2005年11月10日

箱根ラリック美術館

ラリック美術館夏休みに箱根に行ったとき、ずっと行きたかった箱根ラリック美術館にも行きました★

ルネ・ラリックとは・・・(以下公式サイトから引用)
ルネ・ラリック (1860−1945)
ルネ・ラリックはフランス・シャンパーニュ地方で生まれ、自然豊かな環境で育ちました。父を早く亡くし、母から技術を身につけることをすすめられ、16歳で宝飾細工師に弟子入りします。弱冠20歳にしてカルティエをはじめとする一流宝飾店から仕事の依頼を受けるようになったラリックは、サラ・ベルナールら大女優の舞台アクセサリーを手がけるようになります。その後、香水商コティとの出会いによって、ガラス工芸へと転身。アール・ヌーヴォーからアール・デコへと流行が変わる中で、ラリックは両時代を代表する存在として活躍します。1925年のパリ現代装飾美術産業美術国際博覧会(通称アール・デコ博)では、会場のモニュメントとなる高さ15mのガラスの噴水「フランスの水源」を制作。また、オリエント急行や豪華客船ノルマンディー号などの建築装飾にも進出し、その才能を発揮しました。

・・・という人です。
ラリックの作品はどれもこれもかなり私のツボにはまりましたが、特に大好きだったのが
香水瓶のコーナー!!!

ありとあらゆる色やデザインの小さなガラス瓶が美しく展示されている一角があるのですが
もういつまでも見ていたいくらいで目が離せなくなっちゃいました><
ガラスの質感や色の淡さや装飾の繊細さがほんとーに感動的です
ほしい!!ラリックの香水瓶コレクターになりたい★

それから髪留めやブローチ、ネックレスなどの装飾品。
その日、最も愛しい人に贈られた。
というコピーと共にポスターにも使われている[シルフィード(風の精)、あるいは羽のあるシレーヌ]というブローチは今回一番のお気に入りです★★
たっぷり10分くらい見ちゃった気がします。。。;
でも本当にきれいすぎて目が離せなくなりますよ!完璧すぎて。魔力あります。

ラリックの作品は花や木の実や草の蔓などの植物や昆虫の造形をデザインに取り入れているものがとても多くて、そこも好きなところでした。
(ガラスのセミとかリアルすぎてちょっと怖い。。。)

美術館自体も新しくてとても綺麗です。箱根の緑の中にあってとっても気持ちいい。
ゆっくり鑑賞したら写真のレストラン、LYSでのんびりお茶するのもよいかと。

私はテラスで林檎ジュースを飲みました(笑)

  
Posted by hamukoro1 at 23:26Comments(0)TrackBack(0)LOVE★ART 

2005年11月09日

フィジカル・インテンシティ 村上龍

フィジカル・インテンシティ―日本サッカーが初めて世界に曝されたフィジカル・インテンシティ―日本サッカーが初めて世界に曝された    村上 龍 (著)


内容(「BOOK」データベースより)
1998年、日本中を沸かせたフランスW杯。そこには何があったのか?日本サッカー界とメディアの無知と傲慢、危機感のなさ、情報無視、非科学的精神主義etc.。そして、中田英寿に代表される新しい日本人のスタイル。2002年W杯に必要なものは何か?サッカーという有機的なスポーツを通して「世界」を見る、刺激的な書。

 
目次

自分に起こりうることは他者にも起こりうる
世界を知らない恐ろしさ
旧日本軍との相似性
「仲良しモード」の危険性
「世界」に「普通」に参加する
技術は、集団や共同体を「横断」する
弱肉強食の予感
REST of the WORLD
美しいファール
コミュニケーションへの意欲〔ほか〕

********************************Amazonから引用

この本はもしかして村上龍のエッセイの中で一番好きかもしれません。
(既読の本の中では)
それくらい私にはおもしろくて、ポストイット貼りまくりながら読みました★

この本に書いてあることはもちろん村上氏の主観であって、それ即ち正しい
ということではないけど、すごく大事なことがいっぱい書いてある気がする。
私は自分がかなりロゴスよりパトスの人なので、センチメンタリズムを
憎んでるところがあります。
(センチメンタルでない恋愛ってできないのかなぁーとか思っちゃう。
でもそんなの絶対恋じゃない!;)
根っこではきれいごと大好きな人間なので、だからこそ安易なきれいごと的
言説を憎みます。

