2008年07月

今朝は涼しいですね。。。
一昨日の大雷雨で、もう秋が???
そんなことないだろうね。
それにしてもあの雷にはひどい目にあった。
近所の田んぼに落雷があって、POSSシステムは壊れるは、電話は壊れるは、
近所も自動シャッターやらTVやら、エアコンやら、PCのモニターやら、被害は甚大だった。
俺のPCは電源も電話回線も抜いてあったので無事だったが、POSSは仕事柄切れずに
壊れてしまった。
業者いわく、雷による修理は自然災害によるもの、保険対象にはならないとか・・
また出費がかさむんで、それにしても、この所予定外の出費が多すぎるよ。

ハンモック180e039c.JPG

 

 

 

 

のんきなとうさんのお気に入りの場所、人がいい気分で寝ていれば、飼い犬がピョンピョン飛びついてくるので、試しに乗せたら気に入ったらしく涼しい顔して占領されてしまった。

010203

 

 

 

昨夜は蓮沼海岸のサマーフェステバルでした。
低い雲があって、光が反射してしまい、花火撮影には良くなかったです。

日本のこの硬直したしがらみだらけの世界は国会議員の世襲制や、官僚機構生み出される弊害、さてまた教育現場まで染み込んだように、日本の隅々にまで蔓延してしまっている。
大分の問題みたいのがこれから続々と出てくるだろうが、そのたびに小手先で対処療法してもたいして効果などないだろね。
ではこれの硬直しきったしがらみだらけの状態を打破するにはどうすればいいのか。
根本から断ち切る解決策は一つしかない、それは日本の首相の公選制だろ。
今の日本の首相は国会議員の中から選ばれているから、総理に選ばれた翌日から自分の保身に回ってしまってしまい、権力が首相に集中していないので、たとえ改革派の首相が誕生しても、改革がどこかで潰されるということだよね。
国民から後押しされた小泉のようなワンマン首相でも、出来ることは限られていた。
結局、公務員改革も避けて通ったじゃないか。
首相が国会議員の互選では、首相は自信を持って何も出来ない。
首相の力の源が国民 でなく国会議員なのだから、当然と言えば当然のこと。公務員改革も、税制改革も、 社会保険制度改革もできるわけがない。
いや永久に出来ない。国会議員や官僚に気に入 られる政策しかできない。
だから首相は官僚の書き上げたお題目を読み上げるだけ、結果族議員がはびこる、派閥ができる、利権がからむ、しがらみだらけの世界が出来上がる。。
国民の支持だけが首相となる資格であるような制度を作らなければ、根本の改革 は無理じゃろね。
圧倒的な国民の支持で、圧倒的な改革 のできる首相を国政の場に送り出すシステム、すなわち、首相公選制にしなければダメだ。
国政を国民の手に取り戻すにはそれしかないよ!
権力集中が行き過ぎて、たとえ独裁者になったとしても、今よりはましだろう。

二岡が帰ってきたよね・・・
原監督、何で今一軍に入れるの???二岡なんかいらねえだろが・・。
今の巨人は強いんだから、二岡なんぞスタメンに入れたら選手の士気も下がってダメになるよ。
二岡を何でそんなに優遇するのかね。
それともお騒がせ二岡君を利用して視聴率を上げようって魂胆かな??
どうせ今年の巨人はセの優勝は無理、2位にくらいついてあわよくばってとこ
それよりも今の巨人は視聴率ためにはなりふりかまってはいられないってとこか・・・
なさけないねえ〜〜〜〜
それとも、二岡を懲罰のために1軍に上げたとすれば原さん立派だよね。
一死満塁のチャンスに、原監督は代打に高橋由を送り二岡を引っ込めた。
これを見る限りそんな風にも見える、お前は選手会長を降りてもらい、元の高橋由に
変わってもらう、そんなメッセージにも見えるが、どんなもんでござんしょ・・・
それにしても昨日はおとなしい横浜が相手だったからいいが、今日は阪神相手。
二岡さん、切れないようにしたほうがいいですよ。。。

日本のエリートと呼ばれる官僚の座は世襲とは言わないが東大族で占められている。
東大に進めるような人は、頭脳もいいのだろうが、それに加えて教育環境が整っていなければならない。
官僚に出世したエリートは当然優秀な頭脳を持った伴侶を持つようになる。
子供は当然優秀な頭脳を持ち、親はお金持ちで教育熱心、子供の時からエリート教育が施される。
優秀な塾通いが始まって、お友達も皆同じような環境で優秀な小中高に進学
これが大学まで続いてゆき、不正な試験はなくとも??親の後を次ぐ官僚となる。
周りを見渡せば、何処の官庁のお役人も幼い時からのお友達ばかり。
そこには当然のように学閥が出来上がる。
地方から努力してようやくその地位にたどり着けた人がいたとしても、その強固な学閥には入れない。
こうしてエリート官僚のポジションも、ますます一部の人のものとなって行く。
これが今の官僚エリートの実態だよ。

