ブログ更新用20.2.24no1
デーリッチ:わ~、みんな来てくれてる~!
ヅッチー:ありがてぇなぁ~。
ローズマリー:二人とも、ご機嫌だね。もうこっちにも慣れたのかい?
ブログ2.25
あ、見て見て、ローズマリー!こっちでもいっぱいコメントを貰えたんだぜ!?
変わらず遊びに来てくれているでち~。嬉しいなぁ……!
半分くらいになったらどうしようかって心配だったでちよ。
ははっ、半分は心配しすぎだよ。でも、多くの人がこちらにも遊びに来てくれているのは、
本当に嬉しいことだね。はい、お茶。皆さんに持っていってあげてね?
はーい!
何これ?何か沈んでる……苔茶?
苔茶って……そんな挑戦的なものを皆さんに出したりしないよ。いや、苔のお茶もあるんだけどね。
分かった!昆布茶だ!
そう、クエン酸やアルギン酸が多く含まれていて滋養たっぷりだ。何よりほっとする味だよね。
ほへー、昆布って凄いねー。
そうだぜ、デーリッチ、ぬめってるヤツは大抵すごいぜ!納豆とかアロエとか。
はむすたブログも、ぬめぬめブログに変えよっか!?
ほらほらっ、お茶が冷めちゃうから、早く持っていってあげてね?
ほーい!
お騒がせしております。それじゃあ、デーリッチ達がお茶を皆様に配っている間に、ゲームの方の紹介をしていきましょう。暖かくしてごゆるりとどうぞ。


2020y02m24d_124008677
(画像クリックで拡大表示)


ええと、まずブログ移転後に何を作っていたかというと、新しいダンジョンのランダムイベントを作っておりました。ダンジョン探索中に色んな場所でランダムに発生するイベントで、何度も遊べるように分岐もいっぱい用意してあります。
TRPG風の探索イベント以外にも、このような背景付きのイベントが多数あり、例えばこれは、宿泊客の中に凶悪犯がいるみたいだから、推理してあててくれってイベントですね。
この後で場面はログハウスの中に移りますよ。
で、これまでは、過去のダンジョンのランダムイベントには背景がなくて――
ローズマリー!配ってきたよー!
ああ、お帰りなさい。それからありがとう……!大丈夫かい?やけどとかしなかったかい?
おいおい、幾らデーリッチがおっちょこちょいでも、お茶を手にこぼしたりはしてないぜ?
そうそう――ってなにを~!
あははっ、君の方も心配対象に入っているんだけどね。
おう?それで、ローズマリーは何をしていたんだ?
ああ、ゲームの紹介……あっと、失礼しました……!紹介の途中でした……!
しっかりしろよ~。
ぐぬっ……いえ、過去のランダムイベントの方も出来るだけ素材を探してきて、背景をつけて回る作業をしてきたのですよ。これで冒険の臨場感が更にアップするはずです。
おおっ!
写真ACさんで素材を探すにも、さすがに数が多いから有料会員になってみたのですが便利ですね~。
あ、こうして制作にお金をかけていけるのは、本当に皆さんがファンブックとかを買ってくれたおかげです。ありがとうございます。
で、この写真をイラスト風に加工しているんだろう?どうやってんの?
XnSketchというソフトを使っています。これはかなり便利ですよ。画像サイズやエフェクトの融通も色々とききますし。
なるほど、ゲーム一つ作るのにも色々な作業があるんだなぁ。
まあ、一から背景を描くことを考えたら、もの凄く楽をさせてもらっていますけどね。
ローズマリー!ローズマリー!
どうしたの?
しょっぱいお茶を飲んだら、お腹が空いてきたでち!
そっか、それじゃあ、少し早いけど晩ご飯の支度をしようかな?
えーっ……おやつがいいのにぃ……。
そんなこと言わないで。じゃあ、今日は特別にふりかけアリの日にしよう?
えっ!?ふりかけアリなの!?
早い者勝ちだ~!

