2008年10月

40c79016.jpg

合鴨米が10k入荷した。
合鴨はまだ田んぼでぎゃ〜ぎゃ〜騒いでいる。
肉鳥に仕上がるのはもう一ヶ月かかるとのことだ。
http://hanachan62jp.photo-web.cc/0805aigamo/index.htm

ピークの半分まで下がったので底だと思って株買ったら、さらにまた半分まで下がった。
年初来安値で買ったら、上場来安値まで下がった。
上場来安値でこれ以上下がらないと思ったら、さらにそれから半分になった。
ストップ安が 10日続いて、もうこれ以上下がらないと思ったら、それからさらにストップ安が 10日続いた。
好決算の発表があったら、次の日はストップ安だった。
悪い決算があったら、さらに下がった。
論理的にこれ以上下がらないと思って買った連中は 10分後に破産して退場した。
物理的にこれ以上下がらないと思って買った連中は 5分後に身包み剥がされて、樹海に旅立った。
株の投資をしなければ問題ないと思っていた連中は、翌日会社が倒産した。
生活保護を受けようと役所に言った連中は罵倒されて追い出された。
鉄道自殺をしようとしたら、前の駅で飛込みがあり、電車が来なかった。
樹海に行ったら、満員だと言われて追い返された。

殺された女の人、2億円当選するくらいだから運はいいんだろうけど、男運が悪かったってことだよね。
宝くじ買ったことのない俺には、人に殺される確率と2億当たる確率はどちらが高いんだろうと、俺はむしろそちらのほうに関心があるね。
いずれにせよ持ちつけない金を持つとろくなことがないという典型的な見本だな。
宝くじに当たらなきゃ、被害者も加害者も、今もフツーに生活してただろうしね。
罪な宝くじだ。

7d9a17d0.JPG合鴨もあと数日の命
間もなく鶏肉となって食べられます。

今日は町内会の人が共同募金の集金に来た。
いつも思うんだが、いまの時代に本当に必要なのか疑問に思う。
赤い羽根募金が創設されたころは、戦後の焼け野原で孤児も沢山いてほんとに必要だったのかもしれないが、今はもう必要ないんじゃないの??
募金額は募金なので自由とは言うが、いくらですか?と聞くと500円ですと・・・
募金のはずなのに領収書には最初から500円が記入されている。
金額が一律500円に設定されていて、はたして募金と言えるのだろうか。
あれは募金といわずに集金と名前を変えて欲しいよ。
そもそも、募金額をどうやって算出しているんだろう。
割り当てられた目標額を町内会の戸数の頭数で割って、ただ割り振っているだけだろうね。
行政、政治の福祉に対する手当てが不十分だから募金、いや集金が必要になるんじゃないの??
あれは税金の集金だよ、まるで。
それとも、つけもしない赤い羽根を500円で無理やり売りつけているのかな。
てきやさんの正月の門松と同じじゃない。
それからどうして国会議員とかNHKの人は赤い羽根つけてるの?
つけてくださいって、頼まれてるだけだろうね。
自分が好んでつけている訳ないよね。

7c7afa3e.jpg今日のスポニチより

【阪神0―2中日】阪神・藤川は「大迷惑をかけた」と号泣した。ウッズに直球勝負を挑んで力負け。
試合後には岡田監督から「最後、お前で打たれてくれて良かった」と言われたという。
岡田監督に素質を見いだされ、球界屈指の守護神に成長。「監督と本当にもうちょっとやりたかった。
何で最後自分なのかな」。昨オフ、大リーグに挑戦したい意向を球団に伝えた右腕は今後について「まだ考える余裕はない」とした。
<新井&金本 主軸コンビ不発…>新井の顔は真っ赤になり、金本はずっと唇をかんでいた。
初回1死三塁の好機に、3番が遊ゴロに倒れると4番も遊飛で無得点。主軸コンビの不発が終戦を象徴していた。
「監督には1年だけだけど迷惑ばかりかけて…。でもやりたいようにやらせてくれて感謝しています」。
腰椎(つい)骨折など波乱の移籍1年目を終えた新井が頭を下げた。
5年間、岡田阪神の4番を打ったアニキは無言ながら、感謝の気持ちを全身で表現していた。

