2018年12月14日

週末動向

今週も終わりました。

すっかり冬らしい気温になりましたね。遅れてきた Echo Spot のスタンドが届いたので取り付け作業をしたりとか。高さが少し上がりますが、つけた方がいいですね。専用の道具でネジを外して取り付けることになります。

さて、週末動向を。

土曜日ですが、午後の早めの時間から通院です。午前中のアクションはあまり決めていませんが、家事を済ませつつ、まったりとしている予定です。終了後に JAGAに向かいます。16:00くらいに到着の予定です。

日曜日ですが、アクションポイントの都合で年末の買い出しに出かけてきます。混雑はしそうな気がしますが、ボードゲーム分の補完と正月関連の買い出しでもとおもっています。余裕があれば、ボードゲームの買い出しは土曜午前に回すかもしれませんが、アクションポイントが足りないような気はしています。
  
Posted by Hammer at 22:01Comments(0)雑記

2018年12月13日

新作情報とか

今週もあと1日ですね。

ゲームマーケットに間に合わなかったボードゲームですが、徐々にですが新作が出てきつつありますね。「ペーパーテイルズ 拡張」「Welcome to ...」が昨日あたりに出たでしょうか。前者はゲームマーケットあわせで購入できなかったので、早めにと思っていたりとか。

「インパクト」は「ストライク」のリメイクですね。箱のサイズを見て入れ替えるかもしれません。あとは「3x8」は小箱で買おうと思っていたので、タイミングを見てでしょうか。ゲームマーケットの時に見送ったので。

少し後の話になると思いますが、「電力会社」の新版が出るとのニュースが入りました。「Power Grid -Recharged-」、日本語版は「電力会社 充電完了」になるとのことです。発売元からの情報は出ていませんが、BGGから各国版のボックスアートは出ていたので。

というわけで、新作情報というよりも、気になる作品の情報をお送りしました。土曜日は、通院からのJAGAなので、買い出しに行く時間を取ると遊ぶ時間がとれなさそうではありますね。
  
Posted by Hammer at 22:20Comments(0)アナログゲーム

2018年12月12日

セットアップとか

今週も折り返しまできました。

昨日予告したとおり Echo Show がとどいたのでセットアップしました。置き場所はリビングに仮置きしています。TV脇の窓際のところにおいているのですが、もっといい配置があるかもしれません。そして、リビングの Echo Dot を撤収しました。

初期セットアップと簡単な動作確認ぐらいしかしていませんが、大きな画面を生かせるようにしたいですね。YouTubeは競合関係にあって視聴制限があるのが一番のネックでしょうか。天気予報と一部のニュースは画面表示ができるのでそのあたりはメリットでもありますね。

本格的な動画閲覧は、TVに接続した ChromeCast か Fire TVのどちらかの方がいいですし、iPad Pro が手軽なので、そちらに任せることになりそうな気がします。サイズ的には iPad Pro とあまり変わらない感じですね。

ホームハブとして使えるので、照明を中心にいくつかの操作はできるようになっています。とはいえ、メインの照明はスマートリモコン経由での操作なので若干やりにくいところはありますね。

もう少しこなれてきたら、スマートホームを進めようとお持ったりとか。今のところは、エアコンはリモコン経由で操作できるのと、室温をモニタリングできるので外出先からのオンオフは可能ですね。照明は、入り口は人感センサー対応としていますが、部屋の照明は自動化には至っていません。自分自身の状態を取得できないので誤作動がありますからね。
  
Posted by Hammer at 23:04Comments(0)

2018年12月11日

スマートスピーカーとか

今週も2日目ですね。平日はネタに乏しいので、今日は簡単に。

メールを見ていたら、先日ポチッとしていたEcho Showが発送されていました。明日発売日とのことで、タイミングを見て受け取る予定です。

スマートスピーカーは Amazon EchoとGoogle Homeを併用していますが、どちらも一長一短ですね。Echo はJR東日本スキルがあるので、指定路線の運行情報が入ると通知してくれます。出かけるときにクリティカルに役に立ったことはないのですが、何回か通知が飛んできたことはあるので。

スマートリモコンはありますが、音声連携は今ひとつなので、そこまで試していません。照明関連は少し面倒な感じなので、物理スイッチがあった方がいいかもしれませんね。
  
Posted by Hammer at 23:38Comments(0)

2018年12月10日

今後の予定

新しい週が始まりました。

今日は、前回から風邪のため少しスキップしていた歯科通院の日でした。さすがに喉をやられている状態では治療に耐えられない感じではあったので。あと1回くらいかかりそうですが、年明けですね。

今後の予定は簡単に。

12/15 は JAGAですね。12/23〜25 の3連休は予定は開いています。冬休みは 12/29〜1/6 ですが、帰省は開始時期だけ 12/31 からにしています。終了時期は 1/3 の夜にするか、もう少し伸ばすかは決めていません。

1/7 の夜に歯科通院が入りました。1/12 はクローズドのゲーム会、1/13 はいたストオフです。1/25がJAGA、1/26は年明けのミッションです。

2月は 2/25 の JAGA以外は予定が入っていません。3/10 のゲームマーケット遠征は所用とぶつかっています。

ゲーム会は 2週間連続で無配当としていましたが、12/15 の JAGAからは再開の予定です。
  
Posted by Hammer at 23:02Comments(0)雑記

2018年12月09日

片付けの日でした

というわけで、今日は久しぶりに片付けの日にあてました。

やや遅めに起き出して、朝食を取ってからは荷物の受け取り待ちをすることに。10時台に届いたので開封作業をしてから、掃除などのため少し片づけることに。寝具を冬モードに変更することにしました。変更ついでに洗い物をすませたりとか。