(ダダダッ)

うわぁ~ん!ヅッチーがデーリッチののりたまとったー!
はい、ウソー!はい、名前書いてねえしー!
はいはい、仲良くね~。

*****

「ざくアク夏休み絵日記」や「ざくアクファンブック」をダウンロード販売しております。
他にざくアクキーホルダーも販売しております(全種類再入荷しました!)
もし宜しければ、サンプルだけでも見てやってくださいまし……!


☆リンク先:グッズ販売場所、はむすたのBOOTHに飛びます。
そして、買ってくださった全ての方にありがとうございました!!




新しいブログへようこそ……!
来て頂けて嬉しいです。
今後はこちらで更新を続けていくので、今後とも宜しくお願い致します!
あ、今回からBOOTHの宣伝を、寸劇の後ろあたりでさせてもらいますね。
一番上に置くと見出しが全部同じになっちゃうので。

やー、一時はどうなるかと思ったブログも何とか移転させることが出来ました……!
膨大なデータを強引にインポートしたので、完全に同じとはいかないのですが、
それでも私の想像よりかは正常に移せたことに感謝しております。
ライブドアブログが忍者ブログのインポートに対応していて本当に良かったっす。

製作作業の方は、寸劇の方でも書いている通りの感じッス。
このランダムイベントはプレイ時間稼ぎにはならないのですが、
何度も遊ぶには必須だと思っていて、手を抜かずにがっつりと実装していきたいです。
間違いなく最後のダンジョンになるので、レアな分岐とかもいっぱい用意したいですね。
後は、はむすたの発想力と実装の根性の勝負だっ……!
実は少し前から結膜炎になっちゃってて、思うような速度が出せないのが心苦しいのですが、
ネタを溜めておく時間だと思って、紙にいっぱい書いておきます。
油断してましたが、過去に例を見ない暖冬な為に、もう花粉がびゅんびゅん飛んでいるようですね。
ほんま、杉の木はほんまっ……!こんな迷惑のかかる繁殖行為すなっ……!

キーホルダーやファンブックのご購入及びご支援本当にありがとうございますっ……!
おかげさまで、じわじわと製作作業が進んでおります。
大感謝です……!

続いて拍手返信へとまいりますー!
全てにはお返し出来ませんが、そこはごめんなさい……!
それでも、今回は出来るだけ多く返しましたー!
まだちょっと仕様が分かっていないのですが「つづきをよむ」から返信が読めるはず?
試しながら調整していきますね。
(思っていたような機能がないので、ひとまずそのまま下に続けますね……)


>さて、ツイッターの方では先行情報がありました二人組の新キャラの人。狐さんですね。JK?ですね。良い。
>とても安易な連想であると自覚しつつも、マオちゃんの反応が気になる。

JKなのかJCなのかまだ分からない。可能性は無限だ……!
金髪巫女きつねさんは、ありがちだけど、やっぱり絵として映えますね。
マオちゃんは……あんまり反応しないんじゃないかな。
あの子はコノハとそれ以外の区別はきちんとつけているので。

>ブログが不安定な中での更新お疲れ様です、新キャラの情報がざくざくで、どんな出会いがあってどんな冒険があるのかと考えるだけで楽しさが膨らんでしまいます

むしろ不安定な中で来て頂けたことにこちらの頭が下がる想いです。
ありがとう、ありがとう。
新キャラちゃん、可愛く描けたと思っていて、更にとても良いコンビだと太鼓判を押せるキャラをしていますので、是非是非ゲーム中で触れて頂きたいっす。

>なんか、ブログが閲覧できないわ、閲覧できたと思ったらコメント投稿できないはで、何があったのかなーとか思ったら、そういうことでしたか。
>ともかく、復旧出来て何よりでした。

復旧……未だに出来てないんだよなぁ(泣)
二週間半かかって、まーだブログの基本的な機能が大きくバグってるって、さすがにへこんでおります。
使わせてもらっている身ではありますが、さすがに忍者ツールズさん、もっと頑張って欲しい。
こんな状態ではありますが、ブログに来て頂けたのは大変嬉しいです。
ありがとう。

>そういえばゼニヤッタはいつもブログのタイトルにいるね!はむすたは巨乳派か!僕はぽっこちゃんの美乳派

いや巨乳派かどうかは置いておいて、美乳じゃないから微か無だと思うよ!?
ゼニヤッタちゃんは優しさと気品を感じるので、ブログのトップにぴったりだと思っておいております。

> 全員はむすたさんやないかーい!! 体調もブログも無事復活してくれてよかったです。新しいキーホルダーも更新も楽しみーー!