だからこの本で指摘されていることには思わずうなっちゃいます。
(共感のうなり)

そしてコミュニケーションへの意欲を持たないブスな女子高生たちの話も
「こういう人いる!!!」と納得。
「なんでこんな素晴らしい人がこの世にいるの!??」っていう人たちと
ほぼ同じ割合で
「なんでこんなどうしよーもない人がいるわけ!??」って人も存在すると私は思うんですよね。。。
(ちがうかな)


****

あと私はスポーツにかんなり疎いので初めて知ることも多くておもしろかった!
この本文庫と単行本2冊あったので、1冊はあげました★

彼はどんな感想を持つやら・・・

 

  
Posted by hamukoro1 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)LOVE★BOOK 

2005年11月08日

★チョコ&クランベリー★

おいしいにおい♪ブルーもあるけどピンクがおすすめ★












゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

空気が乾いている季節なので乾燥対策は必須です★
THE BODYSHOPのココア(チョコ?)の香りのボディバターが今のお気に入り。
ドライ肌用なのでつけた直後はすこーしもったりするけど次の日くらいには
ちょうどいいかんじ♪
それになによりチョコ大好きっの私にはにおいがたまりませ〜ん(●´∀`)ノ
(ちょっと香料ぽいけどさ)
おかしみたい!!バニラの香りも好き。
夏はさわやかさっぱりフルーツの香りがいいけど、冬はこーいうもったり系(?)
もよいものです★

そして今年の限定はクランベリーらしんですがこれも超おいしいにおいです♪
チョコ&クランベリーなんて、クリスマスケーキっぽくてなんか冬の幸せ★

とゆーかんじ。。。(〃▽〃)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

  
Posted by hamukoro1 at 13:23Comments(0)TrackBack(1)ひとりごと★ 

接客ぜったい向いてる★

観覧車←地元の遊園地★いろーんな思い出の場所。


今日で搾取されまくった(?)派遣バイトもしゅうりょーう!!!です。
でもいろんな現場にいけて楽しかった♪
棚卸しもやったしにんじんも詰めたし。。。w
今日は六花亭のバターサンド売ったりしてました(笑)
やっぱり接客は好きです★あと声出す仕事が好きですw 黙ってると眠くなるし。。。
帰りには喜楽亭の有名カレーパンをおみやげでげっとー
おじさんありがとう^^

今、へやの模様替えをたくらみ中★
モノを減らして本を厳選して、ベッドカバーとクッションカバーを変えて、グリーンと照明を増やします!
で、ラグを敷きます。(そうじが面倒になるけど)

お店で超かわいーいクッションカバーを見たら急にいろいろやりたくなってきちゃった。
今はかなりシンプルにしてるのでもうちょこっとかわいくしてみます(笑)

今は何だか生活のひとつひとつのことをきちんとしていきたい気分です。
で、万全な状態で社会人生活をスタートしたい

  
Posted by hamukoro1 at 12:55Comments(1)TrackBack(0)今日はこんな日 

2005年11月07日

ワセダ祭。

TOKYOTOWER

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑タワーの根本。
東京タワーって、フォトジェニック!!

ひさびさの全日OFF。
今日は友達とワセダ祭に行ってみました★
あるブログを見てたらなんか行かねばならないような
気がしてきたので。。。w

とにかく人が多かった!!!!
屋台も企画も多かった!!!
うちの大学とは比べ物にならない〜〜

でもなんというか、全体の雰囲気がすごく私の通っていた高校にそっくりでした★
やってる自分達が一番楽しいというノリと(笑)、
愛校心といっちゃうとちょっと気恥ずかしいんだけど
やっぱりこの学校がスキ!!というような空気と、
とにかく雑然としたかんじがそーっくり!!

あと男の子のノリとか。。。
とにかくはっちゃける人がいる一方でひたすらマイワールドに生きる人もいてうまく共存してるところとか??

高校の体育祭を思い出してしまいました〜★^^
祭り好きの血が騒ぎましたw

途中からはあいにくの雨でびしょぬれになっちゃったけど楽しかった♪
ひさしぶりにあった友達といっぱい女の子トークしたのも楽しかったです^^
(R教の友達はなんと連日の参戦でした★自分の大学のは行ったことないらしいのに。。。)

まじうま!

