fullsizeoutput_3650







千葉市ハーモニープラザ
2019年1〜3月のレッスンスケジュールです(^-^)


 

1月10日(第2木)午後フラ 
1月17日(第3木)夜フラ 
1月24日(第4木)午後フラ 
1月31日(第5木)夜フラ 
 
2月 7日(第1木)夜フラ 
2月21日(第3木)午後フラと夜フラ 
2月28日(第4木)午後フラ 
 
3月 7日(第1木)午後フラと夜フラ 
3月28日(第4木)午後フラと夜フラ 
 
午後フラ15:00~16:30 
夜フラ 17:30~19:00 
  





fullsizeoutput_35f6


木立ダリア(キダチダリア)、ツリーダリア

日本では学名 Dahlia imperialis を訳した皇帝ダリアと呼ばれていますね。





不思議な植物です。

寒くなってきたな〜と思うある日、突然あらわれる。



ラベンダーがかった薄いピンクの大きな花はとてもきれい。

背が高いから、必ず青空を従えて堂々とした姿です。



初めて見たのは数年前のいつだったかな。

とてもびっくりしたことを覚えています。



こんな寒い時期にこんな立派な花を咲かせる植物があることに。






原産はメキシコ南部からグァテマラ、エルサルバドル、コスタリカかたコロンビア北部で、標高700〜2800mの岩場の斜面や畑地などを中心に自生しているそうです。


自生!


こんな美しい花が自生している場所があるとは。

さぞ見事な眺めでしょう。





冬に咲くのは、日が短くならないと花芽ができない性質(短日植物)だからなんだそうです。



どうしてこんな性質を持つようになったのでしょうね。






気温の変化や土中の栄養分の状態に左右されるよりも安定して花を咲かせることができる、


つまり、安定して命を繋ぐことができるということらしいですよ。




ふう〜ん、なんて賢い。