2012年12月24日

記事主プロフィール(常に一番上に来ます)

○年齢 三十路
○職業 東京のタクシードライバー
○趣味 ビデオゲーム 将棋 車
○他ブログ ゲーム動画 Noobyな日々

●ビデオゲーム
グランツーリスモシリーズからゲームを再開し、CSOでオンラインFPSの楽しさを知る。「kansen00」として、現在CS:Sのクラン「SuLK」に在籍。

●将棋
アマ初段レベル。四間穴熊をやっていますが、ゴキゲン中飛車を勉強する予定。リアル道場三段。

●車
旧スイフトスポーツHT81S。以前はミニサーキットに行っていましたが、不況による金欠のため休眠中。ベストタイム日光サーキット42秒6、本庄サーキット45秒3(DC2R、R1R) 現在はチャリンコに興味が・・

hana180sx at 05:35|Permalink

2012年01月16日

CS:GO待ちで・・

de_dust20016

CS:Sはアクティブなクランが四つくらいまで減ってしまって、しかも実力差が激しいので弱いクランは弱いクラン同士、裏で話し合って試合するようになっているという感じです。投げ物や連携等研究して試合しているのはもうほとんどいないと思われる。今動いているクランも、CS1.6に殴り込みをかけるか、FPSやゲーム自体やめるか、新作のCS:GOにかけるか、今後の身の振り方を考えているといったところでしょう。

うちのマスターも苦悶しているのだが、メンツ自体(僕も)IRCに入らなくなってきており、動きが鈍くなっています。そんな中で彼が考えた奇策。プレイヤーネームを統一規格化してチーム意識を出す。面白い試みだけど、やっぱちょっとキモいよね(苦笑 うちのメンツにはしっかり練習して試合に臨もうというのがほとんどおらず、AIMである程度殺せれば気分良し、みたいなのが多いので、Tで連携とるといったことは難しいと思う。AIMは比較的強いと思うんだが、もともとのクラブの方針がまったりなんで、まあ集まってくるのはそんなメンツばかり。こうして僕もフラグトップのスコアボードを貼ってドヤ顔してるw

まあその緩い気質が幸い?して、試合が成立しなかったり別ゲーで暇を潰す流れになってもそんなに萎えないところは、ある意味今の状況に合っているのかも知れん。GOが出たときにどれだけのメンツが食いついてくるか、どれだけGOが盛り上がるかってのに全てはかかっています。linda kansen jamiのおっさんコンビで少しならGO購入の補助はできると思うので、なんとかまた熱い撃ち合いがしたいね。ま、グラボ足りないメンツが多少いるけどw

hana180sx at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カウンターストライク | CS:Sクラン「SuLK」

2011年12月27日

東京オフ会

a3bd4501


EVのtrainskyさんがコミケのため東京にくる、ついては長期滞在のため暇つぶしに付き合ってくれる人を募集ということで、ちょっと行ってきました。iFEEDさんとGeNGeTsuさんも呼んだのだが、iFEEDさんは日程忘れでアルバイトを休めず、GeNGeTsuさんは体調が悪くということで、残念ながらご一緒できませんでした。その代わりではないけど、まずDARGIEさんを確保、そしてtaka193さんが受験生で忙しい中、昼飯だけ参加してくれました。

10時に上野駅広小路口の「翼の像」にて待ち合わせる。trainskyさんはかなりツイッター上でのキャラクターと同じで予想通りだったのだが、DARGIEさんが意外な感じだった。VCでの声は野太いので、骨太の濃い顔を想像していたのだが、格闘しても余裕で勝てそうな優男だったw 意外と言えば、この二人のバイト先が偶然同じで、マック仲間。これはうまいこといったね。んでもって、三人とも完全にノープランだったので、とりあえず駅前の喫茶店で作戦を練ることにしました。この偶然入ったのが、上野駅前マルイ近くの「椿屋珈琲店 上野茶廊」というところだったのだが、ここでドギモを抜かれた。貧乏人三人で入ったその店はコーヒーが一番安いもので一杯880円という高級店だったのだ。しかし、大正浪漫をイメージした店内は非常に落ち着いていて、音楽もうるさくかけておらず、内装も綺麗な上、給仕の姿をした若い女性店員複数が非常に可愛かったのだ!もちろんコーヒーもうまいし、お代わりからは一杯300円と普通のプライスに。銀座に本店があり、都内に複数店舗を展開する、時間つぶしの喫茶店というよりは、打ち合わせや会話を楽しむ談話室というコンセプトだったみたいだ。高かったけど、個人的には安っぽいメイド喫茶に行くより大分満足してしまった。

