its my style, design switch

デザイン、芸術系及び美全般に興味がある人向けのブログです。

ADBコラボ後片付け

ADBコラボショー無事終了することができました!
多くの方にご来場いただき、大成功のうちに終了することができました。
ありがとうございました!

そして、本日は、舞台の解体作業!igaです!
IMG_1652
クリエイティブデザイン科のインテリア雑貨の学生たちが、自分たちで作り上げ、解体まで行います。
片付け作業はクリエイティブデザイン科の学生全員で行いました。
学生たちの機動力は、本校の自慢の一つです!
みんな本当にありがと〜ヽ(TдT)ノ
IMG_1645

協力をしあっての作業で、午前中いっぱいで終了しました。

ほっと一息です。熱中症や事故に気を付けて、よい夏休みをお過ごし下さい!




手作り雑貨の店STIR

体脂肪を減らしたくて、燃焼系のお茶買っているのに、暑くてお昼にアイスを買うのがやめられない、40歳今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

やせないよー(ノ`Д´)ノ
igaです!

とうとう明日からADBコラボ!
コラボファッションショーとヘアショーが行われます!

ちなみにクリエイティブデザイン科は、舞台を始め映像、アクセサリー、小物、ポスター、パンフレットを作成しましたよー!

そして、本館2Fにて手作り雑貨の店STIRが期間限定オープンいたします!
11:30〜13:30,15:00〜16:00の開店予定です!

お待ちしておりまーす!
気になる商品はこちらです!
ステア2
ステア1
ステア3
ステア4
ステア5
ステア6

講師の先生がCMコンテストで受賞!

とうとうポケモンGOが日本でも開始されましたね〜。学生たちもさっそくゲットしているようです。
いろいろと、マナーを守りながら楽しんでいただきたいですね〜(・∀・)つ

igaです!


本日は、クリエイティブデザイン科の講師の先生である鶴見先生が、「わがまちCMコンテスト2015栃木大会」にて最優秀賞を受賞され、さらに2016年6月1日の「電波の日」の記念式典にて『総務大臣奨励賞』を受賞されました!


鶴見先生からコメントをいただきましたのでご紹介させていただきます!

【経緯】

「わがまちCMコンテスト2015栃木大会」という
地域の魅力を伝える30秒CMのコンテストがあり、
そのコンテストで、足利の魅力を伝えるCMを制作し、
最優秀賞を戴きました。

次いで、わがまちCMコンテストで最優秀賞を戴いた事から
総務省からも評価頂き、
2016年6月1日の「電波の日」の記念式典にて
『総務大臣奨励賞』をいただきました。
13350361_684975324975186_6919447683619957791_o
帝国ホテルで開催された式典で、
高市総務大臣から直々に表彰を受けました。
IMG_2175
13346892_684975328308519_6449500280772905750_n
ちなみに制作者名義は私が所属する市民団体
足利まちなか探検隊 となっております。



【作品の内容】

昭和の初め、足利で造られた着物『足利銘仙』の生産が盛んだったころ、夜になると、旦那衆、芸者で賑わう花街がありました。
街中のお店からは笑い声と三味線の音色が・・・
カラリコトントン、カラリコトン♪
『足利銘仙』を更に世に広めようと、創られたのがこのCMのBGM『足利音頭』です。


花街の面影残るこの街。
昼間の街歩きでは素通りしてしまいますが、夜になると灯りが灯ります。
今ではあまり見かけない『スタンド割烹』
車も入れない路地裏の小料理屋
夜になると大きな赤ちょうちんが飾られる焼鳥屋
秋田生まれの女将さんが作る秋田郷土料理店
そしてワインも並ぶ和食料理店などなど

まだまだ元気な老舗の店主と昔から通う常連の客の笑い声。
少なくなりましたが、今でもあの頃の賑わいは残っています。

そんな昭和の香り残る、花街足利。
ちょっとディープですが『懐かしさ』の中に『新しさ』がMIXされています。

歴史と花の街、だけじゃない足利。
ぜひ一度お越しください。




【思うこと】

足利は意外と知られていないと思いますが、
周辺地域と比べても飲食店の軒数が非常に多い街です。

一軒一軒に店主の個性が詰まっていて、チェーン店などでは感じられない
魅力が詰まっています。
これは、いわゆる足利学校やフラワーパークなどといったステレオタイプ的な
足利の魅力とは違った魅力です。
私はほろ酔いの街としての足利も大切な観光資源と考えています。