なんて素晴しい人なんだろう。キーホルダーまで楽しみにして頂けるだなんて。
ううっ、ブログがこのような状態でごめんなさい。
これからも笑顔をお届け出来るように頑張りますので、応援宜しくお願いします。

> 去年冬ほどからざくアクに触れて、少し経った頃にブログを見始めて初の拍手コメです!(勇気が足りんかったのです…許して…!) まだまだ水着イベも打倒マオちゃんもできてませんけど、ブログ自体も進捗も寸劇も楽しみになっています~! 頑張ってください!

初拍手コメなの!?こんな時だけどコメントを貰えて嬉しいっす!
進捗も寸劇も楽しみにしてくれるだなんて、大好きちゅっちゅっ!
更新にはまだまだ時間がかかるので、ゆっくりマオちゃんを倒してやってね!

> ブログ更新お疲れ様です~! そういえば最近はむすた先生Twitterで更新予告するときに「週末」を「終末」って書いてるの微笑ましくなります

見に来てくれて、ありがとう!
ゲーム内で終末って言葉を多く使うから、日常的に変換が終末優先になっちゃうのよね。わりと気付きづらい。
こういうのってゲームとかファンタジー小説のテキスト書いている人にはあるある話しなのかな~?

> ふおおおおおざくアク楽しみ 冒険者いっぱい出てきてまた妄想が滾りそうです 王国民の知り合いとか出てきたら良いっ

知り合いも面白いのですが、バトラー素材との兼ね合いから、なかなか難しいですねぇ……。
とはいえ、新規のキャラでも個性的なのを用意しておりますので、新たに気に入って知り合いになって頂けたらなと考えております。

> ブログ更新おつかれさまです。 冒険者遭遇イベ、らんダンを思い出しますね?あれ好きだったので嬉しいです。 そして狐っ娘×セーラー陰陽師、だと…?ウズウズしてきた

らんダンでありましたね。懐かしいですね。
あちらより選択肢が多いのですが、あれはあれで知っているキャラが出てきた楽しかったですね。
新キャラ、ウズウズするでしょう?私もします。
皆さんをもっとウズウズさせたい。

> 更新お疲れ様です。これは…アイテムコンプ泣かせのシステムの予感…!技の使用回数あるのなんからんだんのアイスクリームぽいなぁ宿屋回復するシステムと知らなかったから最初全然使えなかったのは私だけでは無いはず

アイスはどこかで回復するって説明があったようななかったような。
ただ、使用するのにアイテムが必要なスキルって私大好きです。
いいよね、なんかとっておきの感じがして!

> ちょっ…新キャラの九尾っ娘みて職場で動悸がとまらないんですけど!!!!!

良かった……私のフェチズムは通じていたんだ……。
やっぱり狐巫女っていいですねぇ、王道はいつまで立っても王道。
このキャラを皆様のもとにお届け出来る日を夢見て頑張ります。

> 強奪・・・ラルフ君・・・うっ、あたまが。 そこからアデラちゃんにしばかれるのがセットでした。 みんな大好き半裸ヒーローにもあえるかもしれないってことですね。

みんなよくラルフ君とダンジョンで出会えたこと覚えてるな!?
半裸ヒーローは覚えてる。あいつは確かにインパクトがあった。
ああいうのってチョイ役でも頭に残るよね。

> ブログのシステムそのものが大変なことになってるなかで大変なブログ更新をしてくれたはむすたさん。この功績を褒め称えて……オーバーヒートされると困りますので、あえてバカにしたいと思います。 この創作意欲バカ!!!

