大根の葉

お店で売られている大根は、下の白い部分のみで葉は、切り落とされていますよね
我が家、家庭菜園で大根を植えているので葉を茹でたり炒めたりしてよく食べます
今日は、茹でてお豆腐の白和えを作りました
大根の葉の茹で汁、写真イマイチですがグリーン色がとても綺
ふと思いました
ガーゼーなど染められるのかしら?
染めたら自然の色で綺麗でしょうね?

冷凍茹で小豆

今年、旦那さんが小豆作りに初挑戦しました
いっぱい実ったので直ぐ使えるから便利だと思い
茹で小豆を作り冷凍保存しました
解凍し砂糖と塩を加え練って餡子を作りおはぎを作りました
ところが餡子ボソボソ・ジャリジャリして不味いのです(>_<)
冷凍した茹で小豆は、ダメですね
その都度、小豆を茹で餡子を作らないと美味しくありません