2006年10月

PCパソコンの大改造をしています。
先日「ヤフオク」でノートパソコン中古「14、000円」で落札しました。
だめもとで、改造を始めました。
HDを6.4Gから30Gに増設 3000円 
メモリを256から512に増設 1500円
OSはMEからXPにバージョンアップ
                    データは本体PCからすべてコピペ
                    現在ここまで完了しました。
                   快調に動いています。

今度の「土・日」は町の文化祭が模様される。
昨日は急に、文化祭に我が下手な写真を10枚ほど、展示するように依頼があった。
気恥ずかしいが、喜んで受け入れた。
写真の整理や、額の入れ替え、名前付け、さらにプリントの追加やらでおおわらわの一日であった。
このブログを見た方々、近隣の人は、是非見に行ってほしいと思います。

ネットカフェ今日は近所に最近オープンした「ネットカフェ」なる怪しい??お店の探検に行ってみました。
お店に入るとすぐ受付カンターがり、可愛いお姉ちゃんが対応してくれました。まず会員登録をされました。100円なり。
1時間貸して・・たら     プラス400円なり
時間オーバーしたら    15分で100円プラスなり。
営業時間は24H  夜中に誰が利用するのだろうか・・・・??
パソコンは20台以上ありました。
部屋のスタイルは、3種類   .螢ライニング、◆.好螢奪僂鮹Δ囲舵??
                   普通のビジネスタイプ
とりあえずを選びました。
飲み物はセルフでした。
部屋は綺麗ですが狭く、プライバシー保護のため仕切られて余計に
狭く感じました。
早速マイヤフーにログイン
外部メールを開いたら丁度しのオーナーの「3315」 「3316」 が届いたところでした。
初めて外のPCで見て見ましたが成功でした。
なかなか面白い体験でした。

勝浦の朝市写真アップしました。

近いながらも行ったこともなく、機会をとらまえてとずっと思っていました。
こんなにスーパーやお店が氾濫している時代にあっても、脈々と続く朝市のしたたかさには、驚かされました。

朝市01

今日はだちと共に勝浦朝市を見に行ってきた。
結構賑わっていた。御土産は買わなかったので、皆さん我慢してほしい・・・

1017_02おまつり1

 

 

 

 

「10月17日」・・この日は我が大いなる田舎での昔からのお祭りであった。
・・「であった」 と言うのは我が頭脳の中にはお祭りの思いがまったくなかったと言うことだある。今日の夕方我が生家より「赤飯」と「おはぎ」の差し入れがあって初めてお祭りであったと気づいた始末である。
それほどお祭りの存在が希薄になってしまっている。
昔はお祭りと言えば、親戚一族勢ぞろいして、にぎやかに飲み食いしたものであった。
若いうちは、うざい、面倒、と思ったが、今になると懐かしい年中行事になってしまった。
もうあのようなにぎやかさは、二度と味わえないものとなってしまった・・・
寂しいかぎりである。

昨日は総武線の「ラッピングトレイン」の撮影予定であった。
それも撮影仲間大勢と撮影する予定であった。
すべてJR千葉の「お客様相談室」という窓口で、それはとてもとても親切にお膳立てしてくれた。
それによると、昨日は千葉⇔成東間を何回も走らせてくれると言う約束であった。
先週の週末に間違いなく走るのか、念のため電話を入れてみた。
・・・・・ところが、ところが・・・・である
内房線で車両不足のため、そちらにラッピングトレインを回すとか。
ふざけんじゃねえ〜〜〜〜「JR千葉お客様相談室」 め書いていて腹が立ってきた。
そんなら最初から安請け合いなんかするな・・・
最初はJRも随分体質が変わったなんて、皆で話していたが、前よりたちが悪い。
サービスをよさそうに見せているだけ。
平気で約束も破る。オオバカ野郎だ。
ああアア・・・・腹が立つ・・・・

94dcb861.jpg小さな町の小さな社の小さな御輿の小さな小さなお祭りです 。
神輿と呼ぶには軽すぎる。10人くらいで軽々とかついでいた。
話によれば、担ぎ手が年々不足で大変な苦労しているとか。
軽くてよかった??????

