2015年10月03日

半年振りのおまっとさんでした。
久しぶりのUPが過去記事なのは申し訳ないですが、自分的に好きだったものからピックアップ。

台風が来たり安保法案が通ったり、なんやかんやとありますが、とりあえず元気にやっております。

  


(記事公開日 2012/09/29)

先日はキャンプ場にて移動運用をしていたのですが、回りのグループが大音量で音楽をかけてうるさかった。でも最初にその場で一番うるさかったのは確実にテントで無線をしていたウチらだった。スミマセン。

前にも書いた気もしますが、無線が趣味というと「オタクが部屋で一人淋しく・・・」というイメージがあって、アウトドアと無線って全然結びつかず、夫との移動運用や他の無線ブログで移動運用の記録を載せてらっしゃる方を知った時は軽くカルチャーショックだった。

 こんなこと言いつつ、自分が一人でご飯食べたり映画を見に行ったりすることを「おひとりさま」だね淋しくないの、と言われることに強がりでなく「淋しくないよ、楽しいよ」そう言えるようになったのはこの言葉にふれてから。

 - - -

 一人でいるとき淋しいやつが
二人寄ったら なお淋しい
おおぜい寄ったなら
だ だ だ だ だっと 堕落だな

恋人よ
まだどこにいるのかもわからない 君
一人でいるとき 一番賑やかなヤツで
あってくれ

 (一人は賑やか(抜粋) / 茨木のり子)

それでいうと無線交信をしている人は一人でいても賑やかなヤツなのできっと大丈夫。
ワッチ趣味は・・・まぁ・・・


 自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ 

 (自分の感受性くらい(抜粋) / 茨木のり子)





 自分の受信機くらい、自分で・・・・ バカ。


hammote at 01:45コメント(5)トラックバック(0)アマチュア無線再UP 

2015年03月16日

oketu過去記事にあったVR160っぽい絵。ホントは人目に付く場所に受信機を出したらアカンよ。これはイラストで非実在人物ってことでよろしくワッチ!

さて電子申請によるアマチュア無線の再免許申請、無事に終了しました。やったー。電子申請は取っ付きにくいイメージがありましたが、ウチは夫が先に電子申請で各手続きを終えていたこともあり、夫に教えてもらいつつ申請が出来ました。インターネットによる電子申請とはいえ、実際の審査は総務省の中の人がやっているので申請内容の確認など少々時間がかかりますが、特にトラブルもなくスムーズにいきました。発行される再免許状は郵送でも受け取れるのですが、所轄の近畿総合通信局で受け取りも可能です。私は直接受け取りに行きましたが、官庁への入館には手続きがいるので郵送の方がお互いにスムーズだったかも。

さて無線に特化したネタでブログ記事をと意気込んでは見たものの、これまで散々オタク話や日常ネタを書き倒していたためか、「では今から関西弁は禁止ルールで」と言われたような、何だか声を出しにくいヘンな感じに。ネットのまとめブログとか見ていると「他人のフンドシで相撲を取って楽な商売だなー」とか思っていたのですが、自分のブログでの過去記事もまとめられない相も変わらずヘタレな私です。


hammote at 00:44コメント(2)トラックバック(0)アマチュア無線VR-160 

2015年02月01日

過去の記事を無線を楽しむために絞ってまとめようとしましたが、記事の内容よりも皆さまからお寄せいただいたコメント欄の方が充実してるって何だこれー。

さて唐突ですが、2アマ受験のための勉強をはじめました。
無線工学がサッパリなのですが、良い機会なので基礎から勉強しようと「電流のにがてな人へ」ってピンポイントな中学生向け参考書を買ってきました。無線工学って理科でいうと大学受験レベルくらい? 脳トレのつもりで気長にやります。今生のうちに2アマ取れたら良いな、長生きしよう。

image - コピー





並行してCW、モールス符号を覚え中。語呂合わせを使って文字で覚えるより、耳を使って音で覚えたほうが良いとパイセンもとい先輩方から教わり、モールスミュージックを口ずさむ日々。
モールスミュージック、ドラムバージョンがカッコいいけどS(・・・ トトト)のドヤ顔が腹立つ。(1:40あたり)

 

あと最近、刀剣と艦これもはじめました。相変わらずどこに行くのだワタシ。とりあえず節分は西南西に進路を取れ!


hammote at 00:15コメント(4)トラックバック(0)アマチュア無線 
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