2022年01月30日

The war is over.

というわけで、今日はミッションの日でした。

昨日夜は裏作業配信の後に、テストプレイのフィードバックを入れていたので相当遅くなりました。なので、起き出したのが遅くなったので、朝食も遅くなり、昼食までのインターバルが短いので、夕食にシフトして昼食を軽くする算段で、買い出しに出かけることに。

買い出しの前後に作業を進めていました。今回の作品は、序盤の作業の1サイクルに時間がかかるのですが、後工程の作業がかなり短縮できるので、一長一短ではあります。テストプレイ段階である程度きれいに作っておくとモチベーションは上がります。今回の作品の都合上 UIは大切になってくるのですが。

12:00 ちょっと前に昼食をとり、12:30 くらいに出発。場所は少し遠いので複数のルートが選べるのですが、混雑を避ける少し遠回りのルートを選択しました。新宿乗り換えを避けられるので、混雑している地点にいる時間を短縮できます。

13:45 くらいに待機開始、今回は見る限り 200×6陣でしょうか。オペレーションはこなれているので、そのあたりは安心できます。待機時間帯の真ん中を狙って少しリスク低減を。

14:12 試技開始です。今回は規模が 90 と、一昨年の 2/3くらいで、すぐに巡回できました。2.5巡で 15分で攻略完了です。長居はしない方針なので 14:27 試技終了でした。惨敗計数は 13.0K でした。

事前情報では、サークル側の参加自体は 15〜20%くらいと見ていましたが、実際には 15% くらいでした。一般参加も完全に入場者数を絞っているのと、今回は参加率もある程度分かる感じですが、体感で 80〜90%の参加率でしょうか。遅めのグループなので、実態はもう少し高めかもしれません。

今回は申し込み時点で「参加しない選択」をされたところも多かったので、本戦は 4月ミッションでしょうか。ゲームマーケット翌週なので、事前のひとり作戦会議が大変なのところではあります。前日土曜日は連休初日なので比較的時間がとれるのが救いですが。

帰途も大回りルートで。15:40 くらいに戻ってきました。片付けをして戦利品をチェックして 17:00 過ぎくらいからは、まったりという感じです。

2月に1つイベントはありますが、そろそろ作業シーズンでしょうか。祝日がちょこちょことあるので、そのあたりでペース調整をしましょうか。
  

Posted by Hammer at 20:28Comments(0)

2020年11月21日

The war is over.

出先からお送りしています。今日はミッションと移動の日でした。

今日はPCなしなので、簡単に。

移動はいつもと違うルートでしたが混雑はしてませんでした。

11:20待機開始、12:05試技開始、12:35に1巡目終了、12:55に2巡目が終わり、13:05試技終了でした。2.5巡で回りきりです。惨敗係数は29.5Kでした。

いったん帰途につき、途中で昼食を。15:00頃に帰宅、シャワーを浴び、戦利品のチェックと洗濯をして、17:40頃に出発、明日の予定のため、前乗りです。

20:15頃に宿に着き、夕食の買い出しをして、夕食、設営で今に至る感じです。

明日は、クローズドのゲーム会です。前線がずれたので、少し移動が入り、朝からのスタートです。  
Posted by Hammer at 21:37

2020年04月29日

If the mission had been carried on, the war would be over.

本日2回目の投稿です。ゲーム会とトピックを分けたかったので分けました。タイトルも、いつもの The war is over. ではありません。

今日は、ミッションの日だったので、ミッションに関連したことをということにしました。10:00 のヘッドラインと 20:00 の救済通販、22:00 の配信とアフタートークの 3本立てでした。

救済通販ですが、さすがにいつも通りサーバーが重くなっていました。ひとまず気になっていたものはほとんど購入できたのですが、売り切れ取りこぼしが1つ出ました。再入荷はされると思われるので、そのあたりを狙って行こうと思います。平時なら、秋葉原か立川で敗者復活が狙えるのでイベント終了後に立ち寄るのですが、現在はお店自体が空いていないので。

取りこぼしではないですが、作者都合で間に合わなかったものが1つありましたが、情報を追っていって、大事に至らなくてよかったです。1週間くらいの遅れで完成して、あとはタイミングを見るとのことでした。支援のためのカタログを買い忘れたので、第2陣は早めに進める予定です。

22:00 からのスライド配信ですが、ぎりぎり 30分で話して、締めの部分は少し簡単になってしまいました。ので、アフタートークで少しだけ補完しています。

今回は、「Board Games with Furry/Anthro」ということで、擬人化した動物が登場するゲームで、現在入手可能でプレイ済みなものという強い制限でプレイしました。PowerPointとブラウザの併用で配信しましたが、操作がかなり大変でした。生配信でそのあたりをうまく操作するTGGチャンネルはすごいと思いました。

というわけで、今日の作業はすべて終了です。連休1日目ですが、盛りだくさんになりました。

明日は、午後からオンラインゲーム会があります。午前中はものづくりの時間にでもしようと思います。さすがに2日連続になるので、あさっては休みにする予定ですが。
  
Posted by Hammer at 22:59

2019年12月30日

The war is over.

というわけで、今日は Day 3 に参加してきました。

6:30 起きで朝食をとってから出発することに。イベントの日はなるべくお米を食べるようにしています。7:15 出発で 8:30 には駅に到着、待機開始まで歩くことになりましたが、今回は前回とも、前々回とも異なるルートで、やぐら橋の手前でTFT方面に抜けて、TFT脇の駐車場で 8:40 に仮待機ですが、小雨が降ったりやんだりの少し悪いコンディションでした。

おととしあたりから、装備品を充実させていたのですが、ネックウォーマーとして使えるバラクラバを本来の使い方をすることに。フードを被っていればという条件ではありますね。9:15 くらいに仮待機の列が動き出して、つどい橋を渡って、東京テレポート方面に。青海橋をわたって、青海展示場の B棟を横目に折り返しました。列容量は大きいですが、単純に歩いても 20分くらいかかる距離です。

9:50 くらいに徐々に動き出しましたが、10:00 時点で青海橋で、10:50 くらいにやぐら橋にさしかかりました。入場証のチェックはこのポイントで一斉にやっていました。11:00 に入り口到着、西→南運行があるので 11:10 に試技開始です。

今回は対象が40程度+20程度なのでそこまで時間はかかりませんでした。第1部は 20分で攻略し 11:30 に攻略完了、1F→4F移動は、2F→正門→4F のルートをとるのでかなり距離がありました。第2部は 11:50 攻略開始、12:10 試技終了でした。

今回のルートで、南攻略だと、出口の高さが正門と同じ高さになるので、比較的脱出はしやすいです。といっても南館は奥まっているのでそこまでの時間がかかる感じでしょうか。

12:35 ころに駅に到着して、帰途につくことに。大崎止まりではあったのですが、すぐに湘南新宿ラインの接続があったので、昼食は新宿にしました。

14:40 頃に帰宅。買い出しはすませたので、後は外出せずにという感じに。入浴をすませて、1時間くらいで戦利品をチェックして、あとは明日の準備などを進めていました。

今回の惨敗計数は 17.1K (ジャンルが違うもの 0.5K は含めていません)。少なめでしたが、大物がなかったのと、対象数で割り算すると妥当な範囲でしょうか。となると、年明けのミッションが同等かそれより少し多くなると予想しています。

明日は、朝の時間から移動しての帰省です。朝食を買いだしたので、状況を見ての出発になりそうです。12/31〜1/4 は更新の時間帯が不定期になります。
  
Posted by Hammer at 23:42

2019年09月22日

The war is over.

というわけで、ミッションが完了しました。

昨日は疲れから早めに休みましたが、今日は8:25に起き出しました。
朝食バイキングはありますが、制限時間がタイトな状況でした。
1巡で済ませるようにして、9:15出発。

地下鉄での移動ですが、完全なオンタイムは初めてでした。アンカーが
2分遅延のため、下車時点で定刻に。今回は会場本来のイベントと
ぶつかったので、いつもと誘導が違いました。そして、平面交差が
あったりとか。

3回目の中待機で快適に過ごし、待ち時間も60分弱なので、待機難度は
一番低かったかと。

11:35試技開始。遠くまで一気に動く長距離移動からのスタートに。
途中は、想定外の一方通行がありましたが、順番を変えて攻略。
後回しのところで、ぎりぎり間に合わず、少しとりこぼしはあり
ましたが、序盤の低密度を活かすとほぼ攻略限界です。

1.75巡終了は 13:15頃。時限ミッションその1が遅れ気味なので、
半周戻って、時間調整を。少し第1時限ミッションを見ましたが、
13:45になったので、第2時限ミッションへ。ここで、1周を達成です。

13:50到着で待機列に。恒例のイベントはいいですね。開始の挨拶も
ありました。今回は列形成に手間取り、14:30に完了しました。

ここから、ぐるっと回って第1時限ミッションの様子を。ぎりぎりで
見られたのでよかったです。4周目を回って今後の情報を見て、
14:47に離脱。惨敗係数は54.2Kでした。

グラウンド4.5周ほど回ったでしょうか。歩数は12000歩くらい
だと思います。

昼食は、近くのフードコートで。出るときに雨が降っていました。
宿に戻り、荷物を置き、飲み物を買って、シャワーを浴びて、
戦利品に目を通しました。後泊だと、いち早く、時間をあまり
気にせずにできるのがいいですね。

そのあと、夕食に出かけて、今に至ります。

今回は、夏祭りに引き続き、ミーティングバッグを使いましたが、
25K〜60Kくらいがちょうどいいです。35Kあたりで発生していた、
荷物の詰め替えもなく詰め込めるのが、アドバンテージです。

明日はまったりと移動日です。朝食バイキングを堪能して、
チェックアウトしたら、帰途につきます。
  
Posted by Hammer at 21:18

2019年08月11日

The war is over.

Hammer@実家です。

今日はDay 3でしたが、過去最高難度の攻略になったので、記録を残しましょう。
Twitterでは、撤収後に連投しましたが。

6:30起床で、朝食をとり、7:15出発。
途中でリストバンドを入れ忘れたことに気づきましたが、60分のロスになるため、
現地購入に切り替えて、移動を継続。8:25到着で、8:30に外に出ました。

リストバンドは待ち時間0で購入できました。8:23からメインルートに。
ここからが地獄ルートの始まりです。

すでに夢の大橋方面が埋まっていたようで、変則ルートでした。

コンコースを東に抜け、有明駅から、高速道路沿いを移動。
ここの時点で、階段あり、直射日光ありの高難度コースです。

東7の北側から、東4まで抜けるルートは、日陰で快適でした。
ここから、東ホール沿いを南下、東駐車場に入り、東1から3、
さらに東8を超え、駐車場で折り返し、東1近辺で待機でした。

9:25なので、ここまで55分歩き通しです。
ここから全く動かず、日なたで 110分待機、11:15移動開始です。

10時台後半から搬出者が5名ほどでていました。
ここから、コンコースの北を通って、正門に合流。

見た目では、退場と入場で、平面交差が発生。
これがボトルネックと思われます。11:45に館内に。

西3が最初の目的地なのですが、ここの導線も、なかなかの悪条件でした。
西2からしか入れず、西1、スロープ、西3の経路に。

これで20分かかり、12:05試技開始。ここは12:15に終了。
ここから南1ですが、西に移動し、北に移動し、連絡通路から南4Fに。
ここからエスカレーターで南1Fに。ここの導線も分かりにくく、
南2から入る形に。

水分補充もあり、ここの移動は30分。
12:45試技開始。12:55終了ですが、取りこぼしがでました。

後は帰途につくついでに、西2を。13:05試技開始、13:15試技終了
でした。

ここからの帰宅で、すでに1時間遅れ。昼食を途中でとる時間はなく、
14:40帰宅。ロスタイムは65分。

ぎりぎりで洗濯、シャワー、昼食、物干しで、5分あまりでした。
そこからは、帰省です。

惨敗係数は15.0K+3.2K。評論は別カウントです。

ひとり反省会を。

リストバンド忘れですが、財布代わりのサコッシュに入れれば
よいですね。

今回は、ミーティングバッグを使いましたが、からの時のバランスが
悪いですね。15.0Kでは、かなり余裕があり、45Kくらいまでいけそうです。

サコッシュは、春のゲームマーケットのものに入れ替えようかと。
微妙にポケットが小さく、100円玉が出しにくいので。

今回は、列形成に不手際があったとのリリースがでていました。

リストバンドなしを通したとのことですが、有料でもあるので、
ここの制御は、二度とミスできないですね。有料優先の前提が
崩れると、費用はとれませんよね?

参加者としては、4日目につながればということにしておきます。

今回は、1.2lの水分を用意しましたが、現地でぬるい水を1l分
追加しています。55分歩き通しと、11時台の外待機は相当きついです。

この形式での夏の開催は、今回限りですが、西、南の導線も、
整理されていない感はあります。

南館は冷房も少し効いていますが、1F通路の導線が細いですね。

ジャンルについても、今回は誘導のため、ジャンル内分割が
ひどかったです。

111か912か問題は、今回111の一部が912に移り、バラバラに
なりました。感覚的にレーティングなしは111がしっくり来ます。

個人的は、ジャンル内ジャンルの912向けと、それ以外で111ベースが
しっくりきて、111を中心に見ればいいのですが。

レーティングありなしで切る方法もあるでしょう。

明日のからは簡単な投稿が続くので、今日は長めにお送りしました。
  
Posted by Hammer at 23:29

2019年04月29日

The war is over.

