2019年07月10日

たまには坊っちゃんの話(笑)
坊っちゃん3歳。

絵に描いたようなヤンチャ坊主で、兎に角やることなすこと怒られる。

自分のことモグーって呼んで、兎に角モグモグ言うてる。

だけど、最近急にお話が上手になってきて
こちらの気持ちも分かるようになってきて
心のバランスが安定してきて
なんか急に大人びてきたなぁなんて思ってて

ふとある晩布団をかけ直したら、少年がそこにいてビックリした。

食べ過ぎで年中ぽっこりしたお腹は気がつけばムキムキでその上にはあばら骨が見えてる(痩せて見えてるわけではないw)
赤ちゃんだった寝顔は心なしか凛々しい
宇宙人ばりのギョロ目は健在だが、どこか優しいお兄ちゃんの顔つきになってる


ああ、ママの甘えん坊君は立派な少年になりつつあるんだなぁ、と改めて実感。

そして、間もなく産まれてくる4つ下の弟が既に楽しみで仕方ないらしい。
坊っちゃん、君は本当に強烈なヤンチャboyやけど、君のその愛くるしさ素直さはいつかきっと世界を救うはず。

そして、こんなのがもう一人でてくると思うと母はとてもとても楽しみ😂

坊っちゃん、マイペースに大きくなってね。
チビ坊、にぃにも待ってるよ。

神様、私を兄弟&姉妹のママにしてくれてありがとうございます。


おやすみなさい!


hana_hannah at 22:54コメント(0) 

2019年07月05日

まだまだやと思ってた産休開始まで残り1ヶ月ちょっとになりました。ただ、有休をあまりに使ってなかったので来週から週一で計画有休。。それでもだいぶ捨てることになる。。

昨日と今日で産前最後の出張@大阪行ってきて遠出は終わり。いくつかイベント系は控えてますが一旦一区切りです。

お腹のチビ坊は間もなく8ヶ月。妊娠後期になり健診間隔が短く感じて仕方ない😅胃が圧迫されてまた食べられなくなったり細かい悩みは色々ありますが総じて元気に過ごせてることに感謝です。

産休の準備進めると同時に少しずつ産休明けの準備もしてます。次の春は私たち家族にとって大きな転機になるかもしれません。

今はただ、自分に出来ることを少しずつ、一歩ずつ、でも確実に進めて行きたいしいけると思う。何故か分からんけど不安は全くありません。チビ坊やお気楽家族のお陰かな。

不安と言えば出産のほうがよっぽど不安です(笑)

さぁ、夏が始まる!最高に楽しみます。
まずは、ジジババと快適に過ごしているであろう子供達のもとへ🙈





hana_hannah at 19:21コメント(0) 

2019年06月17日

仕事で少しだけ嫌、というか納得いかないことがあった。間違ったことを認めるのが元々嫌いな性格なんやけど、間違いを当たり前のように振りかざされると、もはや正論でドンパチ対決してしまう。

そして、後悔はゼロやけどめちゃくちゃ疲れる。胎教にもきっとよくない。

でも、これだけは自信持ってるけど、プライド持って仕事してるので、絶対に間違いをそのままをして泣き寝入りはしない!
サラリーマンやから、と曲げたりしない。
だって真っ直ぐ仕事するのが私の精神論なので。

利権とかいらん。
このプライド捨てないぞ。


おやすみなさい!


hana_hannah at 22:24コメント(0) 

2019年06月10日

お嬢(長女)の話。

5歳のお嬢。先週保育園の個人面談に行ってきた。

◆メモ

兎に角長女気質で面倒見がよく先生も助かってる。
小さい子達のお世話も率先してやり真面目。そのぶん、先生に甘えたいモードの日もあるので是非ご家庭でもお母さん、お父さんを独り占め出来る時間帯を作ってあげて欲しい。

友達は誰とでもまんべんなく遊んでいてこだわりもない=トラブルもほぼない。
注意をしたいタイプなのでたまにふざける男子に怒ってるので結果口うるさくなって嫌がられることも。

今のところ心のバランスを壊すことはほぼないが四人目生まれるときしっかり誉めてみてあげてほしい。



とのこと。
うーーーーーーーーーーーーーーん。



ホンマにパパと私の子なのか?(いや、そうなんですけど)要は、女子になったできすぎ君なわけです。目下今は母の安産に向けてマタニティ誌を読み漁り、チビ嬢のお世話も忘れない。唯一弟だけは面倒なようで半分放置してますが。


