2020年01月13日

都心回りの日でした

というわけで、連休最終日は、都心を回ることにしました。

やや遅めに起き出して、朝食をとってまったりと出発。

新宿に出て、ゲームマーケット in 新宿ハンズを見に行きました。新宿ハンズの 2Fの特設会場で、場所は広くないものの、入り口からかなり見えるところにあります。ここ最近のゲームマーケットのエリア、企業出展側を凝縮した感じの内容でした。アークライトは先行販売もあったり、中身の見える福袋があったり、お買い得品があったりするので、これからステップアップしたい方によさそうな感じです。

そこからは、1月にできたばかりの銀座線渋谷駅を見に行くことに。新宿の高島屋からは、副都心線の新宿三丁目に近い位置にあるので、副都心線で入るルートをとることに。

昨日も通りましたが、渋谷の副都心線と東横線は、導線が変わったので要注意です。副都心線から銀座線は地下5Fから地上2Fまでの高低差があり、乗り換え改札を抜ける必要があります。こちらも導線が変わり、半蔵門線、田園都市線とは別ルートのようです。

銀座線渋谷駅は入り口もとてもきれいでした。ホームは 2Fにありますが、こちらも、オープンなプラットフォームで海外のターミナル駅のような雰囲気はあります。1面2線ですし、銀座線は6両なので、コンパクトな感じではありますが。

メインミッションは完了したのですが、銀座線のホームに入場したので、どこかに抜ける必要があり、昼食も兼ねて、東京駅方面に向かうことに。銀座線からだと、一応は京橋が最寄りですが、銀座で降りて地下で有楽町まで行くことに。京葉線地下改札方面に抜けたかったので、裏ルートを通ることにしました。

有楽町駅から北上して、ガード下を通ると、地下道のような入り口に到達できます。東京駅とは思えないような入り口です。昼食はうどんに。待ち時間はありましたが、十分に堪能できました。

ここからは、少し買い出しをして戻ってきて、あとはまったりという感じです。21:00 から、1月ミッションの前哨戦があるので、早めに投稿します。
  

Posted by Hammer at 20:31

2019年11月03日

旅行中の投稿

というわけで、今日は小旅行でした。

候補はいくつかありましたが、前日にとれいゆつばさの空席があったので、乗ってみることに。折角なので、終点まで乗り通すことにしました。

福島から米沢までですが、笹谷を抜けると山越えのルートに。トンネルは多いですが、見応えはあります。紅葉はもう少し先でしょうか。そこから先は、平地が中心です。

観光列車なので、少しですがアナウンスもあります。普通席に乗りましたが、シートピッチが広く快適でした。座敷席は明るく開放感はあります。シートは倒れなさそうでした。

新庄は少し前に訪問済みですが、鶏中華にすることに。モツは入れませんでした。あっさり系、中太麺の塩ラーメンで、優しい味がしました。

待ち時間が想定よりもあったのと、小雨模様だったので、散策は最小限に。駅併設の観光施設に立ち寄りました。ここができる前は、70分待ちでかなり難儀した覚えがあります。

戻りはダイヤの都合で、奥羽本線の在来線で山形まで、ワンマン、ロングシートの2両編成で、途中からかなり混んでいました。

山形で小休止をして、新幹線で帰途についています。峠越え前の投稿でした。  
Posted by Hammer at 16:32

2019年09月23日

戻ってきました

というわけで、今日の 14:30 くらいに戻ってきました。

今日は、完全に移動日にしたので、予定はかなり余裕があります。7:00 くらいに起き出して、身支度をして 7:30 くらいに朝食に向かうことに。昨日は時間がほとんどなく、朝食バイキングをざっとすませたのですが、今日はしっかりと堪能しました。屋上が朝食会場なので、かなり景色に見応えがありました。

8:30 くらいに戻ってきて、まったりと片付けをして、9:30 くらいにチェックアウトしました。

チェックアウト後は、少し買い出しをして、余った時間は調整に回すことに。新幹線の時間帯は指定できないので、少し間が開きました。遅い時間になると料金が下がるので、そのあたりの兼ね合いもあります。

帰りも、のぞみグリーン車で快適に。スーツケースがあるので、グリーンの荷台はちょうどいいですね。少し寝不足だったので、車内で仮眠をとっていました。今回は、隣は空いていたので非常に快適でした。

あとは、新横浜から戻ることに。横浜線は強風の影響で 5分ほど遅延。接続の都合で 1本遅くても帰宅時間は変わらない状況なので、そのまま継続で、川崎回りのルートをとることに。川崎で切符で改札を抜けて、逆側の改札からICカードで入って、アンカーと思ったのですが、ちょうど駅そばがあったので、軽く昼食をとることに。朝食をかなり堪能したのですが、帰宅まで引っ張ると 15:00 くらいになるので。そして、オンタイムでの乗り換えの到着に間に合いました。

今回、久しぶりに、3連休2連泊の旅行だったのと、1日目は梅田で買い物する時間もあったので、色々と試してみたりとか。

宿は、うっかり喫煙部屋をとったので、衣服に匂いが移ったりとか。予約するときに、気をつけないと間違えるパターンです。2連泊だと影響は大きいですね。その分、部屋が静かだったりと利点はあるのですが。

入浴剤を使うのは、実はゲームマーケットの前日入りで試したのですが、疲れをとるのにいいので、今回も決行しました。石鹸類も今回は、途中購入を試したりとか。これはそれなりに効果がありました。ボディーソープは、泡立ちのいいもののほうがいいかも。というのも、取り回しと朝の洗顔でタオルを温存するため、和手ぬぐいを使っているので、ものによっては泡立たない感じになったりします。

長期旅行のパターンはめったにないのですが、国内であれば 4泊以上のときは途中で洗濯を入れるのですが、今回は実験的に、1日目終了時に洗濯を入れました。といっても着替えは予備のために持ってきていますが。結論としては、部屋の置き場によって乾くかどうかが変わってしまい、今回は乾かずでうまくいきませんでした。風呂場の換気が悪く、和手ぬぐいすら乾かなかったので、2日目に試しましたが、部屋の中に持ってくるのが正解でした。

大きなスーツケースの活用ですが、こちらもうまくいきました。2日目に極端に荷物が増えるのが分かっていたので、行きは、下側に着替え、上側は入れ物だけにして、2日目終了時に逆転させる形で。袋があれば、それほど崩れずに持ち運べました。折れないようにしたいものは、運ぶときの上側に持っていくといいですね。グリーン車でないと使いにくいですし、おそらく大丈夫かと思いますが、来年から、大きなサイズの荷物は有料になるので。

というわけで、久しぶりに、3連休を活用した形になりました。関西遠征は、後泊を入れてもいいですね。

ちなみに、来年春のミッションは 4/29 で、ギリギリで春のゲームマーケット終了後です。おそらく、連休1日目になると思われるので、参加はできそうです。
  
Posted by Hammer at 20:05

2019年08月12日

旅行に出ていました

投稿するタイミングがなかったので、簡単に。

お盆休みを利用して旅行に出ていました。1日目は、盛岡からつなぎ温泉へ。

温泉宿でゆっくりしていました。

後投稿なので、簡単に。  
Posted by Hammer at 22:00

2019年05月05日

30年目の完乗とか

というわけで、今日は予定が空いたので少し出かけてきました。

午後の時間から、少し出かけることに。途中までしか乗っていなかった阿武隈急行に乗って角田まで。

軽く散策して、資料館を見てという感じに。運良く1日乗車券の日だったので、安く移動できました。
30周年とのことですが、なかなか乗る機会がなかったですね。

見所は、県境近辺の川との併走区間です。川沿いなので、アップダウンは多くないのですが、トンネルもあります。

本数はそう多くないので接続には注意が必要です。  
Posted by Hammer at 21:16

2019年05月04日

長距離移動の日でした

というわけで、今日は実家への移動日でした。

9:30頃に出発して、途中休憩を 2回ほど挟んで、高速道路を北上。昼食は白河ラーメンで。

後は一般道での移動で 16:00 頃の到着でした。昼食待ちがあったので、全体的にまったりとした感じの移動でした。明日とあさっては、実家滞在の予定です。
  
Posted by Hammer at 18:30

2019年05月01日

プレミアムデーでした

今日は、予定なしの日だったので、普段はあまりできないことをする日にしました。

それなりの時間に起き出して、明日からの準備ということで、荷造りを中心に進めることに。泊まりの日数が確定しないので、一応の着替えを準備することに。あとは、ノートPCなども一通り準備しました。戻りのことを考えて、容量はかなりあいていますが、キャリーバッグを使うことにしています。あとは、戦利品を早速片づける必要があるので、帰省中の時間があるときに目を通すものと、しまうものと、それ以外に分けました。

平行して、今日の外出の準備も進めることに。こちらも多少ですが荷造りをしています。

11:00 くらいに一通りの作業が完了。午前中には終わる予定でしたが、昼食の混雑回避には微妙な時間帯に。12:00 前くらいに出発して、近場で昼食を取ってから、プレミアムな外出をすることに。

ひとまず、時間調整のために新宿へ。

そこから少し移動して、遠征先でしかやったことのない、ホテルのデイユース利用を試してみました。連休中にもかかわらず、5時間 4000円は、ほぼ相場通りですね。関西遠征では何度か試したことがありますが、時間は 6〜8時間くらいで 4000円がほとんどだったかと思います。

