2011年02月13日

定期age

気づいたら2011年だった。
しかも既に一ヶ月過ぎてた。

お久しぶりです。

見ている人はいるのか。自分ですら半年に一回見るか見ないか、さらに見る動機としてはLINKにある秋葉いつきブログと、さにブログを覗きたいと思いたったときのポータル的扱い。

前回の更新から一年半か・・・やっべぇなぁと思いつつ、久しぶりの三連休ラスト一日の朝、すごく晴れてていい天気だ。

最近はびっくりするほど前回の記事通りで、基本みんなでネトゲからネトゲを渡り鳥。おれもそうだけど、こいつらと一緒にやってるのがお互いを落としている気がしてならない。
引っ張り合いうか・・・。楽しいからいいんだけど。

数十個に及ぶネトゲをやって思ったこと。
思い出補正も強いけど、ROは普通に良ゲーに入るなって思います。運営が〜とかバランスが〜とか昔から色々ありましたが、日本のネトゲはどれもそう変わらない。運営もそう違いがない。

で、ROは、「おー楽しそう」とか「懐かしい」とか思いながら動画サイト等で見てます。三次職かぁ。
あのままROを続けてれば、今はどの職やってたのかな。

リンク先がほとんど全滅で残念だけど、たまにメッセンジャーを起動すると、現役っぽい知り合いが居てなんだか嬉しいです。
秋葉さんとさにはもっと現状をブログに書いてほしいっす!
蝿神様が記事に出てきたのはわろた。

とりあえずこのlivedoorアカウントのパスを忘れていなかった自分に万歳。


2009年08月22日

お久しぶりです

お久しぶりです。はなびです。

前書いたときから実に一年半ぶりでしょうか。
むしろ自分でも久しぶりで、よく見たらレンタルのカウンタがサービス終了してたり、リンク先のブログがほとんど無くなっていたり、時間が経ったんだなぁと感じます。

最近ネットでは、ファンタジーアースで知り合った人たちと合わせて遊ぶようになり、運営がGAMEPOTに移管されてから少しやって、あとはグルグル別ゲーをやって遊んでいます。
今回はグルグルやったゲームのレビューを書いておきます。

中の人は社会人。プレイ時間平日平均約3時間。休日は土日祝で、予定がなければ一日中プレイ。平均で月に半分ぐらいはフリー。
身内15人ほどでかたまって、ボイスチャットMumbleを常にON。
ちなみにMumbleはボイスチャットでもかなりおすすめ。
使ったらもうTSやスカイプに戻れない。


・MHF
半年ぐらいやりました。
モンハンを初めてやったのですが、最初はかなり楽しかったです。
ただ、欲しい装備を揃えると急に目標がなくなりマンネリ。
最近はガチャみたいなのをやっててハイブリッド課金らしく、結構金がかかるみたいです。ちなみにある程度の装備を揃えないと野良で蹴られたりする。
運営はまぁまぁ。ゲーム性から、アップデートがきても要素に劇的な変化はこれからもなさそうなためクリア。

・ルーセントハート
これも半年ぐらいやった。よくあるMMORPGでした。
アイテム課金だけど単価が低く、月1000円も課金すれば不自由なく遊べて、ガチャや課金アイテムを露店に出せばなかなかいい値で売れるため、リアルマネーをかければ後発でもそこそこ追いつける。ただガチャの当たりがなかなかでないので、月に数万やっちゃう人も結構いる。キャラメイクのときに設定する誕生日で星座が変わり、星座特有スキルや特殊能力があるが、ステータスや職業のスキルは固定なので個性がない。ゲームはラビリンスダンジョン(最近でいうインスタンスダンジョン)がメイン。育成もマゾくはなく、クリックゲーだけどなかなか楽しかった。一応生産あり。
ただラグがひどすぎで直らなく、ストレスがたまりまくる激ラグのため満場一致でクリア。

・エースオンライン
新鮮な操作性やゲーム性で最初はとてもおもしろかった。
課金はアイテム課金制だったけど、単価が超高い。フィールドPKがあって、毎日拠点戦争があり、週末は攻城戦みたいなのもあって、対人要素はなかなかあったけど、レベルを上げてステータスを振っていくため、高レベル有利なうえ要求経験値がマゾい。後発組は厳しい。言われてるより職バランスはいい。4職しかないけど。レベリングがマゾすぎなためクリア。

・ブラックショット
個人的な見解だけど、アジアのFPSゲーはなんであんなにMAPが狭いんだろう。
劣化洋ゲーFPSにMMO要素を足した感じに仕上がってる。MAPが狭いためAIMより運要素が高い。
アイテム課金制。COOPモードあり。オープンβでクリア。

