HanaPapa Studio

RPGツクールVXAceでRPGを製作しています。「Medicinal Herb Story(薬草物語)」「新・薬草物語」「セレンと虚空の塔」「星降る時のステラ」「薬草物語外伝〜オルニーと芋の竜」「SAKURA UNDERGROUND」「オルヴェリア」「エリックとアリスのドタバタ奮闘記」「ココア姫と伝説のパン」「MagicalWitch−傘とキノコと不思議な魔女−」を公開中です。新作「ケモネコチョコゲッチュ」を公開致しました!現在フリゲ展夏に向けて「ファンタスティックヒーローズ」製作中。 このブログでは製作メモ程度に製作状況を書いていきます。

【雑記】DARKOLVERIA受賞!【ふりーむコンテスト】

こんにちは、花姫パパです。
最近ブログの更新をサボりまくっていたので
久しぶりに更新ですw

さて、題記にある通り、先日開催された第12回ふりーむ!ゲームコンテストにて、
この度、ワンマップフェス2で公開した「DARKOLVERIA」が
短編RPG部門で、なんと!!金賞を受賞させて頂きました!!!

バナー

ゲームコンテスト 受賞バナー 短編RPG部門 金賞

まさかの!!受賞……!!もうこれは嬉しすぎて色々アレですね(語彙力
ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。
私は、やったよ!!(

ワンマップゲーということで、前々回のワンマップフェスで作った
OLVERIAをもとに、またまた広大な大陸を1つ作って
そこをプチオープンワールド(?)のように冒険するゲームを
作ってみたかったので、まず無事公開できただけでも嬉しかったんですが
このような賞まで頂けて、本当に作ってよかったなって思ってます。
ワンマップフェスは好きな企画なので、毎回楽しみにしているんですが
なんとさっそくワンマップフェス3がふりーむ!さんのほうで
開催されていましたね…!

ちょっと最近色々と時間が取れなくて、今回はタイミング的に合わなそうなので
参加は見送りになりそうです……。
もしまたいつかワンマップフェスに参加するのであれば
今度は広大な大地を冒険するゲームではなく、1画面内で収まるような
箱庭?系のゲームとか作ってみたいですねw

とまぁそんなわけで、ふりーむ!さんから受賞のロゴが届いたので
思い出したかのように記事を書きましたが、
またゲームの進捗とかもあげていけたらいいなと思います。
それでは今日はこの辺で!

【お知らせ】エリックとアリスのドタバタ奮闘記【ふりーむ版】

こんばんは、花姫パパです。

本日約2年前にTwitterで公開した短編RPG「エリックとアリスのドタバタ奮闘記」を
ふりーむ!さんの方にも公開致しました!
サクッと遊べるほのぼの系コメディタッチな短編RPGになっていますので
未プレイの方は、もしよろしければ遊んでやって下さい 。

※以下ゲームの紹介 
※本作は以前公開した内容の一部修正版となります。

サムネ

タイトル:
エリックとアリスのドタバタ奮闘記

ジャンル:
短編RPG(3〜5時間)

【タイトル】
エリックとアリスのドタバタ奮闘記

【ジャンル】
短編RPG

【プレイ時間】
3〜5時間くらい
※プレイスタイルによって異なります

【ストーリー】
旅の途中、船に乗っていたエリックとアリス。
港町パスタシードに辿り着いた二人を
待ち受けていたのは、この町に隠された闇だった。
街を救うため、エリックとアリスが奮闘する!

【ゲームの特徴】
 本作は、支配された街「パスタシード」を舞台に、エリックとアリスが奮闘する
コメディタッチのほのぼの系RPGです。
ダンジョンを攻略していくタイプのゲームになります。
一度クリアしたダンジョンには、「ハイレベルダンジョン」が追加され
より難易度の高い敵やボスを倒すことで、レアアイテムをゲットする要素もあります。

【Twitter版からの変更点】
ふりーむ版では、ダンジョンの最深部に「王国調査団」という人たちがいて
ダンジョンの入口に戻りたい時、送り届けてくれます。一度利用すると、入口と出口を
自由に行き来できるようになります。(ショートカットのようなものです)
また、ボス戦では、全滅すると、ボス手前にそのまま戻され、以降ボス前イベントを
スキップできるようになっています。(選択肢が表示されます)
その他に、戦闘で戦闘不能になっても終了後のHP1で復活したり
一部戦闘バランスが調整されています。
また、ゲームのバランス上変化はありませんが一部UIなどが変更になっています。

【スクリーンショット】
メイン

サブ3

サブ2

サブ1

 サブ4

【ダウンロード】
 http://www.freem.ne.jp/win/game/14625

 

【雑記】制作と遊び

こんばんは、花姫パパです。
先日、制作の息抜きに少し画像を作って遊んでいました。 
ポスター

はい。
ツクールMVのデフォルト素材だけを組み合わせて、なにかそれっぽいヤツを
一度作ってみたい!っていう思いから遊びで作成してみました。
ちなみにタイトルと文字は適当ですw(一応ツクールっぽい言葉を選んでます…)
ツクールMVのデフォルト素材って、結構個人的には好きなんですけど
皆さんはご活用されているのでしょうか?

今回使った素材:
・バトラーグラフィック(人間系)(一部反転してます)
・妖精のバトラーグラフィック(シルエットに加工)
・戦闘背景1,2

ロゴとか文字関係は適当なフリーフォントを使って作成しました。 
あと、最後に全体的にオーバーレイをかけて加工してます。

デフォルト素材のみを使ってRPGツクールMVでゲームを作ってみるのも
楽しいかもしれません。
初心者さんにとって、デフォルト素材は強力な味方です。
自作グラフィック等ももちろんそうですが
素材を色々お借りしたりするのも、最初は結構敷居が高かったです(個人的に)
そこでデフォルトグラフィックのみで作る際、こういったちょっとした手間で
それっぽく見せることができれば、なんかこう、満足感あるじゃないですか。
ないですか?
例えば上の画像のようなゲームを作ろうとしたら、顔グラフィックは揃ってるし
立ち絵はバトラー画像流用しちゃえばいいし、ホコグラも揃ってるし
素材でつまずくことはあんまりないんじゃないかなぁと思います。
そうすれば完成も近づくし、初心者さんも完成させる喜びに加えて
ちょっとだけこだわった作品ができるのではないでしょうか!!?
(僕も上の画像作ってるときはとても楽しかったです…)

以前オルヴェリアというRPGツクールVXAceの素材のみを使って作った
ゲームがありましたが、やはりデフォルト素材はとても作りやすいので
ツクール買ったけどどこから手を付けたらいいかわからない方は
まずはとりあえずデフォで作ってみるのもオススメかもしれません。
もちろん最初から自作長編!!とかでも全然ありだと思うしそういう
お知り合いの方もたくさんいます。めちゃすごいです。

あ、Aceといえば。
新規キャンバス2
 ロゴや文字はそのままで、Ace版も何気に作ってみたんですが……。
個人的にはMV版のほうが好きな仕上がりになりました……。

まぁそんなこんなで、制作の合間にこんなことして遊んでますが
ロゴ作りの勉強になったり、色々調べながらこういうのを作るので
それなりに身になっているのかもしれません…。(希望)

さて、現在RPGツクールMVで作成中のRPG
「MagicalWitch2」ですが、制作具合はだいたい70%くらいでしょうか。
ちょっと追加要素を少しあとから加える予定なので、70%から先が
意外と長そうです。頑張ります。

それでは今日はこの辺で!
某お知り合いの方がBlog沢山更新するって宣言してたので!
真似してます!! 
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