2007年06月

12





茂原のアジサイ屋敷に行ってきた。
絶好の見ごろであった。

昨日はマリンスタジアムに阪神タイガースの応援に行ってきた。
いやあ〜〜〜しびれた!!!!!
一回表林のソロが飛び出すが、後は鳴かず飛ばず・・その間にロッテは
着々と加点、今日もダメ虎かと思いながらも、阪神ファンは誰一人帰ろうとはしない。
9回表、いきなりノーアウト満塁のチャンス。
ここでロッテはこばまさの投入。これで万事休したと思いきや何と何とこばまさをKO。
さらに加点してビッグ9回になってボードを見ると一挙9点も・・・
最後は藤川で万全の押さえ。。いや〜〜しびれた、しびれた。。。
http://hanachan62jp.photo-web.cc/0706hansin/01.htm

次の事柄を見出せればノーベル賞間違いなし。

1、発光ダイオードでの照明器具の開発。

2、デジタルカメラの永久電池を開発して下さい。
チャージャー失くして困っています。

誰か発明してちようだい・・・

グーグルマップがようやく完成しました。
http://16.pro.tok2.com/~hanachan62jp/google_map/google.html

今回のコムスンの騒動は日本の福祉の問題点をすべて浮き上がらせているようだ。
コムスンのような大企業も含めてあちこちに中小の福祉企業が生まれている。
福祉を企業が儲けの材料と考えて参入する所にそもそも問題が発生しているようだ。
折口さんの発言「社会的使命を果たす」と口では言われますが、
福祉って儲かる単なる金稼ぎの道具としか考えていないのではないでしょうか。
折口さんのコムスンからの年間給与6000万だってねえ〜〜・・・
あそこまで大見得をきるのなら他からの収入も凄いあなた、せめてコムスンからの収入ゼロでもいいのでは?欲を言えば大金持ちのあなた、資産をつぎ込んでもするべきではないでしょうか。。。
福祉で利益を出そうなんて発想自体が間違い、福祉は利益にならないものであるって発想から行かないとまたこんな問題が次から次へと出てくる。
何かもっと根本から立て直さないと大変なことになりそうだ。

b74bf746.jpg今年はビワが不作です。
昨年はすずなり状態で皆に配ったのに今年は一体
どうしたことだろう・・・
数えるほどしかなりない。

『アパッチ携帯』

九十九里浜の海洋汚染は想像以上に進んでいるようだ。
昨日、浜の貝を採取している漁師に話を聞くことが出来た。
先日のながらみの話の続きになるが、ながらみの減少は凄いそうである。
すでに九十九里浜での採取は限りなくゼロ、魚屋に売っているながらみも
他から取り寄せたものだそうである。
沖に出て砂浜掘っても、出てくるのは小さなながらみの中身はすべて
ヤドカリに占領されていると言う。
ハマグリは獲れるが、急速に奇形の貝が増えているとのことである。
太平洋の外洋に面しているこの浜が、何故こんなに汚染されてしまったのだろう。
独断と偏見に満ちた俺の判断からすると、日本列島に沿って北上してきた黒潮が、日本の海岸の汚れをすべて寄せ集めて、この九十九里浜に集まってしまうのかなんて思ってしまう。
こんな話を聞くと、食べるのも恐ろしく感じるが食べない訳にも行かず
困った。。。。

Kさんが携帯を取り替えた。
かなりの優れもの、テレビ電話は出来るし、無論お財布携帯である。
あいうの見ると、俺もむずむずするなあ〜〜〜
また、Kさんにおい等のブログを新携帯のお気に入りに登録した。
お〜〜え  Kさ〜〜ん  見られたかなあ???
下に「コメント」って欄があるんで、何か書き込んでくらっせ・・・

グーグルマップを使ったHPがようやく体裁を整えてきた。
http://16.pro.tok2.com:80/~hanachan62jp/google_map/google.html
これはなかなかの優れものである。少し重いのが難点だが。
地図の下に「拡大、縮小」  「地図/衛星」 の切り替えがある。
また検索窓に自宅の住所をぶち込んでやると、緯度経度が出てくる。
お試しあれ。
近い将来にはお宅の家は??って質問されたら、この数字を言うような時代が
そこまで来ているのかも知れない。

e3a966ba.jpg昨夜帰りすがら月を見たらまん丸だった。
満月と言えば大潮、大潮と言えば潮干狩り、貝類の美味しい季節を迎えました。
所で九十九里浜名物の「ながらみ」って知ってます???!!
ネットから写真を拝借してきました。
そう、「海のかたつむり」ってとこです。
食べられるかって??  これがまた珍味で酒の肴には最高です。
子供の頃は中身を取り出すのが面白くて食べ過ぎて気持ち悪くなったことがあった。
まあ、ゲテモノに近いので、そんなの苦手の方は止めたほうがよさそう。
昔は今の季節になると、「ぼで振り」がよく売りに来たものだが、今では貴重品。
高いし、海岸沿いの魚屋さんに行かなければ手に入らない。
日持ちもしないので、宅急便で送るって訳にも行かない。
食べたければ現地に来るっきやないだろうなあ。

何かロシアがまた急に妙なこと言い出した
ロシア領海内で捕られたカニを生きたまま輸出することを禁止したんだってねえ〜〜
死んだカニを日本に買えってな訳??
茹でたカニ買えってな訳かぁ〜〜??・・・・でなかったら生きたまま冷凍???
どっちにしてもあちらの技術では心配だよね。。。
ロシアで冷凍技術が不安ってのも変な話だが。(笑)
まあ俺にしてはどうでもいいや。
ここ何年もカニなんか食ってねえし、金ねえし 別に関係ないわ。
食いたい人は高い金出して、食中毒に注意しながら食えばいいわね。

↑このページのトップヘ