阪神監督真弓に決まったようだけど、彼のキャラ地味だよね。
監督問題が持ち上がると、掛布はファンからはいつも持ち上がるがいつも消える。
俺も一度は掛布に監督してほしいと思っている一人だ。
現役時代は彼のファンだった俺は、よく彼のバッティングフォームを真似したものだわ。
そんな彼も首脳陣にはよほど信頼がないんだろうね、監督の声は一向にかからない。
彼は一見人が良さそうにも見えるが、ひと癖ふた癖ありそうだからね。
巨人に身を売ったとか言われたり 、現役時代も飲酒運転事故を起こして球団に総スカンくらったって言うし 数年前は自宅をリフォームして欠損か何かで業者を訴えて結局、敗訴したよね。
先日も自分がオーナーを務める店の人気シェフを解雇したかで週刊誌を騒がせてたな。
楽天監督要請の2億が安いと拒んだり あげくの果ては差しおさえか…
前オーナーも掛布には絶対に監督をさせないと豪語してたけど たぶん飲酒運転の問題だけでなくいろいろあったんだろうな。
ここまで金銭トラブル多いのは偶然でなく、彼の体質に問題があるとしか思えんわ。
引退が早かったのは不摂生が原因だし、引退後に一度も現場復帰がないのは指導者として評価されていない証拠だよね。
監督不向きかな。

010203

 

 

 

気分転換に外房をドライブして見た。
生憎と終日小雨が降ったり止んだり。
あまりいい写真も撮れなかったがとりあえずアップしました。
http://hanachan62jp.photo-web.cc/0810bousyuu/index.htm

銚子市立病院廃止で問題になっているが、わが町も同じようなことが起こった。
国保成東病院が突然廃止の話が持ち上がり、県立東金病院に吸収されると言う事態になった。
山武市民の強い反対で、かろうじて現在は存続している。
病院の老朽化や、医師の確保の問題、確かに合併も分からないではないが、住民サイトから言えば
まず病院の位置関係が一番の問題だ。
東金市自体が、区域の西に位置しているのに、病院は東金市の更に西に位置してしまっている。
山武市の住民にしてみれば、東金市内の渋滞地域を通過して病院まで到着に30分以上かかってしまう。
病院を変えようにも、東に行けば旭中央病院まで40分、更に遠くなってしまう。
これでは生きる人間も死んでしまう。
東金病院をもう少し東に移せないものかね。。

今日は自動車教習所に仕事で行った。
地下タンクにガソリンを下ろしながら見ていると、枯葉マークのじっちゃんが、運転教習をしていた。
どうやら今は高齢者ドライバーは運転教習をしなければならないらしい。
・・とするうち、すぐそばでガチャンと言う音がした。
じっちゃんめ、クランクカーブで左フェンダーを防御柵にぶつけていた。
仕事を終えて帰ろうとしたら、玄関先でじっちゃんと一緒になったので少し話した。
何であんな所でぶつけるの・・って聞いたら
あんなバカでけえ、鼻の長い車は何十年ぶりに乗ったって。
普段何に乗ってるのか聞いたら、軽自動のワンボックスだって。
教習車はクラウン・・なるほど、納得 々
高齢者自動車教習には、車種の限定でもして教習させるべきではないかと思った。

昨日の国会答弁で、社民党党首の福島瑞穂による「銚子市立病院休止についてどう思いますか?」 という質問に対して麻生総理は「知らなかった」 と答弁したそうだ。
お膝元の旧社会党系の堂本知事も年度途中じゃ手当ができないと県議会では逃げ腰だ。
これで次の選挙の銚子選出の国会議員は民主に決まったな 。
今日は銚子市民の会とか言うグループが、岡野俊昭市長のリコールを呼びかけたクーデターが勃発したしたそうだ。
これはますます問題がこじれそうだね。

