2017年03月27日

うづたかき生クリームや春しぐれ

昼から英語で鼎談があった。

おランチはフレンチトースト

フレンチトースト






ホットケーキなんだろか。えっと驚くほどこんもり盛られた
生クリームが運ばれて行くのを振り返って見てしもた。
いつかあれ食べてみたい

今日の話題は「作家の井上荒野さんが書く自分の父親と
瀬戸内寂聴の不倫についての本」、「大統領令 75年前の
教訓は?」、そして私は深海魚であるチョウチンアンコウ雄の
自己犠牲を極めた壮絶な生殖行動について。

いえね、チョウチンアンコウの雌は体長60センチぐらい。
雄は4センチぐらい。雌に比べて雄がめっちゃ小さい。

しかも深海なので真っ暗

産卵期の雌に出会えた雄はラッキー。

出会えたし、離れるもんか とペンチのような口で雌の
体に噛みつく雄。そして決して離れない雄。雌の血で栄養補給して
ずっとそのまま。そうこうするうち、雄の体は雌の体に癒着して、
癒着なんかしてるから雄の体は退化して退化して、生殖に
必要な精嚢だけ残ってるんだって

しかも、わしもわしもと他の雄までくっついてきて、
それはもう異様な有様だそうな。

この話は「雑談力」by 百田尚樹 にありました

鼎談解散後はいつものように母のところへ。
最近の母、明るいね〜。元気だわ。


そろそろ豹柄更新しようかなとパソコンを開いたら息子から
メールが来ていた。「ラインに写真送ってるよ!」の一行メール。

すると電話が鳴って、息子からだった。昨日のラインがなかなか
既読にならず、生きてるか心配で電話してくれたそうだ。

え〜〜〜〜っ、相変わらずラインに気づかずすんまそん

孫てっちゃんがお食い初めをしたそうだ。
てっちゃん男前〜
鯛でかい〜
もしかして生鯛?

孫てっちゃんのお食い初め
















保育園の年少さんにデビューの孫Nちゃん。
わ〜、ばあばが作った絵本袋と上靴入れ持ってくれてる

孫Nちゃん1







孫Nちゃん2












保育園の帽子かな。楽しそう



LUSHの入浴剤の中に粘土のようなのがあって、その名前は
ファンシーモンスター。ネス湖にいるみたいなモンスターを
作ってみましたわ。

LUSHの入浴剤(ファンシーモンスター)1








列車と蟹も作ってみた。

LUSHの入浴剤(ファンシーモンスター)2







さて、そろそろお風呂タイム。
列車一両分をお風呂に入れよっと

hanabie575 at 23:10|PermalinkComments(0)

2017年03月26日

とりあへず化粧してから畑を打つ

午前中2時間、夕方2時間、外のことをした。

鍬で畑を耕し、鳥の写真を撮り、畝らしきものを作り、
鳥の写真を撮り、苗を植え、鳥の写真を撮り、花の
写真を撮ったりもして、充実した一日だった。

カワラヒワ   クリック拡大プリーズ

カワラヒワ1






トリミングありの枝かぶり

カワラヒワ2







小松菜がすくすく育っている。あれから猿がとりに来ない。
間引きしようかな・・・と思いつつ後回しになってごめんね。

小松菜








猿がとらないピーマン、水菜、春菊、細ねぎ、分葱
などなど植えた。ねぎ、分葱はもしかしたら猿がとるかも。

畑







レタスパブロの種蒔きもしよっと


薔薇

薔薇3


ヒヤシンス

ヒヤシンス








アネモネ

アネモネ1



アネモネ2








春っていろんな目標を萌えたたせるのにいい時期だ。

1)目標体重まで減量し、6月にある某句会の100回記念句会へGO!
  (減量できない場合は行かない)←潔いなぁ
 
2)毎日英語の勉強をする。たとえ30分でも。

BlogPaint















women and globalization を読んでボケ気味な
脳に単語を入れる努力をするのじゃ。

懐かしの単語カード。単語カードに書き込むことで、そのことだけで
満足して、結局は覚えないという過去の失敗を繰り返すのか?(笑)

BlogPaint







3)某・掲示板の俳句書き込み常連として、
這いづってでも門をたたき、一日一句を書きこみに行く。
(ときどき休む)←ココ重要


hanabie575 at 19:10|PermalinkComments(3)

2017年03月25日

さみしさのきしきし剥がす春キャベツ

お題の句は私の句集「りんご飴」に入っている。

「さみしさ」って漢字だったかしら、ひらがなだったかしら、
と仏壇に供えている「りんご飴」をぱらぱら開いて確認した(笑)。

春キャベツ大好き。何がいいって包丁使わなくても
手でちぎれるところがいい。

電子レンジでチンしてほぼ毎日食べている。
おかげ様で体重が2キロ減りました。まだまだですわ。
冬太りを解消するのって大変〜

春キャベツ









午前中は母のところへ行った。
行くと、母の担当のスタッフSさんと母が手を取り合い、
Sさんが「桜が咲いたら見に行きましょうね」と母に
語りかけてくれていた。

またあるスタッフさんからは「お母さんとの京都旅行
良かったですね。ブログ拝見しましたよ」と言ってもらった。

ありがたやありがたや


午後は、退院の日が決まった友人の面会に行った。
病院の食事に出る魚がまずいと言うので、今日は
退院のお祝い気分で鯛の塩焼きを持って行った。
新大阪駅で買って、本日が賞味期限の赤福も

