2015年11月

ガソリンが安くなりました。

全国最安値
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151128-00050018-yom-bus_all

これは特殊としても110円切れも珍しくなくなってきました。
原油相場も昨年の夏から急降下。

今年に入って少し値上げに転じたかと思いきや、また夏から下落
いまや安値安定です。
zzz

zz−−日本の景気の現状をどうみるか

 「良い分野は、訪日外国人の消費などインバウンドと、ラグジュアリー(高級品)に限られていて、全体としてはあまり良くない。国内の需要が少なく、先行きも不安だ。加えて重税感がある。若い人にとっては給料が増えるような展望もない」

 −−日本企業の問題点は

 「完全な実力主義になっていないことだ。古い制度を根本から変えていく必要がある。国主導ではなく、民間が主体的に変えていくことも必要だ。政府に頼めば何とかなる、という発想をやめなくてはならない」

 −−人口減少問題も企業経営に影響する

 「人口減少は非常に深刻な問題だ。このまま放っておくと、日本は労働人口が不足する社会になる。人口が減って栄えた国はない」

 −−安倍晋三首相は「新三本の矢」で希望出生率1.8を打ち出した

 「本来、2以上の出生率がないと人口は減少していく。こうした背景もあり、女性の活用には子育て支援が必要になる。メイドや家政婦として外国人の活用なども欠かせないのではないか。この観点からも外国人の受け入れは重要だろう」

 −−シリア難民の対応が世界的課題になっている

 「難民は欧州だけの問題ではない。カネだけを出して済ますのであれば、湾岸戦争のときと同じであり、国際的に尊敬される国になれない。現実問題として、日本では難民や移民の受け入れに否定的な意見も強いし、言葉や習慣の問題から日本で住みたいというシリア難民は極めて少ないかもしれない。それでも、グローバルに生きていくという日本が、国際協力の中で難民問題に取り組まなくてはならないのは当たり前だ」

 −−日本は何をすべきか

 「すぐに受け入れるかどうかは別にして、移民や難民を受け入れる必要性や、受け入れるには何が必要なのかという議論、準備を国レベルで始めなくてはならない。同時に、海外から日本にもっと自由に出入りしたり、滞在してもらえたりすることも必要だ。観光客が来てくれるのは歓迎だが移民や難民は受け入れたくないというのは通用しないし、日本は受け入れないと国そのものが滅んでしまうことになる」

 −−経営者としてダイバーシティー(多様性)を強調してきた

 「今後の企業経営の大きなトレンドは大きく2つある。『グローバル化』と『デジタル化』だ。ヒトとヒト、モノとモノ、ヒトとモノなどあらゆる事柄が情報でつながっていく。それが瞬時に、かつあらゆるところに同時並行で、国を超えて進む。全世界規模で起きる大きな社会や経済の転換点だ。これに対応できるのは多様性しかない」

 −−企業は積極的に外国人を雇用すべきか

 「違う文化、異なる習慣や考え方を受け入れ、理解する必要がある。グローバルの観点で進めるには、外国人と一緒に仕事したり生活したりすることが必要だ。多くの日本の人はこういったことを経験してこなかった。それが不安につながり、新しいことへの拒絶感を生んでいる面もある。日本の課題解決には、多様性を重視することが求められる。女性の活用とともに、外国人の受け入れに向けてすぐにでも議論を始めることが必要だ」


