2007年11月

防衛省の守屋武昌前次官が今日夫婦共に逮捕されたそうだ。
二人がゴルフ接待漬けになっていたゴルフ場が我が家の近くにある。
こちとら朝から晩まで汗して働きながら貧乏して行くってのに、すぐ近くの裏山では裏金でゴルフなんて冗談じゃねえ〜〜〜
ゴルフ場と守屋夫婦ごと爆破してしまいてえよ。。クソ!!!

2e897cba.jpg

昨日はヤーコンの収穫をしてみた。
初めて作ってみたがまあまあの収穫であった。
どんな野菜か、どうして食べるのかも知らずに物珍しさにつられて作ってみたが
昨夜サラダにして食べてみたがしゃきしゃき感があってけっこういけた。

292d4bd1.jpg

今年初めてのブロッコリーの収穫でした。
うっかりしてたら花も咲いてしまっていました。
少し取り入れが遅かったです。

c0cea1cc.jpgこの実はクコの実です。
家の周りにあったので取ってきました。
クコの実は中国では三ー四千年前からいろいろ薬効として利用されてきたそうだ。
現代医学では、保肝、降血圧、コレステロール値を下げ、動脈硬化の予防、降血糖免疫力の増加、
さらに一定の抗癌効果があると認められているとのこと。
また慢性肝炎、中心性網脈絡膜炎、肺結核、
糖尿病などの治療効果があるそうだ。
中心性網脈絡膜炎とは俺の目の症状みたいだ、確かに医者がそんな名前を言ってたなあ。
どうも右目の中心がぼけて見難い。
どうせクコの実は沢山あるので騙されたと思って少し食べて試して見よう。

梅が瀬渓谷の紅葉をアップしました。
「梅が瀬」と言う曰くありげな地名の意味は以下です。

以下「日高誠実先生顕彰碑建立計画に関する趣意書」より抜粋
明治の偉人日高誠実(のぶざね)は、明治19年、50歳になって陸軍省を辞し、官有地229町歩を無償で借り受け、理想郷梅ヶ瀬を建設すべくこの地に居を移しました。
そして近隣十ヵ村の人たちの協力を得て、植林・養魚・畜産等に力をつくすかたわら、梅ヶ瀬書堂を開校し、近郊在住の師弟に国漢・英数・書道・剣道等を教授し有為な人材を育成しました。
従学する人々は市原・君津・長生・山武・夷隅の五郡(当時)にわたり、数百人に達したといわれます。
しかし、深山幽谷の地形はあまりにも地の利が悪く、台風や豪雨のたびに山は崩れ、川は埋まり、根付いたばかりの梅樹も根こそぎ倒され、養魚場も荒らされました。
 誠実は私財を投じては復興に精を出しましたが、志は次々についえ、大正4年近隣の人々から惜しまれながら80歳の生涯を閉じました。

昨日は梅が瀬渓谷の紅葉の具合を見に行ってもました。
まだまだ早いです。

梅が瀬01梅が瀬02梅が瀬03梅が瀬04

先日PCパーツを買いに秋葉原に行ったついでに東京見物をした写真を
アップしました。
ただ写真を並べただけですがお時間のある方はお立ちより下さい。
こちらし↓です。
http://hanachan62jp.photo-web.cc/0711tokyo/index.htm

9c0ddd81.jpgこれぞわが地域一番の美味しい行列のできるラーメンです。
これからいただきま〜〜す。

afaa907b.JPG

つくりがようやく完成した。
自作パソコンですっかり遅くなってしまった。
平打ちは余ったレンガを適当に並べてみました。

96714163.JPG昨夜は見よう見まねでもんじゃ焼をやってみました。
具材はキャベツに干した桜エビと干しイカを混ぜた。
たれはメリケン粉をといてウスターソースで味付けである。
難しいのはメリケン粉の溶き具合であった。
最初はメリケン粉が濃すぎて具を焼き始めたらすぐに固まってしまった。
あわてて水を足したら今度は柔らかすぎた。
完成品は「もんじゃ焼」ではなく、「もんじゃ煮込み」になってしまった。
かみさんめ、笑いをこらえて涙を流しながら美味し言って食べてくれた。

b017e435.jpg我がパソコンもそろそろ限界に来たので、新しがり屋の俺は早速Vistaを導入したのだが、Vistaって何だかよく分からずに導入して使い始めて三日ほど、
俺みたいな素人にはXPもVistaも今だその違いはわからない。
それより古いバージョンのソフトXPでは使えたのにVistaでは使えずにに泣きだ。
ビスタの特長といえば、エアロと呼ばれるキレイなグラフィック表示
確かに綺麗で面白いが、ただそこまで。このためだけにこんな高級なグラフィックボード必要だったのか・・・
慣れないのも手伝って、まだVistaの良さはよくわからん。

bbaa

 