事前にコンビニで買い出しをすませて、まったりと過ごすことに。遠征先だとミッション終了後、新幹線までの時間を使うので、シャワーを浴びて、軽食を取りつつ戦利品をと言う感じでしたが、今回もほぼ踏襲する感じになりました。

大浴場があるところなので、そこを狙って、少しまったりとした感じで過ごすことに。戦利品の一部を持ち込んで、目を通す時間にしました。大浴場は、早めに行ったのでそこまで混雑していなかったですね。温泉施設も考えたのですが、帰省につなげて温泉に行く機会があるかもしれないことと、そもそもこの時期は混雑しているので、少し変化球ということで。

麦茶とコーヒーを持ち込んだので入浴後は少しコーヒーブレイクを取って、ベッドで横になりながら、まったりと過ごしていました。連休の疲れもあったので、少し休みつつという感じに。自宅でも、まったりと過ごせるのですが、場所を変えることにも意義はありますね。遠征中のひとり作戦会議などと同じように、時間の流れが少し緩やかな感じがいいのです。

チェックアウトの時間までは少しありましたが、帰宅もプレミアムにするため 30分弱を残してチェックアウトすることに。戻りがけに、チケットを購入して久しぶりのライナーでの帰宅です。こちらも席はゆったりしていていいですね。

帰宅後は、通常通りの夕食で、荷物の入れ替えをして、洗濯物を取り込んでという感じでした。

デイユースですが、まったりと過ごしたいときや、本やドキュメントなどのインプットに集中したいときに、気分転換ついでに使えますね。WiMAXは持ち歩いているので、都市部であればインターネットは普通に使えますし、作業用BGVとして動画を流しながら、ということもできます。

さて、明日からは、連休後半戦です。明日は、昼くらいから予定が入り込んできます。昼食がどうなるかは当日の状況次第でしょうか。ここから先の更新は時間帯にばらつきがあります。
  
Posted by Hammer at 22:14

2019年03月30日

花紀行とか

というわけで、桜のシーズンに入ったので花見に出かけてきました。

それなりの時間に起き出して、更新作業をして、荷物の受け取りが完了したので、出かけることにしました。

今日のターゲットは、これまでにいったことのない場所ということで、手始めに中央線でお茶の水に。カレーにしたかったのでソラシティのエチオピアにしました。神田川沿いは桜が満開でしたが、御茶ノ水駅のほうはそこまででもなかったので、目的地に移動することに。

今回は久しぶりに、浜松町に出ました。気になっていて入ったことのなかった、旧芝離宮は、桜の数は少ないものの満開で見所がありました。こちらは、浜松町駅からすぐですね。広さはそこまででもないですが、混雑もしていなかったですね。

そのあとは、セットで割り引き入場できる、浜離宮にも行ってきました。芝離宮からは歩いて 15分ほどかかります。こちらはかなり広いですが、桜自体はそこまで多くないのと、まだ満開までいっていなかった感じでした。

地図を見ると「水上バス」と書いてあるので、せっかくなので乗ってみることに。園内散策も時間がかかりましたが、時間調整をしてから乗り込みました。お台場からの脱出で乗ったことがあるのですが、浅草方面は初めてでしたね。

1時間程度ですが、隅田川沿いをゆっくりと移動できます。終点の浅草、特に、墨田区側は桜がほぼ満開でした。混雑していたのと、隅田公園自体は、訪問済みなので今回はそのまま浅草から帰途につくことにしました。

今回、コンデジでも写真を撮っていたのですが、移動中にコンデジを紛失していたようです。充電に合わせて、データ自体はフォーマットしていたので、今日の分だけでしたが、来週末も花紀行の続きを予定しているのと連休もあるので、取り急ぎ購入しようと思います。

ちょうど、タイムセール祭りで SDカードが安く買えそうなので、少し見繕ってみましょうか。

さて、明日はゲーム会です。
  
Posted by Hammer at 21:31

2018年08月13日

海へ

帰省先から、簡単にお送りします。

今日は、塩竃から女川へ出かけました。

塩竃は10年くらい前だったのですが、大分変わりました。寿司は相変わらずおいしいですね。
女川は初めてでしたが、まだ復興中という感じですね。駅はきれいに改装されました。

今日は、簡単にお送りしました。  
Posted by Hammer at 22:21

2018年06月09日

謎旅行2日目でした

というわけで、21:20 くらいに戻ってきました。今日は謎旅行2日目でした。

昨日は、弘前で宿を取っていたので、そこからのスタートでした。起き出したのが、平日と同じ時間帯だったので、朝のアクションポイントはあまり余裕がなく、片付けを前日のうちにしておいてよかったですね。朝食を取ってチェックアウトすることに。

荷物をコインロッカーに入れて、JRで大鰐温泉へ。2駅 9分と JRだと早いのですが、本数が少なく、ここの攻略ルートは朝にした方が効率がよさそうだったので、初手に組み入れました。

到着後、徒歩圏内の温泉施設に行くことに。朝の時間は半袖だと肌寒かったのでちょうどよかったですね。土曜の朝ということで、そこまで混んでおらず、広々としていてよかったですね。併設の土産物屋は軽く見る程度にとどめておくことに。

ここの持ち時間は、76分。温泉に入るだけなら十分という感じで、軽く散策をして弘南鉄道の大鰐へ。駅自体はつながっています。ここから、中央弘前へ移動することに。11:00 くらいの到着です。

そして、弘前城方面に移動。7年前に訪問したときは、弘前駅から徒歩で移動しましたが、往路は上り勾配なので、校庭の半分くらいをショートカットしました。

まずは、観光館に。ここまでは 2回目の訪問でした。そして、前回は時間がギリギリのため回りきれなかった弘前城の課金エリアに向かいました。前回との違いは、石垣の工事中のため、工事現場が見えるようになっていて、本丸が移動しています。写真が撮れるような場所があるので、このタイミングで狙ってみるのもいいですね。本丸内は、そこまで広くありませんが、資料が多少あったりとか。

12:00 くらいになったので、小休憩を取ることに。行程の都合で昼食が遅くなるのが確定しているので、軽くアイスコーヒーとアップルパイにしました。アップルパイはお店によって違うようで、2か所から取り寄せているようです。

そこから、弘前駅に向けて戻ることに。バスを拾おうとしましたが、結局は徒歩で戻りきりました。復路は下り勾配なので、往路よりは楽ですね。ここの持ち時間は、残り 20分くらいでした。少し休憩を挟んでいます。

さらに、弘南鉄道の弘前駅から黒石へ移動することに。たんぼアートはさすがにまだ早いのでまたの機会に。

つゆ焼きそばを現地でということで、スケジュールに入れ込みました。お店によって具は違いますが、タマネギ、キャベツ、豚肉、長ネギ、小エビ天という感じでした。つゆは濃いめの醤油味、麺は平たい太めの麺でこの部分は焼きそばです。こちらは、若干そばよりですが、不思議な感じのメニューではありますね。つゆ焼きそばは2回目でした。

そして、25分で戻ってこられたので、少し前だおしで弘前に戻ることに。時間調整がしやすいところでという感じですね。

荷物を回収して、入れ替え作業をして、弘前から新青森に。ここは在来線の普通列車です。この時間は少し休んでいました。新青森は、20分くらいの持ち時間があり、軽くお店を見て回ってから、新幹線に乗り込みました。

戻りの新幹線は、1回乗りたかったグランクラスを選びました。新青森始発で通しで乗っています。荷物は航空機のコンパートメントのような感じで収納します。当然広さはかなりあります。座席は独立型、リクライニングもフットレストも当然あります。

アテンダントサービスですが、発車直後からのスタートです。航空機のアテンダントサービスは、当然シートベルトサインが消えてからなので、この時間差は大きいですね。軽食も出ますし、アルコールも頼めます。おつまみとお茶菓子もついてきます。

時間帯は 17時前と中途半端でしたが、昼食も軽めにしたので、和軽食を楽しみました。通常の駅弁の半分くらいのサイズですが、いろいろと入っていていいですね。季節ごとに変わるようです。

今回は、時間がかかるタイプなので、盛岡まではほぼ各駅停車でしたが、盛岡を過ぎた当たりで、まったりモードに切りかえました。リクライニングを倒して、風景を見たりとかいたスト for Smartphone をプレイしたりとか。地元通過も見られました。

天気は、新青森は曇り時々晴れ、七戸十和田が曇り、八戸から盛岡までは晴れ、仙台は曇り、福島県内は晴れ時々曇り、小山の当たりでにわか雨、あとは曇りという感じです。

今回は、大宮で降りず、東京まで通しで乗りました。グランクラスは、グリーン車のさらに上ということで、贅沢な感じがいいですね。かなり快適でした。

ここからは帰途ですが、東京まで乗ると時間が 30分くらい余計にかかる代わりに、接続がいいと、中央線を座りっぱなしで移動できるメリットがあります。今回は中央特快を引いて座れたので、立川まで通して乗って帰途につきました。

久しぶりの、複数チェックポイントで詰め込んだ感じの旅行でしたが、たまにはいいですね。今日の行程は、Apple Watchの最高記録を出しています。ムーブが1065kcal、ワークアウトが149分でした。ムーブで4桁は初めてですね。ちなみにスタンドの最高記録は、去年末の16時間です。

