2017年11月15日

DLCとか

今週も折り返しまできました。今日は所用を済ませてという感じですね。

「いたスト30th」のDLCがリリースされていたので、早速プレイしました。昨日も話題に出しましたが「うさぎーランド」です。大きめのマップが収録されるのはいいですね。

いたスト for Smartphone からの収録ですが、銀行の通過方向に変更点があり、直進のみになりました。銀行周りのぐるぐるはしにくいのですが、スペードとクラブ以外は分岐点にマークがあるので、クラブ以外はマーク封鎖がしにくいところではあります。銀行通過のルートは1マス損しますが、株購入機会があるので、比較的大きいですね。序盤の分岐からの6が少し悩ましいですが。

銀行周りの2エリアは直進のみになったので太陽系に近い力加減でしょうか。とはいえ、クラブ以外の復帰が早いのと、3軒は 3桁止まりがほとんどなので、株購入権を封鎖するのは難しい印象があります。

賞金は、300+レベル×200と高めの設定なのと、お店価格がそれなりに高いので、序盤はしっかり周回と、銀行近くの店数が重要になってきそうです。クラブルートの封鎖で周回を制するのも大きいですが、どこでもカード1枚で大きくショートカットできますね。

対人戦は要検証ですが、時の祭壇やルシス王国領よりはひどいことにならないような気がしています。

過去のシリーズでもプレイしたいマップは多いですね。PSP版は オペラ劇場が名マップですが、変形ギミックがあるので、出るとしても mobile版のようにワープマスにアレンジでしょうか。いわゆるガラケー版の mobile も過去マップがかなり出ていました。GKマップのサパタの地上絵とクイーンバニー、DQFF版はオペラ劇場とビュエルバが以降の再録なしマップだったかと思います。

もう1つ、軽くですが 7 Wonders のアプリ版をプレイしました。操作は直感的ですが、情報量は多いので画面になれるのが大変かもしれません。カードゲーム版になれていると、少し窮屈な感じがするので iPad のみというのも納得です。価格は 600円でした。エキスパンションの Leaders と Cities も Coming Soon になっていました。


Posted by Hammer at 21:57