鯛の塩焼き&赤福








良かった良かった


帰宅して録画してあった「天使にラブ・ソングを」を見たが、
ただ見るだけって時間を無駄にしてるんじゃないかという
ギルティな気持ちになるので、テンプテーション・バンドリング
という方法を使った。

「やるべきこと」と「やりたいこと」を合わせて同時にするのじゃ。

「天使にラブ・ソングを」を見ながら腹筋くるくる回す小さな台の
上に乗って、ウエストくるくる、ウエストくるくる。

これ、いい方法だと思う。

洗濯ものを畳みながら「天使にラブ・ソングを」もできる。
里芋の皮むきをしながら「天使にラブ・ソングを」もできる。

さて、録画してある「相棒」を見ながら何しよかしら


hanabie575 at 19:35|PermalinkComments(0)

2017年03月24日

皿いくつ見るものみんな春ですね

今日はかねて予定していた通り、ご近所フレンドR子さんと
一緒に「佐々木」へおランチしに行った。

お題の句はR子さんがつぶやいた言葉をそのまま俳句に
しましたのよ

和室の中のテーブルと椅子席でおランチほんわりスタート

R子さんの指っていつも美しい
お食事開始の白酒がひんやりおいしかった。
後方に見えるのはガラスのお雛さま。

佐々木1






佐々木2














佐々木3

















食材がすべて春の季語という御料理が次々出てきた。

佐々木4

















これで20句はできるぞね。←そだね。

二人分の料理が並ぶ。

佐々木5















小皿にとっていただく。
これは鰆の白子を焼いたもの。

佐々木6
















蛍烏賊

佐々木7







これは何だったかな。

佐々木8



















鍋は河豚

佐々木10

















あ、名前忘れたけど、川魚の春子ですって。
たらの芽も。

佐々木11

















浅利ご飯

おいしくて、おひつにあった浅利ご飯をR子さんと
こそげ取って、おかわりして、おこげも楽しんで完食。

浅利ご飯


















デザート

柑橘のせとかがとても甘くておいしかった。
ほかほかしっとりの蒸し饅頭は里芋と米粉からできていた。

デザート











皿の上(え)の春子食ふとき手を合はす    リンダ



あ〜、おいしくてお腹いっぱい。

今年のクリスマスランチは早めに予約しておこね。←あらもうクリスマス?


hanabie575 at 18:17|PermalinkComments(0)

2017年03月23日

子守りしてまっす

三女と孫Aちゃんがでかけているので
孫T君と留守番中🎶

孫T君
















プリキュアのキュアホイップになりきりの孫Aちゃん。
ばあばプリキュアの名前なかなか覚えられな〜い。

孫Aちゃん(キュアホイップになりきり)

hanabie575 at 12:18|PermalinkComments(0)

2017年03月22日

スマホから更新できるかな?

三女から緊急要請があり、いままた
子守り出動しています。

が、いまこの時間、ちょっと暇。
スマホから豹柄日記を更新できるか
やってみよ。

写真入るかな。

ロミオ君













チワワのロミオ君。







hanabie575 at 09:33|PermalinkComments(2)

2017年03月19日

昼酒のやがて淋しきチューリップ

お題の句は私の句集「りんご飴」に入っている。

今頃になって咲く我が家の梅。

今頃咲く我が家の梅の花







ここのところ毎日カワラヒワが来てくれる。

窓ガラス越しに撮ったのでイマイチ度はなはだしい。

カワラヒワ♂

カワラヒワ♂2


カワラヒワ♀

カワラヒワ♀2







これも窓ガラス越しのヤマガラ

梅とヤマガラ







チューリップが咲いたら特養のスタッフさん二人が付き添ってくれて、
母が我が家のチューリップを見に来る。

庭が空き家のような、まるで荒地のような我が家へ
嗚呼っ、これはなんとかしなくてはいけない

ということで、この3日ほど草取りをしていた。
ほんとは墓掃除にも行かないといけないが、チューリップcan't wait,
墓掃除can wait. なので、優先順位上位は庭の草取りじゃ(きっぱり)。