創作バカなのだけど、何か大きなトラブルがあるとそちらが気になって作業の手が止まってしまうというクソメンタルの持ち主でもある。
というわけで、忍者ブログは大変でした……もう、なんか引っ越そうと決意した時に管理ページが落ちるとか、こっちの行動を読んでいるんじゃないかという動き!
でも連絡も無くひょいひょい落ちてたら不安でかなわないので、移転出来て良かったかなと思っております。

> なんからんダンのサンタちゃん遭遇時を思い出す絵面ですねぇ、懐かしい……再登場しないかしら(チラッ)

サンタちゃんの代わりにサンタ娘が出てきているので、ややこしいから再登場はなさそう。
でも、スク水着たサンタって素晴しいデザインセンスですね、良き。

> すきはむすた先生。好きです(直球)

まっ!嬉しいわ!結婚しましょう!(男)
なんか最近寂しさマシマシなので、言葉で好意を伝えてくれるだけでも、とても有り難く暖かく感じます。

> 思えばらんダンのラルフ君とかアデラさんもこんな感じでしたね!あのときはついぞ戦うことはなかったです。

おー!善なる心の持ち主だ!
攻撃したくなる気持ちをおさえて攻撃しないという選択をするのも、プレイヤーの気持ちが選択に反映されていてステキ!

>サポートも冒険者もかわいくてまた更新が楽しみになってしまう! 

ふふふ!メインキャラクターと同じように愛情を注ぎ込みました!
きっと気に入って頂けると信じて、今日もシナリオを書いております。

> それはともかく新キャラの二人組ちゃんは可愛いですね!二人のくっつけあってるほっぺたをペロペロしながら生涯を過ごしたいです

百合の間に入る人が出たぞーっ!やっつけろー!
もっとも、私も間に挟まりたいんですけどね。
挟まりたいと思っても実行しなければ罪にはならない。
いちゃいちゃしているのを眺めるだけでも、癒やしになるのだからお得だ。
この二人がいちゃいちゃするかどうかは別として……。

> 他の人のコメントに追記する形になっている……? 忍者ブログさん、これは喝やで!

これ、調べてみると他の方も既にweb拍手のバグを報告しているのに、不具合にすら上がってない状態なんですよね……。
どういうことなの、本当に。
問題が認識されていないのでは?という不安が一番困る。
長年使ってきたけど、ここまで大規模な障害や不具合は今回が初めてですね……。
(2/13に拍手は直ったみたいです)

>嫁に土下座してキーホルダー購入した者です。
>無事に商品が届きました!
>想像以上に良い出来で驚きました。買ってよかった……。
>ブログの不具合があったのでどうやって伝えようかと思ってましたが、復活して良かったです!

ありがとうございます!復活して、そして移転しました!
ウッドキーホルダーもアクリルキーホルダーも発色が良くて綺麗ですよね。
喜んで頂けたのは最高に嬉しいっす!
そして、ご感想を伝えに来てくれてありがとうございました……!
新ブログともども、宜しくおねがいしまーす!

>先日、2.3週目のデータでエンディング迎えました!
>やっぱり後半の流れるような怒涛の展開、いいっすな~・・・。
>あとは魔王タワー攻略して、水着イベントを開放するのみ!
>いつでも新イベントに望めまっせ!

おお!再プレイしても味わえる感動!さすがざくアクだぜ!(自画自賛)
後半から終盤にかけては、作った私としても勢いが出せて満足しております。
細かいことより先に、感情移入できるかどうかっすよね。
私はデーリッチ達に大変感情入れまくって作ったので、その気持ちが伝わって本当に良かったです……!

