2019年05月

明日は田植えです。

写真をクリックで詳細がご覧いただけます。
892eb123

0001


HSで偶然に久ぶりに出逢った友達
数年前に、脳硬塞で倒れたたそうだ。

「あ」の声の発声からのリハビリが一年、鬱にもなったと
話しながら涙が浮かぶ顔
今は車の運転もOKだそうだ。

ランチをして、笑い転けた。
あ〜、良かったね、本当に良かったね

当たり前の平凡の幸せを思うと、また涙 
当たり前 当たり前に ただ涙
mig

今日の庭の花たち
02
01
03

今日の庭の花たち
03
04
05
02
06

キュウリとジャガイモ

キュウリはこれからどんどん収穫できて、食べる忙しくなります。
01
ジャガイモが葉がしっかりしていて、まだまだ育ちそうです。
02
DSC_0023


震度5弱  千葉県   長南町 
震度4 千葉県   千葉緑区  千葉美浜区  東金市  市原市  君津市  浦安市 
山武市  大網白里市  一宮町  長柄町 
東京都   東京中央区  
 震度3 茨城県   筑西市  
 埼玉県  さいたま緑区  川口市  草加市  
 千葉県   千葉中央区  千葉花見川区  千葉稲毛区  千葉若葉区  市川市  船橋市  木更津市  茂原市  千葉佐倉市  旭市  習志野市  勝浦市  八千代市  鎌ケ谷市  富津市  四街道市  袖ケ浦市  八街市  白井市  いすみ市  多古町  九十九里町  芝山町  横芝光町  睦沢町  長生村  白子町  大多喜町  御宿町  
 1558765440_point[1]

DSC_0013

5月なのに暑さが続く予報が出ています。
10日ほど前から現れたこの高気圧、今は太平洋の真ん中にあるブロッキング高気圧が原因です。
普通は今の季節は西から東へ移り変わる天気変化なのですが、低気圧や高気圧の東への定期的移動の変化を止めてしまっています。

大陸から日本付近に現れた移動性高気圧も、九州の南で動きを止めてしまっています。
普通ならば偏西風に押し流されて、次の低気圧と交代するはずなのですが、停滞した高気圧はまだ海水温の低い海上で発達してゆきます。

この高気圧の西の淵から北東方向に這い上がる空気は、大陸南部の砂漠地帯の乾いた熱風です。
乾いた熱風は、朝鮮半島付近から、北海道方面を直撃してきています。
数日はこの形が続くものと思えるので、北日本の高温が予想されます。

この高気圧は発達しながらも、ゆっくりと関東の南海上から、南東海上へと移動してゆきます。
それに従って南からの暖気は、沖縄付近の海上からの空気と入れ替わってきます。

来週の始めには、東日本には湿った空気の暑い空気が侵入して来ると思われます。
いずれにせよ、天気変化がゆっくりなので、暫くは暑い空気で日本列島が覆われると思います。
00
01
03
04

我が家の隣の田んぼのあぜ道に現れました。
一体何者でしょうか?
01
02
03
04
05


午後4時過ぎ、海岸道路を走ったので浜昼顔の咲き具合を見てきました。
見ごろを迎えているようでしたが、名前のごとく夕暮れ時には顔を閉じていました。

それと以前にはあったハマヒルガオの群生地であった、小高い砂丘が削られて
大きな穴になっていました。
いったい、どうしたのでしょうか?
01
03
02

大分大きくなりました。
05

早咲きのヤマアジサイです。

背丈も葉も花も小ぶりのガクアジサイです。
01
02
03

食べそこなって咲いてしまった春菊
11
12
13

 30年ほど前、山野から採ってきた幼木でしたが、大きくなりました。
01
02
03
04
05

例年になく花付きが良く、花も大きいです。

豊作が期待出来ます。
06
06-1
07
08


今年も咲きました
09
10

旭中央病院まで、年に一度の定期健診に行ってきました。

極めて順調との診断を頂きました。
01
03
02

今日の九十九里方面、昨日と空気が入れ替わって北の風

過ごしやすい一日でした。
DSC_0013

晴天に誘われて行ってきました。

こちらをクリックしてください

http://hanachan62jp.sakura.ne.jp/1905nokogiri/1.htm

↑このページのトップヘ