ワガママ言うこともあまりなく
いつもママを全力で守ってくれる。


2歳ぐらいまではもっとワガママな子やったのに、環境って凄い。
有り難いし嬉しいけど、心配にもなる。


お嬢、ゆっくりでいいよ。


おやすみなさい。

あ、弟妹君らはもっと頑張れ。。



hana_hannah at 22:31コメント(0) 

2019年05月29日

間もなく7ヶ月。お陰様で大きなトラブルもなく育ってくれてるチビ坊。そしてほぼ妊娠を忘れている母なのですが、今回初めてのトラブルが。


腰痛と神経痛がマジで激痛。
そもそも腰痛が出始めたのは二人目からで毎回あったんやけど今回は歩くのもヨタヨタする痛さ。正直理由が分からん。老いや上の子達の世話はあるけど、それって前回とあんまり状況変わってないのでだとすると何なのか。歩き方が悪いのか。

なんにせよ明日健診で、聞いてみよう。。

体重は今のところ1.5増ぐらいかな。
増えたけどまぁこのくらい。
最後までしっかり頑張るぞ!

おやすみなさい


hana_hannah at 21:43コメント(0) 

2019年05月16日

水曜日から、熊本→福岡→岡山→関西の行脚出張に来てます。今福岡滞在中。

お腹のチビ坊も元気。
飲めないぶん、物凄く優等生?な出張で、ゆっくりゆっくり行動し、暇さえあればホテルでマイペースに過ごしてます。

14年ぶりの博多を楽しむこともなきまま明日は岡山へ。

ただ、どうしてもこれだけは、と思ってわざわざ朝食を減らして半年ぶりのラーメンを食べました!

つわり中、想像するだけで吐き気を催していたラーメン(もともと大好きです)。朝のニュースで担々麺特集をたまたまみてしまった日はえづいて電車に乗れませんでした。

まだ調子悪い日もごくたまにあるけど、やっとよくなったきたので今回満を持して入念に?お腹の具合を整えて(大袈裟だが、ホンマに)有名店へ。

結果、めちゃくちゃ美味しかった。
大きめ次男くんのお陰で実は既に圧迫感があり沢山は食べられないけど、大満足でした。

ちなみに、阿蘇くまもと空港で食べたデコポンソフトも美味しかった!

ここ最近は腰痛が悪化しまくってるのでほぼ家でも母子分離で私はベッドで贅沢に寝てるのであまりビジホでの大の字寝に有り難さはないのだけど、折角なのでしっかり仕事に集中させて貰います!


パパとジジババに感謝。


おやすみなさい!


hana_hannah at 23:42コメント(0) 

2019年05月11日

今日も健診行ってきましたー!
なんか最近健診間隔がめちゃくちゃ短く感じます😂

今日は家族で行ったのでパパはめちゃくちゃ久しぶりに同行&先生とご対面。子供達は兎に角うるさくてやりたい放題で大変でした😅

そして、やって来たエコー検査。
始まった直後に先生が『あれ??』
ん??と思いながらも一旦スルーしておくと、なんと『ついてるかも。。』 


どぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!ヽ(;゚;Д;゚;; )

一通り検査してからもっかいいろんな角度から見てみる。写真も何枚も。


『うん、ついてます』



次男坊確定です。
ウサギパパ爆笑。
お嬢と私呆然。
坊っちゃんとチビ嬢無反応。

衝撃すぎてこの日のことは忘れないと思います。
大股開きでお知らせしてくれた次男坊。
今日まで女の子女の子と言われ呼ばれ話しかけられ、ホンマにごめん。。。


でもね、母は何でも嬉しいよ。ほんとだよ。
どうか元気で頼みます。

我が家はどうやら
女3男3の対等スタイルになりそうです。
母ちゃん体力つけなきゃ。。。


おやすみなさい!


hana_hannah at 22:04コメント(0) 

2019年05月09日

GWが明け、職場はもちろんのこと親戚や保育園、取引先など五月雨式に妊娠のご報告をしてます。

というかまぁ見た目もはや初産の方の8か月大のお腹なのでこっちから言わなくても聞かれたり。

時代なんで。SNSでもご報告。
みんなに誉めて?貰えるけどまだ生んでないので何も凄くない。ここからが大変なのにー(|| ゜Д゜)