チューリップの葉の底を見たらすでに花の蕾が待機している。

茎をするする伸ばしたら咲く。それまでに庭をなんとかしなくちゃ、
母の庭チェックに耐える庭にしなくちゃ、というコンセプトですわ(笑)v。

花壇の水仙

花壇の水仙








チューリップ

チューリップ1


チューリップ2








チューリップ3


チューリップ4







荒地のような畑に生き残っている小松菜ちゃん。
間引きもせずゴメンちゃい。ちょこちょこ採って食べてます。

小松菜






百合の芽があちこちに顔を出し始めた。

BlogPaint







アネモネ

アネモネ







ムスカリ

ムスカリ









昨年は周ちゃん広場で買った様々な紫陽花を刺し芽したが、
敷地内のあちこちで無事に育ってくれている。

アジサイ1



アジサイ2








いろんな紫陽花を楽しみたいな。

だいたいこれで予定通りの庭仕事ができた。
(母が車椅子で庭のどこまで来るか・・・と考えたらこれでいいかなと)

蝶がたくさん来てくれるよう、お花たくさん咲かせたい


昨日買った花やサニーレタスなどの苗が待機中。

苗








苗さんたちも待てるよね。
今日はもう庭仕事しない。

母には「お母さん、完璧は有りえないよ。庭仕事を
しすぎて私がダウンするより、てきとーにやって、
こうして毎日お母さんに会いにくるほうがいいでしょ」
と前もって釘を刺しているし



hanabie575 at 13:26|PermalinkComments(0)

2017年03月15日

第62回たんぽぽ句会月朧

今夜はたんぽぽ句会があった。

21人が5句出しで、105句からなる句会だった。

海の向こうの倉敷から参加してくれたFYさん、
楽しかったでしょう。またのご参加をお待ちしてます

久しぶりのねえさんが桜茶を用意してくれた。
あつあつのお湯をそそぐと桜の花びらがふんわり開く。

桜茶













第62回たんぽぽ句会







夏井いつき組長と正人さん

夏井いつき組長2













夏井いつき組長3



















いや〜、今日はことのほかレベルの高い俳句がたくさんあり、
5句しか選べないのが困るほどだった。

「・・・・・・ば、・・・・」句の成功と失敗を分けるのは何か、
どうしたらこの形で詩のある句になるのか。組長のご指導
で目ウロコ よくわかりました。

そういえば私の句もこれやっちゃった・・・。

今日の句会でしみじみ、つくづく思った。
「もうひとひねり」を頑張らなくちゃ、ってこと。
もっと頭使わないといかんぞね、と自分に言い聞かせた。

ご多忙な中、夜中に梟がほっほっ、ほっほっ、と鳴く
山の中まで句会しに来てくださる夏井いつき組長に感謝多謝
今夜も楽しく学ばせていただきました。
ありがとうございます


(昨晩、夜中の2時ごろ目が覚めて、少し本を読んだりしたが、
そのとき裏山からほっほっ、ほっほっ、と梟の鳴き声がした)


明日また母のところへ行くが、母がこう聞くでしょう。
「昨日の句会どうだった?」

「一応5句とも開いて、うち1句は組長の特選もらえたよ」
と言えるから嬉しい

さ、今日はどの入浴剤にしようかな。
ハーブの入浴剤にしよっと



hanabie575 at 23:41|PermalinkComments(4)

2017年03月13日

たくあんの黄色すがしき春の雨

今日はやさしいやさしい春の雨が降っていた。

月に一度のワンコインランチ@自治会館だが、
今日も地元のご婦人方13人が集結し、前回のつづきで
お手玉を作った。

布はT子姉さんのご提供。

お手玉作り(ワンコインランチの会)







手作りのお手玉がひとつづつ増えていく。

できあがったお手玉







できたお手玉は地元のお年寄りの皆様に配る予定だ。


最寄りのスーパーへ予約していたお弁当をとりに
でかけた。鶏五目飯と竹の子ご飯の2種類。

私は鶏五目飯。

お弁当
















MK子さん差し入れのたくあん、おいし〜。

たくあん
















縫い針のろのろ、やっとできたリンダ作のお手玉

お手玉byリンダ

















コーヒーを飲んで、お菓子を食べて、おしゃべりを楽しみ、
三月のワンコインランチ、めっちゃ好評でございました。

4月のワンコインランチの会は雨でもお花見です(きっぱり)
だって自治会館の窓からお花見できるから


hanabie575 at 17:38|PermalinkComments(0)

2017年03月12日

美しき電車の走る春日かな

これは昨日別のカメラで撮ったヤマガラ。
やっぱ一眼レフのほうがいいなぁ。

ヤマガラ1

ヤマガラ2







羽がマントみたいでおかしい。

ヤマガラ3







こちらは先日、産直へ野菜を買い出しに行ったときに
蕪崎の畑にいたアオジ。アオジが何羽も畑にいた。

アオジ1


↓ トリミングあり

アオジ2









今日はまだ入院している友人の面会に行った。
1週間ぶりだが久々のような気がする。
どこが病人?という感じだが、じっくりリハビリしてほしい。

30分ほど話をして帰るとき、「指切りしよ」と指切りして、
握手もして、そのときわたくし頬を赤く染めました。←乙女ちっく

ぐはははは


それから母のところへ行き、小さなタッパーに入れた
ホウレン草のおしたしと苺少々を食べてもらった。

帰宅するときハローズ(←ローカル)で買い物をして、
城下橋(←ローカル)のたもとの堤防側の赤信号で
止まっていたら、前方にカメラの三脚をすえた人がいた。

橋の上にもカメラマン。

ん? 何か鳥さんがいるのか?

