2008年01月04日

移転しました!

以下に移転しました!

    ↓
http://ameblo.jp/hana713/

2007年12月18日

最近の庭事情〜Bigなケヅメリクガメ〜

あれよあれよという間に、1日が過ぎていきます。
庭には、我が家の春の定番"千鳥草""わすれな草""ノースポール"などの
苗で何とか空白なく、埋まった所・・・。
昨年植えた、"スプリングスターフラワー ユニフロラ"などの球根たちも
芽を出し、成長中・・・。

ネットで桑の苗を見つけ注文し、もうずっと前に届いているものの
これまた未だに定植できていない状態・・・。(大丈夫か?(-_-;))
時間が足りな〜〜い!!


*---*---*---*---*--- 番外編 ---*---*---*---*---*

我が家のかめっち最大級のケヅメリクガメの"スミス"♂です。

sumisu1













sumisu2











この子は、もう動物園サイズですね。
我が家にやって来た時もでかかったけど、ますます成長し、
力も相当強い!
大食漢も大食漢で、半端ではありません。
今は寒いので『おかわり〜♪』の要求はありませんが・・・。







2007年12月05日

よく咲くすみれ レモネード♪-カバラ-

うふぁ〜!!やっとこさup!
もう、既に慌しい・・・。
ブログを下書きしていたもののupまで至らず修正に次ぐ修正。(-_-;)
どうも、最近いろいろと気が重い毎日・・・。
そんな私が最近買ったビオラはコレ↓

yokusakusumire

















このフレッシュな色に惹かれた!
ネーミングも合ってるし・・・。
スカッとしたい今の私には、ぴったりだな〜。

ところで・・・、
結構占い好きな私は、九星・星占い・カバラ・四柱推命・手相などなど
いろいろと読みあさります。
今年は、九星でみると「変動運」。
星占いでは、健康面で「心身の消耗が激しいので、まめにストレス発散せよ!」
とのこと。
両者ともうなづける1年だったな。(^_^;)

カバラでは、私はあと2年とちょっとで発展期の頂上にくるらしい・・・。
(きそうな気配はないけどな〜)
カバラを知らない人のために・・・、
ユダヤ民族に4000年にわたって伝わる「カバラ」という秘法(運命学)。
あのマドンナもカバリストで有名。
私じゃとても説明できないので、興味がある人はこの本がおすすめ!!
       ↓

富をつかむ運命の読み方 ユダヤ人大富豪の「成功の法則」


人生には3つの山(ピラミッド)があり、自分が今どの地点にいるのか
図で見ることができます。
ちなみに私の場合、第1ピラミッドは結構当たっていた。(-.-)


2007年11月21日

押し花のクリスマスツリー♪

日曜日、某小学校で押し花講座を行いました。
この小学校で毎年行われる文化祭のようなものがあり、5〜6年生は
用意されているいくつかの講座の中から選んで参加します。
参加ももう8回目かな?
ここ数年は、季節柄クリスマスに関する作品づくりをしていますね。
今年はコレ↓

xmas2007-2















台紙の上に押し花でクリスマスツリーを作って、ラミネート。
結構細かい作業で、子供たちにはちょっと難易度が高いかなぁ〜と
思うけど、みんな上手に作っていたなぁ・・・。
『植木鉢の形は自由に作ってね!』と言ったら、まぁ〜いろんな形をした
植木鉢ができていました。
毎年、大人には真似できない、子供たち独特の発想力や感性に刺激を
もらっています。

2007年11月13日

とりあえず春の定番?〜ビオラ〜

来春に向けて、毎年いろいろと購入し植え付けを行うこの時期ですが、
今年はまだ控えめ・・・。
ビオラ・ノースポール・チューリップ・ユリ・スイセンを少々というところ。

ビオラ











数年前から気になっていたムスカリを、かなり株分けしたので、もう鉢物を
置くスペースもなく、あとは花壇の僅かなスペースかなぁ・・・。
とはいうものの、休日は植木市へ行ってきました。
でも、お目当ては花ではなく"くわ"。
くわはかめっちたちのエサのため・・・。
くわの苗はあったものの、ちょっと高かったので保留。
安いの探さなきゃ!


2007年10月27日

きんもくせいの押し花♪

耳は無事治まったものの、只今秋の花粉症中・・・。
セイタカアワダチソウ群を見かけるとゾッとします。
そんなあまり鼻がきかない状態でも、昨日きんもくせいが
香ってきた\(◎o◎)/!
見るとやっぱり開花♪
きんもくせいを見ると、なぜか『押さなきゃ〜〜!!』という
衝動にかられます。(笑)
ということで、↓

kinmokusei














こんな風に、マットに並べて押します。
大体、毎年3マット分位押すかなぁ〜。
このきんもくせいたちは、来月小学校での押し花講座で活躍予定。(^_-)-☆





2007年10月17日

きれいめピンクのカランコエ♪〜左耳のError〜

まずいっ・・・。またかなり留守にしておりました。
というのも、ある朝目覚めた瞬間、左耳が・・・。
とその前に、室内に飾っている『カランコエ』。
鮮やかなピンク色が結構気に入っています♪

karankoe














そうそう、先週末園芸店に行ったら、もうポインセチアが並んでいた!
もう、あっという間に年末がきそう・・・。

話は戻って、左耳のこと。
『低音障害型急性感音難聴』という病。
症状は、プールで耳に水が入った状態に近い。
低い音が聞こえない。いつもは聞こえるTVも聞こえない。
耳の奥で、ゴォーって音が聞こえます。
原因は、ストレスや疲労らしいです。
病院の薬は即効性が無く、たまらず針治療へ行きました。
なんと翌朝には、症状がスーッと引き喜んでいたら、
次の日にまた症状が復活・・・。
再度、針治療に行き、病院の薬も強いものに替えてもらって
ようやくほぼ治まりました。