昼食は近場が混んでいたので、効率は悪い物の少し離れたところで取ることに。買い出しをいったんすませてから、追加の買い出しという感じです。平行して掃除ロボを動かしています。買い出しは、15:00 過ぎくらいまでかかって、洗濯物を取り込んでから、買ってきたものの開封などを。食器がもう1枚割れそうな感じだったこともあり、少し追加しています。

今回は引っ越ししたばかりなので大掃除はない感じではあるのですが、どこかのタイミングで追加の書庫が到着した時点で少し整理する時間を取るかと思います。ボードゲーム系も在庫と保守部品の処分をどこかで進める必要がありそうですね。
  
Posted by Hammer at 20:57Comments(0)雑記

2018年12月08日

軽めの買い出しの日

というわけで、今日は軽めの買い出しの日にしました。

やや遅めに起き出して、朝食を取り、まったりと洗濯を済ませることに。ダウンロードコードだけ入力をすませたりして、少しまったりとしつつ、昼食ついでに出かけることに。

軽く買い出しに出かけて、昨日割ってしまった食器を補充したりとか。置き場所は少し考える必要があるので、入れ替えることにしました。後は、卓上カレンダーを少し購入したりとか。

いったん荷物を置いてから、夕食と明日の朝食の買い出しをすませることに。平日の食料は昨日のうちに買い出しをしていたので、簡単にすませる感じにしました。

夕方の時間からは少しまったりと。基本は体力回復に当てる感じですが、少し体を動かしつつというところでしょうか。

明日ですが、午前中は荷物の回収で確定です。昼食ついでに少し出かけようと思いますが、風邪からは回復したものの、頭痛も少し続いているので、状況を見ながらという感じでしょうか。
  
Posted by Hammer at 22:54Comments(0)雑記

2018年12月07日

週末動向

今週も終わりました。

今週末も引き続き無配当に倒す方向にしました。ひとまずこちらの投稿は簡単に。ゲーム会にシフトしたいのですが JAGA以降になりそうです。

うっかり、引っ越し後に処分した後の食器を複数枚、割ってしまったので、どこかで補充する必要がありますね。事故が起こりそうな配置にしていたので、しまい方含めて少し考える必要がありそうです。怪我はありませんでしたが、片付けが大変でした。

さて、週末動向を。

土曜日は、無配当に回したので、体調見合いで出かけることになりそうです。昼食までは買い出しをすませてはいるのですが、日曜日に回すことも考えてという感じでしょうか。

日曜日ですが、さすがに、少し体を軽く動かそうと思います。土曜日の状況次第という感じになりそうです。
  
Posted by Hammer at 23:47Comments(0)雑記

2018年12月06日

年末セールとか

今週もあと1日ですね。

平日期間は若干ネタに乏しいですが、明日から、ブラックマンデーのセール期間に入ったり、スマブラSpecialの発売日だったりといろいろとありますね。あらかじめダウンロードはしていないのですが、せっかくなので Amazonでダウンロード版をブラックマンデーセールに合わせてと思っています。定価より少し安いのと、ポイント還元があるはずなので。

年末年始にかけては、各種ポイントのセールもあるので見逃しのないようにと思っていたりとか。去年は Googleポイントを見逃したりとかもあったので。
  
Posted by Hammer at 22:32Comments(0)雑記

2018年12月05日

リメイク再販とか

今週も折り返しまできました。しばらくはネタに乏しい状態が続くので、今日も簡単に。

ここ最近は、名作ボードゲームのリメイク版が日本語で入手できたりするので、いい時代になりました。

先日のゲームマーケットで再版された「ミューラ」ですが、3人専用のかなり癖のあるトリックテイキングゲームです。購入したのは 2000年頃に大阪に出かけたときでしたが、当時はボードゲームの入手方法もまだそれほど内時代でしたからね。

再版版も、独特のアートワークと、変則的なカードサイズはそのまま、ルールもそのままという感じです。いわゆるアジア系の特定のハンドを組み合わせて、強さを競う系のゲームなのと、カードランクが上位3枚、下位5枚とばらつくこと、最上位カードとなる、スーパートランプの存在と、スーパートランプは 1枚減るあたりがポイントになってきます。

手札に応じて戦い方が変わりますが、いかにルーザーを処理することができるかと、どこで仕掛けるかがポイントになってきます。フォーカード、ファイブカードは下位のカードでしか作れませんし、フルハウスは3枚組の強さで、付随する2枚のペアを余計に得点化することができるようになります。

手札に応じてですが、戦えそうな手札の場合は、スリーカード、フォーカードなどの大きめの役をいかに通すかと、カウンターがとれるかどうか、強い手札の場合はあえて、枚数の多い役を避けて、相手の手を崩す攻撃的なうち回しをしたり、弱い場合は、どうやって 1回でも勝てるようにするかが、ポイントになってきます。

このゲームは、昔ながらのゼロサムで、3人18枚のカードの取り合いですが、0枚の場合は支払いが2倍になるので、それだけは避けたいところです。大崩れはなくはないのですが、回数を重ねると大きな逆転はしにくいテクニカルなゲームではあります。

3人専用とプレイ人数幅は狭いのですが、似たような作品があまりないので、この機会にプレイしてみるのもいいですね。
  
Posted by Hammer at 22:20Comments(0)アナログゲーム