db8c2ba8.jpg たむくん、タイヤ交換頑張ってやっています。
たむくん ごめんね・・写真が横向いちゃった。

06430732.jpg載せるに事欠いてこんなものを・・
フォックスフェイスまたはカナリアナスとも呼ばれます。
最近では見たことある方も多いと思います。  キツネの顔に似た実からこう呼ばれるそうで他にも黄色い実が木にとまっているカナリアのように見えることから「カナリアナス」(カナリアなす)」とか「キツネナス」、「キリンナス」、「ツノナス(つのなす、角なす)」、「ニップルフルーツ」あるいは「きちがいナス」とも何ともひどい名前でも呼ばれたりもします。
また、木になりた状態では生け花の材料にもなるとか。
休憩室に飾っておくと1日に何人もの人が「これ何?」と
興味を示され、実に触れていかれます
マジックで顔を書いて見ました。きつねに見えるでしょうか。(笑)
まったく面白い実です。

kc05

 

ラッピングトレインの撮影の下見に昨日は行ってみました。

結構撮影場所はありそうです。

kc04

 

 

 

kc03

芋煮01芋煮02芋煮03

 

 

 

芋煮04芋煮05芋煮06

 

 

 

芋煮会の風景です。皆さんお疲れさまでした。
普段の心がけが良く??数日に渡って吹き荒れた嵐も嘘のように晴れ渡り絶好の芋煮日和でした。
15名もの大勢の参加があり、大変な盛り上がりでした。
男の食才料理長○さんの指揮の元、巨大大釜で15人分の料理も釜の下のほうで、この釜では50人くらいは出来そうです。
今回参加の皆さんの要望も強く、来年早々にもとの意見がすでに出ていました。
ホームページ作成しました。
http://www.geocities.jp/hanachan62jp/0610imoni/061009imoni.htm

2bff4fa0.jpg たむくんのお弁当です。
お父さん手作りの「愛情弁当」です。
と言うのも、たむくん、数年前にお母さんを病気で亡くし、それ以来お父さんの愛情弁当に支えられて父子二人で頑張っています。

922b799d.jpgきのこ取りにきました

雨が強すぎました

こんなのしかありません


『アパッチ携帯』

d5e8e92b.jpg激しい風雨です。
屋根も役に立たない。
でもこういう日は不思議にお客さんが多い。
自分で給油のセルフは嫌なのだろう。 仕方のないことだが大変です。

チビ犬が帰ってきた・
・・っと言うのはこの犬、知人より7月末に譲り受けたものだったが、丁度孫たちが夏休み入りした所だった。
可愛いから、少し貸しておいて・・ってな訳で外孫が連れていってしまった。
2−3日で帰ってくると思いきや、夏休みが終わっても一向に帰ってこない。
途中で何度か催促するも、可愛いからもう少し貸しておいての連続。
これではもう家に帰ることもなく、あちらの住犬になるのかと、半ばあきらめていたら、数日前突然連れてきた。
すっかり大きくなり、ご覧の通りです。
ちなみにこの犬、「純粋の雑種」です。(笑)
どなたか名前をつけて下さい。

コスモス2画像処理第2弾です。
この写真をコスモスのHPトップの壁紙にしようとしたのですが何故か張り付きません。
理由不明です。

コスモス1最近は画像処理ソフトいじりに凝っている。
いろいろ出来るものだ。
まだ良くは分からないが、コスモスの写真を題材に、いろいろ実験を試みている。
面白いものが出来たらコスモストップの画像に使うことにした。

床屋
今日は行きつけの床屋に散髪に行った。
ここには、我が下手な写真をいつも二枚ほど飾ってもらっている。
床屋について何時ものとおり、写真を入れ替えしようとしたら、お店の方に
いきなり「アパッチさん、実はお願いが・・・」とか。
いいお願いですか??って聞いたら、いいお願いではない、とか。
ギクッ・・写真掲載断られるのかも。。。
聞く所によれば、今のお店は閉店して、別の場所にお店を新設するとか。
今月15日でお店を一旦閉店するとのこと。
理由は、このお店はスーパーの一角で営業していたが、その肝心のスーパーが少し前に閉店してしまった。
私もこれでは、お店も大変だろうなあ。。とは内心思っていた。
では仕方がないので、写真をいったん引き上げましょう。。と言ったら、チェーン店の成東店に、写真を移してもいいのか??との話・・
それはおおいに結構、どうぞどうぞ、と言う訳で我が写真は暫く成東店に移動することになった。

コスモスせっかくの御休みが朝から雨で、おかげさまで??PC三昧。
画像処理ソフトをいじくる。
コスモスの花をいじっていたら、こんなのが出来たので、コスモスHPのトップの写真に使うことにした。

↑このページのトップヘ