>最後のツクール三銃士笑ってしまった。さすが笑いの化身はむすた先生だぜ

突然の三銃士もまさか引っ越し三銃士になるとは思わなかっただろう。
製作より引っ越し作業に力を入れることになってしまい、申し訳ない。
また心の中のツクール三銃士が存分に力を奮えるように、安全な環境を作って頑張りたいっす。
そして、ここが皆さんの安らぎの場所となりますように。

>拍手だめっすねぇ。
>それはそうとはむすたさんが分身の術を会得していたとは。
>3人がかりで進めれば完成も早くなりそうですね(笑)

忍者ブログの拍手はまったく直らなかったですねぇ。
お問い合わせフォームから問い合わせたところ、一応の返信を頂きました。
じゃあ、待つかという次の日に管理ページが半日落ちてて、それが移転の最終判断になりましたね。
優柔不断なので決断に迷いましたが、無事に移れたのは不幸中の幸いです。
これからはこちらで頑張っていきますね!
それにしても、分身したはむすたって精神的にリンクしているので、何かトラブルがあるとみんなそっちを見ちゃうっていう。
大きな音がすると一斉に振り返って
「え、なに!?今のなに!?」みたいになるからね、こいつら……。

>つまりこれはマッスルにも17種類の顔差分が実装されるフリですよね!?

マッスルは寡黙な男なので17種類もの顔グラは必要ないのです……。
男は背中で語るのです……時々はナンパもしますが、それはサガなのです。
佐賀牛という意味ではない(言わなきゃ良かった)

> 移転先決定おめでとうございます!
> 新ブログでも引き続き更新を楽しみにしてます!

来てくれてありがとう!皆さんが私の財産よ!
ゲーム製作もあって、それほど頻繁に更新出来ていないのに、いつも見に来てくれる人には本当に頭が下がります。
ライブドアブログは、忍者ブログからのインポートに対応していて本当に助かりました。

> ブログの引っ越しお疲れ様です
> 画像が忍者と比べるとかなり大きいですねネタバレ回避が出来なくなってますね

あいや、申し訳ない……さすがに忍者ブログの仕様をそのまま引き継ぐことは出来なかったみたいです。
忍者ブログは張った後にサイズ調整するタイプで、ライブドアブログは張る前にサイズを調整するようになっているみたいですね。
なので、全ての画像を張り直しというのは、とても難しいので、新規のみこちらで対応させて頂きます。

> 引っ越し祝いでプリン!デェー!!そういえば車初めて見た、今まで宇宙船や電車はあったけど、引っ越し用のトラックがあるのか!そのうちしゃべる車がはぐれ王国に現れそう
> とにかく良かった!ブログが無事に引っ越しできて
> 感謝します、女神様!とにかくこれではむすたさんも集中していろんな事が出来ますね

ごめんなさい!絵文字はテキスト張るときに文字化けしちゃうんです……!
でも、読むときは普通に読めています。トラックの画像可愛かったです。
やー、でも三日ほどブログ移転につきっきりでしたね。
どうするか、どうするかって悩んでいる時間が一番長かったし、この決断力の遅さがはむすた最大の弱点かもしれない……。
それでも、上手くいったことで結果オーライだったと思いたいです。

> はむすたさんブログお引越しお疲れさまでした。
> 私も経験したことがありますが、それぞれの仕様の違いで思った通りにデータを移せなかったりがホントもどかしいんですよね。

経験者は語る……!
いやいや、本当に細かいところで違いがありますね。
ただ、私としてはもっと酷いことになるかと思っていましたので、わりとそのまま移せてほっとしております。
WordPressについては不勉強なため何とも言えませんが、参考に致します。
色んな事出来る人は本当にすごいなぁ……!

> 移転お疲れ様です!
> 一時期どうなるかと不安でしたが、無事お引越し出来たようでほっとしています。
> これからも楽しみにしてます!

来てくれてありがとう!今後ともよろしく!
いや、ほんとどうなるかと私も不安でしたが、忍者ブログのインポートに対応しているブログがあって良かった~!

> 冒険者遭遇イベント!?
> まるでらんダンのアデラちゃんのようだ…

皆さん冒険者遭遇イベントかなり覚えていますね~。
むしろ、私より詳しいんじゃなかろうか。
らんだむダンジョンからのお付合いとなると、もう十年くらい私のゲームと付き合ってくれているんですね。
もうこれは実質結婚しているのでは?ぽっ……。

> しかし、作中どこへ行こうと我が家のように寛いでいたデチヅチコンビも、
> 流石にブログ移転は初めてなのかそわそわしているみたいで可愛いですね

そわそわしているヅッチーを出したくて頑張りました!
赤ちゃんとか幼児とか新しい場所に凄い警戒しますよね。
しばらくすると凄い適応力を見せて遊び始めるのですが。
ヅッチー達にもこの場所に馴染んでもらえるように、楽しい雰囲気を保ちたいですね。

> おお、引っ越してる
> 引っ越しそばください

あ、これはどうも気が利かず……ってなんでやねん!
ライブドアブログを書いている人だったら持っていくわ……!
ちわっす!お隣に引っ越してきたはむすたっす!これからよろしくっ!

