2017年09月

柿も栗も甘くない。

今年の夏の天候不順のせいでしょうね。

01
02

昨日、車で踏切を渡る時のことです。
前の車が停止線で止まらないので「おいおい」と思いました。
apaはとりあえず停止線まで行って待っていました。

前の車が踏切を渡り切ったら出発しようと見ていると・・前の車、踏切上で停止するではありませんか。
再び「おいおい」ですよ。

何してんでしょ?と運転席をよく見てみると。一生懸命「右見て 左見て」しているではありませんか。
「いや、そこじゃないし。そこで止まっちゃダメだし」。。。

笑ってはいけないシーンですが、思わず吹き出しました。

それにしても一時停止は無視しておいて、止まっちゃいけない踏切上で停止って。

・・・怖いわぁ。

あっ、運転手は「おばちゃん」でした。

今日の一枚 ホテイ草

IMG_1082

私が勝手に名付けた名前です。

九十九里方面、この季節になると毎年とまでは言えませんが、決まったように大雨が降ります。
大雨は垂れ流すと災害につながりますが、溜めると資源です。

ささやかながら、わが家では貢献していると勝手に自負しています。

500リットルの水タンク、2本に雨どいから流れる水を保存します。
01

溜めた水は随時バルブの開閉で流します。
05

雨水は小川を伝わって流れ下ります。
02

そして池に流れ込みます。
03

今日の雨は少し強すぎで、歩道も水でいっぱいです。
04

東京ドーム、巨人・阪神戦
急用が出来てしまって、行けなくなりました。

ほしい方おりましたら、お譲りします。

9月30日(土曜日)ナイター、阪神外野応援席2枚

10月1日(日曜日)デーゲーム、阪神外野応援席2枚

すべて2200円です。

※他のsnsにも流してありますので、先着で宜しくお願いいたします。

27枚の写真のスライドショーです

写真をクリックするとHPへ飛びます

17

古いものですが、アップします。

大原近郊の18社が、大原漁港に総結集して、これより大漁祈願の後海岸に向かって汐ふみに向かいます。

今日は大原のはだか祭りでした。
勇壮な汐ふみの様子を動画アップしまた。



昨日は女性vocal 2名でした。

今日は男性2名です。



お彼岸にふさわしいかどうか分かりませんが
二曲アップしました。



今度の連休で稲刈りでしょうか?
周囲の田んぼは、すべて刈り取られています。

7月末と比べると情けない姿ですが・・・・


02
01

友人から頂いた新鮮な卵で煮卵作っています。

沸騰したお湯に、卵を入れてゆでます。

卵を割らないように、スプーンでゆっくりと入れます。
一個、車の移動中に割れてしまいました。

半熟でないと意味ないので、5分程度で火を止めます。
01

茹で上がった卵を冷水に入れて3分程度。
02

それから皮をむきます。
03

ティッシュで水分をふき取り、倍に薄めた麺つゆに漬け込んで、一晩冷蔵庫に入れます。

時々かき回して、色むらの出ないようにします。

04
仕上がりは明日

お楽しみに!!

台風も去ったので、午前中は白菜とブロッコリーの植え付けをしました。

DSCF4535

午後は愛車のオイル交換しました。

00000000000000149054_0000001153_4

今日は敬老の日

心温まるおばあちゃんのCM2件




人間、生きてる限り歳をとる
歳は追い越すことも、追い越されることもない。

当たり前だけど、不思議

暖めている電子レンジの数字が減っていくように
その速さで寿命も減っていることを、現実には忘れている

時間は、大切にしないとね・・・

・・・と、思いながら、甲斐甲斐しく生きていない

自分は何者か?
・・も、分からないままに、そのままに・・・

おまけに、明日は「敬老の日」!

い や だ!!

尊敬される事も無く、ただ、ただ、生き永らえているだけなのに・・・


ちいさな光が 歩んだ道を照らす
希望のつぼみが 遠くを見つめていた
迷い悩むほど 人は強さを掴むから夢を見る
凛として旅立つ一朶の雲を目指し

あなたと歩んだ あの日の道を探す
ひとりの祈りが 心をつないでゆく
空に手をひろげ ふりそそぐ光あつめて
友に届けと放てば 夢叶う
はてなき想いを 明日の風に乗せて

私は信じる 新たな時がめぐる
凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

台風接近のせいでしょうか?
鮮やかってか、不気味な朝焼けでした。

九十九里方面、夜に入って弱い雨が降り出しました。
01
田んぼの周囲には、彼岸花が咲いていました。
02

おまけで庭の花です。

03
04

今朝も 空襲警報が かなりの広範囲に全く影響がないと分かっているところにも 出ましたね。
電車を止めたりテレビ番組を変えたり、一般社会へ影響を大きく影響を及ぼしています。

だいたい日本に狙い撃ち落とす技術があるなら、どこを飛んでるかわかっている筈。 
だから、影響が出る可能性のあるエリアにだけ、広報すればいいと思う。

人工衛星よりも地球から離れたところを飛んでる飛行物体の、何が危険なの?
破片など、落ちてくるわけないでしょ。

北は日本が慌てふためくのを目的に、朝7時のニュース番組のタイミングを狙って打ち上げています。
日本が騒げば騒ぐほど、あちらの思うつぼでしょう。

勝手にやらせて 無視しておけばいいじゃん。

 

ニュースで見た宮古島、西表の映像、凄すぎました。
こんな台風、関東地方では見られない光景でしょうね。

この台風の衛星画像見ると、通常よりも目がとても大きくて、全体的に左右対称の円形が
しっかりしています。

japan-near-large
どうやら、環状台風のようです。

環状台風は、共通した特徴があるようです。

一般に風速が50メートルを超えるような、勢力の強い台風に多い。
急速に発達する。
長い間強い勢力を保ち、衰えるのもゆっくり。

環状台風18号は、今後も強い勢力を保ったまま九州地方に接近します。
進行速度も遅いため、長時間影響が続き、猛烈なしけや風、記録的な大雨になる恐れがあります。

iPhoneの新機種が発表と朝から公共放送であるNHKまで大騒ぎ・・・

iPhoneXと言うのだそうで、おバカな私
「エックス」?とか「バツ」とか?

正解は「10」を意味する「テン」でした。

ビンボー人にとって、iPhoneは別次元のもの。
熱狂ファンにすれば、新機種がいつでるかワクワクらしい。

予約が始まるそうだけど、販売価格をみてビックリ!
11万円

(^^♪ひょえ〜〜!

益々、異次元の話なり。


ここ数日台風18号については、気象庁・米軍の予想進路図とも、大陸に進みそのまま弱まる予報がされていました。

ところが、夜のニュースで台風18号の進路予報を見ていたら・・・

アチャー!!

気象庁、米軍ともに、3連休初日の16日(土)頃、揚子江付近で東に転向させ、九州方面に東進すると予想を変更しています。
large

しかし・・・なんでこんなことに???

上空の太平洋高気圧が大陸方面にシッカリと張り出していれば、先の台風のように、
大陸に上陸して消滅というシナリオになったんでしょうけど・・・さすがに秋・・・

上空の太平洋高気圧が中途半端に九州付近に張り出していることが、台風を東に転向させる原因のようです。

普通は東へ転向したあたりから、エネルギーを使い果たして衰えるのですが、現在東シナ海付近の海面水温は
27℃。
台風を衰えさせるどころか、反対に発達させる可能性があります。

遠回りしながら強い勢力のまま、九州方面に接近又は上陸・・・
そして本州を縦断することが予想されます。






↑このページのトップヘ