2007年09月

相撲界でまたまた騒動が起きている。
悲劇だ・・・・
親は問題のある我が子を何とかまっとうな人間にしようとして相撲の世界に無理に入れた。
相撲部屋でもそれを受け入れた。
ただ、本人はそれを望んでいなかった。
ここに悲劇の始まりがあったのではないだろうか。
本人は3度も脱走しているそうだ。
絶えられなかったであろう。本人の話では脱走した際にまっとうになるって話していたそうだ。
ここで親も相撲部屋も本人の意思を尊重すべきであった。
他人に手に負えない子供の教育(しつけ)をゆだねた親は殺されて帰ってきて
自分のしたことをさぞかし後悔したと思う。
昔あったヨットスクールの事件も思い出す。
子供は子供だ。どんなばかな子供でもね 悲しい事件だしどこでも起こりえる
ここから先は報道されているように、相撲部屋のリンチに化した。
隔絶された世界の怖さは古今を問わず陰気で空恐ろしいものだ。
それが国技と称される世界で起きているのが大問題である。
教育の名の下に隔絶された部屋の中で終わりのないリンチが続いて行く。
考えただけでも空恐ろしい。。。
元々問題だらけの相撲界の組織、組織の根本から大改革をしなければ
相撲も立ち行かなくなるだろう。

d303ffb4.jpg暑い々と騒いでいても、季節は確実に秋に向かって進んでいます。
自然に生えたとうがんも収穫時期を向かえてご覧のように大きく成長していました。
また、千葉県特産のピーナッツと呼ぶより落花生のほうが親しめる野菜・ではなく果物・でもなく・とにかく収穫の季節です。
農家の畑には「ぼっち」が千葉の秋の風物詩をかもし出しています。

6c5e352a.JPG

山武市戸田にある湧水です。
通りすがりに撮影して見ました。
大変ローカルな湧水ですが「戸田の名水」として地域の人には昔から親しまれていて今でもこの湧水を求めて、人の切れることのないほどの人気です。
日曜祝日にでもなると、順番待ちで30分もかかることもあります。
久しぶりに見てみたら、誰が整備したのか、コックもつけて綺麗になっていました。
ついでに賽銭箱までもついていた・・・・

941deb34.jpg

Web友が勝浦のホテルに宿泊して、夜明けの写真を送ってきた。
見ると前に私が磯釣りをした場所がしっかりと写っていた。
面白いので対面からの写真を合成してみました。

e11cddaa.jpg昨日の強風で山栗が落ちていないかと
栗拾いに行って見た。
沢山落ちていました。
以上携帯から投稿

一昨日ブログに掲載した花「かいこうず」はネットで調べたらどうも違うようだ。
さんごしとうが正解らしい。

6eeb9964.jpg今日は九十九里波乗道路を走った。
そしたら浜で妙な形のたこが大空に何機もゆうゆうと泳いでいた。
物珍しいので近づいて見てみるとご覧の通り、サーファーがたこに引かれて波間を高速で走っているではないか。
思わずカメラを向けてしまった。
聞くところによると、カイトサーフィンと呼ぶ海辺のレジャースポーツだそうだ。
新しい遊びが次々と生まれて今の若い人たちは幸せ過ぎるようだ。
暫く見ているとうまい人は宙返りまでしていた。

46e70158.JPG

海紅豆(かいこうず)別名アメリカディゴです。
本来は真夏の花なのに今だこの暑さで咲き続けています。
今日の青空は台風の持ち込んだ熱帯の青空で、それをバックに撮りました。