と思いつつ青信号に変わったので右折して橋を渡り始めたら、
あれナニ? めっちゃ綺麗な三両編成の電車が鉄橋を
西から東へ渡って行った。きれい〜

一両づつ色柄が違っていて、緑色の電車が印象的だった。
予讃線はよく利用しているが、初めて見る電車だった。

これかしら?

JR四国クルージングトレイン
四国まんなか千年ものがたり



でもこれって、路線的には当地は走らないのよね。
今日はなんで走ってたのかしら?

エルキュール・ポワロさんが乗ったら似合うかも・・・と思った。

乗りた〜い
だけど予約いっぱいみたい〜。


お夕飯は三女おすすめの北海道シチュー「クリーム」を作った。

北海道シチュー「クリーム」
















おいしくておかわりしてしもた。←なかなかやせない。

今日のモニカ嬢。膝に乗って、胸にすがりついて、じりじり、
じりじり、だんだん顔を寄せてくるあんたって・・・・

迫り来るモニカ嬢 

モニカ嬢




hanabie575 at 21:19|PermalinkComments(0)

2017年03月11日

猫の息ほほに感ずる朝寝かな

今朝のこと、モニカ嬢が枕元に来てにゃあ〜
と言うので起きました。

我が家の梅はまだこんな感じ。

梅の花







花に水をやっているとヤマガラが5〜6羽来た。
今日は暖かいので硝子越しではなく外で撮った。
(クリック拡大プリーズ)

ヤマガラ1

ヤマガラ2







ヤマガラ4

( ↓ トリミングあり)

ヤマガラ(トリミングあり)







飛び出し

飛び出し1

飛び出し2








バケツの蓋にたまっている雨水を飲みに来る。
私との距離2メートルぐらい。

バケツの蓋にたまった雨水へ







背中の羽がおしゃれ〜


草だらけの庭だが花が咲き始めた。

アネモネ

アネモネ

ヴィオラ

ヴィオラ







クロッカス

クロッカス1

クロッカス2







クリスマスローズ

クリスマスローズ1


クリスマスローズ2








チューリップが咲く頃までには(チューリップの周囲だけでも)
草取りしたいものだ




今日のモニカ嬢

膝に乗ってくるのはいいけど、そうもすがりつかれると
俳句できないじゃん。←猫のせいにしたらいかんぞね。

膝の上のモニカ嬢















モニカ嬢の天然アイラインの色、それはベージュがかった薄紅色。

天然のアイラインが薄紅色







はっ
こんなんして遊んでるばやいじゃない。

3月15日(水) たんぽぽ句会があります。
事前投句締切は3月12日(日)です。

きゃっ、明日ですわっ
よろしくお願いします。



hanabie575 at 12:28|PermalinkComments(0)

2017年03月10日

膝の上のややの温もり蝶生まる

は〜い、子守出動から本日帰宅しました。

2週間ぶりの孫Aちゃんと孫T君。

BlogPaint
















T君は「タッチ〜」と言って手のひらを出すと
「タタ」と言ってタッチしてくれる。

すっぴんなのに、嗚呼すっぴんなのに、
ばあばは孫Aちゃんと自撮りしちまったのさ。

孫Aちゃんと自撮り1
















見苦しいばあばはスタンプで隠して加工しましたわ

孫Aちゃんと自撮り2

















ベランダで鉢植えの苺を栽培していて、
鋏で収穫する孫Aちゃん

ベランダ栽培の苺を収穫する孫Aちゃん









帰る前にレンコンと糸こんにゃくのキンピラ、
ジャガイモ・人参・さやえんどうの煮物を作った。
さやえんどうが入ると春らしいですわ〜

れんこんと糸こんにゃくのきんぴら



ジャガイモ・人参・さやえんどうの煮物
















帰りに新大阪の駅ナカのパン屋さん デトゥットパンデュースで
あれこれパンを買った。その中の一つをのぞみ号の中で食べつつ
「悪魔の星」(下)byジョー・ネスボの犯人の告白を読んだ。

パンと本







特急しおかぜの中で同じく新大阪の駅ナカのアントレマルシェで
買った「大坂巻(ハーフ)」という、4切れしか入ってないのに
700円もする二重巻きくるりんの太い巻き寿司を食べた。