そして、行く場所の選定である。個人的には繁華街の路地や名所のまわりをうろつくような遊び方が好きなのだが、trainskyさんが非常に寒さに弱く、屋内希望とのこと。しかも東京に慣れているので、一通りの名所は歩いてしまっている。三人とも入ったことのない靖国神社とも考えたのだが、駅に近いし適当に新旧丸ビルにいってみっか、ということに。いざ新丸ビルにはいってみると、やっぱり高くてお洒落な小物類とか服飾品の類が売ってる。僕とtrainskyさんは全然興味ないのだが、ここで意外やDARGIEが食いつくw なんか金バンバンとってこういうのどんどん買いたいみたい。死ねよw ただまあ、持ち合わせがあるわけでもない。丸の内をちょっとうろついて、用意してた昼飯どころに向かう。これは結構有名な店で、西新宿の「もうやんカレー」という欧風カレー屋です。ランチだと1000円で食べ放題のブッフェ形式になっており、ごろっと大きい肉なんかも好きなだけ入れちゃってOKなんです。そこで新宿駅まで電車できて、1230から体が空く予定のtaka193さんを待って、四人でタクシーに乗って行くつもりだったのだが、ここでトラブル発生。taka193さんが来ないどころか連絡もつかない。あとで聞くと、冬期講習で講師が遅れ、20分延長になったらしい。1300近くになってしまったので諦めてタクシーに乗り込むと、そこでケータイが鳴る。タイミングが最悪である。そして場所を伝え「30分くらいでいきます」ということだったので、近くのスタバに入り各々でかいコーヒーを注文したところ、またしてもそこでケータイが鳴る。もともと新宿に住んでたので、10分で現地についてしまったらしい。ま、こういうものだなw さて、taka193さんとVCで話したことのある人はわかると思うのだが、ローテンションで底冷えのするような声である。しかもデブったとかツイートしてたし、ロリ・ショタ・ゲイどんとこいとか言ってるし、体臭バリバリのキモキャラ登場もあり得ると思っていた。がしかし、現物は健康そのもの好青年系のイケメンだったのだ。これは決してお世辞ではありません。しかも後から参加したのに自然に会話をリードしていくようなリーダーシップの持ち主で、いかにも成功しそうな人物である。うまくいけば来年の春、イケメン医学生か・・
とりあえず死ね
まあそんなわけでカレーも美味しかったし、適当にくっちゃべってtaka193さんは来月のセンター試験に向け自習室へ。集合写真をとって別れたのでした。

さて、いよいよ後半戦ですが、屋内で楽しめるところってあんまりない。金がないと。だもんで、またタクシーに乗って中野ブロードウェイへ行きました。ここはアンダーグラウンドな怪しい店がたくさん集結しているところで、はまる店があるとはまってしまいます。trainskyさんが計五回トイレに入ったのにもビビりましたが、なんとここでもDARGIEがガン食い付きw レース関連グッズ・ミリタリー・オーディオなどのショップで「いいなー」連発。なんていうかこの子はモノが欲しいのね。僕はというと、ビックリマンシールが欲しかったり。古いおもちゃが欲しかったり。でも高くてちょっと買えないのよ。また結構有名なのか、白人が多かったですね。日本に住んでる人かも知れないが、コアな観光客の可能性もある。よく研究しているなあ、と感心しきりでした。その後はみんな疲れてしまい、夕飯を食うのは他の二人の腹が無理、秋葉原にいくも遊ぶ元気がなく、ここで解散となりました。しっちゃかめっちゃかだったけど、結構楽しかったです。VCだけでなく、やっぱリアルで会いたいね。

hana180sx at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カウンターストライク | 生活

2011年11月18日

近頃のCS:S

de_dust20007


近頃のCS:Sは過疎がすごい・・大会前と大会中以外はずっとこんな感じだった気もするが、特にうちが活動する2030〜2230あたりは、ほとんど同じところしか釣れない。しかもそこが結構強く、またうちが弱くなってしまったので、メンバーのモチベーションはダダ下がり。楽しめればいい!という集まりなんだが、残念ながら楽しめない。楽しめないけど、CS1.6や他ゲーに移行することもできず、KFやったりCS:Sやったりしてます。上のSSは、久しぶりに勝たせてもらった試合だ。相手はRustyMaiden、要するにGeckeRアクティブ組。自分のフラグも良かったし、それなりに緊張感をもって試合できたので、満足でした。

