2018年10月

ハロウインなんて小学生の低学年の楽しみかたですよ。
それを、大の大人が渋谷で馬鹿騒ぎ。
ただ騒ぎたいだけ。
何を勘違いしているんだ。
恥を知りなさい。

以下演奏はThe Fourth Avenue Big Sounds Orchestra
四街道市を拠点とする名前「四つの街道」
Fourth Avenue)から、取られました。
曲は「Sing Sing Sing」


11月になろうとしてます。
有難い事に今現在元気です。

これから2月まで寒い時期があります。
血圧系はなんだか不安定。

でも頑張らねば。。p(・ω・*q)

皆様も気を付けてくださいね。

以前に撮影したものですが「ロッキー」テーマ曲

スマホの通信量を減らすため、自宅のルーターを経由して、Wi-Fiで使えるようにしました。
SSIDが不明で苦労して、半日かかってしまいました。

赤丸で囲んだ扇型のアイコンが出ていればOKです。
DSC_0034

セブンイレブンでコーヒーを買った。

カウンターの店員が「くじを引いてください」と大きな箱をとりだした。
いつもタオルとか、お茶とか、当たっても有難味がないものばかり。
そんなことを考えながら引いたくじを店員に見せると「あたりです」と

「赤がいいですか?白がいいですか?」って・・・
え〜〜なになに?
ワインだそうで、思わず記念撮影。

運のよさに、嬉しくなった。
俺ってやっぱ単純なんだ(>_<)
DSC_0032


朝は強雨、のち快晴
一日のんびりとしました。

午前中はリハビリ、帰り道マックで昼食をテイクアウト。
午後はお昼寝。

夜はこれからおでんで一杯

庭の彩りも少ないこの季節。
みかんの色づきとツワブキの花くらいです。
DSC_0030
DSC_0028

朝は元気なんですよね。
夜になると相変わらず、しんどいです。
咳がでてきて、だるくて何もやる気しない。
薬はどこまで効いてくれているのか、分からない。

口内炎はまだ若干痛い時もあるけど、治りつつあります。
そんなわけで自然と寝るのも早くなりました。

9時には寝ちゃってます。
以前に撮影した多古・道の駅のコスモスです。

シリアで拘束されていたフリージャーナリスト・安田純平さんが解放されましたね。
喜ばしいことですが、早くも「自己責任バッシング」の声が聞こえてきます。
勝手に危険地帯に入った奴を国が救う必要はない。
まして(国は否定しているが)身代金の支払いなどもってのほか、といった批判の声が。

悲しい国になったものです。
会社員記者が絶対に入らない、取材できない国が現代にもあるから、フリージャーナリストが命を賭けてでも取材しようとしているのです。
安田さんはかつて「戦争を知らない日本人に戦場のリアルを伝えないと、日本が危ない方向に向かってしまう」と語っていたそうです。
その恐れをひしひしと感じる今日このごろではありませんか。

官邸をうろちょろし、提灯記事を書くサラリーマン記者に「戦場のリアル」は書けません。
img_2

雨にも負けず
風にも負けず

寒さにも、夏の暑さにも負けない
我が家のハイビスカス
DSC_0003

雨にも負けて
風にも負けて

寒さにもにも
夏の暑さにも

今年の私は負けました

国道296号線沿い、成田空港南端にある空の駅「風和里しばやま」に行ってきました。
午後4時ころの撮影です。
農産物直売所やバイキングレストランも併設されて、午後3時からはドリンクバー形式の
カフェに変わります。

昨日までぐずついた秋の彼岸時化
今日は朝から抜けるような青空!!