巻き寿司と本







食べながら「ぎゃ〜〜〜、がんばれ刑事ハリー!」
とひやひやしながら本を読了した。

いやあ、お疲れ様でした、ハリー。

この巻き寿司だが、めっちゃおいしかった。先にパンを
食べているので2切れだけ食べて、残り2切れは帰宅して
本日の晩ご飯にした。←それだけじゃないだろ(笑)v


当地に戻り、電車をおりてすぐ母のところへ行った。
「おかあさん、帰ったよ、明日またゆっくり来るわ、ほんじゃね」
と面会時間はほぼ2分。

すぐ帰りました

横揺れ傾向がある特急しおかぜの中で本なんぞ読んで
いたので電車酔いしたのですわ。

Aちゃんのプレ幼稚園関連の子守出動は今回で終了した。

またお呼びがかかればばあば出動しますよん

hanabie575 at 22:23|PermalinkComments(0)

2017年03月04日

京都でトラりんに会いました

昨日は桃の節句。

95才の母を連れて京都へ行った。
特養のN田さんが運転する車で、スタッフのN井さん、
母、私の四人で一泊旅行にでかけた。

途中、明石大橋が見えるSAでおトイレ休憩した。
N田さんとN井さんが母のトイレのお世話をしてくれるので、
その間に私は写真を撮ったりしていた。

明石大橋が見える展望台

















京都に着いたら丁度お昼ご飯を食べる時間になっていた。

和食ファミレスの「さと」へ入った。

母が食べたのはこのお寿司定食。母、完食

京都についてまず昼ご飯






まず京都国立博物館へ行った。N井さんが母の車椅子を
押してくれるので、とても助かった。展示品を見てまわるうち、
私はしんどくなってミュージアムショップへ行ったが、母は
車椅子を押してもらって三階まで見てまわった。

外へ出て撮った写真。

京都国立博物館へ
















そのとき、トラりんというキャラがいた。わわっ、虎じゃん。

トラりん




トラりんと記念撮影

















トラりんは元々尾形光琳筆の「竹虎図」に描かれている虎だ。
3月18日(土)に京都国立博物館 庭園で「京キャラ博」が
あるそうで、京都のキャラたちが大集合するらしい。


次に行ったのは相国寺の承天閣美術館。おっ、同志社大学の
側にある相国寺じゃ。私が下宿していたのはあの道入ったとこ!
とはしゃいでしもた。

承天閣美術館は伊藤若冲の絵を展示していた。白い鸚鵡の
絵があった。かな〜り前に夫と若冲の絵を見たときに比べて
絵の数が少なかったが、やはり若冲って素晴らしかった。


夕方5時過ぎに「松井本館」という旅館へ入った。

6時すぎから夕飯だった。ちょうどお雛祭りの日だったので、
料理の中にお雛様が座っていた。

松井本館の夕食1







単なる飾りかと思っていたらこれも器で、ちゃんと料理が
入っていた。

松井本館の夕食2










ビールで乾杯し、私は白ワイン。

白ワイン
















小鍋に入れる中身。薄いピンクのものはつまみ麩。

鍋の中身

















笑いさざめきながら、4人で夕飯を楽しめた。おしゃべりが
楽しくて料理の全てを写真に撮れてない。この夕飯も母は
完食した。すごっ


母と泊まった部屋は障害者の人も泊まりやすいように
なっている部屋で、車椅子で入れるようスロープに
なっていて、ベッドは二つとも電動だ。

ベッド二つとも電動ベッド
















夜中の12時と明け方前の4時に、N井さんが母のオムツパッドを
取り換えに部屋へ来てくれた。ありがたやありがたや




朝はN田さんが母をベッドから起こしに来てくれて、
車椅子への移乗をしてくれて、N田さんが母の着替えや
トイレのお世話をしてくれた。

私はただただ、ぼ〜〜〜っとしてました。

朝ご飯は湯豆腐の鍋がついていた。
しかも母がほぼ完食。すごすぎ〜。
動くほうの手を使って海苔でご飯を巻いて食べていた。
おかずはワイルドに手づかみでどうぞ。おいしかったね。

