2017年07月21日

ビタミンCOLORの小花

黄色は夏の色?

向日葵🌻を思い浮かべるからでしょうか。。。

元気の出る色に感じます



小花を作ってみました

IMG_20170721_141423



















IMG_20170721_141015


















黄色って言ってもいろんな色がありますよね

いろいろな色を並べると

楽しくなります🎵



こちらは、「和の色手帳」の本にある黄色です

花や植物の名前が付く呼び方が多くあります

それも、私には興味深いことです🍀

色いろいろ、ワクワクしながら

和の色見てます☺


IMG_20170721_144200





hana6224hana at 14:31コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月20日

すみれを抱えて。。。

梅雨明けしましたね

と 同時に朝から蝉の大合唱です

毎日伝えられる猛暑日の気温に

蝉でさえ、暑いねーと言っているような、、、



ところで

久し振りにスミレを咲かせました



スミレを抱えて

白い服を来て自転車で坂道を下って。。。

何故かそんなに姿が目の前に広がりました☺


IMG_20170720_095948




















IMG_20170720_100332


















歌のシーンでしょうか。。。

画面で見た光景でしょうか。。。



アカムラサキのすみれ色もいいかしら、、、と


IMG_20170720_095921




















IMG_20170720_100143


















































hana6224hana at 10:29コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月07日

涼やかな風蘭

九州地方の豪雨の被害の大きさに

心が痛みます

水の恐さを改めて感じるここ数日

被災された方にかける言葉が見つかりません、、、

どうか、これ以上の雨が降りませんようにと

切に願っています





ところで、風蘭が咲き始めました

庭の樫の古木に

見事に広がった姿には風格さえ感じます


IMG_20170707_212922













































蒸し暑いこの季節に

ひととき、涼しさを覚えます

かすかな芳香は更に涼を増すようです🍀




IMG_20170707_212954














hana6224hana at 22:20コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月05日

薔薇、ピンクサクリーナ

台風3号

今日一日で九州から関東まで駆け抜けていきました

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます



我が街は大したことなく過ぎていきました



蒸し暑い一日になりましたが

外出することもできず

布花創りに専念することができました



私にしては、ちょっと珍しい雰囲気の薔薇です

ピンクサクリーナ

IMG_20170704_234511




















これは、生徒さんからのリクエストです

一重のシンプルな咲き方がお洒落ですが

雰囲気作りはちょっと工夫が。。。

写真よりはもう少し落ち着いた色なんですよ


IMG_20170704_195932
























hana6224hana at 00:05コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月26日

キュートなデージー

デージーは、いつも優しいなーと思います

大きいのも小さいのも

大好きです❗

IMG_20170626_104455












































みなさんが咲かせますよね🍀



私も新たに‼と

再び⁉三度目⁉それとも。。。



夕べ咲き揃いました🎵


IMG_20170626_104516

2017年06月23日

セピア色になりつつある布花

またまた、随分のご無沙汰になってしまいました

来客あり、外出の予定あり、、、

いつもの生活時間に戻ったら

もう7月が近くに来ています!

時間の流れが早いなー❗



来客のために部屋の片付けをしたら

あちこち模様替えしたくなって

タンスの上に無造作に置いていた布花たちを

見える形にしてみました☺


DSC_0226



















30年くらい前のものも多くあり

ほどよい感じに枯れています



ひとつひとつ懐かしいなーと思いながら

埃をはらって。。。


IMG_20170623_200859













































花を創った時の思いや

展示会で飾った様子までも

鮮明に浮かんできます🍀



この部屋にセピア色の風が

ゆっくりと吹いているようです🍃








2017年06月08日

ニンニクの花、可憐です

ニンニクの花が咲きました

臭いに似合わず、こんなに可愛いんです

IMG_20170608_100038













































ニンニクだけでなく

ニラやラッキョウ、ネギ、ワケギ、ノビル。。。

香り、臭いの強い野菜たちの花って

小さくて可憐で優しいんです❤



茎を食用として頂いたのですが

蕾が付いていたので

その変化を日々眺めていました☺


IMG_20170608_104822




















IMG_20170608_100014












































以前にワケギの花を創りましたが

今回は優しい花に癒されることにします☺



IMG_20170608_100427


















昨日もKさんとIさんが来られ

素敵なアンテイーク色の花2種を咲かせました

(写真の花ではありません)



布花創りにおけるスパイス的なアイデアを持ってるお二人は

別のジャンルで活躍中の作家さんで

いつも刺激されています



私も頑張ろう❗と思えます🍀







2017年06月01日

布花展示会、おめでとうございます

山口県柳井のAさんが、明日からご自宅で展示会を開催です



布花とステンドグラスと古布の洋服やバックなどを

手づくりされていて

素敵なご自宅で初めてのお披露目です



明日から3日間ですが

訪ねる方も多いので前日の今日、見せていただきました



布花の仲間たちと4人で楽しい日帰り旅でした🎵

IMG_20170601_202123





















IMG_20170601_202147





















IMG_20170601_202204


















お喋りに花が咲き、帰る時間が迫って

ステンドグラスも古布の作品も写真に撮れなかったのですが

素敵でした❗



ステンドグラスは派手さがなく落ち着いていて

布花と一緒に飾ってあるのが

お互いに雰囲気作りをプラスにしているようにみえました



写真でご紹介するのは、ほんの一部です

何はともあれ、花の多さに驚きました❗

私も何百本も作っていた頃を懐かしく思いながら拝見しました☺



布花大好き❗の仲間が集まれば

その会話にも楽しい花がいっぱい咲きましたよ



明日からのご盛会を心よりお祈り申し上げます❤

IMG_20170601_212140






















































2017年05月30日

朝露の残る薔薇を求めて。。。

朝露に濡れた薔薇を見たくて

しまなみ海道の袂にある施設に前泊し

6時半頃に、今治吉海薔薇公園を訪れました



薔薇の盛りは過ぎたかしら、、、と思いましたが

まだまだ美しい花園は、心から感動させてくれました❤



5時過ぎに施設から見た日の出に感嘆!!から

今日が始まりました

IMG_20170530_213059













































早朝の薔薇公園は、未だ誰もいなくて私たちの独り占め!

IMG_20170530_212745



















IMG_20170530_213017



















朝露の残る赤い薔薇は

小さなダイヤを散りばめたように見えました

IMG_20170530_212916













































いっぱい!いっぱい!花の顔に引きつけられながら。。。

IMG_20170530_213143















































IMG_20170530_212839









































IMG_20170530_212814














































IMG_20170530_222057













































まだまだ沢山の花でここに載せきれませんが。。。


花を堪能した後は

海辺に行って早い夏を楽しみました🎵

IMG_20170530_213232


















30度の気温の今日は、もう夏色の海でした☀

一緒に行った7人が楽しめた2日間でした☺


IMG_20170530_224403
















































































































2017年05月25日

コットンのコサージュ

先日、Nさんがナチュラルなコサージュを胸に

いつものように爽やかに来られました



素敵だねー✨

と、私の目が大きくなりました



普段から布花を気軽に使って欲しいなー🎵

と、Nさんの思いは熱く

ご自身で工夫されています🍀



お許しを得て作ってみました

IMG_20170525_084400





























素材は、医療用ガーゼとオオガニックコットンです

色を変えてもう少し。。。と思っています



我が家の薔薇、今は小さな舞姫が満開です

IMG_20170525_080727














































小さな薔薇も、いとおしいですねー❤


IMG_20170525_080745