というわけで、今日はミッションの日でした。

やや早めに起き出して、準備をすませて出かけようとしていたところで、京急の人身事故の情報が。裏とりルートだと京急を使うので、移動しながら方針を考えることに。予定より少し遅れて 8:25 出発で、武蔵小杉近辺で動いているとの情報を見て、当初案の通り川崎で京急に乗り換えました。

到着時点で下りの時刻が表示されておらず、上りは10両編成のうち前6両が快特品川行き、後ろ4両は切り離して回送という変則運用、そのあとに各駅停車、エアポート快速を通す感じで、2分ほどの遅れでした。このあたりは京急クオリティですね。

天空橋からの裏取りルートは、過去の実績上、数十名ほど使う感じでした。今回は、2分遅延の影響で 0分接続がとれず、2本通過待ちの Airport Trap でした。15分ほど遅れての到着で、すでに外待機の状態に。同時刻に、数倍の人数を積んだ下り方面もきていたので、そちらと混ざる感じでした。

結果としては、ランダム入場の範囲外で、20分くらい遅れてのスタートになりました。ランダム入場に間に合ったのは、おそらく 10:07 着までの上り 2本、下り 2本、上りの 10:07 着は区間快速なので、追加料金がかかる羽田空港に入らないと乗り換え不可です。ICカード使用で 242円高くなります。

今回は、ペナルティの有無は不明ですが、外待機が入る頃には、中待機の列は解消されていたので、早着の抑止力としては不十分、混雑緩和の効果は微妙ですね。この時間差だと、横浜方面から京急延着の影響を受けた方もいたかもしれません。

仮待機開始は 10:30、列圧縮は 11:30 くらいにかかりました。外は木陰だったのと、少し肌寒かったですね。

試技開始は 12:25 頃と思われます。順番をうまく調整して、ほぼ予定していたものは回れました。一巡完了が、13:45 で所要時間は 1時間20分程度でほぼ予想通り、時限ミッションは 14:00 からなので、小休止後すぐに挑んだ感じです。

時限ミッションは、関西遠征恒例のリアルガチャですが、今回は関東上陸を果たしました。覚えている限り、あたりつきは 3回目ですが、あたりが出たのは今回が初めてでした。

さすがに昼食をとらず、待機中に行動食を少し取っただけなので、第2ミッションはスキップして、ざっと見直して帰途につくことに。14:25 試技完了でした。

戻りは、表ルート復帰で、浜松町へ。そこからは大門経由、大江戸線で新宿に、昼食は塩ラーメンを。人気店でさすがに 15:20 くらいなら空いていると思っていたのですが、満席で少し待つ感じでした。食料の買い出しをすませて、16:40 に帰宅。

そこから、片づけ、入浴をすませて、18:00 くらいから戦利品のチェックを。夕食をはさみ、22:50 くらいに完了しました。

というわけで、今回の係数情報とひとり反省会を。

今回は総数 700弱で、チェック数 70程度、一部は相当早く流していますが、半分くらいはそれなりにチェックしている感じでした。1巡目の試技時間は 80分で、行列は基本的に回避しています。混みそうなところにあたらなかったのはありますが。

惨敗係数は 44.4K でした。時限ミッションの時に集計して気づいたゾロ目なので、そのまま試技終了にしました。達成率ですが、今回はさすがにスタートが少し遅かったので、Bad が出ました。チェック抜け含めて Bad 2 で達成率は 95% 程度です。

新しく試したこととして、財布の運用を、首かけ型のセーフティーケースから、サコッシュに変更しました。これまでは、1000円札と小銭が多いときに、少し出し入れに手間取りましたが、今回は、かなりスムーズに行きました。500円と100円が少ないときに、弾切れと誤認するケースはありますが、取り違いは1回だけでした。前掛けのどんぶりに入れるのと同じ感じですが、もう少し手前に寄せられるのと取り出しやすさがいいですね。

これは、ゲームマーケットでも十分に応用できそうなので、横展開をかけたいと思います。

もうひとつは、昨日書いたとおり、パッキングの方法を変更し、A4版はそのまま縦長方向に、A5版を横長方向に入れることにしました。これにより、数がおくなってきたときに、A5版は2段重ねにできるため、途中での詰め直しが不要になるという算段です。こちらもうまくいき、途中での詰め直しなしで回り切れました。

難点は、30Kくらいのボーダーラインが体積で分かりにくいことでしょうか。こちらは、ボックスサイズがまちまちなゲームマーケットでは応用不可ですが、後続のミッションに使えそうです。

ボードゲーム関連の惨敗物も少しだけありました。1つは、ルールを読み込みましたが、ゲームの意図から「こう読める」というところまでの段階なので、余力があれば、もう少し読み込んでからルール確認をと思っています。ルールライティングは、テクニカルな部分もあるので、そこまでのクオリティを求めるのは少し酷な話ですが。

さて、明日はゲーム会の予定です。  
Posted by Hammer at 23:41

2019年01月27日

The war is over.

というわけで、今日はミッションの日でした。

それなりの時間に起き出して、朝食後は外出準備を進めることに。昨日の帰途につく前くらいから、脚がつりそうな感じがあったのと、スタートで少し歩くので、タイツを装着することに。主に冬祭りの外待機対策で、アウトドア系の装備です。保温性があり、汗冷えしないのがこの時期にはいいですね。

通院は 30分程度かかり、20分くらいの尺あまりのあと、30分の持ち時間と出ました。今回は、薬局が開くのを待って、どのくらいの時間がかかるかを見ることに。15分あれば受け取れたので、アクションポイントの兼ね合いから、日曜日の方が何かとよさそうですね。他の予定が優先になりますが。

ここからは、会場に向けて移動。30分くらい早着することが予想されたので、ひとまず赤羽まで距離を詰めることに。駅ナカがある程度充実しているのを知っていたので、カフェで少しコーヒーブレイクと時間調整、昼食が遅くなるので軽食を取りました。

時間調整が可能な範囲で 15分くらい前に、ミッションの舞台に到着。首都圏の1月ということもあり天気に恵まれることが多いですが、今日もいい天気でした。

今回は第2陣ですが、行動順が早めだったこともあります。とはいえ、流量が一気にピークになるので、初動が早い分のアドバンテージくらいでしょうか。今回は突発的なものが多少ありましたが、ほぼ取りこぼしなしという感じでした。

持ち時間 50分がほぼ有効に使えて、20分で1巡目完了、40分で試技終了にしました。惨敗係数は 19.8Kと想定よりもかなり低くなりました。今回は、大物が少なかったというのもあります。

今回の会場は、川口で 4回目。川口市は鋳物の街として有名ですね。鋳鉄の炉は英語でキューポラ(Cupola)です。ここ最近 Steam版の Terraforming Marsをプレイしていますが、Cupola City というカードが存在します。こちらの Cupola は同音多義語でカードイラストにある半球屋根の方ですね。

さておき、終了後はすぐに、赤羽に移動。そのまま帰宅するだけなのですが、昼食の選択肢が広い方を取りました。駅そばで簡単にすませて、帰宅です。

帰宅後は、シャワーを浴びて、コーヒーブレイクを取ってから、戦利品のチェックなどを。所要時間は、おおよそ惨敗係数に比例する感じですね。

諸々が早く完了したので、こちらの投稿も早めにすませています。明日からは平常運転です。
  
Posted by Hammer at 20:36

2018年12月31日

The war is over.

変則的な更新ですが、ロスタイムが少し余ったので、このタイミングで投稿しています。

今日は Day 3 でした。6:30 起きで、朝食を取って出かけたのですが、駅到着後に、メインルートが人身事故により運転見合わせ、15分後運転再開の予定と出ていました。参加は長いですが、運転見合わせにぶつかったのは初めてですね(イベントでは2回目です)。

武蔵小杉経由のルートが使えるので、そちらに変更。平日朝だと東京方面は 1本見送らないと乗れないことが多いのですが、今日は普通に乗れました。6分接続も間に合い、大崎でピットストップをして 9分遅れで到着。

待機列ですが、今回は夢の大橋をほぼ渡りきるくらいまで進みました。東西共通で列数が少ない影響が大きいですね。8:50 くらいに待機開始、9:30 くらいからじわじわと移動を開始して、10:40 くらいに会場内には入れました。

今回は、数がそこまで多くならなさそうなのと、飛び地攻略が全くないので、すぐに終了。10:50 試技開始、11:25 試技終了で 35分でした。惨敗係数ですが、前回の購入品の小銭を抜き忘れたりしていたので、少し調整が入りましたが 21.2Kでした。

戻りは、乗り換えがうまくいったので新宿で昼食を。ロスタイムは 145分でした。シャワーを浴びて、洗濯をして、戦利品に一通り目を通し、洗濯物を干し、一部持ち込みを仕分けて、これを書いている時点で 20分くらい残っています。

これから 1/4 の昼過ぎくらいまで帰省します。今年の投稿はこれが最後となります。

それでは、よいお年を。
  
Posted by Hammer at 15:35

2018年08月12日

The war is over.

というわけで、帰省しました。

今日はDay 3からの帰省て慌ただしい感じでした。

6:40に起き出して、朝食をとって、7:10に出発。小田急の運休の影響が若干あったかもしれません。
2分遅れの乗り換えで、湘南新宿ラインの距離が稼げないままで乗車。この影響で、りんかい線が満員で乗れませんでした。1本前遅延は、10分の遅延に。

8:50頃に待機開始。今回は東西まとめてなので、相当歩きました。10:00時点で距離があり、横断歩道待ちがネックでした。10:30に正面にとらえ、10:40試合開始。

範囲がかなり狭いのと、10時台なので混雑もなく、メインランドは15分で一巡完了。飛び地も10分、最終チェックもして、11:15試技終了で、最速撤収の記録が出ました。

惨敗係数は33.1Kでしたが、別ジャンルがあったので、31.5Kが正確な値です。

12:00過ぎには新宿に、昼食と、コーヒーブレイクの買い出しもできて13:20到着。ロスタイムは160分ありました。

持ち込み以外は一通り目を通せましたが、コーヒーブレイクはぎりぎりですね。

帰省は年末と同じで、全体的に2分ほど遅延しました。後は、実家でまったりとしています。

明日から8/16は不定期更新です。  
Posted by Hammer at 23:29

2018年04月30日

The war is over.

というわけで、今日はミッションの日でした。

せっかく、明日もお休みなので、ミッション攻略の方法を少し細かく書きましょうか。長くなります。

やや早めに起き出して、当日の状況を確認することに。

運行情報的には問題なし、移動前に運休の情報が入ると迂回路を取る必要があります。あとは、突発的なものがないかのチェックを。ゲームマーケットではほぼありませんが、こちらではありえるので。情報を見て少し優先順位を組み替えました。

目的地までは、いろいろと行き方があるのですが、去年と同様、裏取りで移動しました。京急川崎経由で久しぶりに京急に乗りましたが、このあたりから徐々に集結感がありますね。最速だと 5分早着してしまうので、意図的に1本遅らせて 3分遅着することに。

ちなみにミッションへの移動中のBGMは、縁起物なので「瞬きもせず」は入れています。AirPodsが荷物をあまり圧迫しなくていいですね。

去年のペース配分だと、時間調整は相当ゆっくり歩く必要があり、流速的に許されないような感じではあったので、確実性を取って1本ずらしました。2分くらいで仮待機まで届きました。事前資料を購入した効果は大きく、おそらく 5〜10分くらいは有利になったかと思います。

待機開始は 10:15 ころ。概算で 500くらい入っていたでしょうか。ここから 12:00 までは動きません。中待機ですが、去年よりは少しコンディションはいいですね。今回は誘導から待機まで相当作戦を練られていたのではと思います。

神戸遠征のときもありましたが、今回も、早着ペナルティがありました。去年は開始前の混雑が相当ひどかったので、かなり対策を入れてきた感じですね。通常待機列の後ろに回されるので、実質的には待機時間の 2時間+早着分が丸々無駄になります。今回だと、おそらく 11:30〜11:45 くらいにようやく試技開始のラインになったのではと思います。

そんなこんなで、11:10 ころ試技開始。入り方が想定と少し違いそうだったので、攻略順をさらに変更しました。今回は流速が少し遅い分もあり、早い時間のアクションポイントはかなり有効に使えました。行列攻略は後回しにして、チェックしたところと周辺で気になるところをという感じです。

1000円札が一番使うところで、惨敗係数に応じて、かなり大量に準備します。ばら銭対策は、100円玉5枚と、500円玉 3枚を入れて、あとはその場で調整という感じです。なので、100円玉が少ないタイミングで 600円, 700円 があると、少し順番をずらすことになります。500円の出入りはあまり気にしません。

メインルートの攻略が 1時間弱で終わり、後はローラー作戦でという感じですが、この時点で惨敗係数が 40Kくらいになっていたので、荷物的にも限界に近づくことに。幸い、外に出られる部分があるので、水分補充と荷物整理をおこないました。

パッキングですが、ほぼ余計なものは持ち込まず、基本は縦向きに入れていくことになります。A4とB5サイズはそのままで、惨敗係数 35Kくらいをめどに、A5サイズを横倒しにして、2階建てにしてスペースを作る感じです。

重要なのは、カタログを透明な袋に入れることです。これをやっておくと、再入場のときにすぐに取り出せるのでオススメです。チラシ類は、クリアフォルダーに入れる手もありますが、惨敗係数 20Kを超えたあたりから取り出しにくくなるので、折れるのは諦めています。

ローラー作戦の続きを一通り終わらせて、13:15 くらい。ここから 2巡目に入ります。2巡目は取りこぼしがないかと、行列攻略で後回しにしていたところの補完と、今後の優先度のための、全体的な状況のチェックです。

優先度を上げたところは、順番を変えなくても問題ありませんでしたが、当日状況で先に回したところは、13:45 くらいまででした。これはブレ幅で取りこぼしになるパターンです。開始後 1時間を超えるとさすがに取りこぼすところが出てきます。

1巡目途中で 40K超えが確定し、1000円札の残数が少なくなってきましたが、2週目は補完程度で、13:50 に試技終了しました。

ミッション途中から頭痛もありましたが、終了後は少し追加ミッションを。関西遠征では時間を取って見るものの、東京遠征はなかなか時間がとれないところですが、今回は別会場になったので少し見ることに。戦場から癒やしの場に移動したような感じですね。30分くらい滞在して、14:20 ころに会場を後にしました。

今回は、12:00 スタートで微妙な時間帯なので、非常食を準備しています。今回は、暑い季節なので、干梅、ようかん、シリアルバー、豆菓子を入れています。寒い季節だと、干梅の代わりにチョコレートが入ります。水分は、ペットボトルの麦茶(670ml)です。寒いシーズンは、あたたかいほうじ茶(350ml)に変わります。夏祭りのときは 500mlの氷入り麦茶の水筒を追加します。

ここからは、品川に出て、遅い昼食を。14:50 くらいだったかと思います。そこからは、荷物が重かったので寄り道をせず、新宿経由での帰宅に。16:00 くらいに到着し、ひとまず頭痛薬を飲んで、水分を取り休憩してから、夕食と明日の朝食の買い出しを済ませることに。

それから、惨敗物のチェックを。ジャンルは違いますが、創作活動のパワーになりますね。入浴、夕食をこの順番で挟んで、23:30 頃にようやく一通りチェックが完了しました。5/5〜6のこともあるので、明日に仕分けをして、一時箱にしまい込む予定です。

惨敗係数は 48.8Kで、おそらくコースレコードです。

さて、明日は、予定を入れずに体力回復と帰省準備にあてます。銀行に行く用事があるので、ついでにゲームマーケットとそこから先の両替と、ばら銭を準備することにします。散髪にも行きたいですね。
  
Posted by Hammer at 23:50

2018年01月21日

The war is over.