松井本館の朝ごはん
















チェックアウトして外へ出たらお見送りをしてくれた。
いい旅館だった。母も私も大満足

松井本館のお見送り








今日はまず北野天満宮へ行った。

駐車場の松の木の間に車を停めるというのがいかにも
天満宮らしい。この車で行ったのですわ。

特養の車で@北野天満宮の駐車場

















梅林の中を散策した。梅のいい香り〜

N田さん、またはN井さんが母の車椅子を押してくれたので、
わたし、(かなり歩いたけど)ほんとに楽でした。

北野天満宮の梅林散策






紅梅
















次に行ったのは二条城。

むかしむかし修学旅行で二条城へ行ったけど記憶が
とんでいて、あんなに広いところだったとは
よく見ると襖絵の中にいろんな鳥が描かれていて面白かった。


二条城

















母がお漬物が好きと言うことで、N田さんとN井さんが
いろいろ調べてくれて、「柴常」という京漬物のバイキング
ができるお漬物専門店へ連れて行ってくれた。

好きなお漬物を選んで自分でお皿に盛れるのですわ。

「柴常」で漬物バイキングのお昼ご飯







塩麹につけたお肉を焼いて食べるコースにした。
肉は母でもすいすい食べられる柔らかさだった。

塩麹漬けの肉を焼いて・・・








デザートはひんやり冷たいアイスケーキ。
とてもおいしいチーズケーキだった。

「柴常」デザート・アイスケーキ







母はここのお昼ご飯も完食。しかも「半分ほどついで」と
ご飯のおかわりをしましたのよ〜〜〜
私ももちろんおかわりしましたわ。

ご飯や味噌汁を自分でよそうお店なんです。
ご飯だけじゃなくてお粥もありま〜す。

漬物だけじゃなく、いろんな梅干しもあったので、お粥と
梅干しというのを少々いただきましたわ。

明日から少食にしよっと(笑)


半身マヒで車椅子に乗った95才の母と京都旅行を楽しめたのは
特養のN田さんとN井さんのおかげです。

ほんとにありがとうございました。

感謝 多謝  
お疲れ様でした


hanabie575 at 22:46|PermalinkComments(4)

2017年03月02日

春水のひかりを弾く青き羽

今朝、しるやんと散歩していたらいつもの場所あたりに
カワセミがいた。

遠い
クリック拡大プリーズ。(トリミングなし)
どこに居るかわかるかな。

カワセミ1


カワセミ2








トリミングあり

カワセミ3


カワセミ4







カワセミ5


カワセミ6









猿の親子

猿の親子1


猿の親子2








絵本袋と上靴入れを送ったら、孫Nちゃんが早速
絵本や上靴を入れてくれた。ばあば嬉しい

孫Nちゃん(絵本袋と上靴入れ)















こちらは孫Aちゃん。
目下キュアホイップになりきって遊んでるらしい。

孫Aちゃんのキュアホイップ

















さて今日は、どの入浴剤を使おうかな。すこしぬるめのお湯で
じっくりつかるとぐっすりよく寝られる。そろそろ寝る支度しよっと

hanabie575 at 20:47|PermalinkComments(0)

2017年03月01日

三月の高校同期女子探鳥会

今日から三月。
高校同期女子四人の探鳥会があった。

アオアシシギ

アオアシシギ2








ミヤマガラスがたくさんいた。コクマルガラスは見あたらず。

ミヤマガラス








ジョウビタキ♂

ジョービタキ♂

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀








2羽とも近くへ寄っても逃げず、フレンドリーだった。

田園地帯で期待していた猛禽類に出会えなかった。
空飛ぶトビとミサゴだけ。

八堂山で休憩のお茶をした。

八堂山から見下ろした景









紅梅

紅梅1


紅梅2







枝垂れ梅

しだれ梅1


しだれ梅2







お昼は国道沿いのセルフのうどん屋さんへ。
ピントが合ってない。

かけうどん小&アジのフライ

かけうどん小+アジフライ








今日は、えっと驚くほどの数のカワウが空高く編隊飛行を
するのが見えた。山から海の方へ向かっていた。お見事

鳥見しながらのおしゃべりも楽しかった。四月の探鳥会は
お花見しながらの鳥見になる。

鳥見を解散したあと母のところへ行った。

花1





花2

















とにかくお気楽に、お気楽極楽、普段と変わらないよう、
お気楽に京都へ行こうね、もうすぐだね、と母に言ったが、
「お気楽に行こうね」と言うのは私自身に言い聞かせて
いるのだと思う。

車椅子に乗った半身マヒの95才の母と京都旅行ってあんた。

付き添ってくださる二人のスタッフさんに頼って頼って、
私自身はお気楽にしていたい。←本気の本音


hanabie575 at 17:33|PermalinkComments(0)

2017年02月28日

梅園をくだりゆく人のぼる人

窓ガラス越しに撮った今朝のヤマガラ。

今日のヤマガラ








晴れてはいるが、風が冷たい。明日から三月だ。
そして明日は高校同期女子探鳥会がある
まだまだ防寒の必要あり。

八堂山の梅の咲き具合をチェックしに行った。
青空に紅梅と白梅が映えていた。

紅梅



菜の花と梅






白梅2









この前食べた広島・にしき堂の「生もみじ」がおいしかったので、
お取り寄せしたのを入院中の友人に届けた。まだインフルエンザ
警報発令中なので、友人に玄関までおりてきてもらった。

リハビリを終えた友人が一階までおりてきて、玄関のすぐ内側に
ある車待ちのベンチに二人で腰掛け、少し話をした。

話の途中で『確かこのベンチ、老婦人が一人座ってたよね』
と思い出し、そちらを見たら、ワッ!すぐ側に座っていた。

「あ、話が聞こえますね」と言ったら「はい、聞いてました」
と言うので笑っちゃった うはは。



息子のところの孫Nちゃんの絵本袋と上靴入れができた。

じゃ〜ん。ロバート・カウフマンがデザインしたアメリカ製の布。
Nちゃん、使ってね〜

孫Nちゃんの絵本袋と上靴入れ









今日のモニカ嬢

モニカ嬢



モニカ嬢2








膝に乗ってきたモニカ嬢と自撮りして、我が顔はスタンプぺたぺた
して隠しましたわ。モニカ嬢のめったにないかわゆい表情

自撮りのモニカ嬢



hanabie575 at 20:04|PermalinkComments(2)

