2007年03月

おおぐら1おおぐら2

 

 

 

隠れた地元の人しか知られていないしだれ桜です。
昨日の写真です。
すでに満開でした。

しだれ1しだれ2

 

 

 

しだれ3しだれ4

 

 

 

我が家のもくれんです。
植えて約30年くらいになるでしょうか、かなりの大木です。
今年の冬の暖冬で早々と花を咲かせてくれましたが、立春寒波で
花芽を霜でやられてしまい、見るも無残でした。
また毎年のようにこの季節には大風があり、せっかく咲いた花も
散らされて、あまり見る機会もなく終わってしまうことが多いです。
何とか持ちこたえてくれた花をいくらかアップしました。

開会式風景です
あの試合は勝てた試合でしたねえ〜〜〜〜
いやいや勝たなくてはいけない試合でした。
前半は広陵が自滅して成田を助けてくれていたのに、後半は完全に成田ペースでした。
ああっ!!!それなのに、スクイズ失敗とかはまだ仕方ないですが、
牽制アウトととか、フライあげたら ランナーは戻るとか、基本の基の出来ていない成田 そういうのは確実に防げるミスでした。
・・・あれでは・・・
国際化した成田ですが、野球は相変わらずのとんだお恥ずかしい田舎野球を見せてしまいました。
まあ昔から成田の貧打は伝統で ある意味歴史です。
またもや悪しき歴史を積み上げてしまいました。
でも今回の試合の安打は二桁行っていますからねえ〜〜〜
残塁も二桁ですから、やはり監督責任は大きいでしょう。
いずれにせよ報徳の近田同様、成田の唐川のようないいピッチャーを持ってしても点を入れなければ勝てないいい見本でした。
それにしても帝京のピッチャー名前忘れましたが凄いのが出てきました。
次は今だ残る千葉代表「千葉経大付」に応援切り替えです。

松尾のしだれ桜の開花状況、昨日見てきましたら3分咲きくらいでした。
もう数日後のほうがよさそうです。
問い合わせが多いのでこちらに書き込みます。
場所はこちらに地図を添付しました。
アクセスは、千葉方面より国道126号銚子に向かい、成東ですが松尾との境に近い「早船信号」三叉路を左折、200メートル先に左に曲がる三叉路がありますのでまた左折
約1,5km走ると、「ラジオアイソトープ研究所」と言う看板があります。
そこから200メートルくらい先に左に入る舗装された道路があります。
それを左折。
100メートル先にまた左に入る舗装された道路があります。
それをまたまた左折。
50メートル先に「鈴木興業」と言う土木屋さんのプレハブ事務所があります。
その近くの広場です。

3fff8531.jpg棚からぼたもちとはよく言ったもの、早速実家より差し入れがあった。
ご馳走様です。
多分21日のブログを見ての差し入れであろう。
うっかりして写真を撮る前に食べてしまった 。
残りです。

『アパッチ携帯』

まぐろやmaguroya

 

 

 

今日はたむ君と昼食に食事所 「まぐろや」 に行った。
場所はここです
隠れたお店、美味しく、安く、ボリューム満点のお店です。
後ほどHPにアップします。
これから九十九里地域の隠れた美味しい、ちょっと変わった
食事所を時々紹介したいと思います。

今日は彼岸である。
彼岸を始め日本の行事ってよくわからないのが多い。
早速彼岸とは何ぞや、ネット検索して見た。
春分の日、秋分の日ともに、真東から出た太陽の位置が浄土であるとされるされるそうで、
真西に沈む日であることから始まった、日本独自の行事だそうだ。
この季節は、日本の四季の中でも最も過ごしやすい時期なので、
せめてお彼岸の数日間は、御仏のおられる彼岸を思って、それぞれの宗派の
教えを守り修行に励もうと言う、いわば仏道週間とも言えるものだそうだ。
神仏の無信心な罰当たりの俺にはあまりふさわしくないけど
そうも言ってもいられてない。明日にでも先祖の墓参りに行ってみようと思っている。
春の彼岸と言えば「ぼたもち」だ。食べて見たいなあ・・。
syunn
あのおちごめのしこしこ感が何とも言えない。
ぼたもち」と「おはぎ」の違いは、ぼたんの花が咲く「春」に食べるのが「ぼたもち」で、
はぎの花が咲く「秋」に食べるのが「おはぎ」だそうだ。

旬2旬1

 

 

 

今朝早く起きて、庭の周りの旬の野野菜を集めててんぷらにしてみました。これから天丼での昼食です。
「野みつば」と「ふきのとう」を使ってみました。
どんなお味でしょうか・・・・

旬3
ご覧の通り美味しかった!!(*^o^*)!!

