2017年10月

二週続けての台風

やっと晴れた今日は木枯らし一号
もう10月も終わり

どうせあっという間に年末なんだろうな〜
皆さん 風邪を引きませんよう 注意してね!!


今頃わが家のすぐ近くを通過してるはずだけど、ぜ〜〜んぜん静か・・・

img_0

写真添付練習
DSC_0001

DSC_0018本屋の店頭で衝動買いした本。
「はじめに」から引用抜粋して見ました。

***************

昔は“人生五十年”と言われていたが、それは今でも変わらないのではないか。
平均寿命が延び、90歳、100歳の人もざらにいるが、人生に行き帰りがあるとすれば、50年が折り返し点なのだろう。
いろいろなことが楽しい時期は50年までの上り坂であり、それ以後の下り坂では自分の能力も見えているし、家庭での問題も抱えるし、いずれ老後に入って死に近づく。
リタイア後の人生をどう生きるかは、この下り坂をいかに楽しく生きるかにかかっているし、自分の老いと向きあうことから始まるのである。
自分が老いるというのは初めての経験で、未知の冒険が始まるのだから、「こういうことはこれまでなかった」とか、「これぞ年寄りの特徴」とか、日々、気がついたことを記録するための、「自分の観察手帳」をつくったのです。
さらに星を七つ書き加えて、「七十七には世の中にいない」という「予定」を立てました。
普通は生きていることを前提にして予定を立てるのでしょうが、僕はむしろ、「もういない」という前提のほうが行動しやすいと思った。
七十七の時にはもういないから、その前にコレをしておこう、億劫だけどアレもしよう、ちょっと贅沢してみよう……こんなふうに、「もういない」としたほうが、決断しやすいというのが自分の判断です。
年を取る中で、得るものよりもなくしたもののほうが多い。
これから生きる時間よりも、生きてきた時間のほうがはるかに多い。
そんな目に見えない「収支決算」も、気づくつど、すぐ書き込むことにした。
記憶の切れ端がヒョッと浮かぶとメモをして、それだけだと何の記憶かわからなくなるから、小さな絵をつけて、暇な時にちょっと色をつけたりする。

そんな手帳をつけ始めて、今年は77歳になり、いないはずの人がいることになった。
そこで「満期が来たら3年単位で延長する」というルールに変えた。 
いなくなる予定を3年ずつ延ばし、あと何度延長できるかわからないが、その3年という時間のなかで
人生を生きていくことにしたのである。
タイトルも手帳と同じ『すごいトシヨリBOOK』としました。
「すごい」(ひらがな)、「トシヨリ」(かたかな)、「BOOK」(英語)と表記がばらばらなのは、老人自体がいろんなものの混成で、その内面にも、老人的なもの、老人らしからぬものが混在しているものです。
年を取りながら、自分自身がそう実感しているからです。

壊れたってか、壊した!
台風で壊れた車庫の屋根の修理中、落としてしまった。

3メートルの高さだからたまったものじゃない。バラバラ・・(。>0<。)
アドレス帳、写真、メールすべて消えた。
調べてもらったら復旧不能。

携帯はもう寿命なので、惜しくはないが、データの紛失は痛い。(≧ 0 ≦C ))⌒☆!

これを機会にスマホデビュー  \ ( * ⌒ ▽ ⌒ * ) /

DSC_0015





ここのところ女心と秋の空のごとき良く変わる。
されど今日は崩しようのないほどの良い天気になりましたね。

5円玉や10円玉は崩すこと出来るが・・・
1円玉はこれ以上崩すこと出来ない。

そこで今日の天気は1円玉と同じで・・・・
崩れることのない秋晴れと言うことになる。

この好天に感謝して歩きましょう〜
楽しみましょう秋を!

