別のクラスターにはない風習だったりしますが、ゲームマーケットでの成り立ちは、次のように考えています。

参加当初の 2004年頃は取り置きはまだありませんでした、その頃は 30個くらいの小規模生産で、場合によっては 10分で完売などもありました。

時代が進むにつれ、規模も大きくなり、ダミーサークル問題もあり、ディーラーダッシュがルールとして禁止されました。浅草時代でも複数フロアにまたがるころに、ブースから離れられない出展者向けに、取り置きをとるようになったのが始まりでしょうか。それを一般参加者にまで拡張したのが、今の流れです。

回収されなかったときのリスク対処として、締め切り時間があったり、予約者を騙る方が出ないように、認証プロセスを入れたり、オンラインフォームで受け付けたりというのが、最近の流れでしょうか。

こちらは、ブースにいるので、予約はありがたいですし、効率よく受け取りすぐにブースに戻ってくる必要があるので、ここ最近は、メモを用意しています。

ブース番号、ブース名、作品名、金額、受取時間、(あれば)キーワード をテキストでまとめたものを、プリントアウトしたものと、iPhoneにメールを入れてチェックしていく方式をとっています。これを作っておくと、万一の時にメモを渡せばよいということになりますね。去年の秋がその通りになりました。

ゲームマーケットの場合、気になるブース番号とサークル名、作品名をざっくりとメモした物を、こちらも、プリントアウトとiPhoneメールを入れています。これは、夏冬祭りや、春秋のミッションも同じ方法で攻略しています。今年の秋は Apple Watch も併せて活用したりとか。

自分のところでの予約の考え方は、原点に近い感じで、サークル参加者でなかなかブースから離れられない方に、落ち着いた頃に来ていただきたいというところです。頒布数はそう多くないのと、ショップ委託はしないので、確実に入手したい方に向けています。

予約の取りこぼしが出て、キャンセル分に回るということもままあるようですが、Hammer Worksでは、事前連絡をいただいたりなどで、確実に来てくださっています。ここ最近の状況を見るに、恵まれていると思っています。

予約の話ついでに、今回は OKAZU brand に予約委託していますが、方法が若干異なります。エントリーフォームから個数指定して、お名前と、合い言葉での認証をとります。このあたりは、規模によるところなどもあるので、やりやすい方法で、というところでしょうか。

まったりと、ゲームマーケットと予約の話をしてみました。
  
Posted by Hammer at 21:14Comments(0)雑記

2016年11月29日

平日雑記

今週も2日目ですね。ゲームマーケットもだいぶ近づいてきました。

今週はさすがに作業終了後なのでまったりとした進行にしようと思っていたりとか。配信会で使うノートPCのWindows Update は済ませたので、あとは最終情報を次の週末に反映させるだけですね。

週末ですが、日曜日が配信会なので、土曜日は準備の日になるかと思います。ほとんど準備はできているので、買い物の日にするかもしれません。先週末は、買い物の日にしなかったのと、来週末はゲームマーケットウィークなので、余裕がないですからね。

直前滑り込みの状況によりますが、配信会は午後からになるので、ブレイクタイム用のお菓子でも用意しようと思ったりとか。設営のタイミングで行くかどうかはまだ決めていませんが、昼食を買い出して行くかもしれません。途中抜けで昼食を食べに行ったこともありますが、微妙に時間がかかるので。

ゲームマーケットのひとり作戦会議は、直前の金曜夜にでもと思っていたりとか。ゲームマーケットは、全体の作戦会議も前夜祭の時にやりますし、予約関連は第一陣は完了しています。

いつもだと、秋のゲームマーケットが終わって、12月はあいだの時期なのですが、今回は日程が少し遅いので、いつもと感覚がずれますね。ゲームマーケット終了後はあっという間に年末モードという感じになるでしょうか。
  
Posted by Hammer at 21:53Comments(0)雑記

2016年11月28日

今後の予定

新しい週が始まりました。今週はやや慌ただしい感じでしょうか。

さて、今後の予定は、少し先の予定が入るようになりました。

今週末、12/3 はゲームマーケット準備の日、12/4 は配信会です。12/10 はゲームマーケット前夜祭、12/11 はゲームマーケット当日です。12/17 は JAGAですね。12/18 は大掃除にあてようと思います。

12/22 は「桃鉄2017」の発売日です。この週末はそちらを中心にと思っています。

冬休みは 12/29 〜 1/3 です。忘年会などの予定はまだ見えていませんが、冬祭りは 12/29〜31、Day 3 のみ参加の予定です。12/31〜1/3 が年末年始の帰省です。

そして、法事のため、1/7〜9 か、1/14〜15 のどちらかで、再度帰省します。前者の場合はいたストオフをお休みします。1月 JAGA は 1/21 です。1/28 はミッションの日です。春向け作品は 1月から準備でしょうか。

2月ですが、2/18 の JAGA以外は予定が決まっていません。

3月 JAGAは 3/11で、翌日 3/12 のゲームマーケット神戸と予定が重なりました。前日入りのため、JAGAは参加スキップです。4月 JAGAは 4/15 です。

春の連休の日程だけ見えました。予想通り 4/29〜5/7 です。5/6 がミッションの日ですが、いたストオフと配信会の状況次第で、帰省を予定しています。5/14 は春のゲームマーケットです。

今シーズンは秋〜春のゲームマーケットの期間が短く、作業期間中にゲームマーケット神戸も挟まるので、少し慌ただしい感じになりそうです。秋の作業日数は 6日でしたが、春はもう少し削減でしょうか。
  
Posted by Hammer at 22:02Comments(0)雑記