2017年02月27日

春草にころがり落つる紙コップ

朝8時から、地元の婦人11人が寄り集まってする
草取りに参加した。県道沿いの花壇の草取りをした。

気さくな人たちの集まりなので、草取りしながらの
おしゃべりが楽しい。花がたくさん咲いて、蝶やとんぼが
たくさん来るところになって欲しいな。特にアサギマダラ

休憩時間に紙コップに注がれた熱い熱いコーヒーを
いただいて、お饅頭を食べて、「すみません、用事が
あるので早退します〜」と食い逃げ急いで帰宅した。

帰宅して着替えて予習して、昼からある英語で鼎談へ

鼎談のおランチは明太子とイカのパスタ。

英語で鼎談おランチ1

英語で鼎談おランチ2







今日出た話題は「コレステロール値を下げる薬の副作用について」、
「LGBT・・・セクシャルマイノリティとトランプ大統領のやり方について」、
私は「精神的ストレスを軽減するためのマインドフルネスについて」

過去にあった悔しいことをいつまでも引きずらない、
まだ起こりもしてない未来のことをくよくよ悩むなんてあほらしい。
今ここにある今このときに集中して、いらんこと考えない考えない。
そして瞑想がいいらしい。

マインドフルネスを練習して実行していたら、免疫機能がアップして、
血圧のコントロールにも役立ち、心臓病のリスクを減らすことが
できる、らしい。


鼎談解散後、少し時間があったので、母のところへ行く前に
漁協へ寄ってみた。雲ひとつない青空を飛ぶカモメを撮りたくて。

こんなんしか撮れなかった。

カモメ








ハクセキレイ

ハクセキレイ1

ハクセキレイ2








今日は若冲の絵がたっぷり入っている美術の本を持って行き
母に見せてあげた。(ページを開いていって解説するも、本が重くて疲れた)

若冲の鶏の絵








若冲の絵を見に95才の母と、近々京都へ行く予定。
特養の職員さんが二人、車を運転したり、介護のために
同行してくれる。

ありがたや ありがたや



帰宅すると、息子のお嫁ちゃんから写真が届いていた。

孫Nちゃんとお雛さま

孫Nちゃんとお雛さま








孫Nちゃんと孫てっちゃん

孫Nちゃんと孫てっちゃん








可愛い〜
ばあば癒されます。

Nちゃんの絵本袋おおかたできたよ。
ゆったりサイズの上靴入れも作るけんね


今日のモニカ嬢


モニカ嬢1



モニカ嬢2

hanabie575 at 17:59|PermalinkComments(0)

2017年02月26日

けふ三才の誕生日クロッカス

あ、今日ではなくて、昨日は孫Aちゃんの三才の
誕生日だった。

お取り寄せしたマジパンで作ったアンパンマンとバイキンマン。
アンパンマンは婿殿が、バイキンマンは三女が作ったそうだ。

マジパンのアンパンマン&バイキンマン














ケーキ屋さんのケーキの上にマジパンのアンパンマンと
バイキンマンを乗せ、アンパンマンのチョコレートたちを
飾ったらできあがり 豪華ですわ
父母の愛がたっぷりの誕生ケーキ。

孫Aちゃん、おめでとう

BlogPaint




BlogPaint
















ケーキに触ろうと下からのばしている孫T君の手がかわゆい〜



アンパンマンが好きだけど、プリキュアも好きな孫Aちゃん。
キュアホイップになりきってます

キュアホイップになりきった孫Aちゃん



















鉢植えのクロッカスが次々咲き始めた。

クロッカス







しるやんと散歩していたら、川の対岸にジョウビタキ♂と
ジョウビタキ♀がいた。とお〜っ。トリミングあり。

ジョウビタキ♂(トリミング)


ジョウビタキ♀(トリミング)