実は、先週末実家に行ったら父が『耳が悪い。たぶん難聴だ!』と言っていた。
以前、私が耳鳴りに罹った時、ほぼ同時期に、父は『突発性難聴』に罹った。
今回も同時期に耳の病・・・。(んっ、遺伝か?(ーー;))

季節の変わりめは、特に体調管理に努めなければなりませんね。



Flower World -押し花の楽しみ-




オルゴールフラワー「シャンテ(Dear WOMAN)」

2007年10月02日

ハート型のハートカズラで癒し?〜ホルスフィールドリクガメ〜

先日の日曜日、「部屋に飾る鉢植えが欲しい!」と園芸店をまわったものの
ボツ・・・。(-_-;)
この時期は、ほ〜んといい花がない。
でも、かわいい「ハートカズラ」に目が留まり、あわせて鉢も選んで
お買い上げ〜♪
昔、育てた事があるものの、ハートの形にピンときた!(笑)


heart kazura












今日は、白色にふちがピンクのバラを購入〜♪
今、(いつもか?)考えなければないない事が多くて、頭がオーバーワーク気味・・・。
ハートカズラや、優しい色合いのバラのある空間で過ごし癒されよう!(ふぅ〜)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜  番外編  ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


我が家のかめっち続編です。
ホルスフィールドリクガメの「マル」です。

maru1







冬眠する種類ですが、我が家では室温を保ち冬眠はさせていません。
近くで話をしていると、顔を見上げて人の話をジーッと聞いています。
まるで、話に参加しているような感じ・・・。

この子、鼻がもげています。
maru2







たぶん、他のカメに噛まれたんだろうという事・・・。
こういう傷ものの子たちは、ペットショップでも売れ残ってしまい行く当てが
ありません。
かわいそうなので、我が家で引き取りました。
よく考えてみると、現在いるカメの半分はわけありで我が家にやってきて
いるような・・・。
というか、いつも主人が勝手に連れてきているな。(-_-;)








日比谷花壇














2007年09月24日

今手に入る!リラクゼーション効果のある花って?〜ゼニガメBaby〜

すっかりごぶさたブログです。
最近、肉体的・精神的両方の疲れが溜まっているみたい・・・。
というのも、週末に出窓の鉢植え替えようと、園芸店に行って買ったのがコレ↓

syakoba







これは相当に疲れてるなぁ〜と客観的に思いました。


*"しゃこばサボテン"のフラワーセラピー

  イライラを鎮静し、リラックス効果がある。


しかも選んだ色は白色。
他にいろいろな色があったのになぜか"白"。


*白色の花の効用

  神経の高揚を沈め、リラクゼーション効果をもたらす色。
  体内の老廃物を排出し、心身を健康に戻す。


私はWの効果を狙っている模様・・・。(笑)
鉢が小さいから、今度大鉢を買うかな!?



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜番外編゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


ゼニガメのおチビさんです。
甲羅の大きさが100円玉くらい・・・。(写真クリックで拡大!)

zeni1







我が家のカメっちではありません。
主人が、ひょんな事から卵を2個持ち帰り、無事ご誕生!
もうちょっと大きくなったら、元にいた場所へ返します。
人間も動物もベビーちゃんはかわいいなぁ〜♪


zeni2












日比谷花壇

2007年09月09日

胡蝶蘭買う時のポイント!〜ギリシャリクガメ〜

昨日は、久々に園芸店へ・・・。
目的は、胡蝶蘭の鉢物。
園芸店には、もう既にチューリップなどの球根が並んでいた!
ガーデン用のシクラメンの苗もあったな〜。
種や球根の注文もしていない・・・。まずいっ。(-_-;)

結局、どこへ行っても手ごろな胡蝶蘭はなく諦めかけていたとき、
洋蘭専門店があったのを思い出し、即行!

そこには、出荷を待つ1本立ちの胡蝶蘭たちがずら〜っと
並んでいました。
お店の方から、蘭に関するいろいろな話を聞かせてもらいましたが、
その中から・・・↓

胡蝶蘭に関しては、"先端に蕾が付いているものが花が長くもつ"
というものではないそうです。
その専門店では、必ず満開に咲かせて出荷しているそうで、
その方が花が長くもつらしいです。
蕾の状態で出荷すると、逆にクレームがつくとか・・・。

あと、蘭専用の特別な"炭"を作ってもらっているそうで、
その炭を粉々にして株元に置くと、とっても元気になるそうです。
他の植物にも良いとの事で、胡蝶蘭と一緒にお買い上げ♪

そういえば、風水でも炭を置くと良いと言ってたなぁ〜。
よし家中の鉢に、炭を撒こう!(笑)


*---*---*---*--- 番外編 ---*---*---*---

さて、我が家のかめっち続編です。
クルッとしたかわいい目が特徴のギリシャリクガメ(グリ)です。

guri2007-2







しかし、性格は気が荒い・・・。
他のカメを見つけたら、近づいて足を噛もうとします。
自分より大きなカメにも果敢に向かっていくものの、アタックされて撃沈・・・。
それでもまた向かっていって、撃沈・・・。
学習しようよ!グリちゃん。


guri2007-1