2016年04月

小学2年生になった孫が作ってくれた目玉焼きとホットケーキです。
DVC00002

200401-syouwanohi
あぁ!「今日は「天皇誕生日」だと一瞬思ったが…

いやいや名前は変わって「みどりの日」と思い直して見たが??

今は「昭和の日」と呼ぶらしい


以下wikiよりコピペ

1948年(昭和23年)の祝日法施行以来、昭和天皇の誕生日である4月29日は、国民の祝日である「天皇誕生日」とされていた。

その後1989年(昭和64年)1月7日の今上天皇即位により、天皇誕生日は今上天皇の誕生日である12月23日に改められることとなったが、ゴールデンウィークの一角を構成する祝日を廃止することによる国民生活への影響が懸念されたことから、4月29日を「みどりの日」と改めた上で祝日として存続させることとなった。

その後、2005年(平成17年)の祝日法改正により、2007年(平成19年)以降は「みどりの日」を従来「国民の休日」であった5月4日に上書き的に移動し、4月29日を「昭和の日」とすることとなった。

雨に濡れた庭の花たち
s-01s-02









s-03s-04









s-05s-06s-07







■2016/4/27 試合結果

対巨人 5回戦 甲子園

巨 | 2 0 0 4 0 4 0 1 0 | 11
神 | 0 0 0 0 0 1 0 0 0 | 1

勝:田口1勝1敗0S
敗:岩田0勝3敗0S
HR:新井ソロ1号、ギャレット ツーラン5号、坂本スリーラン3号・ソロ4号
巨人:田口
阪神:岩田 - 歳内 - 榎田 - 高宮


金本監督のお怒りは治らなかったでしょうね〜昨晩は・・・・
やってはいけないみっともない試合でございました。

千葉市富田都市農業交流センターの芝桜です。
敷地内には 遊歩道や芝生広場があり、芝桜がきれいに咲いています。
無料ですので是非行­ってみてはいかがでしょうか?
ゴールデンウイークいっぱい位楽しめます。
写真をクリックしてください。
11

分かったら天才!!

分る人にはわかる。分らない人には一生わからない。

動かしていいのは一枚だけだよ??
001

藤の花が咲いたかと、見てきたらもう少しでした。
満開になったら、アップし直します。
s-01s-02










芝桜が綺麗でした。
s-03s-04











ジャーマンアイリス
s-05s-06










つつじと右側の花の名前は分りません
s-07s-08









s-09s-10

熊本地震での報道問題。

中継車のスタンド割り込み給油のこと。記者のお弁当のこと。今度の子供を避けたこと。等々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000545-san-soci

別に無理に子供をどかしているとは思えない
たいした問題じゃないよ

重箱の隅をつつくような小姑現象。
なぁんか息苦しい時代。
窮屈なくらいの言葉狩り的風潮が出来てる

ネットのせいもあるのかも?
記者だって真剣に、事実を伝えようと努力しているのだ。
これでは記者も自分の思い発信することができなく報道も萎縮しちゃう。


さすが!!、「笹川良一氏」の子「陽平氏」です。

熊本の人たちの誇りであり、ふるさとの象徴でもあり、日本の財産でもある熊本城が
崩壊してしまったことにショックを受けてしまっている人たち。

その心の拠り所となっているものを、「必ず元に戻す」ということを、いち早く宣言することで、被災者を励ます。

この選択は正しかったと思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000002-spnannex-spo

懐かしい笹川良一氏のCM
↓   ↓    ↓    

近所のガキンチョたち。
最初に甘い顔して取らせたのが間違いだった。

だんだんエスカレートしてきて、メダカがほとんどいなくなってしまった。
対策講じました。

入り口にはポスター貼って、ネットで入り口ふさいで
01

池にもネットはったのだが、昨日はネットの間からやられた。
02

犬も繋いだ。

これでも、やるかなぁ???・・・・
03

問題に対する答えを取り間違えた。
危うく認知症に認定される所だった。

動物や花等、様々な種類の絵を見せられた後に、見せられた絵の中にあるものを思い出してヒント欄に書く問題だったが自分なりに思いつくものを書いてしまった。

例えばヒントは「台所用品」で、見せられた絵は「包丁」だったが、答えは「茶碗」と書いてしまった。

ちなみに運転技能は最高にほめられた。
教官に「いいね、いいね!」連発された。
CCF20160420

3.11の教訓はいったいどうしたのか?
      ↓
http://blog.livedoor.jp/hanachan62jp/archives/51914100.html