 

 

 

 

 



そのあと本屋さんである雑誌を見てて、
すっごーーーいイイコト思いついちゃった
今日から作り始めます。。。 あるものを!!

  
Posted by hamukoro1 at 04:01Comments(2)TrackBack(0)今日はこんな日 

2005年10月29日

キラキラ☆ブーム

きらきら私にはめずらしく(?)キラキラがぶーむ!
気づけば手に取っちゃうよ〜

今日だけでこんだけゲット
女の子らしーのはあんまり得意じゃないけど。。。
キラキラはかっこよくもいけるからよいです^^

ところでこのブログ、軽く読み返してみたら
かなり笑えた!!!www
就職活動中、なにか確かなものをつかまえようと
自分なりに必死だったんだな。。。
と思いました。

そのときは気楽にやってるつもりだったけど、いま読み返すと
頭カタイ!!(笑)そーとー力はいってます!
シャープなかんじは強いけど、多少力の抜けた今のほうが
やっぱり自然かなぁと思います。
今はもう少しやわらかく考えられます。

スキなの。。。ところでこのメトロミニッツ
メトロの駅においてあるフリーペーパーですが数あるフリーペーパーの中でも捨てずにとっておくお気に入りです★
(基本は無料有料問わずさっさと処分)

写真も綺麗だし特集もツボだし、なんか気分が上がるので(笑)
そして最新号はワイン特集!!

見てたらワインが飲みたくてたまらなくなっちゃった〜><
わいん!!
飲みたい!!

酔っ払うけど。。。(。・_・。)

赤ワインにいぶりがっこ(&チーズ)をぜひ試したい♪
(つぼ漬けも合いますね。。♪)

  
Posted by hamukoro1 at 22:28Comments(0)TrackBack(0)今日はこんな日 

文字の不思議

もくもく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ひさびさにネット復活したので、ひさびさにメッセした★
ていうか私のバージョン古かったみたい。(さっき更新した)

文字の会話だと、ついつい余計なことまで言っちゃうのはなんでだろ?
ずっと秘密にしてたとあることをさっき友達に暴露しちゃった><
しかも自分から。。。うーん

でもお泊り計画などたてました♪
湘南に住んでるコのうちに押しかけます!!

それでもちろん夜中かたりまくる

  
Posted by hamukoro1 at 09:56Comments(0)TrackBack(1)ひとりごと★ 

2005年10月28日

髪をうまく巻けなくなった。。。

初めての海

 

 

 

 

 

 

今年の春ママになった私の友達とそのべいびー
ちゃん。初めて海を見て呆然とする(?)の図


昨日は新バイトの面接に行って即時採用★
ばっちーりきめてきました^^
2ヶ月の短期ですがひさびさのオフィスバイト。

その後授業に行って夜は人と会ってごはん。
ぐるぐる川崎までドライブしたりして帰宅は深夜2時でした><

最後の方は眠くて△泙箸發砲靴磴戮譴討覆ったw
来週は怒涛のスケジュールだけどなんとか時間をつくらなくちゃ!!

 

  
Posted by hamukoro1 at 22:22Comments(0)TrackBack(0)今日はこんな日 

2005年10月27日

ネット復活!?

c84d85b6.jpg

ようやくネット復活です★
ってゆってもまだ微妙ですが。。。

気が向いたのでブログも復活します
今年の夏もいろいろあったけど、1ついえるのは
虹の奇跡はやっぱり起こったっていうこと!!

スーパーHAPPYなことがあったのだ^^

今日(もう昨日)は会社主催の新商品説明のセミナー@汐留某ホテル
を見学して、内定者ミーティングをして帰ってきたという一日★

写真は内定式のあとみんなで行った東京タワーです。

明日(というか今日)はひさしぶりに。。。><
テンションあがるー!!

 

これからちょこっとずつ更新しまーす

  
Posted by hamukoro1 at 05:51Comments(0)TrackBack(0)ひとりごと★ 

2005年07月23日

今年の初★HANABI

調布市の花火大会に行ってきました★
今年初♪^^
でもなんだか涼しくて夏の終わりみたいな夜でした。。。
(※下の写真は今日のじゃないです)

花火はなび










余裕を持って会場に行って、川べりの芝生の上でまったりまったりおしゃべりしてました。
今年は調布市制50周年とかでスペシャルVerでした。
ナイアガラを見たのは初めて!!
あとその名も微妙な「ハナビリュージョン」(笑)←音楽とのコラボレーションらしい

一番気に入ったのは地味にピンクのハートの花火★
あれが夜空中に咲いたらすっごくかわいいのに!!