というわけで、今日は恒例の1月ミッションの日でした。

やや遅く起き出して、朝食と洗濯を済ませました。天気がよかったので、活用する方向で。出発時間まではまったりとしていました。

今回のミッションは初回から場所は変わらず、若干行きにくい場所ではありますが、2ルートから選べるともいえます。行きは確実に座れるルートを選択。乗り過ごしを防ぐために iPhone のアプリでの通知を活用、その影響で PS Vitaは持ち込まずにしました。今回は待機時間も短いので、バッテリー問題はないだろうということで。

移動中は、音楽と「いたスト for Smartphone」で。ミッション参加時には縁起を担いでのBGMにしています。

11:00 少し前に到着。軽く散策をしてからの待機入りに。11:11 到着で、列形成はこれまでに例がなかったので、手間取るかと思ったのですが、定刻 5分前に完了しました。試技開始 11:37、持ち時間は 43分。攻略は思ったよりも難度が高かったです。試技終了は 12:18 で残り 90秒くらいでした。入れ替え戦は、過去に何回かありますが、ここまで持ち時間を使い切ったのは初めてです。

昼食時に離脱したのですが、新宿まで出ての昼食でした。夕食の買い出しを済ませて、戻りは 14:00 過ぎくらいに。ミッション中や移動中は比較的暑かったので早めに入浴を済ませてから、まったりと戦利品のチェックをしていました。遅めの夕食をとって今に至るという感じです。

さて、今回のひとり反省会を。

巡回ルートですが、一巡すると残り 20分くらい、戦略上どうしようもないところもありますが、取りこぼし Bad 1 が発生しました。渋滞に巻き込まれた影響もあり、巡回順を逆順にすると、とれたかもしれませんが、より優先度の高いところを取りこぼしたと思われます。

惨敗係数は 33.7K で予想よりも伸びました。とはいえ年末の惨敗係数が少なかったので、そちらの影響でしょう。年末の含めた去年との比較は+3.4Kなので。少し手を広げた影響もあります。

ちなみに、巡回時間ですが、持ち時間をフルに使って、全部をチェックすると 1か所あたり15秒くらいです。実際には試技開始までのタイムラグがあるので、もう少し減ります。今回は、25分くらいで全体を回り切れて、2.5巡くらいできました。

作戦を立てることと、別サイフでの受け渡しを工夫することでスピードが出ています。このあたりはミッションだけでなく、GMの買い出しでも活かされています。

次回のミッションは 4/30 で場所は去年と同じですね。詳細は別途ですが、早着問題があるので、裏取り+乗り換え待ちでの時間調整を考えています。そして、秋の遠征ミッションも情報を出しましょう。9/23 といつもより早く、大阪開催で、ロケハンは不要です。

明日ですが、午後から雪の可能性があるとの情報が出ています。交通的には直接の影響は受けないのですが、雪が積もれば物流の影響で食料調達に制限が出る可能性がありますね。気圧が下がるのと、DLCもリリースされるので、帰宅後はおとなしくしています。
  
Posted by Hammer at 21:22

2017年12月31日

The war is over.

というわけで、Day 3 から戻ってきました。とりいそぎ、統計的なところをお知らせしましょうか。

8:30 到着、8:45 待機開始、曇り空でしたが、途中で雨とみぞれが降ってきました。10:30 試技開始、11:05 試技終了で、少し他のところを回って 11:26 に撤収開始でした。時間が早すぎて昼食の時間を合わせる行動を取ったのは初めてですね。

惨敗係数は 20.9K と少なめ。1月あわせが多い印象もあります。

13:15 と、いつもより 45分くらい早く戻ってきたので、戦利品のチェックも一通り完了しました。持ち帰りは少数のみに絞り込めますね。

コーヒーブレイクとともに、こちらの統計情報だけ先にお送りします。年内最後の更新は、帰省後にでもと思っています。

さて、もう少ししたら、出発します。
  
Posted by Hammer at 15:39

2017年10月08日

The war is over.

というわけで、遅い帰宅になりました。日付をまたいでいるので少し時刻詐称してお送りします。時間も遅いので今日の振り返りまでを。

今回は 6回目の関西遠征ミッションでした。場所は変わったのですが、なんとゲームマーケット神戸の会場の別の建物ということで、ロケハン不要でした。

7:00 くらいに起き出しましたが、朝食はゆっくりでよかったので 8:15 くらいに出かけることに。宿は前回、前々回のゲームマーケット神戸のときと同じ場所でしたが、朝食会場が変わりましたね。昼食がかなり遅くなることが予想されたので、多めに食べることに。

混雑もあり、9:15 くらいに部屋に戻ってきました。過去 2回は 9:00 に現地入りなので 1時間遅く動いている感じです。荷物をまとめているうちにチェックアウトの時間になったので、手続きをすませて、荷物をクロークに預けました。今回は、戦利品のサイズが違うので、キャリーバッグを持ち歩かない作戦にしました。

少し時間調整をして、10:00 ちょうどに最寄り駅を通過する定着で、待機列にのぞむことに。GM神戸では高架下に 4列くらいだった覚えがありますが、こちらは、1列でひたすら距離を取る形に。気温が高く水分の消費が多かったですね。時間つぶしは、ブラウジングを中心にしてバッテリーの消費を抑えました。

12:10 試技開始、会場はほどよい広さで、行列攻略は後回しにせざるを得ないのと、攻略順の関係で、見逃し Bad 2 程度、13:20 くらいに一通り回って、1つ目のタイムリリースイベントを見ながら、2つ目のタイムリリースイベントを待つことに。14:00 開始でした。20分くらいでイベント終了し、最終チェック完了の 14:50 で試技終了でした。

惨敗係数は、47.9Kでした。関西のミッションが一番係数が多く、100×5+500×3+1K×28と、1K×10+5K×2で、予算的には 50Kを積んでおり、おおよそ 30Kの消費が分かるようになっていますが、ぐるりと一巡したらほぼ 30Kでした。

ここからは、クロークで荷物を回収し、尺あまり対策で三宮に移動することに。2年ぶりのデイユースですが、今回の時間の読めなさと、昼食のとれなさでは正解だったと思います。

荷物を置いて、コンビニで軽食と多めの水分を購入。昼食は 15:45 くらいでした。そこからは、シャワーを浴びて、荷物整理と戦利品のチェックを。16:15〜18:15 で制限時間を切っていましたが、年末ミッションと同じくらいの進捗で全部はチェックしきれません。荷物整理の時間がとれたのも、充電の時間がとれたのもよかったですね。

チェックアウト後は、新神戸に距離を詰めることに。夕食を取る時間が微妙になさそうだったので、駅弁にすることに。選択肢がかなり減っていたので、このあたりは要検討ですね。

戻りものぞみカードで一気に移動。乗車後に夕食を取りました。食後はノイズキャンセリングヘッドフォンでまったりとポッドキャストを聞いていたりとか。条件がものすごくよければ戦利品をという感じですが、そこまでではなかったので。

新横浜到着は 22:14。ここからが大変な戻りです。新横浜も大概アップダウンがありますが、菊名の JR と東急の乗り換えは、会談しかなく、キャリーバッグを持っていると移動が非常に大変です。JRから階段を降りて、降りた後で切符を取り出して、乗り換え改札を抜けて、すぐに階段を上がり、エスカレーターを下って東横線というルートです。ここのアップダウンが旅行者に優しくないですね。

荷物が多いと、ここの 4分乗り換えができず、武蔵小杉で 4分乗り換えになるのですが、混雑の影響で 4分乗り換えがとれませんでした。武蔵小杉の東急→JRは、エスカレーターで下がって上がるか、上がって下がるかですが、JRのホームでも下がり、ここもアップダウンが多いです。Suicaが使えるのでそこそこ楽ではありますが。

この時間帯の乗り継ぎ失敗は、20分遅延が確定するので、明日の朝食の買い出しをすませてからの乗り継ぎに、座りたいので刻んで乗り換えが1回増えるパターンですね。これは 3年前に同じ乗り継ぎをしています。

そんなこんなで、23:50 ころに帰宅しました。戦利品は 8割方チェックできていますが、少し残っています。

今回から会場が変わりましたが、神戸までの移動が遠いことを除けば、会場自体はほどよい広さでいいですね。昼食問題と、帰りの新幹線問題が難問なので、来年も同じ場所であれば、対策を練りたいところです。

次回のミッションの日程が公になったので、恒例のかぶりチェックの結果発表です。次回の年明けミッションは 1/21、春は 4/30 で、ゲームマーケットとのかぶりを完全回避しました。いたストオフまで考慮すると相当厳しい日程になります。

明日は、午前中は荷物回収と洗濯、戦利品のチェックなどです。午後は昼食ついでに出かけての買い出しでしょうか。
  
Posted by Hammer at 23:47

2017年08月13日

The war is over.

というわけで、今日は Day 3でした。時間の都合で移動中の投稿です。

体力回復のために、6:45に起き出して、7:15頃に移動開始。
現地は8:30頃の到着で、8:50に待機開始しました。

今日は日差しは時々ありましたが、海風が涼しかったので、そこそこのコンディションでした。
10:50くらいに移動開始。動きは遅かったものの、東7の奥に待機していたので、入場は東8からでした。

試技開始は11:05、今回は数も少し少なく、場所も固まっているゆとりのある状態で、ここ10年度で1番早い攻略でした。11:45に一通りチェックが完了し、11:55に試技終了。脱出に時間はかかりましたが、途中通りがかりでコスプレを横目に、12:20のりんかい線に間に合いました。

今回は年末ではなく、埼京線直通だったので、1番早く昼食が取れるそばに。これで20分短縮できました。

13:30頃に帰宅し、シャワーを浴び、洗濯をして、荷造りと戦利品のチェックを。今回は、持ち帰り以外は一通り目を通せました。120分くらいまで持ち時間を増やせた効果ですね。

今回の惨敗係数は31.4K。11時代だと数が少ないものはなくなります。15分早く入るには、30分くらい早く待機する必要があるとの推測です。

さて、荷物を持って、帰省の移動中です。遅延情報があるので、気が抜けません。  
Posted by Hammer at 16:16

2017年05月06日

The war is over.

というわけで、今日はミッションの日でした。

やや早めに起き出して、朝食を取って、ミッションへ出発。目的地が東京モノレール沿線ということで、ロケハン時は浜松町周りのルートで移動したのですが、昨日の時点で裏取りのルートを思いついたので、そちらで行くことに。京急空港線から天空橋乗り換えで、逆ルートで入るという感じです。

スタート時間に合わせて移動しましたが、同じような乗り換えをされる方もちらほらとみられました。座れましたし、2分前到着の逆側のホームが混雑していたので、裏取りの効果はありました。

10:05待機開始。中待機ですがかなり暑かったですね。待機中は Race for the Galaxy でほとんどの時間を費やしました。バッテリーもかなり喰うのですが。

12:05 試技開始、13:45 試技終了。惨敗係数は 34.0K でした。ここまでの規模になると、見落としもありそうですが、気になっていたところは取りこぼしなくという感じです。回れなかったところも多少はありましたが。

戻りは浜松町経由で品川の駅ナカで昼食を。14:00 を回っていたのに混雑していました。その後は、帰宅し、買い出しを済ませてから、戦利品のチェックを。ジャンルは違いますが、創作のエネルギーになりますね。

20:00 くらいにチェック完了し、夕食後、配信会の最終作業をおこなうことに。通しのリハーサルもやりました。

さて、明日ですが、配信会に参加します。生放送は 13:00 ころから、Hammer Worksは 15:40 からの予定です。
  
Posted by Hammer at 22:40

2017年01月28日

The war is over.

というわけで、今日はミッションの日でした。

更新作業は昨日のうちに済ませたので、朝食をとって出かけるだけという感じに。赤羽の2分乗り換えがつながりそうでしたが、10分近い早着になってしまうので、予定通りの乗り継ぎで、少し尺あわせをしたりとか。

ほんの少し遅着を狙ったのですが、それでも第2陣でした。こちらの運営は問題ないと思いますが、30秒遅着を早着扱いされたりするパターンもあるので。

ひとまず、第2陣は 110分の待ち時間があるので、秋葉原まで移動することに。移動時間を含めて 30分は時間がとれるので。少し買い出しをしてから、戻ってきました。

初期の20分と、第2陣の40分の外待機に備えていたのですが、そこまで寒くなかったですね。入れ替え戦は、そこまでの混雑にならないのがいいですが、第2陣になると到達不可能が出てきたりもします。このあたりは、攻略時間の限界があるので仕方がない部分ではあります。

持ち時間は50分、広さは限られているので 25分くらいで回り切れて、40分で試技終了でした。短期決戦になるのは仕方がない部分ですね。惨敗係数は 17.8Kでした。今回も別サイフでの管理なので、資金不足での出し入れがない限りは、すぐに惨敗係数が算出できます。

第2陣の時間帯が微妙だったので、14:00 ちょっと前の昼食になりました。場所を移動して赤羽のホーム内で。交通の要所なので、いろいろな手段が使えるので。

昼食後、ひとまず新宿にと思って湘南新宿ラインを選んだら、うっかり逆方向に向かってしまい、浦和へ。リカバリーするにはちょっと距離があるので、南浦和経由の武蔵野線での戻りに変更しました。結果として 15:10 くらいに戻ってきたのですが、どこかで運転見合わせの情報が。

14:15 ころに京王線で運転見合わせが発生していたようです。新宿経由で移動していたら、乗り換え時には止まっていましたね。15:20 頃に運転再開の見込みとのことでしたが、その前に戻ってこられました。

荷物があったので、いったん帰宅し、戦利品をチェックしつつ、コーヒーを入れての休憩を。その後、週明けまで見越した買い出しを済ませることに。あとは、入浴して戦利品をチェックして、夕食という感じですね。

次のミッションは 5月の関東開催、こちらはロケハンが必要です。10月の関西開催の話もありましたが、日程はいつも通り、場所が神戸に変わりますが、ロケハン不要のようです。

今日は、こちらの投稿を早めに済ませましょうか。明日は、ゲーム会を予定しています。
  
Posted by Hammer at 20:29

2016年12月31日

The war is over.

