2008年02月

よくもまあこうワイドショーネタが次から次へ現れるものだ。
我が13チャンネルワイドショーも休む間がないよ。
所で今更何なの??三浦和義逮捕なんて・・・・・
若い人たちはそんな人知らないんじゃないっすか??サッカーの三浦カズに間違えちゃったりして。
俺も忘れかけていたよ、思い起こすと奥さんがロスで銃で撃たれて自分も怪我をして日本に降り立った時の涙の記者会見では日本中の涙を誘ったものだ。
その後のロス疑惑、あの涙は何だったのか、相当の演技者だよね。
日本で殺人で逮捕できなかったのは物的証拠不十分だけで、状況証拠は十二分だ。
金に任せていい弁護士つけたからねえ〜〜
アメリカの警察だって20年以上経って新しい物的証拠は出るはずはないよね。
・・とすると何なのか・・・・ここからは俺の独断と偏見コトンボ君
アメリカ裁判の特徴の司法取引があったのとちゃうだろうか??
奥さんを殺してのうのうと優雅な生活を送る三浦、対して実行犯の男(?)は貧乏生活の実行犯は頭きて警察に司法取引を持ちかけた。・・・どうだ!!!

今日のニュースでは
日本たばこ産業(JT)は、中国の天洋食品に生産を委託した自社製冷凍ギョーザが中毒事件の原因になったことから、冷凍食品の中国企業への生産委託を原則廃止する方針を固めた」    とあった。
そもそも元をただせばタバコみたいな毒物を製造してる国営企業であった会社が食品を製造しようなどということ自体が気に入らないのだが。
「日本人の生命」を軽視するJTの姿がちらちら見えるぞな。
ここで言う「生産委託を原則禁止する」ってどういうこと??
生産場所を全部日本に移すとは書いていないね。
中国で生産工場を変えるとしか読めないのだが・・・。
・・・これからも中国産食材を使います。工場も変えます。
消費者が国産と勘違いする様に国内工場もちょぼちょぼ作りますって事だよね。
いきなり100%国産食品・国内生産に出来るわけもいかないしねえ・・困った。
とりあえずは原材料のチェックを厳重にして、生産工場も国内に 徐々に増やしていって、原材料も国産に変えていくしかないだろうね。

先ほどのニュース見てたら漁船の船長が「衝突の約30分前に漁船のレーダーにあたごは映っていた。
イージスのレーダーにも漁船が映っていたはず。レーダーの監視をしていなかったのではないか」とか言っていたけど 逆をかえせば 30分も前にイージス艦を認識していながら何故漁船はあたごを回避しなかったのか。
小さい船から大きな船は見えるが大きな船から小さな船は見えにくいのは常識、
っつうか,見ていなかった。見ていてもごみみたいな漁船は逃げるのが当然と大型船思っている。
あれだけ大きい船が直進してくれば小型船はぶつからないように進路を取るのしかないだろう。
これは相手が軍艦だろうと、タンカーだろうと、貨物船だろうと同じ。
東京湾でタンカーがぶつからないように漁船を避けたなんて話は聞いたことがない。
そこのけそこのけイージス艦が通る、軍監が真っ直ぐ高速できてルールを無視したらあの場合、アリの集団は逃げるっきゃないよ。命ほしけりゃ。
ルールは3の次、前の漁船も右に梶を切って逃げればよかった。
それを前の船が変な動きをしたから後ろからきた船がぶつかった。
そんなとこじゃないか???
それにしても石破さ〜ん、あの語尾上げのコギャルしゃべりやめていただけないですか??
きもちわり〜〜
・・・でも疲れているみたい、顔真っ赤だった。。。

 

イージス艦と漁船の衝突事故だが、毎日交通事故では多くの命が失われているのに何でこんなに大騒ぎになるのかよく分からない。
船の壊れ具合からして交通事故に例えればあれは出会いがしらの交差点の事故みたいなもんだろう。
広い海の上、見通しの悪い交差点じゃあるまいし、ぶつかるほうが不思議だよ。
下手な運転手同士の車の衝突したみたいで、片方の軽乗用車は左から来るダンプの直前を速度を上げて突っ切ろうとしたみたいで、片一方の荷物満載大型ダンプは急ブレーキをかけただけだ。
両方ともハンドル操作をまったくしていないよ。
海の交通ルールで船の衝突を避けるため衝突の危険がある場合には、双方向の船は右にハンドルを切るくらい俺でも知ってる。
どちらかでもこの行動をとっていれば避けられた事故であるし、大体小回りのきく小さな船が避けるのが常識だろう、死にたくなかったら・・・
仲間のの前の漁船が先に行ってしまったので、急いで追いかけたんのちゃうか??