そして一番大好きなのは銀色で開いたあとブワーーーーって下に垂れるやつ。
名前知らないけどあれがいっちばん好き


小さい子供が興奮してはしゃいじゃってそこら中で飛び跳ねててかわいかった(笑)


なんかすごくゆった〜り見れました。
帰りも電車に座って帰れたし。(地震の影響で遅れたりしてた割りにスゴイ)
初めていったけど意外に調布イイ!

次は浴衣で行こうと思います★
それにしても今日見た限り浴衣の着方がなんかちんちくりんな人多すぎでした。
足首全部出ちゃってる人多し。なーんか変。おはしょりの処理も汚い。。。
わたしもまだまだヘタッピではあるけど綺麗に着ないと浴衣ってなんかだらしないな〜〜
と思いました。

でももともとお風呂上りに着るものだったんだからだらしなくていいのかな?^^;

明日は山梨の川でBBQしてきます。天気悪いらしいけど。。。
  
Posted by hamukoro1 at 03:03Comments(0)TrackBack(0)今日はこんな日 

2005年07月22日

へいぼんぼんな一日。

忘れ物一夜漬けでレポを書きました。
「競争政策」という授業の。
レジュメ見てもまったくわかんないから本何冊かパラパラ読んでえいやーっと書き上げました。

日本の競争政策のあり方について当たり障りのないつまんないことをしかしそれなりに書いて提出。

教授は公取委で独禁法運用をやってた実務家の方ですがもともと教えるプロではないためか授業が脱線しまくるのですよ!(;´Д`A ```はわわ

おもしろいんですけどね。雑談。
でも結局競争政策についてよくわからないまま授業終了。。。

本読んで初めていろいろ理解(笑)

そのあと大学図書館で小熊英二の本を二冊借りました★偶然見つけたのでラッキー!
「単一民族神話の起源」と「<癒し>のナショナリズム」という本ですが
とりあえず後者のほうがとっかかりやすそうだったのでパラリチラリとめくってみたらかなりおもしろそう。
「新しい歴史教科書を作る会」の分析です。彼らの主張の是非ではなくて、会自体の分析。

ほかにも適当に何冊か。10月まで借りれるらしいのでちゃんと読もう。。。^^:
去年は夏休み前にはりきって限界いっぱいまで借りたくせにほとんど手をつけずに
返しちゃったので。。。(_´Д`)

そして友達とごはん食べて夏の計画立てて永遠に続きそうなおしゃべりをむりやり終わらせて帰宅★


必死で単位の計算に励む今日この頃。。。
orz  
Posted by hamukoro1 at 03:29Comments(0)TrackBack(0)今日はこんな日 

2005年07月17日

発熱中↑

海辺のアート風邪です!!
景気よく体温上昇中です★
たぶんここ最近あっちこっちふらふら遊んでいたからだと思います(-_-;)
←海行ったり。。。
あとはクーラーに激弱な体なので(わたしの部屋には扇風機ONLYですよ)バスや電車のあの強烈な冷房にやられました。きっと。

だけどこういうときに限って部屋の片付けとかしちゃうんですよね。。

熱が出るとなぜかいつも大掃除。
ふらふらしながら(笑)

というわけで今日も片付けしてました!
服と本に溢れかえる部屋。。。
なんとか服は全部収納★

毎年夏はカジュアル化傾向があります。
いつもは絶対買わないようなファッション雑誌を買いあさってます。

それにしてもわたしの体弱っちいなぁ〜(涙)情けない。。。

某氏のように断食チャレンジしよっかなぁー★


今はMDの整理中。
また忘れてたのをいろいろ発掘。夏はレゲエもいいかも!

だけど今聴いてるのはDisney(笑)
15thアニバーサリーの音楽が好き。あとアラジン靴離▲薀献鵝ジャスミンの歌が大好き。
あのWhole new world よりいいです!><
いつも胸がギュギュ〜っとなります。アラジンはDisneyのヒーローの中で一番好きかも。
あの『Trust me!』のシーンいいですよね〜><!!