というわけで、年末のDay 3ミッションが無事に終わりました。

前日は22:00前に寝て、体力回復を図ることに。水分を補給して、6:00に起きたときにはだいぶ回復したので当初の予定通りに動くことに。

6:45出発、8:25待機開始、今回は東西どちらも西側に回されましたが時間帯が遅かったからでしょうか。

10:25には、東4に入れましたが、目的地の東7は、いったん外に出て大回りで入ることに。10:40試技開始、今回もかなり混雑していましたが、コンパクトに収まっていたので、11:15くらいにはダブルチェックも完了。飛び地攻略して、11:45には試技終了でした。

ここからの戻りがひどいことに。東7に向かう流れと、戻る流れ、待機列がパンクして、渋滞が発生しました。東6に戻るのに 20分近くかかりました。

昼食は乗り換えの大崎で。乗り継ぎと昼食のタイミングがあったので、帰宅後のアディショナルタイムは115分ありました。シャワーを浴びて、洗濯、仕分け、戦利品チェックで、ぎりぎりでした。

今回の惨敗係数は33.4K、ただし重複bad 3がありました。見逃しbadよりはましですが。

今回は待機時間、移動中をすべてiPhoneでまかなったので、バッテリーが20%まで減りました。アディショナルタイムで充電しきれませんでした。

以上が、備忘録がわりの戦果レポートでした。  
Posted by Hammer at 16:41

2016年10月09日

The war is over.

というわけで、ミッションの日が無事に終わりました。大阪から戻ってきています。ひとまず、荷物をすべて出して、戦利品を少し見始めたところです。

昨日は iPad からにもかかわらず、いつも通りくらいの長さの文章でしたが、今日も長くなりそうです。

スタートは、9:20 くらいから。コインロッカーは中サイズだとスーツケースの持ち手の部分がぶつかるので、大サイズに入れました。1本早くに到着しましたが、休憩を挟んで 3分だけ時間調整をしてスタート。これでも詰まっていました。規模が大きいので、事前にカタログを購入すると 10分は違ってきます。

外待機は、涼しいくらいでちょうどよかったですね。90分の待機+20分待ちで動き出して、11:55 頃に試技開始。一気に奥の方に移動するという構成に。攻略順の関係で取りこぼしは少なめでしたが、規模的にある程度は仕方がない部分も出てきます。

移動に 5分はかかるので 12:00 過ぎにスタート。途中で多少待ちもあったりしたので 70% 攻略の時点で、13:00 のタイムリリースイベントの時間に。場所的には後戻りなしでちょうどよかったのですが。

ここも、待ち時間があるので、再開は 13:30 くらいから。残りの 30%を攻略して、14:00 ちょっと前、取りこぼしチェックをしていたら 14:00 を回っていました。

いったん昼食休憩で外に出ることに。うどんの予定でしたが、時間が詰まっていたのでマックに。あとは、14:00 のタイムリリースイベントの補完などで、戻ってきました。

TCGは 2巡目もそろっていたので、特典の手続きをすることに。今回はゆとりがありましたね。少し見ているうちに、15:00 の回収時間を回ったので、回収しての終了でした。試技終了は 15:15 くらいでしょうか。

汎用最後尾札のサークル名に「エレベーター」と書かれる混雑はありましたが、すいている方から脱出したりとか。

惨敗係数は 52.7K でコースレコードです。華麗なる公式に 21.7Kで、普段は平均 5Kくらいなので、その分で伸びた感じです。

荷物がかなり重かったので、コインロッカーのスーツケースを回収して、荷物の積み替えを。結果、相当重いスーツケースができあがりました。一気に新大阪へ。運良く大型コインロッカーが空いていたので、90分持ち時間で、休憩と軽食を挟むことに。

新幹線では、のぞみグリーンで電源もあったので、iPhone の充電をしながら、まったりとしていました。戻りはコンサート終わりとぶつかりましたが、やや早いので、所要時間も短くてすみますね。

ジャンルは違いますが、創作活動のエネルギーになりますね。戦利品は、明日にかけてゆっくりとと思っています。

文章が長いですが、久しぶりにひとり反省会を。長距離旅行も久しぶりだったので。

スーツケースは、今回は持ってきて正解でしたね。ものが多く、追加の袋を投入しそうになりましたから。逆に言うと、容量に余裕があると、判断基準も緩くなりますね。

カタログは、この規模のイベントだと事前購入がいいですね。定刻近くだと、待機開始が 10分くらい違います。こちらは、委託料がかかるため送料込みでそれなりに上乗せがかかりますが、ゲームマーケットはショップ委託でも会場と同一価格なので恵まれています。

ノイズキャンセリングイヤフォンは、行き帰りの新幹線でかなり快適でした。戻りはのぞみグリーンで前の席の2人組が声のトーンを落とさずずっとしゃべっているという、悪いコンディションでしたが、音楽をかければかなり緩和されます。こだまでの通過時の衝撃音は大きく入るので要注意です。

Apple Watch をうっかり昨日導入しましたが、買い物メモに早速活用しました。ここ最近は、iCloud宛のメールを、iPhone に入れていますが、Apple Watchで見ることに。軽く確認できるので、快適でした。

買い物用のネックストラップ型のサイフを新しくしましたが、先週のテスト運用通り、今回の運用でも十二分に活躍しました。小銭を落とさないのと、お札を分けて管理できるのでおすすめです。公式の大惨敗で通常のお財布から追加予算が出ていきましたが、事前情報からの想定から少しオーバーした程度でした。

明日は、予定なしで体力を回復する日にしようかと。Apple Watch 関係の買い物とかもしたいですが、アクションポイントと体力見合いでということで。
  
Posted by Hammer at 23:02

2016年08月14日

The war is over.

というわけで、今日は Day 3 に参加しました。

休みの都合があり、昨日までは帰省、戻ってきたのも 23:10 くらいだったので、出発を1本遅らせました。といっても、4月以降平日で早い日よりも遅い出発だったりとか。

Day 3 休日ダイヤの京王線は運がよければ座れるのですが、今回は運がよいパターンでした。りんかい線の接続が 4分は間に合わず、後続のりんかい線をと思ってホームに向かったら、湘南新宿ラインの大崎乗り換えのおすすめが駅員とアナウンスであり、乗ってみることに。

荷物のある方は直通を選んだようですが、行きは荷物が少ないので、乗ってみることに。珍しく座れました。大崎乗り換えですが、乗り場の関係で対面乗り換えと読んでいましたが、その通りでした。ここも座れて、初めて全区間で座れています。

今回は、西待機ということでしたが、スタートの分岐が東と東+西という変則的な分岐でした。西は2つめの橋まで歩いたので、過去最長距離になりました。8:30 くらいに待機開始で、いろいろな話を聞いたりとか。

途中移動があるパターンで 9:30 に動き出しましたが、思ったよりも距離が詰まりました。正面階段を上りきったくらいのところで拍手、少し待ってからの入場で、4Fに上ってから西34と西12の分岐、西12はスロープを降りるパターンですね。さすがに 10:20 では西1と東1の横断ルートは閉じていました。

10:25 に試技開始。10:55 には一通り回りきり、行列攻略に。この早さだと行列攻略でも取りこぼしがありませんね。11:30 くらいには取りこぼしチェックも完了。11:40 には試技終了しました。

12時前に駅に着いたのと、到着電車が埼京線直通だったので、新宿に移動しました。ここの区間も座れています。

新宿ではざるパーコー麺を。昨日のお昼がおそばで冷たいものにしたかったので、混んでいなくてよかったです。戻りは安定して座れる時間帯ですが、こちらも着席勝利で完全勝利でした。

戻ってからは、いつも通りの戦利品チェックタイムを。3時間弱で終わりました。今回の惨敗係数は 29.7K でした。ジャンル違いではありますが、今後の創作のエネルギーになりますね。

夕食から明日の昼食までの買い出しを済ませて、夕食をとって今に至るという感じです。

今後の予定ですが、秋の大阪遠征が 10/9 ですね。その次は、12/31 の Day 3 でしょうか。新春のイベントは 1/28 で、場所は今年と変わらずです。

さて、明日はお仕事に戻ります。周りはここからお休みモードの方が多いようですね。
  
Posted by Hammer at 21:03

2016年05月03日

The war is over.

というわけで、今日は慌ただしい感じの日になりました。

起き出してすぐに情報を確認し、早めに会場が開きそうだったので、中目黒のいたストオフへ。あるはずの鍵がないという、アクシデントもありましたが、時間通りくらいに会場が開きました。

挨拶と素早く設営をして、中目黒駅へ。ここから、本日のイベントに向かうため、日本大通りに。

ちょうどパレードの時間帯と重なっていたので、横断するのに時間がかかりましたが、11:13 に到着。日陰での待機となりました。待機中は昼食といたストオフの配信できれいに時間がつぶれました。

13:10 くらいに移動開始、13:15 試技開始で 14:30 くらいに大まかな試技は終了しました。混雑はかなりのものですし、取りこぼしも少しありましたが、おおむねミッション的にはよさそうな感じではありました。順番が逆ならさらに取りこぼしていたのもあったので。

企画 TCGですが、2巡目に回ることができず、トレードでそろえられました。期待値的には 18パック必要なところが、10パックで 95% まで進んだのが大きかったですね。タイミング的には 5/7 に出せるかもしれません。

外の様子も見ましたが、今回はいい試みですね。とはいえ、会場が手狭なので次回以降はどうなるかわからないところもあります。

16:15 頃のミッションと、17:00 のミッションが残っていたので、いったん休憩を。会場が2回目だったこともあり、近場のカフェスペースで甘いものとコーヒーでも。ついでにいたストオフの状況も見ていましたが、2戦目が終わっていた画面が出ていました。

16:15 頃のミッションは無事に完了し、少し休憩と巡回をしつつ、17:00 のミッション待ちに。いたストオフの様子も少しだけ見ていました。

17:10 頃に試技終了。18:15 くらいに中目黒に戻ってきました。帰りの移動中は、いたストオフの様子を見ていましたが、エキシビションのようでした。ワンサイドゲームがうっかりひっくり返る瞬間を見ました。

戻ってきた頃には、あらかた試合終了。片付けをして夕食をとって、車での移動で戻ってきました。帰途に向かう途中で、連休序盤の一連のドタバタが落ち着いたとのことなので、明日からは警戒レベル0に変更します。

惨敗係数は 33.9K でした。次の大阪ミッションはいつも通り 10/9 です。前日入りの遠征になるかと思います。

明日は、前夜祭ですが、昼くらいから出かける予定です。少しまったりと体力回復気味にということで。
  
Posted by Hammer at 23:32

2016年01月17日

The war is over.

というわけで、いったん帰宅したあとは、ミッションに出かけていました。

25分くらい遅れでの到着で第3陣、待ち時間は秋葉原に出かけていました。ちょうどラーメンが食べたかったので、富山ブラックラーメンを食べたりとか。

ミッション自体は無事に終了、惨敗計数は 12Kでした。いったん帰宅して、食料の買い出しをしたあとは、惨敗物のチェックなどでまったりとしていました。

全体的に眠い感じなので、今日は早めに寝ます。明日からは平常運転でしょうか。
  
Posted by Hammer at 21:27

2016年01月16日

[時限投稿]ジャンルパワーの話の続き

さて、時限投稿は本日で最後になります。今日は JAGAの日ですが、次元の狭間を抜けるためお休みです。

JAGAにちなんだ雑記でもよかったのですが、ホームページでレポートを毎回残しているのでまたの機会に。一昨日のジャンルパワーの話の続きでも。

イベント的には、ボードゲームの他にジャンルとして一般参加として追いかけているジャンルがあります。明日は、そちらのイベントもあるので、タイミングとしてはちょうどいいでしょうか。

参加は 2003年夏からですが、当初は個別のイベントもなく、しばらくは夏冬祭りのみでした。一般参加する直前の 2002年時点では 20くらい、2015年冬は概算で 100ちょっとでしょうか。2007年くらいから混雑がひどくなってきた感はあります。

こちらも、2011年2月に初めての個別イベントが、2011年3月、2012年5月に立ち上がっていき、今に至るという感じです。こちらも産業貿易会館をいろいろな意味で脱出したところではありますね。2011年当初 100強くらいなのが、300越えするくらいなので、ここ数年で伸びてきている感はあります。

間違いなく、インターネットの力で、クラスターができあがったジャンルだと思います。身近ではなかなか共感を得られないことでも、インターネットを通して、同じ嗜好を持つ方がいるというのが分かります。

ボードゲームとは全くの別ジャンルですが、個人的には創作の原動力になっています。ボードゲームもそうですが、このジャンルも幅広く、流行廃りはあるにせよ、ネタの枯渇がないジャンルではありますね。

こちらは、2系統のイベントで 2013年を境にパワーバランスが逆転し、片方は頭打ち、他方は伸び続けるという感じになりました。こちらは供給過多までは行っていませんし、地に足のついた運営で、まだ伸びそうです。

イベントでの遠征も、このジャンルが初めてでした。名古屋遠征の1回目は初の試みでとても印象に残っていますし、2回目の名古屋遠征も、大阪遠征もここだけの体験ができるのが強みではあります。ゲームマーケット大阪遠征も、こちらのイベント遠征がきっかけではあります。ボードゲームのイベントで遠征しないのはいかがなものかと思ったので。

こちらでは、読者を置いていくので、突っ込んだ話は控えています。twitterではうっかり話題を出すことがあるかもしれません。性質上、枯渇しないジャンルではありますし、ここまで来たら、追いかけ続けるジャンルになるのでは、と思っています。

時限投稿は、ひとまずここまでです。明日からは平常運転に戻るかと思います。
  
Posted by Hammer at 22:00

2015年12月31日

The war is over.

