2014年02月

2014年02月28日

TOMOYUKIレコ発おめでた!


双子のソウルシンガー・TOMOYUKIの1st CDが完成しましたぁ〜♪

おめでと〜う!!!

画像1


今日はその発売記念ワンマンライブ!!

沢山のお客様に見守られながら、無事に終了しました。ありがとうございます。


TOMOYUKIの2人もそうですが、最近は年下のミュージシャンの方とご一緒する機会も増えてきて、自分が歩んできた道を見返すきっかけをもらったり、かつを入れてもらったり、これからの自分を違う視点で見つめる機会をもらったり。
先輩方からいただく刺激とはまた違った刺激をもらってます。

ゴールのない音の世界、私も今の自分と精一杯向きあってこう。






花田 えみhana19840703 at 23:32│コメント(0)トラックバック(0)ライブ日記 │

2014年02月27日

フェルマータの裏側


近頃、邪念を立ち去る方法を考えてて。

子供の時、ぜんそくだったんですが、クラシックのピアノを弾いている時だけは咳が止まっていたのを思い出しました。
それだけ集中してたのかな。

そういえば、最近、ある人に、苦手なことばかりを、難しいことばかりをやりなさいと言われまして、、、

苦手なこと、難しいこと、あり過ぎて大変なんやけど、クラシックの教則本をどばっと引っ張り出してきて1日1曲クラシックをやり始めました。

ショパンとかドビュッシーとか、ロマンチックで好きなんですが、もう練習曲とかむっちゃ嫌いでしたね。

大人になって弾いてみると感覚がまったく変わっていて。クラシックって素晴らしいと思うし、ほんまによくできてるなぁと実感する毎日。


譜面の中には作曲者の気持ちが細かいところまで書かれている。
解釈の仕方は人それぞれだと思うけど、読譜しだしたら、この人は何を思ってこうしたんだろ、、と気になる気になる。


今日気になったのはこれ。

画像1


終止線(曲の終わりを表す線)の上下にフェルマータ(その音符や休符等の倍の長さひっぱる記号)が付いてるのね。
しかも、曲の終わは休符で終わっていて、休符にフェルマータが付いてるんじゃないんですよね。

ってことは、曲の余韻を倍感じるのとはまた違うのかな。。

はて?



調べました。
上下に付いてるフェルマータは、Fine(曲の終わりを示す)や終止線と同じ意味だそうで。

ここでまた、おやおやおや?

ちゃんと終止線が書いてあるのに更にダブルフェルマータ使って『終わり!』って断言してるのって。
作曲者さん、よっぽどばっさり断ち切りたかったのかな。

これは、私の解釈ですが。


クラシック、奥深し。
邪念が入れば流れが止まるのがわかる。
スタートを切ってから呼吸をする感覚を忘れて、走り切った後の爽快感がたまらない。




花田 えみhana19840703 at 15:21│コメント(0)トラックバック(0)☆HANAの1日☆ │

2014年02月26日

もうすぐ春ですね


御池にて。さくら。

画像1


お昼間はだいぶんあったかくなってきたね。春までもう少し...♡


LIVEも盛り沢山です。

花田えみofficial Homepage


全部聞きに来ていただきたいくらい、毎日がわくわく。



花田 えみhana19840703 at 18:36│コメント(0)トラックバック(0)☆HANAの1日☆ │

2014年02月20日

こだわり


レコーディングでした。

画像1


画像1


このCDを聞いた時に、オルガンのドローバワークやレスリーの回転速度に意識が向く人はどれくらいいるのかな。

もしかしたらいないかもしれないな。

自己満足かもしれないな。


それでもやっぱり、何か心地よいなぁ、とか。何かあったかいなぁ、とか。
そんな空気を作りたくて。

ぎゃーっとするだけがオルガンじゃないんだと。

ぎゃーっもかっこいいけど。


オルガンの音色のプリセットやmidi音源では出せないその瞬間瞬間の色付。

ちょっとしたこだわり。
ちょっとしたプライド。


オルガンが好きです。




花田 えみhana19840703 at 23:09│コメント(0)トラックバック(0)☆HANAの1日☆ │

2014年02月17日

おばあちゃんの味飯


たぶん私は音楽をすることでいろんな事が保たれてて。

LIVEをすると何かしら身体の中から湧き出てきて、頭の中は天に登っていくような感じになったり、胸がきゅんきゅんなったり、何もかもが愛おしくなったり。アドレナリンという物質が出てるんやろか。
アドレナリン、毎日放出したい。