それにしてもGeNGeTsuさんは強くなったなあ。強い、じゃない。強くなった。正直SuLKに在籍中は、「GeNGeTsuがいると勝てない的な雰囲気」が濃厚で、脳筋なのにAIMは中途半端で、報告も提案も冴えない(d2の場合80%以上がキャットラッシュの提案)という、AIMの調子がいいときにどこかに突っ込ませるくらいしか使えない感じだったのだが、GeckeRを立ち上げてからはメンバーに知識を教えたりしていて、「あれっ?」と思っているうちに地味にじんわりと強くなった。いまだに、今の奴の動き上手いなーしてやられたなーというのは皆無なのだが、要所要所でkillをとってくる上、そのフラグも結構安定している。

強くなったなーという点では、うちのN4ilArtさんもそう。最初はAIMはかなり強いものの、状況判断や報告がまずく、強いメンツとは言えなかった。「俺のAIMが全然通用しない・・」という萎えた気持ちをひしひしと感じた。でも今はSuLKでもっとも安定して強いメンバーに成長した・・だけではなく、報告や全体の動きなどチームへの貢献度という点でもありがたい存在になっている。ラッシュなど守っているポジションが一気に攻められても、時間を稼ぎ、生き残るようになったのはすごい進歩だと思う。

更に言うなら、僕自身も最初から比べればかなり強くなっている。みそじ〜ずに入っていた頃は、SuLKでいうげんげつさんみたいな、ちょっと微妙かな〜みたいなところがあったのだが、今は爆発はしないもののそこそこ安定してチームに貢献できるようになったと思う。要するに、時間やってればある程度は強くなっていくんだなーというのが今の実感だ。多分この三人はプロのdemoとか投げ物とかほとんど研究してないと思うが、それでもやってりゃ少しは強くなる。

問題は、今のCS:Sに長く続けられる環境がないってことなんだ。雑魚は雑魚同士楽しもう、ってことができない。強いクランも、不本意ながら弱いところとやらなきゃならない。そりゃ両方とも腐るさ。RustyMaidenもひとまずCS1.6をやってみようということになっているらしいんだが。僕はひとまずHaruさんのマスターとしての手腕に期待してみたいと思う。

hana180sx at 12:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)カウンターストライク | CS:Sクラン「SuLK」

2011年10月24日

FORZA4のFD3S

色々セッティングを変えて筑波で走らせている。

四型FD3Sノーマル・・・1分7秒4
275ps 前後255スポーツタイヤ仕様・・・1分5秒7
320ps 前後255 GTウイング仕様・・・1分4秒8
300ps 前後255 GTウイング 1190kg仕様・・・1分4秒0

ノーマルのシビアさは、タイヤをファットに換えることで大分軽減されました。ただ、320psに引き上げると、似たような扱いづらさでしたねえ。最後の軽量化の威力にも参りました。これにセミスリ履かせてフロントカナードつけるくらいは実車でも予算的に難しくないので、やっぱ1分2秒台くらいがライトチューンの限界ですね。それ以上は厳しいな・・ブレーキシステム見直して、足回り煮詰めて、デフをいいあんばいにして、更に軽量化もして、そして400psくらい出すことと、それを押さえ込める腕とセッティングね。これでやっと0秒台から59秒台が見えてくるけど、ポン付けで終わりってわけでもないし、プラス200万くらいはかかる。このゲーム、かなり実車に近いタイムが出る感じだけど、実車で一分切りしてる奴ってすげーな。主にセッティングと金が。

あ、そうそう、初期型NSXタイプRのドノーマル、気持ちいいシビアさでやっぱりいいです。体感ではFDより全然速いね。いい車だよやっぱ。

hana180sx at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム 

2011年10月19日

FORZA4がすごい!

