2022年08月13日

移動日でした

というわけで、実家に到着しています。Surface GO を持ってきたので、そちらからお送りしています。

それなりの時間に起き出して、朝食をとり、家事を済ませて、荷造りと荷物待ちをすることに。荷物が 12:00 ちょうどくらいに到着したので、昼食をとりすぐに移動することに。

移動中に、新幹線の列車変更を入れて、ついでにポイントでグリーン車に振り替えました。2000ポイントなので、ちょっとした快適さを購入するにはいいかもしれません。荷物もそれなりにありますし。

出発時点で少し雨が降っており、傘を差しましたが、新幹線移動中に天候が回復してきました。逃げ切った感はありますし、郡山に到着する前には日差しも出てきました。こちらは雨は降っていません。

17日までは、こちらでゆっくりという感じでしょうか。明日あさっては、予定が入っていますが。
  

Posted by Hammer at 18:07Comments(0)

2022年08月12日

夏休み動向

今週も終わりました。週末から夏休みに入ります。

台風8号ですが、明日の状況が少し気になるところです。今のところ土曜日の夜がピークになるとのことなので、可能な限り早めに出発の予定です。昼食の買い出しまではすませているので、昼食のタイミングが早くできれば早めに出発しようと思います。

さて、夏休み動向です。

土曜日は、更新作業と当日分の荷造りをすませて、昼食後に出発の予定です。台風8号の状況によりますが、14:00 ころの出発の予定を前倒しする予定です。指定席も変更は利くはずなので、移動中に振り替えでしょうか。

日曜日は、帰省先からネストで出かける予定です。月曜日にかけてという感じになるかと思います。天候が気になるところですが。

火曜日は、おそらくお盆らしい感じになるかと思います。水曜日は夜の時間に戻りの移動日です。夜遅くに戻ってきます。

木曜日は、状況次第ですが、昼食ついでに外出の予定です。金曜日は予定を入れていません。

8/20 は、午後の遅めの時間帯に通院、そのあとで 4回目のワクチン接種の予定です。日曜日はゆっくりしています。

Web回りのお知らせもしておきましょうか。

サイトの更新ですが、明日 8/13 は通常通りの更新、8/20 はゲーム会がないのでお休みします。Blogの更新は、8/13〜16 は出先からの更新になるかと思います。twitterはお休みモードです。

配信は 8/13、8/20 は 2週連続でお休みします。
  
Posted by Hammer at 22:04Comments(0)

2022年08月11日

下準備と買い出しの日

というわけで、今日は下準備と買い出しの日にしました。

それなりの時間に起き出して、朝食をとって、家事を済ませて、荷物待ちをしながら、アップロードと帰省準備を進めることに。

手始めに、いたストのマップ解説動画を YouTube にまとめてアップしました。

動画は昨日、Twitch からダウンロードして、マップごとに分割する程度の編集をして、作成していました。元画像が 720p なので、動画も 720p ですが、新しいPCになって相当エンコードが早くなりました。30分の動画が 3分程度なので実時間の 10倍速くらいが出ました。

荷物の受け取りは 10:30 ころに完了しました。平行して、帰省時にプレイするゲームの仕込みを進めたりとか。

昨年からタイミングを見てどこかでオンラインのテキサスホールデムをプレイしたいと思っていたのですが、このタイミングでアカウントを取ることにしました。試験的に少しプレイしたりとか。時間泥棒になるので、比較的時間を取りやすい時期がよさそうですね。

昼食をとり、モバイル環境を整備して、14:00 過ぎに買い出しに出かけることに。帰省の買い出しはすませましたが、少し必要なものが残ったので、明日到着で仕込むことにしました。

夕食後は、着替え関連の準備を進めることに。ある程度は持っていく必要があるのと、ストックが少ないものもあったので、補充を入れたりとか。今日は洗濯のタイミングがあるので、今のうちにという感じです。

今日の夜の時間に 10月ミッションの出展者紹介をざっと見ました。久しぶりに参加されるところとか、新しく参加されるところとかが見られたりとか。少し世代交代が進んでいるような気もしています。

まだ熱帯低気圧ですが、台風の動向が気になります。移動時間中に台風にぶつかりそうな気がしていますが、先に移動して逃げ切るのがいいのか、通過後に移動するのがいいのかが少し悩ましいです。土曜日はどうしても午後出発になり、新幹線が止まるのは一番よろしくないので。

保管の買い出しの発注を先に進めていたので、配信が遅くなります。21:30 ころから準備ができ次第になりそうです。
  
Posted by Hammer at 21:13Comments(0)

2022年08月10日

祝日動向

今週も折り返しまできました。明日は、ピンポイントのお休みです。

現在は熱帯低気圧ですが、台風に発達する見込みとのことで、帰省の時間帯とぶつからないかが少し気になります。ひとまず、明日時点での様子を見ますが、移動を早めたほうがいいのであれば、13日の午前中から動くかもしれません。

さて、祝日動向です。13日以降の夏休みの予定は、別途ということで。

午前中は、荷物の受け取り待ちと、少し早めに帰省の荷造りでもと思っています。暑くなりそうですが、昼食後に買い出しに出かける予定です。帰省に向けた買い出しが中心になるかと思います。

夜の時間帯は、8/20 の代替として 21:00 前後から少し配信をします。今のところ、GeoGuessr はお休みの予定ですが、市区町村とそのほかの配信を予定しています。
  
Posted by Hammer at 21:24Comments(0)

2022年08月08日

今後の予定

新しい週が始まりました。

いたストオンライン対戦会に関連した日程を決めました。このあたりも含めて、今後の予定でお送りします。

さて、今後の予定を。

8/11 はピンポイントの祝日なので、予定なしの日です。少し帰省のための買い出しをする予定です。

夏休みは 8/13〜21 です。8/13の午後から8/17の夜遅くまで帰省です。8/18 と 19 は予定なし、8/20 は午後遅めの時間に通院があり、そこから続けてワクチン接種の予定です。8/21 はワクチン接種直後なのでおとなしくしておきます。

8/27 も午後の時間に通院があります。8/28 は予定なしになりました。作業期間は、この週からのスタートに切り替えます。

9/3 は予定なし、いたストオンライン対戦会は 9/4 になりました。9/10 の週末、9/17 の 3連休は未定です。9/23 の 3連休は、集中作業期間を予定しています。

10/1 はミッションの日、10/29〜30 は秋のゲームマーケットです。

配信関連ですが、8/13 と 8/20 はお休みとなり、8/11 は 8/20 の振り替えで軽く配信をおこなう予定です。
  
Posted by Hammer at 21:14Comments(0)