さて、この時間になってにわか雨が降り出してきました。明日は天気が崩れるのでおとなしくしておこうかと。状況次第で少し出かけますが。
  
Posted by Hammer at 23:24

2018年06月08日

謎旅行1日目でした

というわけで、今日は謎旅行1日目でした。

せっかくの平日休みなので、梅雨入りしていない東北まで足を伸ばしました。

通勤ラッシュを避けて、遅めの出発に。大宮まで出てから、新幹線カードを使って一気に新青森へ。今回は平日で、えきねっとの割り引きもなかったので、モバイルSuica特急券を使うことに。予約したあとで、サービス拡充に伴う廃止のお知らせがあったりとか。

距離もあったので、東北新幹線では初めてグリーン車を使いました。フットレストが使えて快適でしたね。昼食が遅くなることは確定していたので、新幹線アイスもこの区間では初めてトライしました。車内販売はApple WatchのSuicaで清算できるので楽です。

新青森到着後は、津軽フリーパスを券売機で購入。ガイドブックも、在来線改札でもらってきました。今回の行程で活用します。

もともと、ここの乗り換えは29分と昼食をとるにはタイトでしたが、フリーパスの購入に手間取ったので、駅弁を購入し、次の移動中に回しました。

そして、リゾートしらかみで、五所川原へ。今日の行程で一番のダイヤ的難所です。昼食をとって、少し散策してという感じでした。快速の指定席なので520円が追加でかかりますが、座席間隔はかなり広いです。リゾートトレインに乗ってみたかったので。

五所川原到着後は、あげたいのお店に。桃鉄の500%物件ですね。駅からは徒歩で10分もかからないくらい。注文後に揚げます。砂糖もまぶしていますが、そこまでしつこい甘さではなかったです。揚げたてをぜひ体験してみてください。珍しさがありますね。

すぐ近くに、立佞武多の館があるので、立ち寄りました。1時間弱で見られますが、実際のねぷたが足元から、上の高さまで、いろいろなアングルで見られます。ねぷたの特徴とか、成り立ちとかもあります。1998年に復活したのは知りませんでした。ここは、おすすめです。

長めに滞在しましたが、尺が余っての散策に。ここのダイヤの制約が大きく、ゆとりを持った時間にしていました。心残りは「ゴニンカン」関連が見られなかったことでしょうか。

そして、リゾートしらかみで、弘前へ。ここの選択は、ダイヤの関係でこうなりました。1本前だったら間に合っていないので。

弘前は、7年ぶり2回目です。今日は夕食と宿のみなので、散策は明日でしょうか。けの汁は初めてでした。白味噌の味噌汁に具がみじん切りした人参、大根、こんにゃくと、同じサイズの豆などです。具のサイズは会津のこづゆに近いかも。あちらは醤油ベースの澄まし汁ですが。

天気は曇りで、少し涼しいくらいでした。梅雨の蒸し暑さをよけられたのでいいですね。

明日は、弘前からのスタートです。

  
Posted by Hammer at 21:43

2018年06月06日

プランニングフェイズ

今週も折り返しまできました。

今日は予定通り、週末旅行のプランニングフェイズを進めていました。細かいところはあまり詰めませんが、チェックポイント間の移動時間を、iPhoneのスケジュールに入れることに。

外出中は Apple Watchをつけていますし、メモを取り出すよりも iPhoneを取り出す方が早いのと、アラームとの連動が使えるので、活用しています。チェックポイント間の残り時間も分かりやすいので。

飛行機のフライトや、新幹線のダイヤなど、時間帯が固定しているものに向いています。新幹線の場合、座席番号を付加情報としてつけておけば、いまは、JR東海も切符を見せる必要はないので、切符を取り出さなくても済みますし。

この手段で向いていないのは、比較的交通の便がいい場所で、この時間帯の範囲で移動するということだけ決めているときです。気になるところがあれば、時間を延長し、体力次第で切り上げたりとかをする場合には、時間を固めない方が向いています。

なお、指定券は、しまい込まずにすぐに取り出せる場所に入れておいた方がいいです。指定しているはずの席が埋まっているということも、ないわけではないので。

細かく押さえるスケジュールは、長距離の移動時間と、そこまでの移動、宿のチェックインですね。あとは、現地で本数が少ない路線を利用するときでしょうか。細かい観光と食事時間は時間帯のブレを見ています。混雑などで時間がかかる場合もあるので。

大雑把に押さえるところは、食事をとる場所と時間帯です。昼食も、夕食も早めの方が混雑を回避できますが、プランニング次第でそうならない場合もあるので。朝食は宿でそのままとることの方が多いです。

観光については、残りの時間帯で現地の状況とペース配分を見て気ままにという感じです。なので、あまり細かくは決めていませんが、移動に絡むところでのタイムリミットは気にしながら動きます。

ざっくりとですが、プランニングフェイスの話でした。

明日の帰宅後は、荷造りに入ります。1泊2日の観光中心の旅行なので、荷物は軽くキャスターなしのカバンにしたいのですが。
  
Posted by Hammer at 22:48

2018年05月03日

出先から

というわけで、今日は出先です。鶴岡に来ています。

連休で日程が合うのがここしかなかったので、旅行に出ています。
明日は、旅行の続きと帰宅です。

作戦会議には出られませんが、おまかせということで。
明日は夜遅い時間に戻ります。  
Posted by Hammer at 22:03

2018年03月31日

大阪遠征中

というわけで、1年半ぶりに大阪に来ています。明日のゲームマーケットの前乗りです。

移動は恒例の、川崎経由で。横浜扱いなので、途中下車で新幹線の乗車券が有効になります。難点は乗り換えに時間がかかることですね。今回は、東神奈川が対面乗り換えなので楽でしたが。

新幹線はグリーンでのびのびと。新大阪止まりなので、隣もあいていて快適でした。

昼食は、新大阪でねぎおこを。チェックインして荷物を置いたら、大阪城の桜を見に散策しました。

南北に抜けるルートだったので、気がつくと見覚えのある場所に。初回から2004年までの会場OMMのあたりに出ていました。せっかくなので、天満橋から東梅田に。ここからはいつもの梅田ルートです。

ヨドバシ橋が完全にできあがっていて、快適でした。

今日の宿は、1年半前と同じ場所です。朝食ありプランがなかったので、珍しく朝食なしです。近くはカフェくらいしかなさそうなので、買い出し済みです。

さて、明日はゲームマーケット大阪です。久しぶりの一般参加です。  
Posted by Hammer at 21:12

2018年03月28日

Pick up and Deliver

今週も折り返しまできました。

昨日を中心に、大阪遠征のプランニングの続きをしていました。ちょうど大阪市交通局から、大阪メトロに変わるタイミングでの遠征ですね。両日ともに移動は地下鉄を使います。

1日目のプランニングはまだ決めていませんが、天気がよければ桜でも見に行こうかと思っています。大阪城公園がみどころでしょうか。造幣局はもう少し後ですね。アクセス方法はまだチェックしきれていません。宿が地下鉄沿線になるのと、3回乗車すれば1日乗車券の方が安くなるので、その当たりを見ての移動でしょう。

コインロッカー問題ですが、宿の最寄り駅に大型コインロッカーがあるとの情報をつかみました。となると、大きなスーツケースを持参した方が帰りが楽になりそうです。会場では持ち歩かないので、装備品の変更は必要になりますが。新幹線内をどう過ごすかによるところはありますが、ヘッドフォンと iPhone と充電セットくらいまでは入るものが必要そうです。

2日目は、チェックアウト後に、荷物をコインロッカーに入れて移動開始、待ち時間含みで会場到着後は買い出し、昼食はおそらく会場になるかと思いますが、荷物次第です。遅くとも 14:40 くらいに会場を出て、コインロッカーでスーツケースを回収して、荷物を詰め込んでの戻りになりそうです。

スーツケースにものを入れると頻繁に取り出せなくなるので、このあたりは戦略が必要です。あとは、スーツケースを持っての移動が確定するので、道中の食事のタイミングが少し悩ましいです。特に戻りが、車内で夕食すると早く、帰宅後だと少し遅い感じですね。後者になりそうな気がしますが。

金曜日の夜に、出発事前のプランニングフェイズを取る予定です。
  
Posted by Hammer at 22:33

2018年03月06日

遠征計画とか

今週も2日目ですね。

平日はネタに乏しい感じです。土曜日から月曜日までは暖かかったのですが、今日明日は気温が大きく下がります。春先特有の気温の乱高下ですね。

今週末は作業シーズンになるのですが、ペース配分が難しい部分はあります。丸2日は必要ない感じではあるのですが、1日以上は必要そうという感じですね。金曜日の夜にセルフテストを回してから考えようと思いますが。と思ったら、金曜日は少し帰りが遅くなりますね。

昨日少しだけ、大阪行きのプランニングを立てることに。宿はなくはないのですが、セットプランだとかなり選択肢が少なくなります。当日の滞在時間は 14:50 くらいまでですね。15:00 からのトークショーが見られない時間帯ではあります。

この時間帯の戻りだと 20:00 頃の帰宅ですね。もう1本遅らせると 2000円くらい料金が上がり、帰宅時間も遅くなります。最後まで現地にいるプランだと、もっと踏み込んだ方がいいのですが、ゲームマーケットはタイムリリースのイベントはそう多くないので。今回のトークショーは珍しい感じではあります。