というわけで、夏はお休みしたので、冬祭りに参加してきました。

6:45出発、8:25待機開始、10:55試技開始、11:50試技終了でした。今回は場所が固まっていたので、ルートどりは非常に楽でした。混雑はいつも通りですね。惨敗計数は 25K でした。1月ミッションがギリギリで参加できるかもしれない、という状況になったので、こんな感じでしょうか。

昼食は、うまく湘南新宿ラインに乗り継げたので、新宿で。13:45 くらいに帰宅して、洗濯と惨敗物のチェックを一通り済ませました。2時間弱なので、ざっとという感じではありますが。一部は持ち帰りますが、残りは 1/4 の夜になるかと思います。

これから帰省です。1/3 の夜遅くに戻ってきます。

タイミング的に、この更新が今年最後の更新になります。それでは、よいお年を。
  
Posted by Hammer at 15:52

2015年10月11日

The war is over.

臨時ニュースを入れたため、投稿時間を少し操作して、本日の話題を。

今日は、年に1度の大阪遠征ミッションの日でした。今年で 4回目になりますが、年々規模は大きくなっていますね。

今回の宿は、何かのタイミングで来たことがあると思ったら、去年7月の謎旅行のときでした。今回は待機開始が 10:00 だったこともあり、スタートは 9:00 過ぎから。

荷物をコインロッカーに預けたら、3分早い地下鉄に早着してしまったりとか。途中の時間調整が必要と思ったら、乗り換えで吸収されました。鶴見緑地線は春のゲームマーケット大阪以来ですね。到着はいつも通りなので、少し時間調整をして定着をとりました。年々回りの建物が増えていっている感はありますね。

今回は、持ち時間 90分でしたが、外待機でした。定着近辺だと優先権の効果は高く、10分くらい差が出る結果に。天気は曇りで、待機自体は楽でした。

11:30 ミッション開始。初動が早かったことと攻略順の関係で、序盤が少し楽に動けました。10分のアドバンテージ分はありますね。とはいえ、時間が経つにつれてだんだん混雑してくるので、一通り回るのに 90分くらいかかります。取捨選択の判断はいつも通りではあります。

再チェックをかけようと思っていたのですが、13:00 からのイベントもあったので、そちらに並ぶことに。所要時間は 15+20分でした。リアルガチャはお祭りではありますね。あとは、取りこぼしのチェックをして、遅い時間からスタートのものを少し確認してという感じに。混雑がひどかったので切り上げることにしましたが。

14:00 くらいで撤収。昼食は予定通りの場所にしました。もう少し粘ってもよかったのですが、体力を使わない方向にとりました。

新大阪方面に移動して、荷物を回収してから、昨年と同じ作戦でデイユースでまったりする方向に。今年は場所が少し離れたのと、値段が 4割増しだったのですが、荷物整理と惨敗物チェックのタイミングにもなりますね。結局 1時間弱でシャワーを浴びたり荷物整理をして、2時間くらいで惨敗物のチェックをという感じでした。

少し移動して、新大阪入りしましたが、すでに1日目の昼夜が新大阪だったのと、持ち時間の関係で弁当を購入することに。パックツアーのドリンクチケットを有効活用しました。

新幹線は、価格が安くなる 19:50 ののぞみで 22:04 に新横浜に。今年は遅延なしです。そこからは乗り継いで 23:30 ちょっと前に帰宅しました。遅い時間だと電車の本数が減るので、時間がかかるのが難点ですね。荷物の積み替えが難しくなりますが、尺あまりしない時間帯の新幹線で帰った方がいいかもしれません。

惨敗計数は 32K ほど。夏祭りの補完分も含めています。少し取りこぼしもあったりしますが。

なお、気になる次回は「5/3」でゲームマーケットとは 2日違いで回避しました。逆に言うと、日程的にいたストオフの参加がかなり難しい状態になったともいえるのですが。
  
Posted by Hammer at 23:45

2015年05月04日

The war is over.

というわけで、今日はミッションの日でした。

ゲームマーケット前日ということもあり落ち着かない感じだったので、予定より早く出発。昼食の買い出し後、駅に向かい改札を通ってホームに出たら緊急停止音が。貨物列車との人身事故のようでした。

状況を見る限り、すぐに復旧しなさそうだったので、振り替え輸送の案内が出たところで振り替え先に乗り換え。昨日のいたストオフの行きと同じように渋谷経由で横浜方面に向かうことになりました。25分遅れで駅に到着。

会場到着時にはすでに 800人くらい並んでいたかと思います。75分待ちでもこのくらいなので、少し遅すぎた感はありますね。いろいろと取りこぼしが発生することを予想しながらルート構築をしなおしてミッションスタートに。

13:30 試技開始、14:30 いったん撤収、休憩を挟んで 15:10 に再開、16:10 試技終了でした。試技開始直後はものすごい混雑でしたが、危険そうなところは取りこぼしBadが5個ほど発生していました。優先度の高いところはあらかたカバーできたので、敗者復活を待つかたちで、よかったことにしましょう。

惨敗計数は 26Kでした。取りこぼしの中に 2Kクラスが 2つあったので、そのくらいでしょうか。

ミッション終了後は、横浜駅方面に移動。16:50 には到着していたので、60分くらい尺が余ることに。ベイクォーターのマックで休憩を挟んで、集合時間へ到着しました。

フライデーズでの前夜祭は、入り時刻の調整や、入り方、併催イベントの情報交換と、惨敗物チェックといういつも通りの構成に。打ち上げをせずに前夜祭をするのは、当日の戻りは荷物が多いことと、作戦会議の時間をとるためでもあります。

終了後は搬入作業をすることに。今回は、過去に2番目に荷物が多いでしょうか。車で移動して帰宅。ちょうどお祭りの時期と重なっていますが、時間帯が遅く回避できています。

明日は、ゲームマーケット当日です。B18 Hammer Worksでお待ちしています。
  
Posted by Hammer at 23:33

2015年03月22日

The war is over.

というわけで、今日はミッションの日でした。

やや遅めに起き出したこともあり、朝食をとって、少し片付けをしてからミッションに向かうことに。11:10 くらいの到着を狙っていました。

さすがにいろいろとあって規模が小さくなったので、制御しきれる範囲にはなったのでしょうか。20分程度待機、移動、5分程度待機で 11:38 に試技開始、12:08 試技終了で 30分でした。取りこぼしも多少あったような、なかったようなですが、惨敗計数は 3.3Kでした。

少しミッションの場所の近くを見て買い出しをと思ったのですが、買うものがなかったことと、昼食をどうしようかと思っていたところで、思い立って、上野東京ラインに乗りました。

浅草橋→秋葉原→東京→品川のルートを、総武線各駅停車、京浜東北線快速、上野東京ライン(常磐線)でたどることに。東京の乗り換えは裏手に出たので比較的楽でした。東海道線のホームが上野東京ラインですね。品川への途中、常磐線は車両基地の裏側を通るので見応えがあります。

品川は常磐線は専用ホームの9〜10番線、上野東京ラインは5番線と8番線になっていました。昼食は久しぶりに品川でつけ麺を。そのあとは上野東京ラインをたどってみることに。

東北本線直通を選ぶと、東海道線のルートですね。東京から秋葉原の手前までは高いところを走るので見応えがあります。秋葉原は京浜東北線の脇を通過、そこから上野までは併走します。

赤羽は、京浜東北線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線の島に別れていました。北行の湘南新宿ラインはさいたま新都心通過の表示が。南行は、上野東京ラインの小田原行きと湘南新宿ラインの国府津行きが出ていましたが、湘南新宿ラインの方に新宿経由の表示がありました。

そんなこんなで、都心部分を一通りみましたが、乗り継ぎが発生する場合、乗り換えとか所要時間とか考えることはいろいろとありそうですね。

買い出しなどを済ませて帰宅後は、予定通りマラソンミッションを。夕食をとってから入稿を済ませて、少しだけ作業をして今に至るという感じです。  
Posted by Hammer at 21:57

2015年01月18日

The war is over.

というわけで、今日は今回から追加となったミッションの日でした。

やや早めに起き出して、朝食後にスタートしました。行きがけにうっかりした奇遇がありましたが、予定通りに移動します。新宿駅に到着してすぐに、都営地下鉄のフリーパスを購入。1日乗り放題で 500円なので、3回乗ると元が取れます。

今回の目的地は浅草橋だったので、新宿から新宿線→浅草線で移動しています。ほぼ定着を狙いましたが、少しゆとりを持って 2分遅れの到着です。今回は入れ替え戦なのは確定していたのですが、かなり多かったですね。

ちなみに、去年末に入手したアイテムの力でPriorityをとっています。これだけでも数分の時間短縮で、15分足らずでいったん解散となりました。戻りは 45分後ですが。

45分間なので、買い出しに行くお店を見ればつぶせそうなのですが、荷物は増やせないのとせっかく地下鉄が乗り放題なので、浅草まで移動。2駅 3分ですからね。軽く散策して戻ってきたらちょうどいいくらいでした。1時間弱の待機で、11:35試技開始、持ち時間 50分のうち 40分を使って、12:15 くらいで試技終了しています。

先に行程を書くと、ここからは神保町に移動し昼食を。久しぶりに欧風カレーでもと思っていたのですが、混んでいたのでエチオピアに。書籍類の購入はありませんでした。昼食終了が遅かったので、そのまま帰宅することに。

15:00 くらいにいったん帰宅。戦利品を確認し、夕食の買い出しを済ませて、荷物の受け取りも済ませて、あとはまったりとしていました。

今回のミッションは、春の連休に首都圏開催、秋に大阪開催のあるミッションの流れです。1月に追加になりました。規模はそこまで大きくないのですが、次回からはどうなるかといったところですね。

惨敗計数は 12Kほど、年末の敗者復活的な意味合いも強かったのですが、追加もいくつかあったり、復活回収もあったりしました。1個回収、今回のものが1個見逃しBadですね。機会が増えるのは選択肢が増えるということにもなりますね。

次のミッションは 5/4 です。こちらは最大規模になりそうですね。ゲーム系ではないジャンルのイベントですが、創作活動のエネルギーになります。

明日からは、お仕事再開です。来週はいろいろとありますね。
  
Posted by Hammer at 22:05

2014年12月30日

The war is over.

というわけで、冬祭り Day 3 に参加してきました。出発は 6:25 ころ、現地到着 7:55、待機開始 8:25、試技開始 11:05、試技終了 12:05 でした。

この時間でも取りこぼし Bad 2 が発生していたりとか、12:00 くらいにはさらに取りこぼしが発生していたりで気が抜けません。行列攻略はほとんどありませんでした。惨敗計数は、引き算するのを忘れていたので 25K ほどでした。

昼食は大崎で、帰宅後は洗濯などを済ませて、惨敗物のチェックを。今日はこれから帰省なのでざっと見られるものは見ておこうというくらいに。予定していたところまでは完了しました。

さて、これから実家に向かいます。ここから先、1/3 までは、不定期更新になります。
  
Posted by Hammer at 15:52

2014年11月09日

デザインフェスタでした

というわけで、今日はデザインフェスタに出かけてきました。

それなりの時間に起き出して、朝食を軽く済ませて、少し時間があったので掃除をしました。ゲームマーケットが終わってからが大掃除なのですが、掃除機をかけたりとか。そうこうしているうちに時間になったので出発しました。

新宿からりんかい線直通で一気に国際展示場に。運良く渋谷で座れたので、かなり楽でした。到着は 11:40 くらいでしたが、まともに回っていると時間がかかるので、先に昼食を。

前回デザインフェスタと同じくメヒコにしました。何もないときにビッグサイトに訪れる機会はあまりないので。カウンター席は水槽があっていいですね。前回の反省を生かしてカニはむき身に。掘り返すのもいいのですが、予定が始まる前に終わった感が出てしまうので。

デザインフェスタは、3回目ですがようやく見てまわるペースをつかめました。ブースがしっかりとしきられているのと、見物客がそれなりに多いので、いったん回ったところは後戻りしない方針で。1時間45分くらいで1Fを、45分くらいで2Fをそれぞれ攻略しました。3時間を切れたのでいいタイムですね。

イベントとかぶる部分もあるのですが、ここだけの参加者もそれなりにいらっしゃるので、掘り出し物を見つけるのが楽しみではあります。終盤一気に飛ばしたところで掘り出し物があったりでよかったですね。ポストカードは 1枚 100円〜200円くらいの範囲でした。惨敗計数は 7.5Kほどでした。

戻りがけに、久しぶりにフルーツパフェを堪能したりとか。たまにはいいですね。夕食前に出かけようと思ったのですが、雨が降ってきたので、まったりとしていました。

さて、来週はお休みのない週ですし、ゲームマーケットも控えています。おいしいものを食べてきたのはそのあたりに備えてというところもあります。
  
Posted by Hammer at 22:03

2014年10月18日

The war is over.