・コンチェルトゲート
コンシューマのRPGぽい戦闘。
アイテム課金だけど、かなり良心的な価格設定。戦闘職・生産職があり種類も豊富で転職OK。スキル制のようなシステムがなかなかいい。
ただ、戦闘のテンポと移動が悪く、二週間ぐらいやってダレてクリア。

・アッピーオンライン2
2D。
よくあるクリック操作でよくあるMMORPG。
バグが多すぎなため、1週間でクリア。

・マビノギ
楽しい。長年続いてるのもうなづけた。
マイペースでやれるし、アイテム課金ながらそこまでかからない。
色々やれることがおおくて、クリックゲーだけど戦闘システムが特殊で飽きない。
運営が少し残念だけど、ゲームがおもしろいので割り切れた。
かなりオススメできるゲーム。
みんなでAIONやるため休止中。

・AION
本サービス開始前からちょこっとだけ中国鯖からプレイしてました。
日本でサービス開始と同時に日本でプレイ。
PK有り、毎日攻城戦があある。生産あり。
対人要素をウリにしてるわりにはレベル補正や装備補正が大きい。操作もAIMなどの人間性能はあまり関係なく、レベルと装備でほぼ勝負がつくため対人ゲーと思ってやらないほうがいい。グラフィックやキャラメイク、インターフェースは今までやったゲームでも抜きんでてる完成度。レベルキャップが現在50だけど、レベリングがなかなかマゾい。とりあえずBOTが多すぎでやばい。しかもなかなかBANされない。あとゲーム内で堂々とRMT業者が宣伝してて、チャットログが宣伝で埋まる。
垢ハックがかなり流行ってるようで、垢ハックなんて都市伝説と思ってたけど、身内に二人被害者が出た。被害の運営対応も二ヶ月以上の待ちらしく、管理は悪いと言わざるを得ない。月額課金制で、課金は高いといわれてるけど、個人的にそこまで高いと思わなかった。
一ヶ月やってクリア。

・L4D
サクっとできるFPS。対人要素はあまりなく、プレイヤー同士でステージを攻略していくCOOPメインのFPS。
可もなく不可もなくという感じ。やはりFPSは洋ゲーに限ると思った。
今でもたまにみんなでやって盛り上がる。

・ArmA
戦争洋ゲFPS。
操作からなにまでリアルすぎてクリア。歩くのおせぇ!

 

とりあえずもう昔みたいに廃プレイはできなくなったし、そういうゲームも流行らなくなったのかなと思いました。
以上レポっす。






2008年04月10日

よよいっ!

耳かきで耳掃除をしていたら耳の中が腫れました。はなびです。

先日、もはや普通にツレ的なやどかりんさんが転勤し、いもいもがこっちへ引越してきたということで、送別会及び歓迎会をしました。
さらにゲストでSGSにいたMarie氏にも来て頂きいい感じ。

えっと色々書いたのですが、サーバーっていうのが混んでて吹き飛びました。。。
まじ株式会社インターネットめ、、、月極グループ蠅罰式会社ゴランノスポンサーに買収されてしまえ。

 

ということで、みなさんお疲れ様でした!
ていうか普通にありがとうございました。

機会があればまた!


2008年01月26日

さにが上げた動画に市場を付けることを趣味にすることとします。
はなびです。

そういえば最近タバコをやめました。
思えばちょうど今年で10年ぐらい吸ってるんだなぁと。一体いままで何本のタバコを吸ってきたのか。そしていくら費やしてきたのか。
完全に断ち切ることができず、一日一本ぐらい吸うときがありますが、一吸いしただけでヤニクラがきます。順調に非喫煙者になっていっているおれ始まったな。

とりあえず現時点でわかった禁煙の真実

ご飯がおいしくなる → というより食欲が増す

体の調子がよくなる → 寒くてよくわからない

他にも効果はあるんだろうけど、まだ数日なのでこれからがってところなんですかね。とりあえずできるだけ健康でありたいと同時に

あ、やっと市場追加できた。





2008年01月04日

2008

あけましておめでとうございます!
ROのみなさんお元気でしょうか。

ぼくはさっきまりえさんと電話しました。
かわいい声すぎてビビりました。

電波だからビビったと。

 

やべぇwwwwwwwwwwwwwwwwww


hanabi1112 at 05:59|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
Profile
-HANABI-
ラグナロクオンラインIris鯖で遊んでます。
好きな食べ物はすき焼きです(謎)