2008年01月12日

おわび

 みなさんこんにちは。あけましておめでとうございます。
 このブログを始めてまる2年経ちました。立ち上げのときは一生懸命カスタマイズしましたが、最近更新もサボり気味で、もうしわけありません。
 先回の日記で「再開します」と書いたのですが、諸々の事情により、まだ再開できない現状です。
 それでも、このブログはずっと続けるつもりでいますので、気が向いたら、なにかコメント書いてくださいね。
 見つけ次第、お返事書きますので、お許しください。

 それでは、今年1年みなさんと共に、幸せに暮らせますように。
 また、お目にかかります。

hamukatukko at 18:17|PermalinkComments(7)clip!

2007年10月28日

年賀状の図案3

dff234c6.JPG アカリが年賀状のデザインを考えてくれました。今日半日かけて作ってくれました。あとは、写真を撮って、はめ込んだらできあがり。
 年末に向けて、ひとつ仕事を終えたので、ちょっといい気分です。

 夫が、「筆王」の新年版のソフトを買うというので、買わなくていいと言いました。
 夫「でも、新住所になってるところがあるから。」
 私「郵便番号の検索なら、郵便局のホームページでできるよ。変更しとけばいいよね。」
 夫「うん、まあ、それならいいけど。」

 ということで、ひとつ仕事が増えてしまったんだけど、市町村合併も去年落ち着いたんだし、数件の変更のために何千円も出してソフト買うことないじゃんね。
 よかった。早めに言えて。
 うっかりしてると、勝手に買ってきちゃうからなあ。カードで。

 現金はいくらも持ってないんだけど、黙ってカードで買い物するから、油断ならないんだ。うちの旦那さんは。

 ともあれ、せっかくアカリが早めに作ってくれたから、私も、名簿編集の作業に早めにとりかかりたいと思います。


hamukatukko at 23:02|PermalinkComments(0)clip!日記 

2007年10月27日

金平会長意味不明

 内藤選手は、状況が読めてるってことでしょうね。
 これだけ世間が亀田を責めているので、ある程度満足したのでしょうし、便乗して責めたら、世論はいつ手のひら返すかわかんないですから。賢明な態度だと思います。

 結果論としてはそうだけど、当事者の感情としては、便乗したくなるもの。乗らなかった内藤さんは、すごいなと思いますけどね。

内藤「立派」と亀田興たたえる
http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20071027k0000m050059000c.html

 意味不明なのは、金平さん。
 この人なにを言ってるの?

 ボクシング協会の処分はもう出てる。
 今問題にしてるのは、ジム内での処分の話。
 そんなの中で勝手にやればいいことだと思うけど?
 「電話があったけど、あえて出ませんでした。」
 脅してるよなあ。マスコミ使って。ずるいよなあ。

 お父さんを四面楚歌にして、孤立させて追放。
 「息子達はしょうがないから引き受けてやる」的態度。
 まだ、利用価値があるから。

 きっかけになった関西方面への移籍の噂だって、本人はなにも言ってないのに。ただの噂なのに。
 ちょうどいいネタつかまえて、渡りに船で一気に追い落とした感じ。

 大河ドラマみたいだと思った。

 お父さん・・・あの人は確かに、社会人としてちょっと駄目。
 あの歳までああして育ってきてしまったのだから、誰も変えることはできないのかもしれない。
 息子と切り離して・・・。
 息子にとってはいいことなのでしょう。
 だけど、彼はこれから、どう生きていくのでしょうね。

hamukatukko at 10:43|PermalinkComments(0)clip!つぶやきつっこ 

愚痴

 みなさん、愚痴って嫌いですか?
 