この文章が1週間のうちに、2回出てくるとは思いませんでした。ミッションの日でした。

いつもの時間に起き出して 0800ミッションをこなして、少し時間調整をしてから出かけました。今回は優先度の兼ね合いで、定着をとらずという作戦に切り替えたので。

10:25 くらいに到着。1時間程度の待機ミッションでした。時間自体はそこまででもありませんが、基本は外待機でした。今回は情報戦もいれたのですが、どう見ても遅延しそうな状況に。動き出したのが 10分遅れた感じでした。予想よりはやめに動いた感じです。

試技開始は 12:05 くらい、今回はそこまで広くないのと、処理速度が逆にうまく働いてミッション難度はそこまで上がりませんでした。12:50 に試技終了。持ち時間的にもちょうどいい感じでした。

先に統計情報的な話を。惨敗計数は 9K でした。5日前と合わせると 34K、お互いにここだけのものがあるので想定の範囲内ですね。次回のアナウンスは今のところありませんでした。この状況だと、さすがにいろいろと手が回らなさそうな感じですね。一応動向を見ながらという感じですが。

ミッション終了直後に、買い物に。ここは最低限に抑えて、昼食も電車移動せずにということで。

帰宅後は、惨敗物のチェックをして、夕食の買い物をして、少しだけマニュアルの作業を進めました。といっても、今日は作業日の想定をしていなかったので、簡単に進めた程度です。

さて、明日ですが、予定を自主キャンセルして、JAGAに出向きます。ロスは出てしまいますが、時間の使い方を変えたということで。
  
Posted by Hammer at 21:23

2014年10月13日

The war is over.

というわけで、2日間の大阪遠征ミッションから戻ってきました。帰宅時刻は 23:50 なので、少し時間を詐称しています。

今朝は 7:00 くらいに起き出しましたが、まだ雨は降っておらず、雲間から少し晴れ間が見えるくらいに。朝食後、今回は +5 分くらいを狙う感じで現地に向かうことに。ここまでは予定通りでした。

現地では、「よほどのこと」のアナウンスを生で聞いたりとか。スタート時間の関係でジャストタイミングだったのでしょう。といってもメインミッションには影響なく、タイミングよく雨に降られず待機状態に。室内なので、時間までは快適でした。

待機中は iPhone のバッテリーを充電しながら情報収集などを。Essenの移動スタートを見たあたりでスタートに。前回の経験上、優先度の高そうなところを一気に攻略。今回は台風の影響でそこまでの必要はなかったようですが、長距離を歩くことに。リアル課金もかなり早い時期に済ませました。

その後は、行ったり来たりで時間をかけることに。広さのはそこそこゆとりはありますが、距離を歩きました。第2ミッションのスタートはほぼ時間通りですが、今回はそちらにアクションポイントを割り振らず、タイムリリースのリアル課金その2はうまいタイミングで待機に入れました。

細々としたイベントをこなして、遠征組の早めの引き上げを見たところで、こちらも昼食をとらずだったので引き上げることに。14:00 くらいに試技終了しました。

今回は、ここからもミッションです。新大阪まで戻ったものの、前日からのアナウンスで JRの運転見合わせの影響で、お店がことごとく閉店状態に。何とか昼食はとりました。

その後、尺あまり対策は、ホテルのデイユースプランでした。新幹線の時間が動かせず、19:30 くらいまで尺が余ることが確定したので、休憩と惨敗物の兼ね合いで入れたのですが、結果として次善の策になったようです。

少し休憩して、シャワーを浴びて、荷物の整理も兼ねて惨敗物をチェック。いつもは帰宅後でしたが、16:00 くらいから 18:30 くらいで完了しました。荷物をまとめるとちょうどいい時間帯になりました。ちなみに今回はさすがに NHKの台風情報がBGVでした。新幹線が止まった時点で、追加投資をして宿泊が確定してしまうので。

その間も、情報収集はしていましたが、早めに新幹線で抜けた方があとの移動は楽だったようですね。駅弁がほぼないことも情報を持っていましたが、少しはあったので購入して車内で食べることに決めました。

新幹線は、19:00 くらいまでは時間通りでしたが、19:50 時点で、博多からの列車が遅れていた影響で、7分遅延。さすがにこの時間帯のグリーンなので、ほぼ貸し切り状態でした。名古屋近辺の雨がひどかったのですが、主に電車が詰まっている影響で 12分の遅延に拡大、22:15 くらいに新横浜に。

20:00 くらいに人身事故で運転見合わせがあったのですが、すでに復旧済み、ただし 12分の遅延で帰宅時間がさらに遅れることに。東急は時間通りでしたが、23時から見合わせの可能性を示唆する案内が。南武線は、この時間帯だと立川行きの本数が減り、距離を詰めるために稲城長沼に。その後、乗り換えて最寄り駅とおもったら、最後に緊急停車があったりとか。

最後は強い雨の中、徒歩で戻りました。今も台風情報を見ていますが、移動していたあたりが雨のピークで1時間に37ミリほどのようでした。

メインミッションの方は、ここだけのものもいろいろとありましたし、ジャンルは違いますが創作活動のエネルギーになります。惨敗計数は 25Kでした。

そして、今後の予定に影響する「次回」ですが、5/4 とのことで、来年春のゲームマーケットをギリギリでよけました。場所も場所なので、ミッションから直行で前夜祭という動きをやりそうではあります。保留していた次回ネタも再開させます。
  
Posted by Hammer at 23:50

2014年08月17日

The war is over.

というわけで、今日は夏祭り Day 3 に行ってきました。記録も兼ねての投稿です。

出発は 6:25、7:55現地到着、8:25待機開始、10:45移動開始、11:00 ミッションスタート、12:10再移動開始、12:25 移動後ミッション終了でした。移動開始が遅かったのがポイントですね。Day 1 とあまり変わりません。

今回は、時間が間に合わずの品切れ Bad 1 が発生しました。もう1つギリギリのタイミングもありました。Bad の補完はできるかどうか分からないところはあります。行列攻略はありませんでした。混雑はいつものことですが、ルートどりはやりやすかった半面遠い場所の到達時間が遅くなりました。

惨敗計数は、ジャンル合計で 24Kほどでしょうか。他ジャンル合わせると 27Kくらいになります。大きなものが少なかったのですが、まあ、いつも通りですね。

終了後は、大崎駅構内で昼食を。そこからは帰宅して、まったりと惨敗物の確認を。18:00 過ぎに完了し、夕食の買い出しなどに出かけて、夕食後今に至るという感じです。

冬祭りは 12/28〜30に、いろいろとばらけていますが、Day 3 にターゲットを絞り込むのがよさそうでしょうか。あとは、1月にミッションが入りそうです。このあたりは少し様子を見る必要がありそうですが。

明日からはお仕事なので平常運転の予定です。来週以降の予定は明日の投稿のときにでも。
  
Posted by Hammer at 21:18

2014年04月29日

The war is over.

というわけで、今日はミッションの日でした。怪我でどうなるかと思ったのですが、無事にいつも通りに参加できてよかったです。

早めに起き出して、朝食をとってスタート。少し余裕を持った代わりに、大江戸線の大門から入るコースを選びましたが、乗り換えが最適すぎて 1本早いものに乗れることに。このまま突っ込むといくら速度が出なくても早着してしまうので、うまく時間調整をしながらゆっくりと移動することに。

去年12月のリトルエッセン依頼の浜松町でしたが、今日は駅前がかなり混雑していたような。ポケモンセンターにも行列ができていたので、そちらの影響もあるでしょうか。ひとまず、定着で待機に入ることに。あの会場は人が少ないと広く感じますが、人が入ると一気に狭く感じますね。

荷物を極力少なくする方向にしたのですが、今回は減らしすぎました。結果、時間をつぶすものが iPhone に集中したのと、帰宅までそのまま野状態になるのでバッテリーの心配が出てきました。予備バッテリーを持ってくるのが正解か、別の何かに分散させるかのどちらかが必要でしたね。

スタート直後はいつも通りですが、今回は特に混雑がひどかったような気がします。夏冬祭りの押しくらまんじゅう状態ほどではないものの、難度はかなり高めですね。優先順をつけて、時間がかかるところは取りこぼしも許容することに。最初の90分くらいが一番大変ですね。

ミッションを一通りこなして、昼食は会場を出て台湾料理のお店に。ここ3回くらい使っていますが、そこまで混雑しないのと、落ち着いた感じなのがいいのです。穴場として使っています。

午後のミッションは、取りこぼしとタイムリリースの補完という感じで。タイムリリースは 15:00 すぎから動き出しましたが、無事にすべてのミッションを完了して 15:30 試技終了でした。今回の惨敗計数は 30K でした。ここ最近では一番の記録かもしれません。

終了後、体力も使ったので、新宿に出てから甘いものを食べることに。ひとり快気祝いということでフルーツパフェを。

その後、戦利品のチェックタイムを取りました。惨敗計数が大きかったので時間はかかりましたが、一通り終わって遅めの夕食を。かなり久しぶりに回転寿司にしました。ちょうど翌日は平日ということと、20:00 過ぎだったので快適でした。

そこから、5/4 以降の予定を確認したり。出かけるのは 5/5 〜 6 なので、5/4 は朝の時間帯は顔を出せそうですね。あとは、明日の支度をして今に至るという感じです。

非ゲーム系、別ジャンルのイベントではありますが、創作活動のエネルギーになっています。こちらは規模も大きいですし、企画もいろいろとあるので長期戦でも間が持ちますね。次回の話も出てきており、制作時期と重なるのですが遠征に行きたいと思います。中5日でミッションが重なるため大変ですが。

明日とあさっては、謎旅行に出かけます。天気が崩れるようですが、その次の日もあいていますし、ゆとりを持ったスケジュールになっているので、無理をしないようにしようと思います。明日は 8:30 ころから動き出すかと思います。速報は twitterでですね。
  
Posted by Hammer at 22:47

2014年03月01日

The war is over.

というわけで、今日はイベントのため出かけてきました。

0800ミッション後に出発。電車自体はいつもよりも1本遅いので、時間調整なしで定着で待機に。途中若干雨が降ったりしていました。外待機の雨は久しぶりですが、もっとひどい状況は何度かあります。

スタートは 11:50 くらいになりました。前日情報で優先度を入れ替えたりしましたが、優先度の高い場所がそこまでなかったので、12:30 くらいには一通り確認完了。ロスタイムを 20分つかって再チェックを行い、12:50 くらいに試技終了でした。

先にミッション関係の話をまとめると、惨敗計数は 8.5Kほどでした。数は少なくなかったものの単価が低いものが多く、持ち出しの計数は合っていたと判明して、速報から大きく下方修正しました。

諸事情の影響もあったりしますが、よく足を運ぶところが軒並みターゲットをもう少し後ろに持ってきて、いわゆる無配当にするところが多かったようです。あとは、珍しく退出時にスタッフにコメントを伝えたりとか。次回は 10月、場所は一度行ったことがあるところです。

ここまでがイベント関連、ここからはいつもの雑記です。

今回は蒲田だったので、有識者と時間調整して昼食に。はねつき餃子を食べました。名物だけあっておいしいですね。春向け作品のご当地グルメにも入れています。昼食後解散して、いったん帰宅しました。

惨敗物チェックの時間に充てましたが、今回はいつもより数も多くないので、夕食までに完了しています。毎度ですが、別ジャンルとは言え、創作活動のエネルギーになります。

その後、夕食ついでに、神保町まで出かけました。目的は本日からスタートの「りんかるの部屋 in 書泉」を見に行くためです。コーナーはそれほど大きくないですが、クリアフォルダーがあったので購入しています。

あとは、3Fで人狼関連ゲーム/書籍特集のコーナーは以前からありましたが、偶然 2Fのオオカミ関連書籍のコーナーがありました。うっかりな組み合わせですね。

夕食は神保町のエチオピアで景気づけにいつものカレーを。辛さの基準で 0倍が中辛程度、3倍が辛口程度とは書かれていますが、12倍で大辛程度のようです。ちなみにいつものは 15倍です。何度か調整して、辛くておいしいと感じるところを見つけています(個人の感想です)。

帰宅後は、エネルギーももらったので、春向け作品のカードだけ書き直していました。気がついたらこんな時間ですね。

明日は、いつものゲーム会の予定です。
  
Posted by Hammer at 23:50

2013年12月30日

The war is over.

というわけで、今日は冬祭り Day 2 に参加してきました。今回はかなり久しぶりに、ゲーム系と非ゲーム系が同じ日に重なりました。建物も同じだったので、移動距離自体は短いですね。

出発はいつも通りで 6:10 ころ。7:45 現地到着、7:55 待機開始、10:20 移動開始、10:35 ミッションスタート、11:05 行列攻略開始、11:30 移動開始、12:00 移動後ミッション終了、再チェックに戻って 12:20 ミッション完了でした。

今回明らかな取りこぼし Bad は 1つですが、難度がかなり高かったのでは、後で気づいて行列攻略のうちに取りこぼしたのが 1つ、頒布開始が遅れて大行列ができてとれなかったのが1つで合計 Bad 3 でした。達成率は 90% くらいでしょうか。惨敗計数は推定 24K+ゲーム系で2Kでした。取りこぼし分がありますが、いつもよりやや少なめです。

今回 400、500、600 という値付けをよく見ましたが、600 はサークル側からすると扱いにくいのではと思ってみたりとか。

あとは、気になっていた人狼はちゃんと入手しました。ざっと確認しましたが詳細も確認したいので、お休み終盤にと思っています。

終了後、合流狙いをしていたのですが、時間が合わずに流れ解散。大崎で改札を出て昼食をとりました。りんかい線からだと追加料金なしで改札を出られる(乗り換えの都合)割に、お店が空いていたのでいい穴場だと思ったりとか。大崎一番太郎が改札前でグリーティングをやっていましたね。

その後、お土産を購入してから帰宅しました。この購入の混雑もかなりものものです。

帰宅後、惨敗物を一通り見てから、夕食に出かけることに。カレー納めをしたり、断線していたイヤフォンを買い換えたりなど、最後のいつものルートで終了ということになりました。

2度目の帰宅後は帰省準備をして今に至るという感じです。明日は、平日と同じくらいの時間に出る必要があります。午前中から帰省します。
  
Posted by Hammer at 23:47

2013年10月17日

最近のゲーム事情

今週もあと1日ですね。3連休とお休みを挟んだので短いですが、来週が実質1日長いのでバランスをとった感じに。

木曜恒例の更新予定ですが、「横浜ゲーム会のレポート」です。レポートの方は書き終わっています。間に合えば、ゲームマーケット事前情報も入れたいと思います。

さて、今日だけ平日雑記なので、ここ最近のゲーム事情でも。といっても、作業期間などもあり、あまり進んでいませんが。

「ポケモンX」は縁起物なので、発売日に購入しています。ちょうどミッションの都合もあってダウンロード版のカードを先行で購入していた、というのが実際のところです。ブラック/ホワイト2は見逃したのですが、今回は世代交代ということもあり、周辺状況とかをつかんでおきたかったので購入しています。