とはいえ、作業ペースと、年度末年度空けの慌ただしい時期を丸々飛ばしていいのかが少し微妙ではあります。去年はこのあたりの時期に作業が集中して、丸1回月くらいまともに動けませんでしたし。

大阪開催のゲームマーケットは久しぶりなのですが、アクセスの難度はそれなりに高いですね。食事がとれる場所がそこそこあるのが救いではありますが。スーツケースでのぞむか、宅配を利用するかも決めていません。場所が少し遠いので、持ち帰りの荷物問題はかなりやっかいなので。神戸開催ならクロークを使う手があったのですが。

ちなみに、秋の遠征も大阪です。おととしまでの秋の遠征と同じ場所なのでロケハンは不要です。こちらは荷物の扱いが違うので、コインロッカーが使える場所がよさそうで、新大阪近辺が一番便利でしょうか。

少なくとも 2週間くらい前には決めておかないと、切符の受け取りなどで難儀するので、週末の作業進捗を見ておきたいと思います。
  
Posted by Hammer at 22:32

2018年02月24日

買い物の日でした

というわけで、今日は買い物の日にしました。

やや遅く起き出したのと、天気がよかったので、家周りのことを一気に済ませることに。メンテナンスが必要そうなものは、興には入ってからは大丈夫なようなので様子見にしました。

洗濯と平行して、部屋の掃除と水回りの掃除を済ませることに。掃除機もかけて万全の体制に。更新作業を済ませてから、12:00 位になったので昼食ついでに出かけることに。

昼食は全体的に混雑していたのでつけ麺に。移動中に、ちょうどダイヤ改正後初めて新宿に出たので、京王ライナーの空席を見たら、十分な空きがあったので、Web予約を入れることに。17:00 であれば、日の入り前ですし、時間は潰せると思ったので。

昼食を食べて 13:30 くらいに。ここから、いろいろと見て回ることに。買い物自体はそれほどなかったのですが、軽い移動用の充電ケーブルを購入することに。Micro USB と USB-C と Lightning が使えるタイプのものが、0.3m と 1.2m で出ていたので購入することにしました。前者は、普段使いのモバイルバッテリーと合わせることで、1出力をケーブル1本で済ませようという算段です。

16:45 くらいに、ホームへ向かうことに。普段の遠距離は 3番ホームですが、京王ライナーは 2番ホームからの発車です。さすがに 10分くらい前の入線ですね。新5000系も初めて乗りました。

シート的には、普通車グリーンと同じか少しいい感じでしょうか。横須賀線のクロスシートよりもゆとりがあります。座席番号は慣れが必要ですね。コンセントが前方中央にあります。

出発前の案内放送もありますし、地上に出てからは簡単な案内放送もあります。明大前は客扱いはありませんが停車していました。調布手前でも停車していたので、速度的には特急とあまり変わりません。

土日は夕方の時間帯ですが、西向きに走るので夕日が見られました。窓側の座席に座ったので、普段は見られない角度から車窓の風景が見られました。

途中で車内検札が通ります。指定券の確認はありませんが、登録されていない座席に座っていると声をかけられるパターンですね。東北新幹線やここ最近の東海道新幹線と同じパターンです。

府中までは22分くらい。到着前のアナウンスは機械音声ですが、共通の到着メロディーがあります。府中からは通常の特急と同じなので、乗り込んでくるのに注意です。ここからは、追加料金なしの普通の特急ですね。

乗り心地は快適なのと、ゆったりとした座席で移動できるのはいいですね。短所は、やはり距離が短いことです。府中までは 20km、22分、ゆっくりしているとあっという間です。乗車券 278円に対して、座席指定券は 400円で、2倍以上の値段がかかります。

今回は、指定席はほぼいっぱいでしたが、今後どのようになるかが見所ですね。平日朝の上りで座席確保はかなり大きいのですが、この区間は過密ダイヤですからね。高尾山口方面の観光列車にも合うような気がします。

さて、明日も予定なしの日です。都心方面には出ずに、と考えています。
  
Posted by Hammer at 23:21

2018年02月11日

小旅行の日でした

というわけで、今日は出先からお送りしています。久しぶりに休日おでかけパスを使っての小旅行に出ています。といっても、移動が中心で気になったところを軽く回るという感じに。

初手は立川で「おでんそば」を。立川自体には月2回くらい行っていますが、朝食のタイミングとなかなか合わないので。現在、ホームによって屋号が違いますが、南武線ホームは奥多摩そばですね。おでんそばは種類は選べますが、さつま揚げを。からしは明示しないと出てこないようです。不思議な感覚の駅そばですね。

2手目は、フリーパスがないとあえて途中下車しないであろう、稲城長沼で降りました。twitterで投稿した3つの写真のうち、なじみのないもの2つは、いなぎつねと稲城なしのすけですね。前者は稲城長沼駅のエコ担当マスコット、後者は稲城市のご当地キャラですね。

前者はうっかりしたところから情報を見つけたので、確認することにしました。これだけなら改札から出る必要はないのですが。もう1つの写真のモニュメントを見るのも目的としてあったので、改札から出ています。

そこからは、どこまで遠くに行けるかをチェックしたところ、ギリギリで横須賀まで行けそうだったので、海軍カレーを食べに出かけてきました。持ち時間的に微妙だったので、横須賀駅から横須賀中央駅まではバスで。歩くと 20分以上かかりますが、バスだと10分もかかりません。

待ち時間が 55分程度。カレーはいわゆる日本のカレーですが、緩い感じですね。フルーティーな味付けですが、辛口はそれなりに後から辛さがきます。辛さも選べますし、牛乳がついてくるのがポイントで、辛いものが苦手な方でも安心です。

待ち時間含めてギリギリで移動が間に合いそうだったので、バスで横須賀駅に。ここからは、横須賀線のグリーン車で一気に移動しています。Apple Watchで普通車グリーン券を使うテストも兼ねています。行き先はグリーン車の限界ギリギリの成田まで。2時間30分くらいかかります。

座席はそれなりに快適で、横須賀ではがらがら、大船あたりから徐々に増えて、横浜で一気に増えて、品川、東京あたりで出入りがあって、そこからは減っていく感じですね。船橋、千葉あたりまではそこそこ乗っていました。いたストのタイミングではあるのですが、体力の消耗もあったので Podcastを聞いて、ゆっくりとしていました。

成田は、余裕があれば明日の朝に少し散策することにして、宿について休憩を取ることに。夕食は、ウナギは1回試したことがあるので、普通に野菜がとれて体が温まる刀削麺に。ここは、ならではのものを取らずでした。

外出の目的は、快適な室内でまったりと過ごすということで、今日は早めに投稿を終わらせます。まだ 20:00前ですね。

今日はここまで、明日は成田からのスタートです。単純に戻るだけでもかなり時間がかかるので、体力があれば散策し、帰途につく感じでしょうか。都心方面を横切るのでどこかで買い物をするかもしれません。
  
Posted by Hammer at 19:40

2017年08月17日

外出の日でした

今日は、外出の日でした。

実家から米沢に向かって移動、そろそろ高速道路が開通でしょうか。

お昼は、山形名物ですが、冷やしラーメンを。シンプルな醤油ラーメンですが、冷たくしてもおいしく食べられるように少ししっかりとした味つけです。

その後、赤湯と高畑へ。ワイナリーなどを回りました。

今日は、iPadからなので、簡単に。明日は、各種セットアップの日になりそうです。  
Posted by Hammer at 21:44

2017年08月15日

旅行でした

というわけで、昨日から今日にかけて、旅行に出ていました。

昨日は、茨城の鉾田へ。今日は帰途で、ひたちなか、日立を回っています。

天気が悪く、景色はあまり楽しめませんでしたが、そこまで混雑しておらず、涼しい2日間でした。

明日は、まったりしているものと思われます。  
Posted by Hammer at 18:49

2017年05月23日

臨時列車情報とか

今週も2日目ですね。今日は慌ただしい感じでした。

さて、平日はネタに乏しいので、簡単にお送りしましょう。

昨日の今後の予定のところで、不確定要素があると書きましたが、そのあたりを動かしつつあります。こちらは、できる限り平常運転を予定していますが、状況によってというところもあるかもしれません。

6月はあじさいの季節ですが、去年乗車した鎌倉あじさい号は、今年もありますね。6/10, 11, 17, 18, 24, 25 の週末の運行ですね。青梅 8:42、鎌倉 10:24 なので少し早い時間帯になります。指定席券が 520円かかるのですが、普段通らない路線を通るので珍しいところではありますね。
  
Posted by Hammer at 23:05

2017年05月05日

旅行でした

というわけで、18:00 前くらいに旅行から戻ってきました。

昨日今日と箱根に出かけていました。オンシーズンということで、かなりの混雑でしたが、今日は芦ノ湖まで行くことができました。遊覧船で移動しましたが、天気もよくてかなり快適でした。

写真をいくつか撮ったので、配信会のお待ちください画像が変わるかもしれません。作業は明日にしましょうか。

さて、連休の後半の予定を。

明日は、ミッションの日なので出かけてきます。8:00 過ぎくらいの出発なので、今日は早めに休む予定です。ひとり作戦会議の最終チェックは、やりますが。終了後は、夕食の買い出しついでに、平日期間の買い出しを予定しています。配信会の最終準備も進めますが。

あさって、最終日は配信会に出かけてきます。今のところ午後からのスタートなので、昼過ぎくらいに到着するように移動しようと思います。夜も早めに戻れると思うので、まったりとしています。
  