大祭1大祭2大祭3

 

 

 

昨日は佐原の秋の大祭に行ってきました。
八日市場の祭りとはうって変わって、優雅な落ち着いたお祭りでした。
長い伝統を感じました。
http://hanachan62jp.photo-web.cc/0810sawara/index

先日の松前漬けに関する質問に、いろいろなサイトから、とてもいい答えが集まったのでここにすべてを集約してみました。

*********************

一晩では昆布の粘り、味、人参の甘さが出てこないでしょう。3日以上掛かると思いますよ。
*砂糖は不要です。
<当家の作り方>
1.するめは、一晩切らないでお酒に漬けておく。
2.漬け汁は、醤油、お酒、みりんを一旦火を入れて冷ます。
3.するめ、人参、昆布も細切りにし、数の子も一口サイズに切る
4.容器に上記の3を入れ、漬け汁をかける。
5.冷蔵庫で保管し、一日一回位上下を掻き混ぜる。
6.昆布のぬめりが出てくれば出来上がり。
  *人参とみりんの甘さと、昆布の出汁でいい味が出てくる。
  *味付けは好みで分量を決める。
作り方は、好みにより、材料、味付けは異なるでしょう。
数の子を入れる場合は、塩抜きしたものを使いましょう。(塩抜き後水分は良くふき取る)

****************

良く混ぜて1晩置けば昆布の粘りも出ます。
もっと粘りを出したかったら「めかぶ」を入れてください。
調味料は必ず味醂や酒を先に入れてから醤油を入れてください。

***************

私も同じような失敗したことがあります。
数の子の塩抜きが不十分だったのだと思います。
買った店の人からは「5分間薄い塩水に漬ければいいです」と教えていただいたのですが、
5分間じゃ全然抜けていないように感じたのですが、店の人のいうことだからこれでいいだろうと、
そのまま使ってしまいました。
粘り気はこんぶの切り口から出ます。ときどき混ぜるとよく粘ります。
塩辛さを薄めるには、みりんを加えたら効果的でした。

******************

水が余分だったのではないでしょうか?
 
********************

昆布は、がごめ昆布に羅臼昆布などを混ぜること
安く済ませるならスルメイカのスルメでok
だけど国産品を、中国産じゃ駄目
醤油味が濃すぎるなら酒の量で調整

********************

今ではスーパーに松前漬けのセットが売っています。
ニンジンを加えるだけで出来ます。

**********************

原油は下がってるね、今年中に50ドル割り込むよね、きっと。
これだけ世界の金融機関が、がたついているのに、資源だけが高止まりする訳ないよね。
更にドルも今年中に80円くらいまで上がるんじゃないかな。
・・・っとくりゃ、ビジネスチャンスだな。
アメリカも欧州も、もう輸出は見込めないから、安い原料で物を作って、国内の人間に買わせたらいいよ。
小銭を持っているのは日本人だけだもの。
需要が落ちているって????強制的に買わせればいいじゃん。
自動車とか、家電とか、介護用具とか、買いかえさせる法案を通せばいいだけ
理由はエコだの電波の枠が足りないだのCO2だの介護のためだの、
何なりと理由つけでいいし、大学教授にでも適当なデータや都合のいい
研究結果でも出してもらえばいいだけ 。
既に長年テレビで愚民化に洗脳された日本の庶民は、地球温暖化防止のためとか言えば、
仕方ないなとか言って、渋々買うよ 。
そして日本の消費が活発化し、その波及効果で世界の経済の立て直しが行われることになる。
こんなのどう???