2022年08月05日

週末動向

今週も終わりました。

帰省のチケットを一通り取ったので、予定が確定しました。8/13午後 〜 8/17夜遅くの帰省です。4回目のワクチン接種を休み期間中の通院の後にねじ込んだので、8月は2連続で配信をお休みする感じになりそうです。

さて、週末動向を。

明日、土曜日は午前中に防災設備の点検があります。配置の都合で少し荷物を出す必要がありそうです。昼食までとって、午後の時間は散髪に出かけます、涼しくなりそうなので、アクションポイントの残りを見て買い出しに出かけようかと思います。

日曜日は、横浜ゲーム会の予定です。
  
Posted by Hammer at 21:32Comments(0)

2022年08月04日

Letter From Home

今週もあと1日ですね。

「ラブレター 第2版」の発売で、情報も入手できました。初版との差分は 5人プレイに対応したことと、入れ替え用のカードが入るところです。カードは差し替えることでバリエーションが加わるという感じでしょうか。

2人のターゲットをとるカードも入りましたが、日本語化されていると問題なさそうです。英語版の 8人対応のデラックス版は、三人称単数に they を使っているので、2人のターゲットを取る場合に、単数か複数かを間違えやすいという難点がありました。

Kickstarter の10周年記念版のキャンペーンも本日スタートしました。これを書いた時点で、すでに早期割り引き版は終了していますが、6000円+送料1000円の設定でした。すでに目標金額は達成しています。

8人までの対応で、海外版も含めた追加カードやルールも同梱されているのと、GCCX版の得点ルールもセット内に含まれるようでした。通常のラブレターの世界観に合わせた形でまとめられています。

  
Posted by Hammer at 21:23Comments(0)

2022年08月03日

8月の新作とか

今週も折り返しまできました。

ボードゲームの購入はイベント時期に近づくといったんストップするのですが、8月中旬までの分を少しまとめています。

「ラブレター 第2版」は、明日 8/4 発売のようです。20周年記念版は、まもなく Kickstarter のキャンペーンが始まります。このシリーズは、初版も所持していますが、他のエディションもいくつもあります。ゲームセンターCX版の得点ルールは好みではありますが。

「ハドリアヌスの長城」は 8/11 発売予定です。ここはピンポイントの祝日なので、帰省の買い出しついでに、実店舗でカバーするかもしれません。

「ワーリング ウィッチクラフト」も気になっています。ケンビルから 8/19 発売予定とのことです。こちらは状況を見ての判断になるかと思います。そのほか、8/19 くらいまで発売のもので抜けがあればこのタイミングで補完でしょうか。
  
Posted by Hammer at 20:28Comments(0)

2022年08月02日

Ticket to Ride

今週も2日目ですね。

帰省の日取りがほぼ確定したので、行きの新幹線のチケットを取りました。久しぶりにえきねっとの定価購入ですが、JREポイントを使えばよかったですね。8700円くらいが 8000ポイントで乗れるので、実質 1割引くらいになります。新幹線eチケットの場合、ポイント還元分が 5% つくので、差額は 5% くらいかとは思います。

チケットの有効距離が 201〜400kmで 7940ポイント、営業キロが 240km くらいなので閾値としては微妙ではありますが。同ポイントで東京〜仙台のチケットがとれることは覚えておくといいでしょう。

JREポイントはグリーン券のアップグレードにも使えますが、これも距離的に不利なので、ギリギリ 400km などで有効活用できるタイミングで取りたいところです。
  
Posted by Hammer at 20:30Comments(0)

2022年08月01日

今後の予定

新しい週が始まりました。

今日は、昨日に引き続きかなり暑い1日でした。明日も暑くなりそうです。

さて、今後の予定を。

8/6 は午前中に防火点検があります。午後の時間は、暑くなりそうですが、タイミング的にここしかないので、散髪に出かける予定です。8/7 はゲーム会の予定です。

8/11 は単発のお休みなので、ゆっくりしている予定です。

夏休みは 8/13〜21 です。チケットの状況によりますが 8/13 の昼過ぎから 8/17 の夜遅くまで帰省の予定です。8/18〜19 は予定なし、8/20 は午後の時間に通院があります。作業は、夏休みにかかりますが 8/20 の週末からスタートの予定です。

8/27 も午後の時間に通院があります。8/28 はいたストオンライン対戦会の予備日としてあけておきます。

9月以降は作業が入りますが、予定は別途調整と言うことで。最終週の 3連休を集中作業の日にする予定です。

10/1 は秋のミッション、10/29〜30 はゲームマーケット2022秋です。
  
Posted by Hammer at 21:00Comments(0)

2022年07月31日

オンラインゲーム会でした

というわけで、今日はオンラインゲーム会の日でした。

それなりの時間に起き出して、朝食をとり、家事を済ませていました。天気がものすごくよかったので、寝具の洗濯を済ませて、午前中のうちに買い出しに出かけることに。午前中の早めの時間なので比較的空いていました。

早めに家事を済ませて、シャワーを浴びて、昼食をとって、時間調整をすることに。discord は常駐させていますが、音声設定が飛んでいたのでセットアップをすませたりとか。ここからはダイジェストで。

・スペース ベース:BGAでは久しぶりにプレイしています。光速モードでのプレイです
・7〜10 に固めた打ち回しになりましたが、手数が足りませんでした。3レベルの 4収入を早取りする戦略もあるようです
・クルセイダーズ:BGAでは初めてで、久しぶりにプレイしています。5人プレイのモードがあるので、5人でプレイしました
・5人の場合は建物の制限が少しだけ緩くなりますが、土地の広さは変わらずです
・クルセイドの対象数が少ないので、強さもかなり上がっています。拡張入りなので固有能力の影響も大きいです
・世界の七不思議 建築家たち:BGAでプレイする機会を逃していたのと、実物も持っているのに未プレイだったのでプレイすることに
・基本的には山札のめくりあいになりますが、得点を取ることが重要になってきます
・全体的に金の入手が多めでしたが、技術で金融入手後に、山札から2枚金を引いて七不思議を完成させての終了でした
・さすがに、七不思議の完成展で逃げ切りました
・ザ クルー 深海に眠る遺跡:こちらは久しぶりにプレイしています。ミッションは難度が低いのでサクサクとプレイできます
・6以下のカードのみでトリックを取るミッションで、同スートの 6〜9を独占した状態で達成したりとか

久しぶりのオンラインゲーム会でした。終了後は、ゲームマーケットのカタログ原稿を入稿したりとか。
  
Posted by Hammer at 20:42Comments(0)