> 氏のブログを見れない日々が続き、やっと覗いたらなんとサーバー障害!まさか氏になにかがw、からのホッとしている今日この頃でございます。益々の発展を願っております。

私に何かあっても……ざくアクは伝えていってください……ぐふっ。
縁起でも無い感じがしてきた……怒られそうなので止めます。
ただ、実際のところ、もしも私が活動できなくなっても、私が作ったゲームは残っていくんですよね。
懐かしがって時々振り返って、ああ、そうそう、このキャラ好きだったなーとか思って頂けると嬉しい。
漫画やゲームで好きだったキャラとか、時々検索するじゃん?
あの、また会えたって感じ大好き!

> 色々大変だったかと思いますので、ゆっくり休んでいただいて、また楽しいブログ書いてください!
> 勿論ゲームも楽しみにしています!

ブログを楽しみにしてくれている人がいるのは本当にありがたいっす……!
そして嬉しい!
ゲームも時間がかかって苦戦しておりますが、それでも面白さ優先でどんどん取り込んでいきたいです。

> クロネコトマトの宅急便! かわいいですなぁ

かわいいですよね、忍者ブログのあの絵。
かなり昔に描いた絵なんですよ。
確か、キーホルダーを初めて作って倉庫に発送した時に描いたんじゃなかったかな?
今と比べると当然過去の方がヘタなはずですが、何か良い味が出てますね。
デーリッチの元気の良さが出てて好き。

> 引っ越すと決めてからの実行が早い…!
> 国民勧誘が続けばハグレ王国の居城もそのうち引っ越すことになりそうですね。
> 引っ越しよりは拡張でしょうか?なんにせよその時はマッスルたち男性陣のパワーの見せ所ですね。
> 腕力上位はゼニヤッタちゃんやマリオンちゃんなど軒並み女性陣っぽいですけど……

決断してからは早いんだけど、その決断に時間がかかっていて、実際の行動は遅かったというオチ……!
忍者ブログは本当に長い間使っていて、かなり愛着があったのだけど、大事なのは場所じゃなくて、みんなと紡いだ時間だと思って動きました。
最悪、何もかも消えてしまって、居場所がなくなってからでは遅いですからね……。
最大火力的な腕力はともかく、ガタイの良さと腕力のバランスの良いマッスルは、物を運ぶには最も適した人材だし、体力も多くて長時間頑張ってくれそうです。
やっぱ頼れるのはマッスル兄貴なんだよな!

> おつかれさんです!

こちらに来てくれてありがとうございます!
無事に移転できましたー!

> コメントはこちらでいいのかな?
> いつもゲームもブログも楽しみにしてます!
> なんだか大変みたいですが、ゆっくり作業してくださいね。

ううっ、このようなことでゲーム製作が一時中断してしまい申し訳ないっす。
移転するかどうか決断するまで悩んでいる時間とか、ほんと動けないんすよね。
メンタル弱すぎるっ……!
とはいえ、これで何とか移転出来たので、これからはまた前を向いて頑張ります!

> お引っ越しおめでとうございます!
> 引っ越し祝いにアックマンチョコ一箱どーぞ

アックマンチョコ一箱とは豪勢ですね!
こっちの物価換算だとどれくらいするんでしょうね?
東京バナナ一箱分くらいはするのかな?
以前に秋葉でコラボカフェやったときお土産に買って帰りましたが、想像通りの味でした。
想像通りってのも一般ウケするのにきっと大切なことなんだろうなぁ。

> パスポートケースの中にお守りのアクリルキーホルダー入れてきたんですよ。
> エステルさんにニャーニャちゃんにポテトくんも、みーんなカナダに連れてきちゃいました!
> これからいっしょに色んなとこ旅しようね!
> とちょっと楽しい気分です。

グローバルざくアク!ホームステイすごい!
カナダにお引っ越ししたんですね。
また、落ち着いたら、ざくアクにも触れてやってくれると嬉しいっす!
ぽてと君も海を渡ったか……新天地でも頑張ってきてね!