forza4rps142


XBOX360の新開発カーシミュレータ、FORZA4を買いました。FDが相次ぐトラブルでなかなか戻ってこないので、PS3を持っていないこともあり暇つぶしとして購入したのですが、これが凄まじい完成度だった。GTシリーズは4までしかプレイしたことがないので、比較はしません。ですが、モデリング以外最高!と感じていたFORZA3とは、もう、比較にならない。ゲームというのはとんでもない領域に入ってきたなという印象です。

起動。すると、「我々は危機に瀕している」というナレーションが流れます。資源や環境が重視される中、スポーツカー好き、レース好きは異端者であると。しかしそんな我々もこのゲームの中では思い切り走ることができる・・最初は安っぽい演出だなと思いました。しかし、いざプレイしてみるとその大風呂敷も大げさではなかった。実車レベルの体験ができるシミュレータが、このFORZA4であると認めざるを得ませんでした。まず操作の練習で、フェラーリの新型車をフルアシストで走らされる。そして、例のようにまず最初のマイカーとしてコンパクトカーを与えられ、レースに出場することになる。この時、難易度を少し上げました。アシストはABSのみで、ミッションはマニュアル、ライン表示はブレーキングのみ、ダメージは外観のみとしました。操作は純正パッドで行っています。初めてのレースということで、テストコースのような簡単なレイアウトであり、VW FOXはなかなか快調に走ってくれます。が?スピードの乗る直線からのシケインで強引な操作をしたところ、テールスライド!すぐカウンターを当てますが、お釣りをもらってスピーン!100ps級のコンパクトカーでまさかスピンするとは!この時FORZA3とは次元が違うのだということを予感しました。

そして、レースは一旦やめてフリープレイに。私、こういうゲームだと本編ほとんど進めません。仕事のようにマネーを稼いで車を改造して上級のレースに出て行くというのが面倒で、好きな車と部品を買ったらひたすらフリー周回です。指示されたとおりDISC2を挿入すると、2.8GBの容量を保存しないといけないということです。これはみそじ〜ずのunderbarさんにもらった20GBかなんかのHDDに保存しました。助かるねえ。そして迷わずオーナーであるFD3Sを選択だ!1997年式の四型、色はもちろん赤、コースは二回実車で走ったことのある筑波2000を選択。果たしてどういう挙動を示すのか・・

最初に感じたのが、フルブレーキングでの車体のふらつきがリアルであること。旋回が終わらないうちからフルブレーキングしたり、バンクがついていたりすると、進路がズレる。これを利用して狙うところに車を持っていくような操作も可能で、楽しい。そして間断なく変化するタイヤグリップ、車の進路、接地性。ゲームだとヌメーッとフラットにコーナリングしてしまいがちなところが、軽くはらんでみたり、カウンターが当たってみたり、これが本当にリアル。今書いていて思ったが、初期型のNSXタイプR(があるなら)を走らせてみたらきっと楽しいだろう(今日は三時間半後仕事なのでもう無理だが・・)。ゆるやかな旋回でも油断できず、常に危険がはらむ感覚。特に最終コーナーは怖い。パッドなのでステアリングインフォメーションがないのが残念だが、気がつくとテールスライドが始まっている。それもスキール音がしない、挙動がほとんど変化しない領域で、すでにリアタイヤのグリップが限界にきている。放っておけばスピン、カウンターを当てすぎてもスピン、うまくカウンターを当てたつもりでも、きちんと収束させられないまま長くスライドしていると・・たまりにたまったエネルギーで最後にはスピーン!である。AE86(もちろん、どノーマル)も走らせてみたのだが、この車だとそういうシビアさは感じなかったので、多分中期型FDの難しさということなのだろう。最終的に出たのは7秒40というタイムだが、とにかくシビアなところが目立ち、いいとこいいとこ足していけば僕の操作でも6秒台には入るし、ステアリングコントローラなら5秒台に入れることも可能かも知れないといったところ。次にこれもオーナー経験のあるDC2型のインテグラタイプRを走らせると、これはとても走りやすい。8秒7。さすがサーキット用に作られた車だが、その性質を表現できているこのゲームもすごい。軽量ローパワーFFらしい、全開、全開の欲張ったドライビングが可能で、しかしやはり気を抜くと軽く挙動を乱してしまい、結果コースアウトしてしまう。FRもうまく表現できているが、FFの表現もリアルだ。そして先ほども書いたAE86。非力な車なので比較的走らせやすいが、この車で感じたのは「とにかく機械式LSDを入れたい!」ということ。ノーマルで非力なのである程度ごまかせるが、トラクションが全くかからない!この車も少しオーナー経験があるが、この辺も実車の感覚に非常に近いと言える。