 ちょっと前までは、愚痴を聞くのが嫌いでした。私も言わないようにしてきたし。でも、この頃は変わってきたかな。

 愚痴は、人生に必要不可欠なものかな〜って思う。

 人生は、自分の思い通りにならないことばかりだし、正直に生きていても理不尽なことは多いし。それを全部自分の中で消化しようとしたら、病気になる。マジで病気になる。

 うまく吐き出していくことが、大事なんですよね。

 愚痴は、言ってはいけないものじゃなくて、相手を選んで言うことが大事なんだと思う。
 その内容が直接関係しない人に言えたら、ベストかな。
 そのためには、愚痴を吐ける相手が、何人かいるといいですね。

 夫が会社で、権限を与えられないまま難しい役目を任されていた時期、私は、その愚痴を聞けなかった。
 子供は3歳と1歳で、「私だって大変よ」って思ってた。
 相手にたくさんの期待をしてるとき、その愚痴を聞けないものなんですね。してもらいたい気持ちばっかり強くてね。

 期待してないと、根気よく聞ける。
 今日、数少ないママ友達から電話があって、愚痴を聞きました。
 「おかあさんは、つい子供に甘えて、子供にあれこれ言ってしまうけど、やめなきゃね。モヤモヤしたら私に電話してね。いっぱい話してね。」と言いました。

 そういう甘えは、私にとっても心地よいものでした。
 愚痴が愚痴のうちに、的外れの攻撃に変わる前に、私に電話してきたその友達は、とても素直な人だと思います。
 私も素直になりたいな。
 上手に愚痴言いたい。

 ブログの中では、愚痴ばっかり言ってる私です。
 誰かが見てくれてると思うと、それだけで救われます。

hamukatukko at 10:39|PermalinkComments(0)clip!つぶやきつっこ 

僕が君を愛してるから

 そうね。愛してくれる人がいれば、イジメだって怖くないかもね。

 でも、人を愛するのって難しい。

 どうしたら、愛せるのかな?

 愛してくれない人を愛するなんて、できるのかな?

 誰がその子を愛してあげるんだろう。きれいごとではなく、現実問題として。誰が、その子を愛してあげるんだろうか。


工藤慎太郎いじめ撲滅ソングが上位に
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20071024-273789.html

おまけhttp://www.youtube.com/watch?v=MBtZnU86iZw

hamukatukko at 10:34|PermalinkComments(0)clip!つぶやきつっこ 

2007年10月23日

言葉のキツい人

 愚痴です。

 言葉のキツい人キライ。
 「なんでそんな言い方するの〜?」って思っちゃう。傷ついちゃう。
 理屈じゃなくて、怖い言葉を言う人は、どんなに根はいい人でも、怖くて近づけなくなる。

 そんな私は弱いでしょうか。
 私のほうがいけないのでしょうか。

 強い人は、自分が気にならないから、人にもそう言えると思う。
 「そんなことで傷つくなよ〜。それじゃあ、なんにも言えないじゃん。」って、思っているんだと思う。
 だけど、私は、「なんにも言わなくていいじゃん。黙ってればいいじゃん。」って思う。

 ほんとは、「そんな言い方しかできないのね。」って思えればいいんだけど、そこまで私に自信がない。
 自信つけたいな。

 アカリとこの前話していたら、同じようなこと言ってました。
 クラスメートが汚い言葉で罵り合っていると、自分は関係ないのに聞いてるだけで泣けてくるって。
 
 おんなじなんだな。

 なにかと、これからの人生、苦労を背負い込むことになるかもしれない。
 でも、言われたくないんだ。
 「そんなんじゃ駄目だよ。もっとタフにならなきゃ。」
 そうは、言われたくない。


hamukatukko at 17:44|PermalinkComments(0)clip!つぶやきつっこ 

2007年10月22日

お久しぶり

 こんにちわ〜。
 すごくすごくご無沙汰していまして、すみません。
 突然ですが、また日記を再開させますのでよろしくお願いします。

 とりあえず、なるべく途切れないようにがんばって書いていきますね。
 余裕ができたら、これまで書いてきたものもアップしていきます。
 でわでわ。

hamukatukko at 15:31|PermalinkComments(0)clip!日記 

2007年04月08日

さくら さくら4

2e7c878f.jpg 今日は、近くの公園にお花見に行ってきました。
 先週の寒波のせいで、花は意外に長持ちしまして、今日はすばらしい見ごろでしたよ。
 はらはら花吹雪がきれいでした。
 風はあっても、寒い感じじゃなく、と言って、暑いほどでもなく。
 なので、人がいっぱい来てました。高い丘の上から、桜に囲まれた池を見下ろして、な〜んだか、まったりした時間を過ごしてきました。