2022年07月30日

作業と通院の日

というわけで、今日は作業と通院の日にしました。

遅めに起き出して、朝食をとり、家事を済ませてから、更新作業を進めることに。

ひとまず、カタログ原稿の作業を進めました。今年は出せる情報が少し多いのですが、詳細を書けるほどの紙面はないので、必要な情報をまとめることに。

今回から最新情報のQRコードのリンク先を、ゲームマーケット公式サイトのBlogに変更しています。ここ最近は、ゲームマーケット公式サイトに必要な情報をまとめた方が、調べやすいというのもあるので。

機械校正は、PCの買い換えで一太郎をバージョンアップしたので再設定しています。誤字脱字と表記揺れはある程度検知できるので。問題がないことを確認してから、いったんプリントアウトして時間をおくことに。

昼食後に、作業の続きで、オールグリーンのチェックを進めました。アナログの場合は、蛍光マーカーで問題がないところを緑色に線を引くことで見落としを防ぐテクニックです。今回は、ライドグリーンのインクが入った、カリグラフィー用の万年筆を使っています。

原稿をPDFで出力し、Photoshopで所定のフォーマットに落とし込んで、提出用はJPGで、Twitter掲載用はPNGで画像を作成しています。提出したら、Twitterにもアップしようと思います。

時間が近づいたので、通院に。暑さのピークを少し過ぎたくらいの時間帯なので、対策をしてから出かけています。4回目のワクチン接種とぶつかってかなり混雑していました。ひとまず 8月も 1回通院することになったので、8/20 は予定ありです。

薬局まですませて、買い出しをして 17:00 くらいに戻ってきました。曇りはじめたので少し快適でしたが、気温は 34度くらいまであったようです。

帰宅後は、ネットスーパーで注文していたものを受け取って、夕食を取って今に至るという感じです。

今日の配信は 21:00 ころから準備ができ次第お送りします。明日は午後からオンラインゲーム会の予定です。午前中のうちに買い出しに出かけたいところではあります。
  
Posted by Hammer at 19:18Comments(0)

2022年07月29日

週末動向

今週も終わりました。

ゲーム会なしと思ったのですが、オンラインゲーム会が入ったので、少し変則的になりそうです。

さて、週末動向を。

土曜日は、午後から通院があります。時間帯が中途半端ですが、午前中は家事と作業、午後は少し作業ののち、通院→買い出しかと思います。

日曜日は、午後からオンラインゲーム会です。天候によりますが、午前中は軽く買い出しでしょうか。
  
Posted by Hammer at 20:42Comments(0)

2022年07月28日

マニュアル作業とか

今週もあと1日ですね。

ゲームマーケット関連の作業で一番時間をかけるのが、マニュアル関連の作業ですが、今シーズンは少し早めにと思っています。文章だけで1日、レイアウトを流し込んで1日でどうしても 2日作業になります。

他の作業は比較的軽くしているのですが、ここだけは時間がかかるうえに、時間をかけないといけない部分でもあるので、見積もる必要が出てきます。文章だけの場合、前回は配信しながら 3時間くらいかけたでしょうか。今回も、配信しながら作業できればと思っています。

マニュアルは毎回難しいところで、ルール説明はこれだけが頼りになるので、プレイできるように作る必要はあります。市販の作品でもマニュアルの記載が甘いものも見られるのですが、得意不得意もありますし、第三者が入ったほうがいいものでもありますが、規模によってできる範囲は変わってくると思うので。

機械校正はできるようにしており、てにをはの抜けは検知できますが、論理構造や、用語の統一は手作業でないとできないので。
  
Posted by Hammer at 20:49Comments(0)

2022年07月27日

新作打ち止めとか

今週も折り返しまできました。

お盆明けから作業期間に入るので、いったん新作ゲームの購入をストップする予定です。プレイする機会が少なくなるというのもあるのですが。8月中旬くらいまでの発売リストを見ながらという感じになるかと思います。10月末のゲームマーケットで新作はある程度購入するので。

大箱系の新作は、横浜ゲーム会でそこそこプレイできているので、そこから取捨選択をする予定です。Kickstarter系は、さすがに円相場が不利なので打ち止めの予定です。

6月から実店舗での購入も少し再開しましたが、8月中旬からはしばらくストップすることになるかと思います。
  
Posted by Hammer at 22:04Comments(0)

2022年07月26日

カタログ原稿とか

今週も2日目ですね。

秋のゲームマーケットのカタログ原稿が、来週締め切りなので、作業期間としては今週末に一通り終わらせようと思います。

カタログ原稿は、ここのところ時期が早く詳細が書きにくい状態でしたが、今回は、テストプレイも終わった段階で書くことになるのでいつもよりも情報が多くなるかと思います。頒布価格は作業終了時に決まるので、原稿には反映しませんが。

パッケージまでは少し間に合わないので、いつも通り、新作と頒布予定の作品をという感じでしょうか。どんな作品なのかが分かればという感じです。公式サイトに情報を載せられるので、詳細はそちらを参照してもらう形でしょうか。
  
Posted by Hammer at 21:58Comments(0)

2022年07月25日

今後の予定

新しい週が始まりました。

今週末は、土曜日に通院、日曜日は予定なしになるかと思います。このタイミングでカタログ原稿の作成をと思います。来週末は、土曜日午前に消防設備点検が入りました。

夏休みはまだ日程が固まっていません。帰省の期間も変更になる可能性があります。

8/20 の週末から作業期間に入る予定です。ソロプレイもまとまったので、パッケージの素材は早めに集めましょうか。

いたストオンライン対戦会は 8月下旬〜9月上旬を予定しています。10/1 はミッションの日、10/29 〜 30 はゲームマーケット当日です。
  
Posted by Hammer at 21:56Comments(0)

2022年07月23日

通院と買い出しの日でした

というわけで、今日は通院と買い出しの日にしました。

やや遅めに起き出して、朝食と家事を済ませて、少し時間調整の後に出発することに。通院はそこまで時間がかからなかったので、買い出しに出かけることに。

ゲームショップに立ち寄って、「キャット イン ザ ボックス」を購入しています。製品版は 2人プレイ、5人プレイがサポートされています。箱は大きくなりました。戻りがけに、混雑を避けて昼食をとり、買い出しまですませて帰宅しました。

帰宅後は、開封作業と、手つかずだった「レース フォー ザ ギャラクシー」のスリーブ入れも進めました。スリーブに入れると体積を取るので、少し袋を入れ替えたりとか。拡張セットも合わせて1箱に圧縮したので、セットごとに袋にまとめています。

そのあとは、秋向けのソロプレイのテストプレイを進めることに。最高難度は本当にクリア可能かをチェックしていました。パス権を活用すれば成功することが確認できたので、難度調整はこのくらいでしょうか。

そのあとは、テンデイズチップが届いたので、12000のセットを作って、少しテスト運用してみました。チップは不足はしないものの、持ち運びをどうするかが少し悩ましいところです。元の箱に微妙に収まらない枚数なので、調整が必要かもしれません。

