2017年10月21日

JAGAでした

というわけで、今日は JAGAの日でした。

それなりの時間に起き出して、洗濯を済ませて、いたストを進めることに。

挑戦モードの3つめをサクッとクリアしました。ゴールドソーサーは、1周目でチョコボロード3軒から、2周目で飛び地に捕まりましたが、流動資産が比較的浮いていたのと相乗り中心で助かった感じでした。最後は、徒競走に近かったものの飛び地の攻撃力が勝って逃げ切りました。

サンレス水郷は、原始時代以上に銀行周りが強いですね。1周目2軒から、じりじりとした展開でしたが、相乗りで流動資産を稼いで 3軒に伸ばして株購入を封じることに。最後は独占で押し切りました。

古代図書館は、決勝戦では鬼門の狭いマップです。うまく3軒がとれたのですが、1軒増資できなかったところが 5倍買いの応酬に、次エリアは、4軒→3軒→4軒→3軒→4軒で、増資が間に合いました。他エリアも、3軒→4軒→3軒→2軒→3軒→4軒→3軒というたたき合いが見られたりとか。さすがに、3軒にしたタイミングが早かったので、流動資産差で押し切りました。

昼食と買い出しを済ませて、少し休憩していたら、荷物が届きました。台風の関係で今日のうちに受け取りたかったので助かりましたが、出発が遅れました。

移動中に、新しい挑戦の魔列車をプレイ。30thは前後の車両の進入が任意でした。先頭車両を空き地含む3軒に。周回のアドバンテージを取って、早めに高いお店を2軒作って、あとは相乗りの展開に。本土に店が少なかったのですが、流動資産切れでお店を拾えました。3軒+3軒+2軒+2軒の展開で相乗り株を押さえたので、15000 - 9000 の逃げ切りに。

ここで仕様確認の時間が。目標金額達成、マークもそろっていて、銀行に他プレイヤーがいる状態で、大砲マスに止まりました。ここの仕様がシリーズにより異なるのですが、ゴールできず、サラリーももらえず、株も買えずでした。マークのみとれるようですね。半周してもひっくり返らない差なので、そのままゆったりと周回してゴールでした。

というわけで、ここからが JAGAのレポートです。ダイジェストでお送りしましょう。

・ハーフパイントヒーローズ:購入したばかりのこの作品がプレイされようとしていたので、早速プレイしました
・ポーカーとトリックテイキングがあわさったような作品です。勝ち数を予測し、他のプレイヤーが外すことも予想します
・場札とプレイした札で役を作るのですが、プレイした札は必ず使わなければならず、無駄なカードが出せない制限があります
・人数がある程度多いと、ハイトリックが取りにくいので、連勝も起こりやすいですね。銃撃戦は6連勝で終了でした
・ごいたブル:お次はごいた2セットを使ったこちらの作品をプレイ。ポーカーブルをごいたでプレイするというものです
・ごいたプレイヤーの間で、余興としてプレイされていますが、ビッドのブレが少ないのである程度シビアな打ち回しが必要ですね
・王はオールマイティですが、香としにはならないので、特に香の数で足りないということもあります
・口伝で伝わっているので、ざっくりと聞いたルールをまとめましょうか
・ねずみ海賊ラッタニア:お次は、コンポーネントテストを兼ねて 5人でプレイ
・5人は、少ないチャンスでいかに得点がとれるかですが、カードバランスの調整が一部入りそうです
・ドルイド:お次は、変則的なトリックテイキングをプレイ。マストフォローノートランプですが、強制終了もあります
・勝ちすぎは駄目でほどよくトリックを取るのがいいのですが、なかなかコントロールが効かない感じですね
・カウンティングは有効ですが、パスできるカードがどこで出るかがポイントですね
・最終戦のディストリビューションでうっかりゲームセットになったりとか。どっちみち勝ちすぎの手札ではあったのですが
・ギーア:最後は、こちらの作品をプレイ。手軽なバースト、セットコレクション系のゲームですね
・有効札をいかに刈り取れるかがポイントになってきますが、止めどきが難しいところですね

アフターはいつものところで。いたストの情報交換も少し進めたりとか。

明日ですが、台風の予想が午後から雨が強まるということで、早めに投票を済ませようと思います。あとはいたストでしょうか。昼の時間と帰りがけで、あさっての朝までの食料+備蓄食料は購入済みです。


Posted by Hammer at 23:44