大正時代、日本の五百町歩(500ヘクタール)以上の大地主の半数は新潟にあった。
なかでも「千町歩」の巨大地主は新潟に5家を数え、田上の田巻家(原田巻家)も、そのひとつ。
田巻家は江戸末期、1300町歩、小作人2794人を抱えた。
1897年、7代目当主が「不況で仕事のない小作人を働いてもらう」ために、当時日本三大名人の一人と言われた
富山・井波の宮大工松井角平に依頼して建てた離れ座敷が、椿寿荘。
建築に3年半を費やした。
屋敷は、建坪約140坪、ヒノキを使った重厚な寺院様式で、クギを一切使わず仕上げている。
目を引くのは、随所に使われた銘木。
樹齢800年の会津欅(ケヤキ)をふんだんに使った玄関と露縁。
菊を透かし彫りした欄間のクスノキの1枚板。
圧巻は露縁のひさしのけたに使われた約20メートルの節ひとつない吉野杉。
大阪から海路、新潟から信濃川をさかのぼって運ばれました。
(以上 田上町HPから拝借)

玄関を入るとすぐ、「画家・三富与一氏」の衝立の絵が出迎えてくれます。
00

それぞれの部屋、豪農だけあって広いですね。
01
02
03
04
05
06