君の船出の時が来た
君の進路を決めるのは風ではない
なぎでもなければ、嵐でもない
心の持ち方なのだ

さあ、危険を冒せ!
危険を冒して前へ進もうとしない人
未知の世界を旅しようとしない人には、
人生は、ごくわずかな景色しか見せてくれないんだよ
人生はすべてチャンス
一番遠くまでたどり着く者は、大胆に行動する人なのだ

良い波を待って、条件が整い、行動しようと思っていたら
いつまでたっても人生何も起こらないのだよ
何でもいいから始めるのだ
それから心を固めていくがいい

荒波に乗りだし、その瞬間に生きるのだ
乗りやすい、安全な波を待つ・・ことじゃない 
そこで必要なのは勇気ではなく覚悟
決めてしまえば、すべては動き始める

今から20年後、「やらなかったこと」に後悔するな
さあ、錨を解き放て!
安全な港から船を出せ! 
探検するのだ!
夢を抱くのだ!
何かを発見するのだ!!