今日の配信は、21:00 ころから準備ができ次第お送りします。明日はゲーム会に出かけてきます。
  
Posted by Hammer at 20:28Comments(0)

2022年07月22日

週末動向

今週も終わりました。

今週末は更新がないので、少し秋向けの作業を進めていました。ソロプレイは、先週末も少し進めていましたが、難度チェックを進めようかと思います。

さて、週末動向を。

土曜日は、朝の時間帯に通院があります。昼ころに帰宅の予定なので、先に買い出しを済ませようと思っていたりとか。粗大ゴミの申請も戻りがけにと思っています。

日曜日は、ゲーム会の予定です。感染対策を十分にしながらの参加を予定しています。
  
Posted by Hammer at 21:57Comments(0)

2022年07月21日

通信障害とか

今週もあと1日ですね。

今日は、午前中から Teams の障害があったようです。連絡手段に問題があると色々と支障があるのですが、通信経路は多重化できても、通信手段の多重化はなかなか難しいものがあります。

Twitter の障害で、DMの連絡が遅れたこともありますが、通信手段の代替は、全員が使えるとは限らないのが悩ましいところです。

通信経路は、光回線と WiMAX (au系) とスマホ回線(docomo)があるので、広域災害がない限りはというところです。2回線持つ場合は、キャリアを変えておくのがポイントだと思います。
  
Posted by Hammer at 22:03Comments(0)

2022年07月20日

今後の仕込みとか

今週も折り返しまできました。

昨日のうちに、いたストオンライン対戦会の募集をかけました。8月最終週は、連休に絡まないタイミングではありますが、この時期が風物詩ということで。

マップの選定は、参加人数が固まってからということで。前回から、以前にプレイしたマップも徐々に選ぶようにしています。

今回は、作業シーズンのスタートが 8月お盆明けからを予定していますが、前半戦は入稿が中心ですし、カードデザインも作りつつ進めているので、比較的スムーズに進められそうです。今シーズンも、マニュアルの作業が一番時間がかかるような気がします。文章量は半分くらいになるかと思いますが、図は入れたいので。
  
Posted by Hammer at 21:48Comments(0)

2022年07月19日

今後の予定

新しい週が始まりました。

テンデイズの木製コインの新版が発売されていました。ゲーム会で持ち込むにはちょうどいいサイズではあるのと、今回は従来のセットに加えて、鉄道ゲーム向けに 100、500、1000の単品売りがあります。

鉄道ゲームに向けてという話があったので、100の追加分をリクエストしていました。$12000 のサイズになる 18XX系では、会社設立や中盤以降の株購入で 100は大量に使い、40枚くらいはあったほうがいいので。なお、Lookout版の 1830 では $100 は28枚 のようです。

さて、今後の予定を。

今週末は、土曜日午前に通院、日曜日にゲーム会の予定です。来週末は、土曜日午後に通院があります。通院の日程の都合上、ゲーム会はお休みにするかと思います。8/6 の週末は未定です。

夏休みは 8/13〜21 で仮置きしています。この場合、8/13 の午後から 8/17 の夜遅くで帰省、連休後半はゆっくりとしています。8/11 は単独のお休みにする予定です。

いたストオフの話は出ていないので、そろそろオンライン対戦会の準備をと思っています。8/27 は午後に通院、8/28 はいたストオンラインの候補日としておきます。

お盆明けから作業期間の予定ですが、コンポーネントはそこまで多くないので、余裕を持ったスケジュールでと思っています。

10/1 は秋のミッション、10/29〜30 は秋のゲームマーケットです。
  
Posted by Hammer at 21:21Comments(0)

2022年07月18日

セットアップの日でした

というわけで、3連休最終日は、セットアップの日にしました。

早めに起き出して、出先で朝食バイキングをとることに。涼しそうだったので、早めに戻り 9:00 くらいに帰宅しています。荷物を置いて、先に買い出しを済ませてから、片付けをすることに。10:00 ころに完了して、シャワーを浴びてから、セットアップ作業を進めています。裏で洗濯機も回しています。

今回、プリンターは、大容量インクのモデルにしました。インクのランニングコスを通されたいというのはあります。電源回りをタワー型の延長タップにしたので、取り回しは楽でした。LANケーブルは前のものを流用しています。

せっかくなので、iPhone と iPad にもソフトを入れて、プリントアウトなどをできるようにしました。複合機なので、スキャナの動作確認もしています。横幅は少し小さく、高さは増えた感じですね。

使っていたプリンターは、粗大ゴミに出すことに。休み前に回収ということで、どこかで粗大ゴミシールを購入しに行く必要はありそうです。通院のついでに購入するのが自然な流れでしょうか。日曜朝の場合だと、薬局の開店待ち時間で購入できるのですが。

昼食をとって、少し休憩して、出先でのフィードバックを入れることに。荷物に入れ忘れたものの対策をしたり、重複したものを乗りのぞいたりとか。あとは、家周りの機材の入れ替えも少し進めました。

夕方からは、まったりとしています。
  
Posted by Hammer at 19:32Comments(0)

2022年07月17日

出先から

というわけで、今日は出先からお送りしています。

やや遅めに起き出して、朝食をとって、家事を済ませて、荷造りをして、空いている時間で少しだけ秋向けの作業を進めることに。アイコンが少し小さかったのでサイズを修正して、念のためプリントアウトをしてという感じでした。

昼食の時間になったので、昼食をとり、そのあとで、すこし修正案が見つかったので、反映させてソロプレイの条件もプリントアウトして、というところで、プリンターがエラーから復帰できなくなりました。

プリンター自体も相当長く使っていますし、不調になったたいみんぐで買い換えようと思っていたところではありましたが、出かける1時間くらい前で微妙な状態に。明日の午後は時間が取れそうなので、急ぎで明日到着でオンライン購入できないかを軽くチェックしましたが、到着は火曜日が最速でした。

今回は、近場の外出ということで、ウルトラCを試してみることに。注文だけ仕掛けておいて、時間調整ののち出発しました。

チェックインを済ませて、設営を済ませて、外出することに。ゆっくりコーヒーブレイクをと思っていたのですが、ここで近くの量販店から、先ほど仕掛けておいたオンライン注文の受け取りを済ませて、プリンターを持って一旦帰宅することに。