この他、フラットに見える(実コースの設計もフラットである)直線に細かな凹凸があり、エンジン回転数がリニアに上がらなかったり、挙動を乱す原因になってみたりする。まだ買ったばかりということもあり、様々なゲームモードをプレイしているわけではないが、基本的な挙動の計算は非常に精度が高く、FORZA3とは比べ物にならない。サウンドやコックピットの再現も非常によくできていて、コックピットのタコメーターを見てシフトアップすることが十分に可能になっている。これは素晴らしいシミュレータです。車が好きな人は、是非買ってみるといい。特に「所詮ゲームだろ」とバカにしているあなたにこそ勧めたい。

hana180sx at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム | お気に入り物件

2011年10月13日

1.6DM

de_dust20006


やはりというか、ガチメンツが抜けたSuLKでは「1.6やってみようか」とマスターが言ったくらいでは、動かないみたいですが、面白いしとりあえずのAIM慣らしということで1.6のDMをやってます。大体100killくらい。FFAであることを考えると少し物足りない感じはしますが、レベルが下がったレベルが下がったと騒がれてはいても、やっぱり1.6はまだまだレベルが高い。撃ち負けてるからなんですね。自分より弱い奴を探すのに苦労します。

今んとこベストはこの122killですが、この前のCS:Sの大会でボコボコにされたFDTのメンバー、Kamishiroさんはベスト170killらしい。うーーーーん・・・・・差がありすぎるな・・Sionさんとかは200kill超えてるのかな?多分超えてるね。SuLKメンツそれぞれが、無料ゲーを含めかなりAIMを鍛えているのだが、それでもこれだけ差があるとなると厳しいってもんじゃない。参ったな・・

hana180sx at 03:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月06日

frags by ZylberStein

今日、ノリでde_dust2_unlimitedという糞マップで試合しました。CoDみたいにかなり複雑なMAPになっていて、Tは時間が足りなくなる。AWPが上手いCTは鉄板のように堅い。そんなマップ。

相手は五人揃えてくれたみたいだけど、一人が起動できなくて5on4で戦うことになった。SuLK側はナイフで負けてCTに。人数差を活かして12-3で大幅勝ち越し折り返し!そこまでは良かったんだけど・・Tにまわった途端勝てなくなった!設置はできるんだけど、ZylberSteinさんにマルチキルされて解除されてしまう、その繰り返し。その結果・・
de_dust2_unlimited0000
なんとこんなフラグに!w 糞マップとか運もあるだろうけど、56K5Dとかみたことない!なんじゃこりゃー ま、なんとか引き分けに^^;

その後、SuLKメンツKFほとんど持ってるから、持ってない奴買わね?ってことになって、なんとjami社長がRinseとSouljaに購入!早速やってみたけど、二人とも気に入ったみたい。

hana180sx at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カウンターストライク | CS:Sクラン「SuLK」

2011年09月27日

AIM差、ってなんだ?

de_aztec0003
de_inferno_pro0010


DMの強さはクラン戦の強さを意味しない。クラン戦ではAIM差が縮まる。・・とはいうものの、ここまで差があるとね。一枚目、上位四名は最初から参加してたんだけど、敵チームの一位にはやられてしまう、味方チームの一位にフラグを奪われてしまう、ということでこんだけ差がついてます。二枚目、どうもM4では不利だぞということでAK/DEに。ちょっとは縮まったかも知れんが、やっぱり格差がすげえ。Tの途中から入ってきた人もKDいいですが、これはSuLKにも所属経験のある某無料ゲートッププレイヤーね。

何だかんだAIMは大事です。強いプレイヤーでAIM弱いのほとんどいないからね。

hana180sx at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カウンターストライク | CS:Sクラン「SuLK」

2011年09月24日

DM記録更新

de_churchtown0010


中盤以降ほとんどBOTになってしまったけど、142キルできた。KM9.46です。マップの問題もあるけど、今のBOTは突っ込んでくるようになってるのか?敵チームにはArgenさん。また人が多いときにやってみます。

hana180sx at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)