 

 

ようやく完成しました。
スペックは以下です。
CPU 「Core 2 Duo  E4500  1.86G」
メモリー  「2G」
HDD  「80G」 外付け120G」 計200G
OS 「Win Vista」


只今マイパソコン、全面改造中にて何も出来ないです。
もう数日かかりそうです。
組み立ては終わりOSビスタもインストール完了しました。

niwa12niwa13

 

 

 

庭作りもレンガ積みはようやく終わりました。
天井にありあわせのレンガを敷き詰めて、手前に穴の開いたレンガも面白いので、立てに積んでアクセントにして見ました。
あとは下の水の流し場を直して完了です。
後ろ側にはキャラの木で短く刈り込みを作って、目隠し兼アクセントにして植え込みを作ろうかと思っています。

25fd7761.JPG昨日は秋葉原までPCのパーツを買いに久しぶりに東京まで出かけた。
友達と合流して四人ほどで上野や皇居周辺をを散策、メインの月島のもんじゃ焼きは、大変美味しかったし、とても興味深かった。
我が家でも出来そうで、作ってみたいものだ。

今日は久しぶりに「おのぼりさん」やってきます。
秋葉原へPCのパーツを買いに9時の電車で出発します。
11時に友達と合流、買い物を済ませてから東京見物。
友達のスケジュールだと
大ロボット博(1400円)+上野動物園+上野公園散策
+月島でお好み焼き&もんじゃ焼き
だそうで楽しみです。
月島がもんじゃ焼きの名物とはまったく知らなかった。
ネットで検索したら沢山のお店があるのでビックリした。
お好み焼きとどう違うのか、これも面白いネタになりそうだ。

e9e7d35a.jpg昨夜東金市の国道を走っていたら、クリスマスのイルミネーションの飾りつけをしていた。
丁度車も渋滞にひっかかり、通りすがりに携帯からパチリして、そのまま投稿して見た。
ここは毎年とても綺麗に飾りつけるので、この区域の人の間では有名な場所である。
ある不動産会社の事務所ではあるが、さすがに商売柄建物も洋風な建物でおしゃれなたたずまいで、この事務所全体をいつも飾り付けて皆を楽しませてくれます。

今年の日本シリーズでは中日の圧倒的勝利で幕を閉じたがそん中で中村紀が最高殊勲選手に輝きました。
彼の「今年は色んなことがあった。本当にほっとしている」。試合後のインタビューでは彼の涙で
声にならなかった・・・・。さもあろう。。。
見ているこちらも大変感動した。
日米通算で16年プレー。豪快なスイングで本塁打王も、打点王も獲得した栄光ある男が
この春は地獄を見た。
リストラされた中村紀は行く宛もなく野球生命を絶たれる状態の中にあった。
中日落合が救いの手を差し伸べたのはそんな時でした。
落合の助けでようやく1軍出場が可能になったが、それでも年俸600万円、背番号「99」。
栄光ある男にとって屈辱の数字である。
奥さんもその時こう言った「お金の問題じゃない。感謝の気持ちでいっぱい」。
彼もかつて金色に染め上げていた長髪は、初心を忘れないよう高校球児のように短く刈り込んだ。
テスト生からの出発、そして育成選手、そしてチームの要へと…。
マンガ「巨人の星」のような激動な選手はいただろうか?。
俺も今年の初めには少し失礼な事を言った。・・ゴメン・・
http://blog.livedoor.jp/hanachan62jp/archives/50880554.html
やはり「男・中村紀」であった。
彼の野球人生も道半ばであるが、ドラマになりそうな筋書きである。
朝昇龍も亀田親子も少し見習ったらどうだ。

庭09庭10庭11 

 

 

今日は庭作りの続きをやった。
どうせ裏側は見えないので、その辺の廃材を利用しての作成です。
周りをブロックで囲み、中に砂を詰めてブロックの高さに合わせる。
その上にレンガを置いてイメージして見た。
もう一日もやれば終わるだろう。。

 

 

↑このページのトップヘ