2005年05月18日

天国の門と地獄の門クイズ

湘南【問題】

あなたは今、分かれ道の真ん中に立っています。1つは右へ曲がる道、もう1つは左へ曲がる道です。どちらの道にも同じ形の門があり、それぞれの門の前には門番が立っています。この2つの門のうち、片方が天国への門、もう片方が地獄への門ですが見分けはつきません。天国の門番は正直で、地獄の門番は必ず嘘をつきます。あなたはどちらか1人の門番にYESかNOで答える質問が1つだけ出来ます。その答えによってどちらが天国への門かを見抜くためには、なんて質問すればいいでしょうか?

これは私が小学生の頃、先生がクラスのみんなに出題して、おおいに盛り上がった問題です★
ふと思い出してしまいました。
とっても有名なクイズなので知ってる人も多いかもしれません。

わたしは答えをどーしても思い出せなくて、ついにネットで調べてしまいました(笑)

なんでこのクイズを思い出したかというと、今論理学入門の入門レベルの本を読んでいるんですが、その中に「嘘つきのパラドクス」というものが出てきたから。

「この文は偽である」 さて、この文は果たして真か、偽か?というパラドクスです。
もし真なら、この文の内容は事実と合致しているのだからこの文は偽でなくてはならない。
もし偽なら事実と合致しないのだからこの文は真でなくてはならなくなる。

ん????と一瞬頭がこんぐらがっていたら、上のクイズを思い出したのです。
(でも直接は関係ないです?)

答えは1つではないみたいです。
が、私が調べたのを追記に載せときます。
小学生の時一度解いたんだけどすっかり忘れてた!


【答え】
「『こちらの道は天国に通じているか?』とあなたに聞いたら『はい』と答えるか?」と尋ねる。
「はい」と答えれば天国の番人
「いいえ」と答えれば地獄の番人

または
「『こちらの道は天国に通じているか?』と向こうの番人に聞いたら『はい』と答えるか?」と尋ねる。

「はい」と答えたらそれが地獄の番人。
「いいえ」と答えたら天国の番人

論理的に証明できるようですが私は式を書けないのでごめんなさい。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hamukoro1/22443704
この記事へのコメント
知ってる!知ってる!この問題!!

あたしも大学の友達にこの問題を出して大盛り上がりだった。

あたしの説明が不十分でなかなか理解できない友達がいたから、最終的に

自分たちで門番役と質問する役やってみたからね(笑)
Posted by ガイモン at 2005年05月21日 01:10
返事が遅くなりました><ごめんなさい!!

そうそう一度気になると止まらなくなるよね(笑)
わたしも友達とやった覚えがある。。。

他にも船で羊と狼を向こう岸に渡す、っていうやつも盛り上がった記憶がある!
うまくやらないと狼が羊を食べちゃうの!
みんなで消しゴムを切って、羊や狼に見立てて考えたんだよね〜
こういうクイズけっこう好きだよ(笑)

そうそうリンク貼らせてもらいましたぁ★^^
Posted by のえ at 2005年06月02日 00:00
そんなめんどくさい質問をしなくても
「<ほにゃらら>は<ごにゃらら>ですか?」
という質問でOKです。返事は当然YESかNOです。
これが模範解答です。これ以上シンプルな回答はありません。
さて<ほにゃらら>と<ごにゃらら>の言葉とはなんでしょう?
Posted by seijin at 2005年06月06日 22:58
初めまして!
そうなんですか!??
確かにこのエントリーで書いた解答はわたしが小学生時代に出した
解答とは違うんです。。。

もう少しシンプルだった気もします。
ほにゃららとごにゃららをもう少し考えてみます。。。
Posted by のえ at 2005年06月07日 02:26