2006年04月20日

お花教室4月

3b8f4578.JPG4月のお花教室、ラナンキュラス 金魚草 アマリリス どうだんツツジ です。当日はアマリリスはつぼみでしたが、今日は花が咲きボリュウムが出ました。つつじは木の幹の太い部分を生かした生け方がポイントで、花のラインにも気を使います。今回は、我が家の玄関に飾ってあります。

2006年04月15日

美味しそうでしょ

e37d67d4.JPGパソコン教室から帰ってきてとても暇だったので、以前から作ってみたいと思っていたロールケーキを焼いてみました。初めてなので悪戦苦闘しながらも焼きあがりました。スポンジ生地はきめが粗くしっとりとは焼きあがらなかったので残念ですが、お味はまあまあ美味しかっです。また挑戦します。(誰も食べてくれないので今は冷蔵庫の中です。2本も焼いたのに・・・)

2006年03月31日

皆でお食事会

676d1c8d.JPGパソコン教室のお友達と恒例のお食事会です。にぎやかなおしゃべりタイムは時間を忘れるほどです。お料理も美味しく、とても幸せなひと時でした。帰りは花フェスタに寄って薔薇の花を観てきました。

3月のお花教室

2ac21f4d.JPG春らしく、やわらかい色合いのお花の中に黄色いお花がとても可愛くまとまっているように出来ました。お花の名前をこれからはチェックしなくては、何の花を使ったのかわからなくなってしまいます。反省今回は丸く円を描くように形を整えるのが難しく、悪戦苦闘しました。途中、先生に少し手伝っていただきましたが、出来上がりは先生のお手本より上出来でした。完璧

ブリザードフラワー

44599432.JPG3月の初めブリザードフラワーをやると言うので、私も参加させていただきました。なかなか細かい作業があるので時間がかかりましたが、大作が出来上がりました。リボンが豪華さを引き立たせているように思います。今度は赤い薔薇、青い薔薇に挑戦したいです。今は出窓に飾っています。毎日見ているのがうれしいです

2006年02月17日

2月のお花教室

9a8f6269.JPG今回は春。チューリップがメインです。後ろにいけてあるのは梅の花。今梅の花が咲き始めていますお花って季節を感じさせてくれるのも楽しみの一つです。入学式の満開のチューリップを思いだしました。

花をかえてみたら・・・

766f2798.JPG1月のアレンジメントのユリの花が枯れてきたので、かわりのユリを買いに行ったのですが運悪くありませんでした。何か変わりの花をと思いガーベラの花のブーケを購入。早速家に帰り自分なりにアレンジしてみました。全く違う雰囲気に2度楽しむことが出来、満足 満足でした。

2006年01月23日

1月のお花教室

792059a4.JPG

今年初めてのお花教室です。雪が降ると1時間の運転は無理なので心配していたのですが、晴れてくれたおかげで順調にスタートできました。お正月らしく白いゆりの花が、引き立たせてくれています。今も部屋の中は、かすかな香りがただよっています。



2005年12月09日

雅子様 お誕生日

2005年12月05日

寒いです

初雪が降りました。いつもより早いような気がします。すごく冷え込んでいたので、やっぱり って感じ。天気予報を見るとあっちこっちで雪便り。皆さん、風邪には気をつけましょう。

クリスマスリース

67d82b30.JPG

12月のお花のお稽古は、やっぱりクリスマスリースです。最初は先生のお手本を参考に作り始めるのですが、途中からは自分なりのアレンジで作品を作り上げます。写真では小さく見えますが,直径40センチのリースなんです。5人の作品は、それぞれ個性があり同じ材料でも違った出来上がりに面白さが出ています。



2005年11月21日

イルミネーション

490225fb.JPG

街はクリスマスムード一色の季節。若いアベック訂正カップルがクリスマスプレゼントを楽しそうに選んでいます。もうそんな年齢ではないけれど、ちょっと羨ましい。2002年からスタートしたJR高島屋(名古屋駅)のクリスマスイルミネーション、もう4回目になりますが始めて見にいきました。もう人 人 であふれていました。毎年違うのでこの時期、テレビでも話題になります。