荷物を置いて、再出発して、合計 2時間のロスで戻ってきました。近場を滞在地としていたのでできた裏技です。さすがに、プリンターの設置は明日の帰宅後にします。

宿に戻ってからは、シャワーを浴びて、プリントアウトした秋向けの作品のセルフテストをして、夕食をとってという感じです。

今日はそのまま滞在なので、ゆっくりしています。特別配信は 21:00頃からを予定しています。

なお、今回の投稿は、iPad mini を使って、自宅PCにリモートアクセスしています。いろいろと環境を整えたので、できるようになりました。

明日の朝食までは出先、以降は、帰宅後、買い出しを先に済ませてから、プリンターの設営でしょうか。
  
Posted by Hammer at 19:45Comments(0)

2022年07月16日

作業の日

というわけで、今日は作業の日にしました。

やや早めに起き出して、朝食をとって、家事を済ませてから、秋向けの作業を進めることに。

午前中の時間は、ソロプレイのバランス調整の計算をすることに。お披露目前の段階で 1回計算したのですが、カードの内容も変わったので、計算し直しです。不確定要素はありますが。

昼食の時間になったので、昼食をとって、買い出しに出ようとしていたのですが、雨が降っていたので作業を先に進めていたら 16:00 くらいになっていました。追加のアイコン作成の作業をしていました。一通り Udonarium に反映させて、ひとまず作業を終了しています。

買い出しは遅くなったので、2回に分けて、明日の昼食まで済ませています。出かけるタイミングをできるだけ少なくする工夫ではあります。買い出し後は少し片付けをすることに。

早めに入浴、夕食を済ませて今に至るという感じです。アークライトの新作情報発表があるようなので、そちらをリアルタイムで見てから配信を予定しています。21:00 ころからの予定ですが、配信が長引いた場合はその分遅くなるかと思います。

明日は、午後から気分転換に出かけてきます。泊まりがけです。
  
Posted by Hammer at 19:33Comments(0)

2022年07月15日

3連休動向

今週も終わりました。今週末は 3連休ですね。

更新ネタの作業は完了したので、あとは連休モードに入っています。さて、3連休動向を。

土曜日は、予定なしの日にしましたが、本日到着予定の荷物が来ていないので、荷物の受け取りが入る可能性ありです。買い出しは行けるタイミングでいって、あとは秋向けの作業を少し進める予定です。ソロプレイのテストはしておきたいので。夜の時間の配信は通常通りの予定です。

日曜日は、午後から少し出かけます。とはいえ感染症の状況も気になるので、かなり近場に宿泊し、気分転換をという感じです。基本的に、食事のとき以外は出かけない方向を予定しています。出先配信もあるかもしれません。

月曜日は、戻りの移動と買い出しの日を予定しています。
  
Posted by Hammer at 21:26Comments(0)

2022年07月14日

3連休のプランとか

今週もあと1日ですね。

3連休の予定が固まっていませんでしたが、土曜日は作業と配信、日曜日の午後から月曜日の午前中まで少し出かける予定に仮組みしました。第7波に入ったので、遠出はしない方向で、少し気分転換をと思ったりとか。

Webサイトの更新は、通常通りを予定しています。なので、金曜日の夜に作業を進める予定です。配信はいつも通りに実施する予定です。

詳細は、金曜日に予定を固めて、今後の予定でお知らせしようかと。
  
Posted by Hammer at 21:27Comments(0)

2022年07月13日

費用計算とか

今週も折り返しまできました。

秋向けの作品のカード枚数などが固まったので、ざっと費用計算しようと、いつも使っている印刷所のサイトを見ていたら、ゲームマーケットチャレンジ用のプランが出ていました。バラで注文するよりも 7000円ちょっと安い計算でしょうか。

今回は、カードの取り方を少し工夫できるので、そのついでにどのくらい余剰分が作れるかのついでに費用計算したら見つけたという感じです。結果としては、1セットあたりの費用は少しかかりますが、グロス加工がつけられる分で従来プランのままで進めようかと。

マニュアルも含めて、費用がほぼ確定したので、予価も出せそうな感じではあります。最終的な頒布価格は、制作作業が完了し、最終的な費用が確定してからの決定なので、まだ幅が出そうな気がしますが。
  
Posted by Hammer at 21:33Comments(0)

2022年07月12日

プライムデーとか

今週も2日目ですね。今日と明日はプライムデーです。

ひとまず、Microsoft 365 のサブスクリプションの更新をしました。2000円くらい安いので、このタイミングが便利です。モバイル機器もそれなりにあるのと、BTO で Officeなしが選べるので、リーズナブルかと思います。

そのほか、日用品を中心に少し買い足したり、電動歯ブラシを交換したりしています。後者は、使っていたのが生産終了になったので、ちょうどいいタイミングでした。

期間は明日までなので、追加で何かあればという感じですね。
  
Posted by Hammer at 21:40Comments(0)

2022年07月11日

今後の予定

新しい週が始まりました。

週末のうちに予定をすませたので、あとは、3連休に向けてという感じでしょうか。明日からプライムデーなので、定期購入品も含めて色々と仕込む予定です。

さて、今週の予定を。

今週末3連休は、まだ予定を決めかねていますが、土曜日→日曜日で少し出かける予定です。月曜日は状況次第という感じでしょうか。来週末は、週末に1日ゲーム会を予定しています。それ以外は予定を空けておきます。

7/30 ですが、午後に通院が入ったので、この週はゲーム会がお休みになりそうです。

8月は、予定が固まっていませんが、少なくとも 8/13 〜 15 に入る期間は週末は帰省する予定です。お盆開けから、秋向けの作業期間をスタートする予定です。

いたストオンライン対戦会は、いたストオフの動きがないので、3連休あたりから動き出そうと思います。8月最終週の予定です。9月は、状況次第で、クローズドのゲーム会が1回入る見込みです。

10/1 は秋のミッション、今回は遠征ではありません。10/29〜30 がゲームマーケットです。
  
Posted by Hammer at 22:45Comments(0)

2022年07月10日

用件をすませる日

というわけで、今日は用件を済ませる日にしました。

遅めに起き出したので、朝食をとってすぐに出かけることに。ルートの都合上、先に投票を済ませて、通院をすませてという感じに。次回の通院はお盆期間中になるので、7/30(土) の午後に再設定しました。この週は、ゲーム会はお休みになる見込みです。

スタートが遅くなったので、免許の書き換えも到着が 20分遅れのスケジュールに。外待機が 10分程度でしたが、日陰なのでまだ難度は高くありません。11:30 に入場して、一通り手続きを終了したのが 12:50 ころでした。

帰りは、バスのつながりがよく、戻りがけに昼食をとって、買い出しをすませて帰宅することに。14:10 くらいの帰宅でした。

折りたたみの日傘を少し導入しましたが、日陰ができるので湿度が高くなければ効果はありそうです。買い出し終わりで片手が塞がる環境には向いていないので、出かける状況に応じてでしょうか。