  
Posted by hamukoro1 at 00:47Comments(0)TrackBack(0)今日はこんな日 

2005年07月15日

御宿に行けない。

縁日

 

 

 

 

 

 

 

今月末から約3週間平日はインターンシップに励むので、毎年恒例の御宿旅行に今年は行けそうにありません。。。

高校の仲間と御宿の花火大会にあわせて毎年計画するこの旅行★
御宿の花火大会は私が今まで見たものの中でまちがいなく感動度NO.1です
東京湾より、江戸川より、横浜より江ノ島より!!
規模はそれらの大会とは比べ物になりませんが、とにかく打ち上げ場所が近くてすごい迫力です★

音はビリビリおなかに響くし、花火はまるで流れ星が降ってくるように見えるし
実際火のついた火薬のカケラがたまに降ってきます(笑)
それに比較的すいていて、10分前に行ってもごろーんと寝転んで見れるのもいいです
潮風が日焼けした肌に気持ちよいんです♪

ドライブ、海、BBQ,スイカ、花火、蚊取り線香、カレーライス、アイスキャンディー、怖い話(?)
と夏のイベント満載の旅行。
みんなで行けるのは今年が最後かもしれない。

ああ〜〜〜とっても残念><



それに友達の別宅(?)を借りるため2泊しても一人5千円でおつりが来ちゃうのです!
(全部コミコミで!食事も自炊だし)


でもまぁ私の行けるときに勝手に別企画たててみんなをまきこもうっと★
とりあえずインターンで勉強しつつ稼ぎます!!
(プログラミングという未知の領域
海へ向かう友達

  
Posted by hamukoro1 at 03:06Comments(1)TrackBack(0)ひとりごと★ 

2005年07月14日

中毒。

教室ここ数日間。
好きなことばっかりしてました。
買い物三昧したり(ワンピース買った)、映画観たり、カフェで本読んだり、授業出たり、ぐっすり寝たり。。。

今日は学校で政治学と日本倫理思想史に出て、自分の興味の方向を再確認したかんじ。

また大量に本を買って、今日はさらに図書館で借りてきちゃった。
もうとっくに本棚に入りきらないよぅー><

今読んでるのは宮台真司の『野獣系でいこう!』です。普通にノート取ってしまいます(笑)あと飽きもせず村上龍。

わたしはいったい何にそんなに飢えているんだろう?と思います。
情報?指針?たしかなもの?
そんなものではない気がする。
ただ自分は本当に何も知らない、っていつもいつも思うんです。
悲しくなるくらいものを知りません(笑)

だけど最近、「飢餓感とか危機感とか欠落感とか焦りとか不安とか、そういったなにかネガティブな感覚を持ってない人はこの先ちょっとやばいんじゃないか」と思ってます。
(「この先」のある若い人限定で!)
ネガティブっていうのは誤解があるかもしれなくて要するに満ち足りてない、ってことだけど。
今に満足しきっていたらなんにも生まれない。

わたしの知らない広い世界がある。一生かけてもそのほんの一部しか見れないような。
もうほんと今勉強したいことばっかり。
だけど頭だけじゃなくて、からだもいっぱい使わなくちゃ。


ところでこのブログを更新するモチベーションが最近ちょっと低いです。
もともと何らかの反応や共感を期待するものじゃなくて、個人的なノートみたいなもので
本来公開するようなものじゃないと思うから。
そんな価値ないんです。
なにかを発信してる気もないし。
自己満・自己完結のものだから。(ヒドイ。。。)

なんかよくわかんないけど、どういうスタンスで書くのか ということが曖昧、という話。
でもたぶんこれからも勝手なかんじで書くと思うんだけど★
  
Posted by hamukoro1 at 00:54Comments(0)TrackBack(0)ひとりごと★ 

2005年07月09日

堕・堕・堕ってかんじの日。

今年は着れるかな??困った。。。

最近かなりハイスピードで飛ばしてて、
ちょっとランナーズ・ハイみたいにいーい気持ちでいたけど
緊張の糸が切れたらなんか脱力。(?)

やりたいことたくさんあるのに
いまいち体が動かないよ?