でも、何か思っていたよりみんな優しい(笑)応援してくれてとても嬉しいしがんばらなアカンなーという気持ちになります。
これまで水面下で進めてきたことももっとopenにしてやっていけそうで、仕事がしやすくなるといいなと。


さぁ、ここからがいよいよ!頑張るぞ!


hana_hannah at 21:00コメント(0) 

2019年05月01日

何の実感もなきまま今日になりました。
平成最後の日がバァバ誕生日やったのでみんなでお祝い。しかしウサギも誕生日近くてダブル祝い。
結局バァバは誕生日に散財させられる羽目になりました💀

私とお腹の人はというと、元気モリモリ。早くも体重ムクムク。平成を無理矢理振り返ると長くなるので1つだけ。

ウサギと出会えて、3人の宝物たちと四人目のお腹の人に恵まれたことで人生の運を使い果たしていないか心配ですが、最高の時代をありがとうございました。

令和でも家族元気に仲良く過ごしたいと思います。家族といれば怖いものなし。

明日は夢の国へ❤️おやすみなさい!


hana_hannah at 21:33コメント(0) 

2019年04月15日

さて、あと1時間半ほどで5ヶ月目。
安定期突入です。

嬉しいな。

何度妊娠したって、この日は待ち遠しいです。お腹のピコラは今日も元気。会社にもオープンにして、どんどん準備は進みます。

なんやらここにきてやっと実感。腰痛と共にですけど😅

ここ数日考えてみてやっぱり分かったことがあり。私たち夫婦はこれだけ沢山の子供たちを産み育てることそれ自体が使命?宿命?運命なんじゃないかということ。

四人兄弟を育てる夫婦ってほんの数パーセントらしい。やのに、大した抵抗もなく楽しむ我々。

確かにもともと子供は大好きでしたが、多分それだけではなくてホンマにそういう宿命やと決められていたんじゃないかと。
こいつらなら楽しんでやるんちゃうかと神様が思ってくれたんちゃうかと。

本気でそう思うわけです。
だって、もちろん妊娠中は何かとリスクやらあるんでしょうが、生んでからの不安がゼロなんやもの。なんでかは分からんけどホンマにないんですもん。

お金ないしホンマに貧乏やけど(笑)でも不安はないんですもん。

おかしいなぁ。どこで麻痺したんかな😅

さぁ
ピコラよ。


女の子かな?もう兎に角元気に健康に育ってね。母は全力で守るよ。

中期も楽しみます!


hana_hannah at 22:38コメント(0) 

2019年04月13日

今日は健診でした。初めてお嬢とふたりで行ってみた。お姉ちゃんになるんだー!と受付のお姉さんたち(4度同じ病院なので顔見知り)にご連絡。

『ベテランだねー』と言われご機嫌。

そして体重は最後のほぼ意味なしな追い込み?が効いたのか0.5増で済んだ。

ピコラはめちゃくちゃ元気。速報の性別は『女の子かな?』とのこと。わわわわわ!ビックリ!でもまぁ今は話し半分で聞いておきます(^_-)

お嬢はエコーに興味津々。赤ちゃんに手を振って嬉しそうでした。そんな姿が見れただけで母は嬉しいな。

ちゃんと大きくなっててくれてホンマに良かったです。

そして、間違いでなければ、、ですが胎動も🎵嬉しいなーーーーーーーーー

知ってるよーいるの知ってるよー!
でも嬉しい。

どんどん、蹴っていいからね。生まれてからは蹴らないで😅

火曜日からいよいよ安定期。健やかに育ってね🙇🙇🙇


hana_hannah at 22:50コメント(0) 

2019年04月07日

新元号やら新年度やら。色々慌ただしくしつつも、日々過ごしてます。

なんだかんだ忙しい4月。しかも予定詰め込んだので( ̄▽ ̄;)

お腹のピコラさんは順調そのもの。あと一週間ほどで5ヶ月に入ります。体調は少しずつ、でも着実によくなってきてて、あと一息かなというかんじ。

便秘に腰痛などマイナートラブルはもちろんありますが総じて順調と言えるかな?