ほんでね、LIVE会場はたくさんエネルギーが溢れてて、みんなの顔みるだけで元気玉もらったりね。まんぱわー。



自分の中にいろんなもんが出入りするそんな毎日が続けば、自宅作業の引きこもり期間はたまらなく人恋しくなったりするわけです。

でもこの期間があるから、うずうずしてドカーンとなるんやけど。


1人で晩御飯を食べるのが堪らなく淋しくなって、実家にご飯食べに帰った。

おばあちゃんの味飯と煮物、やっぱり美味しいなぁ。

画像1



ほっこり。



花田 えみhana19840703 at 11:14│コメント(0)トラックバック(0)☆HANAの1日☆ │

2014年02月14日

バレンタインヌ


日本中のあちこちが大雪に見舞われているバレンタイン。
関東・東北の方も大変な事態になっているようでとても心配です。

画像1


京都はお昼過ぎには積もった雪も溶け始めました。


Black&Blue@Blue Note、寒い中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

Blue Noteのハモンド&レスリー好きだ。
思い入れのあるGod bless childという曲をfeat.していただき、何だが身体の中からごごごごーっとなりました。
ほんま、いい曲なんだ。


バレンタイン。

私もちゃっかりいただいちゃいました♡

画像1


来年は、手作りチョコを持参できる女になりたいです。

あらま、すっかり忘れてましたね。。








花田 えみhana19840703 at 23:07│コメント(0)トラックバック(0)ライブ日記 │

2014年02月13日

呑んだくれ女子LIVE♡


今日はSoap Opera Classicsの5周年フェスティバルの一貫で、いつもお世話になっているFUJIEちゃん企画の『バレンタイン♡イヴLIVE』に呼んでいただきました。

初田悦子さん、勝見智子さん、石原志織さん、宮上ゆみさん、四人のシンガーソングライターさんとギターはMs.Grooveの藤岡恵美さん。

ずっと、1度ご一緒したいなぁ...と思っていたみなさんと繋がれてほんまに嬉しかったです。

ただこのLIVE、裏タイトルは『呑んだくれ女子トークLIVE』。
S.O.C.の梶田さんの手料理が振舞われるMISAMISA's barとコラボしてステージは居酒屋化。Vocalのみなさん、いい具合に酔っ払っておりました..笑

画像1



それぞれのオリジナル曲がほんまに素晴らしくって。今も頭をループしてます。
会って数日しか経ってませんが、人間味が溢れる唄にやられてしまいました。

誰かのオリジナル曲を一緒に演奏するのって、その人の心の中を覗いているようなもんやから、一言一言大事にしたいでしょ。
音楽を奏でてるのは結局人間だし、その人そのものだと思うし。
もっと知りたいなぁ。
もっといろんな話をして、またオリジナル曲を後ろで弾かせて欲しいなぁと思う、素敵な歌い手さん達でした。

画像1



FUJIEちゃん、繋げてくれて本当にありがとう。

楽しかったぁぁ*\(^o^)/*




きっとこれからきらりん☆










花田 えみhana19840703 at 23:28│コメント(0)トラックバック(0)ライブ日記 │

2014年02月12日

まずは立ち止まること


とても幸せな気持ちで迎えた朝でした。

明日はどうなるかなんてわからんけれど、あ〜幸せやなぁ...と思える今が毎日毎日続けばいいなぁと思います。


画像1


画像1


画像1


画像1


あちこちに転がってるキラキラな瞬間を逃さないように生きていきたいなぁ。



花田 えみhana19840703 at 22:40│コメント(0)トラックバック(0)☆HANAの1日☆ │

2014年02月11日

む〜ら8周年☆Blues Party


む〜ら8周年おめでとうございま〜す*\(^o^)/*

画像1


む〜らに馴染みあるブルースマンが集まり、LIVEでお祝いしました♪

ほんま楽しかった!
ブルース最高!!


マスターがアンコールに歌ったWhat a Wonderful World。染みました。


これからもお世話になります♡


あ。早速。
沢山ブッキングが決まりました。

3/4(火)
小柳淳子(Vo)小松竜吉(Sax)花田えみ(Pf)

5/26(月)
篠原裕(Gt&Vo)花田えみ(鍵ハモ&Vo)

7/14(月)
森俊樹(Gt&Vo)有福珍(Ba&Vo)
花田えみ(Org&Pf&鍵ハモ&Vo)

8/5(火)
小松竜吉(Sax&Vo)花田えみ(Pf)


アロワナちゃんにも会いに来てください。




花田 えみhana19840703 at 22:56│コメント(0)トラックバック(0)ライブ日記 │

2014年02月10日

讃岐パスタ


もらった。

画像1


ミートソースと共に美味しくいただこうかと思います〜♪



花田 えみhana19840703 at 23:43│コメント(0)トラックバック(0)☆HANAの1日☆ │
*プロフィール*
Official HP
http://93.xmbs.jp/oohanaoo/
Archives
☆NEW☆