大好きな夏の予定も
なんだか立てる気にならない。

今日は雨で、家の近くのファミレスでぼーっと本を読んでいた。
そうするとときどき胸にぐっさり刺さるフレーズがあって、
考えがぐんぐん飛躍して突き抜けてく瞬間があって、
そういう瞬間ってかなりいい。

自分の生きてる狭い世界がときどきたまらなく嫌になって、
もっと広い世界を知りたい、って思う。
もっと綺麗なもの、もっとおもしろいもの、もっと激しいことを知りたい。

今は触ると切れそうな刃物みたいにキリキリした文章が読みたい気分★


とかおばかなことをいろいろ考えているうちに辺りは暗くなって、雨は強くなって、
わたしはびしょ濡れになって家へ帰った。
  
Posted by hamukoro1 at 22:44Comments(0)TrackBack(0)今日はこんな日 

2005年07月08日

古本屋に入り浸る。

下北今日は適当にブラブラしてました。
で、古本屋でいろいろ本を仕入れてきました★

持って帰れる量に限りがあるので厳選。でも文庫・単行本含めて16冊3000円。なんてお得★

古本屋って学生にとってはほんとありがたい。本によっては著者に敬意を表してこれは定価で購入しよう、その価値がある と思うこともあるけど、その一方で『この内容でこの値段かよ』っていう本もたくさんあるから。。。

でも社会人になったら定価で買おうかな〜と思うんだけど。

今日は絵本や写真集も好きなものが買えて大満足です

でも本棚がいっぱい。とりあえず漫画を全部妹の部屋に押しやろう(笑)
デスノートとか就活中にはまったけどもう飽きちゃった。。。

*** 今日買った本 ***

南の島の恋の歌                     Cocco
ウェハースの椅子                    江國香織
ハート                           銀色夏生
とにかく あてもなくても このドアを あけようよ   銀色夏生
感動経営学 ヴィーナスフォート誕生秘話      大前研一 + 宮本雅史
勝つ日本                         石原慎太郎 田原総一郎
世紀末の作法                      宮台真司
iモードストラテジー                    夏野剛
「iモード革命」とは何か!                石井威望
憂鬱な希望としてのインターネット           村上龍
龍言飛語                         村上龍
『希望の国のエクソダス』の取材ノート        村上龍
明日できることは今日はしない 全ての男は消耗品であるVol.5 村上龍
発見                            よしもとばなな 他 
20                             窪塚洋介


Coccoの絵本はとにかく絵が素敵こういうの大好き!!
沖縄の夜ってホントこんなかんじだったCoccoは歌も好きです。。。
iモード関連は就職先に関連するのでお勉強。
石原都知事は嫌いなので、でもどういう考えの人か知らないのに嫌いなのも失礼な話だ、
と思って最近イヤイヤ読むことに。
銀色夏生・村上龍・よしもとばななは私の定番で、窪塚洋介は『聖邪の行進』という本が好きだったので試しに。
  
Posted by hamukoro1 at 23:07Comments(0)TrackBack(0)LOVE★BOOK 

2005年07月06日

『宇宙戦争』

久しぶりの2番スクリーン今日は消防署に行って父に頼まれた願書を取ってきました〜★

消防署の周りを消防士さんがえっほえっほとジョギングしていたよ!
カッコイイ

それからドトールでインターンの選考書類をカキカキ。でも日程的にかなり参加はきついかも。。。

それからドラッグストアで消耗品を入手して、約束の時間までの空き時間でお久しぶりの映画館です。

『宇宙戦争』を観ました。
家族モノとオヤジは私の感動のツボなのでかっこいい親父が観れるかと思って。。。

が、結論からいうとこのセレクトは失敗でした。

何とこの映画感動どころがありません!!!
コピーに『人類は試される、その愛と勇気を・・・』ってあるけど、試された??いつ??

あんだけ不安と恐怖を煽っておいて?カタルシスなく終わるなんてあり!!?
いつ来るかいつ来るかと待ってたのにー!!!
強引な解決にびっくり。><

こういった娯楽映画に深く突っ込んじゃいけないのはわかってますけど
そもそも侵略者達の意図が不明だよ!
あんなに地球ぶっ壊しちゃったら侵略してもただの焼け野原だし。

パニック⇒クライマックス⇒感動!家族愛、人類愛みたいな種類のやつね)
をわかりやすく期待してたのに

パニック⇒パニック⇒突然解決⇒以上。
みたいなかんじでした★

唯一おもしろかったのが地下に追い詰められた主人公(トム・クルーズ)に、
助けてくれたおじさんが反撃を促す場面。
以下、適当な思い出し再現。







おじさん
「俺たちでスキを見てやつらをやっつけるんだ!やつらにも弱点があるはずだ。
大阪では五体倒したらしい。日本人に出来たんだぜ?俺たちに出来ないはずがない!」

