花想い(花日記&Wordでお絵描き)

花日記 Wordでお絵描き 日々の雑記

ニーナちゃん

ニーナちゃん着たきりスズメさんだと可哀想なので
Tシャツとスカートを縫って衣替え~
2日も掛かったわ
不器用な私ですが針を動かしていると心和むのです
ソックス履かせるともっと可愛くなるかも

21日は、旦那さんの点滴抗がん剤治療(11回目)でした
朝早く、お弁当を作り
買ってもいいんだけど病院で食べるお昼ご飯は、食欲なく
でも
少しお腹へ入れないと体に悪いからシンプルな弁当に
おにぎり・ゆで卵・シシャモ・お野菜たっぷりの酢物・バナナ
売店で牛乳を買って済ませる
左前のベッドの患者さん20代~30代ぐらいの若い男性で
若い奥さんと3歳ぐらいの幼児が心配そうに付き添っていた
あ~小さな愛らしい子供がいてガンなんだ 可哀想に
無邪気な声で「パパ パパ」聞こえてくる」
しらばくして60代ぐらいの女性がやってきた
おそらく男性の母親なんだろう
癌になると本人だけの問題ではない
精神的 経済的 家族まで凹む
去年の医療費、高額療養費制度の限度額適用認定証を使っても
70万円ほど掛かった
これがらず~とガンと闘い続ける間中
家計にずっしり重く押しかかるんだ
今になって思う 日々、節約生活して良かった・・・と
幸い、息子が成人している
夫婦だけだから医療費の心配だけはしなくて済む 
働き盛りの子育て世帯は、深刻でしょうね

鉄のフライパンと鉄のお豆ちゃん

少し貧血気味です

鉄分不足は、心身に様々な症状が現れ
めまい 息切れ 疲れやすい・・・など
又、憂鬱になってイライラやキレやすくなり
しみやアザもできやすいそうです

私、レバーが大嫌い!!
食べなければと思うのですが
どうしても心が拒否反応
口に入れると気分が悪くなるのです(困ったものです)
鉄分の多い野菜やひじきは、大好きでいっぱ食べますが
吸収が悪いそうです
そこで
鉄分補給の鉄のフライパンと鉄のおまめちゃんを買い
セッセ料理をする事にしました
どれだけ効果あるのでしょうか?
秋にある集団健康診断(4か月後)楽しみに
頑張ります

P1540372


道の駅へブラリ~
優れもの食材をゲット
アジに3枚おろし
スポーン位の大きさで35尾350円~♪
なんて安いのかしら
凄く便利 鉄のフライパンで簡単にムニエルが出来ちゃう~♪

スカシユリ

梅雨入りです
鬱陶しい日々、続きますが
シトシト雨も風情ありますよね

今日は、梅雨の中休み
スカシユリが咲き出しました
年々、花色が薄くなり茎丈が長くなっているような気がします

スカシユリ (2)

アップで・・・。

クチナシ

クチナシも咲いています

選定

旦那さんとグングン伸びた樫の木を剪定
暑くて・・・とても・・・疲れました
闘病中の旦那さん
とても癌とは、思えないほど元気
私の方がバテバテ
木は、癒されるけど手入れがメチャー大変
業者に依頼すると10万円は、掛かるらしい?
田舎暮らしは、元気でないと暮らせないわ



孔雀サボテン

暑いです 31° 
まだ5月なのに
真夏は、どれほどの暑さ? 眩暈がしそうです

鉢植えの孔雀サボテン
ジャンボに咲きました
3日間、咲き続けますね

スイセンノウ(酔仙翁)w
スイセンノウ(酔仙翁)咲きました
今年は、株が少なく残念!!

