2007年03月04日

復帰

1ヶ月近くも放置してしまいました…反省。

さて、いきなりですが、私のお財布事情をすこし。


これからガンガン貯金していきたいんだけど、稼ぎが少ないもんで
どうしようもない。

それならば、少しでも節約して貯金に回せるお金を増やすしかないわけですよ。

すこしでも節約する為に、まず現状を知ることからはじめます。
そして、その対策をたてます。

(現状)
毎月の収入、保険携帯などの必要経費。

(対策)
ドコモからウィルコムに切り替えてひと月あたり¥1500の経費削減に成功済み。



(現状)
毎月のおこづかいの内訳。(これがいつも大赤字。常に予算オーバーなわけです。)
内訳を数ヶ月にわたり集計。ヤフオクと食費(主にお菓子)がやけに多い。
あと、CD・DVDレンタル代も思った以上に多い。

(対策)
ヤフオクはひと月の限度額を決める。給料日にその限度額分だけをイーバンク銀行(
ヤフオク専用に使っています)へ入金する。それ以外の補充は一切しない。

食費。これが今まで頭を抱えていたものです。以前よりは随分少なくなったほうだけど、まだまだ社会人のわりにはお菓子に費やすお金が多いわけです。毎日コンビニ・ドラッグストアの誘惑と戦いながらの通勤です。ピュレグミの誘惑に負けてしまうのです。
毎月のお菓子代はこれだけ、と決めていても財布にお金が入っていれば使ってしまう。財布にお金がある限り、無制限というのが現状。でも、社会人たるもの、財布には多少のお金は入れておかなければなりません。

財布を2つに分けて食費・レンタル専用の財布を作ろうかとも考えたが、どうもめんどくさい。結局、関係なく使ってしまうだろう。

そこで、思いついたのがEdy

Edyはam/pm、GEOと、私の行動範囲を見事にカバーできているし、
プリペイド式だから、上記ヤフオクのイーバンク銀行と一緒で毎月の予算を
チャージするだけでよし。使いすぎる心配はない。

でも私の携帯(PHS)にはお財布ケータイではなので、Edyカードを
手に入れる必要がある。EdyのHPを見て、或るトコロの会員なら
店頭で簡単にEdy機能付きカードが買えるようなので購入しようかと計画中。
本当は、郵便貯金カードなら磁気カードからICカードへの切り替えなら無料でEdy機能付きキャッシュカードを作れるとの事だが、書類用意したり、通帳、届け印を持って行ったりと面倒。やはし、簡単に手に入れたい。

これだけ考えても、節約できるのはわずか¥3000程度。

しかも、いつもピュレグミを購入しているドラッグストアはEdy対応じゃないのが
大問題。


結局のところ、節約は自分の意思次第なのです。


がんばります……
















hamu1017 at 15:41│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