しばしば足利に来た事がなかった東京の友人たちを招いて
ほろ酔いはしご酒ツアーを行ったりしますが
皆満足して帰ります。口を揃えて「また来たい!」と言ってくれます。


このCM制作以外にも、この飲み屋界隈を盛り上げるようなイベントに参画し
デザイン制作などで協力をさせて頂いています。
今後も「人情味あふれる飲み歩きの街」の魅力をもっともっと
広めていきたいと思います。



「足利ほろ酔いウォーク」
受賞作品はこちらです


http://youtu.be/ogKzdgM4Evw


クリエイティブのここ最近!

igaです!
フットサルはじめました!いやいや、このブログ久々の更新です!見に来てくださっていた方々、ありがとうございます!
12年ぶりぐらいにサッカーボールを蹴り、イメージと体が一致させるのに時間がかかりますが、次の日足の裏まで筋肉痛!?となってしまいました!

久々なのでつらつらと。

まずは、雑貨アクセサリーコースの選択授業ワックス技法の第一弾!初めてのロストワックス!
IMG_1285IMG_1286IMG_1287IMG_1308
ドンドンドンドーン!!
かわいらしいアクセサリーが仕上がりました!
現在、セットジュエリーということで、新たな制作が進んでおります!

そして、先日お越しいただいた、寿るいさんのトークショーのための舞台設置!
IMG_1419IMG_1355
二年生が舞台自体を設置し、一年生が舞台上のオブジェレイアウトを行いました。
照明のチェックを行い最終調整!
IMG_1365
まだ、使い慣れていないインパクトドライバーですが、協力して頑張ってビス留めしました!
と、突然!インテリア雑貨コースの中で、
ト、ト、トークショーが始まりました!
びっくり(((( ;゚д゚)))
IMG_1380
IMG_1423
無事トークショーも終わりました!

そして次は、ADBコラボショーへ向けての舞台作り!
IMG_1466
IMG_1467
ウォーキング練習ができる程度に舞台ができました。
今年は、今までとだいぶ変わった舞台の形をしています。
IMG_1471
IMG_1469
床はりや、組み立てを行っていきます。
IMG_1473 (1)
力仕事も!頼もしいですね〜。
IMG_1472























インテリアのちよっとKY(笑)なイケメン2人('▽'*)ニパッ♪
クリエイティブデザイン科のナルシストなムードメーカーです(笑)

ひきつづき、instagramでも作品や学校生活風景もお伝えしております!
ひとまず、クリエイティブデザイン科用と私ぷちプライベート(笑)も入りつつお伝えできればと思います!

クリエイティブデザイン科用はこちら!(主に学生作品、生活風景などをアップしていきます!現在は、過去のものも含めてあげています!)

Instagram


iga用(個人的なものなので、よかったらどうぞ。ほぼ学校生活ですが。)

Instagram

クリエイティブinstagramはじめます!

igaです!久々にアップしました!
いろいろと、お伝えしてたいことがいっぱいあったのですが、
アップできないまま今に至ってしまいました。

今後、instagramでも作品や学校生活風景もお伝えしてこうと思います。
ひとまず、クリエイティブデザイン科用と私ぷちプライベート(笑)も入りつつお伝えできればと思います!

クリエイティブデザイン科用はこちら!(主に学生作品、生活風景などをアップしていきます!現在は、過去のものも含めてあげています!)

Instagram


iga用(個人的なものなので、よかったらどうぞ。ほぼ学校生活ですが。)

Instagram



夏休み前後のクリエイティブデザイン科の出来事

久々のアップです!
今年の夏も体重がアップです!。igaです!

いやいや、夏休みも終わり、明日から9月!元気出していきますよ〜!
ADBコラボショーも無事終わり、次のイベント学園祭に向けて動き出そうとしています。

コラボ始動から時間が空いてしまったので、夏休み前後の出来事をお伝えしていきます!

まずは、コラボショーの制作紹介!

インテリアデザインの学生がコラボショーの舞台装飾の提案をしているところです。
IMG_1258
舞台中央の演出に使われました!

そして、アクセサリーの制作風景とモデルさんたち!
コラボファッションショー1シーンの仮面とペンダントトップ、ブレスレット!
宝石の原石のイメージで石膏やスタイロフォーム、レジンなどを使用して制作しました!
IMG_8210
モデルさんたち、かっこよかったです!一番右は、我らが誇るクリエイティブデザイン科1年生のモデルさんです!