宮原ノーミスはすごい
一人だけレベルが違った
この子はすごいね
 
世代交代の瞬間だな、真央ちゃんもよくやったけど
控えめで調子に乗らなくて 性格は真央ちゃん2世だと思える
すごく好かれそう
 
しかし宮原はいつまでフィギュアやるんだろう。
 
めっちゃ頭いいそうで、医者になるって夢が変わってなければ、勉強との両立って厳しそう
医学部って忙しいらしいからね

成田山の表参道をぶらぶら歩いていたら、川豊さんの隣の細い路地の奥に、
何処かのテレビで放送していた、お茶屋さんを見つけました。

物珍しさで飛び込んでみました。

入り口は人一人が通れるくらいの狭さです。
06

10メートルほど奥まった場所に、ほんの十坪ほどでしょうか。
室内外あわせてこの狭さですが、上品なお店です。

裏山をうまく利用した里山公園風になっていました。
07

茶器が高級品そうでした。
添え物に出た漬物が美味しかったので買ってきました。
09

帰り道、反対側から撮影です。
08


成田山公園の紅葉です

まだ早かったです
02
03
04
05

NHKの朝の顔として「あさイチ」に出演中のイノッチ
白組司会に抜擢されましたね。

のほほんとした雰囲気と、素敵なパパっぽさ?が、いい味をだしているんですよね〜。
馬力のある笑顔とまっすぐな言葉

イノッチは、癒しの無限大。
紅白司会でも期待します。

徹子さん、最後まで・・大丈夫かな〜〜〜?

zzz子供心にも美しい人だと思った

美人とは知性だ

何故9月5日になくなられたのが、今発表されるのか?


最後まで ミステリアスな女優さんでしたね
 

阪神復帰、涙の記者会見
自分も球児好きだし、帰ってきてくれるのは嬉しいことなのだが、2年総額で4億円の契約とは

冷静に見て、はたしてそこまでの価値はあるのか?
4億有れば将来性有る人材を何人も採れる

ある程度客寄せにはなるけど。
単なる関西人のノリなのかな?

男は、子供の頃からヒーローに憧れる。
裕次郎から始まって、スーパーマンなどに、なれないものかと思った。

今夜はロッキーのビデオ見ています。
現実とはかけ離れてるけど、男から少年の心のロマンがなくなったら理屈っぽい、ただの嫌味なおっさんになってしまう。

俺がブログ書くと、子供の心を無くした理屈っぽい嫌味なじいさまから、たまにコメントが来ます。
面倒だから削除しますが。

男は誰に何と言われようと、子供の心のままで自分はヒーローで、わが道を行くのが楽しいのです。

おいらな子供の心なんで、気に入らないじいさまのコメントはこれからも削除します(^-^)

里の秋。紅葉が進んでおりません。
0102












皇帝ダリアは元気いっぱい
03
途中で友人二人、シルバー人材でゴミ拾いしていました。
ご苦労さんです。
04
帰り道、知人のビニールハウスにちょっとお邪魔
もう、トマトの出荷も終わりです。
05

千葉公園イルミネーション点灯式イベント
The Fourth Avenue Big Sounds Orchestraによるライブの模様を一つにまとめました。

写真をクリックすると、ページへ飛びます。
aa

引き続き千葉都心イルミネーションオープンイベントの写真と動画です。
00
00-100-21曲はSing Sing Sing

昨夜は千葉市中央公園にて2015年千葉都心イルミネーションの点灯式が行われました。

取り急ぎ写真3枚とイベント開催されたビッグバンド
ザ・フォースアベニュー ビッグサウンズオーケストラ」による動画一枚アップします。

102-1103-1104-1








ロッキー『父親から息子へファイナルの名言』

お前にもわかっているはずだ。
世の中はいつもバラ色じゃない。
厳しく、辛いところだ。
気を抜いていたら、どん底まで落ち込んで、二度と這い上がれなくなる。
人生はどんなパンチよりも、重くお前を打ちのめす。
だが、人生とはお前が強く殴り返すかじゃない。
どれだけきついパンチを打たれても、
休まず前に進み続けられるかだ!
どれだけこっぴどく打ちのめされようと、前に進み続けるんだ。
その先に勝利がある。
いいか、自分の価値を信じるなら、迷わず前に進め。
だが決してパンチを恐れるな!
他人を指さし、自分の弱さをそいつらのせいにするな。
それは卑怯者のやることだ、お前は違う!
この先何があろうと、俺はお前を愛し続ける。
お前は俺の息子だ。俺の血が流れている。
人生のかけがえのない宝物だよ。
だけどお前は自分自身を信じなければ、人生はつかめない。