こんな日は車を走らせドライブ・・ってなわけに行かず
庭のお手入れで一日が終わりました
01

「柿が赤くなれば医者が青くなる」。ことわざになりますが、
柿の実が赤くなる頃、ちょうど気候が良く、体調を崩す人が減る。

また、病気を防いでくれるほど、栄養価がたっぷりある。
「柿」とはそういうものらしいが・・・

そんな柿でも人の寿命というものには、全く効き目がない。
誰が寿命を決めるのか・・・
いくらかは自らの行い。
それだけは間違いがないように私は思う。

DSC_0018

※沢田研二
そんなに人気あるんか?
本人は自宅前のインタビューで、僕のボリシーに合わなかったから
中止したと平気な顔で話している。

被害を被ったのはコンサートを観に来た観客であるのに。
呆れましたね〜

勝手にしやがれ
勝手すぎますよね


※片山さつき
嫌な予感がしていたが、やはり出たかな?

又かと思うが、安倍君も気が気ではない。
また、女で失敗しなければいいのだが・・・


房総半島最近多いよね

震度2
茨城県   取手市  潮来市  稲敷市  神栖市 
 
 千葉県   千葉花見川区  銚子市  成田市  東金市  旭市  市原市  匝瑳市  香取市  山武市  いすみ市  大網白里市  多古町  九十九里町  芝山町  横芝光町  長南町 
 
001

ブロック塀に赤いトンボが休んでいました。
スマホで急遽撮ったもので、見にくいですがご容赦を・・・

「赤トンボ」かと思ったら、体が小さいので「アキアカネ」でしょうね。
昔は「赤トンボ」や「シオカラトンボ」「オニヤンマ」「ギンヤンマ」など、よく見かけましたが、
最近はは見ないなぁ。

子供のころは「オニヤンマ」「ギンヤンマ」を捕まえては残酷なことしていましたが、今は怖くて触れない(>_<)

あの顔、あの足、噛まれたら食いちぎられそうな口。
DSC_0004

今年も庭の「エゴノキ」の実を食べに珍客の訪問です。
この実はヤマガラの大好物です。

スズメよりやや小柄な人懐こい野鳥です。
エゴノキの実は動物には毒で、子供の頃にはこの実をすりつぶして川に流して魚を捕まえたものです。
無論今では禁じられた行為です。

何でヤマガラには大丈夫なんでしょうかね?

一昨年満開に咲いたエゴノキの花のスライドショーはこちらから
      ↓           ↓
http://hanachan62jp.sakura.ne.jp/1605egonoki/01.htm

002


10月も半ば。
流石にもう、夏日はないでしょうね。多分ですが。

今日も衣替え中途半端な処で止めておきました。
半袖全てしまっても大丈夫か。
また、ひっぱり出すの面倒くさいからな。

山茶花が咲きました
DSC_0003

アケビみっけ!!
DSC_0002

予約予定時間前に到着して受付を済ませて待たされること30分
イラついているすぐ私の隣に、おばちゃんが座った。

私の担当理療士のお兄ちゃん、何とその人を呼んでリハビリに入った!!
ブチ切れた!
受付も通さず、そのまま帰ってしまった。

間もなく理療士のお兄ちゃんから電話が入った。
今更謝られても遅い。
「さよなら」。。って電話を切った。

帰ってかみさんに話したら、「担当を変えてもらえば?」・・って提案が。
病院へ電話して、トラブルの経緯を話したら、それは申し訳なかったってことで
別の担当のお兄ちゃんをつけてくれた。

昨日行ったらリハビリ担当の責任者から謝罪の言葉があり一件落着。
気分を直してリハビリしてきました。

おはやおうです。(誤記のまま)
今朝も肌寒いです。
我が家の同居人は、おいらが寒いと言っても、寒くないと言うのです。

一晩グッスリ寝たけれど、まだ鼻水が垂れるほどでね
日頃の無養生がたたっているんだろうね。
こんなんで目標の全寿の120まで生きられるかな(爆)

周囲の世話になってまで寝たきりは ごめんだけど、行く末が時々気になります
その時は可愛い介護士さんに見てもらうのもいいかな・・と
まあ〜これも人生ってね

いい週末を

↑このページのトップヘ