コラボファッションショー2シーン多肉植物のネックレス!
IMG_7894
モデルさん装着!仮面も制作しました!樹脂粘土を使用して、リアルな多肉植物を表現しました。
IMG_8206
素敵ですね〜(*゚▽゚*)

コラボファッションショー3シーンアクセサリー!
IMG_7883
IMG_7892
ティアラを銅の線材を使用し制作。パーツを作り、ろう付けという技法で接合していきます。
IMG_7911
接合し終わったものを曲げた状態。ファッションショーの最後のモデルさんがつけるネックレスとピアスとティアラ。このあと、ティアラは、ニッケルメッキをし、銀色にします。そして、スワロフスキーとパールを最後につけて完成。
そしてモデルさんが装着!
IMG_8224
ん〜ビュ〜ティフォ〜(*゚▽゚*)

このほかにも、アクセサリーをつけてくれたモデルさんがいっぱいおり、みんな輝いていました!
不具合等もあり、修正を繰り返したり、モデルさんも大変な思いをしながらも、協力してくださり、素晴らしいショーに感動させていただきました!


そして、7月についに3Dプリンターとスキャナーが、やってまいりました!
IMG_7856

現在、実験を繰り返しております!
IMG_7857
IMG_7859
まずは、シルバーアクセサリーの講師の橋本先生が用意してくださった、CADデータを出力!
先生からの、アドバイスをいただきつつ、なんとか出力成功!下のキャラクターの後ろにはサポート材が付いています。

そして、スカルプトリスで作成した雪豹。
IMG_8239

出力風景
IMG_8233

先ほどの雪豹(黄色いけど)とスキャナーで読み取ったミロのビーナス。
IMG_8238

まだまだ、失敗も多く改善しなくてはならない点は多いですが、どんどん活用していきたいと思います!


Anyone who has never made a mistake has never tried anything new. Albert Einstein

一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である。
アルバート・アインシュタイン










今週のクリエイティブとADB collabo show 始動!

近頃、ベープを付け忘れた時に限って、一番目を覚ましたくない明け方に蚊に刺されるという、パターンが…定着しつつある。しかも、なぜか指先とか、とっても痒い所…。
寝ようと思って電気を消して、横になって、眠りに落ちるか落ちないかのギリギリを狙ってモスキート音が耳元でなっている…。why japanese mosquitoーーーーーーヽ(#`Д´)ノ
今日はいないだろうとタカをくくっている時に限って忍び寄るあの不快な羽音。ただ、まだ、音が聞こえているということは、若いってこと。あまり嬉しくないのですが、いかがお過ごしでしょうか。

付け忘れなければいいだけのことなのですが…。
igaです!


今週もあっという間に過ぎ去りました。
まずは、ADB collage showが始動しはじめました!
IMG_7593
ショウに関わる実行委員とモデルが集合しました!

そして、第一回の合同会議。
Evernote Snapshot 20150603 170146
どんなshowが出来上がるのか楽しみです!

そして、授業紹介!
グラフィックwebとイラストアートの2年生。表現技法
コラージュによる自己表現。
IMG_7632
IMG_7634
素敵な作品ができそうですね。

そして体験入学!本日の実習は、タンブラーデザインとコピック体験、そしてピンバッチ制作。

こちらは、ピンバッチ制作の作品…。ごめんなさーい(/TДT)/高校生の作品撮影しそびれてしまいました!!!!!!!
IMG_7679
ということで、手伝い学生の作品です!こんな感じになりました!
楽しんでいただけたようで何よりです!またお待ちしておりマッス!


そして、7月18日(土)8月1日(土)に企画したスペシャル実習DAYの木の小物入れサンプルとトラ。
IMG_7682
IMG_7669

この二日間は、1日実習が体験できます!
液晶タブレット体験とオリジナルTシャツデザイン、シルバーリング作り、そして木の小物入れ制作!
シルバーリングに関しては、予約必須となり7月18日(土)に原型を制作し8月1日(土)に仕上げる感じとなります。18日には、OWL'Sの橋本先生が指導しに来てくださいます!
http://www.owls319.com/index.html

ホームページからお申し込みできます!
http://www.acd.ac.jp/opencampus/openform.html

シルバーリング希望の方はお手数ですが質問事項の所にシルバーリング希望とご記入ください!
リンング

まってまーす!




今週の授業紹介!

最近、学生に撮られる自分の写真を見て思うこと…。

オッサンやん(ノ`Д´)ノ

いや〜周りにいるナイスな素敵な大人(おじさん)達のようになりたいと思うのですが、顔の表情に気が抜けない年頃となってきた39歳今日この頃…。
いかがお過ごしでしょうか?

