HanaPapa Studio

RPGツクールVXAceでRPGを製作しています。「Medicinal Herb Story(薬草物語)」「新・薬草物語」「セレンと虚空の塔」「星降る時のステラ」「薬草物語外伝〜オルニーと芋の竜」「SAKURA UNDERGROUND」「オルヴェリア」「エリックとアリスのドタバタ奮闘記」「ココア姫と伝説のパン」「MagicalWitch−傘とキノコと不思議な魔女−」を公開中です。新作「ケモネコチョコゲッチュ」を公開致しました!現在フリゲ展夏に向けて「ファンタスティックヒーローズ」製作中。 このブログでは製作メモ程度に製作状況を書いていきます。

【お知らせ】爆弾娘リゼッタの野望公開しました!

本日3時間ゲーム制作に参加した作品
「爆弾娘リゼッタの野望」を一部修正・追加などしたバージョンを
ふりーむ!さんのほうで公開致しました!
10分くらいで終わる体当たりアクション+RPGなので
お暇な方は是非遊んでみて下さい!
スコアアタック制なので、ハイスコアも狙ってみてはいかがでしょうか?
以下詳細とDL先です。

ダウンロードURL:
https://www.freem.ne.jp/win/game/16013


サムネ
【タイトル】
爆弾娘リゼッタの野望

【ジャンル】
短編爆弾体当たりアクションRPG

【プレイ時間】
1回につき10分くらい

【ストーリー】
ボムラット家最後の末裔リゼッタは、伝説の秘宝爆弾
エターナル・オブ・ブルーシーを手に入れるため
秘宝が眠るというエタル村へ向かう。
村人たちは秘宝を守るためリゼッタに襲いかかる!
リゼッタは無事に村人たちを爆破し、秘宝を手に入れることが
できるのだろうか。

【概要】
・戦闘が数回あり(簡単)
・体当たりアクション
・スコアアタック(最後にツイート機能あり)
・チェインボーナスあり
・少しだけボイスあり
・断末魔、爆発音多め
・ストレス解消……?

【作者より】
3時間ゲーム制作に参加した作品です。元々3時間で作られたゲームを
一部修正・追加などして公開しています。
初心者向けの簡単なアクション+RPGですが
少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

※その他付属のReadmeをご参照下さい。

【実況・配信について】
歓迎致します!配信される際は、ゲームタイトルを入れて頂けると
嬉しいです!※誹謗中傷等はご遠慮いただきたいと思います。

【スコアのツイート機能について】
ゲーム終了後、ハッシュタグ「#爆弾娘リゼッタの野望」で
スコアをTwitterにつぶやく機能が実装されています。
アカウントを持っている方は、是非スコアをシェアしてみては
いかがでしょうか。(強制ではなく、選択肢が出ます)

【スクリーンショット】

スクショメイン

サブ4

サブ3

サブ2

サブ1



というわけで、昨日の記事により、本日無事公開できました。
3時間ゲーム制作のお陰で、今年初の新作を出すことができました。
感謝!!
少しでも楽しんで頂ければ嬉しいです!

【雑記】3時間ゲーム制作企画に参加してみました

こんばんは、花姫パパです。
以前より開催されるたびに気になっていた
「3時間ゲーム制作」という企画に参加してみました。
ようは、「お題」が決まったらそれをテーマに
3時間以内にゲームを完成させて、みんなで持ち寄って
遊びましょっ!っていう企画みたいです。
ちなみに今回のお題は「ばくだん」でした。
以前は、「犯人」とか「エビフライ」とか「お酒」だったらしいです。
色々カオスですね!
そんなわけで今まで仕事の都合とかで参加できなかったんですが
この度初めて参加させていただいたワケです。

でもよく考えてもみてくださいよ。
「3時間でゲームを完成させて」と、冒頭でサラッと言いましたが
制作されている方々なら、「ちょっと何言ってるか分かりませんね^^;」
ってなるやつです。
はい、僕もそう思いながら参加しました。

しかし、蓋を開けてみれば、20作品ものゲームが完成されて出てきたんですよ。
ちなみに僕も無事完成しました。やればできるもんなんですね……。
というわけで僕が作ったゲームがこちら。
キャプチャ
タイトル:爆弾娘リゼッタの野望
ジャンル:短編爆弾RPG
プレイ時間:5分くらい

戦闘ありのシンボムエンカウント式で、伝説の秘宝爆弾
エターナル・オブ・ブルーシー(永遠の蒼き海)を求めて
リゼッタちゃんが村人を爆破しながら進むRPGです。
キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5


正直、制作が始まって、最初のうちは色々と考えていたんですが
あれよあれよという間に時間は過ぎ、気づけば色々と省きながら
なんとかエンディングを迎えるに至りました。
この企画、細かいこと考えたら負けです。楽しみましょう。
僕も正直作ってる最中何考えてたのかあんまり覚えてません。
「村人を爆破させる」っていう謎のコンセプトの元作ってました。
3時間という縛りがあることで、頭がいつも以上にフル回転して
終わったあとちょっと頭痛しました。
めちゃくちゃ楽しかったです。
次あるとしたら参加悩むレベルですがwwwww
マジで毎回参加している人すごすぎてもうね。
あと、これ3時間で作ったんですか!?っていうのもたくさんあって
ホントいろいろと刺激を受けました。
短いゲームでもキッチリシナリオがまとまっている人もいて
これはすごすぎんだろ……と密かに楽しんでました。