翡翠ご飯

野菜畑で実ったえんどう豆で椎茸と干し大根で出汁を取り
翡翠ご飯を炊いてみました
色が悪いですね 
でもこれが自然の色 本物の色です

インスタント系は、殆ど食べません
しかし
義母の法事が続き食べる機会が増え(仕出し)
味が濃く後口に何かイヤ~な味が残るのです
これは一体 きっと添加物だ 防腐剤に違いない
仕出しは、冷凍食品をかなり使っている
舌が濃い味と添加物に慣れたらヤバイ
料理は、手料理が一番だ


アマリリスw

2日ほど雨が降りました
門柱の横に咲くアマリリス
雨にうたれ美しさ半減です
お顔を見ると あら~ 可愛いわ♪

25日 10回目の点滴抗がん剤治療を受ける
その内、3回は
(アバスチン+XELOX療法) 
副作用が強く出ているので
ゼローダ錠(抗がん錠剤)を朝・夜 一回5錠から4錠へ減らす
大丈夫? 心配もあるけれど副作用が大変だし
それに
マーカー数が下がり治療効果良好との事
ちょっぴり安心だね

患者さんが多くとても疲れた
8時に家を出て5時に帰宅
夕食は、お寿司を買い
前夜、作り置きしておいた切干大根と野菜サラダを添え済ませる

P1540314

Puppy Linux(パピーリナックス)を
サポート終了のWindowsVista(VGN-CS60B)へ入れてみました
良いですね~♪
Windows98のような感じで
ワープロ 表計算 ペイント Gnome player・・・など使え
勿体ないパソコンにならずまだまだ現役
まるで元気なシニア世代です
無料で使え開発なさった方々、本当に素晴らしいOSだと思いました
Puppy Linux 日本語版
http://openlab.jp/puppylinux/

capture12080

画面コピーをしてみました

インタネットの接続に手間取り
やっと繋がると

capture328

あれ~動画が再生されず

あっちこっち検索して パソコンを弄り

http://shino.pos.to/party/bridge.cgi?puppy/opt/flashplayer10-10.3.183.90.pet

http://shinobar.server-on.net/puppy/opt/flashplayer10-10.3.183.90.pet

インストール

capture22501

再生されました~♪
やった~♪

久しぶりにパソコンを弄って楽しかったです(*^^)v

シャーマンアイリス

雨がよく降ります
庭にアイリスが咲き始めました

歯茎の化膿も治まり
ほんわかとした気持ちになりたくて映画赤毛のアンを観てきました
少女の頃から何度も村岡花子さん訳の本がボロボロなるほど読んでいるだけに
原作とは、違った展開にあれ~・・・・でしたが
美しい風景が広がりアンの豊かな想像力と愛らしい性格に
癒されましたね

何度、読んでも年齢を重ねても色あせない魅力は
少女の頃、アンになって読んでいた
不幸な境遇に負けず明るく誰からも愛される少女になりたいと
今は、マニラになって読んでいる
アンのような娘がいたら楽しいだろうなぁ

そうだ今度、村岡花子さん以外の翻訳を読んでみよう

この時代のお洋服が素敵で好きです
タンスの奥にしまっているリリアンハウスのワンピース
引っ張り出して着てみたくなりました
この歳で外出は、無理だけど家の中で

バラ&紅葉

GWです
皆さん楽しくお過ごしでしょうね

庭にピンクのバラが咲き紅葉はプロベラちゃんに

私、最悪!!
2日の夕方から奥歯に違和感(どうしたのかな?)
入浴していたら
ズキン・・・ズキン 脈を打ったように痛み出し!!
明日から連休だ どうしましょー(^^;)

3日の朝、段々と痛みが増し
やもなく祝日当番の歯科医院へ受診し
抗生物質と炎症止めを処方して頂きました
親知らず(横向きになり骨と一体化)が残っていて歯茎が化膿したのです
抜かなくてはと思いながら恐怖でズルズルと!!

今日かかりつけの歯科医院で歯肉をレーザー切開し
膿を出す処置を受けました
切開は、麻酔が効いているので無痛ですが
化膿している歯肉へ麻酔の針を刺すので
めちゃー痛い
あ~親知らずを抜く・・・それも3本も
しかも大学病院で(>_<)

ネットで抜歯の写真や動画を見ると恐怖が増す!!
見なければいいでしょう
これが見てしまうんだよね ため息

義母が亡くなって静かに骨の中で眠っていた親知らずが暴れ出す?
何か 何か ありそうだ
考えすぎかなぁ

↑このページのトップヘ