> 新しい場所でも変わらず読み続けます。
> これからもお体に気をつけて、また新しい文章やイラストを作ってもらえると嬉しいです。

もちろんですよ!来てくれて嬉しいっす!
これからも皆さんのコーヒータイムのおやつになれるような、ほっこりとしたブログを続けて――あ、この前ホラーやったわ。時々やってもうてるわ。

> 不具合が直ったらコメントしようと思っていたら新しいブログができていた・・・!んんー!そうゆうのもアリなのかー!
> もちろん新しいブログでもフォローさせていただきますー!!

拍手の不具合が続いていたこともあるのですが、管理ページが落ちたり直ったりも続いていて、これは守らねば!と思って移転を決意しました。
完全に繋がらなくなったらおしまいですからねぇ……万に一つなのでしょうけど、その万が一が怖い。
新しいブログでも、中身は全く変わっておりませんので、続けて遊びに来てくれると嬉しいっす……!

> 戸惑っているデーリッチとヅッチーが可愛い!!!!!

ふふり、これは私も可愛く描けたと思っているんですよ……!
赤ちゃんとか、一ヶ月ほど来ていない場所には、もう「初めて来た!」みたいな顔するもんな。
子供は知らない場所は警戒するということで、今回このような表情を用意しました。
まあ、場所に慣れるのも大人より数段早いのですが。

> ホップ、ステップ、ワープで追いかけてきましたッ!!

わお!ヤエちゃんの宇宙ワープやん!
ワープするなら、助走いらなかっただろ!ってツッコミ待ちなところ好き。
私も常にツッコミどころを残して、コミュニケーションをとっていきたい。

> 新しい家を建てた時はお菓子を撒いて(ドサドサ ついでに節分の豆も大量に…!(バラバラ

あー!あったあった!
昔は新しく家建てたときに、お菓子とかおもちとかばらまいていたね!
大人になるにつれて殆ど見なくなったけど、今も残っている風習なのかな?
節分の豆の方は一度まかれると食べられなくなるのが残念だぜ……!

> 次回の更新も楽しみにしております♪

ふぉっふぉっふぉ!お任せくだされ。
こちらでも、来てくれた人が楽しくなれるように、賑やかな更新を続けていきますー。
ただ、あんまりブログに力を入れると製作時間が減るから、バランスは考えないといけませんね。

> BM完了 いろいろ違う点もあるけどこれからも楽しみー

ブックマークの略かな?ですよね?
急な引っ越しでごめんなさいね。
今後とも、はむすたブログを宜しくお願いします~。

> 新しい環境で気長にのんびり頑張ってください。

こっちにも来てくれてありがとうございます!
どうしても時間がかかってしまいますが、今できる精一杯のものを目指して頑張ります~!

> デーリッチちゃんはプリンが大好きという事で、引っ越し蕎麦にはプリンをしっかり練り込んでおきました。
> 薬味も魚卵も付けておいたので、是非みなさんで食べて下さい!

い、いや、あの、その、引越祝いは大変に嬉しいのですけど、蕎麦にプリンはどうでしょうか?
子供達は意外といけるのかな……?
うちのお爺ちゃん、昔、卵ご飯にきな粉をかけて食べていましたが、子供の頃その真似をすると美味しかったですからね。
卵ご飯は醤油だという常識がまだ邪魔していない頃には、蕎麦にプリンもアリなのかもしれない……。
とりあえず届けておきますね!

