2008年12月

2008年12月01日

ポインセチアやシクラメン

ポインセチア赤ポインセチアピンクポインセチア白








ポインセチアシクラメンが続々と入荷しております。
冬の定番の花鉢ですが色や形もイロイロあって
年々種類も豊富になってます。

一番人気はクリスマスカラー赤いポインセチア
値段も手頃だし、お部屋も華やかになるので
贈り物にもGOOD〜♪オススメです。

But!!
ポインセチアを購入するときに覚えておいて欲しいのは
寒さに弱い事!葉を傷つけないように丁寧に取り扱う事!!
クリスマスカラーなので誤解を受けやすいのですが
温かい国の植物ですw。
それと葉を痛めると白い汁が出て、葉が黒ずんできますdesu。

シクラメン赤シクラメン白シクラメン複






もう一つの定番商品のシクラメンについて。
この商品は寒いのが好きなので、温かい部屋に置いたままになると
デレ〜っとだらしない姿になっちゃいますw。

シクラメンは鉢が底面給水形になっているのがオススメ。
(底面給水とは鉢が2重になっていて、下から水を入れると
 吸い上げてお花に水を上げられる仕組みの事です)
これだと水がカラになったら足すだけだから、簡単〜(^-^*)
シクラメンは葉が茂っているので、上からばかり水を上げると
蒸れて、カビが生えやすくなってしまうので注意が必要。

あと、花や葉が終わったらプチッと引き抜いてください。
見栄えがいいのでw。

写真はほんの一部の商品ですので、大鉢もあります。
お歳暮に、年末のご挨拶にとっても喜ばれますよ〜(^0^o)


hana349 at 11:17|PermalinkComments(0)花鉢