先週、ちょっとママ友に伝えねばならんタイミングがあったので、保育園のお友達経由で知るよりは、、と子供たちに赤ちゃんの存在を伝えました。

お嬢はもう飛び上がって喜び、お世話のことで今から頭がいっぱい。坊っちゃんとチビ嬢は今のところ無反応です😅

でも兎に角お嬢が喜んでくれて嬉しいな。
お嬢、ありがとう。頼りにしてるね。

そして、保育園の一番仲良しの子にだけ話していい?と言うから『いいよ』と伝えたら『○○ちゃんお休みだったから先生に言っといた!』とな。オイ。


可愛い奴です。


今週来週はまたパパ出張に私はプロジェクト佳境、など色々ありますが、頑張ります!


おやすみなさい。


hana_hannah at 22:05コメント(0) 

2019年03月23日

諸々順調です。

先週健診でもピコラは猛烈元気。
動きまくりで一安心。

体重は50g増(笑)でも、地獄の悪阻が少しずつ回復の兆しで嬉しい限り。職場にも伝え、やっとこさちょいとした解放感。

と思ったら急に、、安心したのかお腹がグイグイ出て来て、ちょうど大阪出張でイベントやったので色んな人に見られるし聞かれるし。

おいピコラよ、君まだ12週やぞ。そりゃ、母のお腹はだいぶ伸びきっているやろうけど、それにしても君ちょいと主張が早いんでないかい。。

まぁ、仕事しすぎるな、の合図なのか。。
毎日エンジェルサウンドで元気な心音を聞かせてくれる末っ子。嬉しいな。

出血もほぼないし、このままどうか元気に育って欲しいなと思います。そして、悪阻もそろそろ勘弁して欲しいなと。。

あとはとりあえず4月の半ばを目処に、子供達にお話しようかなと思ってて、それが兎に角楽しみです!特にお嬢。どんな顔するかな?想像するだけでにやけてしまう。

伝えたら、ライフスタジオも予約しなきゃね。それも楽しみ😆

さぁ、色々あるけど少しずつ少しずつ準備。
頑張るぞ!


おやすみなさい。



hana_hannah at 22:24コメント(0) 

2019年03月15日

色々ありました。
まず、意を決して上司に伝えた火曜日。
この人で良かったなぁと心の底から思えるほど良いフィードバックでした。

そこの心配がクリアになったら次に考えるのは春から立て続けにある出張リレー。でも、それも出来る限り意見を尊重すると言ってくれ、ジーン。

さぁ、ひとつ肩の荷がおりた。

そしそれを知ってか、急に突き出してきたお腹!オイオイまだ11週だよ!早いよ!と思いながらも懐かしく、そして最後の感覚を楽しむ自分。

全然隠せてないと思うけど精一杯隠して過ごす毎日。

部全体としては色々な問題が山積しているけど、私はやれることをやる!
そして、頑張る人が報われるチームを目指す!


仕事モリモリモード!


おやすみなさい!


hana_hannah at 22:40コメント(0) 

2019年03月09日

こんばんは。ちょっと空いてしまいました(そうでもないかw)。

相変わらず妊娠経過は順調そのもの。間もなく11wに突入です。

地獄の悪阻はやっと少しずつ出口が遥か彼方ではありますが微かに、でも確実に見え始めてます。食べれるものが少しずつ増えてきて、手探りながら一口ずつ食べ進めるかんじ。体重は減り止まりましたが増えもしません(^-^;

ところで、上の子供達に本件をいつ話そうかな、という。世間はみんなどうしているんだろう。
少なくとも母の体調が悪いのはもちろん分かっていて『春になってあったかくなったらよくなるよ』とは言ってある。

特に長女お嬢は喜ぶの分かっているけど多感なため万が一何かあったら落ち込んで立ち直れない図も想像簡単なので余計に。。

あと、保育園に言いふらすのは間違いないからなぁ。。まぁ、16wかな。既にお腹出てるけどね。。


おやすみなさい!





hana_hannah at 22:06コメント(0) 

2019年03月01日

毎回、ここにしか不安とかを書けないのですが、四人目でも不安なんてなくなりません。

これまで有難いことに健康な妊娠経過と安産に恵まれていても、もちろん不安はあります。

悪阻が軽いと不安になるし
健診の前はいつも『どうか元気でいてくれますように』と手を合わせてます。

そんな心配症の私が一人目の妊娠中期、月1の健診感覚に耐えられずに買ったのがエンジェルサウンド。

赤ちゃんの心音が聴けるという代物で、今は何故か高級品になってしまってるけど当時は2000円ぐらいで買えたのです。毎日これで生存確認をしては喜んでいた私にウサギは呆れていたものです。