おはようございます。
朝から、ため息が…

侍ジャパン…勝敗は最後まで分からないものですね。
8回まで(3−0)でリード
9回にとんでも落とし穴が

大谷が7回1安打の完ぺきなピッチングで、韓国打線を愚の根も出ないほどに黙らせていたので、続投も十分に考えられた場面で継投策を選択した。

はっきりいって、完全な継投ミスだね。
8回の則本は凄く良かったけど、ここは最後の1イニングは、松井なりに投げさせるべきだっただろうね。

でも大谷の投球はほんとに凄過ぎだったな。
これで益々メジャーから注目を受ける存在になったね。
この時期に160キロ連発なんてありえないでしょ。
あまり見たくない9回表なんですが
       ↓

夢を持つのは大切な事
夢があるから希望がもてる
夢を信じて自分を信じて
夢があるから頑張れる

夢は人それぞれ大きさ違う
だけど夢に向き合い自分が今出来ること
頑張るのはみなおなじ
それが生きがい頑張れる

今日は天気は悪いけど
嬉しいいい日だったと思うこと
今日も新たな発見見つけ出し
小さな事でくよくよしてる暇はない
現在人生満喫中
(by apache)

今までは、ミニタンクローリーから、300リッター入る灯油タンクに入れて
ボイラーまでパイプで灯油を送って使っていました。

ミニローリーがなくなったので、自分でポリ缶から背の高い300リッタータンクに灯油を入れていたら、先日は脚立が傾いて危険な思いをしました。

今はお風呂と給騰器だけなので、大きなタンクも必要なくなりました。
そこで知人が、使わなくなった90リッターの灯油タンクを処分してとの依頼がありました。

周囲はさびていますが、中は綺麗だったので、我が家で使うことにしました
仮置きした状態です。
01

下の写真は300リーッタータンクへの、地下配管パイプを掘り起こしている所です
02

そして90リッタータンクの方へパイプを誘引します
03

配管を繋いで、塗装してほぼ完成
タンクとの接続パーツがなくて、ちょっと苦労しました。

後は基礎の部分をコンクリートで固めて、地震対策をして完了です。
04

霜が降りると枯れてしまうので、結構運任せ。
しかし早咲きの今年は長く見られそうです。

雨にたたられても風にゆられても
耐えながら優雅にも堂々と咲く皇帝ダリアよ
どうしてそんなに高いところに咲いているんだ?

手の届かない高貴な乙女か?
花言葉乙女の純潔 真心 優雅 華麗 ・・・納得

今日はガラリと晴れあがり
青空に大きく淡いピンクが映える
3022b0c4

会社を閉鎖して間もなく二年
もう保存書類も必要ないかと思って処分することにしました。

3年間保存義務の請求書、領収書等
永久保存義務の決算書類、消防関係書類等
ダンボール3個ほどありました。

出来るだけ資源ごみとして出しましたが、出せない書類も多くて、それらは燃やしました

DVC00010残ったのがこちら

昔は金銭出納帳は手書きしていて、懐かしくて捨てることは出来ませんでした。
亡くなった父親の筆跡やら、その時々の事務員さんの筆跡が懐かしくて、捨てられませんでした

コンピュータになってからのものは、味気ないですね。
出納帳はHDDの中にはありますが、プリントしたものはすべて捨てました

いずみばし
出会いの橋
桜の季節
幾度も幾度も一緒に歩いた橋

いずみばし
楽しかった橋
紅葉の季節 
幾度も幾度も手を繋いだ橋

いずみばし
叙情の橋
欄干にたたずみ 時には無言で
時にはたくさん話した橋

いずみばし
別れの橋
僕は僕君は君の道へ
お互い別々の路を歩む

いずみばし
悲しい橋
短い握手と長い抱擁
さよなら もう二度と逢わないだろう
(by apache)
07
13
08



紅葉にはまだ早かったです
写真をクリックでスライドショーへ飛べます
08

↑このページのトップヘ