トップページ » ゆうえんち物語
ゆうえんち物語

ゆうえんち、おさらい。

早くも「ゆうえんち物語」公演初日から1週間になってしまいました…。
本番後の日常、ほんと早いですね

改めまして、公演に来ていただいたお客様、支えて下さった皆様に感謝です。
台風という天候の中、定員30名×5回公演=最大150名の会場。
総動員数、なんと139名様 

文字通り、大入りです
本っ当にありがとうございます
全てのステージが、温かいお客様たちでした。


反省点ももちろんありましたが…人に恵まれ、良い公演でした


では、備忘録を兼ねましてちょっと公演内容を振り返ってみましょう!
今回は、3チームそれぞれが独立して話作り・演出をしたので、
多少の矛盾はありましたが、チームごとの持ち味を
生かすため(楽をしたいためとも言う)、ほぼそのまま上演。

そして、芸達者な皆さまのおかげで、
驚くほど上手く素敵に仕上がったのではと思います。

1 パレード(ハナラボ)
 私、英の脚本。
 しょっぱなから失笑を狙った、わずかあれだけのために、着ぐるみ作っちゃった作品。
 子供顔負けの夏休みの宿題状態で、頑張りました。
 意外と…かわいいと言われました(笑)
 7年ぶりの舞台が、いきなりアレだった石崎さん、…ありがとうございました。

2 大迷路(teeny-weeny)
 トップバッター(あれ?)を飾るのにふさわしい、ティニウィニさんらしい
 好感度満開の素敵作品。会場の裏側の特性も活かしました。
 そな・内藤氏2人の息の合った芸達者ぶりはさすが!!

3 デート(ハナラボ)
 (多分)初脚本に挑戦した、石崎氏の作品。
 どうやら、私の姿(髪型)が衝撃だったみたいです。すみません。
 3人共、やってて、だいぶ楽しかったです。

4 お化け屋敷(ゴジラとピグモン)
 開場から出番まで約1時間、階段室にひそんでいた中辻さん、
 お疲れさまでした。若いっていいなあ。

5 ウォーターマウンテン(ハナラボ)
 英の脚本。年長者(!)2人に、覚えにくいセリフを押しつけました。
 いつも練習が大荷物になって、すみませんでした。2人とも大好き。

6 迷子センター(teeny-weeny)
 こういう、男子がいっぱいいる作品が一つあるのっていいですね。
 脚本的にも、演出的にも、よく練られた感のある秀作。
 内藤氏のベテランの役作りには人気が集まりました。
 しかし、そなさん、プロポーズネタ好きですよねー。

7 入り口前(ハナラボ)
 高橋氏の脚本。音照効果があいまって、映画のワンシーンのように。
 本当に切なくなった。ハナラボ作品の中でも、とても印象度が高かったようです。

8 閉園後(ゴジラとピグモン)
 最年少とは思えない中辻さんの、大人のための脚本。
 社会人1年目とは思えない萩野君の渋み。
 見れば見るほど引き込まれる2人のやり取り…。
 不自然なようでいて自然。ところどころ、心に突き刺さる瞬間。
 ほんとに良く2人だけで作り上げたと思います。

いかがでしたか?
ご覧になった方は、「ああ、あれが…」と、
残念ながら来られなかった方は「そんなんやったんや~」と、
思っていただければ幸いです。


しかし、台風、本当に深刻な被害だったようです。
今も、孤立していたり行方不明の方がたくさんいらっしゃるとか
私たちは公演が無事できて幸せでしたが、早く被害から復旧できますように (v v)


では、ハナラボはひとまず、また英1人に戻ります。
次のプロジェクトまで、また、お楽しみにお待ちください 



hana_labhana_lab  at 18:06コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ゆうえんち、終了!

嵐の中、「ゆうえんち物語」は無事終了いたしました!
お越しいただいた皆様、応援してくださった皆様、ほんとにありがとうございました!!