大阪桐蔭高校の中田翔が今回の選抜の大変な目玉となっている。
Yahoo!で検索かけたら何と約121,000件もあった。
すでに人気はイチロー並である。
人気だけではなく、並外れたパワーの持ち主だ。
昨年の春の選抜対横浜戦での、とてつもないホームランですでに実証済みである。
ピッチャーとしての才能も凄い。
すでにMAX150k超だそうだ。
昭和の松井に対して平成の中田に成長するのは間違いなさそうだ。
いや、超えるかも知れない。

どうやらこの国には正義が無くなったようです。
LDは50億で上場廃止&堀江実刑、日興は180億でおとがめなし 、
そんなバカな話が・・・・
裏に操る超大物誰かいますよねえ・・・私大変憤っています。
本来であれば、堀江が実刑2年6カ月なら、日興は死刑って所。
格差社会もここまできたか!!!ってな感じ。
検察庁までが長いものに巻かれてしまっては、我が日本も救いようがありません・・・・
マスコミもこの日興の件については全くふれなくなってしまった。
何事もなかったかのように・・・・もうだめだ!!!!!

今日春の選抜の対戦高が決定した。
我が千葉第一代表の成田も決まった。
広陵対成田は今回の1回戦屈指の好カードだ。
伝統ある野球王国広島の代表格でもある広陵高校。
対するは今回の関東では前評判の高い成田が対戦する。
今回の成田の目玉は147K投手、唐川だ。
今秋のドラフトの目玉になるのは間違いないだろう。
そんな唐川から広陵が何点取れるかがおおまかな勝敗の目安になりそうだ。
成田は、バッティングも冬場には1日千本振り込みを実施したそうだ。
比べて今回の広陵は打線にはあまり迫力がなさそうだ。
投手力も広陵野村のスライダーさえ攻略できればいける・・
唐川が少ない失点で抑えてくれれば勝てそうだ。
ただ甲子園のベテラン広陵は甲子園での勝ち方を熟知している。
成田が浮き足立つことのないように願う。

風邪で4日間寝ている間にも芸能界ではいろいろ賑やかだったようだ。
森&川内対決、宇多田の離婚騒動など、ブログネタにはこと欠かない。
宇多田の離婚は、まあ、いずれは・・・って思っていたので不思議ではない。
・・・つっうか、ヒカルちゃん、よかったねえ、って感じだよ。
内情はよく分からないが、あの結婚では宇多田は紀里谷に騙されたって言う感じがしていた。
だって二人の結婚で、どっちが得してどっちが損したか比べれば一目歴然である。
結婚当時の宇多田は飛ぶ鳥を落とす勢いであった。
それが何を血迷ったか、無名カメラマンとの電撃結婚・・
これで宇多田のイメージダウンも激しく、一気に下降気流。
音楽もあのアップテンポからの大変身、勢いを感じなくなってしまった。
一方紀里谷は宇多田と結婚した時点で、もう十分すぎるほどの恩恵を得た。
当時、紀里谷は無名カメラマンだった。宇多田と結婚したのが02年。
これで一躍、脚光を浴び、04年には映画製作という夢も実現させた。
離婚しても悔いはまったくないだろう。
ヒカルちゃんの復活を望む。
それと、ヒカルのお母さんの藤圭子も離婚したらしいですね。
それも7回目だとか。さすが芸能界の大金持ち、夫婦喧嘩するたびに離婚するらしい。
たいしたものだ。。。こちとら離婚が怖くて夫婦喧嘩もできない。
「森&川内対決」は書くスペースがなくなった。
改めて明日にでも書き連ねる。。。

従軍慰安婦問題をめぐる安倍晋三首相の「(旧日本軍による)強制性を 裏付けるものはなかった」との発言が、米国内で波紋を広げているようだ。
「強制生を裏付けるもの」とは、当時の旧日本軍による書類などを指すのだろうか。そんなのが残っているはずがない。
戦争と言う狂気の沙汰の中で行われた従軍慰安婦なるなることは、政府の公式見解河野談話でも強制であったことは認めている。
今更裏付けがないなんて言ってはいけない発言であった。
これだけ大規模に、組織的に行われた従軍慰安婦なる制度が今更「証拠がないなん」て言ってはいけない。
旧日本軍幹部が組織の元に行われたことは明確な証拠はなくとも明らかであるし、またあの旧日本軍と言う恐ろしいまでの組織の中で、部下がやってしまったことなどど言い訳はありえないことだ。
阿部総理、ここは静かに沈静化を待つしかないだろう。
それにしても関係ないアメリカが騒ぎ出して、反面当事者の韓国、北朝鮮が静かなのは一体どういうことなのか、返って気になる。
アメリカのマスコミも今度の問題で偉そうなことを言うが、もともと戦争には正義なんて存在しないと思う。
敗戦は目に見えていた日本に、二個の原子爆弾を人口密集地に落とすなんてどういうことだったのか聞いてみたいものだ。
アメリカは戦争を早く終わらせたいとか言っていたようだが、それなら例えば東京湾と大阪湾のど真ん中に人的被害のないように、かつ効果的に落とすだけで充分すぎたであっただろう。

 

6952f90d.jpg今日知人宅に行ったら河津桜が咲いていました。

すでに葉も見えていました。

今年は季節の進みがはやすぎます。


『アパッチ携帯』

1e3b433a.jpg数年前に植えた我が家の河津桜が今年初めて三輪ほど開花しました。


『アパッチ携帯』

↑このページのトップヘ