ゲーム会だと行きの 10分くらいの移動にしか使わないので、持ち運ぶ手間がかかりそうですが、通院だとルートによっては日向を片道 15分くらい歩くので、十分な効果がありそうです。

帰宅後は、朝の時間にできなかった家事を済ませることに。早めに入浴を済ませて、夕食を済ませてという感じに。

免許の書き換えが、今日完了したので、3連休前半は、近場で何かすることにしましょう。月曜日はゲーム会に参加してもいいかもと思っていたりとか。平日期間の少しスケジュールを練りましょうか。
  
Posted by Hammer at 20:13Comments(0)

2022年07月09日

横浜ゲーム会でした

というわけで、今日は横浜ゲーム会に参加しました。

それなりの時間に起き出して、朝食をとり、軽く家事を済ませたら、ほぼ出発の時間になったので、出発しました。先週よりは、気温も落ち着いていますが、マスクでの外出は暑いですね。

ここからはダイジェストで。

・テストプレイ:バランス調整で色々と話があったりとか。試せそうなものを試しています
・数値的に大きめの調整なので、どうなるかと思ったのですが、メタゲーム的にも調整が利いたかと思います
・調整的には良さそうな気がするので、あとはどうなるかですね。少しずつグラフィックデザインも入り出してきました
・デューン インペリウム:ローマ字入力だとなかなか出てこないタイトルですね。名作SF映画をテーマにしたゲームです
・デッキ構築とワーカープレイスメントのゲームですが、ワーカーの置ける場所に制限が出てきています
・「アルナック」よりも少し要素は少ないでしょうか。その分ワーカープレイスメントの比率は高い気がします
・4人でプレイすると、終盤の戦力争いはぶつかり合いになるので、それ以外での得点を稼ぐ手段は必要です
・影響力を高める方法は意外と少ないので、そのあたりはデッキ構築の際に気をつけたほうがいいでしょう

17:00 過ぎくらいですが、夕食においしいものを食べたいので、早めに切り上げました。帰りがけの電車でデリバリーを仕掛けたり、
明日の朝食までの買い出しをすませて、少し待ち時間はありましたが、遅めの夕食を取りました。

今日の配信ですが、全体的に進行が遅れているので、22:15 ころから準備ができ次第開始の予定です。

明日は、投票、通院からの免許更新の予定です。
  
Posted by Hammer at 21:36Comments(0)

2022年07月08日

週末動向

今週も終わりました。

土日はイベントが詰まっているので、計画的に動く必要がありそうです。さて、週末動向を。

土曜日は、オフラインのゲーム会です。翌日も動くのと、夕食はおいしいものを食べておきたいので、早めに戻る予定です。

日曜日は、午前中の時間に通院があります。ルート上は、少し早めに出発して、先に投票、そのあとで通院、薬局という感じでしょうか。外出するタイミングになるので、併せて免許の更新に出かけます。

日曜日の午前の部は 11:30 までですが、事前調査の結果ではそれまでに到着する予定です。午前中のうちにギリギリ予定が終わるくらいでしょうか。昼食は外出先でとって、買い出しをして戻ってくる予定です。
  
Posted by Hammer at 21:06Comments(0)

2022年07月07日

買えるうちに買っておく

今週もあと1日ですね。

アークライトから「ハドリアヌスの長城」が 8/11 にリリースされるとのことです。紙ペンゲームでも最大級の規模ということで、気になっているところです。価格は 7480円です。

ボードゲームの場合、特に買えるときに買っておくのは重要とされているので、置き場所などを十分考慮の上に購入という感じでしょうか。このあたりは小箱は判断基準がかなり緩くなります。

デジタルコンテンツは、場所を食わない分、悩ましいところが出てきます。基本的には消耗品で場所を取らないのですが、プレイしないもをの積んでもあまり意味がないので。

値段で迷うなら買え、値段を理由に買うな、という言葉がありますが、主にデジタルコンテンツはその向きは強いかと思います。セールや相場変動の影響も受けることがあるので、悩ましい部分はあるのですが。
  
Posted by Hammer at 21:43Comments(0)

2022年07月06日

サマーセールとか

今週も折り返しまできました。

Steamのサマーセールがそろそろ終わりそうです。7/7 10am (PT) なので、日本時間だと 7/8 2:00 でしょうか。

「箱庭特急 (Mini Express)」のキャンペーンが Kickstarter で始まりました。ドル建てでの支払いになるので、円相場的にはかなり高くつきそうな感じです。マップパックのみの場合は $40 + $20 = $60、基本セット込みだと $79 + $25 = $104 です。

現状、「箱庭特急」のネットでの入手性は一応可能でした。差額 $44 は $1 = \135 の相場で 5940円、一方の本体価格は 5500円なので、送料を考えるとそこまで変わらない計算です。実店舗に置いてあるかもしれませんが、交通費を考えるとあまり変わらないでしょう。もちろん Kickstarter なので投資リスクはありますが。
  
Posted by Hammer at 21:54Comments(0)

2022年07月05日

予定の組み直しとか

今週も2日目ですね。

AAG の Wave 5 の Kickstarter キャンペーンが終了していました。どのゲームにするかは後で Predge Manager が開いてからになるかと思います。18XX系はひとまず一段落でしょうか。

3連休の計画があまり固まっていませんが、遠出はしない方向で考えています。今週末に一応免許の更新を予定していますが、3連休中の日曜日に予備日を置いたので、状況によるところはあります。土曜日→日曜日か日曜日→月曜日に近場ででしょうか。

ゲーム系の購入は、ゲームマーケット前の時期は様子見をすることも多いですが、市販の作品は状況を見ながら少しずつという感じでしょうか。次は「キャット イン ザ ボックス」でしょうか。
  
Posted by Hammer at 22:01Comments(0)

2022年07月04日

今後の予定

新しい週が始まりました。

ようやく暑さは収まりましたが、今度は台風が近づいてきそうな感じです。

円相場の変動から、ボードゲーム関連は原価アップでの値上げが徐々に起こってきています。Kickstarterはこの時期にバックするのは普通に相場的に不利な部分は大きいですね。

印刷所の料金改定が気になるところですが、普段使っているところは、消費税が上がったタイミングでの改定などで改定があったばかりなので、ひとまず、今シーズンは影響しないかと思います。ゲームマーケットチャレンジ向けは、コンポーネントが少ないので、原材料費はそこまでかからない見込みですが。

さて、今後の予定を。

今週末は土曜日にゲーム会の予定です。日曜日は、午前中に通院があります。余裕があれば、終了後に免許の更新に行こうかと。8月の予定はこのタイミングで固まるかと思います。

3連休は、土曜日、日曜日は今のところゲーム会はない予定です。遠出は今のところしないつもりですが、気分転換に少し出かけるかもしれません。日曜日は免許更新の予備日です。