Posted by Hammer at 20:35

2017年05月04日

出先から

というわけで、今日は旅行で箱根に出ています。

ロマンスカーは2回目。バスと箱根登山鉄道を使っての移動でした。
明日もまた観光です。

ちなみに、出かける前に、Race for the Galaxyのアプリをダウンロードしました。快適にプレイしています。  
Posted by Hammer at 20:40

2017年05月01日

小旅行の日でした

というわけで、今日はささやかな旅行の日にしました。

早めに起き出しましたが、スタートが早すぎると通勤ラッシュに引っかかるので、明日の予定していた、配信会の作業を進めることに。久しぶりに月曜日に作業をしたような気がします。

天気の状況を見るに、午後から大気の状態が不安定になるとのことで、心配はありましたが、昼食の時間に合わせるために 10:30 くらいにスタートすることに。

今回は、東京都交通局のフリー切符を使っています。単品で 700円で、都営地下鉄に加えて特定の乗り物の乗り放題もつきます。新宿までの往復乗車券も 2割引でついています。

昼食は久しぶりにカレーでもと思ったので、神保町に。11:40 くらいに到着しましたが、それなりに並んでいました。12:00 過ぎていたらもっと混んでいましたね。

次の移動の前に、書泉に立ち寄ったら、ものすごく久しぶりに、和訳なしの輸入ゲームを購入したりとか。ゲームマーケットにもまだ入ってこないだろうというところを狙っています。荷物が増えるのが気になりましたが、後回しにするのもどうかということで。

今回の目的は、日暮里舎人ライナーに乗ることでしたが、都営地下鉄は直接、日暮里や西日暮里に乗り入れていません。JRで行こうと思っていたのですが、他のルートが見つかったので、そちらを採用することに。

神保町から浅草まで、新宿線と浅草線で移動。浅草からは都バスを使うことに。日暮里行きのバスが走っています。都バスもフリー乗車券の範囲なので、追加料金はかかりません。浅草で一気に天気が悪くなり、バスに乗ってしばらくしてから、にわか雨が降り出してきました。

日暮里に到着後、日暮里舎人ライナーに乗車。加速性能がいいのと、かなり高いところを走っているので、見応えがあります。足立小台の前後、荒川を超えて、隅田川を越えて、高速道路をオーバーパスするところが、一番の見所でしょうか。

舎人公園でも散策しようと思っていたのですがあ、天気が悪かったので、終点の見沼代親水公園まで乗車。ギリギリ東京都の位置にあるので、歩いて埼玉県に入ることに。3分ほどで埼玉県草加市に、そこから1分で埼玉県川口市に入ることができます。

戻りは先頭車両で車窓を楽しみつつ、元の道を戻ることに。日暮里からは混雑回避で本所吾妻橋まで移動し、そこから浅草線、新宿線で戻ってきました。帰宅ラッシュの前に戻ってきました。東京都交通局の部分は 1789円分でした。

帰宅後はまったりとしていました。

移動中にゲームマーケットの情報が出てきました。秋の開催は、参加料は 1日では変わらず、2日の場合は 2割引です。このあたりは作戦会議要ですね。来年の関西開催は、4/1 にゲームマーケット大阪で、インテックス大阪に会場を移します。ここはロケハンが必要なので、10月の神戸遠征の前日にと思っています。

ライトニングトークの参加者も公開されています。ブース運営がどうなるのか少し気になりますが、前日の作戦会議でという感じでしょうか。

明日は、近場で済ませる日にします。
  
Posted by Hammer at 22:32

2017年04月25日

プランニングフェイズとか

今週も2日目ですね。

ゲームマーケット関連の作業が終わっていないので、なかなか先の予定は立てにくいのですが、金曜日から作業スタートを予定しています。5/1 がピンポイントに空きそうなので、どこかに行くかもしれませんが、5/6 のロケハンもまだだったので、そちらをこなすかもしれません。

平日期間なので、通勤ラッシュと帰宅ラッシュを避けての移動になるかと思います。スタートは遅めでもいいのですが、戻りの時間が悩ましいところですね。近場で行きたいところはいくつかあるのですが、すべては作業が終わってからということになりそうです。
  
Posted by Hammer at 22:13

2017年04月19日

花の季節とか

今週も折り返しまで来ました。

平日雑記ということで、東京はすでに桜の時期は終わりましたが、東北はシーズンに入っていますね。4月3週目なので、福島市は終わっているかと思いますが、仙台は散り際という感じでしょうか。先日アップされた Hammer Works on the Radio でもいくつか見所を出しています。

東北でシーズン内でいったことのある名所は、盛岡、角館の 2か所です。オフシーズンだと弘前に行ったこともありますが。配信で紹介したのは回数が多いところということで。

桜のシーズンもいいのですが、連休ころから梅雨入りまでの新緑の季節もいいですね。ゲームマーケットが終わって合間の時期になるので、少し出かけるのにはよさそうな感じですね。
  
Posted by Hammer at 21:19

2017年03月11日

神戸遠征

Hammer@神戸です。

今日は、ゲームマーケット神戸の前日入りのため、会場近くまで来ました。

早めに起き出して、運行情報を確認したら運転見合わせの情報が。復旧までのゆとりはありましたが、少し早く出ることに。川崎の乗り換えが安定しないですが、余裕を持っての到着に。

コーヒーと軽食を買い出して、グリーン車に。移動中は、「桃鉄2017」をプレイすることに。新幹線内で新作を遊ぶ機会がやってくるのはいいことですね。のぞみカードは取れませんでした。

昼食までに時間があったので、新幹線のアイスを初めて試すことに。帰省だと70分くらいなので食べる時間がないのです。

到着後は新神戸で洋食を。乗り継ぎでちょうどチェックイン時間でした。

体力に余裕があったので、観光モードに。秋もポートアイランドに行く予定ですが、どうぶつ王国は、秋のイベント合わせより今ですね。屋内、屋外どちらもあって見応えがあります。追加料金で触れあえるようなので、そのあたり。狙うのもありでしょうか。

夕食までに時間があったので、三ノ宮から乗りかかった新快速で神戸駅へ。神戸は5回目だと思いますが、いったことがなかったので。ハーバーランドは初めてですね。夕食は、明石焼きとたこ飯にしました。

買い出しをして、戻ってきて、片付けと入浴を済ませて今に至ります。これで今日の作業は終わりです。

明日はゲームマーケット神戸に参加します。開始から14:00頃まで会場にいる予定です。  
Posted by Hammer at 21:23

2017年02月16日

旅行装備とか

今週もあと1日ですね。

平日はネタが増えないので、今日は簡単に。

明日は全国的に天気が崩れるようですが、こちらは曇り程度になりそうです。最高気温が 20度越え、最低気温が 0.6度と気温差がかなり激しいですね。

3月はゲームマーケット神戸遠征があるので、トラベルグッズをチェックするいい機会ですね。今回もおそらくスーツケースを持って行くことになるかと思います。1週間くらいの容量が大きい物なので、1泊2日ではもてあます感じではあるのですが、荷物が増える旅行だと有効ですね。入れられるコインロッカーが少ないのが難点です。

着替えの入ったカバンやスーツケースの他に、小さなカバンがあると便利です。移動中の車内持ち込み用という感じで。新幹線の移動でも、大きな荷物は荷物入れに、手荷物の中に iPad miniとヘッドフォンと充電器とちょっとした飲み物を準備するという感じです。食料を用意するかは、移動の時間帯に依存します。

充電ですが、旅行時は、移動中より到着前や到着後の方がスマートフォンを使う機会が多いので、車内で充電したいところだったりとか。iPad mini をメインで使用して、iPhone は充電するというのがいい使い分けでしょうか。

というわけで、移動中の装備品をお送りしました。  
Posted by Hammer at 21:50

2016年10月08日

出先から

Hammer@大阪です。恒例の遠征に出ています。

今回は、早めに起き出して、朝食を取ってから出かけました。1本遅い列車だと、到着がぎりぎりですね。飲み物が買えず、こだまは車内販売もないので、小田原の待ち時間で、ホームに出て購入しました。これは、待ち時間のある こだまならではですね。

移動中は、ノイズキャンセリングイヤフォンを使ったので、快適でした。今回から車内検札は省略ですし。

明日の情報を見つつ、Ascensionをプレイしたり、ニュースアプリを見たりで、まったりとしていたのですが、気になっていたApple Watch Series 2 の入荷をチェックしていたところ、東京の2箇所で在庫あり、大阪でも入荷されたので、急いで受け取り予約を入れました。

サイトの予約で入荷待ちが続いたので、届いてからお知らせしようかということで、話題にしませんでしたが、気になってはいました。受け取り可能になったのを確認して入れていた予約はキャンセルです。ここまで、新幹線での移動中にできるのは、いい時代になりましたね。

新大阪について、まずは昼食を。串揚げにしました。そこから地下鉄のフリー切符を買って、宿へ。今回は新大阪に取れなかったので、明日の会場に寄せています。

荷物整理をして、早速心斎橋へ。アップルストアの実店舗の買い物は2回目ですが、旅行中になるとは思いませんでした。スムーズに受け取って、宿に戻ってセットアップをして、再度出かけることに。

