2010年02月15日

桃の花

桃の花入荷しましたよ〜

3月3日の雛祭りに欠かせないのが桃の花
雛人形と一緒に飾るのも良し
床の間や玄関に飾るのも良し
花びらが丸っこくて可愛くて、春の訪れを感じさせてくれるお花です。

昨日配達依頼があったのは、『アレンジメントに入れて』という事だったのですが
私、個人のお勧めは花束です。
枝物なので長いままでお届けして、そのままドーンと飾っていただきたい。
とはいっても、なかなか花瓶の大きいサイズを持ってある方は少なくて・・・
個人宅にはやっぱりアレンジの方が喜ばれるかな・・・w。


hana349 at 11:20|PermalinkComments(0)アレンジメント | 花束

2010年02月09日

花屋さんに復帰?!

大変長らくお休みしていましたが、花屋さんに復帰とい事で、ブログも再開します。
なかなか毎日更新とはいきませんが、できるだけ頑張ります

最近のあかいし花店オススメ情報としましては・・・
う〜ん( ̄▽ ̄;)
特にコレというものはナイ・・・。


イエイエ、あります
もうすぐバレンタインです。
すでにラブラブな方も、これからラブラブになる方も
男性にも、女性にもオススメ情報〜

海外ではバレンタインは『大切な人に自分の気持ちを伝えるために、贈り物をする日』
日本ではチョコレートの日になっちゃってますけど・・・w
なので実はお花屋さんに、お買い物に来られる方も多いんです。
男性が、大切に想う女性に花を買って贈るというのもOKなのですから。

で、その時に多い注文が『赤いバラの花束に、違う色のバラを1本入れる』という注文。
たとえば、『赤バラ11本に、白バラを1本入れてください』という感じです。
赤は情熱の色なので、愛情を示したい時に好まれる色です。
で、その中に1本違う色を入れるのは自分を表現しているのだとか。
『たくさんの情熱と自分自身(心)を贈ります』って事かな

なんかロマンティックでしょ
今年のバレンタインは男性から女性へ、想いをを届けて驚かせちゃおぅ(^O^)/


hana349 at 10:07|PermalinkComments(0)その他 

2008年12月01日

ポインセチアやシクラメン

ポインセチア赤ポインセチアピンクポインセチア白








ポインセチアシクラメンが続々と入荷しております。
冬の定番の花鉢ですが色や形もイロイロあって
年々種類も豊富になってます。

一番人気はクリスマスカラー赤いポインセチア
値段も手頃だし、お部屋も華やかになるので
贈り物にもGOOD〜♪オススメです。

But!!
ポインセチアを購入するときに覚えておいて欲しいのは
寒さに弱い事!葉を傷つけないように丁寧に取り扱う事!!
クリスマスカラーなので誤解を受けやすいのですが
温かい国の植物ですw。
それと葉を痛めると白い汁が出て、葉が黒ずんできますdesu。

シクラメン赤シクラメン白シクラメン複






もう一つの定番商品のシクラメンについて。
この商品は寒いのが好きなので、温かい部屋に置いたままになると
デレ〜っとだらしない姿になっちゃいますw。

シクラメンは鉢が底面給水形になっているのがオススメ。
(底面給水とは鉢が2重になっていて、下から水を入れると
 吸い上げてお花に水を上げられる仕組みの事です)
これだと水がカラになったら足すだけだから、簡単〜(^-^*)
シクラメンは葉が茂っているので、上からばかり水を上げると
蒸れて、カビが生えやすくなってしまうので注意が必要。

あと、花や葉が終わったらプチッと引き抜いてください。
見栄えがいいのでw。

写真はほんの一部の商品ですので、大鉢もあります。
お歳暮に、年末のご挨拶にとっても喜ばれますよ〜(^0^o)


hana349 at 11:17|PermalinkComments(0)花鉢 

2008年11月20日

ワインの花かごセット

ワインセット
久しぶりにメッセージワインの花かごセットをお届けしました。
アトリエ平十さんが本業が忙しく、彫刻をお休みしてあるので・・・。
でも、お届けするとすごく喜ばれるんですよね。
出来れば、ニーズに応えたい。
でも、体が足りないし・・・( ̄(エ) ̄;)

ワインセット2今日のお届けはdoaさん。
福岡のドラムB−1というライブハウスで初ライブをされる
という事で、お友達のSWS(サイドワインダーズ)さん
からの特別注文です。
3人組のバンドなので3セット!!
一人、一人の名前入りです。

SWSさんはカスタムペイントショップ。
すご〜く格好いいデザイン力と、技術力もあって
業界じゃ引っ張りダコなのです(^-^*)。
(私もむかし、ヘルメット塗ってもらいました。)
で、そのSWSさんがヘルメットのサポートをしてあるのが
今回お届けしたdoaさんのボーカル。
レースをしてあるそうです。
メンバーの方も走ってるのかな?!