昨日の雨の中撮影しました、西洋アサガオ「オーシャンブルー」
今を盛りと咲いています。
DSC_0008





DVC00005


台風21号は、いろいろ仕事を作ってくれました。


早くも22号が発生しました。

後を追うように、関東に接近しそうです。

まだまだ不確定ですが、小まめなチェックが必要です。

wp2717


わが家の被害状況です。

車庫の南側の屋根が壊れました。

01

庭のアプローチ道路のバラのアーチが倒れました。

02

風台風でしたので、木蓮の葉が枯れました。
海から7キロほどあるのですが、御覧のとおりです。

03

気圧は上がってきました。
風も弱くなってきました。

風向きも西に変わりました。
気温は下がってきました。
湿度も下がってきました。

過ぎ去ったようです。


001

只今台風直撃中。

テレビの開票速報、8時の時報と同時に当確発表。

予想通りだけど、全くつまらん!

早く寝よっと。

台風も怒ってます。
早朝から、私も怒ってます。
戦後 これほどのドタバタ選挙は初めてだと思う。

選挙まじかに野党第一党が 次回の選挙は全員公認しない。
受け入れ党と思った新党が 党首の考えに賛同しなければ受け入れ拒否との発表で 入党できなかった議員が締め切りギリギリでさらに新党設立。

もうイデオロギーとか理念とか そういうものなしに ただ当選したいだけで踏み絵を踏み 
前半は元気がよかったのに 後半は締め出された人たちの党が元気が出てきて もう右も左もごちゃまぜの選挙。
選挙終了後に また再編が始まるのは目に見えている。

今のところ、世界同時株高で、経済は良好です。
そうなると与党有利ですね。

安倍ちゃんって、なんて運の強い人なんでしょ!

経済の好調は、まだしばらく続きそうですから、争点は北朝鮮問題でしょうか。
ただ、こんな問題、どうなるか誰にも予測できないし、私にもさっぱりわかりません。

日本の最大の問題は、少子高齢化と財政破綻ですが、これ誰がやっても決定的な解決策がありません。
自民党だから悪いとか、野党なら良くなるとか、ありません。
おそらくは、先送り。
これ以外に、方法がない。

原発問題も、先送り。
これなんか、まじめに取り組めば、莫大な金がかかります。
ひどい話ですが、これが現実ですね。

政府は赤字を垂れ流し、日銀が国債を買いまくり、これで何とかその場しのぎ、誰も根本的解決策を出さず、ただひたすら、今をしのいでいる。

先のことを真剣に考えると、頭おかしくなります。
もう残り少ない人生。面白おかしく、生きていきたいと思っています。

wp2517冗談言ってる場合じゃなくなりました。
東関東にとっては、最悪なパターンとなってきました。

速度も上げてきましたね。
予想進路も昨日と変わらず、範囲も狭くなってきました。

速度を上げるほどに、東にブレることなく北上してきます。

こうなると、台風南側に大陸の寒気が流れ込まないうちに北上してくるため、衰弱することなく、台風としてシッカリとした勢力を保ち続けて、関東に接近することが想定されます。

22日(日)には、九州の南東海上を北東進することが予想されていて、先行して前線の降水帯がかかる東日本では等圧線が大混雑する模様。
日曜日、前線の雨主体の関東でも、風が強まりそうです。

そして23日(月)の午前中、関東地方に最接近。

計算値通りに推移するならば、月曜日の日中、東日本では交通障害や休校など、大荒れの天気が予想されます。

わが家の上を通過するらしい!! w( ▼o▼ )w オオォォ!!

wp2517

おはようございます。

今朝も雨ですね
冷たい雨です。

今朝の天気図見ると相変わらず前線が南岸に停滞しています。
台風が過ぎ去るまでは、続きそうです。
weathermap00


気になる台風ですが、米軍、気象庁とも、関東直撃を予想しています。
直接の影響は避けられないようですね。

wp2517


先日行ってきたドイツ村

コキアやバラ園等、いろいろありましたので、一つページにまとめて見ました。

写真をクリックして下さい。

00


11月1日から本格点灯されます。

テストの段階です。
01
02
03
04
05
06
07





ドイツ村のコキアをHPにしてみました。

園内のバラ園、コスモスへも飛べるように、リンクさせて見ました。

写真をクリックして下さい。

01


デジブックのスライドショーです。

少し重たいです。





デジブックでアップしました。

少々重たいです。

コキアの谷、HPにしました。

写真をクリックして23枚のスライドショーです。

01

↑このページのトップヘ