 今年は、父を呼ぶこともできました。
 体調がいまいちだったみたいですけど、孫に会いたさで来てくれました。子供達と遊ぶうち、元気になってきて、帰りはシャキッとしてました。

 ・・・てなわけで、写真です。

hamukatukko at 22:36|PermalinkComments(0)clip!日記 

2007年04月07日

ゴミ屋敷3

 うちの中がゴミ屋敷と化している。あ〜なんとかしなければ・・・。あ〜でも・・・片付けたくない〜。

 片付けたくても、片付ける場所がない。子供が作った工作作品。雑誌のおまけ。壊れて修理待ちのおもちゃ。
 雑誌も溢れに溢れて、しまうとこない〜。毎月買ってるんだから・・・。前の捨ててかなきゃ、入れるとこなくなって当然でしょ。わかっちゃいるけど・・・だって。

 「あ〜それまだ読むの〜!」といって、紐をほどく人がいる。

 私も人のこと言えない。新しい服を買えば、古い服は捨てていかなければ。
 「まだ使えるのに・・・捨てるなんて」

 昔「捨てる技術」という本を読みました。とても共感したのは、
 「見ないで捨てる」というくだり。

 要るのか、要らないのか、決めてからなんて言ってると、判断待ちの行き場のない物が溢れる。
 だから、「見ないで」捨てちゃうんだって。いいよね〜。
 でも私、捨てちゃったものを「あれがあったはず。確かここにあったはず。」ってよく探すけどね。
 でも、また買えばいいんだよ。

 部屋をきれいにするためには、「エコ」な気分は捨てなくちゃ。一番捨てなきゃならないのはそれだ!




 物以外にも・・・見ないで捨てたらさぞかし楽だろうなあってものあるよね。

 きのう「金スマ」見てたんだけど、飯島愛ちゃんの引退の真相・・・結局わからんかった。
 わからなくてもいいけどね。まだ若いんだし、今じゃなくていいけど、もうひと花咲かせてよね・・・って思いました。

 さあさあ・・・掃除しなければ・・・。
 子供早く学校行ってくれんかな〜。 

hamukatukko at 09:34|PermalinkComments(0)clip!日記 

2007年04月04日

体内時計が・・・22

 みなさん、おはようございます。

 回復したかに見えた風邪でしたが、昨日、揺り戻しがありまして、苦しい一日を過ごしました。
 おとといのラスト勤務の後、入浴後に冷やしたかな〜と思います。

 午前中、ミクシィに書き込みして、その後はずっと寝てました。・・・で、22時からラスト勤務。
 仕事行くのが、これほど嫌だと感じたのは初めてでした。

 やっぱり、体が資本ですね。油断があったな。

 仕事に入った以上は、グタグタしててもしょうがないので、集中して頑張ったら、かなり早く仕事が片付いて早く退店できました。結果的に、ラストでは、いままでで一番いい出来でした。

 終わったあとは、充実感と、開放感。。。
 いつもラストの後はこうで、そのために、夜更かししてしまうのですけど、昨日は、とにかくすぐ寝ました。

 今朝は、自然に目覚めて、今のところ調子は悪くないですが・・・。
 まあ、まだわかりませんので、ゆっくりして体力戻します。

 桜が散りそうだと聞くので、気になるんですけどね。
 ドライブしながら(降りずに)花見してこようかな?

hamukatukko at 08:16|PermalinkComments(0)clip!日記 
Profile
つっこ
愛知県在住、愛知県出身の4?歳
小5女児と小3男児の母 夫と子供の4人暮らし
ココイチのパートのおばさん
静かなようで、心はおしゃべりな「つぶやきつっこ」です
「つっこ」は、小学生時代のあだ名 旧姓から来たもので、愛着のある名前です