2011年03月

2011年03月24日

今月のhana遊び。。  と・・。

こんにちわ。

 まだまだ、昼間でも肌寒いですね。。テンチョです。

今月はサラダボールを使ったアレンジを作りました。


 題して「hanaサラダ。。」  又は「花丼」。。。


先ず、スイトピーを短くcutしボールの中へ均等に挿し込んでいきます。。
 
スイトピーを2等分して、先の部分はオアシスから上部へ。。

元の部分はオアシスの横の部分へ上向きで挿します。









                    
(来てくれた人とは少し違いますが)アイビーベリーを挿します。

この時、スイトピーよりも高く挿さない事。。トーンが低いので高めに挿しちゃうと頭でっかちな感じになるかもね。。








      
ストロベリー色の八重咲きのチューリップを挿します。。

これでグっと明るくなりました。。チューリップもかなり低く挿しました。。
このチューリップの葉は斑入でしかも白にピンクのカラーだったのでこれは使わないと勿体無いと思って今回のグリーンの変わりに使いました。。

今回のアレンジは花首だけを使うので何人かの人は「えぇ〜勿体無い〜」と・・・。

そぅです。。アレンジをよく魅せる為には多少!?の勿体無さも必要さっ。。
それに首が短いと言う事は水の吸い上げが良いという事で花持ちも数段良くなります。。 皆さんは長〜〜いストローでジュースを飲むのと短いストローで飲む時とどちらが吸い易いですか?勿論短いほうですよね。。 花も同じで短い茎の方が花にも水が行き易いと言う事。。て事は花持ちも良くなるって事。。夏なんか特に顕著に出ますから(短く切る=勿体無い)では無く、(短い=花持ち良し)と思って欲しぃな・・



後はこの花にカスミ草を埋め込んで今回の花遊びはおしまい。。(撮るの忘れてました・・・想像にお任せします。。)


 
 じ〜〜〜と見てるとなんだか美味しそうに見えてきたでしょ。。

春は色彩々の花が沢山あるので花束にしろアレンジにしろ作るほうも楽しいデス。。その分色合わせには注意してますけどね。。

    家の花瓶にも色彩々の花を飾って欲しいなぁ。。。









         *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆お知らせ--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




   スイマセン。。



 勝手ですが今回の日記を持ちまして少しお休みさせて頂きます。

 又のご来店を心待ちにしております。。





   ありがとうございました。。
     今日のオススメ。。    



                       
   

hanabe05 at 20:42|PermalinkComments(0)

2011年03月07日

mintcandle

こんにちわ。

  まだまだお日様が沈むとグっと寒さが増しますね。。

 ほんわか気分にはほど遠いです。。テンチョです。



さ〜、花粉症の人は辛い時期がやってきました。
   鼻水、鼻詰まり、寝る事もキツクて大変です。
  テンチョは杉花粉ではないので今の所なんともないのですが、杉が終わって檜の時期になるともぅ大変。。
鼻をごっぽり取り外してガーーーーっと洗いたくなります。。



花粉症・・・・・・鼻・・・・・・詰まる・・・・・・あ、










ふと思いつき・・・・・創ってみました。






 mintオイルの入ったキャンドル。。。






mintオイルは鼻が詰まった時、お湯にこのオイルを垂らして蒸気を吸い込むとかなり効きます。(始めはキツイけどその内慣れる。)
 




   mintのエッセンシャルオイルをタップリ入れて、創る事に。。。




  でも、mintだけだと寂しいのでユーカリとティートリーも配合してみました。ユーカリには強い殺菌作用があり、消臭効果も期待できます。ティートリーも消毒作用があり風邪引き等の時に効果は絶大です。


この3つが加わると・・・・もぅまさに効くでしょコレ。。




    しかし、問題もあります。


普段使いだと精製水に混ぜてスプレーには出来ますが、キャンドルはどぅよ?です。。



     先ず、試しに臭いをスンスン。。。
   普段のスチームに比べるとやや劣る感がありました。








 火を点けて少しすると
       あ、mintがちゃんと香るじゃないですか。。。(笑 創った本人の言葉じゃないね。。

なんか、スッキリした香りになってるみたいです。

  
気分転換やスッキリしたい時にもイイかも。。





で、問題の鼻通りはどうかと思ったんだけど







     ・・・・・・・・・・・・・・






   今のトコロは鼻が通ってるテンチョ。。その辺はワカンナイネー。。





だれか試してみてくれないかなぁ〜。。


     とりあえず数量限定デス。。

  
   今日のオススメ  ・・・スッキリする・・・⇒悪党退治・・⇒ヒーロー物・・・⇒( ̄ー ̄)ニヤリッ (スンマセン、ハマッテます。


  んじゃ、今日はこの辺で。


 ご来店ありがとうございました。





    

hanabe05 at 20:44|PermalinkComments(0)