2020年09月19日

今日の夕方、スマホのネットニュースにて漫画家の明智抄さんが今年の8月にお亡くなりになられていたことを知りました。今日の発表は四十九日とお彼岸のタイミングだったのでしょうか。心よりご冥福をお祈りいたします。

中学生〜高校生の頃、別冊花とゆめを欠かさず購入していた時期に読んだ「サンプル・キティ」はすっかりオバサンになってしまった今の私でも読み返すたびに感動と発見のある名作SF少女漫画で、続くシリーズ作品「砂漠に吹く風」「死神の惑星」を含めて偶然ですがここ一週間ほど読み返していところでした。

作者の明智さんはその後あまり漫画作品は発表されていませんでしたが、ファンサイトなどでは時おり近況をエッセイコミック形式で発表されており、電子書籍で刊行された「一町八反日記」では再婚相手のご主人とともに半農漫画家として実家の農業に勤しむ姿を見ることができ、軽いネタバレですが作中ではご主人さまの姿は「サンプル・キティ」シリーズお馴染みのエリー・ライナーの姿で描かれていて、明智さんはサンプルF(フェアリィ)がどれだけ望んでも得ることのできなかったエリー・ライナーを手に入れることが出来たのだな、しかも実家の米作りには主力メンバーの一員として手伝ってもらっている!としみじみしたものです。

「サンプル・キティ」シリーズの他にも色々と思い入れのある漫画作品はありますが、同人誌扱いとなっているファンクラブ発行の作品集、SF大会でのインタビュー集にも心に残るものが多く、作品を生み出した明智さんをはじめ関係各所の皆さまへ心から感謝とお礼申し上げます。ありがとうございました。

_20200918_230635







hammote at 00:05コメント(0) 

2020年03月22日

それでも、人はお互いに手を取り合うことは出来るのだ。

最近のお楽しみはNHK大河ドラマ。実在の歴史上人物と史実が元なのでネタバレしまくっているのに、ドキドキハラハラしています。

実直がゆえに危うげな、周囲から愛される働き者の若者が、なぜあのようなことをしてしまったのか。これは山岸凉子による漫画化待ったなしである。





hammote at 21:07コメント(2) 

2019年12月31日

何か気のきいたことを書こうとして何も浮かばず。

ここで近況確認してくれている皆さまにはタイトルを見ただけで「あー これは2019年も2020年も相変わらずですね」と思っていただけることでしょう。


よいお年を!

hammote at 15:37コメント(2) 
プロフィール

ちーちゃん

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