これまで大活躍してきたエンジェルサウンドを久しぶりに引っ張り出してきて聴いてみた。
まだ9wやし期待せんとこと思ってたけど、『ドンドコドンドコ!!』大音量で聴こえました。。どんだけアピールすんねん。

可愛い奴め。


今日も元気みたいで母も嬉しい。


おやすみなさい!


hana_hannah at 23:09コメント(0) 

2019年02月28日

二度目の健診に行って来ました!

ピコラさんはやたら元気で心拍ボコボコ、ふよふよ動いてて母をしっかり安心させてくれました。

予定日は10/1で確定!私が思ってた排卵日より数日前の計算になるんやけど、、😅まぁいいか(笑)

で、私の体調はというと、、、絶不調です。
毎日在宅勤務にしたいくらい。
電車乗りたくないし乗れない。。

もちろん体重は減り、すでにぽっこりお腹も。職場には12wぐらいでオープンにしようかと思っているけど、さてどうなるかな。

まだまだ完全な安心なんてないけどとりあえず。元気に育てーーーーーー

おやすみなさい!


hana_hannah at 22:28コメント(0) 

2019年02月15日

昨日、初診いってきました。


いつもの先生半笑い
妊娠、、してますね。自然ですか?はい。みたいな謎のやり取り。助産師指導とかもほぼスルー。

ピコラさんはプカプカしてました。推定7w前後。心拍も聴けました。

母は嬉しいなぁ。
いつも、やけど今回も欲しくて欲しくて来てくれたピコラちゃん。

悪阻ばかりひどくなって日々を過ごすのが精一杯やった母に、しっかりここにいるよ!と教えてくれてありがとう。

母頑張るね。
体重が減り始め頬がこけてきた。
これも私のマタ生活の風物詩。。


さぁ、明日も頑張るぞ!

おやすみなさい。



hana_hannah at 22:30コメント(0) 

2019年02月11日

来ました。超ド級のやつ。

24時間船酔い。乗り物という乗り物全部アウト。気持ち悪すぎて意識が飛びそう。

ずっとオエって言ってて、ご飯も何がOKか見つけること自体が難しくずっと飴なめてゼリー口に含んでる。

三連休ほぼ最悪状態で、明日からの仕事がかなり心配ですが何とかするしかない。。

ここに書くことで何とか乗り越えたいところです。(ちなみに、まだ何週かも分からず。。初診は今週)

ネガティブばかり吐きましたが、悪阻は赤ちゃん元気な証拠。がんばるしかない!ぬぉーーーーーわ、わーー!ーーーわ)ーーーー


おやすみなさい。。


hana_hannah at 21:50コメント(0) 

2019年02月04日

家族しか知らないけど、どうしても日々のことをアウトプットする場所が欲しく、こちらで呟きます。ご勘弁を。

この度、四人目を授かりました。
三人目を産んだとき、最後だと思って産みました。

産み育てて日々幸せな毎日を過ごす中で
もう1人いてもいいな、という想いがもう1人いたらいいな、に変わり
パパと何度も相談し
最終的に聞き入れて貰いました

無計画でも、大家族狙いでもなく、
ただただ幸せを追及?した結果こうなったのと、本当に嬉しいです。

ただ、四人目にして初めての高齢妊婦なので
妊娠生活には不安もあり(既に盛大な吐きづわり)
全然気が抜けないので安定期まではほぼ公開せず過ごそうと思っています😭

お腹のピコラちゃん(既に命名)、母のお腹はそこそこ使われた感あると思うけれど、姉&兄たちがぬくぬく過ごしてきた部屋なのでそれなりに充実してるでしょう?

母は、弱音は吐くけど言いたいだけでつわりなんてへっちゃらです。
何も怖くないよ。
どうか、生まれるその日まで元気でいてね。
絶対幸せにするからね。


ここで定期的に語れればと思います!

引き続き我が家を宜しくお願い致します!


hana_hannah at 17:15コメント(0) 
Archives
  • ライブドアブログ