 

5d5aa3fa.jpg

今日はお天気もよし、急遽千倉の花を見に行ってきました。
花も見ごろで後ほどHPにアップします。
行きは外房海岸沿いに走り、帰りは内房周りで走って保田のばんや金目の煮付けとばんや寿司を食た。
金目、写真を撮るの忘れて少し食べてしまいました。
食べるのに大混雑で1時間待たされました。
でもそれだけの値打ちはあります。
HPもアップしました、こちらです。

千倉花『アパッチ携帯』

8e36fef5.jpg 今年はバレンタインチョコ差し入れがなくあきらめていたら、息子の嫁はんが昨日東京へ出張の帰りに錦糸町のしにせ「しばた」でチョコならぬ甘納豆のバレンタインデーであった。
えらいですねえ〜〜かわいいですねえ〜〜
??もしかして14日のブログ読まれたかな??

『アパッチ携帯』

e98756b7.JPG

寒い日が続きますが植物の世界では確実に春ですね・・・
紅梅も満開になりましたので、写真を撮りました。
今日はバレンタインデー  誰かチョコレート頂戴。。。。

時津風部屋の力士傷害致死事件について考察してみる。
昔から大相撲の稽古は厳しいと言うことは言われているし、今でも稽古風景をTVで放送されるがその一端を覗き見られる。
「けいこだけは肉親には見せられない」という大相撲の親方は多い。
竹刀やホウキの柄で滅茶苦茶にたたかれて、 体中ミミズ腫れになったわが子の姿を見せられたら親は当然取り乱すだろう。
それでも亡くなった時太山の親は相撲界がこのようなものであることは当然知ってはいたはず。
情報によれば時太山はかなりの悪ガキだったとか。
親も手に負えない悪童を時津風部屋に預けて心身とも鍛え直してもらう、そんな思惑で入門させたことだと思う。
大相撲の稽古では親方や古参の兄弟子が「そこまで」という 愛のムチの限界を心得ていて、息絶え絶えだった若い力士もすぐに元気を取り戻した。
いまも残るそんな厳しい稽古でファンを喜ばせる強い力士が育ち、
悪童が礼儀正しい若者に変身し親が感謝する。
親も親方も最初はそんなストーリーを思い描いていたんだろう・・・
ところが時太山はどうしてもそれについて行けなくなって脱走をはかった。
それを食い止めようと制裁として更なる厳しい稽古を加した。
ここからは悪循環の連鎖。脱走と稽古の繰り返し・・・
親方としては相撲を通じてなんとか素行を改めさせたかったのだろう。
しかし、チャンコの席でビール瓶で 殴ったのは常軌を逸していた。
感情が先走っている。
普段は温厚な親方が何を血迷ったのか、と首をひねるばかりだ。
止める人のいない閉鎖された縦社会の恐ろしさをまたドロドロ思い出す。
赤軍派リンチ事件、オウム事件など歯止めのない機械のように展開する社会はとても危険だ。
相撲界ももっと開放された社会にならないと、同じような事件は繰り返されるであろう。

今日は穏やかで上天気
そろそろ畑が忙しくなってくるのでコメリに行って肥料と豆の苗木と
ジャガイモの種芋を買ってきた。
その足で久しぶりに畑に足を伸ばすと草だらけ、とりあえず草を刈った。
豆の苗木は明日にでも植えつけることにした。
ジュガイモの植え付けは陽気がもう少し定まってからにしよう。

4ee6f2c1.JPG昨日は氷雨の降る中、海上町の水神社の祭礼の様子を撮影に行ってきた。
寒いなんてもんじゃない、凍りそうだったっす。
このお祭りは伝統があるだけに、物事の進行がとてもゆっくりしている。
神事やおどり、またその合間もとても長く、行事は一時半頃から始まり四時まで撮影していたたが、神楽はそれからが本番との話である。
寒さでいたたまれなく四時に退散した。

一昨日はちょっとしたハプニングがあった。
午後4時半ごろクレジットでハイオク満タンと言う初めての御客が訪問してきて一万円超の給油をして行った。
小雨が降ってきたし夕暮れ時、見通しも悪いだろうと思いせっせとフロントガラス拭きだしたら、拭かなくてもよいとの要請であった。
車はフロントガラス以外は濃いスモークガラスで前からしか車内の様子は見えない。
そのように隠せば隠すほど見たくなるのが人間の本性だ、顔をしっかり見ておいた。
ついでに4桁のナンバー数字もメモしておいたが別にその時は不審者と言う意識はなかった。
2時間半後に警察より電話があり先ほど給油に使用したカードは盗難された物だと言い、聞くところによると、驚いたことに我が家から数百メートル離れた知り合いの家に空き巣に入られて盗難されたカードだと言うことだそうだ。
サインもしっかりその人の名前でしてあった。
警察からの情報によると、カードが盗難にあったのは3時過ぎ、泥棒は盗んだその足で我がGSで給油したらしい。
それからクレジット会社で使用禁止処置をするまでの数時間の間に数件のお店で被害にあったそうだ。
いろいろ警察には情報を伝えたが早く犯人が捕まってくれればいいと思う。
そんなこんなと月末のあわただしさでブログもご無沙汰してしまった。

↑このページのトップヘ