その次の週末は、日曜日の午前に通院があります。ゲーム会は土曜日の予定で、ここまでには落ち着くかと思います。

8月の予定は、少し組み直しが必要ですが、今のところ 8/13〜21がお休みの予定です。夏休み期間中から、少しずつ入稿準備を始めようかと思います。お盆明けあたりから 8月下旬でカードとボックスまでは入稿しておきたいですね。
  
Posted by Hammer at 22:11Comments(0)

2022年07月03日

予定なしの日の続き

というわけで、今日も予定なしの日にしました。

遅めに起き出して、朝食をとって、秋向けの作業を進めていました。凍結していたソロプレイのアイデアを昨日の夜にまとめていたので、そちらに対応したものを作成することに。

コンポーネントの使い方については、よさそうな気がしますし、複数人数用のテストプレイで変更した要素もうまく吸収できました。あとは、難度調整ですが、少し簡単なので、難しめに調整を入れようと思います。最高難度も普通にクリアできたので。

最初はアイコン素材を少し集めていましたが、バランス調整でアイコンが変わる可能性があるので、まずはテキストにしています。

昼食をとった後で、雨が降りそうだったので、13:00 前に買い出しに出かけることに。少し降り出してきたタイミングでしたが、小雨ですんだ感じでした。

午後の時間は、Steamのサマーセールや、iOS系のアプリを少し導入したりとか。後者は値段改定がいつ起こってもおかしくないので。7/1 に Apple製品の価格見直しがあり、いろいろなものが 20〜30%くらい高くなっているので。AirTag は 6月のうちに購入していて正解でした。

AirPods Max も少し気になっていたのですが、84800円に上がったので、手が出なくなりました。Quiet Confort 45 は 39600円ですし、WH-1000XM5 は 49500円なので、価格差はかなりあります。
  
Posted by Hammer at 20:44Comments(0)

2022年07月02日

お休みの日

というわけで、今日は予定を変更してお休みの日にしました。

遅めに起き出して、朝食をとり、更新作業を。午前中はまったりとしていました。

昼前くらいから、色々と動くことに。天気がいいので追加で洗濯などの家事を済ませて、昼食をとっていました。配信の原稿もこの時間帯に作っています。

午後の時間も、基本は何もしませんでしたが、16:00 ころに曇りだして、少し気温が追いついてから最低限の買い出しに出かけています。明日の昼食分まで食料はそろえました。少しストックを使ったので、そちらの補充も進めたりとか。

夕食も遅めにとって、基本的には何もしない日にしました。

配信は、遅くなりましたが、22:00 ちょっと前くらいから軽くやる予定です。明日も、引き続き予定なしの日です。
  
Posted by Hammer at 21:44Comments(0)

2022年07月01日

週末動向

今週も終わりました。

今週末ですが、急に暑くなってきたこともあり、少しペースを落とすことにします。今朝時点で、オフラインのゲーム会の予定を急遽オンラインまでに変更しています。

さて、週末動向を。

土曜日は、丸々お休みの日に変更します。更新作業はねじ込めたので、Webサイトの更新をします。配信も少しペースを落として、時間短縮でお送りします。

日曜日は、状況次第ですが、オンラインゲーム会に参加できれば参加します。それ以外は基本的に予定は入れないつもりです。
  
Posted by Hammer at 21:06Comments(0)

2022年06月30日

Special Express

今週もあと1日ですね。

「箱庭特急」の追加マップの方法が出てきました。台湾 Moaideas Game Design の鉄道ゲームで、会社ごとの株式の獲得と、影響力のマジョリティによる得点計算がポイントになります。路線敷設も株購入に影響してくるので、要素は多く無いものの複雑に絡み合っています。

ぱっと見た感じだと、「シカゴ エクスプレス」や「アイリッシュ ゲージ」、今後日本語版が出てくる「Luzon Rails」に近い感じですが、収入の入り方が異なるのと、株の購入が競りにならないところ、配当が株数で割られないところがポイントになってくるかと思います。このタイプだと、いったん抜け出すと追いつきにくいという印象もあるので。

イギリスマップは「スノウドニア」の Tony Boydell が、日本マップは OKAZUさんが作成しています。Kickstarter がそろそろスタートするということで、追加の情報を待ちたいと思います。
  
Posted by Hammer at 21:11Comments(0)

2022年06月29日

参加表明

今週も折り返しまできました。

ゲームマーケット2022秋の出店が確定しました。土日両日参加で、一般ブースの1卓試遊なしです。新作「お気に召すといいのですが(仮)」を準備中です。今回は久しぶりの東館ですね。

東北南部まで梅雨明け宣言が出されて、残るは東北北部だけになっています。立秋までに梅雨明けせずに、梅雨明け時期が特定できないことはまれにありますが、6月のうちに梅雨明けするのは非常に珍しいです。今日も気温は非常に高かったです。

7月の予定は若干組み直すかもしれません。特に 3連休回りをどうするかを決めかねています。
  
Posted by Hammer at 22:04Comments(0)

2022年06月28日

不確定要素とか

今週も2日目ですね。

梅雨明けで、暑い日が続きます。今週いっぱいはこんな感じでしょうか。

ホビージャパンの YouTube で「キャット イン ザ ボックス」が紹介されていました。発売日は 7/22 で、2〜5人プレイに拡張されています。5人は 1〜9までが 5枚ずつになるでしょうか。

プレイ自体は、得点を取ることも大事ですが、パラドックスは最高でも 0点になるので、起こさないようなプレイングも大事です。トリックを取り過ぎるようなら、全トリックを取って他のプレイヤーのビッドを失敗させるのも戦略として成立するようです。とはいえ、切り札の打ち出しに制限がありますし、自己申告制で出せるのでグランドスラムはかなり難しいかと思います。

リボークはシステム上でないのもうまくできています。マストフォローのトリックテイキングはゲームシステムの一つではありますが、フォローできないはずのスートが後から出てくる、リボークの問題がつきまといます。

システム上リボークが発生しないもの、リボークが後で検証できるもの、途中でカードが増減するので検証できないものと分かれます。一番最後は、性善説で成り立つシステムなので、個人的にあまりきれいではないと思っていたりとか。
  
Posted by Hammer at 21:41Comments(0)

2022年06月27日

今後の予定

新しい週が始まりました。

こちらは早くも梅雨明けしました。梅雨入りが早かったのですが、6月中の梅雨明けは珍しいですね。7月は戻り梅雨がありそうですが。東海地方に至っては梅雨の期間が13日しかなかったようです。

さて、今後の予定を。

今週末は、1日ゲーム会があります。残りはお休みの予定です。来週末は土曜日がゲーム会になりそうです。7/10 は朝の時間に通院があります。海の日の3連休は予定を確定していません。土曜日と日曜日は出かけるかもしれません。ゲーム会はお休みの週末になりそうです。7/23 は午前中に通院があります。