でね、ここからが本題。完全に僕個人の思ったこと。
今回の企画で一つ思ったんですが、人間頑張れば3時間でも
ゲームが作れるということ。
よく、ゲームを作る時にプロットを練って、シナリオの大筋を
オープニングからエンディングまで考えてから、ツクールを始めるという
制作方法があると思います。僕もけっこうやってます。
ただ、僕の場合、作っているウチに微妙になってきて、エターナルなんてこと
よくありました。今でもあります。

でもね、この3時間ゲーム企画のように、とにかくオープニングから
エンディングまで作らざるを得ないという謎の状況を設けることで
クオリティとかそういうのなしに、自分の作りたい最低限のものが
作れてしまうわけですね。
荒削りの状態でも、とにかくまず完成するわけです。一通り遊べる状態。
もうコレでエターナルは脱出です。すごくないですか?
ゲームのベース部分が完成してしまうのです。なんならこれで完成でもいいと思います。

で、ここからもっとこうしたい!っていうのを突っ込んでいけば
さらにゲーム制が増したり、やりたいこと追加したりなんかして
もっといいゲームになったり……するような気がしました。
そんなうまくいくわけねぇだろ!!あほ!!!
っていう意見もあるかもしれませんが僕の個人的感想なのであしからず。

というわけで、今回参加したゲームのバージョンを更にあげて
もうちょっと遊べるゲームにして公開しようかななんて思ったりしてます。
もちろん、製作時間3時間のバージョンもそのまま残しておくつもりです。
公開もサイト限定ですが公開すると思います。記念です。

というわけで、「爆弾娘リゼッタの野望」は色々と遊び倒したら
ふりーむ辺りに公開するかもしれません。
もし無事公開されたら、遊んでやってくださいね!

キャプチャ6
ストレス解消できそうな要素だったり、ハイスコア狙ったりとか
できるようになっているかもしれません。

あ、あと天使と悪魔のゲームセレクト用に作っていたゲームも
一応エンディングまで完成したので、こちらもぼちぼち公開準備に
入ると思います。今は通しテストプレイ中と、バランス調整中、
あと、微妙な箇所の修正中です。あと少し!

どちらも今年中に完成できれば、まだ新作1個も出していないところから
一気に2作品増えるね!やったね!!3時間ゲームセレクトに出ると
公開作品が1個増えるよ!やったね!!


それでは今日はこの辺でノシ

【雑記】DARKOLVERIA受賞!【ふりーむコンテスト】

こんにちは、花姫パパです。
最近ブログの更新をサボりまくっていたので
久しぶりに更新ですw

さて、題記にある通り、先日開催された第12回ふりーむ!ゲームコンテストにて、
この度、ワンマップフェス2で公開した「DARKOLVERIA」が
短編RPG部門で、なんと!!金賞を受賞させて頂きました!!!

バナー

ゲームコンテスト 受賞バナー 短編RPG部門 金賞

まさかの!!受賞……!!もうこれは嬉しすぎて色々アレですね(語彙力
ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。
私は、やったよ!!(

ワンマップゲーということで、前々回のワンマップフェスで作った
OLVERIAをもとに、またまた広大な大陸を1つ作って
そこをプチオープンワールド(?)のように冒険するゲームを
作ってみたかったので、まず無事公開できただけでも嬉しかったんですが
このような賞まで頂けて、本当に作ってよかったなって思ってます。
ワンマップフェスは好きな企画なので、毎回楽しみにしているんですが
なんとさっそくワンマップフェス3がふりーむ!さんのほうで
開催されていましたね…!

ちょっと最近色々と時間が取れなくて、今回はタイミング的に合わなそうなので
参加は見送りになりそうです……。
もしまたいつかワンマップフェスに参加するのであれば
今度は広大な大地を冒険するゲームではなく、1画面内で収まるような
箱庭?系のゲームとか作ってみたいですねw

とまぁそんなわけで、ふりーむ!さんから受賞のロゴが届いたので
思い出したかのように記事を書きましたが、
またゲームの進捗とかもあげていけたらいいなと思います。
それでは今日はこの辺で!
livedoor 天気
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 【お知らせ】爆弾娘リゼッタの野望公開しました!
  • 【お知らせ】爆弾娘リゼッタの野望公開しました!
  • 【お知らせ】爆弾娘リゼッタの野望公開しました!
  • 【お知らせ】爆弾娘リゼッタの野望公開しました!
  • 【お知らせ】爆弾娘リゼッタの野望公開しました!
  • 【お知らせ】爆弾娘リゼッタの野望公開しました!
  • 【雑記】3時間ゲーム制作企画に参加してみました
  • 【雑記】3時間ゲーム制作企画に参加してみました
  • 【雑記】3時間ゲーム制作企画に参加してみました
最新コメント