トム
「・・・・」

大 阪 ス ゴ イ !(笑)

あんな恐ろしいトライポット(敵)を5体もやっつけるなんて。。。。笑
大阪パワーを思い知らされました。



そして感動の涙はなかったけど、恐怖の涙が。。。
まじ怖かったぁ。。。T_T
夢に出そう〜 

私はもし自分が大災害とかこの映画のような危機に襲われたら、
かなり序盤であの世へ行っちゃう種類の人間と思われる。
多くの映画の主人公のようには絶対ねばれません。。。。

生きて地獄を見るよりここで死んだ方が楽って思いそう。。。(涙)あきらめ早そう。。。

とにかく、映画自体が悪かったのではなくセレクトを間違えました。
「観終わったあと温かい気持ちになれる映画」を見たい気分だったので。(大間違い)


そして予告をいくつか見たけど、「姑獲鳥の夏」の堤真一の中禅寺かっこよいー
田中麗奈のあっちゃんは適役と思います♪あとは。。。観ないとわからない。。。
でもこれも観たあとHAPPYになる類の映画ではないなぁ。どうしよう。。。

  
Posted by hamukoro1 at 02:28Comments(0)TrackBack(0)LOVE★ART 

2005年07月04日

盛りだくさんな一日★

ロビー雨の中、朝から汐留まで行きました★
そして来春から毎日通うことになるオフィスをぐる〜りと見学させてもらいました!

超きれい!!
目が点です。。。

スイッチ1つで会議室のガラスが曇ったり透きとおったりするのですが。。。あれ何!?
そしてデザインやマーケティングの本がずらりと並んだ本棚や、四方向の壁が全部透明な部屋(さらに床の照明の色が絶えず変わっている)、バーカウンターやマッサージチェアまでありました★

ちょうど朝の役員MTGが行われているところでした。。。

いろいろと不安も解決してスッキリです♪このオフィスに自分のデスクが持てるなんてHAPPYです

今からいっぱい勉強して早く活躍したい★
最近は英語にも再び手をつけてます!

その後国際フォーラムでとある試験を受けて、それから約束のお店へ。
そう!今日はサイパンから遊びに来た友人とごはんです♪♪

二人ともあいかわらずイイ子でした♪(子っていうか二十歳だけど。。。)
双子の兄弟です。
英語・韓国語・日本語を操るトリリンガルなうえ、今は中国語も勉強しているらしい!
すごい。。。>< 見習うべし。

「将来なにになりたいの?」と聞いたら(日本語で 笑)
「前は先生になりたかったけど今はアメリカでホテルマネージメントをやりたい」と!
弟くんが言ってました。国際的ですな。

二人ともとっても紳士です。かわいらしい。弟にしたい!!

またの再会を誓ってE-mailアドレスを渡してお店をあとにしました。(わたしは先に帰宅。)
行けそうだったらまたサイパン行きたいなぁ★(たぶん行かない気がするけど)
  
Posted by hamukoro1 at 23:24Comments(2)TrackBack(0)今日はこんな日 

2005年07月03日

イベント無事終了★

主催スタッフとして関わっていたとあるイベントが本日無事終了★
問題点は多々あったもののなんとか成功です!
でもこれってほんと参加してくれた多くの人に支えられての成功。
感謝の気持ちで本当に本当にいっぱいです。
久しぶりのお酒でちょっといっぱい△任發△蠅泙

わたしはもともと「団体」というやつが苦手。というかあんまり好きじゃない。
なので、サークルとかましてやこういう学生団体(この言葉好きじゃないけどこれにあたるのかな。。。?)
とかには多少抵抗がある。
(いやサークル活動もしてたけど)

でもこの仲間に関わってるのは、単純にメンバーが好きだしおもしろいから。
まぁそんなかんじでいっか★


人が一人でできることには限界がある。
だけど誰かと力を合わせることで実現できることの幅は大きく広がる。
それは素晴らしいことだと思う。
でも私は基本的に自分一人でもやってやる!という覚悟のないことに対して、
団体の力を借りて手を出すっていうのは嫌です。なんかかっこ悪いと思うから。
(自戒も込めて)

