フラ&タヒチアンダンス「花」

千葉市で活動する、フラ&タヒチアンダンス「花」のブログです。

生きてて良かったと思える時(後)



今日は、ハーモニープラザのレッスンはお休みです。
また来週お待ちしております\(^o^)/





京成臼井駅の北口にまわってきた理由、

佐倉市民音楽ホールの帰りに寄りたかったところ、


それは・・・ 


美味しい物が食べられるところだ!!




もうオチが予想できますね(◎_◎;)







CIMG8290



場所は京成臼井駅のすぐそば。

線路沿いで、電車から見えました。



出掛ける日の朝、

美味しいものを食べられるお店はどこかしら~とネットで調べてみました。



「川よし」さんという鰻のお店です。


ウナギは大好きです~(*´∇`*)


ただ、ウナギは高級品なので、

勇気がなくて年に1回か2回しかいただきません。



このところ、ちょっと疲れ気味なので、

勇気を出していただいてみようかな~と。




到着したのが午後4時50分ころ。



fullsizeoutput_cc9




まだ準備中でした\(◎o◎)/!



鍵も閉まってる。


日曜日だから昼夜通し営業かと勝手に想像してました。

調べ方が適当。



6時からとかだったら南口のイオンで時間つぶさなきゃなあ・・・

ちょっとしょんぼり。



でも、お店の外までタレの良い香りが漂ってきています~

間もなく開店なのでは???




一緒に行った方に「夜は何時からか電話して聞いてみよう。」と提案。




その方、持っていたスマホで早速電話番号を調べ出しますが・・・



ここにはっきり書いてあるさ(*'▽')






fullsizeoutput_cce





すぐに電話が通じ、午後5時開店だと教えていただきました。

良かった~!!!もうお腹ペコペコだもん(/TДT)/




お店の周りをちょっとウロウロして待つ。



fullsizeoutput_ccf



こういう素敵なネーミングのお店がいっぱいある。

臼井ってスバラシイ。




すぐに10分経過~

お店に入ってみましょう。



注文は悩みましたが、2人とも「うな重(上)」2900円にしました。




fullsizeoutput_cd0



fullsizeoutput_cd2


ビールを飲みながらしばし待つ。




と、美人の女将さんが、さばいたばかりの鰻を見せに来てくださいました。

さばいたのはご主人の大将ね。



すごい美しい。プリプリ!つやつや

触らせてもらっちゃった。




fullsizeoutput_cd3




そして、「うちは白焼きが自慢。」と仰る。

「川よし重」は他では食べられないのよ。とも。



「川よし重」・・・

値段(5150円)だけ見てすぐさま注文の候補から消えた「川よし重」・・・



その「川よし重」とは!

鰻の白焼きとかば焼きの二段重だったのだ!!




最初からちゃんと説明を読めばすぐわかることですね。

いい加減(+o+)



2段重は他所でも見たことがありますが、

確かに、白焼きとかば焼きの2段重は珍しい。



どうしよう、「川よし重」はまだ勇気が出ませんが、白焼きも食べたいなあ。




「白焼きもお願いします(((( ;゚д゚)))」





fullsizeoutput_cd4


わ~い\(^o^)/まずは「うな重」が到着。


ひゃっほう~


fullsizeoutput_cd5



fullsizeoutput_cd6



fullsizeoutput_cd7



んんん~(*´∇`*)

すごく美味しいです(゚∇゚ )



肝もフレッシュ


fullsizeoutput_cd8



fullsizeoutput_cde



fullsizeoutput_cdf


お新香も美味しいし、お豆腐がまたおいしい。





そして、白焼きも来ました~\(^o^)/



fullsizeoutput_cda



fullsizeoutput_cdb


ほくほく。

皮はパリパリ。

ものすごく美味しいです~~


わさび醤油が添えられていましたが、

塩だけでいただくのが一番美味しかったです。



思い出しただけでも興奮(笑)



fullsizeoutput_cdc



fullsizeoutput_cdd



fullsizeoutput_ce0




注文後にさばいて焼いてくださるので、(こちらのウナギは蒸さない)

ちょっと時間はかかりますが、


美人の女将さんが、

昔からのお客様だという「殿様キングス」さんや「オヨネーズ」さん、

また「サンコン」さんとのエピソードなどいろいろお話ししてくださるので、あっという間に時間が過ぎてゆきました。


懐かしい。懐かしすぎる話題です。ワタシにとっては。


ご一緒した世代の違う方は全くわからないと言ってましたが(笑)





そして、お店を出て風にあたりながら「白焼き美味しかったなあ」と思っていたら、

心の中に浮かんできました。



「いま生きてるってことがすごく嬉しい。生きてて良かった。」って。


(笑)