私の直接のお友達ではないのですが
皆さん応援してくださいね〜(^0^o)

hana349 at 18:43|PermalinkComments(2)アレンジメント | その他

2008年10月22日

職場体験

今日から近くの中学生が職場体験に来ています。
今年は男の子3名です。
何を感じて、何を学んでくれるのかわかりませんが
頑張って欲しいです。

今日は岩盤浴のお店の活け込みでした。
花器を洗ったり、花の下葉を取ったりのお手伝いを
してもらいました。

フォックスフェイスアマリリス

hana349 at 14:11|PermalinkComments(0)生け込み | その他

2008年10月21日

車のステッカー

車
花屋の車にステッカーを貼りました(^0^o)
あ・・・貼る途中でした。

モデリングファクトリーさんが車のステッカーを作っていたので
おねだりして作っていただきました。
感謝〜。

カッティングシートが余りそうだったので3台分も。
あたしのエブリーワゴンにも貼ってます。

見かけたら手でも振ってくださいww。

hana349 at 14:29|PermalinkComments(0)その他 | 生け込み

2008年10月17日

花市場

今朝はメンテナンスのお仕事に行ってから
花市場へ仕入れに行きました。
福岡の花市場は当店のすぐ近くなので、とても便利です。
(遅く行ったにも関わらず、競りはまだ終わってませんでした。)

市場って一般の方々は中に入れないから『どんなところ( ̄o ̄;)』って
想像しにくいかな?!
広い倉庫のようなところに、花が入ったダンボール箱が山積み。
それが台車で運ばれていく感じ・・・。
(ワカリニクイ…)
とにかく広〜いところですw。
端から端まで歩くと結構な運動量になります。
台車に買った花を乗せて、ガラガラガラ〜って車まで運ぶ。
そして車に積み込むと、これもまた結構な運動量になります。
お花屋さんって重労働だな・・・って感じです・゚・(ノД`)。

今日はカサブランカ・オリエンタルリリーなどのユリ類と
カーネーション・バラなどの花類。
ドラセナなどのグリーン類をちょっとずつ買っておしまい。
なのでちょっと楽でしたw(^-^*)w。

ユッカ

写真は入荷したばかりの『ユッカ』です。
『ユッカ』は冬の寒さに強く
水もあまり必要としないので
育てやすく、オススメの商品(^0^o)
自宅用にもちょうどいいサイズですよ♪

hana349 at 12:54|PermalinkComments(0)観葉植物 | その他

2008年10月16日

活け込み

風船トウワタ
昨日は生け込みでした。
花瓶にメインに活けたのは、風船トウワタ。
ちょっとグロテスクな感じもしますが
見た目がなんか風船みたいでしょ。

はじけて割れると、中から大きな綿毛が出てきます。
タンポポの綿毛よりも、もっともっと大きいの。
ふわふわです(-^□^-)。
(割れたら写真アップしよぉ)

今日も今から、日本料理店の活け込みに行って来ます。
2件はしごなのでちょっときついけど・・・
頑張るぞ〜ノ( ̄0 ̄)\オー!!



hana349 at 09:22|PermalinkComments(0)生け込み 

2008年10月14日

風邪ひいた??

運動会で秋風に吹かれたからか、風邪をひきました(あぁ( ̄o ̄;))
職業病の花粉症も一緒になって・・・
大変な状態です(泣)

でも、午前中の生け込みは頑張ってこなしました。
お昼からは配達業務で頑張ります!



hana349 at 13:11|PermalinkComments(0)その他 

2008年10月13日

運動会

昨日は運動会でした。
朝は、『寒っ!!!!!』という気候でしたが
日が高くなるにつれ『暑っ!!』という気候に変わり
子供たちには良い運動会日よりになったようです。

スタッフ全員が運動会に行ってしまったので
店長は一人でお留守番・・・。
配達・店番と忙しかったようです。
でも、でも、おかげさまで運動不足を解消できる一日となりましたw。

来週は校区の運動会ですっっ(-^□^-)

hana349 at 08:31|PermalinkComments(0)その他