移動中と遠征の待機中にしかプレイしていませんが、新幹線での移動で 20人弱、月曜日の横浜の行きがけで 10人ちょっとのすれ違いだったのですが、日曜日ミッションの待機時間 100分ほどで 350人強という記録が出ました。ミッションの構成要素の一つではあるので、ある程度は予想していましたが、ここまでになるとは思いませんでした。

あとは、ずっとタイトルを書いていなかったのですが「戦国パズル!! あにまる大合戦」もちょこちょことプレイしています。iOS/Android ネイティブアプリのソーシャルゲームです。某界隈でいろいろと話が出てきたところで気になっていたのですが、先週末のミッションで公式が参加という話を見て、遠征することに決めて、ゲームもスタートしたという感じです。

ゲーム的は話は割愛しますが、ドラゴン分がすっかり少なくなったとあるゲームや、ドラゴンやモンスターと名前がついていながら、そちらの成分が少ないゲームが多い中で、この作品はぶれないのがいいですね。私はヒストリカル分に疎いのですが、そのあたりの前提知識は不要です。

ソーシャルゲームは、プレイ感や雰囲気がなじめるかどうかが大きいと思うので、絵柄になじめるかどうかが重要でしょうか。先週末の戦利品もかなりよかったですし、今後も期待ですね。

次の惨敗予定は、おそらく 12月の「パズドラZ」になるかと思います。原作は2000万ダウンロード達成で勢いがありますが、いつのまにかドラゴンぶんがあまり目立たないので、未プレイのまま積んでいます。商業的にいうと今のようなパワーバランスの方が、課金ユーザーの層も数もおおいので、何とも言えない部分はあります。

3DS版は対象年齢が下がるので、ドラゴンもかなり増えているような印象はあります。このあたりでうまくマッチすればいいのですが。ミノタウロスが木属性なのに違和感があるのは、きっと MAGIC や カルドセプトの影響が強いのではと思います。
  
Posted by Hammer at 23:59

2013年10月13日

The war is over.

というわけで、先ほど大阪の遠征ミッションから戻ってきました。

昨日は日付が変わるくらいまで起きておこうと思ったのですが、早々に寝落ちして、25:00 くらいに目が覚めて情報収集をしたら「ダンジョン オブ マンダム」のモンスターイラストが出ていました。春にも運良く購入できましたが、再販も購入ということになりそうです。

7:00 に起き出して、朝食後、リトルエッセンの前売り券を購入してから出発しました。この2時間は慌ただしかったですね。8:00 に購入可能になって、iPhoneから必要な情報を入力して購入完了メールが出てすぐに出発、コインロッカーに荷物を入れて、電車で現地まで移動。8:50 くらいに到着という感じでした。

到着後は別イベントとの兼ね合いで、前回と違う入り方をしたりとか。中待機だったのですが、ポケモンのすれ違いがものすごい状態になっていたりとか。周りを見ても3DSはポケモンの稼働率がかなり高かったようです。

スタートも想定と逆順路になったので、攻略順も若干アレンジして取りこぼしそうなものを先に回しました。これでもぎりぎりというタイミングではあったのですが、早さは力ですね。優先度の低めのものはさすがに取りこぼしましたが、混雑予測がきれいに的中して、先回り正解でした。

一通り回ってから、昼食休憩をとって、午後のミッションはまったりとこなして、もう1回休憩を取ってという感じでした。午後の終わり際の突発的なイベントは見応えがありました。終了後、追加ミッションまでこなして終了でした。外に出たらすっかり夕日が落ちかけていました。

時間があまりなかったので、取り急ぎ夕食をとって、のぞみで戻ってきました。今回はゆったりともどりたかったので2500円ほど上乗せしてグリーンにしたりとか。途中からは仮眠をとっていましたが。23:30 くらいに戻ってきたという感じです。

いろいろと初めての試みもあったりしましたが、大阪開催は盛りだくさんでいいですね。遠征したかいはありました。ちなみに、今回の惨敗計数は 24K でした。戦利品は、ほとんど目を通せていません。

明日は、ゲーム会のため出かけますが、いつもよりはやめに戻ってくる予定です。
  
Posted by Hammer at 23:59

2013年09月23日

The war is over.

というわけで、今日はイベントのため出かけてきました。いつものごとくゲーム系ではないですが。

今回の場所は、去年秋までのゲームマーケットの会場ということで、場所自体には慣れていました。新宿から都営地下鉄の移動で、単純往復でも一日乗車券で20円だけお得になる区間でした。新宿は大江戸線の方の券売機で扱っていたので注意が必要ですね。東武浅草の料金表を見てから会場に向かいました。

入り口は、エレベーターでボトルネックになるのを知っていたのですが、今回、たまたま場所が同じ別のイベントと扱うものが共通の部分集合を持つので、装備品が目安になりにくかったりとか。ひとまず、あの場所での待機は初めてでした。待ち時間はモンハンをプレイされていた方が多かったような、来月になるとまた様相は変わりそうですが。

11:35 ころにスタート、前回と比べて回る場所が少なかったので 12:15 くらいには一通り見終わりました。今回は優先度が高いところを先に回って、あとは軽く見てまわる感じでしたが、見逃しBadが 2つありました。スタートから 15分くらいの混雑がかなり大変だったような。

予想より早く回ったので、昼食はフロアを上がったところで。ここも昼休憩で何度も利用したことがあります。メニューもいつも通りにしました。値段がちょっと高めなので、イベントのときでも落ち着いた感じになります。

補完チェックを終わらせて、12:50 くらいに試技終了でした。惨敗計数は 15K ほど。場所によっては10月にというところもあったりとか。

時間に余裕があったので、電話を入れて、横浜に合流しています。「スノウドニア」「書けた?」をプレイしたりとか。

帰宅後は、惨敗物を一通りみて今に至るという感じです。

今回は、募集期間の関係で規模が縮小したのもあります。今後も同じような感じになるのか、どうなるのか、といったところですね。夏からの期間が短い印象はあります。10月あわせになったところもあるので、遠征ミッションには目が離せないですね。

こちらの次回は 3/1 とのことです。大阪遠征と1週間ずれています。
  
Posted by Hammer at 22:44

2013年09月03日

本日の時間泥棒

今週も2日目ですね。今日は遅めの帰宅です。

うっかり、正式版がスタートした「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をプレイしていたらすっかり遅くなってしまいました。ブラウザゲームですが、放置系ではなく、リアルタイム系のゲームです。

DQの名前がついているとおりで、DQらしさはありますね。名前の通りいろいろなモンスターを仲間にすることができます。配置変更の際につまむことができるのですが、モンスターごとにアニメーションがちゃんとあります。

スタミナ制のゲームなので、30分もあればスタミナを使い切ると思いきや、90分くらい持ちました。スタミナが多めというのもあるのですが、フルでプレイしていたら間違いなく時間泥棒になりそうです。

これもどこまで進めるかは分からないのですが、ひとまずの目標までは進めたいですね。

というわけで、今日は簡単にお送りしました。
  
Posted by Hammer at 23:59

2013年08月11日

The war is over.

というわけで、今日の Day 2 がメインの日でした。アナログゲーム的に力のいれどころが違うのは置いていきますが。今回も統計情報を残しておきましょう。

昨日のことを考えて、出発を遅らせました。7:10 くらいに出発して、8:35 ころ現地到着、8:50 くらいに待機開始で、試技開始は 11:05 くらいでした。動き出したのが 10:45 くらいだったので、時間はかかりましたね。

メインミッションは、今回行列ができそうなところが少なかったので、行列とらずで 11:30 くらいに完了しました。飛び地攻略に手間取り、12:00 くらいに南北運行 12:20 試技終了でした。昨日より若干ましというくらいですが、今日も環境としてはかなり厳しいですね。機会が多くなったので夏は天候次第で時間帯をずらすことも考えたいところです。

まっすぐ帰宅しましたが、14:00 過ぎくらいでした。そこからシャワーを浴びて、洗濯をして昼食、惨敗物の確認といういつもの流れです。帰宅が 30分遅れていたら、にわか雨にやられていたことでしょう。涼しい部屋でまったりとして、一通りチェックが終わったのが 17:30 くらいでした。耕していませんが、晴耕雨読といった感じになりました。

統計情報としては、惨敗計数は 30K まで伸びました。若干手を広げ気味にしたというのはあります。

ちなみに、初参加が 2003年夏なので今回で 10年になりました。時代は動いていますが、10年以上続いていたものがいくつか一区切りとなったりとかで感慨深いですね。ずっと追いかけているところとかもあります。

あとは、アナログゲームも1つ入手しています。ジャンルをまたいだ作品はアプローチが違っていたりといろいろと参考になるので。

ここからは雑記です。

夕食に合流できそうだったので、都心方面に移動と思ったのですが、先の雷雨で京王線がストップしている状態に。中央線経由で移動して時間通りに到着。お茶の水近辺で魚料理でした。

戻りもまだ復旧していなかったので、中央線経由でという感じです。

明日は、帰省します。出発は昨日より遅い時間ですが、朝から動きます。
  
Posted by Hammer at 23:48

2013年07月25日

新作ラッシュとか

今週もあと1日ですね。今日はそれなりの時間に帰宅しました。

木曜恒例の更新予定ですが、今週末は「JAGAのレポート」を予定しています。今日はプレイしたタイトルだけ列挙したので明日作成作業に入ります。

たまたまタイミングが重なったのでデジタルゲーム系の新作ラッシュになりました。

昨日ですが、とあるゲームを始めたりとか。下準備にかなりに時間がかかりましたが iPad mini でプレイしています。始めたばかりなので感想などはこれからですが、秋のミッションで縁起物になることが確定したのではじめてみたというのはあります。「華麗なる公式」になるとは思わなかったので。スタミナ制なので、ゆるゆるとという感じで。

今日は、帰宅後夕食ついでに出かけて新作を購入してきたりとか。こちらは今年頭からスタートした 0844ミッション関連です。こちらは 3DSなのでスタミナ制ではありませんが、緩い感じで進めていこうと思います。

もう1作品は、PS3とPS Vita同時発売ですが、Vitaのダウンロード版を購入しています。パッケージ版は初回特典が気になっていたのですが。つい先ほど PS3 で購入して、ケーブルの接続不良で手間取りましたが PS Vitaへのコピーが完了しました。あきらめて直接ダウンロードと思ったら 120分という時間が見えたので、別のケーブルを探し出しました。

帰省の時間はあるのですが、それなりに時間を使わないと積みそうな気がしますね。ここ最近はゲームの積む率が増えてきたので、購入数を極端に減らしています。風物詩が出なくなったのも相まって、購入本数は相当減っていますね。

ちなみに、デジタルゲームの次の惨敗予定は 10/11 まで飛ぶかもしれません。これも縁起物という感じになりそうですが。遠征ミッションの移動日とぶつかっているのでルートどりも含めて要検討です。
  
Posted by Hammer at 23:53

2013年07月21日

ミッション状況とか

時間に余裕があって、状況整理をしていたらいろいろと情報更新があったので、まさかの 2本立てです。

いつもは「今後の予定」のところでやっている、ミッション状況のまとめです。こちらはアナログゲーム以外なので、個人的なメモという感じで。

5月連休明けからしばらくは空白期間で、次は 8/10〜12 の夏祭りになります。今回は Day 1とDay 2に参加の予定です。

8/10 ですが、もうひとつのミッションの状況が出てきました。秋葉原でこなせることが判明したので、手順前後でちょっと迷うところではあるのですが、当初案のミッションをこなしてから、秋葉原への移動になりそうです。経路は新木場から京葉線で東京経由が安いとのことです。

8/11 はメインミッションの日です。いつものミッションではありますが APに余裕があります。ミッションの機会が増えましたが「ここだけ参加」というところもあるので。これは以前から予想していたことではあります。

秋のイベントラッシュは 9/15 は別件とぶつかったので回避です。前回の状況を見る限り、基本は回避で大丈夫そうですが。

9/23 は定期の秋ミッションです。ミッションとしては、はじめての場所ですが、非常に行き慣れているのでロケハン不要です。

10/13 のミッションは、作業期間のまっただ中ですが遠征参加します。企画もありそうですし、「ここだけ」というところも見られるので。体力の余裕を考えて前日入りの予定です。前日は何かの発売日なので、現地で見られる機会もありそうですね。

去年夏からの動きが一巡したと思うので、勢力状況の話でも。主語を明確に書かないので謎メモですが。

勢力的には、今年春の時点でほぼ逆転したでしょうか。先発の方は諸事情発生の影響が一巡し、規模も安定してきました。若干不安定な要因があるのが気になるところではあります。

後発の方は、着実に伸びている感はあります。諸々の状況に強いですし「ここだけ」の要素を仕込んでくれるところでもあります。

今年に入ってもう 1つ増えていますが、個人的な方向性とは若干はずれるため、状況を見るだけという感じにしています。

というわけで、ミッション状況と、どこかでまとめたかった勢力状況でした。一応、例のカテゴリーをつけておきましょうか。
  
Posted by Hammer at 23:34

2013年05月04日

The war is over.