それくらい、鰻が本当に美味しかったのですよ。




でもね、それだけじゃなかったのかなあ。


高質な音楽を聴けたこと、

女将さんとの会話が楽しかったこと、

この日、いろんな都合をつけることが出来て、元気に出かけてこられたこと。



そういうことが、全部合わさって、幸せな気持ちになったのかもしれませんね。


なんにしろ、そんな一日に感謝であります。





生きてて良かったと思える時(前)



昨日は、

ピアニストの仲道郁代さんゆかりの方に誘っていただいて、

仲道さんのデビュー30周年記念リサイタルに行ってきました。


会場は佐倉市民音楽ホールです。



昨日の朝まで最寄りは佐倉駅かと思っていましたが、京成臼井駅でした。

出かける前に調べ直して間違いに気づきました(^^;)







fullsizeoutput_ce2




臼井駅南口から徒歩5分。

南口を出て、左方向へ。

イオン、公園、その次が音楽ホールです。





CIMG8248


CIMG8249



CIMG8251



CIMG8252




同じ建物の中に、臼井公民館も入っています。

図書室もありましたよ。





ロビーには素敵なストリートオルガンが2台ありました。

(後で佐倉市のHPで確認したところ、3台あるそうです。)





CIMG8253


こちらは「サクラ」

佐倉日蘭協会設立1周年を記念して1988年6月にオランダから購入したものだそうです。





fullsizeoutput_cac





裏側も見せてくださいな(^-^)


CIMG8262



CIMG8263


ふうんふ〜〜ん。

こんな感じなのね。



CIMG8264




こちらは「サーター」


fullsizeoutput_cbc


fullsizeoutput_cad


100年以上前に作られたものだそうですが、1989年9月に佐倉市制35周年・日蘭修好380周年を記念して、佐倉市で購入したのだそうです。





fullsizeoutput_cb9


こちらもちょっと裏側を拝見。

あ、太鼓はYAMAHAだ。 


fullsizeoutput_cba





この裏にも小さい太鼓のようなものが見えますね。

演奏を聴いてみたいものですが。



CIMG8261




それでは、ホールへ向かいましょう。


ホールの正面入り口扉の両側には素敵な女神が。




fullsizeoutput_cb5



fullsizeoutput_cc0



fullsizeoutput_cb4



fullsizeoutput_ce3



こんな美しい女神に守られているホール。

この中でどんな美しい音楽が聴けるのか期待が高まります。






音楽家の方のソロ演奏の公演には今回初めて伺いました。

舞台はこんなにシンプルなんですね。



CIMG8268



fullsizeoutput_cb3


fullsizeoutput_cbd



ピアノの音がとても円やかでした。


今回演奏されたのはすべてショパンの曲です。

仲道さんが、ショパンの生涯についてお話ししながら進めてくださって、

作曲家が、どんな状況どんな気持ちで作曲されたのか想像しながら聴くと、より一層伝わって来るものがあります。



なーんて、偉そうに書きましたが、

ショパンがなんだかほとんど存じ上げず、

仲道さんの演奏はCDですら聴いたことがありませんでした。



たいへん申し訳ございません(^^;)


でも本当に楽しかったです!






fullsizeoutput_cbe






CIMG8286



CIMG8287




ハイ、そして、終演後に行きたいところがあって、

臼井駅の北口にまわってきましたよ。


 
fullsizeoutput_cc5




つづく


 

千葉県庁




CIMG8153



仕事中によく休憩をとっています。

あ、仕事はちゃんとやってますよ(;・∀・)





休憩所(勝手に休憩所)はいくつかありますが、

ここはかなり快適です。





CIMG8154



CIMG8155



千葉県庁新館の正面入口を入ってインフォメーションの前を通り過ぎ、

左手の広い階段を数段上がったところにあるスペースです。





CIMG8156


ちなみに、玄関入って正面は多目的ホール





CIMG8157


快適\(^o^)/







ここの2階には「チーバくんギャラリー」があります。


CIMG8158


CIMG8163


この階段をあがって、




はい、到着。


CIMG8162


CIMG8160



CIMG8161


これ、いいね!





あとは、旧館地下1階の生協でおかいもの~ランラン(^◇^)


 CIMG8164



CIMG8165



CIMG8166



CIMG8177


CIMG8175



CIMG8176



CIMG8178


美味しい~~

メロン美味しい~~~



ホントに「にんまり」してしまいました(*^▽^*)




リフレッシュすると仕事もはかどりますよね~(*^^)v





ギャラリー
  • 生きてて良かったと思える時(後)
  • 生きてて良かったと思える時(後)
  • 生きてて良かったと思える時(後)
  • 生きてて良かったと思える時(後)
  • 生きてて良かったと思える時(後)
  • 生きてて良かったと思える時(後)
  • 生きてて良かったと思える時(後)
  • 生きてて良かったと思える時(後)
  • 生きてて良かったと思える時(後)