また、同じことしてる。

そりゃあ、TV中継車の割り込みはいけない行為だが、そんな写真をいちいちSNSへ投稿するほうもするほうだが、問題視するほうも、どうかと思う。

長い行列を作っている連中、ほんとにガソリンが必要なのか?
東日本大震災の時にもスタンドに長い長い列ができた。

震災時にガソリンを入れる連中って、ほとんど使いみちがないのだけれど満タンにしておかないといざというときに困るかもしれないという不安から入れている人が大多数なのだ。

並んでいる人たちのほとんどは10リッター足らずの量を毎日給油しているのだ。
悪く言えば、仕事もできない暇な状況、時間はたっぷりある。

「みんなが並んでいるなら、とりあえず自分も満タンにしておこう」くらいの低意識のひとが多いのだ。
もっと冷静になりなさい!

TVの中継車は現況を伝えてくれる。トラックは物資を運んでくれる。だったらそっちを優先してあげましょう。
くらいのおおらかな気持ちで接してくれるのならば、先の大震災が教訓になっていて日本人って素敵な民族だなとも思うのだが、相変わらずなにも学んでいない。

ガソリンは無いわけではなく、輸送が遅れているだけのこと。
一週間も経てば正常に給油ができるようになる。

ほんとに必要としている人だけが給油に並びなさい。
我慢も必要なのですよ。

桜も終わり春も深まり、たけのこシーズンが始まりました。
img_1

強風の吹き荒れる中、急勾配で荒れた竹やぶで、疲れました。

収穫物です。
01

何もできないので、情報だけでも・・・・・・

今、市川海老蔵さんのブログは被災者たちとの伝言板になっていて、悲痛な叫びが届いています。
コメント欄をご覧ください。
http://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12150419991.html


今回の地震の為に新たに募金活動も始まっているようです。
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

友人にピーナッツ味噌を食べさせた。
たいそう美味しかったそうで、リクエストをさずかった。

ついつい、自分で作ったって言ってしまったが、実はいただきもの。
ひっこみがつかなく、自分で作るはめになった。

ピーナッツは小粒のものを、行き着けの青果店で買ってきました。
お店の奥さんに、作り方のコツも聞いてきました。

味はまぁまぁだが、ちょっとパリっとしない。

炒りの時間が足りなかったのかも?。。。

DVC00019

先日撮影した「さくらの山」での動画が、あまり良く撮れていなかったので
再度撮影に行ってきました。

小湊鉄道の桜の撮影時に寄った「高滝湖」の桜

写真をクリックして下さい
12

Web仲間のオフ会が上野精養軒でありました。
参加してきました。

最高齢は92歳。大正12年生まれ。
終わって葉桜になりかけた上野公園を散策しました。
0104







0217







まだまだ花見客で大変な人出でした。

座して飲み食いの花見客は、日本人
歩いて聞こえてくるのは、外国語でした。
03
DSC_0055

img_0強烈なライバル「オコエ」の入団で、存在感を示さねばならない「福田将義」ですが・・・
「松井 稼頭央」の怪我で出番が回ってきました。

そのチャンスをしっかり捉えて、3打数2安打、1ホームラン、打点4の大活躍でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00000195-sph-base

今年の飛躍を期待します。


福田の記録に追加しました。
http://hanachan62jp.photo-web.cc/hukuda.htm

さくらの山公園の桜とジャンボ機撮影してきました。

ホームページは、こちらの写真をクリックして下さい
11



↑このページのトップヘ