立ち寄ったのは、梅田のスカイビルです。秋の配信会の写真に出せるような旅行をしていなかったのと、気になっていたので。外国人観光客が多めでしたが、ほどよい混み具合でした。日の入りを狙いましたが、雲に隠れてしまいました。晴れ間はあったので、いい写真が撮れました。

日の入り時刻後に展望フロアから降りましたが、夜景目当ての方が多くいいタイミングでした。

そこからは、いつものヨドバシ梅田、大阪大丸のルートで、夕食を取って戻ってきました。

明日はミッションの日です。ここだけのものもいろいろとあるので、楽しんできます。  
Posted by Hammer at 22:42

2016年09月18日

出先から

今日と明日は、予定なしなので、またもや観光なしで出かけています。気分転換もかねてということで。

それなりの時間に起き出して、洗濯と掃除を。連休期間のセールがあったりするのでそのあたりもチェックしたら、お昼になっていました。

散髪ついでに出かけて、昼食も済ませることに。少し買い出しもして、戻ってきました。その後は、片付けなどで、いい時間になったので出かけることに。

先にチェックインを済ませてから、夕食は中華にしました。たまにはいいですね。

今日は出先で宿泊して、明日戻ります。昼食をどうするかを決めていなかったりとか。場所は、明日にでもお知らせしようかと。  
Posted by Hammer at 20:32

2016年09月11日

近場で済ませる日

というわけで、今日は予定がなかったので近場でまったりとする日にしました。

やや遅めに起き出して、洗濯だけ済ませて、機能のテストプレイのフィードバックを少し入れることに。物作りは金曜日の夜以降にと思っているので、まずはアイデアをまとめるところからですね。

昼食から、おいしいものでもと思っていたのですが、出足が少し遅れたので、買い出しと併せて近場で済ませることに。11:45 くらいに到着するように移動しましたが、少し混んでいましたね。

主に明日の朝食を買いだして、いったん戻ってきました。帰宅後は少し作業をしてから、タイミングを見計らって出かけることに。散歩ついでに 15分ちょっと歩いて、コーヒーブレイクをとってから、温泉施設に。

涼しくなってきたので、そろそろというのと、行ったことがないところで行ってみようという感じで、一番近いところに立ち寄ることに。これまで選ばなかったのはお値段が高いからです。

個別ブースになっている休憩スペースがあるので、まったりするついでにという感じにしました。お値段の分フィルタリングがかかるので、快適でした。サウナはミストサウナがありました。

入浴後、水分をとって、2時間ほど休憩を取ることに。リクライニングシートがかなり倒せるので、仮眠も大丈夫そうです。WiMAXは入るので、iPadでブラウジングを。ノイズキャンセリングイヤフォンを併用したので、かなり快適でした。

ご飯も食べられるので、夕食まで食べてきました。入館料は高いですが、自動販売機の飲み物は通常通り、食べ物も高くはありませんでした。

入場料が高いので普段使いはできないですが、暑くない時期に気分転換に使うのにはいいですね。選択肢を増やしておくことはいいことではあるので。
  
Posted by Hammer at 21:13

2016年09月06日

旅行分とか

今週も2日目ですね。明日くらいまで少し慌ただしい状態が続きそうですね。

大阪遠征の宿を取った直後に、遠征の規模などが出てきました。今回も順調に増加していますね。

秋の遠征はメインミッションがあるので、前日は比較的まったりとしています。今回も行きはこだま、帰りはのぞみの非対称系です。こだまなので朝は早めの出発になるかと思います。朝食を軽くとってからか、車中かどちらかになりそうです。

到着後に昼食、宿にチェックインして、少し休憩後に、夕食ついでに軽く散策でしょうか。今回は、新大阪に宿が取れなかったので、荷物の運用を少しロケハンする必要はありそうですね。スーツケース持参にするかどうかを検討中です。さすがにミッション中はコインロッカーに入れておきますが。

秋遠征の時は、ゲームマーケットの関西開催時のロケハンを入れるのですが、来年の会場は、今年と同じなので、ロケハンの必要はないですね。

今回も、まったりと予定だけ組んでおいて、当日の天候や体調次第で変更する方針で。おととしは台風直撃で、切り上げる時間を早くしましたし、去年は前日から体調もよくなかったので、早めに切り上げています。

10月遠征と、ゲームマーケットが控えているので、旅行分はあまりとれないかと思いますが、敬老の日の3連休か、秋分の日の前日かに、うっかり気分転換で外泊を入れるかもしれません。
  
Posted by Hammer at 22:42

2016年08月17日

台風一過

今週も折り返しまで来ました。

こちらは台風が通り過ぎてかなり暑くなりました。北海道に上陸したということもありますし、前線の影響でこちらでも強い雨が降る可能性があるので、まだ気が抜けない状況でしょうか。

いつの間にか暴風域もできていたので、海の上を進んでいる間に発達したのでしょうか。

7〜10月だと出かける機会が多いシーズンですが、台風シーズンでもあるので、そのあたりが悩ましいところですね。ここ最近で台風に当たったのは一昨年の10月遠征の当日に台風に当たったのと、仙台に向かったときに台風の接近もあったので、早く帰ってきたことくらいでしょうか。

パックツアーは割安ではあるのですが、時間帯の変更に制約があるので、そのあたりのリスクをどう考えるかがポイントではありますね。
  
Posted by Hammer at 21:48

2016年08月12日

出かける日でした

今日は、PCを出すタイミングがないので、iPhoneかた簡単に。

今日は、帰省中で唯一全日滞在なので出かけてきました。
今回は新潟へ。お寿司と観光が中心でした。

ここのところ出かける機会がなかったのでたまにはいいですね。
明日は全体的にまったりと、夜に戻ります。
  
Posted by Hammer at 22:53

2016年04月12日

新幹線カード

今週も2日目ですね。

昨日の予定でも書いたとおり、今週末は帰省します。日曜日から月曜日朝にかけてがひどい予定になりますが、事前にはわからなかったので。金曜日はどのタイミングで帰れるか不明だったので土曜朝の出発です。

2月のゲームマーケット遠征、3月のお仕事で新幹線を連発している状態です。4月に帰省のタイミングをおいたので、連休中はどうなるかわかりませんが、連休期間で時間が読みやすいのは鉄道を使うことですからね。中距離だと新幹線を使うこともあるかもしれません。

帰省の時に、5月連休の予定も詰めるので、再帰省しなければ、4/30〜5/2 の区間で出かけようと思ったりとか。日数により場所は変更する可能性はあります。東北新幹線は開業直後の連休なので、それ以外をターゲットにと思っていたりとか。

新幹線に乗る機会が多ければ、モバイル Suicaが一番安いのですが、iPhoneは対応していないので、えきねっとの予約を活用しているという感じではあります。泊まりがけだとパックツアーの方が安いときと、宿と交通手段をバラでとった方が安い場合とまちまちですからね。
  
Posted by Hammer at 21:55

2016年02月23日

備えとか

今週も2日目ですね。

神戸遠征が完了し、しばらく旅行の機会はないと思われますが、スーツケースの運用もできたので、さらにフィードバックを。

新幹線はグリーン車を使いましたが、荷物置き場にジャストサイズでした。各席でスーツケースを使うと入れられなくなるので、少しリスクはありますね。数日間の国内旅行だったら、バッグを持ち込む方がよさそうだと思ったりとか。荷物の収納量は段違いなのでそのあたりの兼ね合いもありますが。

スーツケースとの組み合わせの場合は、着替えをどのように入れるかがポイントかもしれません。収納ケースでもいいのですが、1袋にまとまるようなものがいいですね。荷物の置き場所が確保できれば、持ち運びが問題なければ、スーツケースでの運用も十分ですね。


旅行なのか、イベントなのかで荷物の量も変わってくるので、そのあたりも気をつけながらという感じでしょうか。観光旅行の時は荷物を減らして身軽にするのがよさそうな気がしました。
  
Posted by Hammer at 22:34

2016年02月20日

神戸遠征の日でした

Hammer@神戸です。明日のゲームマーケット神戸の前日入りで、現地に来ています。

今日は、前日入りの日でしたが、昼からの出発だったのと、天気も悪かったので、観光はほとんどなしでした。

移動手段は宿とセットでとった、のぞみグリーンで一気に移動しています。グリーンの増分は片道2000円で、普通に買うよりも2500円くらいは安いですね。

料金設定が6000円くらい高いものの、会場までの距離がかなり近いので、グリーンもつけて選びましたが、ホテルが想定よりもランクが高く朝食もつけたので、グリーンも含めてそれなりのよさになりました。

15:00少し前に新神戸に到着。ここで降りたのは初めてでした。地下鉄は、共通カードでいけますし、ポートライナーは1.5往復の場合は1日乗車券の方が安いので活用したりとか。

宿とで休憩後、三宮で夕食を。今回はそばめしにしました。中華街と神戸牛は食べたことがあったので。明石焼は夕食には中途半端ですし。

さて、明日はゲームマーケット神戸です。一般待機よりはゆとりを持って、サークル入場します。OKAZU brandのブースのあたりに、14:00頃までいる予定です。  
Posted by Hammer at 23:04

2016年01月27日

旅行の荷物とか

今週も折り返しまできました。

ようやく落ち着いたので、1月中旬の諸々でも。旅行的に少し経験値が貯まったので、フィードバックでもという感じに。今回は荷物の話を中心に。

1週間の滞在なので、スーツケースを新調しました。それなりのサイズだったので十分積み込めました。私服の場合はもう少し小さくても大丈夫ですね。新幹線の収納をどこかでテストして行けそうであれば、遠征に活用するかもしれません。ゲームマーケット神戸がタイミングでしょうか。スーツケースのダメージは少しありましたが、まあ想定の範囲内ですね。