インフルエンザが猛威を奮い、院内で感染したらいかんから
面会に来たらあかんと言われていたが、今日は久しぶりに
友人の面会に行った。

が、まだまだインフルエンザ警報発令中で、友人が院内に
入ったらいかんいかんと、外出届けを出して、私が運転する
車で近場のスーパーへ一緒にお買い物に行った。

インフルエンザ警報発令中


















病院食に飽きてきたのか不味いのか、友人がスーパーで
パンやコロッケ、ポテトサラダを買うのに付き添った。

杖なしで歩けるし、普通に話せるし、入院患者には見えないが、
リハビリはまだ続いている。

スーパーの駐車場に停めた車の中で、お三時のおやつに(
小パック入りの鯖寿司を2切れづつ食べた。おいしいおいしいね

ポットのコーヒーを紙コップに入れ、フルレゾン(←ローカル)の
シュークリームを食べてもらった。

駐車場近くまで来るモズをときどき眺めながら、久しぶりに
話をして楽しかった。友人が次に買いたいカメラやレンズの話。

そして退院したら行きたいところ。

無理せず、焦らず、リハビリ頑張って〜
大粒の苺ありがとう〜
お寿司やビールありがとう〜


さて明日は、朝8時から当地区を花いっぱいにしたい
ご婦人がたと一緒に草取りをする予定だ。8時か・・・・・(笑)。

昼からは英語で鼎談がある。
英語か・・・・・(笑)。




付録:モニカ嬢と薔薇


モニカ嬢と薔薇



hanabie575 at 20:02|PermalinkComments(0)

2017年02月24日

三十秒巻き戻したら春しぐれ

子守出動から戻り、晩ご飯を食べながら(ビール飲みつつ)
録画してあった「嫌われる勇気」を見た。

アドラー心理学をベースにした警察ドラマだ。
刑事役の人ってコートのポケットによく手を入れてるよね。
それは私の課題ではないから別にいいけどさ

水曜日の午前中は図書館の読書会があった。何年もかけて
読んできた a Short History of Tractors in UKRAINIAN だが、
あと2回で読了するだろう。いろんな切り口があるいい本を読めた。

読書会のあとはレストラン「マザーグース」へ移動しての
お食事会とブックレビュー

パンとコーヒーを写し忘れたけどごちそう様でした。
おいしうございました

マザーグースのランチ1





マザーグースのランチ2













マザーグースのランチ3



マザーグースのランチ4
















お店に飾ってあるハンプティダンプティのお雛様に今年も会えた。

ハンプティダンプティのお雛様








同じ作者さんの、やはり卵の殻を使ったお人形。

卵の殻で作ったお人形








私から会員の皆さんには小鳥のストラップをプレゼント。
「そらいろことり」さん手作りの可愛い鳥さんたち。

小鳥のストラップ








男性会員さん達がピンクの小鳥さんを選んでいるのでアレ?
と思ったが、なるほど、お孫さんや娘さんにあげるのですね。

食事のあとブックレビューがあった。課題図書になっていたのは
従軍記者だった高木さんという人が書いた「遺言」だったが、
なかなか手に入らず読めないまま。

読んだ会員さんたちの話によると、特攻隊のことや卑怯な
上官の話があって、何とも悲惨で腹だたしかった。


私が紹介した本は「すきまのおともだちたち」by 江國香織

子守出動のため、電車の時間があったのでお先に失礼した。


孫Aちゃんがプリキュアのダンスを踊ってくれて楽しい。

孫Aちゃん(プリキュアのおしゃれ)
















孫Aちゃんと孫T君のプロレス? T君やるじゃん、イエィ

孫Aちゃん&T君1




孫Aちゃん&T君2

















三女宅で昨晩「プレバト」を見たが、本日帰宅して、録画して
あるのも見た。孫Aちゃんが「ばあばの俳句の先生
と言ってくれるのでテンションがあがる

いま録画中の「お母さん娘をやめてもいいですか」
は明日ゆっくり見よっと。


hanabie575 at 22:38|PermalinkComments(0)

2017年02月21日

のどけしや硝子越しなる鳥のゐて

今朝も窓ガラス越しに鳥さんを撮った。
(三脚立てて穴あきシーツの穴越しに撮るにはまだ寒い)

ヤマガラ   クリック拡大プリーズ

ヤマガラ








今日はホオジロが番で来てくれた。

ホオジロ♂

ホオジロ♂1

ホオジロ♂2







ホオジロ♀  枝影被りだけどきゃわい〜

ホオジロ♀1


ホオジロ♀2








しるやんと散歩に出かけたらキセキレイがいた。

キセキレイ








ここのところスマホが玩具になっているが、スマホで
トリミングできることがわかった。←おそっ

トリミングした鉢植えのクロッカス

鉢植えのクロッカス

















昼ご飯は肉食したかったので牛丼を作った。

お昼ご飯は牛丼

















私の足元でストーブにあたるモニカ嬢。
(ロシアンブルーとアメリカンショートヘアのミックス)
目つきは鋭いが鳴き声は可愛い

足元ストーブの前のモニカ嬢







しるやんを抱っこして自撮りしてみたが、なっかなか
スマホの方を向いてくれな〜い。うさぎ年だからかしら、
私の鼻ってウサギ鼻だわ

しるやんと一緒にに自撮り

















午後は母のところへ行ったが、昨日の自撮りwith母が
イマイチだったので今日またトライしてみた。

母と一緒に自撮り







セピア色っぽく加工してシワ隠しじゃ

hanabie575 at 17:42|PermalinkComments(3)
月別アーカイブ
メンバーリスト