一人一人の力は弱いから集まって行動したり意見を言うのは戦略としていいと思うけど、
じゃあ自分ひとりになっても同じことをできる覚悟はあるのか? っていうこと。
要するにいいようにのせられたくない、ってことだけど。
難しいんだけど。。。 でもそういう覚悟を持って動いてる人は尊敬できる★

どんなときも自分の頭で考えなくちゃいけないんだ、って強く思う。
安易にのせられちゃだめなんだって。
常識と思われてることや、マスコミの言うことに。

そのために情報が欲しいし、知識が欲しいし、知恵が欲しい。

『知識は力になり得るし、無知でいることは自分にとって決定的に不利だ』
と思ったからわたしは大学で法律を学ぼうと思ったんだけど、
そんな初心はどこへやら。
法律の知識でもって(自分も含めた)弱者といわれる人達の対抗手段となりたい、なんて思ってたのに。。。

ものすごく情けないことに法律のわからない法学部生です。。。(ダメダメ
どっちかというと政治学科や人文学部の授業ばっかがんばって、
おかげで学部科目がけっこう残ってます。。。。(涙)がんばれ自分。。。。

とりあえず前期のテストが最初の勝負だぁ☆≡(*≧ε≦*)/))

  
Posted by hamukoro1 at 23:49Comments(0)TrackBack(0)今日はこんな日 

2005年06月30日

サイパンからやってくる★

saipanサイパンの道端

 

 

 

 



明日から3日間、南の島からやってきた友人が日本に滞在するらしい!
久しぶりの再会です★楽しみ〜^^

彼らは双子の兄弟で、去年サイパンに行った時にとてもよくしてくれたのです★
もともとは友達と、そのお姉さん(フライトアテンダント!)がサイパンで知り合って
家族ぐるみで仲良くなったのがきっかけで、
私たちが行った時もサイパンを親切に案内してくれました。

サイパンに住んでいるのだけど、彼らはチャモロではなくコリアンです。
前は韓国にいたみたい。
だけど彼らは日本語をよく勉強していてとても上手に使いこなすので、
コミュニケーションをとるのに英語もほとんど必要ないほどです。

車でサイパン島を一日かけて案内してくれて、(平和すぎる毎日は退屈らしい)
私たちはとても有意義な旅をすることができました★
サイパンの高校についてとか若い人の遊びについてとかいろいろ質問もしちゃいました!
短い間だったのに、お別れのときは本当にさびしかった。

その2人が日本に遊びに来るよ! と友達から連絡があったので
時間を作ってぜひ会いに行きたいと思います^^
渋谷とか原宿とか行きたいらしいけど。。。


サイパンといえば、つい最近天皇皇后両陛下の訪問でよくニュースに出てました。

私たちもバンザイクリフやスーサイドクリフ、旧日本軍司令部跡を案内してもらいました。
信じられないくらい綺麗な場所です。
でも悲惨な戦争の舞台となった場所です。

こんなに綺麗な空と海と花のある島で人が殺しあったという事実と
その強烈なギャップで、言葉にできないとても複雑な気持ちになります。
それは沖縄に行った時も感じたことです。
銃を構えた兵士達も、この綺麗な海を見ただろうか、そのとき何かを思っただろうか。。。
ということが私はとても気になる。

サイパンも沖縄もとても美しい島で、
ただのんびり海を眺めているだけでも心から満たされて幸せな気持ちになれるのに、
あんなに綺麗な場所でなんでそんな悲しいことが? って思っちゃう。

イラクの戦場を撮った写真集(米軍に従軍したカメラマンが撮影)を本屋さんで見たときに、
ひときわ強く印象に残った写真がある。
それは大きく見開きで掲載されていて、写真の上半分以上の空間を空が占めている。
朝日が昇ったばかりの、朝焼けのすごく美しい空で、雲のカケラが浮いている。
だけどその息を呑むような色彩の空の下で、兵士達が砂の上を腹ばいになって這っている。
しっかり銃を構えて。
彼らは人の命を奪う道具を構えて、一日を始めようとしている。

私にはそのギャップがすごく衝撃的だった。
彼らは真上にあるピンク色に染まる朝焼けを見ただろうか。
そのときいったいなにを思ったんだろう。。。

  
Posted by hamukoro1 at 04:18Comments(0)TrackBack(0)今日はこんな日