2018年08月

ご存知のように海面水温が高いエリアを北上し、かなり発達した状態で
日本に接近あるいは上陸する可能性が高くなっています。

昭和34年に、全国的な被害をもたらした伊勢湾台風の進路に類似しています。
伊勢湾台風が紀伊半島に上陸した際の中心気圧は930hPa。

気象庁の見立てによれば、台風21号もそれに近い中心気圧で上陸する可能性があります。
空振り覚悟で[超厳重警戒対策]をする必要があると思えます。
01

夏休みも最後の猛烈な暑さの昨日
片貝漁港でのいわしの陸揚げ風景です。

猛暑で荒れ放題になった庭の草取りをしていたら、汗がぼたぼたたれて、ぼーっとなってきました。
いきなりやるから・・・

これはいかんとハンモックで休んでいたら復活!
また明日から暑いのかなあ、、、

皆さんお気をつけください。
46c42746



 まだ北マリアナ諸島近海に位置しているが、米軍の予想では、
徐々に移動して9月2日の午後9時ごろには硫黄島に最接近の進路予想図に。

だが、台風21号の進路よりも心配なのが今後、成長を続ける台風の最大勢力です。
目に付くのが9月2日・日曜日の、最大風速の強さを示す、最大風速120ノットという数字。

 気象庁の台風の階級に照らし合わせると、最大風速61.2mと「 猛烈な強さ 」を表す54m/s以上の
「驚異的な強さ」の最大風速になる予測です。

この頃には秋雨前線も本州付近まで南下して、大雨の危険もはらんできました。
002
001

雑誌以外の本なんて久々に買った。
要約するとはこんな感じかな

一度きりの人生を無駄なく生きるための処世術が、体験談と共に書いてあっておもしろかった

ここで言われるアホとは
※戦ったり、悩んだりするに値しない人たち
※不条理なことをしてくる人たち
※人を陥れて、自分の価値を上げようとする人たち
※ストーカーのようにまとわりついてくる人たち

自分一人、どんなに頑張っても相手は変えられない。
自分が変わることで相手に対する考え方も変わり、相手も変わるかもしれない。

アホと戦うのではなく、アホを自分のために利用することによって
敵を必要以上に増やさずに、自分がやりたいことに打ち込める環境を作ることができる。

本当の夏が来た!!ι(´Д`υ)アツー

今年最高じゃないかな?
001
明日も暑いらしい
large[1]

強烈な題名と、堀江貴文の名前につられて思わず購入

これから読みます。
01

変更しました。

こちら をクリックしてください。

素敵でしょ???
40030542_2170666366341868_6376297194827284480_n

この夏は爬虫類の姿をまったく見かけない。
蛇もトカゲも全く見かけない。

夏の終わりのこの季節には姿を現すコオロギも見かけない。
猛暑のせいだと思う。

今日の東金市台方十字路 正午の気温。
DSC_0012

思えば、まだ8月だしね

連日の猛暑で熱中症になった軟弱な私も実は夏男でして…
夏が終ってしまうのも寂しいな−…

台風前に稲刈り一仕事


弱小秋田県の中にあって、しかも公立校で選手はみな地元の子。
エース吉田君が一人でマウンドを守り、劇的な逆転劇を繰り返しての決勝進出。
応援したくなる要素が満載!!

対する大阪桐蔭は、大阪が地元なのに地元出身の選手が僅か3人とかいう
甲子園なのにアウエイの雰囲気で戦うことになりそうだ。
元々大阪桐蔭は地元感が薄いのかも知れないけど。

大阪桐蔭は春夏連覇を狙う大本命。
戦力比較では断然大阪桐蔭が上ですが、金足農の神がかった勝ち上がりを見ていると、
この決勝戦ばかりは本当に予測不能ですね。

いただいた焼酎「矢切の渡し」と「サバのみりん干し」
41pae46e1EL
01

歌では「細川たかし」が有名ですが、元歌は「ちあきなおみ」だって知ってました?

例年よりも早いような気がします。

これから霜の降りるまで、次々と咲いて楽しめます。

甘いよい香りがする花で、切り花にすると部屋がよい香りがします。
DSC_0004

地元の野菜を中心としたバイキングレストラン。
お昼時ですと、1時間待ち なんてざら。

隣接する地元農産物直売所でも見ていると、席が出来ると呼び出されます。
食事制限時間は1時間。

気になる食べ放題の値段は次のとおり。

大人 1,500円
シニア(65歳以上) 1,300円
小学生 900円
幼児(3歳以上) 500円
06
07
08

靖国参拝のニュース。 
本人は行ってない。

でも、自由民主党総裁安倍晋三。
肩書きが何で必要なのか?

敵国台風に取り囲まれた日本国
20180815-00004920-weather-001-1-view[1]

猛暑と台風の繰り返しだった今年の夏にも、変化の兆しが見えてきました。
まだ北海道の北部にある前線が、南下を始めました。

予報では17日の金曜日頃には本州付近まで南下の予報です。
今年の夏の猛暑でたっぷりと水蒸気を含んだ空気、と前線の北側の冷涼な空気のぶつかり合い。
非常に不安定で、夏の終わりを告げる激しい気象現象が心配です。

写真は米軍(JTWC)が毎日記念撮影している今日の日本付近の衛星写真。
まだまだ、日本は台風家族に囲まれている状態です。
abpwsair

降らないねぇ〜〜

東に僅か4キロ離れた横芝光町では、今日は30ミリ近い土砂降り!

西に4キロ離れた成東や東金では、昨日 一昨日と土砂降り!

0001
0002

親父の出征時の写真。
親父の膝の間が私。
可愛いでしょ(^^♪))
purofi01


家を出たときは降っていなかった。
5キロ走った成東では降り始めた。
更に5キロ走った東金市内は土砂降り!!

更に5キロ走った山田台では小雨。
更に5キロ走った野呂付近では降っていなかった。
更に5キロ走った宮田交差点では道路も乾いていた。
更に5キロ走った千葉市内は晴れていた。

動画は道の駅「おらい蓮沼」裏手に咲くひまわり。

↑このページのトップヘ