自動車やバイク気にはガソリンを給油しているが、自転車に給油したのは初めての経験でした。

自転車が給油機の前に止まって待っているではないか。
何用かといぶかしがって見ていると、その人が事務所に入ってきた。

「ガソリン下さい・・」って
「自転車でしょう??・・・」
4a908950
笑いながら「エンジンがついているのです」
驚きました、昔のペテペテ

戦後の一時期流行りましたあの騒音と凄い煙を思い出しました。
でも今のは写真の通り軽量小型の上、煙もほとんど出ません。
それに音もとても静かでした。

話によれば、日本より外国で流行っているそうでした。
一応原付免許が必要だそうです。 

何と安倍ちゃん一般質問を前にこけちゃった。。
最近の安倍ちゃんの言動を見ていると予想出来ないこともなかった。
あの「職を賭す」とはこの事だったのだろうか。
参議院選挙後の彼の顔は生気を失っていたよね。
安部さんは人間としてはいい人みたいだけど、政治家としては甘ちゃん過ぎたんだろうね。
線の細すぎた今度の政府は「ぼくちゃんの投げ出し内閣」って所だろうか。
口先ではテロ特措法と心中するとか騒いでいるが、この問題と心中する気概は全くなかったって所だろう・・このおぼっちゃんは・・・。
安倍ちゃんも、きっと母上から「そんなに辛いならお辞めなさい」
とでも言われたんでないの?
この前は「そんなことでどうするの、意気地なし!」と言われ居座っていたんだけどねえ。
また、辞めるなら辞めるで小沢の名前を出すべきじゃなかったな、あそこで・・
言い訳がましくて最期まで女々し過ぎる 。
朝青龍みたいに病気になってしまえばよかったのにねえ、仮病でもいいから。
まあ安倍ぼっちゃん、ゆっくり休んで図太くなってまた頑張ってください・・・。
辞めて喜ぶのは北のどこかの国か!!。。

今日も朝から暑い!!!!

通信終わり

阪神の勢いが止まらない。
首位攻防の巨人-阪神3連戦、全部競り合った試合であったが阪神が3連勝だ。
かつての阪神ならこういうパターンだと必ず負けたのにねえ。
この時期での10連勝はとてつもなく大きい
あとから飲みに行って、先に酔っぱらっている人を追い抜いていったみたいだ。
10連勝は25年ぶりらしい
十回に鳥谷、藤原の適時打で勝ち越し、最後は藤川が締めた。
昨夜の藤川はイマイチ調子が良くなかったが変化球をうまく使って何とかしのいだ。
巨人は4月12日以来の3位転落で、自力Vの可能性が消滅した。
もう優勝はないだろう。昨夜の試合がそれを決定付けた。
かわいそう・・・・
残る相手はドラゴンズのみ。頑張れ阪神・・・・
これから全スポーツ紙の買い込みに走ろうかと思いきや、何と今日は新聞の
休刊日だ。
残念。。。

9f413366.jpg今朝の日刊スポーツです
活字がおどっています!
嬉しいですねえ〜

アパッチ携帯

きたきた!!!阪神タイガース、9連勝で単独首位!!!
やはりこれでしょう。
俺の友人トラキチさんも一昨日の試合ではドームに観戦に行ってしびれて帰ってきた。
 ここ数年の夏場の阪神の強さは異常というくらい強い。
前日の試合では、ホームラン7本も打って勝てない妙なチームに対して
シングルヒットで7点もぎ取って、そして〆が常時打率1割の桧山のHRで勝って
また昨夜はチーム一丸となった全員野球で勝ちをもぎ取りました。
怪我で戦列を離れていた安藤が復帰して今季二度目の登板を、
野手が好守備で完全バックアップし5回まで走者を許さないという素晴らしい内容。 一点差ゲームなので巨人は常に「一本が出れば同点」という状況なのにねえ〜・・・これがチームの勢いってものでしょうか。
疲れが出る夏場だからこそ、全員野球の強さが発揮されるのでしょう。
バッテリー・野手・監督・フロント・そして声援を送り続ける観客。
全てが阪神の強さの源となってます。
頑張れ阪神タイガース!!!!!!

090d7fe9.jpgもうこんな季節です
写真添付しました

今朝は雨風の窓をたたく音で目が覚めた。
現在朝の6時、鳴り物入りで騒がれた台風9号であったが、こちらでは大したことはなく水不足を補うにはまだ足りないくらいだろうか、今外を見回ればいつも大雨が降ると満杯になる隣の田んぼもまったく変化はない。
カラカラ状態の大地がすっかり吸い込んでしまったようだ。
雨量を測るために置いておいた自家製の雨量計も25ミリしかない。
風も相変わらず吹いてはいるが、大きな枝をゆらゆら揺らす程度で、被害をぼすほどでもなさそうだ。
これでようやく我が家の家庭菜園も復活しそうで、秋撒き野菜も忙しくなってきそうだ。

稲刈り台風9号が関東地方をじっとうかがっており、じわじわと接近している。
昨日より朝からとても蒸し暑い状態が続いていて、稲作農家ではわずかに
残った稲刈りを、台風に追いたてられるように朝から刈り入れが行われている。
雨は相変わらず降らずにおかげで稲作農家は喜んでいるが、畑はすっかり砂漠状態だ。
少し離れた成田市や千葉市あたりはかなり降っているらしいが、ここ九十九里帯は取り残されたように降らない。畑のためには今日こそ一雨を期待したい。

5ef3721c.JPG今日は皆で集まり流しそーめんをやってみた。
参加人員は子供も含めて15人ほど。
竹林からの竹の切り出しから竹の細工で器や箸まで作ってみた。
九時から作業を始めて完成は一時になった。

↑このページのトップヘ