2005年11月12日

暇な時は・・・

bd07e08a.JPG冷蔵庫の中のぞいてみると、卵がいっぱい。暇だったのでシュークリームを作ってみました。何回も作っているうちに少し上手になってきました。結構美味しいですよ

お花教室8回目

13584cab.JPG先月のお稽古の時にデジカメを忘れてきたので、そのまま何日か置いてあったら電池切れ。なので家に帰ってから撮ったのですが、車の中でブレーキをかける時にコロンと倒れてしまいお花が曲がってしまいました。残念この時期はまだけいとうのお花がかわいいですが、幹が太くてオアシスに大きな穴ができます。2日目3日目の方がお花が咲いてくれるので、ボリュームがでて華やかになるのです。来月は12月、クリスマスリースをつくります。

お花教室7回目

e800d71a.JPG10月のアレンジメントフラワーです(7回目)毎回毎回どんなお花なのか、とても楽しみ。今回は、まあるくラインを仕上げていくのに苦労しましたが、先生のアドバイスを参考に仕上げていきました。アジサイの花もあります。

2005年10月29日

二人で・・・

b2710558.JPG

9月末に主人と二人蓼科高原に行って来ました。もう一ヶ月前になります。まだまだ紅葉には早かったのですが、のんびりした時間を過ごすことが出来ました。二人で旅行なんて20年ぶりぐらい、なんか会話もなく静かで穏やかです。行くまでは、テニスや散歩に温泉と予定を立ててたんですが、残念ながら1日目は雨でホテルでのんびり、2日目はピラタス蓼科ロープウェイにバスで行きました。山頂に到着、始めてだと思って楽しみにしていたのに・・・2回目でした。折角来たのだから坪庭自然園を散策し高原の景色を楽しみました。それからどうしようかと思っていたら、森林コースの案内、誰も気づかないので不安でしたが折角なので行くことにしました。30分ぐらい歩いていくとそこは展望台、すばらしい景色に大満足。先客が居られましたが、そこでお食事 最高です。記念に写真を撮っていただき、Uターンして戻りました。今度は何処に行こうかな?近くでいいんです、こんなひと時を大切にしようと感じました。



2005年10月28日

最近の楽しみ

娘の振袖をそろそろ揃える時期になり、お友達といっしょに展示会めぐりをしています。お値段もデザインもいろいろ、迷って決めれません。まだまだ時間があるので、いろいろゆっくりと見てみようとおもいます。親のほうが楽しんでいます。以外に娘は興味がなく、あっけない返事がかえってきます。今の子供たちは、結構割り切っててレンタルにする方も多いようです。お手ごろの振袖を買って残った予算でブランド品や車のほう購入する方もいらっしゃるようです。



2005年09月12日

愛・地球博 5回目

707f9c71.JPG

暑さは少し和らぎさわやかな風が吹いていたのですが、人 人 人の波。大変な混雑でした。ループもまっすぐに歩けません。外国パビリオンも列をつくり、スムーズには入れません。入場制限していて列に並ぶこともできず、人気パビリオンには素通りです。9月に入ったら学校も始まりすいてくると思ったら、予想外の混雑振り。でも今回は140分待ちの三菱未来館に入ることが出来ました。あとはTOYOTA館だけです。もう少しで残念ながら閉幕です。それまでに何回いけるかな?



お花教室5回 6回

418e20fb.JPG

5回目(8月)6回目(9月)は、私の都合で個人レッスンになりました。 8月はけいとうの花のアレンジメントでしたが、デジカメを撮ることが出来なくて残念9月はその花をドライフラワーにして作品作りです。なかなか可愛いできばえに満足です。時間がたてば色が変化し、シックな感じになってくるそうです。



2005年07月05日

お花教室4回目

30eb394e.JPG
夏は生花だとすぐに萎れてしまい残念です。なので今回はブリザードフラワーになり、初めての作品です。ユウカリの葉のかおりがほのかに部屋に漂っています。かざりっけのない我が家では、一段と華やかさを漂わせているように思います。お花を一番いい状態を保つ技術に感動デパートでもいろんな作品が並んでいますが、結構いいお値段がします。自分で作品を作る楽しみと、出来上がりの感動と喜びは格別です。私にも出来るという自信につながるります。来月も楽しみです。頑張ろう