気持ちも表情も引き締めていきたいと思います!

ということで、今週の授業をちょっと紹介。
IMG_7543
デッサンの幾何形態の課題が、ひと段落して、パネルに水張りをし直しているところです。
3回目ということもあり、だいぶ水張りも慣れてきたようで、一安心です。

IMG_7548
インテリアでは、今年パソコン室のWindowsが新しくなり、快適な環境となったのですが、パソコンのハードディスクが下にあり、椅子があたってしまうと支障がでてしまうので、教室プチリノベーション!ということでパソコンを乗せるための台を作成。今年の進級制作で7Fの教室リノベーションで足利市長賞を受賞した二人が、ベースを作成し、一年生が仕上げをするといった感じです。
IMG_7550
さすがに2年生になると、道具の使い方にも慣れてきて、頼もしい限りです。

IMG_7531
そして、シルバーアクセサリーの授業で2年生は、リングのサイズ直しと石留めの技術を学んでいます。

IMG_7556
自分のサイズにリングを加工して、ストーンが収まりやすくするように石座を加工していきます。
仕上がりが楽しみですね!

2年生は、就職活動真っ盛り!大変だけど頑張ってください!




チャレンジショップ商品紹介!

igaです!チャレンジショップ開店の日がせまってきましたが、今日は、商品を一部紹介します!

IMG_7185
レジンアクセサリー紫外線照射で硬化中!
IMG_7186
完成!
IMG_7187
ピアスや
IMG_7188
ヘアピンなど、あっプリンだ!
IMG_7189
今、流行のプラ板アクセのストラップ
IMG_7190
あっお寿司ストラップ!フェルトでできています!
IMG_7191
ピアスや
IMG_7194
かわいいハリネズミとヒヨコ
IMG_7198
巾着袋なんかも
IMG_7199
ティッシュケースや
IMG_7200
シュシュシュあシュが一個多い…。シュシュ!
IMG_7201
コルクを使用したカードホルダー
IMG_7202
木の小物
IMG_7203
おっiphone6のケース。スイーツがついてますね〜!
IMG_7204
レザーのコインケースなども。
IMG_7206
そして和な感じのかんざしやイヤーカフ

などなど。ここでしか買えないものがあります!明日は、搬入にいってきます!
5月23日(土)のクリエイティブデザイン科の体験入学でも見学&ショップツアーにいきまーす!

お待ちしております!

渡良瀬クリーン運動&卒業生との就職懇談会

こんにちは!igaです!

本日は、前回に引き続き、5月のクリエイティブデザイン科をご紹介します!

5月10日の日曜日、足利市の渡良瀬川河川敷で行われた、クリーン運動に参加させていただきました!
IMG_7045
学校に7時15分集合で8時から9時の1時間のあいだ、掃除をしました。
IMG_7048
毎年、多くの学生が参加し楽しみながら掃除をしています。
IMG_7053 (1)
今年は、少し草も伸びており入りにくいところも多々ありましたが、足利の市民の方々、企業の方々
と協力して綺麗になったと思います!

そして、個人的なことですが、ここ数年、渡良瀬クリーンのあとに、恒例となった、大泉にあるカフェ
「カフェひびきや」さんへオーガニックな昼食を食べにいきました!
IMG_7133
築70年の長屋を、コツコツと手作りで改装した、素敵な雰囲気のカフェです。
http://hibikiya.petit.cc
酵素玄米や人参のポタージュスープ、アボガド豆腐、野菜がたっぷりで体に優しいごはんです!


そして、本日行われた、卒業生との就職懇談会!
お忙しいところ、時間を割いていただき、後輩たちのためにお話をしに来ていただきました!
前日、学友会は、先輩たちをお迎えするにあたって、開場作りにも気合いが入っていました!
IMG_7143

そして本日、全体では9名の先輩たちが、クリエイティブデザイン科では、3名の卒業生が来てくださいました。
卒コン2

就職活動における経験談や社会に出てから必要なことなど、2時間にわたり、在校生の質問に答えて
いただきました。
卒コン
会終了後も、ポートフォリオを置いていってくださったり、残って話をしていってくれたりと、
大変実りある一日となりました!

卒業生の皆さん本当にありがとうございました!
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
Profile
Categories
訪問者数

ギャラリー
  • ADBコラボ後片付け
  • ADBコラボ後片付け
  • 手作り雑貨の店STIR
  • 手作り雑貨の店STIR
  • 手作り雑貨の店STIR
  • 手作り雑貨の店STIR
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