エコノミークラスで寝るのは、かなりの難度です。夜行バス、寝台特急で寝たことはありますが、それらよりも高難度の印象です。音対策の耳栓はありがたかったですね。気圧が低いのと、座席が広くないこと、規定時間で食事が出てくるので、まとまった時間は寝られませんでした。

不要だった荷物は、今回は備え付けの枕があったので、空気枕は不要でした。あとは、スーツケースとサブバッグをまとめるためにフックを購入したのですが、固定が不十分でした。これは組み合わせでどうにかなるかもしれませんが。

衣類関係では、スリッパと部屋着は持ってきて正解でした。折りたたみスリッパは国内でも使うと思ったので、事前に購入していました。今回は洗濯できる環境か微妙だったので(小銭があればできました)、着替えはかなり多く持ってきています。国内であれば、減らしてコインランドリーですね。

洗面用具は、遠征用に大小のトラベルポーチを1つずつ持っているので、そのまま持ってきて正解でした。ボディーソープ、シャンプーも入れて正解ですね。国内用、温泉セットを拡充すればよいという感じでした。シェーバーは年末に電池式を購入していますが、これも帰省や国内旅行でも十分使えますね。サイズダウンのいい機会になりました。

暇つぶしは、思ったよりも不要でした。本を読むゆとりがなかったのはあります。どちらかといえばラジオ派ですが、今回に備えてボードゲーム系のポッドキャストを事前にダウンロードしていましたが、これは正解でした。

モバイルWiFiはあってよかったですね。滞在先は無料でWiFiが使えましたが、移動中の所在地把握やちょっとした調べ物に活用できました。

貴重品関係は、セキュリティレベルを上げていました。サイフは別で準備しました。ちなみに、国内の支払いは Suica だけで済みました。首から提げるセキュリティポーチも用意しましたが、航空券が入るサイズがよかったかもしれません。

というわけで、荷物関係のお話でした。この機会に、国内旅行で使えるものも補充できたのは、よかったですね。
  
Posted by Hammer at 22:32

2015年10月10日

遠征1日目でした

というわけで、遠征1日目です。大阪にきました。

早めに動き出して、新幹線に乗車。今回は朝食が間に合わなかったので、サンドイッチを車内で。高くつくのであまりお勧めはしません。

こだまでまったりと移動。パックツアーの関係でのぞみ普通車より安く、快適なグリーン車に乗れます。

到着後、昼食を。2004年のゲームマーケット大阪の時の昼食で使ったところで昼食を。ランチのミニうどんが大阪らしいですね。

宿に荷物を置いて、休憩してから神戸に。この時期恒例の、来年のゲームマーケットの下見です。ポートライナーは、立体交差など見応えがあります。

会場は駅からすぐ。どの建物かの情報がなかったのと、コンサートとぶつかって混雑していたので、撤収しました。

朝からのどの調子が悪く、散策や合流の予定を切り上げて戻ってきました。夕食も新大阪です。

BGGのEssen生放送を見ながら。これを書いています。今日は早めに寝て、明日のミッションに備えます。今年は10:00が定刻なので、出発は遅めです。  
Posted by Hammer at 20:27

2015年09月20日

謎旅行 Day 2 でした

というわけで、19:00 くらいに戻ってきました。今日は、謎旅行の 2日目でした。

朝食の混雑を避けるべく早めに起きて、朝食後少し時間調整してからスタートしました。今日の目的地は浜名湖ということで、路線バスで移動しています。謎旅行で路線バスを使うことはままあるのですが、乗った時間は一番長いかもしれません。標準時間は 40分ですが、55分くらいで到着しています。

とはいえ、時間調整していたので少し余裕を持って遊覧船を待つことに。天気が悪かったら別のプランを立てる必要があっただけに晴れてよかったですね。60分コースで、堪能してきました。

昼食は、ひつまぶしにしました。昼前の時間帯で混雑回避にもなっていたので、プランニングは正解でした。1日目に浜名湖を回るルートも考えてたのですが、遊覧船の便の関係で入れ替えたらきれいに行きました。

戻りも 50分くらいかかりました。1時間ちょっと時間があったのできゅうけいをはさんで、少し買い出しをしてという感じ出いい時間になりました。今回は浜松だけででしたが、周辺の都市もいったことがないのでうまくトライしたいですね。

新幹線は、後ろに予定が入ることも見越して、17:00 ちょっと前に新横浜に到着。予定待ちだったのですが、特に連絡がなかったので、帰宅しようと思ったのですが、思い立って菊名から、そのまま副都心線に入り、新宿経由で帰ってきました。新宿到着後、帰途につくタイミングで特に何もないとの連絡が入ったりとか。

明日の買い出しを済ませて、片付けをしてという感じです。これからゲームの積み込みを行いましょうか。

明日は、クローズドのゲーム会です。火曜日は食事に誘われたので出かける予定です。ここから先の予定はまたあとでになりそうです。
  
Posted by Hammer at 22:29

2015年09月19日

謎旅行Day 1でした

というわけで、謎旅行の1日目でした。浜松に来ています。

行ったことのない場所で、そこそこの時間で行けるところという理由で選びました。

新横浜から、久しぶりにぷらっとこだまを使うことに。宿と別にした方が安くあがるという理由です。

到着後すぐに、浜松餃子を。40分くらいまちましたが、キャベツが多めの野菜餃子ですね。皮は薄く、付け合わせのもやしは味がついていません。箸休めという感じですね。

そこから、宿に荷物を置いて、少し休憩してから浜松城に。例によって天守閣は課金エリアですが、200円でこぢんまりとしています。駅からは少し距離があり、やや登り勾配ですね。

そこから、せっかくなので遠鉄に乗ったりとか、2両編成の単線で地域の足という感じでした。

そこから、時間調整ののち、夕食は気になっていた「さわやか」にしました。公共交通手段だと到達難度は少し高めです。げんこつハンバーグは牛肉100%で赤めの焼き加減です。生ハンバーグなので好き嫌いは別れそうですね。リーズナブルだと思いました。

連休の混雑回避で早めに夕食をとったので、今日の予定はここまでです。
  
Posted by Hammer at 19:56

2015年09月16日

チケット到着とか

今週も折り返しまできました。

今日は少し時間がとれたので、更新ネタの作業をしていました。作業をしたので今週末は出発前に更新の予定ですが、来週は平日期間が短いので、更新をお休みするかもしれません。

1か月前を切ったので、大阪遠征のチケットが一通り届きました。今回は 3連休の頭2日間なので、戻りの日にひどいことになってもどうにかなるはずです。当日の資料はこれからですが、タイムテーブルを見る限り尺あまりを起こしそうな気はします。というのも帰りの新幹線を追加ミッションに備えて長くとっていたからです。

去年と同じような作戦も考えられなくはないのですが、3連休の中日なのでうまくいくかどうか分かりません。コストもそれなりにかかるのが難点ですね。利点は出発前にまったりできるのと、戦利品を一足先にチェックできることですね。

ひとまず、謎旅行が終わってから遠征の諸々は考えていこうと思います。ちなみに、謎旅行のプランはおおざっぱにしか立てていません。巡回順序を入れ替えることでチェックポイントを稼ごうと思いますが、実現可能かどうかが分からないので。
  
Posted by Hammer at 23:42

2015年08月19日

予約完了

今週も折り返しまできました。

9月の謎旅行ですが、宿の予約を完了させました。交通手段も列車は今日から予約可能ですが、週末に回すことにしましょうか。内容はあまり決めていませんが、移動の時間帯はおおよそですが決めています。どこまで追加をつぎ込むかというところになりそうですね。

10月大阪遠征は、ここ最近は 9月頭に予約を取っているので、今回もそのくらいのスケジュールで考えています。ここ最近は料金が高くなってきているのですが、こちらはパックツアーになるかと思います。

9月謎旅行は、謎旅行の名目なので、軽く観光に時間を割くつもりです。といっても今回はまったりとしたスケジュールにするかもしれません。場所は当日のお楽しみということで。

10月大阪遠征は、今年で 4回目の非ゲーム系イベントの遠征です。関西遠征はゲームマーケットと年2回の体制になります。ひとまず、来年のゲームマーケット神戸のロケハンを兼ねてという感じでしょうか。今回はロケハンが神戸なので、前日の予定はほぼロケハンと夕食とひとり作戦会議になりそうですね。

9月連休、10月連休と動くことになるので、今シーズンは少し旅行分が多めです。このあたりはタイミングによってばらつきがありそうですね。
  
Posted by Hammer at 21:48

2015年08月18日

プランニングフェイズ

今週も2日目ですね。

謎旅行まで1か月を切ったので、そろそろプランニングに入りました。ついでに10月の大阪遠征の方も見ましたが、後者の方が宿の選択肢が狭そうです。9月の方は明日が1か月前になるので、そろそろ決めたいですね。

