2022年06月28日

不確定要素とか

今週も2日目ですね。

梅雨明けで、暑い日が続きます。今週いっぱいはこんな感じでしょうか。

ホビージャパンの YouTube で「キャット イン ザ ボックス」が紹介されていました。発売日は 7/22 で、2〜5人プレイに拡張されています。5人は 1〜9までが 5枚ずつになるでしょうか。

プレイ自体は、得点を取ることも大事ですが、パラドックスは最高でも 0点になるので、起こさないようなプレイングも大事です。トリックを取り過ぎるようなら、全トリックを取って他のプレイヤーのビッドを失敗させるのも戦略として成立するようです。とはいえ、切り札の打ち出しに制限がありますし、自己申告制で出せるのでグランドスラムはかなり難しいかと思います。

リボークはシステム上でないのもうまくできています。マストフォローのトリックテイキングはゲームシステムの一つではありますが、フォローできないはずのスートが後から出てくる、リボークの問題がつきまといます。

システム上リボークが発生しないもの、リボークが後で検証できるもの、途中でカードが増減するので検証できないものと分かれます。一番最後は、性善説で成り立つシステムなので、個人的にあまりきれいではないと思っていたりとか。