ほんと色々書きたいことがあるのですが…

三十路を目前にして、いわゆる「昨日の疲れがとれません」、というやつがきております
あわわ。

もうちょっと回復したら、いろいろレポートしていこうと思います^^

さてさて、それでは、日常という遊園地に戻りましょう
がんばるぞー




hana_labhana_lab  at 22:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「ゆうえんち物語~遊ぶしか、ない場所~」公演のご案内

今年も何を好き好んでか、暑い季節に行います。
オムニバス短編芝居集。

北堀江の素敵なカフェです。
今回はハナラボの他にも、2チームのユニットさんをお呼びしました。

テーマは、「遊園地」。
ひとつのテーマで、3チームがそれぞれの持ち味を生かした作品を作ります。
1粒で3度おいしい公演です。
皆様、是非お越しください^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ハナラボプロジェクト*コラボレーション企画
「ゆうえんち物語~遊ぶしか、ない場所~」

※第3回むりやり堺筋線演劇祭参加公演



omoteatena


舞台は、とある遊園地。
3つの演劇ユニットが送る、それぞれ感満載な短編ストーリー。
何が起きるか?いや起きないか?
遊ぶしかない、この場所で。


制作・出演
★ハナラボプロジェクト
 [英衿子/石崎文理/高橋美智子(KAIKA劇団 会華*開可)]
short drama unit  teeny-weeny[曽奈千春/内藤克広/吉田昌弘/永井宏平]
★ゴジラとピグモン[萩野宏喜/中辻英恵]


開演日時
(受付・開場は30分前)
2011年
9月2日(金)19:30
9月3日(土)13:0017:00
9月4日(日)13:00/17:00※

      残席わずかです
      満席のため、ご予約受付は終了いたしました

※の回(9月3日(土)17:00、9月4日(日)17:00)にご来場のお客様には、
 プレゼント特典アリ!!

場所
シアターカフェNyan
住所:大阪市西区北堀江2丁目8番19号
http://www.c-nyan.com

アクセス
【地下鉄四ツ橋線】
四ツ橋駅4番出口より西へ徒歩5分
【地下鉄長堀鶴見緑地線】
西大橋駅3番出口より南西へ徒歩30秒
西大橋駅3番出口より出て、西方向(心斎橋と反対側)へすすみ、
ミニストップの角をまがって、左2筋目を右折してすぐです。


チケット
前売/当日 1500円


ご予約/お問合せ
hana_lab@livedoor.com

※お席に限りがございますので、お早目のご予約をお願いいたします。

参加してくださる、teeny-weenyさんのブログはこちら^^
http://blog.livedoor.jp/teenyweeny/

続きを読む

hana_labhana_lab  at 00:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

明日はラスト!

本日、台風にじらされながら、無事2日目を終えました!
台風、直撃直撃といいながらも、会場周辺は比較的穏やか?
だったような。さいわい!!
そして今日は、素敵な賄いにスイートなプレゼントもあって、
心もおなかも豊かになりました

今日は交通が止まっていたところもあったみたいで、残念ながらキャンセルのお客様も(T_T)
しかし、こんな天候の中、来ていただいた方には本当にありがとうございました。
皆様、無事帰れましたか?
西方面はちょっと、天候やら交通状況が厳しかったみたいですね

さあ、いよいよ明日は最終日です!

台風は…完全にそれてくれるかなあ…
祈っています!!

それでは、明日も一同、頑張ります(≧▽≦)!!

hana_labhana_lab  at 21:24コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

初日!

「ゆうえんち物語」、初日無事終了しました~(≧▽≦)

台風が近づく中、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。
まだ、大阪は暴風や交通機関の方は、そんなでもなく、
とにかく無事に初日ができて、よかったです。

舞台はほとんど初めてだったり、久々だったり、のメンバーもいて
緊張気味(?)なところもありましたが、
温かいお客様でほんと…良かったです
楽しんでいただけたかなあ。

本番中、ハナラボチームの演技で一生懸命だったんですが、
ふと、ほかのチーム、teeny-weenyさん&ゴジラとピグモンさんのお芝居に
受けてくれてるお客様を間近にして。
ああ、こうやって彼らに声をかけたからこそ、こんな素敵な舞台が生まれたなあ、
という、多少自己満足な感動に浸ったのでした。
ほんと、2チームとも必見。な出来栄え、保証しますよ~

会場のオーナー様もほんとーに良い方で、
めちゃめちゃ親切にしていただいております。
ありがたい。

さー、あと2日。
明日は台風直撃との話も
ちらほらとキャンセルのご連絡もございます。
出演者は、もちろん這ってでも公演をしますが・・・(笑)
危険もありますので、もしキャンセル・変更をご希望の方は、
メンバーまでご連絡いただければありがたいです。

台風も吹き飛びますように  
明日もがんばろう!!



hana_labhana_lab  at 23:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!