というところまで調べて、最後に別のサイトを見たら、大阪の方も選択肢があったようです。9月の方も選択肢があるかもしれないので、後でチェックしてみましょうか。

謎旅行ですが、細かいチェックポイントを決めていないのですが、宿と大きな移動手段は押さえておこうと思います。となると、チェックポイントの数は少なくなる見込みです。細かい移動手段まで考えると、行き帰りの移動も非対称にした方がいい場合がありますし、そうなると調べるところはいろいろと出てきます。非対称だと逆回りのルートも出てくるので。

宿は早めに取った方が安くなることが多いので、早めに動いた方がよさそうですね。細かいプランは後から調整もききそうですし。

場所によって、宿と交通手段を別に確保したり、パックツアーにしたりと変えていますが、パックツアーの方が安くなることが多いようです。といっても、電車の時間帯が限られてしまうので、去年の大阪遠征のように台風直撃などがあったりすると、悩ましいことになるのですが。
  
Posted by Hammer at 23:00

2015年07月11日

謎旅行でした

Hammer @出先です。今日は外泊にしたので、このタイミングでまとめを。

というわけで、1年ぶりの謎旅行でした。今回のテーマは、近場で食べたいものを食べるという内容です。

初手は浅草へ。ここの移動が一番時間がかかりました。うなぎか、どぜうかどちらかということで、どぜうにしました。土臭さがなくていいですね。11:50くらいに店につきましたが、もっと遅かったらかなり待たされたことでしょう。

そこからは、東京スカイツリーへ。暑い時期には涼しいところということで、すみだ水族館に行ってきました。そこまでの広さはなく、小型の動物がほとんどですが、涼しげな雰囲気があっていいですね。

その後は、ソラマチを散策して、押上から大手町に移動、地下通路で東京駅へ。パーラーで気になっていたフルーツパフェを食べました。果物の取り皿が出るくらい盛られているので、思う存分楽しめます。混雑はしていましたが、切り札にいいですね。

そこからは、数ヶ月後のロケハンで川口に。所要時間と入り方を見たりとか。他の予定と絡まないルートなので、この機会に行ってみました。

川口からは、赤羽乗り換え上野経由で横浜へ。最終地点もいろいろな可能性を考えて横浜市内にしたので、ここで夕食にしました。込んでいることが多く、入ったことがなかった崎陽軒のレストランの気軽に入れる方にしました。ここもよかったですね。

少し移動して、宿について、早めにまったりとしています。気分転換と、久しぶりに朝食バイキングでもと思ったので。

iPadとKindleくらいしか持ってこなかったので、早めに寝るかもしれません。

なお、明日は適当なタイミングで帰途につくだけです。
  
Posted by Hammer at 20:04

2015年05月01日

出先から

というわけで、今日は新潟に出かけました。

遅めのスタートで、新潟市内と燕三条を回ってきました。前者は5〜6回は行ったことがあるのですが後者は初めてでした。

時間が遅かったので、新幹線の駅付近だけでしたが、これまで見たことのないタイプの駅でした。

帰還が遅くなったのでこちらは簡単に。

明日は夜の時間帯に戻ります。  
Posted by Hammer at 23:35

2015年03月25日

花紀行とか

今週も折り返しまできました。今日はそれなりの時間で帰宅しました。

春向け作品は原稿が受理されて、支払いも済ませたのでひとまず大きな作業は完了です。といってもマニュアルの作業が残っていますし、チップ切りとかの作業もありますが。

合間の期間が 3週間続くのと、桜のシーズンになったので、時間をとって少しずつ見て行こうと思います。今週末は、予定していた美術館に行くついでに近場の桜の名所でも。といっても時期的にまだ早そうな気がするので、早すぎるようであれば行程を一部飛ばします。

来週末は、都心まで足を伸ばしてという感じですね。その次の週末は少し北側や西側に足を伸ばす感じでしょうか。

去年は、4月のシーズンはほぼ出かけられず、花見は2月の河津桜だけだったこともあり、今年はいろいろと見に行きたいと思っています。

  
Posted by Hammer at 22:45

2015年03月22日

The war is over.

というわけで、今日はミッションの日でした。

やや遅めに起き出したこともあり、朝食をとって、少し片付けをしてからミッションに向かうことに。11:10 くらいの到着を狙っていました。

さすがにいろいろとあって規模が小さくなったので、制御しきれる範囲にはなったのでしょうか。20分程度待機、移動、5分程度待機で 11:38 に試技開始、12:08 試技終了で 30分でした。取りこぼしも多少あったような、なかったようなですが、惨敗計数は 3.3Kでした。

少しミッションの場所の近くを見て買い出しをと思ったのですが、買うものがなかったことと、昼食をどうしようかと思っていたところで、思い立って、上野東京ラインに乗りました。

浅草橋→秋葉原→東京→品川のルートを、総武線各駅停車、京浜東北線快速、上野東京ライン(常磐線)でたどることに。東京の乗り換えは裏手に出たので比較的楽でした。東海道線のホームが上野東京ラインですね。品川への途中、常磐線は車両基地の裏側を通るので見応えがあります。

品川は常磐線は専用ホームの9〜10番線、上野東京ラインは5番線と8番線になっていました。昼食は久しぶりに品川でつけ麺を。そのあとは上野東京ラインをたどってみることに。

東北本線直通を選ぶと、東海道線のルートですね。東京から秋葉原の手前までは高いところを走るので見応えがあります。秋葉原は京浜東北線の脇を通過、そこから上野までは併走します。

赤羽は、京浜東北線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線の島に別れていました。北行の湘南新宿ラインはさいたま新都心通過の表示が。南行は、上野東京ラインの小田原行きと湘南新宿ラインの国府津行きが出ていましたが、湘南新宿ラインの方に新宿経由の表示がありました。

そんなこんなで、都心部分を一通りみましたが、乗り継ぎが発生する場合、乗り換えとか所要時間とか考えることはいろいろとありそうですね。

買い出しなどを済ませて帰宅後は、予定通りマラソンミッションを。夕食をとってから入稿を済ませて、少しだけ作業をして今に至るという感じです。  
Posted by Hammer at 21:57

2015年02月28日

GM大阪遠征中

Hammer@大阪です。ゲームマーケット大阪に前日入りしています。

今日は、移動日とおいしいものを食べる日にしました。

前日の帰宅が25:50ころ、寝たのが27:00過ぎになったので、6:50くらいに起き出しましたが寝過ごさないようにそのまま動くことに。

スタートを早めて、前日の夕食が軽食だったので、朝食を近場でとってから動くことに。新幹線はいつものこだまグリーンで、3時間45分かかりますが、iOSでゲームをして過ごしました。チケット トゥ ライドをひさしぶりにプレイしたりとか。

到着後、すぐに昼食に。串揚げ定食にしました。宿のチェックインを済ませて少し休憩していましたが、ゲームマーケットの時に立ち寄るお店に、気になるものが入っていたので、予定のルートを変えることに。地下鉄の一日乗車券を今日も使うプランにしました。

なんばで目的を済ませたあとは、梅田に移動しいつものルートを。夕食も梅田でとりました。

あとは、ひとり作戦会議を済ませて、今に至ります。

明日はゲームマーケット大阪です。天候が心配ですが、一般参加できる機会なので楽しみです。
  
Posted by Hammer at 21:14

2014年10月01日

新幹線カードとか

というわけで、今日から10月です。新幹線50周年ということで生放送を見ています。せっかくなので新幹線の話でも。

東海道新幹線の開業からは50年ですが、東北出身なので乗る機会はそこまで多くなかったですね。修学旅行が始めてかもしれません。東京に来てからは、旅行などでそれなりに乗るようになりましたが。

地元から東京に行く機会はあったので、東北新幹線は開業当初から乗っていました。開業前の特急時代もあまり覚えていませんが、乗ったことはあります。リレー号も乗りました。上野の地下駅もかなり使っていました。

ここ最近は、大宮から福島までノンストップ 57分で到着するものを狙っています。山形新幹線との併結で、10:00 前の出発で、東北新幹線側は仙台止まりなので役に立っています。通常は、宇都宮、郡山に止まるので。

東海道新幹線は、ぷらっとこだまか、パックツアーでゆっくりと名古屋、大阪にということが多いですね。次の遠征もパックツアーで組んでいます。

ここからは、これから乗りたいと思っているところを。

東北新幹線は、グランクラスには乗ったことがありません。行くときは新青森まで一気に行きたいところですね。秋田新幹線車両のE6系もまだです。去年の9月に乗ろうとしていたのが台風対策で乗れなかったので。山形新幹線のとれいゆは、福島始発なので、帰省と併せてかと思っていたりとか。ルートどりも含めてでしょうか。

北陸新幹線は、開業から少し落ち着いた頃に乗りたいですね。北陸までの所要時間が短縮されるのと、長野から先の区間は通ったことがないので。ちなみに、長野新幹線は乗ったことがなかったりします。

東海道新幹線は、西に行くときの交通手段ですね。春のゲームマーケット大阪遠征も行くことになるかと思います。山陽新幹線は、広島までは乗ったことがあります。ここから先は飛行機の方が効率がいい印象はあります。

九州新幹線は、新八代からの区間は乗ったことがありますが、開通後は九州に行っていません。九州は再度行きたいところではありますね。

新幹線は移動手段ではありますが、楽しさはありますね。旅行のときは平日夕方の出張時間帯を避けることとか、始発駅、終着駅を工夫してすいている作業を選ぶとか、パックツアーでグリーン車を選んでみるとか、楽しみ方はいろいろとあるかと思います。
  
Posted by Hammer at 23:10