昨日は一日、東金市内のお役所関係で書類書きなどをしていました。




はあ〜〜〜・・・




ごはん食べて帰ろう。





デニーズ東金店に寄ることにして駐車場に入ると、






fullsizeoutput_2bba





駐車場の先に見えるこの建物には見覚えが・・・





見覚えがあって当たり前。


母校東金中の体育館です。




あんまり古びていてすぐにはわかりませんでした。



こんなに変わってしまったのか。







私が中学校に入学した時、この体育館はピッカピカの最高に素敵でカッコいい体育館だったんですよ。



私のクラスは1年1組で、この素敵な体育館に一番近い教室でした。


そのことがとっても嬉しく、


中学生になった嬉しさも重なって、私自身もピッカピカで素敵な存在になれたような気持ちがしました(^-^)





「1組」っていうのもキッパリしていて気に入ってましたね。




当時、東金市には東金中1校しかありませんでした。




市の端っこにある田舎の小学校から街中の大きな中学に通うようになり、


半年経ったころかなあ、


イジメにあいました。






何もわかっておらずのんびりとしていましたので、



ズボラで伸びてしまった腰まであるお下げの三つ編みが目立つことになるなんて、想像できるはずがありません。







もう40年も昔の話です。






でもね、おかしいのは自分じゃない、この状況が間違っていると思えて、


いつかは変化が起きるはずとジッとしているうちに、イジメは通り過ぎました。





どうしてそんなふうに思えたのかわかりませんが、ラッキーなことでしたね。







体育館に一番近い「1年1組」の教室の中ではしんどいこともあったけれど、


ガラス張りで太陽光がいっぱいの体育館のことはずっと気に入っていました。







体育館も、長い間に色々なことがあったでしょうね。