????株も阪神も急降下
阪神は毎年のことだけど・
しかしこんなに一気に下がれるもんなのかね。
両方とも、もうダメだよね。
変わって俺の血圧は急上昇。
株も阪神もこの世から消えな!!・・・

株が今日は1000円くらい下がったってね。
今日は9000円。あと9日でただになるじゃん。
そうしたら1円で買おうかな。
株って、八百屋にある株っきゃ知らないのでよくわからんが、1万円割れってニュースやってるけど、 これって今まで18000円とかで売ってたものが1万円以下になったってこと?
値上げブームなんだから、安くなるものがあってもいいじゃない。
それに世界同時株安なら問題ないように思うが どうなんよ???

 

先日レシピサイトを見て松前漬けを作ってみたが冷蔵庫で一日漬け込んで味見してみたら、なんかしょっぱいし、粘り気もあまり出ないし、失敗したみたい。
しょっぱいのに何か一味足りないし、あの昆布独特の粘りも足りない。
材料は昆布、するめ、数の子、にんじん、しょうゆ、水、酒、みりんだった。
しょっぱいので砂糖も足して見たら余計に味が変になった。
ただ醤油が多すぎただけだろうか?どこかにこつがあるのだろうか。
誰か教えて・・・・。

今年もキンモクセイの香りがしてきた。
春はジンチョウゲ、夏はクチナシ、そして秋はこのキンモクセイと、季節の移ろいを香りで知らせてくれる花木である。  
俺はこの花が咲くと毎年庭木の刈り込みに入ることにしている。
庭木の中でも意外と手間のかかるのが、この金木犀だ。
刈り込んだ後の枝が木の中で引っかかってしまうので、取り除く作業に手間が掛かってしまう。
他の刈り込み木もそうだが、キンモクセイは特にそうだ。
刈り終わった後に幹を持って振るったり、指で掴んで取って綺麗にしないと
後で枯れて茶色くなった枝が目立って汚い。
またモクセイは、野放しにするとたちまちデカクなってしまうので、毎年花後には刈り込んで同じ大きさで維持しなければならない。
大きくしてしまったキンモクセイは、その大きくなったままを維持していきたいと言うことになると一本の木で刈り込みに1人丸一日かかる。
香りというよりは匂いが強烈で一日近くで嗅いでたら頭がクラクラくる。

大相撲、今度は八百長問題でゆれているね。
大体大相撲で八百長がまったくないなんて、信じている人いるのかね。
少し前までは千秋楽には7勝7敗の力士には勝ちを譲るのが、暗黙の了解だった。
結果は必ず8勝7敗に落ち着いたからね。
こんな話も聞いたことある。
砂かぶりで観戦していると「ほら〜〜早く押せよ!!」と言う声が土俵上から聞こえてきたとか、大爆笑を誘ったという話だ。
まあ、こういう相撲には金はからんじゃいないだろうが、星の貸し借りは暗黙の了解で出来てくるだろうね。
まあプロの世界だ、こんなのは俺に言わせれば八百長とは思わないが。
問題は裏で金が動いたかどうかだ。
金の動いた取り組みの八百長をビデオ等で見抜くのは無理だろうね。
相手はプロだから、八百長を八百長じゃないように見せることはいくらでもできる。
少し個人の通帳でも調べて金の動き見てみたらどうだ。

アメリカから帰った知人が言ってたな。
アメリカ人の生活って、働くのは不法移民に働かせといて、毎月1万ドルの買い物をして、支払いは毎月定額の数千ドル、死ねば借金はちゃらだって。
金融機関はアメリカ人にこういう生活させといて、自分たちのボーナスは一億円だってねえ。
立ち行かなくなるのは当たり前だろう。
立ち行かなくなって、今度は俺たちがダメになると世界がダメになるから何とかせいって話がおかしいんじゃないの???まるで恐喝だよ。
日本の金融機関がおかしくなった時、何かしてくれたかよ。
まあアメリカだけで処理してちょうだい。

↑このページのトップヘ