8月ですが、夏期休暇がどこに入るかによって予定が変わってきます。8/13〜14 は帰省しているかと思います。本線は 8/13〜21 ですが、8/6〜15 にするかもしれません。

8/27 は午後に通院があります。おそらく 8/28 はいたストオンライン対戦回の予定です。このあたりから作業期間に入ります。

9月は基本的に作業期間ですが、今回はマニュアルの作業が中心になるので、そこまで時間はかからないかと。祝日が 2回入りますが、基本は作業に割り振る予定です。

10/1 はミッションの日。10/29〜30 は秋のゲームマーケットです。
  
Posted by Hammer at 20:52Comments(0)

2022年06月26日

予定なしの日

というわけで、今日は予定なしの日にしました。

それなりの時間に起き出して、朝食をとって、家事を済ませることに。昨日の夜にネットスーパーで注文を入れたので、出かけない日を作ることにしました。

昨日購入した「レース フォー ザ ギャラクシー」と拡張セットの開封作業をしていました。スリーブがほしかったのですが、サイズをチェックしてからの方がよいので、そのあたりの作業も進めたりとか。

放出はしないと思うので、エキスパンションの箱を処分して、1箱にまとめたり、セットごとに袋をまとめてテプラ付けをしたりとか。
昼食は、昨日の帰りがけに購入したものにしています。午後の時間は、少し秋向けのカードデザインを修正したりとか。このあたりもゆっくりとやればよさそうです。あとは、Steamのサマーセールとか、アプリ系のチェックとかを進めていました。

今日は、早めの入浴後に、夕食を取って、まったりしています。
  
Posted by Hammer at 19:54Comments(0)

2022年06月24日

週末動向

今週も終わりました。週末から暑くなるようですね。

先ほどまで、更新ネタの作業をしていました。木曜日まで微妙に可処分時間を使っていたので、お休みにしてもよかったのですが、今日は時間がとれたので、作業を進めています。

さて、週末動向を。

土曜日は、オフラインのゲーム会です。昼前から夕方までですが、移動時間があるので朝からスタートして、夕食も遅めになるものと思われます。状況によっては、帰りがけにゲームショップに立ち寄るかもしれません。配信は月末のラジオ配信を予定しています。

日曜日は、予定なしの日です。土曜日のアクション次第ですが、適当な時間に起き出して、午前中のうちに買い出しをすませようかと。  
Posted by Hammer at 21:51Comments(0)

2022年06月23日

買えるうちに買っておく

今週もあと1日ですね。

「キャット イン ザ ボックス」の発売日が出ていました。7/22 とのことです。プレイ人数が 2〜5人に拡張されたりするので、購入しておきたいですね。トリックテイキング経験向けですが、独特のプレイ感があります。

そろそろ「レース フォー ザ ギャラクシー」の拡張セットの発売日ですね。品薄になる前に購入しておきたいところです。実店舗の方が入手しやすいかもしれないのですが、買い出しに出られるのが日曜日になるのでどうしようかと思っています。

定価での発売日発送待ちをする手もありますが、タイミングで入手が遅れたりすることもあるので。急ぎではないのが救いではあります。

iOS系のアプリも少し時間を取って、買えるうちに買っておこうかと思います。$1 が 135円まで行くとさすがに、現状のアプリ価格設定の想定レートから外れそうで、価格変更も発生しそうなので。
  
Posted by Hammer at 21:36Comments(0)

2022年06月22日

Race for the Galaxy とか

今週も折り返しに来ました。

「レース フォー ザ ギャラクシー 第2版」と拡張セットがリリースされたとの情報がありました。2版の日本語版は入手できなかったので、再生産はうれしいところです。

なんだかんだで定番なので、日本語版でそろえられるタイミングでそろえるのがいいでしょうか。このゲームはスリーブもほしいところです。

日本語版は出ていませんが、BGAでは「ジャンプ ドライブ」がプレイできるようになりました。来月まではオフラインのゲーム会が中心なのでプレイできるタイミングは限られてきそうですが。英語版は持っていますが、軽めの言語依存はあるので、日本語化されたほうがいい作品ではあります。
  
Posted by Hammer at 20:36Comments(0)

2022年06月20日

今後の予定

新しい週が始まりました。今日はかなり蒸し暑い日でした。

さて、今後の予定を。

今週末ですが、土曜日にゲーム会の予定です。日曜日は予定なしでゆっくりしようかと思います。

7/10 は朝の時間に通院が入ります。海の日の3連休は予定をまだ固めていません。7/23 は午前中に通院があります。ゲーム会は 7/24、7/29 でしょうか。

8月連休は、8/13〜8/21 で取る予定です。8月の日曜日の通院予定が固まっていないので、帰省の期間とぶつかる可能性もありそうです。お盆休み明けから制作作業に入りますが、原稿の準備だけ早めに進めて、お盆明けに入稿するかもしれません。

10/1 はミッションの日、10/29〜30 はゲームマーケットです。

バランス調整は一段落したので、ソロプレイルールと、カードのUI、ボックスイメージなどの作業に入るかと思います。テストプレイ期間中にフィードバックが回せるかもしれません。
  
Posted by Hammer at 21:01Comments(0)

2022年06月18日

通院と散髪の日でした

というわけで、今日は予定を入れずに細々としたことをすませる日にしました。

それなりの時間に起き出して、朝食をとり、家事を済ませてからは、出発時間の兼ね合いで、作業を進めていました。明日のテストプレイ用にフィードバックをかけた版下を作成したりとか。

少し時間調整の後、昼食をとらずに通院に出発。13:00 スタートは初めてでしたが、空いている時間帯のようでした。20分くらいで終了して、先に薬局の予約をすませてから、昼食をとることに。昼食中に準備完了するのを狙っていて、その通りになりました。

薬局に立ち寄ってから散髪へ。こちらもここのところ午前の通院後に出かけることが多かったのですが、午後は若干空いていました。買い出しをすませて 15:00 ちょっと前には帰宅しました。

帰宅後は、テストプレイ用のコンポーネントをプリントアウトしたりとか。久しぶりに手作業が入り、Udonariumでの準備よりは少し時間がかかります。プレイ時間は間違いなく実物を使った方が早いです。

あとは、少し配信の準備を進めたりとか。GeoGuessrは久しぶりに新しいマップをと思っています。

今日の配信ですが、少し遅くなりそうです。21:30〜22:00 のあいだで準備ができ次第でしょうか。明日は、オフラインのゲーム会の予定です。
  
Posted by Hammer at 20:29Comments(0)