変則的な投稿ですが、これからいたストオフに出かけるのでこの時間に。今日はイベント参加の日でした。

9:00 から待機開始と比較的早いスケジュールだったので、それに併せて移動することにしました。山手線経由と思っていたのですが、JRが全体的に残念なことになっていたので地下鉄経由に。

2分ほど尺あまりが発生したので、調整しながら定着することに。かなりの混雑でしたが、それなりに早い行動順が回ってきそうな感じに。今回は 2時間半たっぷりの待機です。いろいろと持ち込んだので比較的平和に待機できています。

スタート直後は、混雑が予想されたところを早めに攻略。案の定、あとになって混雑して初動の対応が勝負を分けた感じになりました。優先順を落として取りこぼしはあったのですが。それくらいですね。

12:45 くらいに一通りチェックが完了して昼食に。どのタイミングで抜け出すが非常に悩ましかったのですが、今回のタイムスケジュールだと早めに抜け出すか、やや遅めまで引っ張った方がよかったかもしれません。

昼食は、前回同じ場所に来たときは完全撤収後品川だったのですが、今回は戻ってくることを考えて現地で。お店を選ぶと比較的快適ですね。

13:30 くらいに復帰して、後半戦を見ましたが、今回はアフターミッションがなかったのと動きが少なかったので1時間早く切り上げています。推定惨敗計数は 28Kでしょうか。今回は数が多かったような気がします。達成率は、品切れ Bad 1 程度で、98% くらいでしょうか。

帰宅後、ざっくりと荷造りをしてこちらの投稿をして、これから中目黒に向かいます。今日の投稿はここまでということで。
  
Posted by Hammer at 17:30

2013年03月23日

The war is over.

というわけで、今日は朝の時間はイベント参加でした。詳細はあまり書いていないのですが、ゲーム系でないジャンルのイベントです。

場所自体も行ったことがあるところなので、ミッションとしてはスムーズに。と思いきや、Dr.野口の積み込みを忘れていました。サイフのコンディションが比較的イベントよりになっていたので、ATMで多少下ろすなどで対応しました。

目的地的には、参加のたびにちょこちょこと状況が変わります。あの場所は3回目ですが、行くまでの風景に変化があったりとか。今回は過去の2回より規模が小さいためゆとりがある感じになりました。

ほぼ定刻通り到着し、待機も比較的スムーズです。このあたりはこなれてきた感があるかも。人数もさばききれる範囲に収まったのかもしれません。ミッションスタートで序盤に大混雑ができあがるのはまあいつものことです。優先順位をつけて攻略し、うまく行列形成前にこなしたところもあります。

逆に、行列形成されてしまったところを後回しに。このあたりは作戦の都合によるものです。Badが 2つつきそうな感じだったのですが、1つは敗者復活して Bad 1 で止まりました。逆に先攻略のところも遅れていたら Bad だったりとか。

11:30 試技開始で、一巡したのが 12:20 くらい。ゆっくり目に全体をチェックして 13:10 ころ試技終了でした。今回の惨敗計数は推定 21K弱でしょうか。イベントプログラムの関係上、フルタイムの滞在というよりは落ち着いてきたら抜けるという方針にしています。

諸事情もありましたが、影響が一通り見えてきた感じでしょうか。比較的新しいところには影響がなさそうなので、ジャンルパワーの伸びに従ってという感じかもしれません。ここ2年は伸びていますが、供給側とイベント数のバランスもあったりします。

ディスプレイは今回はあまり注意してみていませんでした。立て看板の使用率が、傾向によって変わるというところはあったりとか。自ジャンルも、よく足を運ぶ傾向のところもあまり立て看板を使わない方なので、そちらの方が安心感があったりとか。

頒布価格は頒布物の近くにというのがわかりやすいですね。自分のところは、本日のメニューと簡単な紹介カードを置いているのですが、頒布価格はもうちょっと分かるようにした方がいいかもしれませんね。

今回試したこととして、クリアケースを 2つの目的で準備したことくらいです。1つは荷物内での行方不明を防ぐためで役に立ちましたが、もう1つの目的は役に立てる余裕がありませんでした。後者は余裕がないと使わないのではと予想していたのでその通りですね。

ちなみに、今回持ち出し忘れた Dr. 野口はそのままゲームマーケットのおつり用に回ります。なので月曜日に銀行に行く必要がなくなったりとか。

イベントラッシュが終わり、次のイベントは 5/4 ですね。こちらの次回は 9月の3連休とのこと。場所はジャンル的には初めてですが、個人的には何度も行ったことのある場所なのでロケハンは不要です。訪れる機会はないと思っていたのですが。日程的にいろいろとぶつかりそうなので、動向には注意する必要があります。作業時期とは間違いなくぶつかりますね。
  
Posted by Hammer at 22:48

2013年03月19日

小休止

今週も2日目ですね。明日はお休みなのでいつもと違う感じがします。それなりの時間に帰宅しています。

帰宅後は夕食ついでにちょっと歩きました。景気づけに辛いものを食べに行ったりとか。あとは戻りがけに、情報をキャッチして気になっていた作品をちょっとだけプレイしたりとか。ゲーセンに出向いたのは久しぶりかもしれません。

日曜日の買い出しの時に実物は見ていたのですが、さすがに昼の時間帯は本来楽しんでもらうべき層にということで。夜の時間で場所を選べば楽しめますね。立ち寄ったところは椅子ありだったのがよかったりとか。椅子なしだといろいろな意味で厳しそうですね。この手のものは、DQバトルロード以来だったりします。

気になったきっかけは、とある界隈から情報が出てきたためで、確かに狙われている感はあります。ジャンルの特性上、じっくりと見ている余裕はあまりなかったりするのですが。

戻ってきてからは、特に作業なしでこの時間になってしまいました。明日のお休みは一応作業の日を予定しています。余裕があれば少し出かけるかもしれません。桜の時期にはちょっと早いでしょうか。
  
Posted by Hammer at 23:39

2013年03月09日

作業の日(4)

3/9 は人によって対象が変わる「何か」の日ですが、作業期間に入ったということで、カード入稿に向けた作業の日にしました。

遅めに起き出して、朝食と更新作業をしていたら 10:00 くらいになっていました。PC作業の開始です。すでに最終候補版のカードもできており、チェックも完了しているのでひたすら Photoshop のテンプレートに合わせる作業です。といっても、回数をこなしているのでだいぶ慣れました。

秋からの変更点として、テンプレートがつくようになったのですが、元から使っていたものと全く同じサイズだったのでそのままつかうことに。カード枠のマージンは 3mm 推奨ということで、次回制作分から変更するようにしましょうか。

テストプレイの早い段階でカードデザインをあてているため、テンプレートの変更がしにくい状況になっています。もともと必須の 2mm のマージンを空けているので大きな影響はありませんが。

11:15 くらいに一通り変換が終わり、編集し忘れやずれがないかチェックすることに。枚数が多いとレイヤーの消し忘れがありますね。修正後、バッチファイルでファイル名変更のコピーをして、複数枚の処理を完了。こういう作業はエクスプローラーよりも、コマンドプロンプトでやった方が早いので。11:45 くらいには今日やろうとしていた分の作業が終わりました。

時間に余裕があったので、昼も出かけることに。こなそうと思っていた用事もそこで済ませて昼食をとって帰宅しました。かなり暖かく、歩いても気持ちがいい季節ですね。この感覚は、春休みに近いでしょうか。地元はこちらと比べて、春先だと 3週間くらい遅い印象があるので。

午後からは、「ダンジョン オーダー」のカード入稿の準備を。こちらは 24枚ということですぐに終わりました。文章チェックを行い、用語の統一の修正をしてからの変換です。PDFに落とし込んだときに文字がずれたりしたのでそちらの処理もやりました。

一通りの作業が終わったのが 15:00 ちょっと過ぎ。出かけるには早いのと電車が混雑しそうだったので時間をずらして都心に向かいました。

2週間後のミッションの資料を入手するため、久しぶりに秋葉原へ。そろそろ駅構内で青森物産展の季節かと思ったら、本当に層でした。リンゴ酒のシードルが若干安いのでこの機会の購入することが多いのです。明日の移動中にちょっとつまむものも買ってきたりとか。

無事にミッションの資料も手に入れました。その次のミッションのことも書かれていたりするのですが、これはもうちょっと後になってからということで。

ヨドバシも久しぶりです。書籍のコーナーに行ったらいきなり「春のパンまつり」の大きなのぼりがあったりとか、ちょうど3/12 までの企画展示があったりとか。

企画展示は軽く流すつもりで見ていたのですが、思わぬものが視界に入ってしまい足を止めることに。そしてドラゴンにやられました。ドイツの NICI (ニキ) というメーカーのものです。日本ともアメリカとも違った、ドイツらしい感じです。ボードゲーム系だと Haba社とか、Doris & Frank とかそんな感じに近いでしょうか。

ボードゲーム系では需要があるのかどうか分かりませんが、言葉で表現するよりも、サイトを見た方が早いので、気になる方は検索を。

今日の投稿も一応例のタグはつけておきましょうか。

帰宅後は明日の準備を進めていました。明日は、5:00 過ぎには出発しないと間に合わないので、最終作戦会議後、早めに寝ます。
  
Posted by Hammer at 22:49

2013年03月03日

Battle Ends.

というわけで、連続ミッションの1週目が終わりました。意図せず盛りだくさんの内容になりました。

1つの投稿でまとめて書いていましたが、分けた方がよさそうだということで、非ゲーム関係の方を先に。時間軸は飛び飛びです。

朝ミッションはいつも通りですが、8:30 くらいには朝食をとっておきたいところなので、朝の時間が意外とタイトです。ここ最近は日曜日にゆっくり起き出していなかったりとか。だんだん面白くなってきました。

その後、作業をしていたのですが、そちらはあとの投稿でということで。そうこうしているうちに、予定より 30分押しの 11:00 を回っていました。ミッション到着時間が遅れそうだったのですが、とりあえず出発することに。幸い場所は新宿近辺だったので、移動ルートはかなり慣れています。時間短縮のため徒歩でも行ける区間を乗り換えて、目的地に。

想定外に混雑していて、待機時間がありそうだったので、作戦変更で昼食を先に済ませることに。軽く昼食難民になりかけながら、牛丼で済ませて戻ってきたら、全然状況が変わっていなかったりとか。あとは覚悟を決めて待機するだけですが、3分で動き出しました。というより入れ替え戦の様相になっていたようです。

昼食をとったタイミングは大正解で、実質あとに済ませようと思った昼食の時間が 0 ですみました。12:35 試技開始、それなりに混雑していましたが、押しくらまんじゅうほどではなく、といっても取りこぼし Bad がありました。

後ろの予定もあったので、ざっと他の状況を見ることに。よく行くジャンルはだいたい様相がつかめていますが、ディスプレイのやり方が若干違っていたりしますね。春向けには、広さの参考程度にという感じになりました。今後どうなるかですが、時期的なものが大きく影響しているかもしれません。

12:55 試技終了。今回は対象数の兼ね合いでおおむね予想通りといったところ。惨敗計数は速報値から下方修正して 4K ほどでした。次のミッションは 約3週間後の 3/23 です。今回は小規模なので、タイトルはいつもとちょっと変えています。

ここから先は、ゲーム関係に時間を使いましたが、投稿は別に分けて行います。
  
Posted by Hammer at 21:39

2013年02月10日

The war is over.

というわけで、今日はイベントに参加してきました。前回は2011年の2月、記念すべき初の単独イベントということで、出向いてきました。前回がよかったので、2回目の話を聞いて予定を固めました。あとは、彦根も時期を見て行きたいと思っていたのでこのイベントとセットでという前回と同じ構成にしました。

こちらの枠で、1月からのニチアサミッションですが、30分早まったので移動中にワンセグ録画という作戦をとりました。事前に距離を詰めて適当に散策しながらと思ったのですが、起き出したのが遅かったので、普通に移動することに。結果、終盤のみ成功でしたが、1分で分かるエンディングがあるので概要はつかめました。

場所は前回と同じなので、ロケハン不要ちょっと回り道をしたらちょうど定着でした。前回は大変そうでしたが、今回はかなりスムーズでした。というより前回もかなりうまく回していたというのにあとで気づいたりとか。今回も入れ替え戦で、持ち時間があります。といっても回りきれるくらいの持ち時間ですが。

ミッション自体はスムーズにこなせています。ジャンル違いですが、こちらもテーブルサイズが変わるということでそのあたりを中心に見たりとか。ものを置くスペースがかなり狭くなるので注意が必要ですね。企画もこなして 50分くらいで試技終了でした。

今回の惨敗計数は 12K ほど。地理的な関係でここだけというのもあったりで遠征したかいがありました。帰ってきたばかりでまだ全部はチェックし切れていませんが、今日明日でという感じです。

前回は全くの初めてということもありましたが、ここ2年で様相が変わり、選択肢の幅もできてきたので、比較的落ち着いたのではと思っています。
  
Posted by Hammer at 23:00

2013年01月16日

気になる作品とか

今週も折り返しまで来ました。今日はやや早い帰宅です。

平日雑記ということで、ここのところの気になる作品でもランダムに。

アナログゲームからですが、「ファウナ 日本語版」が発売されていますね。動物名が日本語化されているので、よりわかりやすくなったのではと思います。これまでは、一応リファレンスはあるものの、学名とドイツ語名でプレイしていました。

ゲームとしても面白いので、原語版と置き換えてもいいかもしれません。ちなみに英語版は見ましたが、単位系がヤードポンド系になっていて日本人にはプレイしにくくなっています。

続いてはデジタルゲーム系の情報です。iOSとAndroidで「ドラコレ&ポーカー」がリリースされるそうです。ぱっと見た感じは iOSでリリースされた Sword & Poker のバリエーションでしょうか。ちょっと動向は気にしておきたいところですね。

今はちょうど合間の時期ではあるのですが、「Answer×Answer Pocket」をプレイしているくらいです。とあるところでは、パズドラが圧倒的に強いのですがいろいろと怖いので積んだままです。うっかりした作品は他にもあったりしますが。

この手の作品はドラゴンやらモンスターやらが氾濫していて、非常に目移りします(個人の感想です)。とはいっても、内容も含めてのゲームなので、慎重に、冷静に見ていく必要がありそうですね。ものによって、少年向け、男性向けの傾向はあるように感じますが。

1月に入って新番組が始まりましたが、チェック対象のものが1つできたようです。しばらくは監視ポストに入るものと思われます。時間帯の関係なのか、反響があまりない状態ですが、2月からは変わってくるのかもしれませんね。

というわけで、久しぶりに平日雑記であのタグがつきます。
  
Posted by Hammer at 23:18