> ブログのお引っ越し作業お疲れ様です!
> というか、マリーさんのお辞儀めっちゃ綺麗ですね!?
> 人柄が滲み出ている……。

マリーさんは礼儀正しいポーズが絵になるなぁ……。
デーリッチの元気の良さとの対比が素晴しく、マリーさんの魅力あげあげですね!
デーリッチも良いトモダチを持ったものだぜ。

> ところで、ライブドアブログにはブログ内検索の機能はないのでしょうか?
> 忍者ブログで過去記事を探すのに使っていましたので気になりました。

す、すみません、ブログパーツ一覧を探してみたのですが、とりあえず検索機能らしきものはなかったっす。
ちょいと面倒ですが、過去記事を探す場合は旧ブログを利用してやってください。

> はむすたさんは家庭用のツークでゲームは作っていましたか
> チョコは誰かにあげました?

家庭用ツクールで作っていましたよー。
一個完成したのもあって、姉にだけやってもらいました。好評だったと思う。
あの頃からキャラクターを作ることだけは上手かったんだよなー。
容量はなくバランスも滅茶苦茶でしたが、キャラクターは今でも覚えている。
フィアっていうヒロインがとくに良いキャラしてた。
チョコはあげていません。いや、男やんけ!

> シノブ可愛い!
> ところで、全盛期のシノブの力を一時的に使えるように実装したりとかはないですかね?

さ、さすがに強すぎますからねぇ、あれは……。
面白いとは思うのですが、シナリオ上の一部でしか使えないくらいでいいかなぁと。
一応会議のレアパッシブで全盛期の力の一部を取り戻すのがありますし。
そちらで満足して頂ければ。
レアですが……。

> お引越しおめでとうございます。新居の様子をキョロキョロして窺うでちことヅッチー可愛いですね。

えへへ、可愛いでしょう?ありがとうございます!
不安と期待がないまぜになった表情を描きたかったっす!
でちづちは、向こうのブログでも、大変に活躍してくれました。
今後とも頑張ってくれるように、毎日おやつを届けたいと思います。

> 普段は見る専門ですが、引越し祝いにコメと拍手を!
> 目だったり風邪だったりと体調不良が重なるのを見て毎回心配しています
> ざくアクファンはいつまでもゆっくりのんびり待っていますので、無理をなされぬようご自愛なさって下さいね♪

なんていい人なのかしら!
ごめんね、じっくりゆっくり制作しちゃって!
期待に応えられるように、新しく且つ楽しいものをお届けしますので、お時間だけください、すみません!

> ( ゚д゚ ) ガタッ! 遂に妖精王国?!クルー?!
> ...それとは別に、福ちゃんキーホルダー出て欲しいです。
> 購入して、「ざくアクで出たアイテムがここにある!」感を味わいたいです。

妖精王国キーホルダーは候補に残ると思ったのですがまさかの選外……!
ヅッチーがとっても元気良くて可愛いのですけどねぇ。私は大好きです。
福ちゃんキーホルダーは、うーん、今見るとデザインが最初の頃だったこともあって、厳しいものが……。
しかし手直しすると福ちゃんキーホルダーっぽくなくなるし、難しいところです。

> お引越しお疲れ様です。
> 戸惑いつつも、真っ先にプリンを用意してくる国王コンビ、可愛い!

お引っ越し祝いありがとうございます!
新しい場所に行くには、慣れた何かを持っていくのが一番だと、デーリッチ達は分かっているのです。
その方が早く親しみが持てる場所になるのです。
きっと玩具とかも持ち込んでいる。可愛い!

> 引っ越しおつかれさまでした
> ざくアクアップデート、とっても楽しみです!
> 元気な王様にはやく会いたい!

私も元気なみんなを早くお届けしたい!
そして、新しいみんなを早くお見せしたい!
そのためには、毎日地道に頑張って作業を消化していくしかないので、今後とも体調に気をつけてがんばっていきますね!

> マスター、あちらの方に引っ越しそばを。

あざっす!いただきます!
ずるずるっ……ずるずるっ……えっ!?
あ、まだ拍手返信の途中だった!
麺類大好きなもんで、つい!
いや、ほんと、蕎麦もうどんもパスタもラーメンもどれも大好き。
どうなってんだ麺類の上手さは。魔物か!