大分の教員問題で明らかなように、日本の未来を真っ暗にしているのは、上のほうでまかり通っている世襲制度の弊害があるように思えるがどうだろう。
日本だけじゃない、最悪が北朝鮮だろ、
この例でも分かるように世襲は敵を作り出して、更に自分たちの保全に周り、非常に危ういものにする。
アメリカのブッシュも世襲って言うか2世だよね。
危うく、クリントンさんが大統領になったら夫婦で世襲するとこだったよ。。。。
もしそうなったらブッシュ家とクリントン家で長年世界が牛耳られる。
まあアメリカの場合は例外とはしても、日本の世襲は凄い。
あるデータによると日本の衆議院の議席数480のうち
185議席が世襲によるものであるという・・・全議席の38.5%という驚くべき数字だ!
世襲2世3世ばかりでなく、親子、兄弟夫婦など血縁が優先しているのだ。
有名どころを思いつくままに書いてみると
福田康夫、小泉純一郎、安倍晋三、中曽根弘文、麻生太郎、谷垣禎一、田中真紀子、田中直紀、鳩山由紀夫、鳩山邦夫、小渕優子、などなど
まるで芸能界なみの七光り族ばかりで、取り巻き連中を含めて、この日本を牛耳り権力と利権を貪っている、
全くこれほど時代遅れがまかり通っている我が国に、本当の改革なんて出来る筈が無いよね!
国会議員も、大分の教員の世襲も文句も言えんだろう。
いくらでもいそうなこの国の優秀な日本人は何処へ行ってしまうのか・・・・・
血統も系図も無い彼らには出る幕はないのか!!!
このまま士農工商、江戸時代に逆行するのか!!!
怒れる、憂うる・・・・

我々戦後の日本人は、こぞってお題目みたいに民主主義を唱えていた。
 平等公平、人権尊重、すべての国民は「法の下に平等」の精神を、 今の日本人は、そのような教育を国家から授かってきた。
だけど現実は、すべて国民は平等公平だと、そのように教育して来たヤツら、その張本人が、 自分達だけは裏でコッソリと、不平等で不公平なコネ採用を、
親から子へと当然のように、繰り返して来た。
我々一般庶民には、平等公平な民主主義を押し付けて来たヤツらが、その張本人が、 自分達だけは、特権階級のようにコネ使ってワイロ贈って来た。
この問題は大分だけ、ではないはずだよ。 
周りにも親族で一家総出で教員やってるのが居るのがいっぱい、いるよね
あとはわかるよね・・・・
また教育委員会には、教員採用試験の証拠書類をキチンと保管する義務がある。
その大切な証拠書類を、廃棄してしまったのは、こともあろうに教育委員会だ。
教育委員会には、「採用試験の証拠書類がないから不正認定が困難です。」と言い逃れは出来ない。
教育委員会が証拠書類を廃棄しておきながら、「証拠書類がないから出来ません。」はないだろ?
自分達自身で、証拠隠滅しておきながら、「証拠がないから出来ません。」
だったら、全員を処罰するしかないでしょ?
真面目な先生は気の毒だけど、恨むんなら、教育委員会を恨めや!
またこの問題は教員の問題だけではないだろう。
しょせん人間は公平・平等なんて理想は無理なのかも知れないね・・・

浅間1浅間2浅間3

 

 

 

昨夜は浅間(せんげん)様の夏祭り でした。
山武市松尾町田越区、五十戸ほどの純農村区域
木戸川の端の普段はのどかな区域もこのお祭りには何処から寄ってくるのか
不思議に思われるほどの混雑です。
特に子供が生まれた家庭では近隣から初山と称してお参りに行きます。
そしてうちわを親戚知人に配るのが慣わしです。


今日は蓮の花の撮影に行ってきました。
成東・本須賀のスーパー「トウズ」裏の蓮田です。

010203

 

 

 

0405

nioka二岡は知ってるけどモネって誰だ???知らんがね。
二岡は今年から巨人の選手会長だってね・・・・
巨人の弱い訳がようやく分かってきたぞ。
二岡は学生時代はさんざん広島にお世話になたんだってね。
それがブランドと人気とお金に目がくらみ、巨人入り。
手に入れた人気とお金で二軍調整中の身でありながらあのていたらくじゃ。
おまけに言い訳がましく人のせいにしちゃってさ・・・!!!
自分が誘いました、悪うございましたって謝れば救いの道もあるものを。
まあこういう精神が巨人選手全員の中にはびこっているんだろうね。。。

これでは勝てないよ。

阪神 51勝23敗
横浜 51敗22勝

いい勝負だね・・・

北海道サミットも終わったね。
温暖化問題や食料問題がテーマだったそうだが凄い晩餐だったみたいだね。
「キャビア」や「うに」をふんだんに取り入れた贅沢料理だったみたいだね。
これは問題ありじゃ・・・
お祭りじゃなくサミットって会議の場だろうが、会議しに来てるんだから手弁当とはゆかずとも
せいぜいバターポテトと石狩川産の塩鮭で仕出し弁当くらいにしとけよ。
??サミットって夏祭りかなあ・・
まあサミット参加者始め記者諸君もこの晩餐に預かったんだから文句も書けないだろね。
まあブッシュにとっては「最後の晩餐」。
福ちゃんも最初であって最後かも知れないよね。
いずれにせよあれだけの人数、最高級の食材の食べ残しがいっぱいあっただろうね。
ここで船場吉兆の再登場・・・お得意な「使いまわし膳」がウインザーホテルメニューに登場する。
どうだ。。

成田2成田3

成田1

 





成田の祇園会に行ってきました。
勇壮な中に京風の名残があって、豪華さと優雅さを持ったお祭りでした。

知人の写真展が開催されているので昨日見に行ってきた。
横芝光町図書館で7月14日まで開催されています。
時間のあるかたは是非足を運んでください。
http://16.pro.tok2.com/~hanachan62jp/0807kiraisyasin/index.htm

あ〜〜ぁ・・

もう7月、今月も頑張んなくっちゃ!!!

↑このページのトップヘ